現状使用タイトルとか大会レポとか

こんばんわくむですm(_ _)m


FC2更新したので微妙に使い勝手が違って戸惑ってます。



まずはいつも通り大会レポから



時間の都合上3回戦で終了みたいです


1回戦:まどマギ

こちら先行対峙スタートで相手はドローゴーしたのに次ターン対峙を割れず勝ちの目が濃厚でした


1帯でカムシン1面と刃並べて更に勝ち確

なぜかというと7000ライン2面にカムシン構えると8500まで見えて、林檎2枚並べないと越せなくなるから
そうすると必ず1面は帰ってくる上に下手したら1面は相打ちなのでこっちはアンコ投げてるだけで相手が勝手に枯渇してくれるからです

予想通りアド差広げて2-0からセッツー破棄

そして試合流れて相手3-2で山8枚、CX2枚、場にほむらとさやか、願いは4見え
こっちは3-0に戻してレベル3が3枚で

2-2-2で行くか、2-3-2で行くか迷うところ
なぜかと言うと2-2通して3-6にして山削り切れば勝ちなので2-2-2の細いソウルで行きたいが、
もし回復握られてて、3-6で山2枚以上で返すと生存されてしまい
もしこっちが2噛み以上してたらワンチャン負けてしまうという負け筋が発生してしまうため
決め切れる可能性があり、山も削れる3でいくかで非常に迷う


ちなみにさやかは3枚見えてたので回復握ってる確率は非常に低いです

迷った結果2-2-2で行ったがドラ載ったとこをピタキャン含む2キャンで決めきれず
結果的にはどちらでも変わらなかった配置


セッツーでさやか引かれてドラ乗り貫通で勝ち筋作られたが、こちらも噛まなかったので3キャン

返しで詰めて勝ち

フィレス強かったよ


2回戦:艦これ

ゲート対応の擬似チェンと金剛バーンがメインギミックっぽかったです

相手の3パンを3面割り返したら0で止まってハンドキツめな感じだったかな

クラマ6枚見えてたけどなんとか集中ツモってストック全部吐いて1リフ


1帯弱かったのでカムシンは1面
2で擬似チェンされるもトーチ立てて、愛すべで1面プレッシャーかけ続けてなるべく楽させず

金剛バーン打たれないので普通に押し切って勝ち

ここには書きませんけど時間との戦いがやばかったです
引き分けは双方の損にしかならないのでなるべく起こらないよう心がけていますが、まぁ色々とあり考えさせられてしまいました

金剛はバトル終わった後2つも考えるテキストがあるので遅延が行いやすいカードなんですね


3回戦:ログホラ


トーチ立てて勝ちだと思っていた時期が私にもありました

集中の1000パンプがかなり強烈で相打ちが関の山という体たらく

しかし2ターンでCX7枚見えてアヘ顔

3パンしてたのでストックには余裕があり集中4回打ってなんとか1リフ

1ではほとんど面に触られずリフ後はひたすらセッツー破棄でトーチ立てたけど

3で出てきたシロエのソウル減が強く打点が全く進まない

が、最後にめちゃくちゃ弱い山で渡されたのでダイレクトで5通して
椎名後に3通して勝ち

相手が椎名のタイミングミスってくれたおかげで勝てました

シャナ悠と器のテキストが腐るので、ピンの黒衣が地味に強かった試合でした


というわけで全勝でパックたくさんもらいました




続いて最近の所持タイトルについて


・シャナ

結構構築に自信持てていて、試しに使ってみたら全勝できたのでしばらくこれで行こうと思います

前回のレシピからの変更点はトーチと一美助太刀


トーチは言わずもがな
本当にあらゆる試合で活躍します

特に艦これとのマッチングは避けては通れない道なので重要度は格段に上がっています

バーンが無い殴り合いになるとシャナ悠二握ってるこちらが圧倒的に有利なので立たせるだけで完封できる試合も多いですね

前列1000も中々に重要で、抜け道であるクロックシュートに対してドロシーで強く見れるようになるので強かったです

カムシンだとスタートが低いので1面は圏外作られる場合が多いんですが、1000入ってスタートだと弾けるラインが全然違ったりしますね

そのため2/1助太刀もドロシーに変更
もう2では打たずに見せ札として使います
2/1助太刀抜くのも考えていたんですが、かといっていれる札が見つからないのとドラが嬉しいので積むことにしました


黄色の発生は慣れないとかなり難しいです
2でほとんどセッツーしないので基本的にはダメージで流れるのを期待して動かないといけないですからね

ですので2でセッツーする場面は経験ですでに5を達成していて、0の黄色のキャラをおく場合と
2に上がるときに黄色を置いてしまった場合にハンドから愛すべを置くときくらいですかね

トーチを立てるタイミングは、面が崩れやすくなる2で置いてしまう場合が多いですね
愛すべがめちゃ硬くなりますし、相手の面が空きやすくなってるので後列を出しやすいので

ABとやるときはカムシン2枚必須のあとトーチを立てなければならないのでストックを1枚余計に消費するので難しいですね



もう一つが一美助太刀

1の黄色札って言うのがかなり高評価です
レベル置き場に置いたあとは1の赤置けばいいので経験が格段に楽になりますね

ハンドに来ても強いですし流れても強いカードは中々無かったです


欠点は<炎>持ちでは無いところ

と言っても集中で回収できないくらいなのでそんなに気になりません

そもそも相手に見せながら握る札では無いと思っているので集中で拾うことはほとんどありませんからね

あとは場に出してチャンパーとして使った場合にカムシンがトリガーしないくらいでしょうか
こちらも微々たる問題です


ちなみに黄色の配分をちゃんと考えて、ハンドから切るものを意識すれば全試合で経験5達成とトーチを置くのはかなりの高確率で達成できます
まどマギでは後列をツモれなかったので出しました(笑)



あとはある方のレシピを見てて気になったのがドレス姿の一美
ですかね

引くか、流れるだけで即完璧な経験を達成できるので中盤に無駄なクロックをしなくてよくなりますし、
ニガテする知識豊富やシロエに対する一応の解決札にはなりますね
実際対戦していてこの2枚は非常に辛かったのでこのカードの採用も十分理にかなっていますなぁと思いましたね

ただ助太刀と違って集中で触れないことが若干痛い気がします

初風置かれてるだけで、はい握れませんでは話にならないですからね


まぁ出す相手を選ぶカードなので気にならないかもしれませんが

あとやっぱ集中強いですねー
3枚積まなきゃ(使命感)
さすがに厳しいかぁ



・ミルキィ
フルゲにしてみました

本好きとの兼ね合いがやっぱり難しいですね

ネックになってくるのがハンドを切る手段がないこと
CX打ちたいから握るけど履けずに握ったままリフ
が多すぎるんですよね

収録中は強いんですけど、あれ自身は単体で動けるカードではないのでCXを握ることを前提にして多く積む
といったことはあまりしたくないです


そもそも0の枠が厳しいんですよね
僕の場合0の後列が非常に多いので枠を用意できないっていうのもあります

慌てると浮き輪で6枚ですね
どうしてこんなに多いのかというと、1帯でウサミミエリーを入れてないので0でちゃんと後列をおきたいから

1に入ったとき、ちゃんと後列を引けてませんでした。
なので天シャロ6000なので割れません

行きでチャンプが入ったので返しのパワーも弱く、助太刀を打てません


っていうのがどうしても起こってほしくないからです

また、一回本好きを置くので後列を貼り替える必要があるので後列は非常に多めです

そこに、餃子などのパンチャー入れていくとシステムキャラの枠が自然と少なくなってしまいます

まだまだ構築甘いですね
もっと練っていきたいです


あとここに書くことじゃないかもしれませんが、みんな新学期シャロのこと警戒しなさすぎじゃないですか?


まぁ確かに最近入れてる方少ないですし、キャンセル率が変化するわけでもないですけど
わざわざ面残すように意識して動いてるのに確定山のときサイドから入らなかったりと最近かなりいいタイミングで打てちゃいます


どうか新学期シャロのことが完全になかっものになってた方はぜひ思い出しであげて下さい
スパイラル助太刀はやっぱ強いですよ

不意に乗るドラも



・KOF
青軸に戻して遊んでます

やはり楽しさという点では横に出るものはいない強タイトル

主にメイン回収ですし、パーティシナジーもあるし7000ちょいですがラインも作れますしでさすがに強いですね

ただ青軸にすると唯一の詰め手段であるオメガルガールの採用が厳しくなるのが難しいところ

ストックカツカツなのでさすがに回すストックがありません..

枠を大幅に潰す要因となっているサイコソルジャーチームセットを抜けば枠空きますし、ストックも余裕が生まれますけど他に入れるカードもないのがダメですねw

カムバックこないみたいなんでホッとしたような残念なような....




使用KOF
0回戦:シャナ

相手がCX8枚ひいたところにプラ2貼って勝ち


強い(確信)


来週の月曜日にシフト入ってなかったら大会出てこようと思いますw

いろいろ雑記

こんばんわくむですm(_ _)m


しばらく大きなイベントも無いので雑記中心になりそうですw



では最近のヴァイス近況でも



・ログホラ発売

さすがに発売日直後の大会に出た時は使用者が多かったです

最初に受けた印象は「ハンドキツそう」ですかね。

扉、集中、2/2イベントでしかハンド増やせないといったよくあるタイプのハンド枯渇タイトルなので、クロアンにかなり頼ってました。

あとフィレス(1コストハンド入れ替え)が弱いっていうのが厳しいかな
相手ターン中に助太刀でほとんど弾けないのでフィレス出してもチャンパーにしかならないっていうのは地味に痛そうなところではありました


サーチがフィレスしかいないので上から引いたの投げてるゲーになりやすいのもプール少ないEXでは仕方ないですかね



といいつつもやはりパワーカードは健在で、
特にレベル3シロエが思ってた以上に仕事してました。


バーン込みで3-6まで上げてセッツーを許さず1面封鎖したままで返しも生存といった場面がよく見られて恐ろしかったです


バーンアカツキ自体は、個人的には屋根や魔女の方が強いと思ってますがシロエがあるので面取り性能が凄まじいのが厄介ですね


ただどうしてもつきまとうのがストック不足。
最初からそこを目指して動いているとはいえ複数面連動+シロエで封鎖まで見ようと思うとそれなりに大変です

ハンドを整えるのにコストを使うタイトルですのでより一層、って感じですね


あ、マリエールは何事も無く強いですよ?
あれはいいカードだと思います




・クレしん

外来種さんのデッキとですが、初めてマッチングさせてもらいましたが強い

まず0帯が凄まじい
絆、移動、4000、相打ち、集中全部に強いことが書いてあって蹂躙されました

特にエレベーターがあるのが大きい


3パンしてもハンド枯れにくいので一気にペース握りにくるのが非常に厄介で、ストックさえあれば集中でハンド作られるから結局相手のアドなんですよね


1~2帯は楽できますけど、それは相手もやりたいことやっているということ。
最低限面を割にいく能力だけはあるのでそこまで弱いという感じではなかったです

ただ、数ターン連続で割りにいこうと思ったらどうしても集中を当てる必要が出てくるのは見過ごせなかったですね

実際相手の集中が当たらないときはひたすら楽できました

さらにそこに毎ターンCX握ろうとまで思うと運が絡んできますよね

2帯までひたすらソウル低いし、0で3パンするので相手に先上がりを許しやすく
置き相打ちを狙いにくい上に自ターンで相打ち投げたら勝手に相手の打点が伸びてしまいますから



ただやっぱりレベル3は下馬評通りだった。という感じ

榛名+扉の盛りシナジーの時点でメインコンセプトになるの確定な性能ですから

新学期でCX引っ掛けずに3枚落としつつ速攻で殺された時点で
「ん?どうやって勝てばいいんだ?」とはなりましたけどねw





・大会レポ
簡単に
使用はミルキィ


1回戦:DC新聞
相手は後列出してこないので序盤から面取り

新学期に助けられ1リフするも2で立てられたソウル応援で伸びる打点が止まらず、セッツー破棄しながらなのに相手に打点先行される

最後は3-5への2-2-2が全て止められて負け
強い山で渡されたから嫌な予感してたけど的中でした



2回戦:FT
天シャロがドラフォで盛られるので嫌な相手

置き相打ちされたとこはしっかり和服で踏んだけど面空くのでスピードゲー

1000/1貼るタイミングでしっかり貼って打点入れれたけどこちらの山が弱く、

最後はこちら3-1で魔女、ハロウィン、知識豊富

あいてはレベル3エルザ、マカロフ、あとソウル1のなんかで
知識豊富の前にエルザ配置の1000/1で2-2-2のガン通し狙いかなーと思ってたら
1-2-0で驚いたけど

2のエルザで風噛まれて知識豊富バウンスで1-3-2になって全部貫通で負け

どのみち再スタンドされてたから貫通しなくても負けだけど風読みアタックが決まると強すぎるってわからされた(笑)


3回戦:ラブライブ
2ターンでCX8枚見えて、リカバリー追いつかず3-0リフからの3-3-3を一個も止めれず負け

0キャンなんて試合久しぶりにやってボコボコにされました

ハンドのCX切れないのでどんどん置いてくしかなくて速攻で相手に事故がばれたのが反省点


4回戦:アイマス

凸凹だったのでしっかりアセンドでプレッシャーかけて、ハロウィンチェンジも決めて常に面取り

2-1からクロック破棄して相手のハンド削りきって3パンもままならなくさせて勝ち


5回戦:AB音楽
作戦会議+葛藤スタートに餃子が寝て上手く合わせられずペース掴まれる

1帯は面帰ってきたりして楽だったけど、2帯で2面チェンジされてからは面諦めて魔女の用意とハロウィンで抵抗の予定が

3キャンと2ドロー、3トリで1ターンでCX全部流れて、山全部確定ゾーン

理不尽登場でこちら2-3で投了




もうちょっとまともな試合できた場面も多かったかもしれないです。


課題は見つかったので出た意味は大きかった


まずウサミミネロが弱い

パンチャーが餃子だけだから引けないときのこと考えてウサミミ入れてたけど、そもそもパンチャーいなかったらドロゴするし、

2コスあればいいのでそんな0のパンチ数意識してないからウサミミをアンコールする場面が少ないですね。


それだとただの弱い2500でした



あとアセンドもうダメっぽいかな....
環境的に強いわけでもないし
打点先行されてるときにソウルが低いのが非常に辛かった。


いっぺん素直にフルゲにしてみます
メインコンセプトは変えずに




やっぱりヴァイスって難しいです(>_<)


今日は眠いのでこの辺で^_−☆


タイトル考察:ラブライブのレベル3

こんばんわくむですm(_ _)m

ログホラのブースターが出るという噂が流行ってますね。
僕も画像見たのですがはっきりと「ブースターパックに先駆けてエクストラブースターを発売!」
みたいなことがあったので割と信じちゃいますw

まぁ公式発表があるまで騒いでてもバカみたいですけど。


さて、追加のくるタイトルの現在の構築を紹介するのが好きなので今回も

タイトルはラブライブ
といってもレベル3だけですけどねー


優秀なのが多いんで取捨選択に迷うところですが、色々対戦したりTwitterで伺った意見などを参考に自分なりにまとめてみました。




・"僕らは今のなかで"μ's

追加前は確定色である黄色とマッチしてるレベル3ということでほとんど必須カードの扱いを受けていましたが、追加で色々変わりました。

ラブライブのレベル3が面取りを意識してる場合が多いので複数面上から踏めるようになるシナジーが実はかなり強力。


一気に相手のソウル2を刈り取れるので返しでの打点生成を難しくしてくれます。

対応が風というのもまぁ次第点です
追加がきた現状では、環境にあまり刺さらない風を選択するのは若干躊躇するかもしれませんが、
黄色のCXはクロック6からセッツーで上がったときに絵里で面を固めながら打てるという利点があるのでそんなに悪くはありません。


腐ってもcip回復持ちですしいつでも一定以上の評価はもらえるでしょう。








・アイドルオタク にこ

置いてよし、殴ってよしとまさに強カード

単純な詰め手段として用意されているだけでなく、詰め切れなくてもラブライブ得意の面取りで相手のソウルを刈り取ってからのソウル減配置は正直、鬼です。

アンコさせずにクロックに飛ばせるのでそれが行いやすく、3-6までもってければセッツーもさせずに、返しのワンチャンスも作らせずに勝つという、少し変わった方面での詰めも可能です。


各種パワーパンプ手段が豊富なタイトルなので効果発動が狙いやすく、コストも安くないとはいえ発動できないといった場面はほとんど訪れないので非常に信頼のおける札ですね

色が強ければ完璧だったのですが残念ながら難しい緑

4色はもちろん、3色ですら最初回してるうちは全く問題ないように思えても、回数をこなすうちに必ずノイズになってきます。

特に5回戦負けられない地区大会等では一回の色発生の弱さがそのまま決勝リーグを逃す原因にもなるので慎重に検討してほしいです。







・"音乃木坂学院2年生" 海未


シナジーに書いてあることは悪くないんですけど、一言で言わせてもらうとしたら
レベル3で打つシナジーではない

ですかね
わざわざ2000/1という弱いCXを入れながらシナジーを打たなかったらそれこそデッキパワーを下げてるだけですし、かといってピナの蘇生や天破のようにわざわざ握りにいくほどのシナジーでもないというジレンマ。

そもそもフルゲができるタイトルでわざわざ2000/1を選ぶのが弱すぎるんですよね


となると単体10500、回復持ちとして見ますが色が強いのでそっちは全然大丈夫です。

しかしスクフェスでことりが登場したのでそっちの方面での利点も奪われがちです

総合的にみてタイトル内では非常に中途半端な位置に落ち着いちゃってますね







・"音乃木坂学院1年生 真姫"

文句無しのパワーカード
2帯早出しでハンド1枚、返しで帰ってきて更にハンド1枚のアド

成功すれば一気にハンドアドの概念が崩壊する程度の強烈な早出し


こういう山が少ない時に行える早出しって基本的に圧縮がガタガタになるのであまり好きではないのですが、このカードだけは別で、

たとえば雷の帰還フェイトを早出しした場合クロック回復もあわせて3枚もの逆圧縮になりますが、こいつはハンドが1枚増えるだけなので1枚の逆圧縮で済むんですよね。

2面早出しした場合だと6枚と2枚で4枚もの差がつくことになります

面取り、ハンドの質の向上、高ソウルとレベル2に求められているのは全て兼ね備えていますが、
いかんせん早出しが難しい

色と山札のどちらにも気を使わなければならないのでおいそれと行えるものではありません

追加でも青に強いカードが配られなかったのも向かい風ですね

最大値と安定感は両立しないので必ずどちらかは犠牲にしなければなりません







・狐の嫁入り 絵里

ピン安定
他に表す言葉が見つかりません

時々、強いと思える場面がやってくる
それ以上でもそれ以下でもない評価しかあげれませんね

具体的にいうと、面取りをコンセプトにしているラブライブでほとんど面がとれないミルキィとの対面で非常に役立つのは有名です

知識豊富なエリーに対する唯一の解決札ですからね。

あと、レベル3わかばなんかを戻してあげると強いです


前にも書きましたが、左右を戻して諭吉ホラーや願いを打てない場所を作ったり、
ソウルが足りないときにダイレ枠でソウルを伸ばしたりと

これだけ見れば強力ですが、
あきらかにカードパワーで見ると他のカードたちに劣っているんですよね
コストがコストですから

アクセス手段が豊富なラブライブでこのレベルのカードを複数枚投入する意義は薄いというのが僕の結論です


早出しもしませんしね....



え?何こいつチェンジあるの?
3コスト+ハンド1枚切ってコイツ出して?
どーすんの?







・ひつじのきもち ことり


割と評価は高いカードです

最近3-0で渡してくる相手が少なくなってきているので、ショットで入る1点の重みが大きくなっています

この手のカードはソウル調整できないと使いずらいのですが、希という相性抜群のキャラがいるので評価をあげていますね
そのまま他のキャラのソウルやトリガーまでいじれるので非常にキレイに活用することができます


更に、このカードの真価はそのパワー
何度も挙げている面取りが非常にやりやすくなる上に、
相手リバース時をトリガーとするキャラが強い中で合計2000補正はかなり大きな数値になります


特別強い!
というわけではありませんがタイトル内での噛み合わせが非常にいいので、相手していて一番嫌なキャラですねw

自分はショットの使い方ヘタなんでことりをうまくつかわれるとすごいなーと思いますね(小並)






・きまぐれにゃんこ 凛

テキスト自体は嫌いじゃないんですよ?

むしろ結構好きなんで使ってみたいんですけど

クロックに関与しないレベル3を採用したくないのと、
2ドロー1ディスなら真姫、パワーならことり、ソウルなら希がいるので
わざわざこのカードを使う利点があまりないんですよね

ことりにソウルパンプとパワーパンプ入れたら面白いなー
とは思いますけどまぁそれだけ
実用価値は低いです






・不思議なシンパシー 花陽


恐らく現状のラブライブを支えているであろうカード
通称<チンパンジー>or<フシギバナ>


上手い人のラブライブはここが強い印象

面取りながら圧縮かけつつ次弾の装填ができるので弱いことは何一つ書いてないめちゃくちゃなパワーカード


序盤にとったアドを使ってそのまま逃げ切るために使っているといった感じですかね

圧縮になるのが何より強くて、終盤のラブライブの山が固すぎて打点弾かれまくるんですよね

2週目をちゃんと終えればある程度の山でレベル3に入れるのでこのカードで山硬くしつつ、にこやことり持ってきて返しで沈めるといったのが黄金パターン

しかも複数枚並べるカードではないのでデッキスペースを圧迫しないというのが素晴らしい
色んなカードを採用して対応力を上げれているのもこいつのおかげ


強カードなのに上手く伝えきれてませんね、、、






・No brand girls 東条 希

紫ピクミン力持ち

チンパンジーとの噛み合いがヤバいです

トップで6枚見て、CXが2枚とかだった場合にCXを下に固めて置いた後、花陽効果でサーチして
その際のシャッフルでCXを山札に戻す動きが鬼です。

2枚見えた場合は花陽からアタック入って、トップ落としで3枚、アタックで1枚、サーチで1枚と合計5枚もの圧縮になります

1枚だった場合は他のキャラからアタック入って6枚


要するにCXが見えなければ見えないほど、ターンエンド時の山があり得ないくらい固くなるということです


もしCXが見えすぎた場合でも花陽でメイン起動しまくって弱くなった山から音楽引き抜いてリカバリーできるので噛み合いがヤバいです


ことりのためにソウルパンプ入れたり、1000/1引けなくてもワンチャンス作りにいけたりとチンパンジー以外でも実は強力なカード

イチオシです。






・"Wonderful Rush 高坂 穂乃果

いかにもTDらしいレベル3

サーチは元々強いので別にコイツですることじゃないですねw

パンプもことりの方が強いです






・食べちゃうぞ 穂乃果

TDよりもTDらしいレベル3

食べちゃうらしいです
気をつけましょう







というわけで一通り考察入れました

現時点だとやはりチンパンが頭一つ抜けてるといったとこでしょうかね

μ'sがかすむレベルなのでコイツらのカードパワーは実際ヤバいです

ラブライブは人口が多い分、上手い人とそうでない人での差が非常に大きいタイトルでもあるので
上手い人を踏んでしまったときは一挙手一投足を細かに観察して色々盗むのがいいと思います


チンパン使いが上手い人には勝てねぇよ....

くむ:デッキレシピ 戦国BASARA②

こんばんわくむですm(_ _)m

中間テストと病気が重なって一週間も間を開けてしまいました。
なんとお詫びをしてよいか

お詫びといってはなんですが本日のレシピ

タイトルは現在使っている戦国BASARAです
半年くらい前に一回レシピあげましたが、半年間回し続けて全く新しいタイプに生まれ変わったレシピです。

それでは


レベル0
"竜の爪"伊達政宗×4
"上杉軍"かすが×3
"海の男"長宗我部元親×4
富国強兵"豊臣秀吉×3


レベル1
"純朴な人柄"真田幸村×4
"海賊の流儀"長宗我部元親×3
恋の嵐 前田慶次×4
"恋のかけひき"前田慶次×4

レベル2
推して参る...!×4
竜と右目×2

レベル3
"豊臣軍総大将"秀吉×3
"紅い炎"真田幸村×4


CX
死闘×4
亀裂×4


見てもらえばわかると思いますが蒼い雷光は全抜きです。
デッキタイプは回復耐久型バサラ


メインコンセプトですが、恋のかけひきを複数面展開して一気に大量のブーストを決め、更にデッキに大量に積んだ回復リソースで粘り勝ちを狙います。


まずは各カードの解説から

恋のかけひき 前田慶次
メインコンセプトにして最重要カード

このカードで大量に溜めたストックを使いながら回復耐久していくので何回ブーストを決めれたかで勝敗が左右されます

普通のデッキタイプでは後列に1枚置いて置く場合がおおいですが、このデッキでは前列にも何枚か置いて一気に大量のブーストを狙います


恋の嵐、純朴な幸村、扉をフル活用して常にハンドに加え続けて恒久的に並べ続けるために構築されたデッキでもあります。


CX噛めば爆アドですし噛まなかったらキャンセルに回るのでどちらにしても有利にはたらきますね

3枚並べて袋噛んだら合計4ブースト
1/0キャラで行えるスペックじゃないですね。


問題はラインが著しく下がってしまうことですが、そもそも1/1/7000、厳しめの1/0/6000、1/0/5500アンコールしかまともに前列張れるキャラがおらず、しかも全員色が違うので使い勝手は最悪です。

だったらむしろ緑でほぼ統一して、中途半端にライン張るよりも他にやりたいことをやった方がいいんじゃないか

というわけでBASARA1/0で一番パワーカードである恋のかけひきを並べることにしました

実際2面触って、常にCX貼ってればそこまで差がつくわけではありません。


恋の嵐 前田慶次
普通のデッキではまず採用されないカード
そもそもテキスト自体がネーム指定サーチなのでそんなに強くありません
デッキ内でサーチできるカードは自身を入れて8枚のみです。


いれている理由はもちろん恋のかけひきです
タイトル内では唯一山札に眠っている彼に触れるカードであり、シナジーなしでは触れるところ(ハンドと控え)に4枚置いておくことすらままならないので、
安定性を考えたら投入は必然です。



サーチなので山札に圧縮をかけながらハンドを増やすことができ、しかもCXを噛む確率を上げることもできるとまさに八面六臂の活躍

ほとんどパーティの劣化なのでなるべく使いたくはないのですが、そもそもデッキの方向性がSAOと違うし実際サーチするのはほとんど恋のかけひきなのでまぁスペックの低さには目をつぶって使っています。



純朴な人柄 真田幸村
メインエンジンです。
バカみたいに貯まるストックをハンドに変換することができるので必ず必要です

1帯では恋の嵐の複数面シナジーや、恋のかけひき複数面など強力な動きのためのサポート

2~3帯では後列に2面配置し、回復キャラにひたすらアクセスし続け回復耐久を行います


全体のラインあげるのも地味に強力で、他に選択肢が少ないのもそうですがBASARAにおける必須の後列となっていますので当然このデッキでも採用

1枚は持っていないとストックが貯まるだけのデッキになってしまうので必ず握るようにします
初手からです。



推して参る...!
BASARAで耐久を選んだ理由その①

お花畑の小さい版ともいえる効果ですがそれでも十分強力です。

まず回復札の絶対数が増えることが重要

さらにイベントカウンターを打ちたい為、になるべくレベル3では3面踏みたいところですがそこで4000パンプが活きてきます。

このカードでサポしつつ3面踏めればどこでもイベントカウンターが打てるので貫通死の確率が大幅に下がります

さらに2帯でアド取れそうならバシバシ打てるというのも珍しい利点
早出ししたレベル3の見た目越え程度なら楽にできるので汎用性という面では非常にすぐれているカードです


要するに何枚引いても腐らないカードであるので4投です。

イベントなんで来るかどうかは運
一回握ったら絶対に離しません
握ってる枚数=勝率と考えてもらってもいいです


竜と右目
BASARAで回復耐久を組む上で非常に重要な役割を持つカード
耐久を選んだ理由その②です


死にさえしなければこれでもかと積まれた回復リソースで3-0近くまでもどすことができるので、重要になってくるのは死ににくさ

そうなったとき回復イベントカウンターは重要な役目をもち、相手ターン中に回復を行えるカードというのは理不尽な死因に抗える唯一のカードです。


また、幸村で拾えないレベル3秀吉を守ったり
レベル2で恋のかけひきを再利用したりと
打って弱いタイミングが比較的少ないというのが更に評価を上げます。


しかも唯一のハンドを切れる手段なので手札にCXがかさばりすぎているときは一応処理することもできます
が、まぁこのデッキはひたすらCX打ってくのでハンドにかさばるといったことはまず無いですがね。


比較的警戒されやすいイベントですが、警戒されても強力であるので十分ですね。
見えてればジャスキル+1打点で殴ってくれるので結果的にしににくくはなってますし。

ですのでなるべく後半はレベル1のキャラを前列に立たせないように意識して行動します
サイドでジャスキル打点にされて、しかもイベント打てなくなってしまうんで。


紅い炎 真田幸村
シナジーが扉であるっていうのが評価高いです。

タイトル内ではこのカードとレベル3信長のみが<武器>持ちの回復キャラですが、信長は色的にキツいので実質コイツだけ。

要するに使い回して回復耐久です。

なるべく触れるところに置いておきたいので盤面に残しままリフして下さい
そうすればリフ後にもアクセスできるのでリソースが無くなる心配がありません。

シナジーですが、ひたすらクロック破棄するので滅多に対応CXは引けません
ですのでほとんど打たないのですが、万が一のときにどんな状況からでもワンチャンス作りにいけるので
あって困るというものではないです。

アタック時3コストですので1コストスタートしなければいけないのですが、恋のかけひきを所持しているのでCXが噛んでくれれば0コストスタートでも打つとこまで見ながら動きます

恋のかけひきを握ってなくても袋が入っているので同じ動きができます。


"豊臣軍総大将 秀吉
テキストだけ読んだら超チートカード

対応CXなどもいらないので単体で動くことができ、単体性能でいったらトップクラス....のはずなんですが、
特徴なしと低めのパワーが合わさることでいい感じに調整されちゃってます。


地味にいたいのがデッキのメインエンジンである純朴な人柄のサポートを一切受けられないこと
回収も回せず、出ても9500止まりなので相手のレベル3に触りにいけないです

おまけに推して参るの対象外でもあるので4000パンプも受けられずひたすら不遇です。


唯一恋のかけひきのレストパンプだけは受けられるのでCX込で11500まで見て動きます

リフ前にかけひきブーストしたり宝が噛んだ場合に即はけるのでその点では優秀
なるべく相手に弱い面作らせてエサを残すためにも前のターンに推して参る等でしっかり割って行くことが重要


終盤の扉回収は全てこのカードに回します。


"海の男"長宗我部元親
唯一ともいえるまともな3500パンチャー
他タイトルだったらUですしまず入らないカードかもしれません。

しかも若干竜の爪とのテキスト噛み合いも悪いですが、
これが一番強い動きなので妥協するしかありません。

他に選択肢がない上に、初手で竜の爪と揃えたいカードなので4投


上杉軍 かすが
ストック2枚以下のパンチャーってどいつも強いですよね。

このカードも例に漏れず割とまともな性能。

しかしこいつも竜の爪とあまり噛み合わない残念さ
まぁ単体で引いたらそんなに悪くはないんでいいでしょう。


竜の爪 伊達政宗
BASARAの0帯最強のカード

前列のキャラ1枚以下で500パンプとアンコ付与なので序盤超強いです

単純に上位応援として使えますし、長宗我部と一緒に前列出しても長宗我部が4000のままで、
しかもそのまま5止めされても相方にアンコ付与してるのでパンチャーを途切れさせない動きが可能

しかもこのカードが真価を発揮するのはレベル1以降

3面割られた場合に
守りたいカードを2番目に控室に、このカードを最後に控室に置くことで
瞬間的にですが「他のあなたのキャラが1枚以下」という条件を満たせるのでアンコール付与をすることができ、
実質的にリライトの篝のような運用をすることができます。

主にこのテキストを使うのは恋のかけひきとレベル3秀吉ですね
恋のかけひきは拾うよりもアンコして投げた方がコスパがいいのと、秀吉は単純に拾って投げるのが面倒なので。



そしてこれだけの仕事ができる汎用性の高い能力を持ちながらパワーが2500というのがイミワカンナイ!
0帯で普通に踏みにいけますし、推して参るでサポートしてあげればレベル1以上のキャラでも触れますしねー

能力的にもパワー的にも超パワーカードかので4投安定かな。


"富国強兵 豊臣秀吉
集中枠ですが、武器を持ってないのでアクセスができません。

欲しいときに引けないのが嫌なので多めに投入

一周目を早く終わらせればかけひきのブーストの確率が上がるのでこまめに打って行っていいと思います

このカードと純朴な人柄で臨機応変にストックをはけるので①コストが払えるキャラをここの枠に置きたいところです。
焼き能力を持った猿飛佐助でも良いですね。


今回は緑発生も兼ねてこちらで落ち着きました。






結局一回もCX噛まないとただの1000/1ゲーになってしまうのでガチデッキとはお世辞に言えないですけど、各所にパワーカードが散りばめられているのでデッキとしてのパワー自体はあると思います。


今使わないのは回復メタがあまりにも刺さるからですね
しばらく前は楽しいデッキだったんですが回復メタばらまかれすぎて厳しいものがあります。


ですので雷光使いたい人はそちらでどうぞw

くむ:大会レポ 遊vic中野 &おまけ

最近ハマっているのはBASARAです

こんばんわくむですm(_ _)m


この間(と言っても先週)中野の大会出てきたんで簡単なレポ


最近のレポの投げやり感いけないですね。
気をつけなきゃw



使用デッキ
涼宮ハルヒの憂鬱:SOS団・ルガール選抜

1回戦:艦これ×

初風inでしまかぜと金剛のシナジー採用型

序盤からパンチ数多めを意識して0帯はアド稼ぐが、0の最後に致命的なミスをやらかす。

具体的に言うとアタック順間違えて集中をおめかしハルヒで逃がせなかったんです。

しかも初風いるからハンド7枚でアタック入ったら風→扉の連トリでハンドバーストしていまうという不覚

返しでしまかぜ3面されてシナジーされて一気にアド取り返されつらめ

いつハルで3面踏み返すがこちらの面があくのが嫌で1面だけとばしていく

2帯入っても山厚かったが集中を流してしまったのが痛く、山を削れない

残ったCXが全てトリガーに流れてしまった後に準用2面されて泣きそう

3-3-4をリフはさんで全部もらって3-4まで
トラブル1面でシナジー打つも相手はレベル2なので当然詰め切れず

返しで金剛シナジーされ返され普通に耐えきれず負け


まぁこれで勝っても何の意味もないから負けて然り


2回戦Bye:艦これ

不戦勝もらったので最終兵器たばっちゃんさんが出てきて対戦

0帯はストック相打ちツモれて雷を飛ばさせずいい感じ

初風置かれたので先上がりして超編集立ててルガールに触りつつ、いつハルをとばす

すると空いた枠に三隈チェンジ突っ込まれ盤面厳しめ

しかし相手はキャンセルがあまりに弱かったので無視して1000/1ゲー
たしかリフ前に相手のキャンセル一回だったかな?
ちょっとひどい試合

さらに三隈立てたれてしっかり圧縮されて相手もリフ
こっちもキョンのシナジー打ちながら相手を先にレベル3へ

武蔵の効果こみで3-2まで押し上げられて、ハンドは風とルガール2枚とハルキョン、相打ち

当然扉が引きたいが引いたのは
「Sleeping Beauty」

( ^o^)ぐぬぬ....

( ˘⊖˘) 。o(まてよ...山9枚にサムデイ1枚あるってことは....)

|クロックツードロー|┗(☋` )┓三

( ◠‿◠)☛ バカめ、4パンでもしてろ

「Sleeping beauty」

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ

ということで4パンするも3キャンされて耐えられて負けを確信するも、ハルキョンのトップチェックが強かったのと最後の相手の打点が大きすぎたのでリフダメこみで3-6で生存

0コスのパンチャーいなかったけどトップでTDNツモって2-2-2作って通して勝ち

なんだかなー



3回戦:とあるもぐもぐ

先行ドローゴーして、返しの移動はさんでレベル1まであげたらパンチャー湧かずに、
一気にペース握ることに成功

クラマ回りも良くなかったらしくお互い貼り続けてスピードゲー

ただこっちはTDN打ったり夏休みハルヒ使ったりでスピードゲーに対する対策はばっちり

相手先にレベル3になって、初春並べてこっちも3-0まで

ハルキョンで4パンして返しサムデイ2面で勝ち!にしようと思ったけどこっちの山めちゃくちゃ弱くなってたので、
返し無いと判断してサムデイバーンでいくことに

1バーンキャンセルはさんじゃって7点通して勝ち

山めくると予想通り返しありませんでした。
こういう見極めができたのは嬉しいです


4回戦:プリヤ
宝石との混合型は初めて見ました

おめかしハルヒで0のライン踏めたので相打ちが蹂躙
アド稼ぎつつレベル1へ

逃がした夏祭りでいつハルやルガール拾いながら1000/1
ハンドは大丈夫そうだったのでとばしたのは最初の1体と、1相打ち踏んだ2回だけ

相手は2000/1打ってくるのでソウルが伸びず打点先行

3帯に先上がりさせてそのターンだけ耐えれば勝ちなのでTDNといつキョンで超圧縮してターン渡す

連動成功させられるが、きっちり本体止めて生存
ルガール2面
「サムデイインザレイン」
対戦ありがとうございました。


5回戦:リトバス×
非常におもしろい構築でした。

スポーツを中心にして構築されていて、1帯で「不器用な友情」シナジーを打ったり、クド&佐々美を使いながら超圧ストック圧縮して

2帯はストック7以上で10000の謙吾、3帯で後列佐々美でクロックシュート引っ張って並べるといった感じ


しかしこちらのクラマまわりがそれほど良くなく、0で5枚見えた上に集中を引けていない弱さ。

ハンドに溜まったCXをとにかく打ちながらをケアしようとするけど連トリで山のCX消えて確定山

しかも相手のアタックで乗るドラドラが最強すぎて3-4-2全部もらってリフダメで一気に2-0から3-3w

しかたなく1面サムデイシナジーで3-2まであげるけどこっちは3-2

クロックシュート2面で3-4に3-3-3で負けだけど、
運良く山に佐々美がおらずクロックシュート1面で3-3-2で下手したら1キャン要求になったので運がいい


最初の3-3止めてソウル足りないから勝った!と思ったらドラ乗せられてピッタリ押し込まれて負け

んんwドロドロしていい試合でしたなwお互いすごい殺意のデッキでしたぞw




3-2
ヴァイスってむずい






あと、リンクが増えてきたのでここで告知でも


楽しくヴァイス!
キッティさんのブログです
リンク追加したのはかなり前なのですが、イマイチ紹介するタイミングが無かったのでズルズル伸ばしてしまいました。
すみませんこの場を借りてお詫びしますm(_ _)m

ブログの内容の方はと言いますと、結構昔から書いてるみたいなんで読み応えある記事が多いです。

なのはタイカプ獲ってますし、遠征勢ですしでかなりガチ勢
あぁ強い。


レベル3でクラマ3トリ
最近知り合ったおるかさんのブログ

始めたばっかなのでまだ記事は少ないですが珍しいFT使いなので参考になります。

これから中野勢になるらしいので質の高い大会レポも書いてくれると思います


キョウの今日やるヴァイスシュヴァルツ
例の件のブログです(笑)

仲良くなったので相互リンクになりました。

こちらもまだ始めたばかりのブログのようなので記事自体は少ないですが、更新頻度の高さがウリですね。

毎日今日のカードを更新して土日にレシピをあげる体力はもう僕にはありませんw






ちなみにこんなブログですが設立1年を達成しました。
奇跡的にある程度みなさんの目につく位置につけたようで、毎日たくさんの訪問者に囲まれながら
それを糧にして更新し続けることができました。


たくさんのコメントもいただいて僕は本当に幸せものです
どうかこれからもひとえにこのブログをよろしくお願いしますm(_ _)m


今年の目標は公式にレシピを載せることでがんばっていきたいと思います。


でわでわ^ ^




プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク