スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くむ:Dog Days デッキレシピ

こんばんわくむですm(_ _)m

今日はリクエストがあったDog Daysのデッキレシピと考察を書いていきたいと思います!


追加後


まずはデッキレシピから


Dog Days
レベル0
替え玉作戦 ミルヒ×4
オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ×4
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ×3
単騎突入 レオ×3
機械大好き! リコ×1

レベル1
ガウル・ガレット・デ・ロワ×4
戦無双 レオ×3
正々堂々 レオ×4
お風呂で遭遇!ミルヒ×1
自由騎士 ダルキアン×3
ケモノダマ×2

レベル2
リコッタ・エルマール×4
エクレール・マルティノッジ×2

レベル3
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ×4

CX
獅子王炎陣大爆破×2
リコのサポート×3
勇者降臨!×3



解説・プレイング等

シンク・イズミの早出しは行わず<動物>ビートダウンを中心に構築しています。

マリガン
集中がないので山札を削るため1枚でも多くマリガンしたいのですがリコ、正々堂々、フルネームガウなど握りたいカードが多いジレンマ。
残念ながらこの辺は慣れるしかありませんm(_ _)m
先の展開を読んで最高の初手を作りに行きましょう。


レベル0
レベル1で手札が整ってないと勝負にならないのでなるべくダイレクトは避け、正々堂々、ガウルを死に物狂いで集めに行きます。
中々優秀なのが揃っているので盤面は取りやすいですし。


替え玉作戦 ミルヒ
4500になれるアタッカー
思っていたよりも使い安いです。
発動しなくても移動、相打ちを踏みに行けるくらいのパワーもあるので。
ダメージ→バトルの順に処理するので運良くダメージでクロックに飛んでくれれば返り討ちにできます。
逆にダメージでレベル1に上がってしまうと効果が消えてしまう点には注意です。


レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ
コストが溜まりやすいこのデッキでストックを手札に変換できるカードは重宝します。
自ターンに噛んだCXをすぐに吐きにいけるのも高評価で、ついでに着いているパンプ効果も使える場面は結構あります。
レベル0では正々堂々かガウル、レベル1以降はレベル3ミルヒを主にサーチしましょう。


機械大好き! リコ
アラームで手札に来すぎたCXを処理するように投入。
他が結構強力なので効果を使うことはほぼありません。


レベル1
正々堂々とガウルを2枚ずつ引けてないと相当辛いです。
守りも相手依存で安定しませんが2面帰ってくることもあります。
レベル2は握ったら離さないようにしましょうd(^_^o)

ガウル・ガレット・デ・ロワ
とっても優秀なメインアタッカー。というより他にまともなのが居ません。
自ターンはパンプしてしっかり割りに行き、返しはカウンターを駆使して守ってあげましょう。

戦無双 レオ
シナジーは強力です。デッキブレイク手段がないDog Daysで少しでもデッキを削るのに貢献してくれますしね。
クロックから回収なのでキャラ以外でもイケます!「ケモノダマ」が見えていたら優先的に。
いかんせんパワー4500がネックです。
自ターンで割れないようならアンコールせずに流しましょう。

正々堂々 レオ
Dog Days=正々堂々レオ
ってくらい有名なカードです(笑)
テキストだけからは強さが伝わらないかもしれませんが(実際自分もそうでした)、使われてみて初めてわかる拘束力です。

メインフェイズに回収されればガウルにパンプして1面チャンプさせることができます。

「オペレーション・トルネード」や「魔法少女現る」などの回収カードが入っているデッキを相手にして回収されなかった場合はそれらを手札で腐らせているとも考えられます。


さらにトリガーで扉が出た場合フロント・サイドの決定後ですので元々勝てるパワーで殴っていたキャラでも
・扉の回収効果を使ってチャンプアタックにする

・扉の効果を使わずに無駄に噛むだけ

のどちらかを強いることができ、どちらに転んでもこちらがアドを失うことはありません。

現在、回収が入っていないデッキはほとんど無く、効果が活きない場合の方が少ないこのカード。
手札、舞台、デッキ(トリガー)まで絶大な拘束力を持っており、後列を1種類しか入れてないこのデッキでは確実に2面並べたいです

ケモノダマ
守りが相手依存でアンコールを持たないガウルをどう守ろうか考えた結果です。
レベル1でコストを使わないのとも相性がいいですね。
なるべく相手の最後アタックに合わせて打ちます。
トリガーチェックのあとにカウンターステップがあるので扉が噛んだか確認してから打てるのも強みです。


レベル2
多めの投入です。
レベル1が貧弱なのと、回収は全てレベル3ミルヒに回したいので少しでも素引きで手札に舞い込みやすくするためにです。

リコッタ・エルマール
強力なシナジーを保有しています。
後列を焼いて盤面取りに行ってもいいですし、前列を焼いてダイレクト枠確保して打点を入れる使い方できます。
1000/1を貼りづらく打点先行しにくいこのタイトルには助かります。
替え玉作戦 ミルヒの条件を満たす為にも4投。

エクレール・マルティノッジ
1000/1を貼りづらいのでレベル2からソウル2で殴れる需要は高いです。
登場時はレベル3も踏みに行け、2/2キャラに必須なアンコールも保持。
お気に入りのカードです。


レベル3
ミルヒを展開しバーンで詰めます。
ミルヒが強すぎます(棒)

ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ
DogDays組む時の最難関(値段的な意味で)

1点回復+相手リバース時2コストで1点バーン
どこをどう読んでも強いですw

自分だけでなく1個前のキャラが噛んだCXも吐け8戻りに貢献します。

実はこのバーン相手ターンも使えるので安易なアタックも許しません。
自分ターンにやたらめったら打つだけでなく、ストックを残して相手を動き辛くさせるのも有効です。

倒されたらもう回収できない可能性も高いのでしっかり守ってストックと手札を使い切って勝ちましょう!




長所
・レベル3ミルヒと助太刀がかなり優秀
・正々堂々レオで常に窮屈なプレイングを要求し、アドを取りに行くのは難しくてもアドを取られることは少ない


短所
・集中と手札を切る手段が無く、強い山札を作りにくい。CX回り次第では即敗北もありえる。
・1000/1のシナジーにまともなものが無く2000/1が主体になりやすい。
それにより「トリガーしたとき弱い」「打点でリードし辛い」という状況も引き起こされる。



総評

現在は長所より短所の方が目立ってしまってますが、やってること自体はとても強力で、EXタイトルとは思えないほどのポテンシャルも持っています。
追加で足りない部分が補えれば十分環境でも戦っていけるタイトルだと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ドッグデイズのレシピうpありがとうございます、参考にさせていただきます!

追加パックが出て、どう強化されるのか楽しみです!

≫ちーうさん
ぜひ参考にしてくれたら幸いです!

追加で手札入れ替え集中、1/1の優秀キャラ等がこればより安定し元々の長所も伸ばせるので楽しみですd(^_^o)

比較的パワー低めのタイトルってなにがありますか?
もしそのなかで使っているタイトルがあれば構築と回し方教えてほしいです!

≫双子兄さん

そうですね...構築にもよりますが
KOF
リトバス
らき☆すた
EXタイトル全般

あたりは近年のパワーラインについて行けてない部分がありますね。

対戦していてすごいと思った、たくの
アイマス:双子ソウルビートあたりを紹介します。
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。