くむ:BCF東京トリオレポ

こんばんわかめやまです(誰)


しろくろフェスとかいうイベントでBCFも一緒にやるみたいだったので行ってきました


実は去年も行っていたのですがこれがまた面白いイベントで、去年は半分しかいられませんでしたが今年は去年以上に楽しもうと思ってました
ました

あぁ



まぁいいやとりあえずトリオのレポートから



チーム名「いっきょうぐらし」

先鋒:りゅーが(ニセコイ)

いつもの
僕にニセコイは彼が引き継ぐことになりました。
マリカのサイン買おうぜ


中堅:かめやま(艦これ)

艦これにハマりにハマったのでいっきょうから艦隊枠没収して艦これを使うことに
しかし環境は加速。気付いたらデッキが一番弱いメンバーになってました


大将:いきょう(青フレ)

突如勝ち頭として勝たなければならなくなった不運な男
赤t青フレからよくぞここまで



1回戦
先:ニセコイ
中:リトバス(動物)
大:GF


俺が勝たなきゃいけないオーダー

先攻とられるも返しでオカ研からは動かれず、面割るのに必死
ドジ3パンの返しで夕焼けシナジー
1-1-2
平和な世界

ガウルで8000作って1000/1
京介は出されずおめこまが湧いてくる
1面パワー計算ミスったみたいでチャンプ

羽黒で全部踏み潰して返しで面あけさせて諭吉ケアの構え


3-5から鈴2面回復シナジー無し
3つ弾きそうな率だったが2個入って3-1
2/17とかいう山だったけど2キャンと諭吉で生存
みんなヴァイス上手すぎる

返しで山上5枚にクラマ無ければ負けまで作られたけど、あって返しで勝ち


横は
りゅーががニセコイミラーで小野D出せなくて負けかなと思ってたけど最後捲って勝ち

いっきょうも5バーンの打ち合いでレース取れてたいっきょうが勝ち


◯◯◯

3タテって実はあんまり好きではないんだよね()



2回戦
先:GF
中:艦隊(赤城)
大:ニセコイ

こちら後攻
お互いドロゴ
霞でエサ消しながら相手先上がり

島風1面で2-2-2
平和な世界

が山がアバれたので返しで暁2面でケア
2面返してお互い1リフ

2帯は羽黒で面押さえながら少しずつエサ消しできるよう誘導

最後に相打ち取りながらエサ消し
相手3-1
こちら2-6、山3/8でターン渡す


相手は考えた結果赤城2面、大和改1面付与でなぜか対応放つ

ショットで圧縮崩されるも2個とめて、3パン面4から6

入ったら負けだがギリ止めて、7コスあったので明石で陸奥持ってきて助太刀出して3-0にして再び全チャンプ

返しで4もらって相手3-3でハンドが大和改1枚
ドローが陸奥

相手の山は厚い中にCX2枚

ちょっと考えたが、山に5あるクラマを引けば3(1)-2(1)-2で勝ちなので強気にセッツー

結果引かず
2(1)-1(1)-1でどついて、2キャンされ最後も2ドラ乗らず相手生存。
2-2-2を耐えられず負け


あの山で2キャンした相手が上手すぎると思ってたけど、敗因は手から助太刀出したところ。
後列でそのままなぐれば陸奥改をセッツーしなくてよかったし1点浮くので返しで耐えてた山の配置だった


さすがにプレミ負け
これは堪えます


チームはりゅーがが常にレースとって事件も起こらず早めの勝利


いっきょうは神楽坂が出せず、最後もエサ消しできずにみなつもなくマリカで轢かれて負け


ほんまゴメン


◯××

3回戦
先:SAO
中:ニセコイ
大:艦隊(赤城)


紙使くんとの対戦


先攻とられるも移動が出てこず
ドジ早霜で埋めて移動メタ

と思ったら0-6へ
結果オーライ

修羅場フォーメーションは仕方ないので返しガウルで相打ち投げさせて面あけさせる

ペン吐くのに苦労してるらしく面が帰ってくるので容赦なくストブ放つ


2帯入り小野D降臨。コンソール出す順番が逆なのでワンチャンクラマ埋まらないかなと思うもそう甘くはなく

2面小野Dしてこないので霞で突っ込ませたとこ立たせて被打点抑えられるいいペースのゲーム

3帯先上がりさせて、回復しきれず3-1
なぜか応援前に出さず水マリが前にいるので、初風か明石以外引けば全部死ねる盤面
引いたのは初風

山見るとストブだったので圧縮崩して3帯上がってリフ
大和改、武蔵、初風でストブ放って武蔵で1以上がめくれれば勝ち確でかつ全面死ねる盤面

武蔵で羽黒めくって勝ち



横はいっきょうがSAO相手にヴァイスとは思えないくらいのスピードで勝ってました。

あいつ何やったんだろう()


りゅーがはお互い3-1だったが時間切れはまずいのでサレ

-(×)◯◯




3回戦
先:ニセコイ
中:青フレ
大:赤メイン黄フレ


先攻とられてオレンジビキニ
これがキツいが早霜引けて解決

クラマと淫乱ポリスが相手の手から溢れまくるので相当な手札だと判断

ドジ投げつつクラマ放つと一気に1帯へ


島風は湧いてこないので青ガウルを大鯨と酒匂で消してく作業

さらに相手2帯へ

リフ前神楽坂で圧縮崩してくれて、こちらはダイレクト3から5が入り一気にキツくなるも何とか1リフ


しかしここからクラマを全く引けず、1-1-1
噛むのも2ドラばかりでそこだけピタキャンされてレースがだんだん追いつかれてくる

艦隊相手ならガウルに4000振るだけで黙るのを知っているのか、こちらはひたすらチャンプ


しかし相手が初風いるのに回収するポカのおかげで一気に楽に

こちらのアタックでも噛まずに2-6で5/8の山作って相手3-3まで


逆圧縮かなと思ったが出てきたのは南瓜で3-3-3

入るはずが無いと考えてたらいきなり3が入って3-2

底5はさすがにキツい
2キャンもらってドロークラマ、暁で切って対象無し
リフ後大和改でどつくが3-5で相手生存


ここで逆圧縮打たれてこちら3-3に3-3-2
-(5)
なんで2-2-2-(5)じゃないのかというツッコミを入れる気力すらなく、上12枚確定ゾーンで全部入って負け


あの....
ほんとゴメン
この試合悲しすぎてあまり書きたくなかったンゴ





りゅーがはまたもミラーで相手の山のクラマ全部とかしてて最後ドラ乗せて勝ち(?)うろおぼえ

いっきょうはかぼちゃとリフ込みで3キャン要求まで持ってったが4キャンされて負けてました


◯××




ここでドロップ

今期のBCFで最低の戦績でした()


艦これでニセコイと青フレに対して明確な答えが出せないまま持っていったのがまずかったかもしれない


致命的なプレミもしてるしこれはさすがに言い訳できないなって感じでした

まだまだ艦隊これくしょん考えます



身内ではツノくんがネオスで決勝リーグ進出するもレシピまで届かず没


まんしん、龍さん、めしさんチームが決勝リーグまで無敗で進むが決勝リーグ1回戦で没


ハラハラしながら応援してた俺とゾノくん、思わず涙

「何でお前らが泣いてるんだ」

たしかに()




いろいろと煮え切らない地区決勝でした()



しろくろフェス自体も、言い方は悪いですが面白かったイベントが軒並みなくなっていて本当にただ地区決勝で金を取るだけになった感じでした


遠征費に比べれば大分安く済んでいますが、来年も今年と同じレギュでやるようでしたらむしろやらない方がお金もかからないのでいいんじゃないかとも思ってしまいましたね()



これで今期はBCFも終わりですね

時間あったら総括でも書こうかしら

・艦隊レシピ
・BCF総括
・新規制について


書きたいこといろいろありますね

しばらく艦隊使いながらゆっくり考えていこうと思います



チーム組んでくれたりゅーがといっきょうありがとう!

次はもうちょいまともな艦隊使いになってから挑みます


くむ:BCF名古屋 レポート&感想

こんばんわくむです

昨日はBCF名古屋に出てきました

今回はネオスで
使用デッキは初風選抜艦隊これくしょん

赤抜きの青黄で安定感だけをウリとした構築です



開会式前にネグセんと遭遇
思った以上に面白い奴なんでその日は一緒に行動してました()



一回戦:ラブライブ(海未軸)クラやんさん

兵庫からの遠征勢

先行とれて初風早霜スタート
相打ち、起動反応、全体パンプで殴られ
霞で初風逃しつつの3パン
3キャンされ0で止まりシステムキャラで2パンされるも相手の手は既に4枚

ガウル展開して1/0助太刀構えて対修羅場フォーメーションするも相手対応無し2パン

1/1は助太刀で弾いて
相手1-5だったんで1000/1打って勝ちかと思ったが3キャンされ綺麗に1リフからのリーム園田で一気に怪しく

リームには触れないので羽黒並べて対応放つも3キャン()

お互い2の序盤だったがこの時点で残り5分だったのでこっからお互い引いたカードをちょっぱやで投げつけるだけの試合に

先にこちらが貫通して3-2
大和改ファイアーして相手3-3
相手が回収するミスしてくれたんで返しで被打点0

殺しにいくもキッチリ2キャンされて
3-4に戻されて負け悟るも
3-3-2の2キャン要求をちゃんと止めて生存


3-2-2(サイド1)で最初止められて、3-6へのサイド1に2ドラ乗って天を仰ぐも入って勝ち

あまりに怪しすぎた
完全に運だけで拾った試合



2回戦:艦隊これくしょん(島風赤城)
後攻
ドジスタートで返しで初風霞で2パン

再びドジ出されて2パンに1000/1貼られてこちら1帯へ

対島風フォーメーションは無理っぽかったのでガウル1面で他は雑魚

1000/1打って相手1-5
島風1面で対応打点は1-1-2
平和な世界でレース一気に奪取

のはずが返しで3キャンされて相手1リフ
頼むから1-5で3キャンするのやめてくんないかな。


が、リフポCX集中2Hit宝トリガーで一気にCX消えてこちらに勝機が

後からでも使える羽黒並べて対応打つとさらっと入って相手3-0
赤城は1面しか出ず
その上なぜか横のキャラでチャンプせずに全面越えてきてくれたので返しで全チャンプできる相手のプレミ

再び赤城出てきて対応打たれるが餌がいないので打点足りず、
生存して大和改武蔵で殴って終わり


多分エサ2面いても耐えてたっぽいけどプレミのおかげでヒヤっともせず勝てました


横にぜんきちさんがいたので話しかけてお友達に
前からお互いブログで知り合ってはいたんですが実際に会えてよかったです



3回戦:アイマス(カエル軸)@ウリヤさん
集中やよいをメインに戦っていくような形

先行とれて早霜初風
もやし祭りと後列で上取られたが霞3パンで一気にレースとストック確保

6止め一色上がりでL0がまだ沸いてくるので面取りはめちゃくちゃ楽

助太刀抱えて面弾きつつ打点通しにいくも1-5で3キャンされて綺麗に1リフ
みんなヴァイスシュヴァルツ上手すぎて泣きそう

こちらはリフ後もとにかく引きまくるので打つが毎ターン2キャンされるのでレースは常にトントン

あちらにソウル2になるやよいが湧き続けるのでクラマ貼らなくてもドラとソウルで殴られ止まらず一気にこちら2-3から3-2まで


底クラマ4だったの暁で対象無し選択の8戻りンゴ
3-1相手に大和改ファイアーでどつくが
3-6の山3枚で耐えられ、
3-3のこちらに春香バーンの1-3でトドメ刺しに来て負けを覚悟したが止まって生存

相手リフで死ぬので終了


打点がスルスル入ると艦隊では巻き返しきかないので本当に辛かった
相性で勝てると思ってたけどそう甘くはない


4回戦:ニセコイ(擬似リフ選抜)
先行とれて霞2枚いたのでドロゴ
相手もドロゴで返してきたので、暁で初風拾ってドジ出して2パン

0で止まり、せいせいうと相打ちに2000/1で越えられてこちらも0で止まる

ひとときでレベパンいれつつ3パンストブ放つと2ドラが入って一気に2-0へ

クロアン小咲並べられるも打たれるのは再び2000/1で打点は全く進まず

返しで酒匂と島風改メインで1000/1放つと2キャンされ山4。
擬似リフで見た目4戻りで再構築されて勝ち筋濃厚だったがそっから相手のキャンで巻き返されて緑小咲で圧かけられて3周目に入る頃にはそこそこの圧縮に

こちらは羽黒メインに戦うが弾が足りず明石連打してるし、羽黒も立ててたので積み重なってストックが枯渇気味

相手3-4で緑小咲3面シナジーで一気に山引っこ抜かれるが宝2トリ。ドラ乗った5点が入ってこちら3-3へ

手が、大和改×2、陸奥、ドジだったのだが、さすがに殺せるだろうとドローセッツー入れてクラマ引きにいって3-(1)-3-(1)-2で仕留めることに
深いところで止めればリフまで持って行って勝てるので


結果、上6枚中4枚クラマで炎の1しか入らずに生存されて、山も削りきれなかったので3パンを許し、
3-3-3で上2発を止めたが最後が入って負け


道中で一回でも明石をケチれば大和改に炎付与で勝ててたし、セッツーせずに陸奥改出してれば耐えてたしあぁぁぁぁぁって感じ
まだまだ読みが甘い


3-4で大和改持ってても相手が死ぬはずないんだから耐久の択を取るべきだった?(吐血)

無念


5回戦:アイマス(素前)
先行とれて早霜初風
オフ真ワンパンされたので無慈悲のストブ3パン
1帯でシナジーできない相手は手が足りず一気にジリ貧に

助太刀でしっかり弾きなるべく明石をひねらないようにしながら素前叩き割って、
素前が一面になれば明石捻ってもガウルで触れるのでさらに楽に

あまりにこちらのキャンが強くレースもレベル1差がついてストック10枚でリフ

最後に千早連パンワンチャンもこちらの率が高すぎるので当然止めて
大和改2面ファイアー付与と武蔵で殴ってかち


○○○×○

4-1で予選終了

いつもだったらここで名札回収して抽選に全てをかけるんだけど、

今回から
「決勝リーグに残ったタイトル以外のタイトルのみで抽選を行う」
という方式に変わっているので


俺「お願いします(名札提出しながら)」

スタッフ「艦隊これくしょん!残念でしたwww」

俺「ンゴwwww」

というわけで抽選にすら入れず終わりでした


友人のあとらすとぜんきちさんが決勝リーグまで残ってましたが、惜しくもレシピ一歩手前で負けてしまい、レシピ掲載とはいかなかったようです....





今回ネオス出て思ったこと


抽選の方式変更ということで艦隊、ニセコイの2つは抽選に残るのはほぼ絶望的と考えた方がいいですね


必然的にこの2つを握る場合5-0しなければならなくなるのですが、
艦隊はどうしようもない試合を捲るのが難しいタイトルなのでそういう試合を踏んだ時にその時点で地区決勝終わりっていうのはちょっと悲しいですね。
安定感では他の追随を許さないのですが予選5回戦を確実に勝ち続けるには難しいです
特にニセコイ踏んだ場合に勝ち筋がうっすくなるのでネオス向きではないのかもしれません。


今回抽選に選ばれたタイトルは、初音ミク、GF、クレヨンしんちゃん、リライト、KOFでかなり分母が少なかった上に予選抜け7人に対し抽選枠9人という意味のわからないシステムだったので
ニセ艦を踏んでも1敗枠まで残れるタイトルで抽選を狙った方がよっぽど利口なのかもしれません。


個人的にですが、全勝卓のレベルを見るにトリオの最終戦よりは目劣りしていていた気がします。
もう一度ネオスでるなら警察あたりを握って抽選上がりを狙った方がよっぽど勝率高いのではと言った感じですね

知ってる有名な方はほぼ全員トリオに赴いてましたし、ちゃんとデッキ選択をミスらなければ予選6回戦のトリオで遠征勢踏みまくるよりもネオスで確実に勝てるところを拾って抽選勝負に持って方がいいのかもしれません。

もちろんそっから、1戦増えた決勝リーグを勝ち抜く実力は必要になりますが。






当日一緒に行動してくれた、マツケン、ツノくん、ネグセん、ヨッシーさん、ライカさんありがとうございました。
楽しかったです。
大阪勢の方々もしろくろでまた会いましょう



最後はしろくろのトリオにいっきょうチームで挑む予定です。
プロフィール

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク