くむ:デッキレシピ リトルバスターズ!

こんばんわくむですm(_ _)m
にゃんぱすー

今週はいよいよWGP東京地区です。早いものですね。
今回はデッキレシピ上げるということで最近割と上位にも安定して顔を出すようになってきたリトルバスターズのレシピです。

人によって型や枚数など結構差が出るんですが自分のは特に尖らせもせず落ち着いた構築だと思います。

それではレシピから

レベル0

棗 鈴×4
"リトルバスターズ"理樹×4
"好奇な視線"唯湖×3
"大切なもの"葉留佳×2
"真人のライバル"謙吾×2
"着ぐるみ"佐々美×2
水鉄砲 葉留佳×1


レベル1
直枝 理樹×4
"リトルバスターズ"恭介×2
"クールでお茶目"唯湖×2
"ほんわかきゅーと"小毬×1

レベル2
"おめかし"小毬×4
"風紀委員長さん"佳奈多×2
唯湖&葉留佳×1
さらば諭吉ぃっ!!×2

レベル3
"僕らの物語"理樹×2
メイド服の美魚×4

CX
がんばる委員長×2
いつかの未来のために×2
リトルバスターズ!(1000/1)×3
リトルバスターズ!(宝)×1


最近発見され開発が進んだカリスマコマリンマックス型です。

秘密を求めて 鈴を置いて鈴早出しをするのも悪くはないんですが、風捲られたら終了ですし、まず鈴自体があまり早出しする意義が薄いと感じてがっつり2で戦えるコマリンマックス型にしました。



それではカードごとの考察を




"リトルバスターズ"理樹
壊れ。
2ターン目までにこれを握れるか否かで勝率に著しく差が出ます
パンチ数稼ぎつつ手札整えれるキャラはやはり最強です
こいつでアクセスできるのでレベル0~1のキャラの一種類に対する枚数を減らせて対応力を出しています。

リライトのオカ研はオカ研かチェンジを持ってくる機械だったけどこっちは多様なアタッカーやシステムキャラを早めに持ってきて繋げるって感じが強いですね

パワー2000がいい味出してます。
もうやみつき

真人のライバル 謙吾
3500葉留佳と半分こ
オカ研で簡単に持ってこれるから入れました
オカ研なかったら入れてません

役割は鈴と合わせて4500↑レベル1のキャラを割ること
今よく見るのは気丈と絵里ですね。off真涼もいけます

オカ研で相手が移動、相打ち、4000何出してきても対応できるのでもう少し手を伸ばしてレベル1の早出しも割れるようにしました。

新聞のレベル1くらいだったら自身で触れるので中盤も悪くない。
緑発生要因になってくれるから葉留佳とここの4枠は減らせませんね。

好奇な視線 唯湖
鈴で2500出るので移動を上から踏んで返し相打ちって言えます
移動で稼がれるアド減らしてこっちのアドになるので実質2アド分の動き
先行とってオカ研握れれば相手の移動は紙になる

それ以外だったらただの相打ち
ただの相打ち強いじゃん
まぁ割りにいけるタイトルなんであまり立たせることはないですけど。

初パン要因になってくれるのはつよいです
こいつと葉留佳しかいませんから。


直枝 理樹
最初見たときスゲー弱いと思ってたけど使ってみたら全然評価変わったカード。

基本先上がりしてこいつ立たせてシナジーです
相手のレベル0踏めるパワーの4500あれば十分です
2枚展開で扉かめば一気に手札3枚増えます
どうせ2でコスト使わないからバシバシ打ってハンドの強さを意識ですね。

リトルバスターズ恭介とおめかしを中心に握ってきます
早めに助太刀落ちてたらもうさわっといてもいいですね。

これとオカ研のおかげでレベル1がかなり絞れて2で枠取れてる感じ


リトルバスターズ恭介
1/0/6000助太刀封じ
相手が出してきたレベル1キャラを踏む用
黒子に助太刀って言わせず触れる。
そんだけ。

1の最初は理樹展開で次のターン3面割れば返しでおめかしで蹂躙できるからレベル1の2ターン目が正念場。
ここでかならず3面割るために投入
1相打ちで逃げるよりパワー越えて殴るにこしたことはないですからね。

1ターンしか使わないけど重要パーツ

おめかし 小毬
コンセプト
1コストで楽に盤面作れるのが大きい
2/1/10000を複数並べればさすがに相手の手札はチャンパーだらけ

1面並べても意味ないです
2面以上並べて壁作らないと強いカードではないと思います。
1面10000作っても越えられて終わりですが2面並べれば結構1面は諦めてくれることがほとんどですから。

そこで空いた盤面に打点通してかないと常にソウル1で殴り続けることになるので強い動きとは言えませんからね。

早出ししたキャラも13000出せないと殴ってこないので、返しにダイレクト枠に着ぐるみ投げておめかしの15000で殴る動きが強力です。

ドロー効果は使える機会があったら基本的に打っていきます
やっぱり1コストで手札1枚増やせるっていいですよ。


風紀委員長さん 佳奈多
このカードがリトバスのレベル3とこう相性!というわけではありませんが、カリスマ自体がパワーカードなので十分採用する理由になります。

こちらとのシナジーはレベル3理樹と諭吉くらいですかね

打点でリードできたときに貼れれば勝ちを引き寄せてくれるカードなのでやはり強力ですね。

さらば諭吉ぃっ!!
さすがに青が発生するのに使わない理由はありません。
カリスマ貼っての殴り合いになってるときに1ターンもらえることの強さがどれだけであるかは想像しててもらえればわかると思います。

さすがに相手も警戒して動いてきますがそうやって動きを縛ってる時点でこちらのアドです

あと屋根に対して打てるとおいしい(小並感)

1枚イベントを握り続けてハンド管理できるくらいの回収能力はさすがにあるので握り次第最後まで握ります。
2枚握ったら勝ちゲー

メイド服の美魚
回復要因
言ってることは激強ですけど<メイド>って3文字が弱いです。

使ってみたらわかると思いますが山に3枚残ってるなんてほぼありません。
自身2サーチできたら万々歳ですね。

なんとかアド稼げるように1/0にメイドのバニラ入れました
このピンは結構いい味出してて便利です

リフ挟みそうなら理樹で3000パンプして無理矢理返ってこさせてリフ後に飛んでサーチとかできるんでなんとかアドを稼ぎましょう。


僕らの物語 理樹
疑似姫乃
対応をレベル1キャラと共有できてるのがえらい

姫乃と違って早出しできずに、対象に特徴指定が無い分レベル2以下指定になってますので姫乃とはちょっと変わった運用になってきますね。

カリスマ中でも回復ができるっていうと相性いいようなきがしてきます。


姫乃と違ってクロックにキャラさえいればなんでも出せるって点で差別化したいところ。
筆頭はおめかし子毬
コスト使わずに盤面固めれるのでできればクロックに飛んでて欲しいですね。

ちなみにシナジー打ったときにクロックからカリスマ出すっていう超強い動きしたいんですが一度も飛んだとこがありません
やはりそういうものなのでしょう。

CX
扉4
さすがに

リトルバスターズ!(1000/1)
2以降ソウルがあまりに足りないので引いて嬉しい、乗って嬉しい1000/1

またオカ研で先上がりすると1色しか発生できないので理樹でCXぶっぱしようと思ったら赤1択

というわけで1000/1ドラ2の採用になりました。


リトルバスターズ!(宝)
リトルバスターズっていう名前のCXへの依存度がかなり高いので1枚こちらに。
1で打つものではなくレベル2でソウルが低いとき、リフ後にトリガーしたまま握ってレベル3理樹のシナジーに使うものです。

コイツの打つタイミングだけは注意ですね。





というわけでレシピと簡単な考察でした。
次回、回し方や各タイトルとの相性や戦い方などまたまとめていきます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

お久しぶりです


自分もリトルバスターズ使いの1人として参考にさせていただきます


自分は1レベで確実にシナジー打ちたいので、CXのリトルバスターズは宝が3、2001が1という配分で使っています

でも使ってる感じ色がやっぱりキツいですね(^_^;)

早く扉で来てくれえぇぇーーー!!(笑)


名古屋でレシピ残せるよう頑張ってください!


長文失礼しました

≫てとらさん
お久しぶりですm(_ _)m

宝を積むのも全然強くて自分も試していたんですが、オカ研で先上がりしたときにぶっぱできないのと、手札でCXがかさばった時のことを考えると無敵少女が欲しくなって結局レベル1が3色になってしまうので泣く泣く断念しました...
金沢の抜けたリトバスが宝4枚でレベル1が3色という非常におもしろい構築なのでぜひ参考にしたいですね。

Refrainの追加でで赤の「リトルバスターズ!」のCXの情報が!

ストブ
ですかわかりません。


そういえば今回のWGPは出場なさらないんでしたよね。
会場でお会いしたかったのですが残念です(´・ω・`)
なんとかいい結果をお伝えできるようがんばりたいです
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク