くむ:デッキレシピ リトルバスターズ!2

こんばんわくむですm(_ _)m

リトルバスターズのデッキレシピ2ということで回し方と色々あれこれです



マリガン
残すのはパンチャー1枚、オカ研、リトルバスターズ!あたりです


正直レベル0はめちゃくちゃ強いので普通にやってるだけでアドを取れるのですがレベル1からがやる気ないので最高の動きまでとは言わなくてもある程度のアド差をつけて上がりたいです。


レベル0
オカ研で手札はもちます
凛起動を使って強気に割りにいけるのでとにかく相手が出したキャラは全て叩き割る。
全タイトルでやりたいことですが特に考えなくてもできるデッキです。
移動とて例外ではありません。唯湖にありがとうですね。


相打ちならべてこようものなら理樹から3パンで返しに2面割り要求です。
そっからレベル1に上がってレベル1理樹並べてシナジー打ちながら2面とも踏めば100点ですね。

まぁオカ研引けてない場合を除けばあらゆる状況に対応できるんですがオカ研引けてないときももちろんあります。

キツいで片付けていい問題ではないのですがこの点だけが本当にネックですね
1でシナジーを安定して打つためにもオカ研は必要になってくるので全マリまで見えます。





レベル1
まぁ何度も書いてますが理樹でシナジーぶっぱです。
回収対象は1相打ち、恭介で次ターン確実に3面割りできるようにしておきます。

1-0でぶっぱから返し1-4くらいで青発生させて次ターンに2に上がるのを意識して進めていきますので
レベル1の2ターン目は死んでも3面割りして相手の手札を枯らしにいかないとおめかしへの触る手段を増やすことになってしまいます。

凛起動で行きはでるので相打ちやCXの力も借りて必ず達成しましょう。

先上がりから置き相打ちができれば相手の盤面が空いて多少楽になるので狙うことも多いです

かなりレベル1を絞ってあるのでここが長引くだけで一気に不利になります

CXはひたすら貼って相手に早い展開を要求して長引かないようにする。
このデッキはレベル1以降何回CXを貼れたかで勝率はかなり左右されますね。


レベル2
おめかし並べてパワーゲー
1で多少負けてようがここで取り替えせればOKです

重要なのは2枚並べること
壁を作って盤面をこじ開け打点伸ばさないと意味がありません
1面立てても越えられるだけです


打点が低いのも悪いとこなのでCXは貼りたいです。
フルで1000/1にしているのはここで活きてきます
打点リードできてれば勝ち手段にカリスマという選択肢が増えるので常に打点意識



また、着ぐるみと凛起動で15000まででるので相手の甘えた早出しは刈り取ります
木山+ビッグスパイダーもCX貼れば越せるのでほぼ早出しメタとして機能します

最近のレベル2で10000を2面越えるのはキツいものがあるので相手のキャラなど全てチャンプキャラです
なんとかここでアドを取り返しましょう。


レベル3
詰め手段は入れていません
カリスマ貼って打点ゲーできてればそのまま押し切れることも多いですが新聞など詰め手段が強いデッキとやってるとコロッと死ぬこともあります
1ターンをもらうために諭吉は握っておきたいですね。


メイド美魚は回復役としてはそんなに機能しません。
最初のターンに3-0まで戻す役です
ホントに速攻を意識するなら抜いてしまっても構わないかもしれませんね

そうなってくると重要なのはTD理樹
カリスマの影響を受けない疑似回復
姫乃と違って自分で対応を握りにいけないので若干不安定。
ピンの宝がいい動きを見せてくれます

前半の3000パンプでうまく盤面埋めて返して「諭吉打てずに貫通死」ということを防いでくれるいいテキスト



といった感じです
全体を通してみると動き自体は控えめですが俗にいう強いことはできていると思われます。

最近のタイトルが2で戦うのを放棄しているなかがっつり2で固める動きを取れるのは強みですね。


と、当たり前のことだけ書いてみる


理論上は姫乃以外の環境タイトルとは互角以上に戦えるはずなのでもっと回して対戦してタイトルに対する有利不利をはっきりさせて書きたいところ


またまとまったら追記で書くと思います。

とりあえず今週はシャナで特訓が待ってるらしいので回せないかなw


では短いですが今日はこのくらいで(^-^)/

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク