くむ:信長チェンジBASARA

こんばんわくむですm(_ _)m


参加費無料の公認大会があるということで各自テーマ性重視のデッキを持ち寄って、たく、ちと、コロナ、kーmaで参加するということに


僕が持ってったのは前日にふっと思いついて適当に構築した
BASARA 信長チェンジ型
です

コンセプト
慟哭する魂 織田信長の多面早出しでマーカーで盤面抑えてイベントで回復ゲー


動き&構築
レベル0
基本的なバサラと変わらず、海の男 長宗我部元親かすがで割ってく

マムシの娘 濃姫で序盤からどんどん山を削ってけるのでフルゲートと噛み合ってレベル1の準備がしやすい。


レベル1
緑抜いたので恋の駆け引きは無し
長宗我部元親つるぎ&かすがとCXで7000~7500出して触れるとこだけ触る。

扉噛む→後列の素朴な人柄で回収。手札2枚増える
あれアイマスじゃん!?


後列1面空いてるので濃姫はまだ立てたままひたすら山削って1リフする。
その際クロックにレベル3信長置いたままリフ挟みたい。


レベル2
黄色発生から魔王の妻 濃姫でチェンジして信長守りつつマーカー育てる
控え室に信長がいないとチェンジできないけどマムシの娘 濃姫のテキスト合わせて6枚山削れるので最初に噛まなければほぼチェンジはいけます

青選らんだのでチートイベント「推して参る」と「竜と右目」が使えるようになるのもここから
チェンジ元が推して参るで安心して殴りにいけるのと、手札に信長を握ってたらセッツーで置いてそのまま推して参るの回復で落とせるのがとても強かったです。


レベル3
回復12枚体制w
ストックキツいかもしれないけど可能な限り回復耐久ゲー
竜と右目で場のソウル2を残しつつ打点ズラしで延命すればレベル3勝負くらいはさせてくれるだろうという魂胆


っていう脳内構築を前日にまとめて構築して、結局1回も回さないまま大会に持ってく(´・ω・`)


チャンプ公認大会
出場者7名
1回戦リトバス@コロナ ×
2ターン目から濃姫でひたすら山削りつつなんとか相手にくらいつく

幸い相手のライン低いので3面割って濃姫で1リフして2面チェンジの構え。


コマリン2面マックスされたので1面チェンジ元に推して参るで助太刀圏外から叩いて2面チェンジ

再びコマリン2面マックスで2面とも越されるw
助太刀と竜と右目で守ったら手札、ストック0>_<

そっから引いたキャラ引いて殴って信長のマーカー3枚になるけどTD理樹で再び叩き割られもーキツいw

なんとか回復しつつ殴り続けるけど最後3-2で返しちゃって、相手ソウル足りなかったけどドラ捲られて負けw


2回戦シンフォギア@kーma ×
0の性能差がヤバい
移動割れずに返しに相打ち効くキャラしかいないのでひたすら割られて
挙句未来で移動を3500まで上げられてサイドする始末。
バカみたいにアド取られたままレベル1へ

アンコ並べて素朴で濃姫回収してそっからガリガリ山削って1リフ

...したんだけど相手は翼2面早出しとかふざけたことされてチェンジしても絶対信長育たないw


竜と右目握ってたから一応チェンジしてマーカー喰わせに向かうけど
風も見えて「もう無理かな」と判断して幸村捻りながらCX貼ってチャンプげー

お互いキャンセル強くて打点差がつかずなんとかワンチャン作れるかと思ったけど

トップCXで後列素朴出したくないのでセッツーで2枚引いてさらにトリガーで終了w

打点全部漏らして負け


3回戦:不戦勝 ×
何が不戦"勝"だよ!負けだよ!

つまんないので決勝戦を観戦

日常@たくvsCANAAN@ちと

!?

優勝はCANAANでした>_<
大沢マリアの強さを存分に発揮してた凄まじい試合で、笑い無しには見てられませんでした。




結果:
全敗かよっ
マムシの娘 濃姫までのアイデアは良かったと思うのだがそっからが固め切れてなかった。
ただアンコチェンジと推して参るの相性が抜群過ぎるのは今更な発見でした。


まぁたまにはこういうコンセプト重視のデッキで本気対戦やっても面白いよね!
でも本音言うなら一回くらい勝ちたかったかな!(´・ω・`)




そっから名駅行って動画用のパック買ってkーma宅で久しぶりの開封動画




個人的に淡々とBASARAを剥いていてたのしかったんですが、プールわからないみんなの白け具合が悲しかったです



実は自分のパックは前日に目ぼしいレアは全て当たった箱の残りを1000円ちょいで買い取ってきたものだったのでほとんど消化試合のようなものだったのですが、

思った以上に開けるのが遅くて尺を取ってしまいみんなから大ひんしゅくを買いました>_<



ちなみに途中で音がとっても小さくなってるのはマイクを落とす事故があってしまい音を全然拾えてないからなんですよねw

一向に動画撮影が上手くならない自分達でありました!





あと、かなり前に撮影して
いつかあげるつもりだったらしい対戦動画もいっしょにあげてしまったようですね。



見てもらえればわかりますがプレミのオンパレードですw

存分に僕の弱さをたしなめていって下さい
スポンサーサイト

コメント

Secret

当たりのオンパレードですねw
ファントムの当たりが凄まじくて羨ましかったので自分も剥いてきます!

≫あとらさん
あとらすさんコメントありがとうございます!
Twitterとリアルで絡みがあってブログで初めてってなんか不思議ですねw


ファントムは本当によくやってくれました...
僕のBASARAは犠牲になったのです


何が出たのか気になりますのでもし本当に剝いたのなら報告お願いしますw
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク