たく:9月15日千種フェイズ 大会レポ

今日は久しぶりに身内とショップ大会にでてきました!
約2ヶ月ぶりの大会面白かったです。

何を使おうか迷っていたのですがせっかくラブライブを作って1回も大会に出てなかったのでラブライブを。

使用デッキ 4色ラブライブ
ネオスタン in千種フェイズ

1回戦 ミルキー警察 ×

先行もらって5マリして1/0絵里を落とす。
ドローで0を引かなかったのでドローゴー。返しココロで1パン。
先行2ターン目で0引かなかったのでまたドローゴー、ハンド2枚オーバーしたのでディスカード。
この時点でCXが6枚見えてる状況。
そこからストック0で1に上がり盤面をつくりたいものの集中が引けてないし手札がレベル3ばかりで盤面が作れずそのまま集中を一枚も引けずにダメレも先行してしまい盤面も制圧されて負け。

久しぶりの試合がこんなのだと結構堪えますね・・・。

2回戦 なのは ○

身内との対戦!
0から相打ちで割りあい。
相手に1相打ちがいるので小鳥は出さずに1帯に先上がりして
後列 花陽集中で前列絵里3面とかなりいい盤面
相手は1相打ちと7500ヴィータと加速なのはで3面割ってくると思いきや加速はせずに2面割ってきて1面サイドこれがおいしい。
その後集中から山2枚 CXを打っても戻らないため相打ちのテキストで山を4枚にしてCX張ってしっかりと割りに行き8戻りで1-6リフ。
返しにはやてを出されて1-6から3-0までもってかれるが逆にこれがおいしい展開に。
クロックして3-1 ミューズとシナジーでしっかりと3-0に戻して相手の盤面を3面割りにいく。
そこからは1-6から素通りしてた分のキャンセルがしっかりと周り最後山9枚中CX5枚でしっかりとキャンセル。
盤面を完全に制圧して最後は相手のハンドを枯渇させて勝ち。

1-6リフから3まで素通りは正直やばいなーと思いましたが逆に盤面を制圧できていい感じでした。
ラブライブは行きが強いと返しも強くできるので盤面を完全に制圧できるのがやっぱり強いですね。

3回戦 シャナ(ヘカテー軸) ○

先行もらってハンドが絵里 フィレス フィレス ハラショーだったのでフィレスでダイレクト
返し相手がドローゴーしてくるのでフィレス登場して絵里きってハラショーチェンジ
フィレスを2面下げて絵里ダイレクト。
0帯で完全にアドを稼いで1帯も後列集中 花陽 絵里 絵里 小鳥
きちんと盤面を作って歌も握り7戻りで1リフして盤面完全制圧
リフ後にリフダメCXでアタックで2枚噛んで一気に山の中にCX4枚になるが相手のアタックを2キャン
返しに集中して1ヒットし山13枚中CXが一枚に アタックでさらにかんで確定10点
やばいなーと思いつつも相手はレベ3ヘカテーを展開して対応の2000+1を張ってくる 2000+1で助かった・・・
すべて通って一気にレベル3の後半になるもののそこからしっかりとためていたストックで回復し打点とおして勝ち。

この試合も完全にラブライブのペースでした。
やっぱり0から盤面とって圧縮する動きは強すぎますね。

4回戦 ミルキー ○

先行もらってまたハンドがフィレス2枚絵里だったのでフィレスダイレクト
返しクロック絆ダイレクトで小鳥が帰ってくる。
先行2ターン目でフィレスで絵里きってハラショーチェンジしてフィレス2面下げて絵里で1パン4止め
返し桜並木でダイレクト。完全にこちらのペース。
先3で後列の小鳥前に出して3パン
そこから1帯に相手が上がるものの2パンで3面割ってこない
集中から盤面作って歌歌まで握りそこから1リフ
相手は本好き前に出してアンコール付与を後列にしてサイド。
返し2帯にあがって 海未 絵里 小鳥の盤面を作る
相手はハロウィンチェンジしてくるもののレベル応援がたたず11500まで殴ってくるので歌で返し後列のアンコール付与でアンコールさせてハンドを削る。
返しに歌がまだハンドに2枚あったので歌小鳥に打ってCX張って殴りさらにアンコールさせ相手のハンドを削る。
相手がレベル3に上がり魔女っ子がでて殴ってくるもののまた歌で返す。
こちらもレベル3に上がって真姫を展開。相手のハンドが1枚だったので12000でハロウィンにフロントして完全に盤面制圧。
相手はストックも盤面も手札も何もなくソウルが足りなくなってこちらの勝ち。


結果4戦3勝1敗でした。
1戦目負けたときは相当へこみましたがなんとか3-1ラインを維持できてよかったです。
今日ラブライブを使ってて思ったのが本当にラインをつくりやすいタイトルだなーと
ライン作ってカウンターを構えて圧縮。強い部分がそろってるタイトルだと思います。
ただ弱点として自ターンパンプする方法が少ないので相手のラインが高いと割りにいけなかったり置き相打ちに弱かったりします。
集中も1レベでしかもレスト集中なので0/0の集中入れてもいいなーと思いました。
後は回収が弱い点ですかね。引けないときはとことん引けません。

これからも大会に出ていこうかなーと思います。ラブライブはもういいかなw
次はたぶんdcで出ます

それと身内のk-maがニコニコに開封動画をあげているのでよかったら見てあげてください!
近々対戦動画もとる予定なのでそれもお楽しみに!



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク