くむ:ミルキィに朗報

こんばんわくむですm(_ _)m

年明けに更新するつもりでしたが思いもよらぬ朗報が来たので急いで記事書いてますw

まぁみなさんタイトルからすでに察してるとは思いますがミルキィに嬉しい追加が来ましたね


まだ見てない人用に画像



おー。中の人ネタきましたかw
餃子マイスターこと橘田いずみですね
「餃子食ってるかー!」



では今回は珍しくカードごとちゃんと考察していきます


モンスター退治 ネロ
集中童貞として有名だったDC、ペルソナ、ミルキィのうちDCとペルソナは4集中を獲得して圧縮タイトルとして名を上げていく中、1年越しについにミルキィにも4集中が来ました。


最近このタイプの集中にはいろいろプラス効果が着いている中で最低ラインとしての登場となりますがまぁ集中がきてくれただけ良しとしましょう。


レストでは無いので後列に置いておいても入れ替えを阻害しない点はいいと思います


またアセンド型の場合は弱くなってしまうソウル面を多少なりともリカバーでき、終盤詰めの場面でアセンドを引いてしまって打点調整しようにもソウルが足りないという場面をひっくり返せるようになりましたね。
しかもパワーが2000あるので打ったあと前例に出してもアセンドシナジーで面越えれる可能性があるのは中々良い相性です


更に自分はハロウィン信者なので集中がきてくれたのはかなりモチベ上がりました。
今までだとリフ後に山が削れないのでハンドにハロウィン握って天然少女で切ってそのままチェンジの流れが主流でしたがリフ後にコイツを握れてれば能動的に山を崩せるのでチェンジへのアクセスがしやすくなりました。


クロックにハロウィン置いたまま1リフして控え落とせたら100点ですしね。
「1リフするための集中じゃないだろ」っておっしゃる方もいると思います。
自分もそう思いますが、1リフを狙いにいけるようになったこと自体が大きなことなので別に気にしないでいいと思います。

回収が強いミルキィですので触れる手段が多いのも嬉しいですね。強すぎず、できなかったことが多少できるようになるといういい追加だと思います。



餃子の虜 コーデリア
まさかの非常招集が来ました。
デメリットアタッカーでは5本の指に入ると言われている簡単にいえば強いカードなのですが、長い間互換が出ていなかったのでここで来たのはビックリです。

初手からガンガン山削りにいけるのと、レベル0ならばもしこけても後ろで寝かせとけばいいだけの話なので単体性能としてはかなり高スペックなカードなのは一目でわかるとおもいます。


ミルキィは天然少女の手札アンコの弾と、魔女の手札コストで中盤以降に不要札が出にくいようになっているので終盤出すときの事をあまり考えなくていいですし。


元々山削りにむいていなかったミルキィにマッチしてるデメリットと、4枚積むだけでレベル0をかなり厚くできる素敵なカードです

つーか強い





しかし2枚ともレベル0で来てくれて本当に良かった。
下手にレベル1とか2で強いことが書いてあるの出されても色の関係上入らずに苦汁を飲まされることになってたかもしれなかったので一安心です。



現在でも環境で戦えていたのでこの2枚が来たら確実に使用者は増えますし大会で目にすることも多くなるでしょうね。


青の発生が多少楽になるのでレベル1を天然少女と夏服のコーデリアで固めてクリスマスガールをガン積みする型が動きやすくなりそうです。

まぁ自分は和服ハロウィン型で行こうと思います。現在ハロウィンは美夏のマークが厳しすぎるので動き辛いところもありますがm(_ _)m

そもそも2でハロウィン出さないとどう考えてもソウル足りないんですよね

1000/1を引きにいかないと打点で確実に負ける上に、2帯で戦うときに天然少女と2/1オバスペ投げててもごまかしにもなってないですからね。

その点ハロウィンだせば1面ソウル2を用意して、ほぼ確実に面踏めるだけでなく、返しでハロウィンの前の面空ければそこにダイレでもう一個ソウル2を作れるのでダメレも離されません。

魔女というお手軽詰めのカードを4枚積めるのに、終盤に向けてダメレ意識しないのはあまりにもったいなさすぎるので自分はハロウィンを使います。
つまり美夏やめてってことです。



まぁ何はともあれミルキィの追加は強かったです。
ここまで真剣に構築を考えられるようになったことが嬉しいです
年明けたら追加入れたレシピ書きたいと思います。


それではまた来年お会いしましょう
みなさんよいお年を>_<
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク