今日で終わるレベルネオ(大会レポート)

こんばんわ

レベルネオは終わってしまいました

今回の目的はズヴィズダー直筆サイン最後の一枚かつ、今まで誰も交換しておらず世界で所持者居ないと言われている「駒鳥蓮華」の直筆サイン取ることだけを考えておりました。



Twitterで何人かズヴィの直筆を狙いに行くとおっしゃっていた方や、いつものズヴィの人がいるので白熱の争奪戦を予想しておりました






1回戦
ワルブレ静乃(後手)


前回も踏んだ人

後チュンムーブで動くとステ更投げられずペース握り、百地も着地しなかったので返しでまた面更地に


余ったハンドを相手メインに投げつけ1枚落とし、カバ不で更にもう一枚

ネオパン前に3cいつか着地も間に合って差を付けて勝ち




2回戦クロさん
ダンまちリリルカ


後チュンにはステコ合わせられ、2cがいっぱい並ぶ上にメインテキストで起こされるので相性が悪くペースがつかめない


しかし3cが出ないのでこちらのカバ不が通り2枚差

相手のカバ不に2000起こし合わせて弾こうとするも2枚めくって数字無しで断念


カバ不投げられたターンは面が残るので3c着地。メイン寝かしながら落とし合い



リソースを恒久的に確保できるこちらがリードし始めるも、日和ってコンパンしたタイミングで活動バーストめくられて一気に逃げ切り体勢へ


追いつけず、2000起こしで抵抗するも相手に5000入ってて負け





いくらバー弱いから単騎したくないとはいえあそこは単騎だったなぁ
最後の最後でやらかし

お雑魚雑魚





3回戦いがみさん
レオンハルト


2ターン目でメイン弾かれて早くも落とし合いの流れに


ちゃんと3c着地して殲滅しに行こうとするも相手のパワーが全部5000とかで草も生えない


コンバット合わせながらギリギリLOが間に合いそうなところまで持っていくが、間に合わずネオパン入られて負け



殴り返しに弱いのにあのデッキは全部5000とかいうのからどうしようもなかった


しかしズヴィの直筆取りなよとサレしてくれました
いがみさんありがとう




4回戦

ダンまち紐



さすがに後チュンは回避してきたが、単騎してほしくないタイミングでコンパンしてきたり、
行きで嫉妬を結構消費してくれたので殲滅が非常に楽にやれました


決死でダンまちプレゼントでメイン弾いて逃げ切ろうとしてきたタイミングで真人間出してハンドも面も奪取。


最後は超パンプで12500差付けてネオパン勝ち





5回戦サーラさん

ゆうな



毎回踏んでる


しかし相手は後手でキャラが1体しか沸かずメインと面が更地に


しかしT3で単騎しなければならないタイミングでコンパンしてしまい相手に盤面1枚あげて怪しく


なるも相手のバーストがしょっぱくメインが何度も落ちるので行きもコンパンになり少しずつリソースが枯れてゆく


4000のキャラを全部倒し最後に相手のメインコンパン弾いて勝ち



さすがに勝ち方クソすぎ申し訳ない



予選4-1(3-2)で、負けたのが全勝予選抜けのクロさんのみなので決勝リーグへ





お昼はビンゴ大会に参加



ビンゴで当たった方からクジを引いて、劣等生やノゲラの直筆サインプレイマットがあたる超豪華イベントなのだが



僕「リーチだ」


僕「またリーチだ」

僕「クワトロリーチだ」



運営「後3枠なんで次々で最後にしまーす」


僕「お、リーチになった」




ビンゴは当たりませんでした











決勝リーグ


唯一有利が取れるいっきょうのみどりしょーま踏みました



これは勝てってことかな?



決勝1いっきょう

みどりしょーま

じゃん勝ち後手

勝った!!!





ロボ子カバ不カバ不コンバット3c3c





俺の手札には意味不明のカード

これでどうやって戦えばいいんだ



ドロー!

2000起こし



そっからキャラは1枚しか引かず
カバ不投げ続けてレベル4までは上がるもさすがに限界を迎え
メイン全部落ちて最後無意味な弾丸めくられてロボ子が盤面外に吹っ飛ばされて負け






僕の最後のレベルネオはキャラが2枚しか出せずに終わりました





いっきょうがそのまま優勝してくれたので、ここで負けておいてよかったかもしれません

これ以上上行っても雫以外には絶対勝てないしね






というわけで今回の全国もベスト8で終わりました









しかし世界に8枚しかないプレイマットと世界に1人しか持ってない駒鳥蓮華の直筆サインをゲットできて本当によかったです



颯爽と直筆サインをもらいに行くと



プレメモマンNEO「今回ズヴィ1人だよ」


僕「まざい」




なんのために頑張ったのか





そしてプレメモマンNEOに優勝者のいっきょうから寄せ書き贈呈という粋な計らい






背中の文字が寂しい











というわけで僕のレベルネオ人生は終わりました




周りに流されて始めて、ゆうなを組んだけどうまくいかず


誰も組んでなかったズヴィを組んだらなぜか心中することになり


ヴァイスよりモチベが上がり各地区に遠征までするようになり


ネオプレイヤーみんなと友達になり、最終的には当たる人全員知り合いなんてことも






2015全国大会(予選落ち)
3on3(予選落ち)


という戦績が振るわなかった時期もありましたが




2016前期東京(7位)-ズヴィ直筆
2016前期全国ベスト8
CGF第3位
2016後期東京-ズヴィ直筆
2016後期大阪(14位)-ズヴィ直筆
2016後期名古屋(全敗)-らっきょ直筆
2016後期全国ベスト8


と出た大会全てで何かしらの景品をもらえるまでになれました







大会参加者の半分以上で一緒に飲み会に行ったり、泊まりで遊んだり
ここまでユーザー間の仲が良いカードゲームも無いと思います





サービスが終了するなんて悲しい見方をせずに、来年から全カードが禁止になる
くらいの気持ちで見守って行きたいと思います



ムービックさんレベルネオ楽しかったです。
もうちょっとユーザー視点に立って見てくれるだけで幾分もマシだったと思いますけど、もう大丈夫です









ありがとう
レベルネオ











まだ終わりじゃないぞよ
もうちょっとだけ続くんじゃ(サービス終了)


今日やるデュエルリンクス(新パック雑感)

こんばんわ



メンテ後さらっと新パックが出てて笑いました


せっかくギリギリまで調整されていい感じにデフレされてる環境に中途半端にメスが入って壊れるのが嫌で少し複雑な気分でしたが、実際ちょっと楽しみでもありました





さて今回のテーマは「海」。

大半を水属性が占め、汎用カードはあまり入らないという結果になり少しほっとしています



汎用除去とかは絶対に入れて欲しくなかったんですけど
道連れくらいですんで良かったです


しかし道連れがURって(笑)




それでは早速注目カードの考察を








海竜 ダイダロス


現環境において☆7がどこまで動けるか微妙なところですが出せればほぼ勝利までもっていけるのではないでしょうか



梶木の固有スキルで「海」が発動状態でスタートするのでまぁ当然梶木と合わせて使うことになるでしょう



初期ライフが4000なので下級でちょっと叩いたあとにダイダロス出して効果使えばほぼ決着はつくでしょうねー



今のところ梶木だけもらっているチートカード

ウォーターハザード

の存在も大きく、


後攻とってウォーターハザードから2体展開で一発ダイレクト

返しでダイダロス降臨でデュエル終了です




ヒゲアンコウからの速攻召喚ルートもありますし唯一展開力を持ってる水属性の強カードを出してきたあたり考えられてますね(?)



ただ自分の海とハザードも巻き込んでいるので3枚以上相手のカード噛めないとアドにはならないので
リソース枯らせなかった場合にダイダロスが処理されるとこっちがジリ貧に


ワンキル対策のクリボールで上手く切り返せるかがやはり重要になりそう




あとはトップメタである恐竜との噛み合わせも考えなくてはなりませんねー

メインアタッカーをもらったとはいえフィールド下でも1850止まり


ジュラシックワールドが生きてる下ではリリースを用意するとか言ってる場合じゃないので王国を割れないと終始キツい戦いになりそうです




ただハザードから出せるサイクロンみたいなモンスターもいるので


王国割れれば逆にこっちか蹂躙できますね





まぁとにかくハザードのおかげで下級が殴ってくるスピードが早い早い
ラインは1850でも十分なので環境入りは間違いないでしょうね








ハリマンボウ


風船ビートの強化に



風船と合わせて800下降をかけれるので秒殺の暗殺者で処理できる範囲が大きく広がりました


風船下では自身もアタッカーとして殴りに行くことができ、風船側がニガテとする四つ星てんとう虫のケア札にもってこい

てか普通に倒しても500下がるのが本当にうっとおしいです(笑)


墓地行ったあとはバズーに食わせましょう



黄泉へ渡る船



人食い虫出す前に出してきましたねー


人食い虫と違っていまウジャウジャいるエレメント系に地属性じゃないので引っかからないのが良いですね


とりあえず持っといて損はないカードでしょう

ただバオウが流行りなのが向かい風





白兵戦


初期ライフ4000でよく出したなーってて感じ


バーンの最高値はファイアーボールの500で、革命は一応ありますけど初期手札4枚でしかも安定しません



そんな中固定700って結構大きいですよね

リシドのスキルでさらに200載せれますし、3枚打てればそれだけで3600まで出せます



しかし何度もダメージを受けるなんて悠長なことを言ってられる初期ライフでもないのでその辺は難しいところ


仕込みマシンガンとか出たらやばいことくらいはわかってるはず....だよね..?















まとめ

汎用カードが少なくて本当に良かったです


誰も見向きもしなかった梶木をみんな急いで開拓してるのはやはり調整通りと言った感じ?


必須カードのウォーターハザードは40梶木のSRドロップなのでせいぜいみんな頑張ってくださいとしか
(一応LV25で一枚ゲットできます)


僕も梶木周回しよーっと。

今日やるデュエルリンクス(Lv.33編)

また変なタイトルですね



僕はずっとここに居座ることにしました。


前回の記事でも書きましたがランクを38以上に上げることはオススメしません

動画を見たりデータを確認しただけですがモブデュエリストの強さが桁違いだからです

先行ノースウェムコとか草も生えません





逆に

27~32までのデッキは強さこそ標準的なもののオートで周るには非常に不向き。
俗にいう面倒臭いデッキがズラズラあります




×あまのじゃく


ダークジェロイドや秒殺の暗殺者のデメリットをあまのじゃくの呪いで変更してくる実に面倒臭いデッキ



攻撃力800の秒殺の暗殺者で伏せカード3枚というどうみてもバレバレの罠を敷いている相手にもオートの頭脳では手札の装備カードを全部同じモンスターにつけて攻撃し、
あまのじゃくの呪いでカウンターを受けてワンターンでリソースが尽きてこちらが敗北します


相手とリソースの枯らし合いをして適切なタイミングで装備カードを張っていかないと負けてしまうので絶対にオートで戦わせてはいけない相手です




×××サーカスの断頭台

Lv27の鬼門と言われる雑魚デュエリスト

イタクァの暴風や断頭台の惨劇。ドリームピエロを駆使して攻撃をかわしつつこちらのモンスターを減らしてくる非常に嫌な相手



メイン2がないデュエルリンクスにおいてイタクァの暴風の拘束力は凄まじく


総攻撃をしたつもりが全部寝て断頭台されたり返しで全部叩かれてドリームピエロの効果も使われて一瞬で形成が逆転することもあります



対策として1体攻撃表示、1体守備表示でバトルに入って確実にモンスターを1体ずつ減らしていきリソース勝ちするしかないのですがオートはそんなこと知る由もないので最大攻撃力を出して全部で突っ込んで全部死にます


こいつだけはオートは絶対にやめておきましょう。




×凶暴化するLv3


窮鼠の進撃という
Lv3モンスターの戦闘時に攻撃力差分のライフを払うことでその分相手の攻撃力を下げるカードを主体に戦ってきます


相手のドラゴンゾンビを戦闘破壊することが非常に困難になり、窮鼠で弾かれた返しで魂喰らいの魔刀を貼られ敗北するパターンが非常に多いです


ツイスターを多めに積んで窮鼠でライフを払われたタイミングで破壊していかないと普通にやっても勝てない相手ですのでオートで勝てるはずがありません







というように
それほどめちゃくちゃ強いというわけではありませんが、少し頭を使わないと勝てないような相手が多いのでオートで鍵集めの周回に非常に不向きな階層です







ところが


Lv33の階層

具体的に言うとステージ33~38の相手ですね




はっきり言って弱いです




この辺りになると作れるようになる恐竜デッキでなら楽に周回できるようになるので鍵集め効率が格段に上がります



ですので
ランクは38以上に上げないことを強くオススメします



僕のデュエルリンクスのシナリオはここで終了しました




ちなみに41以上に上げるとワンキルをしてくるようになるので普通にやっても勝てません


モブデュエリストに勝てない→鍵が集まらない→レジェンドデュエリスト周回が困難になる→ドロップが見込めなくなるのでデッキが強化できない→最初に戻る



の負の連鎖に陥るのでランク上げすぎて嘆いている方が多々いらっしゃいます





そんなヌルい階層33ですが一応面倒臭い相手もいるので一通り解説をしておきます


当たりデュエリストも





マジカルシルクハット

ビックシールドガードナーで防ぎつつ、墓守の呪術師をマジカルシルクハットで裏にして効果を再利用



マジカルシルクハットの弾に荒野の大竜巻を利用してこちらの除去も行ってくる普通に戦ってはちょっと面倒臭い相手ですが

攻撃をしてこないのでケルベロスを好きなだけ育てることができます(満点大笑い)


最後にビックシールドガードナーを起こしてシバくのですが、なんとその時はケルベロスを育てた後なので相手の場は手札から溢れたカードで埋まっていますよね?



なんとマジカルシルクハットは打てません(満点大笑い)



とゆうかデッキギリギリまで育てるのでそもそも相手の山にシルクハットの弾が残っていませんので


ということでかなり楽にハイスコアを取ることができ効率の良い鍵集めができる相手なのでぜひたくさん倒しましょう




画像だと遊戯くんで回ってますけど帽子は全く殴ってこないので、魔導襲来が発動しません
なのでケルベロス2~3枚入れてキースでリスタートの方が効率いいかもしれませんね



デュアルモンスター2


2になっても相変わらず弱いのでカモにできます


時々ですが牙竜咆哮という墓地の4属性を戻してカード一枚をバウンスするカードを使ってきますが普段は事故要因でしかないので恐竜達の高ステでオートで殴らせてるだけで負けることはありません


オートでカモにできる非常に良い相手




スピリットモンスター2


1の頃は守備力1700のマハラギがうっとおしいだけの相手でしたが、このレベルになると死のマジックボックスとのコンボを使ってくるのでちょっとは成長しています



しかし相変わらず相手の場にモンスターが残ることはないので1900でダイレクトし放題なのでオートでも負けません



大和神がちょっとだけうっとおしいですが大体出る前に決着がつきます




ユニオンモンスター2


ブラッドオーキスの頭1700と装備カードであるデス・デンドルのケツ2000が雑魚デュエリストとしては破格の数値です


恐竜デッキができていないと1700ラインが基本ですのでちょっと面倒臭いかもしれません


デス・デンドルの守備力2000は圧巻ですが、サンダードラゴンが揃っているのなら蹴散らせますのでデッキができているのであればオートでも十中八九負けません

オススメです



本気のリバース

霊使いからUR、SRのリバース効果モンスターを使うように進化しました



特に3枚入ってる死の4つ星てんとう虫は恐竜への最高のメタカードですのでうかつに踏むと一気にハンドを持っていかれます



かといってサンダードラゴンで殴ってるとまたまた3枚入ってるハネハネが地雷になります



これだけ聞くとちょっと強そうですが、







このカードが発動された瞬間相手はサレンダー以外にすることが無くなってしまうのでこのデュエリスト用にバオウが多めに入ったデッキを用意して踏む前に変えると良いでしょう



バオウ引くまでアナログで進めてバオウが来たらオートにするだけで勝てます





アクアの合唱

ドルドラや俊足のギラザウルス、ハーピィレディなど同名を揃えやすいモンスターを並べたあとアクアの合唱で強化してくるデッキです



良いデッキなのですがアクアの合唱が決まっても1900止まりなのでこっちの恐竜に相打ちをしてきません


返しで一体破壊すると横が攻撃力ダウンするのでそのまま全部倒せます



こちらが先に同じモンスターを2体揃えた瞬間に相手の勝ち筋は無くなってしまうなんとも面白いデッキ



ただし戦闘破壊破壊されたときに発動する効果や時の機械タイムマシーンが多く入っているので若干決着に時間がかかりますのでアナログでは不向き



オートならタップしてるだけで大体相手が死んでるのでオートを強くオススメします




×墓地力


Lv33で唯一強い相手



墓地力といいつつやってくるのはワンダー・バルーンによる風船ビートです



ワンダーバルーンで髑髏眼レディバグを捨てつつ遅延して同時に神竜エクセリオンを育てつつ
雑魚を討ち漏らすとバケモノになった神竜エクセリオンに一気に流れを持っていかれます




それだけならまだ戦えるのですが3枚入ってる魂を食らうもの バズーが非常に厄介



風船を割れたとしても歯が立たないことが多く
援軍圏外から殴ってくるのでバルーンを割りつつサンダードラゴンで叩くか、フォースで上手く処理するしかありません



ツイスターを打つタイミングも相手がハンドを多く捨てたタイミングで打たないといけないのでオートだとかなり負けます


周回にも鍵集めにも向かないいやらしい相手










以上です




雑魚ばっかやん!





Lv27の方が強かった....

デッキレシピ:竜崎シバき犬

連日更新です



現在使っている竜崎周回のデッキを紹介しようと思います

勝率はかなりいいです







※竜崎周回における注意点について







負け筋となるのは犬がハンドにこない場合のみです


それをケアするために
スキル「魔導襲来」
を持つ遊戯くんで周回しているのですが
スキル発動のための条件

1800ライフポイントが減る

が思ったより絶妙なラインでこれにより時たま事故死が発生します





・後攻の場合
ほぼ100%ケルベロスが決まります
ドローゴーすれば1ターン目と2ターン目に出したモンスター2体
or
CPUの優先思考に組み込まれているジュラザウラーのアドバンス召喚が行われるため確実に1800以上のダメージが飛んでくる



そして荒野を貼られた場合でも3600までしか伸びないのでワンパンラインまで届きません


唯一、1枚だけ投入されている融合によりブラキオレイドスが光臨し荒野を貼られた場合のみが負け筋になりますが

今のところブラキオレイドスによるワンパンは行われたことがありませんのでほぼ100%成功すると言えるでしょう





・先行の場合



通常のケルベロスデッキで竜崎に後攻を取られた場合勝率は著しく下がります


下級モンスターのラインが1600で構成されているため、1回では魔導襲来の1800ラインを満たすことができず
ダイレクトを2回もらって敗北してしまいます



そのためこの周回用デッキではそのケア札を多めに投入し先行をとった場合でもある程度の勝率を維持できるよう調整しました







荒野

逆にこちらが先行で荒野を貼ることでキングレックスと屍を貪る竜のラインを1800まで引き上げ1パンで魔導襲来を発動させるというものです

ブラキオレイドスによるワンキルの確率がわずかながら上がってしまいますが、それでも先攻をとった場合の成功率が著しく伸びたので荒野は採用するべきでしょう



ワイルドラプターを出されてしまうと1700までしか伸びず、返しで下級モンスターを引かれてしまった場合に敗北しますが、
キングレックスor屍を貪る竜を引いていないかつワイルドラプターのみを引いてるといったケースしか存在しないので割り切ることにしました




深淵の指名者


このデッキにおける最強のカード


これを引くだけでワイルドラプターパターンもケアができ、かつライフポイントを大幅に削ることができるので
攻撃を食らっていない場合でも逆転勝利ボーナスのラインまでライフポイントを引き下げることができるまさにこのデッキのために生まれたようなカード




ちなみに現在のデュエリンクスのプールに置いて


ライフコストを払うカードで、発動条件が場に依存しない魔法カードは現在このカードのみです


拡散する波動は魔法使いがいなければ使えず、
ツイスター、旧神の印は相手の場にカードが無いと使えませんが



なんとこのカードは先攻1ターン目で自分のライフを減らすことができる唯一の魔法カードです



モブからのドロップからしか落ちないある意味超激レアなカードですので、竜崎周回を狙っている方は早いうちからモブとたくさん遊んでおきましょう



僕は運良く2枚持っていたので作ることができましたが、狙って入手するとなるとちょっと厳しいものがあるので今すぐ枚数を確認するといいでしょう。。。



※ご丁寧に地属性・恐竜と指定してデッキから落とされた場合、相手のデッキが先に無くなりフォースを引けない可能性があるので適当な属性を指定してください










では各カードの解説と枚数を




ケルベロス
核。持ってこれるので1枚
しかし最近は先攻の死亡率を下げるために2枚入れるのが流行っているとか

要検証




森のざわめき

いいカード

少なくとも相手の場に1枚は殴ってきたモンスターがいるので発動できます

そしてこちらが貼った荒野を回収して貼り替えて魔力カウンターの上乗せ

攻撃力の最終ラインを引き上げてくれます

2枚目以降は相手の場に依存するので打てない可能性を考慮して1枚



荒野


キーカード
3枚安定


複数枚来ても貼り替えできるので全く問題なし


キャラドロップのみのカードなので若干入手が難しいですが、竜崎を回ってて、キングレックスや貪る竜が落ちない場合はこちらが落ちるので枚数は勝手に増えてきます



キース解放時にレッドアイズブラックメタルのドロップを狙った方は城之内くんからもドロップするので先にそちらを済ませておくのがオススメ



深淵の指名者

キーカード。
2枚しか持ってないので2枚


最終的にライフが足りず2枚目ダボつくかもしれませんが、ケルベロスの攻撃力は十分足りるのでやはり安定度をあげるために3枚目が欲しいです



落ちねぇ......




フォース

必須カード

相手の場によっては1万以上のダメージを確保できない場合があるので守備封じと合わせて擬似ダイレクトが行えるようになるこのカードは必ず必要です

1枚でも1枚あれば大丈夫なので僕は1枚でやってますが、2枚目以降があれば複数枚打って更に安定するので
2枚目以降を所持している方は是非入れると良いでしょう



オススメ入手法はシナリオで入手できるUR宝玉2個と幻想召喚師の売却ですかね。





守備封じ

必須カード。

最後に雑魚をたたき起こしてどつきます

海馬くんと遊戯くんのレベルアップボーナスでしか入手できないので最大枚数の2枚


てか多分それ以上いらないけど




秘術の書

ごめんなさいここに関しては完全に妥協です


性能的にワンダーワンド以外の択はあり得ないのですが、SR宝玉が足りていないのと秘術の書でも攻撃力が足りるのでこちらで妥協


3枚打てば2400上昇です
大きい




カップ・オブ・エース

先攻で荒野も指名者も引けていない場合にワンチャンがかけれるカードとして必要です

別に相手のハンドは増えようが関係ありませんからね。


ただこちらもモブキャラからのドロップ....

所持数が足りず泣く泣く1枚。


代わりに早く終わりたいので強欲な欠片とか入れてます





ブルー・ポーション

ライフポイントを調節して深淵の指名者を複数回打てるようにします

上昇幅が大きいのがいいですね。

初期デッキに1枚しか入っていないカードなので最大枚数



モウヤンのカレーがすごく欲しいです...

落ちない.....




魔法除去、おくびょうかぜ、ひのこ、未熟な密偵


シャインカード使用ボーナスのための4枚です


4枚使うとちょうど7000を越すので4枠用意してあげてください


最終面までに打てて場に残らないキラカードでしたら何でも大丈夫です(案外難しい)






これで竜崎周回は非常に安定して7000を叩き出せます



案外すぐ終わるので、竜崎周回ぜひ試してみてください



荒野は抜けますけど多分深淵の指名者は必須になっていく気がするんだよなぁ....

クリボールも落とせるしまじ強力カードやろ

今日やるデュエルリンクス(周回編)

周回編です


今回は結構長くなります


現状把握されてる周回コースの紹介になりますので結構数が多いんですよー






ではまず遊戯王のゲームで何を周回すればいいんでしょうか?
パック剥いてればいいんじゃないのという話なんですが実はそうじゃないんですよ



実はこれがデュエル後の報酬画面の1例なのですが



なんかよくわからないのばかりですね


この鍵みたいなのが、カードをドロップするデュエリストと対戦するときに必要になるアイテムです
一戦ごとに50個以上要求されることもあるので大量に数が必要です(T ^ T)



この光と書いてあるアイコンは、一定数貯めると同じ属性のカードと交換することができます
これも大量に(ry





続いてこちらの画面



カードとよくわからない玉が落ちてますね




カードはキャラドロップといって倒したキャラにゆかりのあるカード+ゴミカード
の中から抽選でドロップするカードが選ばれます
そして、キャラのレベルが上がるにつれゴミカードが減っていき最終的にはキャラのカードしか落ちなくなります

なのでミノタウロスやエネミーコントローラーなど強力なカードが落ちる海馬なんか周回したいところですね




そしてこっちの玉が重要で


デュエリストは全員固有のスキルを持っています
前回紹介した杏子のスキルがその1例ですね

基本的にこのスキルはキャラを育成してレベルを上げれば習得するのですが
実はレベルアップで覚えないスキルを極々稀にドロップの宝箱から拾ってくることがあるのです


しかも、全キャラ共通のスキル10種類程度+そのプレイヤーが使用しているキャラの固有のドロップ限定スキルの中から抽選で選ばれるので狙ったスキルをドロップするのはほぼ不可能と言われています

まぁ基本的に原作再現のスキルが多いので実用性に欠けるものが多いのですが中には超強力なスキルも.....(ーー;)





もうお判りかと思いますが周回というのはこれらのドロップを求めてひたすらキャラを倒しまくる作業です

普通にやっていたら日が暮れますね



ではどうすれば効率よくドロップを集めることができるのでしょうか??

ドロップの数はデュエル内での行動によってスコアが溜まり、スコア1000につき1個ドロップがもらえるという仕組みです
例えば
・自分のライフがギリギリで勝利する
・儀式召喚を行う
・効果ダメージをたくさん与える
等いろいろな方法で稼ぐことができます




つまり
「色々スコア伸ばす方法を取り強力なデュエリストを倒す」
ことがデュエルリンクスにおける周回であると言えます









なかでも
「9999ダメージオーバー!!!」
という1万以上のダメージを与えた時のスコアが3000と非常に大きく
是非狙っていきたいところですがこんな少ないプールで巨大化も無しに1万以上のダメージを叩き出せるモンスターなどいるのでしょうか....?
























!!?





そうそれこそ我らが救世主、犬ことケルベロスです


魔法カードが発動するたびに魔力カウンターが乗り、1つにつき攻撃力が500ポイントアップ


つまりいっぱい魔法使ってケルベロスで1パンしようねっていう単純な手法です



ケルベロス引けなかったらどーすんだよ!
という心配も


遊戯君のスキル
「魔導襲来」
LPが減ったとき通常のドローの代わりにデッキの魔法使い族モンスターを手札に加えることができる


によりケルベロスは確実にハンドにくるので


デッキ唯一のモンスター。ケルベロスサーチ

魔法カードいっぱいのせて攻撃力1万オーバー

守備封じ+フォースの擬似ダイレクト

このコンボにより
デッキギリギリ+魔法カード使用ボーナス+逆転勝利ボーナスのドラドラが乗り通常では考えられない程のスコアを叩き出します




※ちなみに通常ではどれだけがんばっても4000位が限界ですがケルベロスはコンスタントに6500以上が出せます



これこそがハイスコアケルベロスです

もはやなんのためにこのゲームをやっているのかわかりませんがそれでも中盤~終盤において避けては通れない道なのです(T ^ T)




ハイスコアバオウ


ケルベロスの亜種で、同じく無尽蔵に攻撃力を上昇できるバオウを育ててフォースでワンパンするデッキタイプのこと




ケルベロスと違い、儀式や融合ギミックを盛り盛りにして上限までドラを乗せつつ8000オーバーのスコアを狙うことができるので一発で大きく宝箱を開けることができる


しかしバオウが無いと出せないガーディアンバオウに加えて儀式と融合のギミックまで積んでいるので事故率はお察しの通り



一発はデカいが安定性はケルベロスに軍配のため現在の主流はケルベロスのようです




サソリ



サソリサソリ言ってるから何のことかと思って調べたら、ミレニアム・スコーピオンでした





バオウタイプのモンスターですが上昇幅が小さく10000オーバーまで育てるのは至難の技

しかし基本的に孵化

とサソリをデッキに入れるだけで良いのでデッキパワーをほとんど下げることがなく、事故率が一番低いのが特徴


海馬や杏子のようにケルベロスが通用しない相手にはサソリ安定だとか


しかしサソリと孵化の入手が非常に困難なので一部の人しか組めないのが難点










竜崎周回



現環境トップの「恐竜王国」作成の為誰もが通る道




竜崎のスキルにより恐竜族の攻守が300上昇


2頭を持つキングレックス


と屍を貪る竜


の攻撃力が1900まで上がります


1700が高いと言われているデュエリンクスのボーダーにおいてこの数字は破格

ランキング上位ではほとんどこのデッキになってしまっているようです




キーカードであるキングレックスと屍を貪る竜が竜崎からドロップできるカードであるため、上記のハイスコアデッキで竜崎が落とすまでシバき続けることを竜崎周回と言うとか




しかし枚数が2枚ずつでよく、レアリティも低いので割と簡単な部類のようです。






帽子周回

竜崎周回のために必要になってくるのが、彼と戦うために必要になる鍵です

通常デュエリストから入手する必要があるのですが



ランク33で出てくるマジカルシルクハットデッキ使い


彼が攻撃をしてこないタイプのデッキなのでケルベロスやバオウをすきなだけ育てることができるので宝箱をいっぱい開けて効率の良い鍵集めができます




ここからが悲しいところで、なんとランクを上げすぎるとデュエリストのデッキが代わっていくのですが

ランク39以降のデッキが異次元みたいに強いor倒すのが面倒

なようで33で帽子を叩いてるのが一番効率がいいんだとか



僕のデュエリンクスのシナリオはここで終わりました





猫耳海馬



ミノタウロス、エネミーコントローラーというデュエリンクス界きっての強カードをドロップする海馬くん


是非周回したいところですが、なぜか彼だけデッキの強さがおかしいことになってます



ブラッド・ヴォルス、異次元の戦士、エネミーコントローラー
など存在してはいけないような強カードをいっぱい投げつけてくるので普通のデッキでハイスコア抜きにしても勝てるか難しい相手




そんな海馬くんを周回するためにコンピューターのお粗末な思考を利用するデッキが生まれました






強制的に相打ちにできるカードですが
なんとこのカードを出すと海馬くんは相打ちを嫌って

一切の攻撃をしてこなくなります

あとは煮るなり焼くなり好きに

ファイアーボールと革命を打ち尽くすだけで簡単に勝利をすることができます


キースのスキルである
「リスタート」
でマリガンが行えるようになるので初手に猫耳を揃えるだけの簡単な作業

さぁみんな!キースをレベル20まで育てましょうb







狩場マラソン


なぜかこれだけマラソンとついてます
苦行です




孔雀舞のドロップスキルである
「ハーピィの狩場」



フィールドがハーピィの狩場になるというスキルなのですが、
大流行の恐竜王国で自動的に貼られるジュラシックワールドを破壊しつつ面を制圧。
防御に入った相手の伏せカードも全て叩き割ることができるのでメタとして上級者の間では注目されているようなのですが


ハーピィの狩場スキルの入手があまりに困難すぎると話題に



そもそも1%と言われているスキルドロップ率に10個以上ある全キャラ共通スキル
なぜか他にもいっぱいある孔雀舞のドロップスキルにより狙ったスキルを入手できる確率は計算するのすら怖いです




一週間周回して箱を開け続けて共通スキルが被った人を見たときは声をかけることもできませんでした




オススメはしません
やめましょう。








聞く話によると梶木マラソンを行っている人もいるようです


もうやるなら好きにしてくれって感じですヽ(;▽;)ノ






















このゲームなにをするんだったかもう覚えていません。


今日やるデュエルリンクス(初・中級編)

どうもデュエルリンクスを始めました


いいゲームだと思います
プールが非常に良く考えられていていい具合にデフレしているのと、
各デッキごとのバランスも考えられていてそれほど環境一色というほど固定化がされていないこと
代名詞であるワンターンキルも存在し遊戯王っぽさも残しながら。

今のところは非常に楽しくやれています
不満な点もありますがそれはまたの機会に




んで今回なんですが、今からデュエルリンクスを始めようと思ってる方向けに良く聞く用語をピックアップして解説してみようと思います

ついでに環境考察も織り交ぜながらなのである程度の知識を持って始められることと思います





ではさっそく













リセマラ
まぁデュエルリンクスに限ったことではありませんが、最近のソシャゲはリセマラが基本ですね


ただデュエルリンクスにおいては、結局店に置いてあるパックを全て剥くことになんですが、リセマラは最初にそのパックちょっと多めに剥けるというだけで
別にリセマラの重要度はそれほど高くありません


序盤に負けることはほとんどないですしランク戦やるころにはほとんどのカードが揃ってきますしね



ただやっぱり下級最強の攻撃力を持つアックスレイダー(UR)やリセマラランク1位の風船(SR)があると楽にはなるのでやっておいてそんはないと言った程度です



やり方も簡単で3~4分のチュートリアルを終えて、ボックスにたっぷり溜まっている石で16パック分剥くというだけなので1~2回やってみてもいいんではないでしょうか。



さぁ皆さんも是非一回やってみてください
運良く風船が出た方は今すぐデュエルリンクスの世界へ!!!!!











風船



「ワンダー・バルーン」
通称風船です


・重ねがけ可能、ターンまたいでも発動可能
・デフレ環境において300×Xダウンが非常に大きいものである
・魔法トラップ破壊カードで汎用性のあるものがほぼツイスターしかなくちょっとだけ対策が困難


という点がデュエルリンクスの環境にどハマりまして現在猛威を振るっているカード


NPC戦で貼れればモンスターが割られることはほぼなくなりますし対人戦でもこれの貼り合いになることが多いので必ずもっておきたいです


風船ビートが環境トップクラスにいるのでそのままランク戦にも持っていけますしね


しかもSRなんで結構出やすいです


デュエルリンクスをやる上で避けては通れないカード




カードで通称があるのはこのカードくらいですかね

後は犬とかですかね


こいつの解説は後ほどの周回編で



序盤はNででる1500攻撃力のモンスターを闇で強化して殴るだけでクリアできるのであまり特記することはありません

そこそこレベルが上がってきてランク戦をやるようになった中級者向けの用語へ









カラテマン



割と有名かもしれませんが一応解説を



ランク戦において一時期猛威を振るっていたワンキルデッキです


上記のカラテマンに
閃光の双剣 トライスを装備


2回攻撃を可能にして


財宝への隠し通路を発動



ダイレクトアタックを可能にして
カラテマンの効果を発動
攻撃力を2000にして2回のダイレクトで初期ライフは4000なので勝利です



単純で強力なコンボだったので一時期猛威を振るっていましたが、意外とコンボパーツが揃わないこと
ツイスターの必須カード化
クリボールの増加などの対策が練られるようになりランク戦での勝率も減少

より安定して強いデッキの発見などにより現在の高ランクではほとんど見ることはなくなりました


ただしブロンズ~ゴールド手間では未だに結構見るので頭に入れておくとよいでしょう。

フォースがあるともっと安定するのですがフォースを持ってるようなランカーは他のデッキを使うというね。






杏子究極龍(あんずアルティメット)



こちらは若干マイナーですがランク戦で数回踏んだので一応用語とともに紹介しておきます




杏子のデュエリストスキルである


「ライフコスト0」
ライフポイントが1000以下の場合に使用できる。次の相手ターン終了時まで、自分はカードを発動するために払うライフポイントが必要なくなる


というスキルを利用したワンキルデッキで、




マジカルシルクハット
を使用し

デッキから
7


魔術の呪文書


を落としライフ回復効果を発動

5000以上6000未満のライフに調整し返しで















デビルフランケンの効果を発動



青眼の究極龍を特殊召喚




そして固有スキルが発動しライフコストを払う必要がなくなるので再びデビルフランケンの効果を発動

究極龍2体で殴って終わりという異次元級に意味不明なデッキです



カラテマンと違って必要札が2枚でいいのでコンボパーツが圧倒的に揃いやすいのが利点


ただしマジカルシルクハットの発動が相手依存な点だけが相手に依存しないカラテマンとの違いです


しかしツイスター程度では止まらずクリボールされても4500の究極龍が残るのでそのまま殴り勝てる可能性があるのは十分な差別化ですね



しかし相手したときに、このデッキ対策で殴らなかった場合にはカラテマンに殺されるのがいやらしいところ

ドローゴーなんてしようものならトライスカラテマンだけで死にます



いやらしい環境ですね

どうせほかは闇デッキしかいないのでこれだけみとけばいいんじゃないでしょうか。





初・中級編は終わりです


次回の周回編に続きます
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク