たく:デッキレシピ ラブライブその2

1帯から青は常に発生させときたいですね。カウンターのプレッシャーがないと弱いので。
前までは赤のレベ3も入れて回復多めにしてましたがあまりにも赤が発生しないのでやめました。
3で緑発生させとけばレベ3にこさえ握ってれば詰めにいつでも出せるのが強いです。

回し方

・マリガン

マリガンが正直一番難しいです。

これは人それぞれだと思いますが自分は早出しはマリガンします。
ハンドが悪かったら歌と集中も切りましょう。1帯で使いたいカードをマリガンから握ると事故って死ぬことが多いのである程度割り切ってマリガンするのが大事だと自分は思います。
ことりである程度もってこれますし。

・0帯

最弱か最強かです。
ことり4ということもあって先行ドローゴーは基本無し。とにかく殴って1コストためましょう。
ことり4なのはチェンジに特化させてるだけではなく1帯で必要なパーツを持ってくるためでもあります。
0帯の時点で応援花陽とハンドに集中は必ずもっておきたいです。
体感では3試合に2回は2ターン目までにチェンジできるのでこの構築でもそんなに0帯は弱くないです。
ただ0帯の最後にチェンジするのは極力やめましょう。相手が1に上がったらカウンターの無い絵里1面とかただの雑魚ですから。

・1帯

理想は先上がり。

前列絵里3面 後列 集中2面or花陽 この盤面を必ず作ります。
最初3面割られてもしつこく盤面を作りましょう。そうすればしだいに相手は息切れしてきて後列が前に出てきたりして割ってこなくなります。

後列は集中2面のほうが強いのですがそれだと1帯でハンド消費が多すぎるのでできれば0帯のうちに後列を1枚出して置きたいです。

ここからリフするまでは毎ターン集中を打ちます。前列ハラショー2面チェンジするならハラショーを捻って2回集中するものありです。

1/1ことりはタイトルによって出すか出さないか決まります。
普通に出しておいとくものというよりは確実に割りたいものが出てくるまでハンドに持っておくほうが強いです。

・2帯

1帯までにCXが結構見えていてはやだしができそうだったら速い段階でレベ3真姫を握っておくのもありです。
ただ、耐久がしずらいラブライブは2帯で早だしするより1リフして圧縮したほうが強いと思います。

自分は早出しは盤面をとるために使うというよりはハンドのCXを捨てて8戻りリフしやすくするために使うってことが多いですね。
ここで2/1海未かチェンジを一面出してさらに盤面を硬くします。
レベル応援はただの飾りです。わざわざハラショーでチェンジして緑発生させて出すものじゃありません。

また1帯で相手が盤面に触れてこずハンドの歌が腐ってる場合はことりに歌打って相手の早だしを割りにいくのもひとつの選択肢です。

ラブライブはレベル応援の無い早だしくらいだったら簡単に触れてくるので相手にする時は注意したほうがいいですね。


・3帯

ゲイン4 早だし2 詰め1

正直圧倒的に回復が足りないことが多いです。
なので速い段階から回復を握るのが大事。
風シナジーは非常に強力です。相手のソウルを一気に減らせます。積極的に狙っていきましょう。
にこは出たとき0コスでも使えるのが強いですね。3パンした次のターンに1コス集中でにこ持ってきてそのまま出して効果使えた時は相当強かったです。


・全体として

集中で圧縮して盤面作って殴って返しカウンターで返すだけです。
やることは非常にシンプルだし構築として4投が多いので大分安定します。

難しいのはレベル3を握るタイミングですね。回収が強いタイトルとは違うので速めに握らないと簡単に死にます。
またストックにいった回復は必ずほって2週目の山に戻すのも大事。

後はハンドの扉をいかに処理できるか、ですね。
ハンドに余裕があるなら相打ちかことりは常に握っておきたいですね。

ツイッターでも見かけましたがラブライブは自分との戦いだと思います。
相手に何かされたから負けた、というよりは勝手に自分で事故って死ぬことが多いです。
自分もとにかく回しまくってプレイングを上達させないといけませんね!

今の所勝率はラブライブが一番いいですし、DCの美夏も刺さりにくいラブライブは今一番WGPで使う可能性がありますね。

なにか質問があればコメントにてお願いします。




コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク