たく:WGP名古屋トリオ

お久しぶりです。
WGP名古屋トリオに参加してきました!

メンバーはたく、くむ、タングステンです。

まずは軽くメンバーの紹介から。

くむ:自分の相方。このブログを見てくれる方だったらまぁ知ってますねw
主な使用タイトルはシャナ。

タングステン:ブログ、ヴァイス以外...見えない...の管理人。
ツイッターやブログで気が合い遠征に誘って見た所きてもらえることになりました!
主な使用タイトルはまどか、化。


タングステンさんに前日入りしてもらい前日の昼からヴァイスをして夜はユートピアでオールしWGPに望みました。
終始笑いっぱなしでめっちゃ疲れましたw

肝心のレポですが、、、いい試合が多すぎて正直ほとんど覚えてません。。
軽くですが自分のレポを書きたいと思います。

WGP名古屋トリオサバイバル

使用デッキAB


1回戦 新聞

マリガンで焼き美琴が見えて小川型か嫌だなーと思いつつ。

0帯はお互い割り合い。新聞相手は圧縮されるとめんどうなので2ターン目から積極的に2パンしてダメージを通す。
あっさりレベル1になり小川からドロー集中されると3ヒットされて一気に山を削られハンドが増える。
こっちはハンドに翼の対応が一枚もこなくてきつい。本来だったら翼を並べるデッキだが対応がこないので椎名を並べて助太刀を構えて盤面を返すものの集中で稼がれたハンドで自ターンアンコされなかなかダイレクト枠を開けてくれない。

途中こっち1-2相手は1リフしてからの2-0とダメレはついていたものの相手の2週目の山が強すぎました。
毎ターン忍者集中でアタッカーを持ってこられ3面割られ相手はその後2キャン。気づけばダメレが逆転されなんとか理不尽で詰めに行こうとするも集中と3パンで相手は噛まず4/11の山を作られて負けてしまいました。

途中までいい感じに立ち回れていたのですが相手の2週目の山が辛かったですね。。
ただ今思うとこのAB自体が新聞自体に不利だったのでもう少し考えるべきだったかなと思ってます。

タングステンさんが先に1勝しくむが負けて自分にかかっていた試合なので悔しかったです。。

チームは1-2で負け。


2回戦 まどか

気を取り直して2回線。相手はフルレアのまどか。。怖すぎる><

こちら後攻。
相手ドローゴーからスタートし0帯は相打ちで割り合い。
相手が先上がりしてバニラ2面に癒しに1001で殴れるとなんと2キャンして0-5のまま止められる。
0を引きたいが作戦会議しか引かずハンド8だったので作戦会議チャンプからのアンコールでハンド7。
相手1-4でこっち0-6だがこの時点でCXがかなり見えてて正直返し1001貼られて負けかなーと思いました。

返し相手は集中から1001するもなんとここも2キャン、こっちの一週目の配置強すぎました。1パン通ってうまい具合にレベルがあがる。
そこからオペトル3回うって盤面揃えてひたすら1001。ここから相手はいわゆる事故ったまどかで1リフするも癒しが2帯になっても消えなくてデメでCXが飛んだりで辛そうでした。

最後相手3-3こっち2帯。 盤面が佇む、翼翼で相手はレベ3さやか2面。当然割れないが相手3-3だったので佇むで2-2-2作って詰めようと殴ったら1パン目にショットが噛みキャンセルされショット1点通る。2パン目もショットが噛んでキャンセルから1点通る。これで相手3-5、ソウルパンプされた翼がフロント2点で勝ちと綺麗に詰めました。

相手ありえねーって笑ってました、確かにこの詰め方はありえないですねw自分でも驚きました。

チームは3-0で勝利!


3回戦 とある@もぐもぐ型冥土選抜 

なんとこの試合階段である。。
相手はレシピでよく見る名前の人たちでした。

こっち先行。ハンドの0が葛藤、葛藤、あどけない瞳、相打ちでものすごい迷う。
ドローゴーもありだったけど葛藤2面のあどけないで3500ダイレクト。
相打ちで割られこちら先上がりからオペトルをうつも翼が一枚しか見えなくて椎名2面翼で1面シナジー。
相手は長考したうえで後列の滝壺が前出てきて後ろもぐもぐ2面前列は滝壺、バニラ、バニラで1001。
滝壺1回しかひねられなくてしかも早々に1面諦めてかなり助かりました。

相手が帯初春チェンジするまでは毎ターンCXはりつつ3面割りにいく、これがかなり相手は辛そうな感じ。
相手3-1こっちは2-4。初春集中するとなんと2ヒットされ屋根を2枚もってこられ1面出され盤面が蓋される。
1001はられるとなんと全部通って3-5まで、まじかよ。。。と思いつつ自分のターントップで別れの時を引く。

ハンドの心臓かなでを2面して3-3まで、心臓で屋根を割れば思い出飛ばせると美味しいが。。
1面翼シナジーして殴る、心臓は返されて翼シナジーをして圧縮しようと山を見たら3/10だったのでラスパン噛まなかったら3/9で十分耐える山に。 結果噛まずに山3/9で相手に返す。

屋根出して相手も悩む。悩んだすえ相手は前列 屋根屋根もぐもぐ 後列 もぐもぐ。
1001貼られて3-3-3を作られる1パン目3点キャンセル。2パン目屋根効果使用し13000で殴ってくるも椎名で13500で返してキャンセル!これで次のターン耐えれる。
ここで相手が悩む、どうやら山2/4だったらしい。悩んだすえ殴ると扉トリガー。これで相手は3-3の山1/3。

3-6でターン回ってきてドローでオペトルを引く。こちら山4枚中ショットが1枚。
ストックは3で理不尽は打てない。ハンドが確か佇む、心臓、理不尽、オペトルだったはず。
ここでこっちもかなり悩む、相手は前列屋根、屋根、もぐもぐで一面レベル1がいるので2-2でどっちか通ったらサイド1点が理想。しかも山4枚中1枚ショットなのでどこかでショットが噛めばほぼ勝ち。

悩んだ末2-2-2で殴ることに。1パン目2点が通り相手3-5。2パン目をボトキャンされリフレッシュ6戻り。
リフダメで相手が3-6になりサイド1点で殴る、山は1/2でショットトリガーだがなんと助太刀椎名が噛んで2点。。。
この時負けた!!となぜか思いましたが1点、、2点通って勝ち!!!!!!

最後ショットじゃなくしかもドラが乗った時本当にハラハラしましたがなんとか勝利!
チームはすでにタングステンさんが勝利してて勝ち確定。その後にくむも勝利し2連続3-0。

1回戦目が本当に悔やまれますがこのまま2戦勝てば全然決勝トナメがあるということでかなりモチベが上がりました。


4回戦 とある@黒子選抜

黒子選抜のとあるは何回も調整してるのでラッキーと思いつつ。

先行とって3500でダイレクト。
返し移動と何かで2パンされるも割られずに作戦会議が帰ってくる。
そのまま返しに3パンして相手を1にあげるもののなんとストックの一番したから2枚に見送るかなでが飛ぶ。。
3ストック使わないと見送るが掘れないのでこの時点で佇むを諦めて後ろ葛藤2面にすることに。

相手は速さについていけてなくハンドが揃ってない様子。
結果クロック絆と滝壺で黒子1面と0を2面。
黒子が1面だったので椎名で9500出してとにかくわりに行く。
相手は毎ターン滝壺とクロック絆でハンドは維持するも盤面はその場しのぎでどんどんダメレもついていく。

最後相手3-4こっち3-0。
ハンドにレベル3がなくこのままだとソウル1でしか3パンできないのでクロックするか悩んだが山が強かったしショットが噛む可能性もある。クロックで3-1にして何も引かなかったら負けが見えるし返し盤面を開けるので屋根のバーンなしで7点通るとは思えないのでソウル1で3面チャンプすることに。

1パン目通って2パン目通って相手3-6。最後フロント1から殴ったらショットトリガーしてキャンセルされるも1点バーンで勝ち。

またもショットが活躍しましたw決めきれなくても返しはあったと思うので大丈夫でしたね。
とある相手はゲームスピードをこっちからはやめると相手が先に息切れを起こすことが多いのでそれが完全にうまくハマりました。
こっちは展開がはやくてもオペトルと翼シナジーで必要なものをもってこれるのは本当に強いですね。

チームは1勝1敗でくむに全てがかかってて観戦してましたが本当に惜しい所で負けてしまいました。

結果1-2で負けて個人3-1 チーム2-2で強制ドロップ。めっちゃ悔しかったです。


正直トリオってカジュアルな人多いのかなーって始まる前思っていたらマッチングした人全員ガチな感じでびっくりしました。
ただうまい人相手に自分のABでうまく戦えたので自信にはなりました。このまま環境が変わらなければABを握り続けると思います。

問題は新聞と化け相手ですね。前日から調整していたのですが。。

特に新聞は始めからはやいゲームスピードを意識して圧縮されないようにしてもいつのまにか1リフされて忍者集中や焼き美琴で毎ターン3面割られるのがきつすぎました。
相手は圧縮してるからレベル3がなんターンかあってしかも優秀な詰めがあるのに対してこっちはレベル3が殆どなく相手の圧縮に聞いた山を無理やり理不尽で通しにいかなきゃいけないっていう展開が多かったですね。
しかもハンドがあるからダイレクト枠を開けようと助太刀で返しても自ターンアンコされる始末。。ABで自ターンアンコなんてしたら死んじゃうよ!!


終わったあとはフリーをしつつ身内で集まって飯食ってからカラオケで打ち上げ!
めっちゃ楽しかったです。肝心のタングステンさんはカラオケ始まってすぐ酔いつぶれて3時間くらい寝てましたwww
酔ったタングステンさんはお酒を奪おうとしてきて怖かったです><

といった感じに自分の今季は終了してしまいました。
来季こそレシピを載せたいですね。。

時間がないのに付き合ってくれたくむ。
わざわざ遠征にきてくれたタングステンさん。
本当にありがとうございました!めっちゃ楽しかったです。
これからもよろしく!


コメント

Secret

No title

名古屋トリオお疲れ様でした~
トリオ楽しいですよね!ネオスタに出られる回数が減って、自分も今回の金沢で初めて出たのですがあれは良いものです
結果は今回の名古屋ネオスタ同様抽選まで行って駄目だったんですが(´Д⊂ヽ
自分岐阜でヴァイスをやってるんで、機会があれば是非対戦したいものです!大会の後の飲み会&カラオケとか楽しそうで羨ましいです!

トリオお疲れ様です

トリオ初参戦しました

使用デッキ マドマギ


一回戦目 ラブライブ 初手3500まどか2パンで相手キャンセル連続 先上がりし、中二さやか3面 レベル2で疑似リフ

レベル3でさやかまどかの回復ループで勝ちに


相方がSAOで勝ちに もう一人がフェイトZeroのライダーデッキで負け

2開戦

アイマス(真美、小鳥の圧縮ソウルビート)

相手小鳥ワンパン 返しまどか 杏子で2パンするも、小鳥チェンジ

返し3パンプラスソウル2を打たれ1ー5

相手いまだにれさ0ー5


返しにラビットプラス律子集中でハンド維持。一面真美で対応で沸く

トリガーがのりこちらレベル3

回復耐久とキャンセルで勝利

横二人が負ける

第3試合

マドマギ×

まさかのミラー

先行 まどかワンパン

返しにまどかで割られる

まどか 杏子 ニパン

返しに0展開の高等プレイング

ニパンでアタック

中二さやかと絆ループでハンド維持

レベル3さやか一面まどか バックレベル応援まどか2面でなぐるもハンド勝つる

相手レベル応援2面と絆と中二さやかでチャンプ

こちら3ー4

相手は3ー3まで追い詰めるも回復ループで負け

敗因

初手cxを2枚落としたこと、高等プレイングされた時に無理に2パンしたこと

レベル3をあまり握れなかった

さやかの願いを打ち過ぎた

相方のSAOは相手が赤黄化に対しアスナのソウル調整で勝利

もう一人は負け

個人2ー1

チーム4ー5

相方と私でなんとか勝ちを繋げた感覚

また機会があえばご一緒したいです。

次は12月14の大阪大会に出場します

よろしければご一緒しませんか?

はじめまして

海老のレシピを探していたらたどり着きました
自分も結構基地外じみた構築していて
似たような構築していて驚きました

少し違うところは
3レベはショットゆりがピンでその変わりに青空の下のかなでを
2レベは佇むがピンで変わりにこれからのことかなでがいれてあります

あとはほとんど一緒で笑ったぐらいです
神の使いを入れてなくて
友達にねーよといわれつつも勝率は高く
安心と信頼の基地海老です(笑)

個人的に0帯終わったあと大体コストが3貯まってるので天使の麻婆豆腐をピンで入れてます

1になるとコストが吐きにくくなるのと
事故解消がしやすいためです

麻婆豆腐お薦めします
自分も基地海老をレシピ載せようと頑張ってます
長文失礼しました

No title

>>はっしーさん

お久しぶりです!
自分も初めてでした。1没した時はかなり悔しかったですけどそれから強い人たちに勝てた時はめちゃくちゃ嬉しかったですねw
ネオス抽選までいけるって十分すごいと思いますよ、自分はもう1敗ライン維持できるきがしません。

こちらこそぜひ一度対戦してみたいです!
打ち上げは最高に面白かったですよwカードゲームを通して色んな繋がりが増えることは本当にいいことだと思います。

>>風音さん

レポートわざわざありがとうございますw
色んなレポを見ると名古屋のトリオはまどまぎめちゃくちゃ多いみたいですね。映画の影響でしょうか。
12月14日の大阪大会、、正直めっちゃ出たいですw今季は悔しい結果で終わってしまったので。。
しかし金銭的な意味で今回はお断りさせていだきます。。本当に申し訳ありません><
またぜひ機会がありましたらぜひお願いします!

>>名無しさん

初めまして!よければHNお願いしますw

自分のABのレシピというとBCFの時の基地ABでしょうか?今季は圧縮や耐久タイトルが多かったので基地ABとまったく変わった型になってます。そのレシピはいずれあげる予定です。

構築がほぼ一緒ということはCXが扉4ショット4でしょうか?
青空ピン刺しの理由よかったらお聞きしたいです。
そもそもこのCX配分だと理不尽を握るのが難しいのでそれを更にピンにすると握るのが難しそうですし青空の効果って佇むとかぶってません?回復以外のレベル3を入れるとしたら自分は情熱少女 ユイを入れますね。二つの能力どちらも強いですし。今は佇むと仕事がかぶっていたり枠がないので入れてませんが。

麻婆豆腐ピンも意図がよくわからないです。
そもそも事故回避の時に素引きするしかない、しかもピン刺しのイベントを引けると思いませんし。ABは歌やオペトルと優秀なイベントが多いので枠が難しいです。
ジャックやホラーなど最後に使うイベントならピンでも活きますが。
神使が入ってないのは同じですがコンセプトは自分とまったく違うABだと思います。

ぜひレシピ見てみたいです。 
結果残せるようお互い頑張りましょう!

No title

WGP名古屋お疲れ様でした。
トリオの結果は残念でしたが、今後に繋がる収穫があったので良かったです。
それと二日間本当に楽しかったです!
また名古屋に遠征しますので、是非身内の方々と一緒に遊びましょう!!

今後ともよろしくお願い致します。

返信ありがとうございます


お互いお疲れ様です


大阪大会にご一緒できないのは残念です(>_<)


今回のトリオほど負けて悔しいって思った試合はありません

fate stay night の衛宮士郎君の台詞を

借りて言うなら、他の誰かに負けるのは良い。けれど自分には負けらない。

ミラー=自分自身みたいな感じですwww

化物語の吸血鬼軸が調整が終わったので回していきたいと思います

来週の火曜日に名古屋に行くので機会があれば

ビッグマジック、カードラボに良く行きます


三重県なので近いことには近いのですが、月1ペースなのでなかなか名古屋に行けていないです

ABはエクブ3弾発売の噂があるので調整しないといけないです

理不尽ゆりは撃たれる度に理不尽な気持ちになりますwww

Twitterもやっているのでそちらでも仲良くお願いします

TwitterのiD はfatenana512です

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク