たく:10月27日千種フェイズ 大会レポート 

久しぶりの大会レポートです!

使用デッキ AB
スタンin千種フェイズ 16人

2帯チェンジ採用せず佇むと翼のショットシナジーを採用したABを使用しました。

1回戦 スタン@リライト軸

リライトに忍者、椎名、屋根とか入ったいわゆるガチスタン。

先行取られてリラの移動で1パン。
後攻 3パンも考えたけど相手スタンだからやめてお色気ダイレクト。
返しオカ研後列で咲夜サーチから自ターン3500ちはやに咲夜レストで4500出され2パンされ此方0-6。
ABで6止めはきついけどマリガンで共同戦線落としてたのでオペトルから共同戦線で2色発生から相手0-4だったので止めるのは無理と判断して後列 見送る 葛藤 前列 共同戦線 翼 翼これでハンド3、シナジーも無かったので返し3面割られたらまけまで見える。
まず1パンするとキャンセル、2パン目で0-5。さっきのターンオカ研で咲夜もってきたってことはハンドにもう一枚オカ研あるだろうけどわんちゃんの5止めにかけることに。
返し相手オカ研ないらしく後列忍者集中から1ヒットで0帯で2面チャンプ。これで相手の前列0でこっちのハンドに大分余裕が。
こちらクロックするもCXが握れずハンド5でそのまま盤面変わらずダイレクトで1の後半まで。
相手1相打ち2面とチェンジ元ちはや登場、咲夜レストでチェンジ元ちはやパンプから1001張られてアタック。
なぜか1相打ち2面から殴ってきたので葛藤2回共同戦線に振って6500まで、チェンジ元ちはやサイドするだろうなーって思ったら謎の8500でフロント。2000助太刀で相打ちまでしてチェンジを阻止してまたも相手前列0。

ここが完全に勝負の別れ目でそこから相手に1リフされるも出てくるのが1相打ちだけ、次のターンもチェンジ元ちはやがチャンプしてきたりで盤面完全に取って最後は理不尽で〆

チェンジされたら負けてました。
対応どころかCX1回しか打てなかった。。

2回戦 ミルキー探偵

またも後攻。
0帯はお互い割合で1帯こっち先上がり。
翼2面と椎名1面で面作ると返し0帯2面と対決の刻 シャロが出てくる。
シナジーで1面割られるも正面がレベル0でパワー勝ってるのでそのままアンコールして2面帰ってくる。
大分ハンドに余裕ができたもののCXが一切握れず1帯はソウル不足で殴るものの相手素通り。
CXが打てないものの2帯に上がって佇むと助太刀で盤面をうまくあけて殴り相手はほぼノーキャンで3-0リフ。
そのまま理不尽で〆

これは正直素通りしてくれたので勝てました。。
この試合も対応CX1回も打てませんでしたが適度に盤面が取れたのでハンドはギリギリ保てましたね。
1/0の椎名やっぱり悪くない。


3回戦 ロボノ赤黄緑@ちと

2回戦終わった時点で身内3人全勝だったので誰かと当たるだろうなとは思ってたけどよりによってアンコメタのロボノw
でも1帯神使採用してないのでそんなにきつくないんですけどね、2帯で佇が腐るのはきついですが。

此方先行、殴りたかったけど0なかったのでドローゴー。
相手ドロー集中とおさんぽで4000つくってダイレクト、袋が噛む。
返し葛藤と作戦会議引いてきて相打ち。返し0帯引けるか心配だったからアンコしたかったけど流石に流す。
相手はおさんぽアンコして集中からダイレクト。
先3 0帯引けずエンドでハンバ2枚
相手そのまま集中から盤面全部うめて1001、確か1キャンして3-3とおる。
返し1帯3面立てて殴るものの3キャンされ0-6山1の状態で相手に渡る。
0-6リフからリフポとクロックで2色発生されプレアデスとなえのシナジー2面で3面割られこっち2-3リフ。

これ以上は書くの辛いです・・・結局こっち負けた時点で相手まだ2帯でした。

まぁ0帯は基地ABの頃と違って少ないので引かないのは構築のせいというのもありますがあまりにも酷すぎるw
ロボノで0-6リフってなんやねん!!


4回戦 人形スタン

人形爆弾あるから盤面作ること意識せずひたすら相手の3面割り意識するもcxが引けなくてこっちかなりジリ賓。
相手の6500クロアンすら序盤われずに人形爆弾でどんどんストックがたまっていく。
ただ相手が噛んだCXを一切はかずにリフ後4戻りだったので盤面無視して2帯から佇むで一気に加速。
最後は理不尽こみで一気に飛ばして勝ち。

この試合も対応CX一回も打てなかったです。
あげく見送るもオペトルもひけず1/0の起動椎名が完全に腐り相手の1/1 6500や2/2 9000すら割れなかったですね。
ただソウルを十分に上げれる佇むはやっぱり強いと思いました。



結果3-1 最後階段だったので4位で金権100円
ここは参加費100円と安いですし3-1だと大体金権くれるのでモチベが上がりますねw
ちなみに優勝は身内のちとで2位がくむ、3位がかつでした。来週も出たいな~。

全体を通してみると1週目のCX配置がやばかったですね。
勝った試合は翼シナジーどころかCX殆ど打てなかったです。マリガン前の初手1枚(しかも扉)しかCXひかずにトリガーに回るのは簡便してですw
もともとCXをたくさん引く人だからこういう即効型、CXを引くと逆に強いって言うデッキを作ったんですよね。
ただCXが無くても佇むでソウル2が作りやすいのは強いなってあらためて感じました。

新しい型のAB結構手ごたえがあるのでこれから回していって煮詰めたいと思います。



相方のくむも書いてますがブログ訪問者数10000突破しました!
いつも見てくださってる方本当にありがとうこざいます。

昔と比べ更新頻度は落ちてますが質の高い更新を目指して二人で頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!


コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク