スポンサーサイト


たく:11月3日千種フェイズ 大会レポート

また千種フェイズの大会に出てきましたー。

使用デッキ AB
ネオスタンin千種フェイズ 13人

前と同じデッキなので簡潔にー。

1回戦 DC生徒会 

先行 作戦会議+葛藤でダイレクト。
0帯4500たたれるの怖かったけど返し巴2面で割られダイレクトされる。4000なら割れるので作戦会議アンコして0帯は割り合い。
相手先上がりするも後列のまゆき前出てきて前列02帯で1001はって2パン。これは美味しい。
1体は打点と盤面一気に圧倒するも相手2帯に上がると音姫チェンジ元と水着のエリカでシナジーうってきて音姫チェンジ。
この型のABだとパワーが出ないので2帯で強いの2面立たれるのきついなーって思ったら相手アンコ付与のまゆきたって無かったのでエリカがただの応援500で8000。
返し控えのCX聞いたら7枚。で山10枚くらい。佇むと1レベ2面にCX張って2-3-3がショット乗って3-3-3全部通る。
どうやらハンドにCXあったらしく相手3-2リフ。ストックが無くて回復しきれず返し理不尽と佇むで3キャン要求して勝ち。

割と理想なゲーム展開でした。
あそこでまゆきたたれてたら水着のエリカと音姫触れれなかったので少しきつかったかもしれません。
音姫チェンジ型生徒会は山削る手段がなかなかないのでCX事故ると辛そうだなって改めて思いました。

2回戦 ラブライブ 赤黄緑

相手先行でなぜかクロック破棄
“僕らのLIVE 君とのLIFE”西木野 真姫 からミナリンスキーもってこられてマーカにこ出されて先行1/1 7000ことりチェンジされる。
返し殴りたくなかったけど殴らなかったら相手後列2面前出てきて3パンされるのわかってたのでしぶしぶお色気で1パン。
なぜかまたクロック破棄され3パンで1-3まで上がってなんと1のクロックに翼2枚とオペトル1枚が行く。。翼回収できねえ!

返しハンドにショットCX3枚と歌歌と1/0椎名かなで集中とみごとにかみ合ってないハンド。
椎名出してからかなで集中してノーヒットで椎名6500までCX張ってなんか相手の3面なんとか割る。
そっから相手後列2面で集中して希チェンジしてくるもなぜか5000の椎名に8500の希がフロントしてきたので歌で相打ちまで。こっち3面割られてきつい。
返し翼引いてきてシナジーでなんとかハンド1枚補充してとにかく相手の盤面を割る。
こっからあんまり覚えてないけど相手3-0リフから2パンCXされて返し佇むで打点とおして勝ち。

なんていうか酷い試合でした。。
相手が先行2ターンクロック破棄してこなかったり2/1希でアド取られてたら普通に負けてました。

3回戦 シャナ 赤黄青

この試合も酷い。
相手が0引かず先3でこっち3パンCXしたら相手すでにCX6枚くらい見えてて全部通る。
そっからこっち6止めされて完全に相手の盤面に触れれない。
しかも0レベとCXしか引かずにシナジーも打てずただ0キャラに1001張るだけのゲームでした。

こういう勝ち方は相手に申し訳ないです。。

4回戦 とある 黄緑

CXがストブとショットのアクセラチェンジ型のとあるでした。

先行取られるも移動が出てこず。
勝負のポイントだったのが0帯こっち0-4のときに相手のイレクト2パンを2キャンしたところ。
6止めでもオペトル共同戦線があったので2色発生できましたしこれのせいで返し1面しか相手割れず0帯がかなり。引き山を削られる。
こっち先上がりからCXはってドラが乗り3-3-3作れるものの2回ピタキャンされ相手集中からストック6枚くらいある状態で1リフされる。
そっから2帯アクセラチェンジされ触れれない盤面ができることに。こっちは佇むでなんとか打点を通そうとするもキャンセルが強い。
最後はこっち3-5で相手3-0山が確定2点控え7枚の状態で理不尽で3-3-X-3の3キャン要求で殴るもののリフ後トプキャンから3キャンされ最後の3点が通るものの返し2点通されて負け。

0帯長くやってしまったのが痛かったですね。相手が普通にとある出はなく圧縮するタイプだったので。
基地ABのときもそうなんですが1週目の相手の配置が強いときついんですよね。やっぱり1リフされ2週目の圧縮された山に3点を通すのって難しいです。
最後は完全に決めれたーって思ったけどリフ後にトプキャンされた時なんとなく負けたって思いましたw


結果3-1 オポで相方と同率2位。
悔しいなーw次も出る予定なので次こそ優勝したい!

試合終わった後はフリー申し込まれてまどかと対戦しました。
久々にアイマスを使ったんですがガン周りしてかなり強かったです。
ただ自分のアイマスの弱点として返しダイレクト作るのが難しいのでダメレ勝ってたりハンドがあってもクロックしてCXを引きにいかないと打点が低いっていうのがやっぱり弱かったです。

貴音だとそれはないんですがあずさ選抜だとやはり2帯厳しいです。

今日の武士生でもアイマスの追加発表は無かったですね。
規制解除か追加きてくれないと現状アイマスはかなり厳しいって改めて感じました。


それと最近ラストクロニクルっていうカードゲームを初めました。
トライアルがただで貰えたのがきっかけですね。
ショップとかで聞けばただでトライアル貰えますしきちんとしたデッキをつくるにもシングルが安いので安価で組めます。

ヴァイスと違って運要素が殆ど無く構築とプレイングが大事で結構おもしろいですよ!
自分もまだ初めたばかりなんですが、ヴァイスの息抜き程度にやろうと考えてます。

皆さんもぜひはじめてみてはいかがでしょうか!(ステマ)

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
