レベルネオ 各タイトルまとめ 4

いよいよ環境入りしてきました

続いてはノーゲーム・ノーライフです


メインはやっぱりRいづな


白いづなもやれないことはないみたいなのですが、やはり大多数がRいづな


コンセプトは逃げ切り
圧倒的逃げ切り

そのため必ず後攻をとります。取れなかった場合はがんばって後攻をとります


いづなのハンドカット2000テキストで後攻1ターン目から相手のコンパンを弾くムーブを狙いましょう

主な動き


後攻1ターン目で白で上3枚を確認して一番強いバーストを仕込みます

次のターンにバーストに入るカードまでわかるのでこいつが出るだけでかなり先の動きまで約束されます
お風呂や真人間、回復いづななどの欲しいカードは2枚目に仕込んで次のドローで狙いにいきます


どうしても後1で出したいのでお仕置きを使って山を掘っていきます
いづなが落ちればお風呂で拾えます

はーこのイベントつんよー



そして次の相手の先2が勝負です
ハンド切って2000補正をかけ相手のコンパンをバーストを捲って弾きます
3000ならほぼ確実に弾けます
真人間だけが怖いですが

5000やノゲラが埋まった場合はなんと手を切る必要すらありません


いづなが手を切らなかった場合は素直に単騎して弾かれて横で剥がしに行った方がいいのかも?

特にノゲラはヤバいです
8000ほどのバーストを簡単に叩き出し、挙句ハンドも増えるって言ってますね

相手の3000コンバット等込みでも弾ける可能性が



さて相手のレベルを上げずに回ってきた後攻2ターン目
ジブリールが解禁されます
バーストを確定させつつハンドが増えます
なんなんこいつ

そのままバースト回復出して裏面を2枚にしましょう

白で埋まるカードがわかってる場合はジブリール出すのもったいないので普通に張り替えして次のターンでジブリール出す動きの方が強そうです

白2連発がバースト全てわかるので一番エグい


さて相手にターン渡しましょう
なんとバースト差が2枚になってます
再び弾きましょう
手を切った方がいいなら手を切って

3cからは相手のコンバットや強力なパンプテキストが解禁されますがそんな時は簡単

真人間1枚で全て無効にできます
なのでノゲラとやる時はパンプテキストをメインとサポートに別々に振り分けるようにしましょうね


横から2000パンプを弾こうと甘えた単騎をしてくる相手には容赦なく3000休息を捲ってメインを寝かしてやりましう



さてまたターンが回ってきました
回復も切れてきたころでしょう



お風呂で回復を回収しつつハンド補充をします
トップが見れるようなら確認して再びリロードしてターンまわしましょう

さすがにレベル差が3つあれば簡単に逃げ切り体勢に入れます

というか一回弾いただけでも逃げ切り体勢入れます()

後はなるべく弱いバーストが入らないように見ながらカバー繰り返してネオパンまで持ってくだけで勝てます


相手のカバ不をケアするカードまでちゃんと用意されてますので


終盤の相手の単騎の嵐をかわすために2000活動もしっかり打ちましょう




ネオパン時にノゲラや手切り2000などでパンプ値も十分なのでお風呂やジブリールが埋まってない限り軌道にのればほぼ逃げ切れます



先攻取らされた場合も、相手が活動を引いていない前提ですがいのムーブでひっくり返すことができます


相手の後攻メイン中に手切り2000を入れてコンパン要求させて、
起きてるキャラ数1でターンを渡させた後
Uいの

で全面休息にして相手のメインをめくらせればレベルはひっくり返ります


いのムーブをした後の少ないハンドからの逃げ切り体勢への持っていき方や、中盤から終盤にかけての相手の単騎の嵐をいかにしてかわすかはモロに経験値が出ますので一朝一夕では身につかないタイトルだと思います


僕よりも数億倍詳しい「真紅」さんという方がYYTブログにて執筆されているのでそちらを読んでいただいた方がいいかもしれません



参考までにですが、今はフル投入できないテト

SR空

のドロー効果を利用したLOデッキが環境を斡旋していた時期もありました

気になる方はそちらも検索してみては





そして最後に
この記事を書くにあたりとても参考になって記事がありますのでそちらも紹介しておきます

この記事を読めばノゲに必要な全て(右手)がわかります
どうしても勝ちたい人はこの記事を読んでその通りにすれば勝てます

http://levelneoblog.seesaa.net/s/article/430148380.html





では次の記事
さす兄であいましょう


ベル
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レベルネオ 各タイトルまとめ3

世界征服 謀略のズヴィズダー
内容が無いアニメ
日常系?
いやそれよりも恐ろしい何か




3cの逸花が強いのでメインはSTプラーミャ様でいいでしょう
他のメインも択はありますが僕の構築力では無理です()




勝った時1c以下を寝かします

T3くらいまでなら残ってる場合も多いですし、メインを起こすタイプのデッキにはメインの休息が効くので悪くはないです



そしてこのR逸花と組み合わせることで後1で後チュンが決まります


横のサポートキャラのパワーを1000下げて、メイン単騎を通した後メインテキストで休息にし
このカードで打ち取るムーブで後1ながら相手のキャラを討伐することができます


先攻をとった場合でも

SR白鷺
を使うことで、
メインでコンビパンチ

相手カバーでサポート1体休息

寝たキャラを白鷺で一方

のムーブで殲滅が可能です

白鷺はエンド時活動のテキストまでおまけでついており、その上相手ターンでは4000までパワーが上昇するのでよっぽどのことがない限りT3まででは刈り取られません

2cの単体キャラとしては破格の性能なのですが、バーストに数字が書いていないのと色が噛み合わないということで歯がゆい思いをしています



SR逸花

T3で出したい強烈なキャラ

イマイチテキストがわかりにくいかもしれませんが、
要するに倒したキャラのAP分パワーが上がるということなので、メインがカバーされた場合でもその死んだキャラ分のAPを吸収し
6500程度のパワーで殴りにいけるということです


6500でメインにどつけば2枚めくらせられるのでどんどん殴ります
メイン受けと言われたら3000コンバット投げて3枚めくらせてやりましょう

カバーされたら相手の面が減るので返しでとても楽になります

自分自身が勝たなくてもテキストが誘発するのがミソで、ネオパン時にメインか横を殴って、めくらせれば吉
横が死んだ場合は3000パワーがネオパンに上乗せされます

ろーちぇんふぁにはできない芸当

4c以降は勝った時控え回収のおまけまでついていて、回復拾ったり同ネーム拾ったり殲滅して手が減らないとても楽しいことになります


カラーコスト3という絶望的な重ささえなんとかできれば....



SRロボ子


サポ全起こし
全起こしなんてのは甘ブリとゆゆゆくらいにしか配られていないアバレテキスト

逸花でパンプ振り分けながらフルタップした後エンドに全面活動

これが決まればある程度は戦える!....はず






秘密結社ズヴィズダー

1500コンバット
メインテキストは普通ですがバーストがアバレ

ハンド増やしつつの3500↑バースト期待値は中々のもの

5c回収すれば5000バーストにまで跳ね上がります!
入れませんが

逸花自体がコンバットと相性いいので多めに入れてもいいでしょう





とここまで見れば強力そうですが、どころがどっこい現実はそう甘くない



まずT3で逸花が出ません()
赤のカラコス3はターン3までにカバーしてると達成できないのでメインを一回捨てなければなりません
なのに、3c以降のキャラは全員L◯以上で発動する効果を持ってるので噛み合いが悪すぎます


対峙かデュアサか笑顔が配られるだけで全然違うのですが嘲笑うかのように全てわぐがとっていきます(T ^ T)


さらには、今公開したカードからもわかると思いますがテキストが強いキャラは軒並みバーストが低すぎます
さらに逸花を守るために3000コンバットもガン投なのでバースト平均値がものすごいことになってます


そのため相手もバースト差があっても2000差単騎とか言ってくるので
「ズヴィズダーなめんな!(cvうさぎさんチーム)」
でメイン受けすると大体1000が捲れてメインが落ちます


好きなタイトルなので少し感情的になってしまったかもしれませんがこんな感じですね

がんばれズヴィズダー!





....デュアルサモン

レベルネオ 各タイトルまとめ2

わぐいきまーす



まずメインなんですけど、特にありません
強い人に聞いたところ
「推しでいいよ。何でも変わらないから」
だそうです
悲しい

選ぶなら

ST美波




ST岡本


のどちらかになると思うんですが、僕は岡本を推します

メインが受けやすくなりますし、戦闘能力が上がるので
最悪美波は横に立てれば仕事はできます



ではメインコンセプトからですね


「殲滅も逃げ切りもどっちもいけるよ!」
対峙を使って4cを展開して、人並み以上にまでなった盤面維持能力で制圧します
状況によっては真ん中起こして逃げ切りにも入れるので使いこなせって感じですね



ではわぐの根本を支えるカード

「駆け上がっていく私たち」


通称、わぐの対峙
同時期に出たのに
悲しい

1ドローから手札のキャラを1枚場に出すイベント
単純なテキストながら様々な抜け穴を通り抜けられる超チートカード

まず召喚権を使っていないので擬似自由登場のような動きになります
自由登場と違って出てくるキャラはバニラ以上なので攻めの能力が段違いです


もう一つは、テキストからはわかりにくいですが、出てくるキャラに指定がないというところ
カラーコストやターンコストも全て無視できるので、ターン3で4cのキャラを早出し、カラコス持ちで癖の強いキャラもポンポン出てきます



おまけにバーストは5000
なんなん
このカードのおかげで、戦えるところまではきました

基本的にT3まではgdgdやって、このカードで展開していきます


SR「片山 美波」


自分のレベルが上がると2c以下休息

殲滅向けの大型キャラ
最速で登場できると相手の盤面を一気に荒らせます

他の寝かせキャラと違って、エリカのように自身がアタックする必要もなく、登場寝かしのように使い切りになることもありません
毎ターン殲滅は続きます


討伐しようと向かってもステージレッスンと笑顔という2大コンバットに阻まれ倒しきれない場合が多々

2体目が着地すると大変なことになります


必ず3ターン目に出したいカード





SR「菊間 夏夜」



T4で横に添えたい大型キャラ

起こしの指定がないのでメイン起こして逃げ切りに入ることもできます

しかしレベルが下がらないカードもカバ不もないので基本的に追撃を防ぐだけになってしまいますが

メイン岡本だとL3からはある程度の戦闘能力はあるので、自身か横起こしでいいでしょう


早めに出したいキャラではないのでやはり美波を優先


2cSR「岡本 美佑」


2cでのメインアタッカー兼最終場面でゾンビ付与

回復キャラで突っ込ませて相手の面かレベル減らしつつサルベージからの回復とかは強そうに見えます

そもそもレベル5になれるかが問題



笑顔


こいつがあるだけで盤面維持能力が雲泥の差なので出てよかった

パワー4000がどこどこ出てきてステージレッスンと笑顔の2重体勢で構えられると相当うっとおしい


デュアサの代わりとしても使えるので本当にいいイベント



ステージレッスン


誰が見ても一目でおかしいとわかるカード
査定の概念など存在しません

殲滅されるタイミングで打てば2面以上守れますし、横を守る時に先打ちしてもメイン単騎が通りづらくなります


特徴指定でなくタイトル指定なのでプロデューサー組にもパンプできるのがPRテキストって感じですね



「夢に向かって」




2000/1効果
メイン単騎通しやすくしたり、横を殲滅するときに非常に便利
打って手が減らないイベントは嫉妬といいステ更といい本当に優秀


バーストもあばれてます
けんまいは見えない


ちなみにタイイベではありません
タイイベは見えない






・弱いところ
これら以外全て
何も考えてない追加PR組で戦えるようにはなりましたが、いかんせん元々のプールが弱すぎて

特に1c2cはお雑魚雑魚。


後は致命的なのが、対峙に依存しきっているところ
T3に引けてないと目も当てられないことになります

さすおにと違って4cばかり入るので引けない場合に1c2cが出てくるのが本当に悲しい


毎試合対峙と美波を揃えることができる武藤遊戯くんならかなりいい戦いができると思います

山を掘れるカードが欲しい...




次は御三家最後「世界征服 謀略のズヴィズダー」

ベル
デュアルサモン

レベルネオ 各タイトルまとめ1

暇なので書きます

最近レベルネオやってくれる人増えてきて嬉しい限りです


ただ僕個人はとても弱いです
身内で全タイトル揃ってるので、それなりに経験値はあると思うので文章を書く担当にでもなろうかなと思いました


使用者では無いのでプレイングなどの細かい点は書けませんが、大体の動きなんかはわかるのでそれだけでもまとめてみようと思います


第一回は「劇場版 空の境界」




主に使われるメインキャラは
「両儀 式」


バーストを行ったときの1000パンプを利用しバースト値を底上げし、
相手のメインパンチを弾きながらの逃げ切りを目指します


逃げ切りを目指すため、早くから殴りに行きたい
そのため後攻をとっていくタイトルです
この時点で他のカードゲームとの差異を感じますね()


相手の先2ターン目のコンパンが基本的に6500(3500差)なので、1000パンプと合わせて4000バーストを捲ればこちらのメインは下がらず、相手のレベルは上がりません

基本的にこの動作を4回繰り返すデッキです


サポートに回るのは以下のカード達
ST「瀬尾 静野」

自身を含め瀬尾ちゃんが登場したときにトップを確認することができます


これで3000が埋まることが確認できれば返しで安全にバーストをめくって、確実に相手のメインを弾くことができます



では3000が入っていなかった場合はどうしましょう?


2000ならばそのまま埋めて、返しはカバーすれば弾くときに少し不利になるだけですが、
数字が書いてないカードが埋まる場合なんかは確実に回避しなければなりません


そこで以下のカードでトップをズラしていきます

「未来福音」

キャントリップでメインのカードをズラすことができます
手が減らないので気軽に打つことができる上、メインを活動にできるので横からの追撃を防ぐことができます


バーストも最大値の5000なので埋まった場合は確実に相手のメインを弾けます


「未来視」


同じくキャントリップ効果によりトップをズラして、こちらは回復が行えます

性質上バーストがどんどん表になっていくデッキなので非常に相性がいいです
バーストもイベントの基本値3000/1ドローで言うことなし




残りのカードで逃げ切りをサポートします
C「黒桐 幹也」


瀬尾ちゃんが出るたびに回復が行えるチートカード

T3まで全て表のままになってしまっているバーストを全て裏返しにすることも可能です

このカードで更にバーストの枚数差をつけるとメインが弾きやすくなるのでこちらも相性がいいです

ST瀬尾でトップ確認→回復の順に処理すれば何が埋まったかもわかりますしね




PR「瀬尾 静野」

当然相手もサポートキャラでメインのバーストを捲りにくるのでこのカードで横を起こしつつカバーをしていきます

一体不死にできるイベントと組み合わせて2回カバーという芸当も行えますし、ネームも強い


今では幻のレアカードです



「直視の魔眼」


ケイオスのタイイベっぽい何か

カバー不可は強力な動きで、相手のメインを落としつつこちらのメインが上がるのでレベル差が2個開きます

1ドローが付いているのでハンドを減らさず打てます
メインテキストはとても強力

しかし、バースト値が悲惨なのでいかにこのカードを埋めずに立ち回っていくかが重要になってきます



「空の境界」

堂々のタイトルカード
メインテキストは控えから何でも回収
手札で腐ると行った場面が少なく、イベントの鑑であると言えます


バーストは最強の3000/リロード
期待値6000の上、後1で埋められれば相手のコンビを3000+1000で弾いたあと裏向きバーストが1枚残るというエグい事態が起こります


このタイトル、タイイベだけはめちゃくちゃあばれ









・弱い点


初期タイトルにありがちなのですが、山を掘るカードがほとんどなく、上から引いたカードのみで戦わなくてはならないので安定性が欠如しています
同じ動きを何回も繰り返すことが難しい


更にこれも初期タイトルゆえなのですが、後に述べる「自由登場」キャラがいないので
面を全て狩り殺すタイプのデッキとあたると弾が間に合わずそのままズルズル負けてしまいます
笑顔があるだけましなタイトルですが



ただやることはとても簡単で
3000を埋めて
「メインで受けます」
これを4回繰り返すだけでいいので、強力といえば強力


次回は御三家「Wake Up Girls!」の紹介をしようと思います


ベル
デュアルサモン

大会レポ スプリングカーニバル

広告消し

レベルネオが生きた痕跡を俺らで残す

レベルネオスプリングカーニバルのトリオに出てきました



チーム
たけのこ(紐)
DON(ペ)
かめやま(みどりしょーま)


とある事情により完成が間に合わなかったので音無くんのデッキそのまま借りました
音無くん本当にありがとう



1回戦
音無くんチーム
いきなり

対面はけらさん
3ネームかと思ったらSR理のペ

これ横で召喚するってことは殲滅するんだワン?

後攻取れて3000/1ドローを埋めていく

3cからケルベロスおじいさんが出てきて面が殲滅されていく

延寿で弾増やしながらなんとかくらいつく
翠は死んでここから未確認

メイン剥がしにきたタイミングで弾丸捲って犬を殲滅だワン

返しで2cしょーまと天真爛漫で逃げ切りネオパン
入って勝ち

チームもどんたそが拾ってくれて勝ち


2回戦

対面はペ

中央召喚の理だったので安全に逃げ切りコース

3cからの殲滅では全然追いつかず、2cしょーまもいたのでカバ不もケア

討伐戦でレベル差つけてネオパン通して勝ち


中央理を完全にメタってるデッキなので問題なく勝利

残念ながらチームは負け


3回戦
クロさんのチーム
対面はサツキ
吐きそう


じゃんけん勝って後攻
デッキバレてない相手にはじゃんけん負けて情報アド与えたくないのに勝ってしまうプレミ


初手ハン強いが、2ターン目から百地諸刃ぷよぷよによる殲滅が始まる

盤面は常に更地でレベルだけひたすら維持

3ターン目で全部寝かされて4000差で捲らなければならない場面で2000活と2000/1ドローめくって弾き
かげたねさんで足りなかった翠ネーム拾って聖天子で回復して息を吹き返す

そのまま2cしょーまと天真爛漫で逃げ切り体勢入り、最後に5000埋めて討伐戦でレベル差つけてそのままネオパン勝利



チームも3-0で勝利!



4回戦
鷲田家1軍

対面は六武道さん

翠しょーまミラー


じゃんけん負けて後攻取られ負け筋濃厚

お互い全面起こしつつ4cまで動き無し

討伐も引けず、一回だけ真ん中寝かして、相手カバー3面こっち5パンの状況でメイン単騎して横で1枚捲らせに行く最後のチャンスにかけたが、無情の5000でメイン負け

返しのコンパンは弾丸で弾かれこっちバースト無しでネオパン入られ敗北


先攻で捲らせにいくムーブが見えてなかったし、構築も全く考えていなかったジェイス真人間等が入ってて経験の差がモロに出てました

バーストにも見離されて圧敗

チームも全員負け

真紅さんとてぃたさん相手だったし仕方なし
いい経験になりました


予選最終戦

今回3位だったチーム
チームいっきょう界隈


対面はまんしん(ありりん)のモッフル


デッキバレてるのでじゃんけん負けて後攻取られる

討伐でひっくり返せるが引けるかが問題

先2のトップチェックで見えるが、バーストに埋まるのでボトムへ(T ^ T)

鮫ケアでしょーま出すが飛んで来ず

かげたねさんとバカンスで山掘りまくるが全く見えず


レベルひっくり返せずそのまま相手がネオパン
前のターンで聖天子をめくってたのでデッキボトム送っていたがデュアル聖天子システム発動によりこんにちはする聖天子


バースト失敗で敗北


討伐引けない場合にもっとメイン殴りに行くべきだったと反省


チームも全敗で敗北

悔しい


しかし、ありりんのチームが予選1位のチームに負けてたのでここで俺らが勝つとオポ弱くて身内チーム全員が決勝上がれないかもしれなかったので結果オーライ



ここまで面白かったトリオはいつ以来だったか
横のバースト見ながら一喜一憂
大切なお知らせだけはやめてほしいなぁ


ベル
デュアルサモン
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