スポンサーサイト


くむ:大会レポート WGPウォームアップファイト

こんばんわくむですm(_ _)m


29日に日程的に最後のウォームアップファイトに駆け込んできました(笑)

使用デッキはシャナ
しばらくヴァイスやれてなかったので使い慣れているデッキで出ることに。

参加人数は12人なので階段崩れたら3回戦で終了ですかね。


1回戦:4色ラブライブ @たく
相手初手から大量のCXをマリガン
しかも絵里を落とせてないのでチェンジもできない感じ

ヘカテー、対峙と2回連続で相打ちを取られアド差が広がらないのでクロック絆持ってるこちらが有利に。
クロック絆で先上がりから1面弱いが盤面作って1000/1

2回通って1-4くらいまで
序盤にCXが見え過ぎていたので集中も当たらない悪循環に入って相手は本当にキツそう

こちらも引きまくるCXが常に手札に3枚以上あったのが逆に功を奏し打点をどんどんいれて行く

お互いほとんどキャンセルせずにあっというまにレベル3

相手はストック1で3-1。山6枚にCXが1枚あるはず。
愛がすべて、シャナ悠二、器出して天破貼る
2点通る。2点通ってトップ盛り

たく「これサイド1点で俺の負けじゃね?」

俺氏「まじか(´・ω・`)」
相手3-6。ストック無いので回復できず勝ち

CXはボトムでした。ひどい試合(笑)


2回戦:DC姫乃

先行取れたのでこの街、ヘカテーで5000作って2000/1誘う。
打ってくれれば次握れるかわかんないし打たれなかったら割られないとどちらにしても安定の動き

握ってないのか温存したのか3500ことりでダイレクト

対峙出して割る。
返しダイレクトもらってクロック4でとまったので後列出して3パン。
6止めしたら迷ったすえ黄色発生

相手のレベル1はクロアンエリザベスで流す感じでした。
3面割られてこちらカムシンとヴィルで盤面作って割り返す

エリザベスだと盤面に全く触ってこないので手札に超余裕が。
集中打って強い山作ってこう!(^ ^)

3hitでCX全流れ(´・ω・`)
仕方ないので残りストック全部吐いて1リフ 弱ぇ...

相手は姫乃早出し成功させたがこちらは手札に余裕があったので
銀の炎でレベル応援焼いて愛がすべてでひたすら触りにいく

遂に相手も捌ききれなくなり姫乃流す。
こっちは圧縮決まって打点通らないのでジワジワ差が付いてこっちがレベル3上がったときは相手3-3
器の4パンで〆


3回戦:DC生徒会
レベル0はシャルル入れずにパワー出せるようにはしているようだけど
またもヘカテーが触られずに対峙で割ってくうまい流れ

クロック絆を失念していたようで先上がりするけどカムシンが1枚も見えてもいないのでこの刃だけ出して3パン

もちろんマスターリッカからシャルルで3面割られたので後列に引いたカムシン追加してCX無しでは触れないようにして3面割り

2噛みしてCX残り1枚...事故るねぇ
がここで相手が扉をクロックに。
そして1面サイドっていう謎プレイング

なぜかなって思ったら赤発生してなかったのね...ここでCX貼れないのは弱いですよ(´・Д・)
でも自分だったらチャンプして打点通しにいきますけどね

1-5で来たのでクロックから集中でクソ厚い山を4枚まで削って扉貼って3パン
レベル0でマスリでCX飛びまくってたので貫通して2-3まで。

チェンジで出てきた音姫は諦めて弱い所を愛がすべてでシナジーうちながらしっかり割ってく

クロック破棄して後列前に出して3パン
して返しキャンセルするっていう完全に勝ちパターン入ったが相手も対抗して杏で回復耐久。

が最後は相手のストックが尽き回復しきれなかったのでレベル応援バーンから2-2-2で勝ち。


階段崩れなかったので4回戦

決勝:ロボノ @ちと

プレアデスでアンコールもちの前列を全部とばされ、フラウで愛がすべてを盛られるというまさに天敵中の天敵

フリーでは負けに負けてるぜ!(笑)


レベル0は相打ちのみでちょっと不安なスタート
普通にやったら勝負にならないのでCX貼って打点ゲーするしかない

レベル0キャンセルせずすぐに先上がり
どうせ3面越えられて盛られるので適当なレベル1キャラで3パン
がここで相手がキャンセル連打してレベル0で止まってくれたのでラッキー。

返しの集中でなえの対応が全部ながれてしまったのでかなり楽に
相手は集中で手札はあったのでレベル03面展開してCX。
1キャンで1-5まで
あれ..おかしい

ドロー。CX
クロックドローCX
ヤバイヤバい
集中2hit
もういや(´・ω・`)

コスト全部使って山削って1リフ
もう相手の山のCXは少なかったけれどでかい打点はキャンセルされ完全に1リフの流れ。

レベル0でストック貯めまくってたのでなえのシナジー打てなくてもなんでもできるよ...こりゃ負けくさいな
実際1リフされ超圧縮の山

返しに一応愛がすべてを出してみてCX貼って3パン
3-3が通って2-6までとばす
嘘やろ...

フラウ出されて愛がすべてを盛られてキツイけど強い山のおかげで打点は止まってくれる。

返しの後列前に出して3パンは1点しか通らかったしこっちは2-5なので貫通死もありえる。

回復され3-3-3でアタック
トプキャン挟んでドラも通って3-5まで
ラストターンだね

相手リフ挟んで3-1なのでお願い3-3-2
3点キャンセル
天破めくれて5点で天を仰ぐもなぜか通る
2から乗って3
通る
まさかの勝ち

ホントに運だけで拾った勝ちでした。
釈然としないが一応優勝みたいです
自分が相手だったら許せない勝ち方ですよね(´・ω・`)





まぁでも一応久々にシャナで優勝できたっていうのは良かったです。
見た感じだとDCに対してレベル0でアドとれる、美夏が効かないっていう相性の良さで勝ちをもぎ取ってる部分がけっこうありますね


レベル2からクロック飛ばして先上がりさせるパターンが非常に多いですね。
それをした試合は全て勝ってるので使っているうちに勝ちにいく流れをつかめるようになると思います。


ほとんど3-1以上という自分のデッキの中では圧倒的な勝率です。
まとめたいことがたくさん出てきたのでまた記事にしたいと思います。


大会に出場されたみなさんお疲れ様でした!(^O^)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
