スポンサーサイト


くむ:KOF≪軍隊≫デッキレシピ

こんばんわくむですm(_ _)m

久しぶりのデッキレシピだと思ったらKOFでした。
すみません

まじでこのタイトル大好きなんで常に構築考えてます。
そうしてたらまた新しいのが浮かんだのでついに5つめのデッキができましたw

とりあえず一回KOFで優勝してみたいね。




んじゃレシピ
多分ほとんどのカードわからないと思うw

レベル0
クリス×4
如月 影二×4
クラーク・スティル×4
サイレントソルジャー レオナ×4
ユリ・サカザキ×3

レベル1
ラルフ・ジョーンズ×4
華麗なる女忍者 舞×4
挑発するシェルミー×3
フリーエージェント マリー×1

レベル2
レオナ・ハイデルン×3
冷徹なる暗殺者 ハイデルン×2
メンバーセレクト×2

レベル3
略奪者 アッシュ×4

CX
ジェルミナール×4
花嵐×4



ソウル2フル投入です!
ドラ2の8枚構築が最強って某キ◯ガイアさんがおっしゃってたので大丈夫!



カードごとの解説
前回やったのは割愛

クラーク・スティル
ラルフ・ジョーンズ
チェンジ元へのチェンジ
正直現在のKOFの0のスペックで殴り合いしても勝てるはずがないので、見方を完全に変えてみました。
チェンジに特化して最初になんとか2種類のうちどちらかのチェンジセット揃えてチェンジして戦うしかない

アンコ持ってるからチェンジ成功すればかなり安定して暴れられるはずです。

さらにターン帰ってこればかなり早い段階でソウル2キャラへとチェンジできダメレを意識していけるので
今までの忍者でちまちまアドを稼いでいくという動きではなく、テンポを意識して忍者はこちらが崩れないようにするための部品として動かすことにします。


さすがにチェンジできないときのことも考えて
唯一の有能なアタッカーであるユリ・サカザキも投入しました。



サイレントソルジャー・レオナ
全体500とパンプ500という後列の鑑のような優秀な効果を持っています

書いてあることはかなり強いのですがいかんせん軍隊キャラが少ない。
主なパンプ先はレオナ・ハイデルンと略奪者アッシュです
前者はレベル1から10500ソウル2というかなり巨大なアタッカーを作れ、アッシュは≪軍隊≫をコピーしてくれるので自然とパンプすることができます。
アッシュはパワーが500でも勝ってれば無条件でバトルに勝利できるので細かいパンプはありがたいですね。
また、数少ない≪オロチ≫要因でもあります。

華麗なる女忍者 舞
よくよくみるとテキストにかなり強いことが書いてあるこの子
過去に黒リーグで使われてたこともあります
前から使いたかったのですがCXの枠の関係上、結局入らないということが多かったこのカードですが

主力であるレオナ・ハイデルンのテキストを見てもらえばわかると思いますがかなり強烈なデメリットをもっています

そんなレオナのデメリットに非常にマッチしているカードであるので今回は
採用することにしました

盤面が空になるのでソウル面のことを考えるとソウル2CXは全然うれしい。
むしろ早いうちから大打点作ってけるので、一発でかいのが通ってくれたらあとあとかなりらくになります。


それと回収テキストによる自身の貧弱なパワー。
普通のデッキで使う場合はサイドすることも多いのでしょうがこのデッキだと迷わずチャンプです
元々KOFのレベル1は最底辺クラスなので下手に5500使って「割れない!」とか言うよりもひたすらチャンプしてた方がいいです。
実際レベル1でがんばれてもレベル2からはひたすらチャンプゲーでしたし。

そんなチャンパーのこの子。思う存分チャンプしましょう
レオナが全部吹き飛ばしてくれますw!
チャンプして盤面開けてしまう弱みをレオナと共有することで最小限に抑えられないかということです。


終盤でも対応うてれば1コストのシナジーの方だけ使ってソウル上げつつアッシュに触ったり、CX吐けたりとかなり器用に動けるみたいです。


レオナ・ハイデルン
このデッキで一番目を引くカード
2/2/9500アンコールになれる変わりにこちらの前列が壊滅します

元々レベル2以降は壊滅していたのでそんなに関係ありませんw!

むしろ2/2/9500で一面踏みに行ける方が今までを見てると強いと感じました。

また、後列で返しも10000あるのでやっと自然に助太刀をいれることができるようになりました。
アッシュが立ってるときに打ちたいなぁと思って入れたかったのですが、行きで盤面が残らないので中盤で打つ場面が全くなく腐ることの方が圧倒的に多そうだったのでいれれなかったんです。
が、壁立てれば打つ機会も増えるし
舞ですぐに拾えるのでやっとピンで枠を用意できました。

あとは
KOFで安定してソウル2を供給し続けられることがやっぱり大きいです。
1-1-1で殴るという最悪のことをしなくてすみますし、無理にCXを引きにいかなければならない場面も減るんでしょうかね。

≪オロチ≫持ちはクリス、サイレントソルジャー・レオナ、レオナ・ハイデルンだけですので注意しましょう。


冷徹なる暗殺者 ハイデルン
この枠だけもうちょっと使ってみないとわからない。

相手がアンコールしたときにストックブーストって、悪いことは書いてないきがするんですけどねぇ
KOFだと1コスト=手札1枚にできますのでストックブーストは相性いいはず。

ただ逆に考えると、その手札1枚分に相当する1コストを使って出す意味があるのか、というところ

応援性能自体はサイレントソルジャー・レオナの下位交換にあたりストックブーストも相手依存なので確実にアドを稼いでくれるわけではない。

相手次第では出していくと強そうな場面があるので、触れるように2投


メンバーセレクト
サイコソルジャーチームが入らないのであまりに回復が足りなすぎるので申し訳程度にいれてみた。

小さな1点だけど、レベル3では大きな1点
これとアッシュでなんとか粘り勝ちしかないよね(´・ω・`)





茶番に付き合ってくれてありがとうございました。
KOFはこれでデッキ5個めですがまだまだ構築が浮かんでくるw

でも一回でいいから本気で勝てるKOFを作れたらそれはとっても嬉しいなって。

名実共にKOF使いとして有名になりたいです>_<

もしKOF使ってらっしゃる方がいたら構築とかの話お聞きしたいのでお気軽にコメントして下さい。





あと相方が最近行方不明だけど動画だけは見つけた。
ぬかしおる
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

不良、暗黒街期待してます!

≫KUSANAGIさん
暗黒街は悪のカリスマ ギースが強いですね。
KOFで抽選ラインまで残った伝説の方のレシピを参考にして構築させていただきましたがギースの-1000パンプが後列焼きとしてかなり機能してくれるので後列のラインが低い相手なら五分以上の勝負ができることもありました。

ですが手札を増やす手段が本当に集中だけになってしまうのでハンドが常にカツカツです。
クセが強すぎるデッキなのでKOFのデッキとしては使用頻度はかなり低かったりしますw

また時間があったらレシピと考察あげるかもしれません>_<

No title

ネスツデッキにアッシュを忍ばせてます
クーラ ラモンor如月 ウィップ
でアッシュ1万スタートがだせるけども
ジェルミ引けず即死が多いです

≫おじさん さん
アッシュはクーラのパンプが入るので何気に相性がいいですねw
ウィップやK超えといっしょに並べようと思うとコストがカツカツになりそうですが(笑)

僕はアッシュを入れる場合本体もシナジーも必ず4投します^_^
中途半端が一番弱いことは明らかですので

組むならジェルミ4、落とし子4ですかねー
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
