くむ:大会レポ 修行(途中脱走)

こんばんわくむですm(_ _)m


先週の週末みんなで集まって大須と名駅あたりのショップの大会を回って特訓することになってたので
なんとか土曜日の5時まで時間とって参加してきました。


まずは普段あまり行かない上前津のアドバンテージから

参加者12人
使用デッキ:シャナ

1回戦たく AB
先行とれて対峙+この街+ロミオというかなりの強ハンド
お色気+葛藤2面じゃない限り相打ち止まりなので当然4000で蓋してパンチ
相手キャンセル

葛藤+お色気で相打ちとられこちらクロック絆から2パン
共同戦線が落ちてなかったので6止めすれば強い盤面作れない読みで

ドラ乗りがこわかったが1キャンで相手5止め
相打ちと作戦会議で2面割られたので、少しもったいないが集中からクロック絆回収して3パン。
1-3までとばしてオペトル2枚から椎名、翼×2、葛藤、見送るのかなり理想的な盤面つくられシナジー

1の中盤まで飛ばされるが山は削れてたし、ストックも十分だったのでこの街、ヴィル×2、カムシン×2で盤面作って助太刀打たれても相手の旨味が一番少ない配置して1000/1
助太刀打たれずに相手1-5だったのでこの街はサイド
1-6にして山も残ってたので圧縮を崩しにかかったところ
クロックツーから佇む登場で2面越えられる。
こちら1-4で山3枚だったので1リフ

ここでクロックツーで「新世界へ」がめくれて一気に優勢に
お互い相手ターン盤面空けたくないので必要最低限しか越えないので圧縮決まってドラが乗り続けるこちらがジリジリ打点差を付ける

相手の先上がりから心臓かなでで愛がすべて除外されて少し焦る
2-6でストックは大量、手札には回復3枚とシャナ悠二とヴィルヘルミナ
迷った挙句セッツーしてシャナ悠二出すと2ドローでシャナ悠二が舞い込んで来たのでもう一枚出す
圏外から心臓と佇む踏んで2面飛ばして相手3-3まで
これがかなりデカかった。

こちら3-0で山3枚に1枚CX
詰めるためにはソウル足りずCXを引かなければならない状況なのでセッツー強要

理不尽の2-2-X-3でアタック
もちろんトプキャンしてしまい2確
ショットアイコン捲られたら負けなのでチャンパーをシャナ悠二で盛る
2とリフダメで3-3

理不尽1バーンからの乗らずに3で通ったら負け

1....2....3キャンセル!

なんとか耐えてセッツーでCX引きに行くも握れず
理不尽のソウルマイナスが強い
2-3-1しか作れずアタック。
乗って3キャンセル。乗って4通って勝ち


久しぶりにすごい熱い試合でした!
すごい集中力だったのでこんなに詳しくレポも書けました


2回戦:ミルキィ

相手が割ってこないので終始アド稼ぎまくりで圧縮も決まって完全に勝ちの流れ

が、2-4のリフダメCXからトリガー扉で見えると一気に打点貫通して3-2まで飛ばされる

相手3-4で熱い山にCX4枚なので最高に熱い詰めを作ろうということで

器2枚出して天破で5パンの構え

1点通って
3点に扉噛んでキャンセルされ再スタンド

サイド2点で扉噛んでキャンセル
乗って3点で扉噛んでキャンセルされ再スタンド

サイド2点で扉噛んでキャンセル....

!?

CX無くなって柔らかいなんてレベルではない山に5点通され負け

相手3-5でこちら2-2-2-2でアタックできるときはエンドすれば勝てるっていう普通のプレイングもできなかった僕が悪かったです....(´・ω・`)


3回戦:ファントム @ちと
前回の大会でボコボコにされたファントムと
マーカーツヴァイに触れないデッキはかなりキツいですね


0でいきなり殴りにいってしまったのがミスかもしれません

ドラがのるので先上がりさせてしまってクロウディアとツヴァイで8500まで立たされてしまう

カムシンが底に溜まってたようで引けずになんとか2000/1で見た目越えするもフェラーリで返され絶望

この時点で盤面は諦め打点で勝負する方向にシフト

幸いというか相手の山が柔らかすぎて打点が止まらない

こちらはとにかくキャラ引いて投げるだけ
愛がすべてで弱いとこ越えて常にソウル2は作っておけたのが強かった

相手は2-6で一周目の山を越えた後もキャンセルせず3-4に

なんとか最後こっちも3-4で耐えて器で4パン狙うも助太刀で返され絶体絶命かと思ったら
4点通っちゃって終わり


実は前回ファントムと当たったときもチャンプゲーしてたら負けていたので激しくデジャヴでしたが今回は押し込めました。
が、相手の山が弱くないと勝てないなんてふざけてるのでもう少しまともに戦えるようにしたい。
WGP前に課題が見つかってよかった




その後名駅ラボへ移動
非公認参加者6名:使用 DOG DAYS

一回戦:姫乃 @たく
お互いレベル0でクラマ6枚見える
なんと相手は1回の集中で3HITさせる猛者


こっちは握ってたCX貼って2まで一気にとばす
リフでレベル応援がクロックにとんで
姫乃シナジーで115002面で犬だと処理不可能

すでに負け臭がするので
もう美夏握って無いにかけてミルヒチェンジするしかなく決死のチェンジ
一応ミルヒはダイレクトに逃がしておいて1面チャンプ、1面サイド

美夏打たれず打点は押せ押せだったのでなんとかなるかと思ったら2-4から3-5までスキップして回復1枚しか握ってなかったのでラストターン
ていっても相手はレベル2
レベル3にあげるのが精一杯で
こちらの山は強かったので耐える読みもあったが通って負け

正々堂々刺さんなかったし
レベル2でアド稼がれまくったし負けるべくした負け

2回戦:とある

先行移動されたのでクーベル×2、勇者超特急で挟んで4止めしたら返しにドローゴーされたので3パン

相手のレベル1でも後列はもぐもぐが並べられるも前列はレベル0

正々堂々配置して扉メタってこの時点でアド差がかなりついてましたね

1/1とバニラで7500×2、9000作られてもクロアンエクレで崩して終始3面割り

ストックがかなり溜まってたのでチェンジは放棄し、レオと絆で手札稼ぎながら屋根の的を残さずに
最後はバーンミルヒ並べて詰めて勝ち





というわけで夕飯の約束があったのでここで離脱

微妙な戦績でしたね


AB戦で久しぶりに本気の勝負ができたのと色んな課題が見つかったのはよかったです。

シャナの構築も少しいじってたけど割と綺麗に回ってくれてよかったです。


あとはタングステンさんが名古屋にくるのを待つだけですw
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

早くお会いして くむさんのシャナと是非戦いたいですね!
名古屋までもう少しです!!

こちらこそよろしくお願いします!

初のトリオ&ネットで知り合った方との交流なのでとても楽しみです

特にWGPということで力まずに
off会のつもりで気軽にお会いしましょう。

明日またSkypeの方でコンタクトしますので詳しい話をそこで
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク