たく:近況

大分前ですがWGPの日程が発表されてますね。

自分は名古屋は確定ででるとして今期は遠征もしてみたいなぁって思ってます。
出るならタイトルではなくトリオで出たいですね。

ここで自分が使っているタイトルが最近どのように変わったかまとめたいと思います。

・AB

基地ABをいったん崩してテンプレABにしたものの全然勝てない。
そんなときある方のABとやって大分興味ができたのでそっちの型を試しているところです。
完成したらまた記事にしようと思います。

そもそもゼロ魔と当たらなかったら基地ABでいいんですけどね。

・姫乃

エクストラで新しく追加された思いやりの気持ち 清隆武闘派 巴 を3枚づつ採用。
クロアンはかなりいい感じだが清隆はどうしても安定しない。
引ければ1面強いのが作れて確実に帰ってくるのだが引けない場合はこっちが割りにいけなくなる。
シフトことり4投のときのほうが0帯安定してたきがする。

今の所自分がもってるデッキの中で一番勝率がいいです。

・生徒会

マスターリッカと年越し握れない人間が使ったらただの神束でした。
まったく勝てないので最初のほうに使っていたKさんの型に戻しました。これでだめだったら売るしか・・・。

・アイマス

あずさ選抜にしてから勝率10%くらい。
あずさ出せる試合がほぼない人間があずさ選抜にしてはだめでした。
それにアイマスを使うと最近意味がわからないくらい事故るのでしばらく封印します。

一番好きなタイトルなんですけどどうも好かれてないみたいです。。。

・まどか

得に変更点はなし。
安定して勝てるかって言われると微妙なので大会では握らないと思います。

・SAO

前のレシピから少し変わって雨宿り主軸にしてます。
あんまり回してないけど正直めっちゃ強いです。
使用者が多いし特に愛着も無いので強いけど恐らく握らないタイトル。

・ラブライブ

最近作ったデッキ。姫乃の次に勝率がよくて回してて楽しい。
フィレス小鳥4投なのでハンドの扉も切りやすいし0帯でハラショーチェンジもほとんど成功する。
唯一難点なのがレベル3の回復量がそこまでないこと。
理由としては 

・歌&フィレスガン積みでストックを使う
・盤面を作るのに集中しすぎてレベル3を握れない。
・レベ3が7枚中4枚しかゲインじゃない

など。

かなり気に入ってるので今度記事にすると思います。


こんな感じでしょうか。
個人的には最近アイマスの勝率が酷すぎて泣きそうです。
回すたびに酷い事故を起こします。2週目の山でボトム5枚中4枚は流石に笑いました。

今の所WGPで握ろうと思ってるタイトルは AB 姫乃 ラブライブですね。
ただラブライブは使用者が多そうでミラーマッチが発生することが懸念されます。

正直今期も基地ABで行きたいんですけどやっぱり貴族が辛いですね、、ただそんなにゼロ魔強くないっていうのを最近よく聞くのでゼロ魔気にしなくてもいいのかなぁ。


前期のBCF以降一回もショップ大会に出てませんでしたがそろそろ出始めようと思います。
大会レポート楽しみにしててください!

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お初です。よく拝見させて頂いてます。
AB!をずっと握り続けてるものです。

ソウル2やフルゲ、ユイ、基地と色々替えたりしてるしてるんですが、やはり最近は1帯パワーラインがあがって厳しいですね。

基地AB!は自分の思考停止した構築とは違った考え方だったので、とても参考になりました。違う構築のほうも期待してます!(`・ω・´)

No title

>>ばるさん

コメントありがとうございます。
ABは色々型があって面白いですよね。
基地ABは今期SAOとゼロ魔が増えて厳しそうです。

新しい型は言ってしまうと昔WGPで入賞されたアルミさんという人のを参考にしてます。
自分は今のABは神の使いを採用すること自体がディスアドと考えているので。

No title

返信ありがとうございます。
アルミさんの構築でしたか。イベントが強いABを生かしたら、神の使いがどうしても足引っ張りますもんね。 それでも、少し前は制圧しやすい神使安定でしたが・・・。 

問題はレベル2と絆でしょうか。2は流すとしたら佇む。絆は冬の日ぐらいかな。うーんやっぱレベル2が難しいか(-_-)

自分でもまた試してみようと思います。
身内では厳しいといわれてますが、まだまだAB強いってことを証明してやんよ(やりますw)

No title

>>ばるさん

そのとおりですねw
オペトルをガン積みしたいので神の使いを採用しないっていうのは全然ありだと思います。
冬の日の絆は難しいですね、絆先が助太刀なので2-2くらいでしかつめなさそうですし。

自分も色々考えてるんですが難しいです。
レシピが完成したら載せようと思ってるのでお待ちください!
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク