八王子ラボ箱争奪

先日八王子ラボの箱争奪に参加したので簡単にレポを上げます

使用艦これ(青黄t赤)
いずれレシピもあげようと思ってます


1戦目ニセコイ(スターダストさん?)⚪︎

先行ドジッ娘ワンパンスタート

返しで水着のマリカ、聖夜マリカで2パンされる

ドジッ娘で三日月持ってきて霞、三日月、初風で3パンで返す

相手先上がりからの黄ペン飛ばしちとげ2面、修羅場で対応打ちながら3パン

返しでガウル2面と島風改で3面割り返す

相手2レベ
ペンダントだけ飛ばしまたちとげ2面と1相殺にナツイロパンプ入れながら3面割り

こちら2に上がりお茶2面でみなつ警戒しながらサイド2面と酒匂で一面割る

相手2-5リフからの小野寺登場

チビのパンプもあり中央のお茶割られるも片方は生存

ここで相手クラマ2噛みして苦笑い

こちらまだ2帯なのでみなつ警戒しながらクラマ貼って3パンしたら全部通って勝ち

2戦目ニセコイ(ゆうさん)⚪︎

先行ドジッ娘スタート

寝ないの強すぎンゴ

返しで相殺2面で割られながら移動の構え

手に明石あったため霞を持ってきて素引き祈り しない

暁と霞でパンチして暁相殺取られる

相手1先上がりでペンダント飛ばし1相殺持ってきて出すもトップペンダント

ハンドがキツかったのか2パン

1上がりガウル2面と霞で相殺ケアしながらクラマ貼って3パン

2に上がりチビでペンダント打つもストックが足りず小野寺は出ないクラマも貼られないでギリギリリフしない

そこからお茶展開しみなつ警戒しながらサイドしつつ残り2面割る

相手2レベで小野寺出し3面割りにくるも小野寺は助太刀で弾きこちらまだ2帯

この段階で相手のハンドは相当キツイ状況

返しで殴り2キャンされるも3帯に上げれる

相手クロツー悩んだ末せず回復で3-1に戻し3面割りにくる

この段階で相手ハンド0

こちら3-1で回復しながら殴る

2発入って3-5でラスパンで炎噛む

ショット入り3-6山2枚

相手トップで回復引けなくてサレし勝ち

やっぱ炎って強いですね()

3戦目ミルキィ×

後攻スタート

相手35パンチャーでワンパン

アド取られたく無いので霞と初風、1000/1で割り初風戻す

返しで収録中で3500回収し2パン

キャンして1には上がれず

セッツー後に0引かなかったため初風でダイレクトパンチ

相手先上がりで本対応島風で殴られハンド稼がれながら殴られる

こちら1-3

明石使用からの酒匂、ガウル2面でクラマ張りクリエリで同値パワーで殴る

当然クリエリは使用せず3面割り

そのまま入り相手2帯

ハンドに3だらけっぽく酒匂を本対応で対応打ちながら割られるもガウル生存

こちら2-3

お茶出しながら3の準備してクラマ打ち3パン全部入り3-3

クラマ噛んだので山2確

相手クロシューエリー3面並べて対応

一体目山越しで入りリフダメクラマでレベルアップ、クロシューで3-1

2体目キャンクロシューで3-2

3体目ドラ乗り4入りクロシューで負け

まあ良くある事


4戦目ビビオペ⚪︎

相手先行ドロゴーしこちらドジッと三日月で2パンで相手0-5

天真爛漫とフィレスで殴られ片方同値

ドジッ娘から霞持ってきてクラマ張り3パン

相手1で手アン、いつポジ、相殺の強い面で殴られ1レベに上がる

いつポジ圏外出すため島風改絡めて全面割り

相手2帯

相殺で3の準備しつつ3面割られこちら2帯

お茶展開し3面割り

相手3-3で回復出さず三枝2面のゴリラ

無論お茶は死ぬ

だがここで相手2噛みし苦笑い

全部通り3-4まで行くもまだ山にクラマ7枚あるため回復で3-2まで戻し3パン

ドラ乗ったため相手クラマ足らずそのまま勝ち


5戦目ニセコイ(のろいうさぎさん)⚪︎

こちら後攻

相手移動相殺スタートするも返しでこちら霞2面とドジッ娘のキチガイスタート

相手1に先上がり

2パンでこちらまだ0帯
霞絡めて3パンし常に1レベ差付ける

相手止まり1-5で集中しながら山削り残り山3枚

クラマ無かったので3パンしドラ乗ってしまって1リフされるもリフダメクラマで帳じり合わせ

ペンダント飛ばすも小野寺は出さず3パン

山がクラマ3/9だったが下3/5で止まらず2レベ

暁使いながら山8戻りにしつつお茶2面

みなつ警戒しながらサイド2面しながら3パン

相手3レベ上がらず小野寺展開しお茶一面割られながら殴られるも2キャンでまだ2-5

相手のストック的にマリカと回復並べられるの嫌だったためみなつ打たせながら3パン(ダメ消えたため実質2パン)

ドラ乗りもあり相手3-5

マリカからの貫通死が怖かったが相手の山も強かった事もあり回復して殴られる

相手2噛みし苦笑い(3回目)

3キャンしたため3に上がれず山もガバガバだったためピンチだったがドジッ娘から無理やりレベル上がって大和改使い殺しに行く

大和改パンチでキャンされショット2発内1つキャン

次チャンプしながら一点入れるもみなつで面開けたため最後2点

そこで炎噛んだがキャンされず入って勝ち

結果4-1

オポでワンチャン2位かと思ったが3位で1パックのみもらい終了

全体的に調子が良かったですね

ほとんど相手2噛みから勝った試合だらけでした()

雑ですがこれで終わりにしたいと思います

ありがとうございましたm(_ _)m
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くむ:大会レポ てきとーに

こんばんわくむですm(_ _)m


中野トリオ終わったら黄GFのデッキレシピあげたいんでつなぎで大会レポでも書きます

今まではすごい詳細に書いてましたけど今ではもうそんな体力もないのでまんまんの記事でもモチーフにしながら描こうかなーと



池袋BM
1回戦:ラブライブ
先行単機が2000/1で討ち取られるも返しでオカ研できるので1まで手は保つ


しかし手に炎が3枚。
辛いやつ
結局シナジーまでは繋げられずあけみと監督で誤魔化す

2トリして残1になったが奇跡のキャンセルで擬似リフ→巨人までつなげれたのでレース先行

普通に貫通して3帯入ったので武蔵2面ファイアーも4点しか入らず相手にワンチャン与えてしまう

が、残クラはあったのでしっかりとめて返しで炎トリガーして勝ち



2回戦:艦これ(コビさん)
ドロゴに単機合わせたけど先行の暴力で踏まれてちゃんちゃん

オカ研絡めて3つ踏み潰してストブも握れて割と勝ちムード

返し2キャンしてストブ放つと2噛み。残2。集中いないやつ

少しでも2週目の圧縮あげるためあけみクリーチャーサーチ

山9で帰ってきたのでセット、あけみ落としで擬似リフで誤魔化す

レースでレース負けてるので取り返すためにあけみ投げまくると入る
武蔵で3が入る。有能
なんとかレース取り返して赤城2面の体勢までもってくとなんと宝無し

3-3で擬似リフなく3が入ったら終わり、かつ山3/10なので美夏で1面逃がしてソウル超過

結局3-4とめたんで返し3-5に2-2-2放り込んで勝ち

さすがに拾い方雑だった


3回戦:メロディア(ゾノマス)
ドロゴにゾンビで返す

1パンしてきたところにオカ研3パン投げるけど2キャンされ綺麗に上がられ3面ゴリつんでてきてハゲルン

2面監督1000/1で越えると1面助太刀

返し2発通って擬似リフ巨人で2面ゴリツンつん
擬似リフが返されるけど既にゴリつん1枚で相手の手が尽きそうだったのでその
ままストブで武蔵ガメてあけみクリーチャーぽいぽいー

結局レースひっくり返らず3-6まで追い込んで、お菓子な探偵1000/1ぶっぱされるけど1キャン要求だったので返しで炎噛んで勝ち

正直一番辛かった
ゴリつん引けるメロディア使いはマジで害悪P(褒め言葉)


4回戦:春香単

先行単機
帰ってくるやつ

返し3パンしたら素前2体のシナジー
キャンするも残クラ3
怪しい

ストブと監督で楽しいヴァイスシュヴァルツ開始しようとしたら当然2噛みして残クラ1

いちおー素前一枚除外するけど返しでもう一枚湧いて2面シナジー
当然全部入って擬似リフまで

巨人でがんばるけど返しのクラマにドラ載ってぽいぽい入るー
3-1

武蔵武蔵ー!するけど武蔵で人は死なない
3-5で耐えられL3展開からGOMYWAY
ソウル足りちゃうやつ

1キャンして、底2枚じゃ無ければ死ななかったけど通る気しかしなかった....

あれ、止まる
止まったぞ

最後にクラマ引き奴して2-2-2

勝ち


メロディアが階段崩して優勝

1枚しか無い山で一個止まるならそりゃ負けないなー()


簡単シュヴァルツ!



続いて溝の口公認

使用ニセコイ

1回戦:Fateライダー

先攻移動帰ってくる
高松ストブ3パンで
レース奪取

ステンノ並ぶが1/1は1枚しか立たず2パン
もみじとナツイロで触る
この時点で手に3枚、2噛み
なんでや

相手クラマ打ってこないのでもう一回1のターン
赤ペンコンソールでハンドカット
初コイ連打で1リフ
なんでや

返しも2000/1だったので2-4まで
ストック大量だったのでゴリラ2面ならべてファイアー

当然3噛み、残4
なんでや

相手さん3-6だったのでラストターン

ラララライ体操出てこず回復2面で1000/1
3から5!
止める
3から5!
入る
3から5!
入る
負け
なんでや



2回戦:Fate(早出し凛)龍ニキ
相手0で6枚見えてる

クラマ貼ると入る
当然の現象

暁で山全部削られ1リフ
なぜか打点入る
早出し凛2面出てくる

ゴリラ出して2枚の山見るとコンソールとゴリラ
コンソール加えると赤が無い
雑魚プレミ

ゴリラ2枚持ってたので仕方なく出してリフまで
クラマ乗ったのでお互い「ここで入れるしかないねw」
なぜか返し3キャン
横浜とあるかな?

ゴリラ帰ってきたので3-0の龍ニキどつきにいく

2-2-3入る
勝ち

今日ヴァイスやる日じゃないのー

ひらぴーさんのとこ負けて、階段も崩れたので2回戦終了()




ニセコイ組みます
終わり

いっきょう:環境考察

お久しぶりです

実に8月振りの更新になりました()


本当サボりまくってるの良くないですね()


今回は今の環境で恐らく当たる事の多いタイトルに関して考察していきたいと思います

まずは艦これ

規制が初風、響、赤城と中核の3種がかかった今でも健在のタイトル

主に良く見るのは初風かと思うので初風選抜に関して考察します

と言っても一概に初風と言っても様々な型がありますね

流行りのアクアフォース(赤青)、島風飛龍(黄青)、三隈採用型、羽黒改二採用型等パッと上げるだけでかなり考えられます


全体的に0帯はドジッ娘解禁のおかげで早いペースの試合が多いかと思います

1帯も大鯨、明石によって高いラインを形成しやすくまた崩されても明石のサーチによって次の準備をされているのでペースを崩すのはかなり難しいですね


2帯の弱さも飛龍やお茶によって補えてるので昔に比べて全レベル帯のラインが高いです


逆に赤城が居なくなったので3帯が弱体化しました

と言っても武蔵や大和改、響が無くなったので回復が入るのでまだまだ弱いとは言えないですね

全体的に爆発力は無くなりましたが安定感が高い普通に強いタイトルになった印象です

次はニセコイ


マリカが1枚制限になり楽、ペンダント、擬似リフに選抜がかけられてもまだまだ強いタイトル

主にペンダント選抜が多い印象ですね

楽が居ないためちび系でペンダントを拾う事になりますがストックをかなり使ってしまうため管理が難しいです

最近はストック不足からか控えストブを採用してる人も多く見受けられます

前に比べて大きく弱体化した面は擬似リフがない事でしょう

前は1度貫通しても擬似リフからリカバリーが効いてしまうので中々厳しかったですが今だと擬似リフがないので貫通後のケアが重要になりました

3帯でもマリカは1面しか出ないので防御札があるタイトルはもちろん助太刀1枚持ってれば連パンされない状況も多くなったと思います

それでも今ニセコイが多い理由は早出しの小野寺が驚異的な強さを持ってるからだと考えます

圧縮を上げながらハンドを減らさない10500スペックは弱いわけがありません

他にも優秀なカードが多いためまだまだニセコイが多い環境だと思います


次はガルフレ

よく見るのは黄色でしょうか
t赤で扉を入れる人や黄単にするのが主な奴だと思います

0帯はストック飛ばしの特殊相殺に黄限定のオカ研、山サーチ集中等優秀なカードが多いです

1帯は玉井や現場監督とハンド肥やしに思い出飛ばしで相手に負担をかけ続けられます

逆に返しのラインは著しく低いので相手の面を開けづらくクライマックスを貼らないとソウルが低くレースを取れない場合が多いです

すべてのレベル帯で行き特化の殴り合いが得意なタイトルです

単純な殴り合いならば全タイトル中トップクラスだと思います

ですが山がかなりガバガバになりやすいですね

理由としてはストックを多用するので中々圧縮が出来ずキャンセルしにくい山になってしまうからです

擬似リフした次のターンには3レベ

そのままラストターンになる事もザラかと

速攻してレースを取る事が課題になるタイトルだと思います

ざっとですがこんなところですかね

他にも色んなタイトルが多くいい環境だと思います

何を使っても勝てる可能性がある環境は恐らく最もよい環境だと思ってるので前みたいなニセコイ一強環境にならない事を祈ってます

ではこのへんで終わりたいと思います

くむ:デッキレシピ 超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューターつかさ

こんばんわくむです

ギリギリ一ヵ月広告が出ないくらいでしょうか


最近はもっぱら新生活応援トリオタッグばかりに出ております。
なにぶんチームが強いもんで4回出て最低戦績が2位という快挙を提供してもらっております()
(0回戦落ち4回)

その中でネタで使ったら意外と戦績のよかったメンコシュヴァルツのレシピを書いてみたくなりました
というより今逃したら絶対書かないだろうなと思いまして


レベル0
安定のギガント脳 つかさ×4
勝気な少女 ミル子×4
夢のための勝利 ミル子×4
つかさを慕うマナブ×3
力の片鱗 キリト×4
静かな闘志 あたる×3

レベル1
燃え尽きた あたる×4
気合十分 マナブ×4
深淵なる闇の奇術師 キリト×2

レベル2
ツンデレ美少女 ミル子×3

レベル3
ギガント大好き つかさ×2
麗しき水の女神 ミル子×1
的確なツッコミ あたる×4

CX
グレートパイソンインパクト×4
ギャラクティカドラゴン×3
シャリシャリウォーターカッター×1



やりたいことは
マーカーキリトで圧縮まがい
グレートパイソン(笑)インパクト
うぉー5点バーン
です なめてると痛い目みますよ


安定のギガント脳 つかさ
強いかって言われると微妙なラインだがせっかくギガント使うんだからこいつも使いたい。
使い方は簡単
なにしろ先行とって真ん中に置くだけでいいんだから()何も考える必要はない。

真面目な話をするとテキスト使えるだけでだいぶ勝利は近くなります
とにかく1枚はキリトを引きたいし、チェックミル子は何枚あっても腐らないので単純に手が増えるのは非常に大きい

真価を発揮するのはもう一つのコンソールテキスト
メイン回収が無い中で手札交換は単純に便利ですし、収録中以外の数少ないハンドカット手段でもあります。
初手からパイソンを握ったり、集中で手にクラマがかさばる関係上このカードを握れているかで生死が左右されます
序盤~中盤はポンポン投げるのではなく最悪の事態を想定して1枚はハンドに持っておきたいです。
終盤は山削りが弱い場面が多いのでなるべく出したくありません。
集中を当てに行きたい場面では非常に心強いですけどね

とにかく潤滑油として非常に優秀な役割を持つので最大枚数投入
ハンドカット4ルックと比べるのはあまりに酷ですけどコンソールも十分強いですよ。

勝気な少女 ミル子
アタック時控室ギガントオカ研
もうオカ研からは何もかもかけ離れている

単純にテキスト見るだけで強いんで採用しない理由がないです
序盤からフルパンしてレース取りにいかないと勝てないんで手整えつつダイレ枠に投げていきます

本扉だった時からは若干使いづらくもなりましたがやっぱり本吐きつつ回収する動きは使っていて気持ちがいいですね
2面ミル子からのパイソンまでつなげればゲームエンドまで手が枯れることは考えにくいのでクロック破棄しながらレース取りにいけます
こいつで複数面うめてればダイレ枠が空かないので1帯で戦いやすくなるんで引けてれば引けてるだけ強いです

パワー2500も頼れますね。後列おけば相手のシステムキャラはすべて粉砕してくれます

中盤以降はただの不要札になるのでストブで埋めていきましょう。

夢のための勝利 ミル子
ほぼトップチェッカーとしての役目
実際使ってみればわかりますがキリトにマーカーを噛ませていくのが怖くてしかたがありません
できることならとにかくこいつを拾ってトップがクラマじゃないことを確認してからマーキングしていきたいです
ストブだったら落として本扉の場合はマーキングなしにして勝気で吐きにいく動きがきれいです

マーカー内の確認にもなるので極力unknownゾーンを減らしていきたいですよね
たとえばレベル3が飛んだ場合残り枚数考えて今からにぎるのかや、集中消えた時にどうリカバリーしていくかといった
具合に

リフ前にクラマが噛むのを回避したりクラマが手にほしいとき集中を当てに行く手助けになったり最後まで役割をもてるカードです

おまけでついてるシナジーも地味に強力
控えにあれば集中で拾って投げれるので見た目以上に打つ機会は訪れますし、夏服デリアや園田海未など突破困難なキャラも楽々道連れにしてくれます。トップチェックという仕事をしながら

まぁプールも狭いですし4安定ですね。

つかさを慕うマナブ
忠犬ファークリンに全体パンプがつきました
1→2→3と徐々に投入枚数が増えてきています。つまりよく使うってことです
念のためサインは4枚ちゃんと買っておきました()

そもそもプールが狭いせいでまともにストックを吐けるキャラが数える程しかいませんので自由に2コス吐けにいけるコイツを使わないと下手したら4戻りとかになりかねません
クラマ吐きつつ、hitしたら自分のキャラ全部にソウル+1ですよ?強くないですか

1帯で確実にパイソンしたい関係上、引けるかどうかが不確定のクラマに触りにいけるのはやはり大きいと思います
3帯でも打ちたいシナジーがありますし、対応キャラがほぼ確実に帰ってくるので後ろでもう一回捻れば2回シナジーも十分視野です

リフ前にクラマ抱えすぎるという問題もありますが、収録中、コンソールでうまくケアしていきましょう

てか究極的に言っちゃえば毎ターンコイツhitさせて3面手裏剣すれば勝てる試合もありますよ()

力の片鱗 キリト
割と有名なカードではあるのかな

基本的に1面だけ立たせます
後列を引けていない場合は2面立てますがマーカーは状況により判断

1周目が一番山が弱いタイミングなのである程度大胆に噛ませていっても大丈夫です
1周目を早くする役割もありますしね
初手でクラマが複数枚消えた場合はなおさらです

ですが基本的にはトップチェックで確定させてから噛ませにいきましょう
2枚噛んだら致死問題ですしね

真に強い場面はリフ前の確定山を削りつつ細かい山調整ができる場面
例えば山4確定の場面で綺麗にリフまで持っていけたりといった具合にです



プール内に山を見れるカードが無いので、リフ前までマーカーに何が噛んでいるのかを把握することができません
その際に複数面マーカーしてるとどっちが何枚噛んでるのか等を把握できないのでやはり2面マーカーはオススメできません
やはりミル子でしっかりトップを確定させながら噛ませていくのが安定だと思います


1枚はちゃんと引いておきたいので4投
2枚目以降を引いてもも中央パンプが入れれるのでそんなに弱くありません


静かな闘志 あたる
さすがに3000以上のキャラを用意しないのは弱いと思ったので採用

中央5000で一応のプレッシャーにはなります
艦これやAB、ミルキィなどは相打ち入れていない構築が多いので中央出力で割と帰ってきます。
相手からしたら当然中央にキャラは置かないはずなので、横に出てきたキャラを後列込み4000で触りに行きます

自分のキャラ参照ではないのが地味に噛み合っていて、ファーストギガント後勝気込み3パンを狙うときに最大パワー出力できるのは使いやすかったですね

役割はそれだけ
3枠とるのか怪しいかもしれないが、他に入れる札もないのでコイツでいいだろうと



燃え尽きた あたる
通称パイソン
ギガントシューター最強のカード
偉い人が言うには
「ギガントシューターの強みは8割コイツ。残り2割はキャンセル」
間違ってない


使い方は簡単
並べてパイソンするだけ
8500が全面踏み潰しながらなんとノーコストで手まで増えます
割と頭おかしいシナジーしてます

コイツのシナジー決められないと話にならないのでマリガン~レベル0はとにかくコイツをかき集めることに集中します

メイン回収が無いので手に来たコイツは全てガメて、控えに落ちたのはしっかり勝気で回収します

クラマも初手からちゃんと握ります
引けない場合は複数面パンチしてストックに余裕を作ってから集中で回収します
どのみちシナジーが決まれば手はもつので

理想は中央に6000マナブを配置して横2面でパイソン
9000/9000/9000で不確定ですが手が2枚増えます

何がすごいってコイツのシナジーはいつ打っても強いということ
コストがかからず、リバース参照もないので

大げさに言っちゃえばこいつを使うだけのデッキなので当然の4投

気合十分 マナブ
1/0/6000を立てる意味がはたしてあるのだろうか
そもそも真ん中に置かないと7500ガウルすらさわれないんだけどという問題はあるが、まぁ横のガウルはパイソンに踏み潰してもらおう

こいつはパイソンとちがって相手ターン真ん中8000だよっていうのが本当のお仕事です
助太刀もかまえたいけど、入れてたときはほとんど握れずに、握ってても打つ機会がほとんど訪れなかったんで抜きました。


1面も打ち漏らしたくないのでギングメンガーを探すつかさ絆セットを使っていた時期もありましたが、1帯2色になってしまいますし、立てるならこいつでいいやって再確認しただけでした

結局こいつに回帰してくるんでやはり強いのかもしれませんね
6000が活きるプールと活きないプールがあるんでしょう
ギガントは活きるプール

1/1/7000アンコールが好きな人はこいつとキリト集中1枚ずつ抜いて入れてもいいかもしれません
どのみち使うストックなんて集中くらいしかありませんからね。

僕はもうストック圧縮するって割り切ってるんでこいつ4でいいと思っています。

深淵なる闇の奇術師 キリト
深遠なる()闇の()奇術師()キリトさん
恥ずかしくないんかね

自在にストック吐けるカードはギガントでは必須

使ってみればわかりますがほんとにストック吐けないので1枚握っておくと非常に安心できます
急に山が弱くなることも多々あるのでそういう際も必要
結構一週目失敗して戻り弱かったりもするので一気に再構成するために必要ですしね

集中の効果は無難of無難
無難でおっけー。元々とがってるカードしかないプールなんだから事故回避札くらいまともすぎるやつで大丈夫よ

レスト集中と立ち集中の棲み分けがしっかりできるとデッキとしてまとまっている感じがします

ツンデレ美少女 ミル子
フルレア最後の一角()
どっかに2000円くらいで落ちてないですかね

基本的に使うのは収録中テキストのみ
リフ前にファークリンあてるとクラマ吐けないのでうまく捨ててきます

メイン回収ができるのもこいつだけなんで枚数が少ないL3つかさに触るためにも重要

後列はファークリンとキリトでほぼ固定なのでレベル応援テキストが活きる場面はめったにありません
キリトを全く引けない場合やマーカーがほとんどのらない場合のみ、めったにないですが早だしという択も狙いに行けないことはないです
がしかし基本的には前に出して潔く死んでいきましょう
L3で面を取りに行くデッキではないです

唯一強いのは右上のドラマーク
捲り専としては非常に優秀

ギガント大好き つかさ
一見ネタにしか見えないカード
実際ネタに近いです

最初は回復あたるとミル子だけでやってたのですが、詰め手段が3パンという涙も枯れる現状や、無駄に余るストックとハンド、あたるを複数枚引けないときの悲しさや甚だしくついにこのカードに手を出すことに決めました

対応CXの弱さや3帯シナジーという点から敬遠していましたが、使ってみると案外これが強い

まず集中が在中しているファークリンなので3帯で対応を握れないといった場面は少ないです
有り余るストックで前のターンからちゃんとひねっていればほぼ握れています

肝心のシナジーの方は打てればこれも意外と強くそもそも、純粋にキャン要求値あげれているので何も考えずに打っても強いです
リフ前だとかなり理不尽さが増しますね
上2枚剥いだ後にバーンとぶち込んだり相手の残クラ減らして本命3×2を通しに行くも良しです

なにが面白いってこいつ2ターンのあいだバトルで死ななくなるので返しでファークリン当てればまた5バーン飛ばせるんですよねw
あたるでしっかり回復して返しのターンもらえればかなりエグイですよ

5500パンプもあって困るものではないので大歓迎です
飛龍とかいう14000出されたときにパワー22000で踏み潰しました。完全に無駄ですね

せっかく面白いカードなんでプールと噛みあって(?)いる以上使ってみたいと思った結果がこれです
5点バーン通せば勝ち!

複数面バーンはハンド消費が激しすぎるので現実的ではなく、そうなると複数枚引きたいカードではないのでかさばらず、しっかり拾える2枚に

的確なツッコミ あたる
無難of無難
こんなところで普通に強いカード出さなくても()
まぁせっかくもらったんで使いましょ

こいつも使い方は簡単
出して回復して殴るだけ

4枚しかない貴重な回復なんで極力ストックに埋まらせないようにしましょう
マーカーに飛ぶ分は仕方ないので割り切って、そこ以外のこいつをしっかり拾っていきましょう
5バーンしない試合は何枚こいつ握れてるかが勝負になります

きちんと並べてしっかり3パン(笑)しましょう
往復5バーンする場合にも回復は重要になってきます

当然の4投

麗しき水の女神 ミル子
別に枠が余ったわけじゃないんだからね!
5バーンするときに対応引きに行ったり、手が足りない分を補うための2ドロー1ディス
意外にあると便利

早だしをしっかり狙っていくなら3枚はほしいところ
このデッキではほぼノーチャンしかないので複数枚は積みません

グレートバイソンインパクト
バイソンな


みんなパイソンって呼んでるのでパイソンにしました

引けなきゃ話にならないのでこちらは4

ギャラクティカドラゴン
扉噛まなくても手がもつことがわかったのでシナジーのこちらに
マナブで回収して投げる時はこちらかな?
勝気ミル子埋められるしストック圧縮うまくいくし

1週目のドラ2は入る(迷信)

シャリシャリウォーターカッター
捲り専ではないです
落ちたらファークリンで回収してミル子とともに投げて園田等を沈めるときもあります
ストブ4にする必要はないかなーというわけでこちらを1枚入れています
やっぱ扉噛むとちょっとテンションあがりますよね


あとは回し方を簡単に

レベル0
ファーストギガントできたら簡単です
そうそううまくはいきません

理想はつかさからキリト、ミル子トップチェックでマーカーからの2ドローが決まれば100点

0帯は大目にとってあるのでパンチャーが尽きることは少ないので大目のパンチ数意識
というより勝気でフルパンがおススメ
1クロックもらっても返しでソウル1減ってるからイーブン

パイソン引けててクラマ噛んでないならストック圧縮したいのであまり触らないように
引けてないならマナブをひねりまくります
外れても山削りにはなります。コスト重いけど

レベル1
パイソン
決められなきゃ相当きつい

横にはマナブを添えます

コンソール、勝気、キリト、パイソンで山を削るスピードはなかなかなので一周目は思っているより早く終わります
とにかくパイソンで上をとって被打点抑えることが重要
一回圧縮決まっちゃえば集中でクラマ拾って投げる簡単な作業になります

レベル2
集中でクラマ拾って投げる簡単な作業
2hitしたら収録中で控えのつかさかあたると交換しましょう
トップチェッカーいるならキリトに噛ませたくなりますが、ストックにクラマがいかない方が強い場合が多いです
そのまま殴りましょう


レベル3
5点バーンだ!(CV山口勝平)
回復はしっかり行って。

3帯2ターンくるなら5バーンも2回打てそうです。1発入れば勝ち








ね?簡単でしょ?
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