くむ:大会レポ ミルキィホームズ

こんばんわくむですm(_ _)m

昨日久々にヴァイスの大会に出てきました。

使用デッキはミルキィホームズ(レシピ)

最近いろんなタイトルと回していてかなりいい手応えだったので選択。

先上がり、後上がりの影響が少なく山の回りさえ普通ならどのタイトルにも対抗できるので安定するかな、と。



1回戦:まどマギ
先行もらってウサミミダイレクト
クロアンQベェと相打ちで殴ってきて2キャンする
後列追加でクロアンふみにいくも扉噛んでバースト

割りつ割られつで進みつつ
先上がりさせて恥ずかしがり屋でしっかり踏むつもりだったが2キャンしてしまい5止めされてしまう

山30枚近くにCX1枚(´・ω・`)

負け筋濃厚過ぎるががんばってケアしていくことに。
幸い相手もCX噛んで事故り気味だったのでワンチャンスは全然ある

和服で回収しながらサイドして打点抑え
次ターンレベル1に上がって割っていく。

相手はCX引けてないようでソウルが低いので意外とレベル1で持ちこたえ、3点をピタキャンする好プレーも。

本好き登場で残りの山削って2-1で7戻りリフ。

お互いリフ後噛みまくるのでキャンセルせずに相手が先上がり。

アルテマからほむほむへ2面擬似チェンジされ3-3-3素通りでこちら3-5までスキップ

3-1まで回復してハロウィン展開したけれど相手のパワー高すぎて2面チャンプになってしまう(´・ω・`)

ラストにクラマ噛んだので新学期シャロ打ったけどクラマ落ちて5点通って負け


相手もかなり事故ってたけどリカバリー能力低いこっちが先に力つきました。
ストックはかなりあったので集中をピンで置いとくだけで変わったかも。
残念(~_~;)





2回戦:ペルソナ処刑
圧縮されストック貯められたら負けなので序盤から意識したプレイング

相手のレベル0はそんなに強くないので
和服回収からの3パンCXで1後半まで送るつもりがピタキャン2回で失敗

1から全く盤面とられないのでクロック破棄してレベル3をかき集める作業に

だが相手の1リフ後のCX周りが不穏。
エリザベストップチェックCX→集中2ヒット→トップチェックCXなどやらかしちょっと悲惨な感じ

レベル3五枚握ってストック12枚で8戻りリフでこちらもレベル3耐久する気まんまん

詰めにミスって3-6で処刑打たれてしまうが既に相手のストックが0なので次弾を打たれる前に何としても決めたいところ。

圧殺と回収で常にこちらも回復し続けなんとか粘り勝ち

魔女で2クロック差つけれるのでレベル3での耐久をさせなかったのが大きかったです。
1面弱いとこ作るとチャンプせずに超えて来てくれたので往復毎ターンバーンが打てました。
足立がいるせいでハロウィンチェンジを投げれず早いうちから高ソウルにシフトできなかったのが反省。


3回戦:ミルキィ

後列に制服のコーデリアが入っている型でした。

相手の応援が出てこないのでウサミミで一方的に割れるので非常においしい展開。

がっつりアド稼いで和服3パンでレベル1に先上がりさせる...のは良かったのだがクラマが7枚見えてしまう

幸運にも相手の対応が2000/1だったのでソウルが上がりきらず1に入ったところでとまる。
こちらも2000/1で山削って相手の盤面崩して新学期握れて気付いたら1リフしてました*\(^o^)/*

お互いハロウィン入れてたので後上がりしたこちらがすこし不利だったがレベル応援たてたらラインでは負けません

アンコールで毎ターン戻ってくるハロウィンにひたすらプレッシャーかけながら
CX貼って打点ゲー
圧縮効いたミルキィほど恐ろしいものはありません。
ここでこちらのキャンセルが強くなったのが勝負を分けましたね。

最後は3-5に2-1-2-1で2点キャンセル1点バーンのサイド1点で勝ち



4回戦:ロボノ黄色 @ちと
ヴァイス部の部員と対戦

ロボノのレベル1は先上がりさせても返しのライン低いしアンコールいないしで安定しなさそうなので先上がりさせることに

先行ドローゴーするとお○んぽ愛理で叩いてきたので後列+ウサミミで割ってく。

2ターン1パンした後3面展開で一気に先上がりさせることに成功
プレアデスと綯とタネガシマシン展開されてシナジーはなし

和服で天然少女と恥ずかしがり屋揃えてシナジーで3面(2面圏外)とる。
和服の3000が光る瞬間ですねw


返しにもう1度同じ2体並べられシナジー打たれて天然少女が盛られてしまうが
2枚握れてたので返しに本好き展開から1000/1
ここで大きい打点はちゃんとキャンセルされ打点はあまり進まず、
リフ挟むので天然少女はカウンターで返されるとハロウィンチェンジできないのと、2パン目までで助太刀打たれなかったので天然少女を返すのを狙っている読みでサイド。


天王寺 綯のシナジーでストックはあったのでフラウのチェンジ。
こいつに最後までかき回されました。
まず天然少女盛られてハロウィンチェンジ失敗。

自ターンちゃんとハロウィン落としてフラウにはチャンプ
一刻も早く場から消さないと命に関わるので次ターンからハロウィンで助太刀圏外から殴りにいくけどアンコールで戦線が途切れない。

こっち3-0に先上がりからのトップで「知識豊富なエリー」!強い!
クリスマスガールで圏外はむりなのでフラウが1面しかとれずうまい。
しかも相手の連続トリガーで山10枚でCX1枚

クロックドローで引きにいくが2000/1しか引けず3-2-2 弱いなぁ...(~_~;)

3点ピタキャンされ乗った3-2しか通せない..
こちらも今までの連続トリガーで控え6落ちで山10枚程という非常に微妙な状況。

あきほ登場とプレアデスで一気に打点入れにくる様子。
ここでプレミ、ウキぷかを和服の後ろに置かなかったのでクリスマスで8000までしか出ず、プレアデスに確実に盛られてしまうことに。


2からドラ2で4が通って一気に3-5で和服盛られ、ソウル1でのアタック。
乗ればワンチャン終わるけど乗らずに3-6
最後のあきほにも乗らずに3点を....キャンセル!



相手3-4なので2-1-2-2で締めにいく
2点キャンセル
1点キャンセル
あれ?
2点通って3-6に2から...乗って3のアタック!

生きた心地がしなかったが無事通って勝利!



知識豊富がまじで強い動き見せてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
フラウに終止大暴れされたのでハゲますね
助太刀でのラインが非常に高いので普通のデッキじゃ割れません。

ロボノのポテンシャルの高さを存分に見せつけられましたねw
いい勝負ができました。




山が普通の回りさえしてくれればハロウィンチェンジ採用型はマジで強いです。
ただ上がってくると思われるDCに美夏がいるのだけが辛いんですよねー。


とりあえずいい感触だったんでしばらく握ろうと思いました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

対戦ありがとうございました!
レポートもいっぱい書いてくださってすごいうれしいです。
やっぱりミルキィに対する苦手意識がすごい高いです....
しっかり練習して戦えるレベルまでもっていきたいですね
またあたったらよろしくお願いします。

≫ちとさん
大会お疲れ様でーす。

今のミルキィは回収を多めに意識して盤面崩されてもいいようにしてあるので
行きで盤面崩して帰りを助太刀で守るロボノとは好相性ですからね。

2000/1の張り合いになってしまってもこちらはドラが15枚以上のるので打点でも少しずつ差がついてきた部分もありました。


ただやっぱりフラウ早出しだけはどんなタイトルを使っていても脅威でしかないのでそこはロボノの強みだと思っています。
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク