

くむ:大会レポ ハルヒ and10000Hit!

こんばんわくむですm(_ _)m

先週千種フェイズの大会出てきたのでそのときのレポです。

使用デッキはハルヒ
特に出るデッキ考えてなかったんで適当に目に着いたのを選択
まだハルヒで大会でたことなかったしちょうどいいかなと、
打点押し込むデッキだからその時の調子よければいい線いけそうですし。




一回戦:DOG DAYS 黄色

先行とってドローゴー。CX2枚引いてる好ハンド
相手が負けた時ハンド入れ替えのクーベルしか出してこないので2パンしつつおめかしで美味しくいただく

こっちのクロック4で5止め効かないので相手2パンしてきたので先上がり。
TDNでハンド整えていつハル飛ばしてCX打つ作業を丁寧に。
ちなみに後列は超編集長+花束


正々堂々配置されてガウルならべられたけど1面弱いのでそこと、ガウル1面をいつハルで踏む。
最後に扉噛んでパンプされたけど花束で美味しく焼く

集中で山削ってソウル上げてたので1-5山2枚で7バックでリフ
盤面空いてる分のソウルをキャンセルで取り返せる。

リフ後いつものキョンを追加してシナジーうちつつハンド補充。
とにかく毎ターンCX貼って3面超えるだけで犬は勝手に枯れるので途中で正々堂々が前列出てくる。

ハンドが暖かくなってきたのでいつハルとばさず詰めの準備。
2の最後に相手が貫通してリフ挟んで3-6まで

ミルヒ2面登場からCXで3-3-2
こちら2-5だったけど超圧縮決まってたのでバーン以外キャンセルしてレベル3に。

トラガル3枚握れてたのでサムデイ引けば勝ち以外の何でもないがクロックしても見えなかったのでハルキョンで4パンの構え。

後列1バーンキャンセルで3-4
1-2-2-1でアタック
1通って。2キャンセル。再スタンド3キャンセル。風噛んで2をキャンセルされ焦るけど相手ストックないからバウンスしたミルヒ出せない。

当然ソウル足りず、トップチェックも居るので返しも耐えて応援バーン3-6からアタックで通って勝ち


2回戦:メルブラ

公式戦では初のメルブラ。
先行とってドローゴー
混血が殴ってきたのでみくるでもぐもぐ。
また混血がダイレクトしてきたので返しにおめかし絡めて3パン。1体逃がして相手1-3まで。

7500アルクとバニラで盤面作ってきたが後ろのさつきで結構固い
TDNで花束&いつハルサーチからバニラだけいつハルで超えて後列小泉+花束でCXトリガーすればアルクを処理できるように。

風でアルクバウンスしていつハルで割りつつ飛ばす。
返しにまたアルク展開されるのでいつキョン追加しつつとにかくCX貼って3面処理。

こちらは盤面あけてキャンセルするのに相手はあまり振るわず打点でこちらがどんどんリード。
回復1種類だとリフ前に見てたのでひたすら打点だけ意識。
1リフこそ失敗したもののリフ後に古泉、TDN、いつキョンでひたすら圧縮かけ少しでも強い山を作っていく


案の定相手3-6のとき回復できずこちらはまだレベル2、後列2コストバーンをキャンセルしたので1-1-1並べて通って勝ち。

最初と最後のターン以外すべてのターン1000/1打ってました。
序盤CX引き込み過ぎてもいい方向に転ぶデッキ選んで良かったです




3回戦:ラブライブ @かつ

マリガンしてもCX1枚も引けずヤバい感じしながらもスタート。
絵里きれてなかったので相打ち立たせてエンド
マーカーにこ(?)で踏まれてやな感じ
こちら再び相打ちでダイレクト。

小鳥で噛んだCXはきつつミナリンスキー持ってきて後列のマーカーにこでチェンジする動きされてびびったw
けどクロック5までいってくれたのでキョン妹で先上がり。


ここから毎ターンクラマ引き込んでくるけど逆にハルヒだと強い。
TDNでいつハルと超編集長もってきていつハルで2面飛び
相手が1000/1貼らず打点のびないので集中で山崩して1リフ。

2から相手がぼららら希出してきて2000/1と合わせて2-2-2作る動き。
いつキョンのシナジー打ってくけど結構自分ターン弾かれてつらい。

が圧縮は聞いているのでちゃんと自ターンCX貼れば打点は離れてくので
風にも助けられながらなんとか3面処理して盤面には触る。

先上がりさせてレベル3展開され3-0でターン渡される。
こちらは3-1
山8枚でサムデイ2枚なので決死のクロック....

「サムデイ イン ザ レイン」!

そのままトラガル3面展開して
まぁ前のターンに結構クラマ流れちゃってたので7点押し込んで勝ち。


決勝:ロボノ @ちと
前回と同じ対戦カード
シャナの時と違ってアンコール封じ効かない、ひたすら打点ゲーなので回復少ないロボノだと詰め切れる。
と割と好相性かなと思いながらスタート。

先行とられお○んぽ愛理出てきたので触らざるを得ず相打ちぶつける。
そのまま愛理なげられ返しもまた相打ちぶつける嫌な展開。

2回ダイレクトもらったので先上がりからTDNでいつハルと花束持ってきていつハル1面飛び
相手のキャンセルに助けられ6止めで
ロボノ側考えた末、なえのシナジーを選択。
面1個空いてたので1-4まで通る

そっからクロックツーでCX2枚引き込み手札に3枚になり急に焦り出す俺氏。
集中で山崩して山残り9枚CX1枚 ストックは1
山2枚で渡してもプレアデスで1点通してからの盛り1点で2-0ストック0の6戻りというクソ山になってしまうのでストックは温存することに
CX貼っていつハル2面超えでアタック
噛んだら負けの綱渡りすぎるアタックだけど噛まずになんとかターン渡す。
いつハル飛びは1面

ロボノ側プレアデス効果起動で再びなえのシナジー。
1点でトプキャンしてしまい盛られて6確の山の完成(笑)
2通って2-0で圧縮崩され
ダイレクト2から...ドラ2乗って4!

一気に2-5までとばされトラガル集めるのは無理と判断してハルキョンの4パンに全てをかけることに
いつキョンのシナジーで3割りつつ打点で追いすがる
幸いにも相手はキャンセルせず3-0まで。
フラウ効果でいつキョン盛られ3-3が通って3-4
もうラストターン

いつキョン登場から1000/1貼ってアタック
2点通り...3点通り再スタンド。
3を浅いとこでキャンセルしたので2点でアタック
1点...2点キャンセルで生き残られる!

ハルキョンのトップチェックでワンチャンあるかと思ったけどダイレクト3が通って負け!

相手は「運で勝った!」って言ってくれたけど相手もキャンセルしてなかったし、
こちらのプレミがでかい
1の山少ない場面でどう考えても集中打つべきでした。
ドラ乗ってくれれば1リフできたし、4確の山をドラ2で削られることもなかった。

負けるべくして負けましたね。完敗です。


結果:2位
身内で1~4位独占でした。3位と4位は複数人いましたが



思ったよりも戦ってくれました。
ポテンシャル自体は十分なんで大会の荒らしみたいな感じでまた使いたいです。


とにかくCXを抱えなければ打点足りないので初手から抱えるのですが、引きすぎると手札切るキャラがいないので捌けないというジレンマ。
TDNは4でもいいかもしれません
あれまじで壊れカード

あと最後の場面でソウル足りないことが多いのでサンタっ娘ハルキョン増やして最後にソウル2を並べれるようにした方が強いかもしれません。
TDN、いつキョン、古泉ですぐに2枚くらい引っ張ってこれますし。






あとこんな記事のおまけでいうのも何なんですが...


ブログ訪問者数10000人突破しました!

前々から目標にしてた数字にこんなにも早くたどりつけるとは思いませんでした!
まだ書き始めて間も無く、浅い考察を書いてしまうことも多いですがこんなにもたくさんの方に見てもらえて本当にありがたいですm(_ _)m


同じ人から何度もコメントを頂いたり、ブログをもとにした交流もたくさんあって
書いていて本当によかったなぁと思えることがたくさんありましたね。


これからもご期待に添えるかわかりませんが2人でがんばって行きます。


10000人記念でイベント開催!(大嘘)

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
