たく:アイマス マイナーだけど以外と強そうなカード

今回はマイナーだけど実は強いんじゃないか?というアイドルマスターのカードを紹介していきたいと思います。

・竜宮小町への憧れ 美希 1/0 5000 赤

【起】[(1)] そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』

このカードが強い思った理由はリライトの2/2ちはやに効くかな?と思ったからです。
素のパワーが5000と貧弱ですが自分の構築だとBK4積みのチャミビ春香2積みでほぼ確実に1でBKとチャミビのパンプ効果を使えます。
そしてBKとチャミビとこのカード自身の効果を使うと合計6000パンプで11000まで伸びます。
これは2/2ちはやに1500助太刀を使った数値と一緒ですね、つまり確実にトップに盛ることができます。
リライトのちはやだけでなくうっかりチェンジしなかったデスコを盛ったりアンコメタになります。
普通に終盤の積めにも使えますね。

アイマスはリライトの早だしちはや対策が殆どないのでこのカード使ってみてはいかがでしょうか?


・私服の貴音 0/0 1500 青

【自】[このカードを控え室に置く]他のあなたの《音楽》のキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラをそのキャラがいた枠に【レスト】して置く。【起】[(2)このカードを【レスト】する]あなたは1枚引く。

アイマスでそこまで守りたいキャラがいるか?と聞かれると微妙ですが。
素前選抜だと素前を守れて非常に便利そうです。

・研究熱心 律子 0/0 1500 青

【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。あなたが『助太刀』を使った時、あなたは自分のバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。 【起】[(2)このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

アイマスでそこまで守りたいキャラがいるかって言われると(以下略
此方も素前選抜で非常に輝きそうです。
ただの1/0助太刀が2500まで伸びますので相手の計算を狂わすことができます。
地味に2つ目の効果もOFF真の代わりにもなります。

・生っすか!? サンデー 千早 1/1 7000 青

ただのバニラです。
実は貴音軸に昔いれてました。
0/6でとめられたときに貴音をレベル置き場においても1を展開できるって強くね?と思っていれたんですが。
自分の構築だと1/1キャラを守れなくて微妙でした。
やはり1面出しても割られて帰ってくるだけ、かといって何枚もつめるカードじゃないので難しいですが。
先ほど紹介した貴音と律子をうまく組み合わせれば強そうです。

・不死鳥の歌姫 千早 2/2 9500 青

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。【自】あなたのクライマックスフェイズの始めに、このカードの下にマーカーがあるなら、あなたは自分のストックの上から1枚を、控え室に置く。【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

たまにピン刺ししてる方を見かけます。
2からチェンジ無しで高パワーが出せて強そうです。
自分は2/2キャラはアンコールがないと怖くて採用できないので。
アンコール+9500という高パワーは非常に強いと思います。

・私服の響 1/1 3500 赤 

【自】このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のコストが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。

珍しい1コスト相打ち。地味にドラも乗ります。
リライトのちはやが1コストだったら間違いなく採用してましたねw
DCのサラなどはチェンジで出てくるのが2/1なので刺さりそうです。
色んなデッキに刺さりそうと一時期自分も2枚ほど入れてましたが結局あまり使わなかったので抜いてしまったカードです。

紹介は以上となります。

自分は今素前選抜のデッキを考えていてアイマスプールを見直したら色々と面白そうなカードが多かったので紹介しました。
今度作る素前選抜にはぜひ私服の貴音と研究熱心律子を入れてみたいと思いますw



それとくむも書いてましたので自分も。

所持デッキ

アイマス(貴音選抜)
アイマス(亜美真美ソウルビート)
アイマス(あずさ選抜青緑)
アイマス(春香単)
Angel Beats!
アクセルワールド(赤青緑)
まどマギ(赤青緑)
日常(黄)
SAO(赤青黄シリカ軸)
ミク(赤青)

なにか紹介してほしいタイトルがありましたらコメントのほうお願いします!
スポンサーサイト

コメント

Secret

AWについて、デッキレシピとか使えるカード等教えてほしいです!!

No title

>>じゃむさん

アクセル了解しました!
黄色軸と青軸どちらもレシピと考察をあげたいと思います。
もうしばらくお待ちくださいませ!
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク