レベルネオ互換カード

最近レベルネオ始めてくれる人が増えてきたので、わかりづらい互換名カードの解説記事を

そもそもわかりづらい互換名使うなよって話()






【回復】【リロード】

互換持ちタイトル
・全て


バーストにあるカードを1枚入れ替え
基本的に表向きになってるバーストに使って再び裏向きのバーストを補充し、再利用します

登場時の強制テキストなので裏向きのバーストしかない場合でも発動します
それでも墓地肥やしにはなるので全く無駄というわけではありません




【起こし】【活動】



互換持ちタイトル
・全て

基本的なテキストですが採用率が非常に高いので一応

2cにしかなかったり、起こすキャラが指定されていたり、バーストがまちまちだったりと統一性はあまりありません

バースト3000の樹か、もう一つのテキストが強いワルブレか、中央も起こせるメリルあたりが強力



【自由登場】【デュアサ】


互換持ちタイトル
・ゆゆゆ
・甘ブリ
・ワルブレ
・ケイオスドラゴン
・ダンまち(条件付き)
・ブラック・ブレット(条件付き)
・けんまい(?)


プレメモの自由登場や、遊戯王のデュアルサモンから
デュアサで通じるのは多分うちの身内だけかもしれない()

最初に登場した場合に一体目に含まれません
要するに1体召喚権を使わずに登場させることができます

単純に殴る弾、カバーの弾が増えるだけでなく
劣勢からの切り返し、
ネームやカラコスの達成等痒いところに手が届くスーパーカード

逆に言えば持ってないタイトルは相手の早さについて行けないということ
指定無しで出たのはゆゆゆが初めてなので、かなりタイトル間の格差を広げてしまっているカード
剣舞のは不自由登場



【2cシル】【2000起こし】


互換持ちタイトル
・ブラック・ブレット
・さすおに
・甘ブリ
・ダンまち
・ワルブレ
・けんまい

パンプの値や触れる場所。起こしの場所がまちまちなので、基準が曖昧ですけど大体こんな感じ

相手キャラの討伐、パンプしてメイン殴って真ん中剥がし、中央パンプに対するケア
その他にもメイン2で出して普通に起こしキャラとしても使える非常に汎用性の高い札



【カバ不】

互換持ちタイトル
・けんまい
・甘ブリ
・ワルブレ
・ダンまち

カバー不可


コンビアタックすると中央と合わせて1体のキャラ扱いになるのでメインアタックもカバーされなくなります

基本的にコンパンするので5000差以上で殴れるので、ほぼ確実に相手のバーストを剥ぎにいけます

1枚で確実にレベルを下げれるのでバーストが4枚ある相手にぶつけるのはもちろん、
バースト差が2枚つくのでそのままメイン起こして逃げ切りにも持ってけます

ダンまちの回収能力からひたすら投げ続けられるカバ不はもう嫌だ



【ステ更】


互換持ちタイトル
・ダンまち
・ワルブレ

全ての元凶
カラオケ対策に作られたはずがあまりの強さにそれどころではなくなってしまった

先攻とって次の相手ターン打つと、メインが4000あるので相手に単騎3500が通らずにコンパン要求に

同値になってしまうところに打って一方取る、メインに打ってメインアタック通しやすくする、ハンドが減らないのでイベント反応系テキストの起爆剤になる

その他あまりにできることが多すぎる化け物カード




【真人間】


互換持ちタイトル
・空の境界
・ノーゲーム・ノーライフ
・ダンまち


真人間化から

効果によって変動している値を全て元に戻すので真ん中に大量パンプして殴ってきた相手のAPを元に戻してバーストで弾いたり、
コンバットのように使ったりかなり強いテキスト

特にダンまちはパンプ値が5000以上になることもザラなので1枚で全てを元に戻せるこのカードは必須


問題はこいつがダンまちに刷られているという点
相変わらず当然のように完全上位互換で出してきてるので許されない()


キャラにも時々APを元に戻す効果を持ってるのがいるので、それらも真人間テキストと言われています



【天真爛漫】【弱者】


互換持ちタイトル
・ブラック・ブレット
・ノーゲーム・ノーライフ
・さすおに
・ゆゆゆ
・ズヴィ(5c)
・けんまい(5c)


メインのレベルが下がらないので、一回メイン受けすれば盤面を守る事ができます

強気の単騎を受けたくない場合や、
そのまま一気に逃げ切りたい場面で光る
カバ不を受けてもメインが下がらないので逃げ切りタイトルには必須です


この互換持ちタイトルには4枚バーストが入った時点で剥がしが困難になるので最低この互換が入ってるプールだけは覚えておいた方がいいかもしれません


ズヴィとけんまいは5cなので先攻取らされた場合の最速カバ不に間に合いません



【笑顔】【ゾンビ】


互換持ちタイトル
・ゆゆゆ
・らっきょ
・甘ブリ
・ワルブレ


単純に強いキャラを守るだけに使っても強力ですし、
相手ターンに死ぬはずのキャラが1面帰ってきて、盤面+1の状態でスタートできるので実質デュアサみたいなところはあります(ない)

先に縦パンから入って笑顔でゾンビ付与されるとそのままそいつがメインアタックをカバーまでしてしまうので、この互換持ちタイトルも絶対覚えておきましょう
僕は地区でそれをやってしまって対面のエーリアン柴田という方に怒られてしまいました

けの講座はちゃんと読みましょう



【パレード】という単語を検索するととても悲しい気分になるのでぜひしましょう


【3000コンバ】

互換持ちタイトル
・いっぱい
・ほとんど


そのままの意味
上昇値が高いので実際かなり強力

しかしバーストが1ドロー統一なので複数枚積むのはかなりハイリスク

ほとんどのプールにありますが、テンプレ入りしているのはさすおにくらいで、ゆゆゆや甘ブリで時々見る程度

頭に入れておく程度がいいかと








よく見るのはこの辺ですかね?
あとは他TCGで見ない用語




【後チュン】
後攻1ターン目でメイン通しつつ相手のサポートキャラ1体を刈り取る動きのこと
【カラオケ風】はあまりにも有名です
メインが単騎しないといけないのでステイタス更新でケアできます
ステイタス更新はヤギになってケアできます



【逃げ切り】
後攻を取ると1ターン早くパンチできるので、その利点を活かして5パンで終わらせるデッキのこと
メインキャラを起こすとサポートから殴られないので毎ターン1面カバーするだけで済みます

後攻を取りに行く珍しい場面が生まれるのはレベルネオならでは

・ノゲラ
・らっきょ
・ブラック・ブレット
辺りには要注意です



【紐】
ダンまちのヘスティアメインのこと


【川澄】
甘ブリのモッフルメインのことふも



このくらいですかね
次回はそろそろヴァイスのこと書きたいふも
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大会レポ 新春トリオ

こんばんわ

新春トリオ何回か出れたのでレポ置いときます


使用:艦隊これくしょん(羽黒赤城)



池袋ホビ(ゾノとタッグ)


1回戦:シャーロット(イートネスさん)


0はトントン
特殊相殺があるっちゃあるけど入ってるとこ見たことないのでドジ使いやすくペース握りやすい
ストック貯めさせないようスピード意識

先上がりするがガウル並べて助太刀構えるほど余裕なかったので明石を霞で下げてエサ消し


島風はされず返しでガウル展開

返しでも対応飛んで来ずストック食ってくれてありがたい

お互い1リフして2帯も羽黒と2/1ガウルの戦闘で割と平和な世界

相手先上がりさせて3-0からゆさ2面

12500に助太刀構えられてると赤城2面の動きがとても弱いので島風改当てつつ赤城1面で陸奥置いて全面圏外


3-4から1点ヒールで再びゆさ出てくるも出さなかった赤城置いて対応ツモって3-3-3
1発入ってクロックキックで勝ち





2回戦アマコン
先攻ドジ
応援1パン
ドジ増やして3パンを3キャンされ
再び応援で1パン

返しで横はると2-2まで

料理コンテストのパンプが往復なの知らずにポカやらかすもあまりの差が埋まらずそのまま殴り勝ち
申し訳ない





3回戦:ミク(炎宝)

特殊相殺ないのでドジでペース取りつつ1帯へ
かすかな希望に賭けてガウル並べてみるも案の定の2面炎シナジーでラインはさわれなくなる

暁で山作って、こっちの面空けて先に赤城並べて、パワー上がらない相手の赤城を助太刀で弾くプランへ

途中まで山も硬くプラン通りだったが2の中盤で一気に相手に打点が入り先上がりに
しかし面は決してあったので出てきたのはショット持ち

返しで2面シュートリフダメと武蔵で勝ち






続いてカーキン溝の口トリオ
(がんてつくんとしゃちさん)


1回戦:シャーロット(ないとくん)

後攻で3パンされて一気に1へ
明石を霞で逃すプラン

しかし対応打たれず楽できると思いきや2帯へ

羽黒2面で対応放ち暁と助太刀回収で島風に備えたかったが1面霞
ストックから出てくる宝

返しで対応打たれこちらL3へ

もう1ターンもらって赤城でワンチャンしかないので3-0でターン回すと
宝2噛み
3-3で帰ってきたのでもしかするかもしれないが

そしてストックから2枚出てくる宝
暁でも山削りきれないので全部入ってワンパンシュヴァルツするしかないが1発止められて3-4までしか入らず

そのまま負け

×

2キャンしてるし文句は言えん


2回戦:DC
手切りで3500パンプのチェンジ型ですごくいやな相手


とにかくリソース枯らしてチェンジさせないのが一番
好都合にも集中が当たらないのでリソース枯らし切ってレースも取り、
L3で立つが島風改あてて赤城で粉砕して打点も入って勝ち



3回戦:まどか

ストブと赤城型

ストブまどかを助太刀で弾けずストック貯めさせてしまうも2リフさせて圧縮はそこまで

羽黒で牽制しながら2で面とって、赤城されなかったので赤城でさやか踏み返す

願いで逃げられるも面とってたので相手の打点が細く返しで詰め切られなかったのでそのまま殴って勝ち







シャーロットの12500ラインに2000助太刀が辛い
2面赤城だと13500が平均ラインなので普通に弾かれてしまう


今入れてる瑞鶴をレベル応援にして14500ライン出せるようにするのが正解かな

色もまたいじらないといけないですね


終わり
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