くむ:生存報告

こんばんわくむですm(_ _)m


前回の更新から大きく日をまたいでしまいました。
すみません

相方が事情でしばらく更新できないということでしばらく更新頻度はゆっくり目になりそうです。




実は昨日も一応記事を書いてまとめてみたのですがあまりに内容のない記事だったので削除させていただきましたw


それでは久々の更新ということで書き溜めていたことを吐いていきますね



・幻影発売
まぁ結構前の話になってしまいますが。

赤青緑が割と主流になっているようですね
個人的に1/1/6500アンコール出して殴るだけで詰めのないタイトルはわざわざ使う意味が無いと思っているので差別化したいところなんですがこれといって見張る点もありません。


青のレベル3が優秀なのに青のプール自体はかなり貧弱で
無理に青を多めに採用しようとするだけでデッキパワーを下げに行っているだけな気がするんですよね

緑に天然少女っていう超がつくほど優秀なアタッカーがいるのに、青と同じく緑に優秀なプールがなく発生が難しくなってしまっています

全体1000も現状のプールではわざわざ立てる必要は無いかなって感じなので取捨選択に迷うところです。


個人的に黄色を主軸にして1/0/6500、2/1/9500でパワーゲーすれば何とか形にはなるんじゃないかなとは思ってましたが
(空いた枠に絆を投げれば課題である回収力の貧弱さも多少緩和できますし)

実際にわざわざ組んでもらった友人の動きを見させてもらったところ
全体パンプが中途半端な能力なものしかおらず、助太刀も1では並なので盤面維持が困難で崩れていく
っていうことが見えたのでなかなか難しいですね。


ただやっぱりレベル3あかりのシナジーは強かったです
上位応援を置けないぶん、回復レベル3キャラが自前でパワーを保持できるのはなんとか救われている部分でしたね。

擬似リフは...無意識見た後だとどうしても。ねぇ


オオカミ少女2面はや出し型は面白いなーとは思いましたが、回収が弱いのに握るパーツが多いのと、6止めされると爆死っぽいので難しいそうです
ただ1で9500/2アンコを2面立ててそっから天然少女で盤面維持できれば並のデッキなら蹂躙できるし、ストックを使わないので占い師あかりで多少安定性はあげれるので可能性はありそうですね。


・WGP終わったその後

まだ全国と大阪が残ってますが自分のWGPはひとまず終了しました。

ということでシャナ以外のデッキにもちょくちょく手を加えていってるところです。


最近はBASARAに対して結構向き合ってますねw
最初に公認大会で優勝したデッキでしたので何気に長い付き合いですし。

とりあえず雷光を抜くところから始めてみました
あれのおかげでワンチャン作れるのはいいのですが2キャンされたら負けですし、構築も縛られるので外しています


結局BASARAで1番のパワーカードって恋の駆け引きなんで4投できるレシピにしたかったってのもあります。


最初は恋の嵐 前田慶次で常に恋の駆け引きに触れるよ!って構築にしてたんですけど
素朴な人柄の回収だけでは追いつかずにハンド切れ気味だったので断念しました


そこで参考にさせていただいたこちら
ヴァイスシュヴァルツは空気であり水である
の白壁さんという方の構築を一度真似して組んでみたところ思った以上の完成度でとても使い安かったです。


詳しい解説はブログの方でなされてるので省略しますが
・猿飛佐助の採用により4000アンコールを立たせるルートが一つ増えた上に、1パン目に噛んだストックを自由に吐ける

従来のBASARAだと基本1パン目に噛んだストックを吐くのには少し無理矢理な動きをしないといけないので、4000作りつつ自然にストック弄れるこのカードはすごくマッチしてますね。
BASARA使ってて自分でここにたどり着けなかったのは少し恥ずかしいです


・雷光脱いて、4投して改めて気付く推して参るの強さ

はい、まじで強いです
このデッキだと4投は当然ですね
コスパが非常にいいです


また、チャンプが大半になりやすいBASARAで竜と右目を動きやすくするためにも一役買ってます。

竜と右目があるので帰りが欲しいところに行きの4000で帰しを作れますから。
恋の駆け引きをパンプして面潰して返しを竜と右目で守れたりもできますしね。


ということで素敵なレシピでした。
トリオでいいとこまでいってらっしゃったようなので入賞されてなくて非常に残念です






久々の更新なのに雑談中心になってしまいましたね

またなんか大きなイベントなんかあればそれにそった更新ができますが今は充電期間中なので気ままに書きたいこと書いてきます>_<

それでは。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんわー、自分も大会が終わってから更新意欲が低下しているのでなんだか近親感があります(汗
自分は来年度から審判参加もあるので今後はのんびりとルール処理の解説とか更新sてこうかなー?って思ってますw
お互い頑張りましょーう!

因みに、私のの相方は「やるやる詐欺」でもう2ヵ月以上更新してないです、ちくせう(涙

≫8×4-3さん
いつもコメントありがとうございます!
大きなイベントが終わると脱力感にみまわれるのは自然なことではあると思うのですが、ブログをやってると
これではいけないなと縛られている感じがしますよね。
でも常に更新頻度が落ちない方は本当にすごいと思います。


しばらく更新をさぼっているとそのまま書きたくなくなってしまいそうな気がするので早いうちに書かせたほうがいいかもしれません>_<
ウチもモチベ回復したらまた書いてくれるとのことですので
ぜひ8×4-3からもうちの相方に注意して下さいw
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク