スポンサーサイト


くむ:WGP トリサバイバル 大会レポート

こんばんわくむですm(_ _)m

久しぶりの更新となりますが今日は「ヴァイス以外...見えない」のタングステンさんとWGPのトリオサバイバルに出てきましたのでそのレポートになります。


トリオ自体が初めてでせめて足を引っ張らないようにと前日からかなり緊張してのスタートでした。
前回があんまりな結果だったので今回はぜひがんばりたかったので。




タングステンさんが前日入りされるということで二人で名駅までお出迎え。
初の対面ということで他愛もない話をしながら名駅のショップを周りながらフリーで対戦
まどかのプレイングがとても丁寧で安心して大将を任せられそうな方でしたw


使用デッキで一通り調整したあとは軽くフリーしてヴァイス部恒例のくじ引き戦争へ
100円くじの賞品にこの街と愛理のサインがあったので4人で少しずつ引いていくのですが何もでない

引き返せなくなり無心で引きまくる
残っているくじを全部引いた結果、目玉のサイン2つはどちらも入ってないという悲しい結果に終わりました

やはりボビーは許せない


夕飯を済ませたあとはJRで移動してスパで朝まですごすことに。
ひたすらシャナで回して当日に備えてました。

2時間程睡眠した後、再びポートメッセ名古屋まで向かっていよいよ本番
2回目の出場なので前回ほど緊張はしませんでしたが、トリオでしかも絶対に負けられない1回戦でしたのでそちらでかなりプレッシャーを感じてました。


というわけでWGP名古屋 inトリオサバイバルスタート!


チームオーダーは
「日本チーム」
先鋒:くむ(シャナ)
中堅:たく(AB)
大将:タングステン(まどか)
で挑みました


1回戦:デビサバ
いきなり予想だにしないタイトルとのマッチング
ジャンケン勝って先行

ヘカテーのダイレクトに天破が乗って4通る
ストック2以下で4000にイオとヒビキで5000作られ打ち取られる
相手のクロックが5だったのでもう止められず相打ちと対峙で2パン

相手レベル1に先上がりからのみんドル2体とサーチキャラで1000/1貼って3パン
どうやって割ろうかと考えていたら3-3-3全て通って一気に1-6まですっとんで真顔

カムシン、愛が全て、ヴィル、闘争、この街で盤面作って1000/貼って3面割り
2キャンされ1-4で止まる
クロックからさらに集中で山削られて1リフ確定の山でターン渡され2面割り

銀の炎でヒビキを燃やすとマーカーに噛んでなかったので圧縮にかなり貢献してました、がリフ前に燃やせたので6枚の逆圧縮に。
2-2まで進めてこちら2-3の8リフ

またマーカーヒビキ出されてそっからは1面しか越えてこないので2面チャンプからの打点ゲーに入られて、こちらの山は戻りこそよかったものの所詮2-3リフ。
通るとこは通っていくので完全には打点をさばききれない。

こちら返しの2アタックでドラ乗って3-2-3を3キャンされ、相手の2-2-2が2回通って3-2まで。
3-0まで戻して3-3-3でアタックも全てキャンセル
正直冷や汗がとまらない。

相手ターン2個通して3-4
シャナの回復にも限界があり3-2まで戻すのがやっと
ここで相手が3-2-3のうち3を通してくれて2-6まで送ってリフ
自分「山めちゃくちゃ薄いですね。何戻りですか?」
相手「7戻りです」
自分「まじすか(´・ω・`)」

毎ターン集中がうまく1HItするので何とか手札を持たせつつ3-2-2でアタックできるとこはかなり強い
何て思ってたら2-2通って3-6
もう次のターン無い

3-0にシャナ悠二、器、黒衣で3-3-3でどっか乗って通さないと勝てない
シャナ悠二の3キャンセル
盛ってアタックの3をキャンセル
最後の3だけ通るけどこちらは3-5
2-2-2作られて山にCX1枚なので負け


絶対に負けられない試合でマーカー決められて負けました....
終わったあとマーカー見せてもらったら9枚中1枚でした
デビサバ、強かったです。

チーム××○
で負け


2回戦:DC生徒会

もう絶対に負けられない2回戦
先行とられマスリ、エリカムラサキといういいスタート
対峙+天破で割るとなぜか返しにマスリ使わずに3000生徒会長バニラで相打ちとってきたのでクロック絆から3パン

1-2までとんでクロックからマスリで1-4
後列に集中サラ配置のあとシャルル×2、ソウルパンプ由姫の盤面

?と思って返しに一応パワー聞いたらシャルルが5500
カムシン、この街、ヴィル×2、闘争で盤面作って1000/1
2発通って2-3
盤面、ストック、打点で圧倒的に優位に立ったので上手くアドを抑えつつ逃げ切りたいところだが年越しからチェンジ元登場は少しやな感じ。
愛がすべてを諦めなければならないので安定してソウル2を供給できない

大はしゃぎが思い出に飛んで2面チャンプだったので9000でヴィルにフロントは返せず相手はチェンジ
が、控室にチェンジ元がいない模様。
さすがにこんな試合を落とすわけにはいかないのでトップで引いた愛がすべて登場からシナジーで相手は3-0リフ

こちらは2-3で8リフしてドロシー構えて万全
相手はストック3しかないので生徒会長杏がいながらも毎ターン全回愎というわけにもいかないからチマチマ打点通してってこちらが3に上がったときには相手は3-4
シャナ悠二、器から2-2-3でサイドで1点が言える状態にしてアタック、2点通りシャナ悠二で盛ってサイド1点

無事勝利

チームも早めに横2人は勝ってたので安心してできました
チーム○○○
勝ち



流れに乗って次もぜひ取りたい3回戦。
呼ばれて席に着くとなんと相手は2勝中。
階段にあたってしまったようです

しかもレシピ御用達の全国勢の方々だと聞いてガクブル
が、こっから全勝を目指すなら避けては通れない相手
気合い入れていきました


3回戦:AB 片桐さん
先行とれてドローゴー
作戦会議で1パンしてきたので対峙で相打ち取り、横に相打ち投げてエンド

クロック4だったのでしっかりと作戦会議と相打ちで2パンされてこちら1に先上がり
速攻で1になってしまったのと、ABと戦うときはカムシン2面で戦うのが重要になってくるので1リフは諦め、ヴィル×2、カムシン、クロック絆で最初はゆるめの盤面で1000/1貼って通しに行く

1-3まで通ってオペトルから葛藤、見送る、神使、翼×2の盤面作られて1000/1
1キャンして1で止まりヴィル2面アンコ


相手の手札2枚なので3面割ればほぼ勝利が確定で、
控とストックに助太刀2枚で回収も無かったので持ってない読みで3面超えたいのだが、下手すると2面返されるので確実に2面越えられる方を選択。

銀の炎で見送る焼いてカムシンを追加、マージョリー2000パンプで神使と翼の2面超えでアタック。

まだ控室にCX2枚なので3キャンかと思ったが1点通ってくれて1-5に

相手はアンコできず神使を3コストアンコ
これが功を奏し、オペトルから見送る釣られるもヴィルが1面帰ってくるので相当楽になる

愛がすべて登場からシナジーで3面めくってこちらのハンドも3枚まで増える。
でかいとこが一個通ってくれて2の中盤でリフさせることに成功
ゴッドファーザーゆりで1面越えてくる動きが精一杯のようでハンドもカツカツなのだがひたすら貼ってくる1000/1が怖くてたまらない。
しかし今回はキャンセルに助けられて2でとどまり、愛がすべてをアンコールしつつひたすらセッツー破棄してシャナ悠二の1枚だけをひたすら握り続ける。

ついに相手は後列も前に出して絆を打ちながらCXチャンプになってきたが2-6でギリギリ止まってくれる鬼キャン!
CX貼らずともこちらのアタックにはドラが乗り続け2-2-2以上が自動で作れる親切設計で3-3まで通すことに成功

相手もラストターンかと思ったのかセッツーからリフ挟んでワンチャン作りにくるもソウルがやはり足りず生存

3コストアンコで2枚残されたのでシャナ悠二、器、愛が全てで2-2-3でサイド1が言えるようにしてアタック。
2が通ってサイド1に乗らず勝利!


この試合は凄まじい集中力だったので詳細まで覚えてました。

チームメイトも激戦を制し
チーム○○○で4回戦に進めることに。


4回戦:ラブライブ!4色
先行とって、相手がマリガンで絵里捨てれてなかったのでアタックしたかったがクロック絆とCX3枚しかおらずドローゴー

スピリチュアル希が単騎ダイレクトしてきたので引いた相打ちとこの街、2000/1で4500出して踏む。おいしい。

すると相手考えた末0で3パン
2個通って1-2まできたのでカムシン、ヴィル、闘争、対峙を追加して1000/1
相手も1キャンで1-2まで通る

後列ぱなよを前列おいても配置。
CXシナジーで手札補充しながらCX貼ってくタイプのデッキだったのですが山が柔らかく2-1までスキップ

ここで重要な場面
山13枚中CXが2枚、集中が二枚、ストックが3枚で控室にCXは6枚。

ここでセッツーするかでめちゃくちゃ迷ったのですが、
・セッツーで山を削らず2トリしたら10確ができて負け
・集中引ければ8枚戻した上に被打点を抑えれる

と考えて、というより2トリで10確という最悪の事態を考えてセッツーしました


結果対峙を2枚引いて、噛まずに祈ってアタックすると2トリしてハンドバーストっていうCX配置でした。

ここで8確の山ができてしまい、7点以上相手の打点が発生した時点で6戻りとなってしまい勝負にならない可能性があたったのですが、
絶望の「控室CX6枚です」

真姫2面早出しをされてしまいここで
CX貼られたら本当に負けなのですが幸いにも赤が発生しておらず引いた扉を捨ててくれました。

トリガーを祈る思いで見つめると、3パンとも乗らずにギリギリ山2枚で踏みとどまる。

3-1なのでシャナ悠二でCX吐きつつ1ドローだけもらってリフ。
リフ後2点回復して3-0にして2-2-2のアタック
ここであと1コストあれば銀の炎で後列ぱなよを焼いて真姫を2面処理できたもののストックが足りず先行のドローゴーを今更後悔

仕方なく1面シャナ悠二で盛って1面チャンプに。
すると相手の確定山を削り切ってリフダメCXから打点入って3-0まであげれたのでワンチャンが出てくる!

こっからこちらの山が強く、相手の2-2はキャンセルして、毎ターン1点を回復する作業。
対してシャナ悠二でじわじわ確定ゾーンが作られる相手の山は打点が入り
打点で逆転、

3-5の2点をピタキャンされ耐えられるもこちらは3-1なのでこのターン耐えて次のターン締めることに

この時点でチームが1勝1敗なのでこの試合にすべてがかかってる!
あとはこのターンを耐えるだけ

レベル3ニコ、μ's、ぼららら絵里に1000/1でアタック
山は十数枚中CX4枚
2点をキャンセルしてしまいニコの乗って4が通り3-5にクロック飛ばしで3-6
μ'sの3をキャンセルできず7点貫通で負けてしまいました。


完全に結果論なのですがあそこはセッツーしなかったら返し2キャンで山削って良いリフができてました。
それに先行で悠二で殴ってれば真姫を割ることができて盤面開けずに相手のソウル2を処理できて打点でも有利に立ててました。
安定行動をとったつもりが逆に勝ち筋を潰していたんだと考えると何が本当に正しいのかわからなくなります(-。-;


チーム×○×
ここで2敗したのでドロップ

情けない先鋒ですみませんでした
個人
くむ:2-2
たく:3-1
タングステン:3-1
せっかく来て頂いたのに微妙すぎる結果でした。

しかし個人ではお互い得るものがありましたし、やはりチームで勝ちを共有できるのがこんなに素晴らしいとは思わなかったですね。

チームを組んでくれたたく、タングステンさん。ありがとうございました!





最後に一応今回使ったシャナのレシピを貼っておきます

レベル0
対峙の時 シャナ×4
この街での成長 シャナ×2
ロミオ役の悠二×3
討滅の使徒 シャナ×2
ティアマトーの契約者 ヴィルへルミナ×3
"からっぽの存在"ヘカテー×2

レベル1
フレイムヘイズ ヴィルへルミナ×4
闘争の渦 シャナ×2
この刃に懸けて シャナ×2
麗しのゴブレット マージョリー×1
調律師 カムシン・ネヴハーウ×4

レベル2
ドロシー役のシャナ×1
愛がすべて シャナ×3

レベル3
大いなる器 シャナ×4
シャナ&悠二×2
翻る黒衣 シャナ×2

イベント
銀の炎×1

CX
天破嬢砕×2
新世界へ×4
想いの力×2


カムシン4にしてみたけどあまり2面並べないタイプだからそんなに変わらん
ただ1枚目を引く確率は確かに上がってる。

おかげでフィレスが犠牲になったので集中に触れなくなってしまった。
かといって簡単に枚数を増やしていいカードではないので難しいところ

助太刀はワンチャン抜くまである
打って強い場面が少なすぎるので相手を縛るカードとしての用途しかない。
シャナ悠二を守るためのカードとしては優秀なのだがそれだったら青助太刀でもいいねってはなしw




次こそは決勝トーナメントまで出る!
1回戦負けるくせを無くす!

モチベーションあがったからがんばる!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お疲れ様でした。
自分も4戦目負けた後は、くむさんの試合を食い入るように見てました。
負けてしまった時も、自分も本当に悔しかったです。
一緒に勝ち負けを共有できるトリオは素晴らしいなぁとあの瞬間思いました。

是非お会いした際はKOFと戦わせてください!
遠征本当に楽しかったです!!
今後ともよろしくお願い致します。

トリオ&レポお疲れ様です~

自分もめちゃくちゃ行きたかったあぁぁーーー!!!
羨ますぃーーーー!!


すいません^^;


トリオは(自分の感覚ではですけど)面白いデッキがたくさんありますよね。
チームで勝てればいいので多少強引な構築でもいけちゃうってのもまたトリオの面白さだと思います。
てもやっぱりどんな形でもいいからレシピ残してみたいですよね~


次回はおそらく自分も出れると思うのでそのときはよろしくお願いします。

本当にお疲れ様でした^^

先程のABのやつ

基地海老のやつですね見たのは

基本10でコストをかからないようにしていて
回収強めですぐに理想の盤面を作りたいのとついでに圧縮とショットシナジー前に欲しいシステムかなでをサーチが出来る
のと、豆腐オペトレ多生でデッキ、控え室が全てハンドとなりうるので採用してます

青空採用理由はかなで好きーなのと
レベル3においてパワーとソウルマイナス
佇むと役割は同じようで微妙に違う

理不尽がゲームを決める時にしか出しにくいため採用

速攻の動きも出来て、盤面も取りたいしハンドも減らないようにしたいという自分のやりたいことを全てぶっこんだらこうなりました

3葛藤
2多生
2あどけない瞳
2催眠術師直井
2スレイヤー
2勧誘ゆり
2着痩せ高松
1生徒会長
1神秘的な少女かなで

レベ1
4オペトレ
4天使の翼
2見守る
1運命に立ち向かう少女
1戦線の敵天使
1対立の終わりかなで
1歌歌
1麻婆豆腐
1共同戦線かなで&ゆり

れべ2
1佇むかなで
1これからのことかなで
1心配するかなで
1椎名

レベ3
3心臓
1青空
1理不尽

4ショット4扉

勝率は7割
こんな基地海老使いです

≫タングステンさん
お疲れ様でした>_<
チーム組んで下さってありがとうございました!

見方が勝ってくれているときは本当に頼もしいですが、ラストに自分の試合に勝敗がかかってしまうときの緊張は並大抵ではありませんね。

まぁそういうところもトリオの楽しい一面なのですが。


最強(笑)のKOFに磨きを懸けて待ってます。
(弱めのタイトル使ってください)

≫てとらさん
ただいまですー!
トリオとっても楽しかったですよw


トリオは割と変わったレシピの方が多く入賞されることもありますよね。
今回はちょうど美希の誕生日ということで美希単で出ているといった方が多かったようですね。

まぁ自分も変わったデッキ使う前にまずはレシピを残してみたいというのが本音ですw

次回はお互いがんばりましょう!
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
