くむ:大会レポ 千種フェイズ

こんばんわくむですm(_ _)m



仙台でシャナが抜けたみたいですね。
使用された方を素直に尊敬します。


シャナですが久しぶりにバーン型に触ってみてもいいかなと思いました
金沢トリオで入賞してたシャナのレシピが刺激的でしたね。

闘争へのチェンジどうなんでしょうか
とあると多く当たると考えるならあっちから触られることのないラインを作るのは合ってるとは思います


個人的に黄色が増やせるというのは嬉しいですけどね。
バーンを複数握るときにアラス・トオルを使える色ですし。
トーチ置ける色でもあります

まぁここまで原型崩れるともはや別のデッキになるんでまた1から考える必要があります
ただ11500・12000・11500のソウル減点が3000パンプしながらバーン打ってくるって考えると強い!
組みたくなる!不思議!




それでは本日の僕のまとめです。


11/3 千種フェイズ大会
相方と出場。
レポは今回は簡単に

使用デッキ:ハルヒ

1回戦:DOG DAYS
正々堂々刺さりすぎてました。
とにかく処理できるレベルではないくらいCX引くんだけど
4にしたTDN打ちまくって山削りつつCX処理できたのが大きかった。

それでも5確の山ができちゃって一気に打点通されるけどハルキョン2面できて再スタンドしながらトップチェックで3ターン生存して粘り勝ち。


2回戦:シャナ(ヘカテー)
0でお互いキャンセルが強く、圧倒的にレベル0の枚数が多いこちらが場とストックアド取れながらお互いレベル1へ


相手のラインが6000~7000なのでいつハルで相打ち取り続けてたらあいてのクロックドローが止まらない

こっちはストックあったので1リフしてキャンセル耐久。
トラガル3面シナジーでの詰めで勝ち


3回戦:超電磁砲
移動こないので相打ち等でお茶を濁しながら、最後相手が後列でアタックしてきたので3パンCXまで。

返しの盤面も助太刀ケアして2面飛べるよう調整してアタック

お互い止まらず相手は2でアクセラチェンジ
こちら2-4でTDN打ったら山4枚に風1枚だったのでCX切って2枚サーチでアクセラバウンスしつつ相手が3-6まで
打点の通り方おかしい

こっちストック10枚で2-4の7戻りリフでトラガル3枚握れてたので勝利を確信

4-3-2全部通ってまけ。


4回戦:リライト
先行ドローゴーで相手の後攻移動をおめかしからめた3面展開で挟む

1で相手の2/2ちはやはご都合バウンス
水着のちはやはいつハルで全部おいしくいただく。

2に入ったらいつキョンで10000出しながらひたすらちはやに触る

というリライト対して考えうる最強の動きをしたので相手ストックも手札も枯渇

いたキスの詰めもなんとか耐えて
3-1の相手にトラガル3面展開からのサムデイでバーン全部通ったら3-3-3の3キャン要求になって相手さばききれずに勝ち



3勝1敗
オポで変わるとかで同率2位





そのご大須のビッグマジックで開封動画用のシャナのBOXを購入


友人のkーma宅で開封動画の番外編に参加


自由気ままなヴァイスシュヴァルツ開封動画 番外編3

そのままkーma宅でフリー

そしてとあるの勝率の低さに愕然

黒子選抜でやってたんですけど、
・先行移動できなかったときのレベル0のパワーの低さ
・1以降の自分からクロック加速してく動きの弱さ
・相手ターンに盤面開けれないので自ターンにCXを引かなければならずクロックドローしなければならない状況

などが浮き彫りになってとてもWGPなどで5回戦勝ち抜ける構築になっているとは思いませんでした。

レベル1で圧倒的しているつもりが、3面割られてこっちがまた盤面作るのに必死になって勝手に崩されてる感が使っていていやでしたね

まぁ自分の構築とプレイングが甘いせいもありますがさすがに今はWGPで握る気はないです。

相手にしたときに毎回安定して勝ち切れるかっていうとそうでもないところがとあるのいやらしいとこでもあるんですけどね



というわけで一通りフリーして帰宅
一人で鍋を囲んで夕飯としてましたw


次回あたりからデッキレシピやWGPに向けた考察をしていこうと思います


ではでは
スポンサーサイト

コメント

Secret

コメントの返信ありがとうございます。

シャナのバーン軸が抜けるとは思いませんでした


ハルヒは現役で強いですよね

プレイングや盤面によりますが、強い人が使うと強いです


リライトへの対策はかなり参考になりました

名古屋大会WGPに出場しようと考えています

使用デッキは、灼眼のシャナ(器軸) 、リライト(ちはや早だし軸)、超電磁砲(木山軸)、AB(ゆり早だし軸)、アイマス(貴音早だし軸)、まどマギカ(さやかまどか耐久軸)、SAO(1/0アスナ軸)、アクセルワールド(黒雪姫早だし軸)、化物語(赤緑黄怪異)、生徒会(アンコール軸)、なのは(雷の帰還フェイト早だしなのはバーン軸)、シンフォギア(翼早だし軸)です

バーン型が残るたびに道シャナへの熱が再燃しますね。

現状1,3帯で枠取りすぎてるので増やすと確実に0にしわ寄せがくるのが嫌で敬遠してましたが0と2を極限まで減らしても回せるのならぜひ採用したいと思いました。

ハルヒは「あれ?DGリライトに相性良くね?」って組んだら思ったよりも強くて使ってました。
仮想敵のリライトとやれて楽だとは思いましたね

挙げられた中では個人的にですがまどマギに一目置いてます
リラが消えて全体的に1のラインが下がったのと、美夏にあまり左右されない点、あとバーンが横行するなか願いの打点ずらしは重要なんじゃないかと
考えてはいるんですがまぁそんなに甘くはないですね。

シャナはかなり枠が圧迫しますよね

シャナはレシピが残る度に良く回しています


レベル3配分は調整できますが、レベル2、レベル1やレベル0の配分がかなり難しいです


入れたいカードや色の配分を考える作業も考慮しなければいけません


黄色は採用していないですが、バーン阻止ならレベル1悠二、清秋祭は入ってくると思います

器軸で回していますが、バーン対策をしていないのでバーンが入るとかなり厳しい状況になります

まどマギカは環境トップだったディスガイアが選抜にかかってから環境トップ候補に上がるタイトルだと思います


さやかの願いの警戒はしないといけませんね

さやかはパワーラインがかなり高いので崩すまでがかなり厳しいです

超電磁砲もかなり強化されたので要注意タイトルだと思います


よろしければこれからも仲良くお願いします

三重県在住のヴァイスプレイヤーです


≫風音さん
コメントありがとうございます

現状黄色はレベル0で発生させるしかないので黄色増やすためにメロンパンを考えています。
置き相打ちはほんとんどしないのでヴィルと入れ替える感じですかね。

アラス・トオルも入れてバーン握れる構築に落ちつきそうです。


毎回まどマギは特に相性が悪いデッキ等は無いと思うんですが中々上がってこれないので難しいとこがあると思います。


いつもコメント下さってありがとうございます。
お互いがんばりましょう!

メロンパンシャナは有能なカードですよね

0帯で登場時だけですが、4000ラインは強いです

シャナはパワーラインが高いキャラが多いと個人的に思います

アラストールも有能です

黄色のイベントでサーチカードですし、何よりクロックorレベル置き場に黄色発生できます

お互い頑張りましょう

TwitterやFC 2ブログもやっています

TwitterはFate26112927、FC 2ブログは風音のカザネールと言うブログをやっています

≫風音さん

また少しシャナの構築いじってみたのでそのうち紹介したいと思います。

回復とレベル1を厚くして強い部分を見れるように意識しました


ブログやってらっしゃるんですね。
こちらからも訪問させていただきますm(_ _)m
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク