

たく:ラブライブ デッキレシピ

大分遅くなりしたが今回はラブライブのデッキレシピです!
自分の中のデッキだと一番勝率がよくてかなり自身があります。

関係ないですが博多はラブライブが優勝したそうですね。レシピがすごい気になります。
これで青が入ってなかったらなんか自分の構築が否定されてるみたいで嫌だなぁw

4色ラブライブ

0帯 15枚

南 ことり ×4
“ハラショー”絵里 ×4
メイド服の穂乃果 ×4
凛の幼馴染 花陽 ×3

1帯 15枚

“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未 ×4
“僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里 ×4
“僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり ×2
“ナイショ話”真姫 ×1
ニッコリ腕立て伏せ ×4

2帯 5枚

園田 海未 ×2
音ノ木坂学院3年生 絵里 ×2
音ノ木坂学院3年生 希 ×1

3帯 7枚

“僕らは今のなかで”μ's ×4
音ノ木坂学院1年生 真姫 ×2
アイドルオタク にこ ×1

CX 8枚

きっと青春が聞こえる ×4
はじまりの想い ×4


テンプレに見えて意外と尖った構築になっているかと思います。


ラブライブの強さや握る理由がなにかって言われたらラインのつくりやすさ、これに限ります。
1帯が15枚とかなり多めのだしサーチも優秀。
さらに1帯のメインアタッカーが0からチェンジできるので実質1帯は19積み。
カウンターも強いので先上がりして盤面作れば相手からするとめちゃくちゃきついです。

正直盤面のつくりやすいが簡単すぎて他の盤面作るタイトル(ABとかシャナ)使う気なくしますね。
割られてもアンコールがないのにすぐまた壁を作り直しやすいのも強い。


じゃあ弱い所は何かって言われると結構あります。

・ゲインが4枚

赤にゲインいるのですが発生しないので抜きました。
回収は扉だけだしサーチだけで4枚のゲインを握るのは難しいので実際あまり回復できません。
圧縮勝負するしかないですね。

・赤が発生しないのに扉が4枚ある。

これもかなり弱い。
扉はほとんど打てないので扉がハンドにくる=CXが張れない。かなり弱いです。
ハンドにきたらフィレスかレベ3真姫で切るしかないですね。

・平均的なパワーしか出ない

これは強みでもあるんだけど。
ラブライブはパンプ手段がほぼないのでそれぞれのレベル帯で超えれないラインが存在します。
ハンドに余裕があって相手のハンドが無かったら歌打って強引に殴りにいくときもあります。

・後列除去に弱い

後列の集中がかなり重要なので。
とくに1帯とかで後列が消えるとかなりきついですね。けどやってくるのはペルソナの扉対応くらいかな?
対ディスガのデスコシナジーも結構辛い。ただ2面並べれば飛天食らわないのはいいですね。

・集中だより

ハンドを維持する手段が集中と相手が3面割ってこない状況を作ることしかないので。
集中がヒットしないとジリ賓になりやすいです。

・0帯が最弱か最強か

これは構築のせいですね。
少しでもチェンジしやすい構築になってます。体感だと3試合に2回はチェンジできます。
ただやっぱりチェンジしないとアタッカーは相打ちだけだし弱いです。
まぁ先上がりしたいし1帯は1コスあればいいので流す感じでも全然問題ありません。



考えてみると結構ありますね。ただ使ってる感じだとかなり安定して回ってると思います。
勝ちのパターンとしては1帯で壁作って相手のハンドを枯らせて割ってこない状況を作り2帯から相手早だしに触れてハンドとストック無くなってこっちの勝ち。
っていう状況が多いですね。
実際犬とアイマスとやったときこっち2帯で2ターン連続相手の早だしに触れれました。1対で相手が割ってこないとハンドの歌が腐るので2帯に自ターン打って早だしに強引に触れにいけるのも相手のハンドが一気になくなるのでかなり強いです。



次回は各カードの説明と回し方です!

次はすぐ更新するのでどうか見てください><


コメント

Secret

No title

レベル2の海未間違ってますよ
おそらくフルネームでしょうか?

レベル0がかなり思い切った形になってますねw
個人的にはスピリチュアルとかもぎゅっとを入れたくなります。
あとは序盤で削りorパワー欲しいときのための集中真姫とか。

この構築だと無理に扉積むよりも素直にドローにした方が安定しそうです。あるいは打点足りなさそうなのでソウル+2でも面白そうですね。

No title

>>名無しさん

2/1のフルネ海未でした。指摘ありがとうございます。

レベル0はかなの尖った構築になってると思います。
ラブライブの0帯はチェンジしなかったら底辺なのでチェンジに特化させてますね。
CIP4000はわりにいけるので強いですがスピリチュアルは自分はあまり好きではありません。応援が引けなかったらただの3500だしデメリットも重いので。

集中真姫はいいと思います。ラブライブはパンプする手段が乏しいので。ただ後列に常駐できる優秀な集中を4投しているので自分は採用してませんね。

CXに関してはソウルが足りないからってこの構築にはソウル2はあわないかと。
ソウル2を入れるなら専用の構築にするかしないといけませんね。ただラブライブでソウル2は生かせないと思います。

デッキ構築してるときにいれるかどうか迷ったカードってありますか?
僕は黄赤緑では元気が取り柄
黄青緑では助太刀を積むか積まないか悩みました
4色はうまく選抜できなくて構築断念しましたw

No title

>>カノさん

結構ありますね!
自分の今の構築だと0帯のCIP4000とか青のCIP2コス回収の和菓子屋の娘 穂乃果で赤増やしてレベ3赤の回復いれたいなーとかですねー。

ただラブライブはピン差し構築よりは4投構築のほうが安定して強いと思うのでなかなか難しいです。

元気が取り柄ですが回収自体が弱いラブライブからするとありがたいカードなんですがどうしてもストックを使いすぎてしまうのが難点ですね。
ラインを作るにも1/0絵里で十分ですし。

黄青緑の助太刀はどの助太刀を悩んでいるのかわかりませんが自分は青が入ってる構築ならとりあえず腕立て4入れますね。
4色構築だと色の関係上さらに青の1/0 1500助太刀を入れます。青発生のためだったり青が無くても打てるからです。

ラブライブは人によって色々な構築があって面白いですよねw
博多の優勝したラブライブのレシピが楽しみです。

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
