くむ:心機一転&大会レポ

こんばんわくむですm(_ _)m


ついに今日はヴァイスシュヴァルツ以外のことを書くことにしましたw


最近新生活の準備で忙しすぎてヴァイス打ててないんですよね。
艦これもリストすら見てません

ひと段落したらまたゆっくり見たいと思います。



えー、それでですね。
4月から一人暮らしをさせていただけるということで少しずつ準備を進めて来まして

無事本日引っ越しを済ませることができました。

1人部屋にしては広くてとっても快適なのですが、ネット環境が無いのが辛いですねw

自家にかえるか、がんばってお金貯めてネット環境を整えようと思います。



それにしても昨日今日は本当に疲れることばかりでした。

・引っ越す前日に、物件の鍵が無いことに気付く

焦りまくって部屋を探そうとするも部屋はすでに空w

そこで、ふと思い出してゴミ捨て場の自分のゴミを全部調べてみたら発見!
どうやら一緒に捨ててしまっていたようです。

ほっと胸をなでおろすと後ろから
警察「君、ちょっといいかな?」

職質されました(T ^ T)
どうやら他人の家のゴミを漁っている高校生に見えたらしいです。


いや、それはおかしい。
まずここは私の家だし、高校生でもない。


というわけで非常に憤りを感じながらも、次の日はお引越し。
早めに寝て翌日は朝から作業


色んな物を運びながら
あることに気が付く

「あれ?電気も水道も来てなくね?」

...書類を見てみるとなんと10日前までに各会社と契約を済ませておいて欲しいとのこと


まじかぁぁぁ
やばいこのままじゃ今日は自宅に帰ることになる!

一応電気会社に連絡...
「すむません今日からすぐ入れてもらうことってできますかね...?」
「はい。可能ですよ(あっさり」」

いやー助かった(T ^ T)
なんとか必要な物が全部そろって無事1人くらしを始めることができました。


何から何まで自分でやるって少し不安ですが楽しみでもありますね。

お金を使いすぎないようにしなければいけませんね。


というか計算してみたら金銭的にほとんど余裕が無いのでヴァイスをやれるか怪しいですねw

どっかで余裕を作ってやりたいです。




これだけで終わるのもあれなんで、一番最近出た大会のレポを簡単に書こうと思います。


ちなみに色々準備で忙しくてミルキィのPRは2枚しか集まりませんでした(笑)


3/20大須ラボ

使用デッキ:シャナ

1回戦:ビビオペ t緑

後攻でハンドに対峙しか無くてドローゴーするが、次のターン相打ちとクロック絆引いてきたので2パン

返しレベル1なので1面ロミオの後ろにカムシン2面配置したら
相手はレベル2がいたら返し8500になるあおいがメインだったので相打ちが出されずにヴィルが1面帰ってくる。

といってもこちらもあおいは割れないので無視して1000/1タイム

相手はCX全然貼ってこないのでどんどん打点で先行
新世界対応もバシバシ打ってたのでハンドに器とシャナ悠二ガメれてました。

3-0で渡してきた相手を3-3にして2点回復されて相手のアタック
7枚中2枚なので大丈夫かと思ってたらトプキャン2回でCX消滅
5バーン入って3-3とリフダメで3-4

さらにあかねにドラ乗ってマジで負けたかと思ったけどキャンセル


器2面連動で4パン目で沈めて終わり
なんかこういう展開おおすぎじゃね?w


2回戦:ミルキィ
相手先行でマリガンなかったのでハンドはかなり整っているみたい
速攻しかけてもこちらが失速するだけなので0をゆっくりやって1帯で殴り合う作戦に

4ストック溜まったけど内3枚がカムシンというギャグをかますけど集中で拾いながらなんとかくらいつく

対決の刻シャロが出てきたのでこの刃は立てれず、闘争とヴィルでごまかしてきます。
ミルキィを相手にするときは夏服から殴るのが定石

カムシンパンプも考えて何番目に助太刀打たれても2面以上返されないよう考えてアタック

1000/1引けないのが辛かったけどミルキィ相手だと天破が強いのと、いい感じにドラが乗ってくれて5分5分

2帯はスッカラカンだったので愛が全てで蹂躙できたけど3帯が地獄だった。

シャナ悠二も器も機能せずバーンで刻まれていくけど相手は回復仕切れてないので
セッツーでCXとピンの麗しのゴブレットマージョリー引き当ててシャナ悠二の効果使えるようにして、ドラ乗せながら打点押し込んでギリギリで勝ち

5点ピタキャンされたときは負けたかと思いました。
毎試合負けたかと思ってますね。




3回戦:とある
対峙とロミオ引き込めてたのでドヤ顔で対峙出したらストック相打ちされて沈黙w

つっても相手かなり事故ってて、そっからパンチャーわかないし扉噛んでハンバで扉捨てたりとめちゃくちゃしてるので

相打ちの起動焼きで面空けて3面CXしたら一気に2までとばすことに成功

でもそっから定温保存2面に全くさわれずにひたすらチャンプ

クロック破棄されてだんだん追いつかれてくる。

途中で新世界2面連動して生き返るけど屋根でひたすら踏まれるので愛すべは破棄

カムシンを1枚も引けて無かったのでハンドキツキツで、頼みのシャナ悠二もビクスパで帰って絶望してたけど
全面チャンプしてたので屋根バーン打たれずに3-5でなんとか生存

セッツーでCXツモって3-2相手に3-2-2でお願いアタックが綺麗に5点通って勝ち

ハンドもストックも0で勝てたのは嬉しいけど、勝ちっていえる内容かは微妙。


決勝:ファントム 黄色

前に同じタイトルでボッコボコにされたことがあるので今回は気を付けてやります。

クロックにツヴァイ置かれたので餌を残さないようにひたすら相打ちを投げる

1帯先上がりで刃、ヴィル、闘争でカムシン2面という理想的な盤面固めれたのが大きかった

クロウディアシナジーでツヴァイ2面と食えない女が揃えられるけど、山にCXがもう無かったので決着貼られたら実は負けてました。
2000/1で助かった。

全部通って返しに愛すべで1面確保
ツヴァイを一体育てられるがペースはこちらが握れたのでカムシンパンプ使いながら圧力かけてく

相手3-1でこちら2-4でドライ登場から「決着」
3-4-4で沈めにくる模様

5点とサイド2点キャッチして3-4にリフダメで3-5まで吹っ飛ばされてしまう

やられたらやり返します!

器2面、愛すべで天破貼って2-3-3-2で4パンの構え(ストックが1足りないので)
最初の2-3が通って連パン3キャンセルさせて残り2点通して勝ち。

7点貫通したのも運が良かったし、何より控室にレベル3ツヴァイが落ちてなかったのがホントに助かった。

ソウル減点されてたらソウル足りずに負けてました


結果:優勝
久しぶり


さぁーて次大会出れるのはいつになるやら。


くむ:デッキ紹介 フェアリーテイル(擬似アクエリアスループ)

こんばんわくむですm(_ _)m

さてFTのデッキレシピ②といきましょうか。


さて突然ですがみなさんは「アクエリアスループ」なるものをご存知でしょうか?


古参プレイヤーの間では非常に有名なのですが
色褪せ全盛期にスタン構築で流行ったデッキタイプで、
色褪せた世界宝瓶宮のアクエリアス
を複数枚回収した後可能な限り展開してクロックを進めたら
トラブルガール ハルヒで確実に沈めて勝ちという単純かつ強力なデッキです


ルガール3面展開の場合相手が3-1だとバーン以外全キャン要求となってしまうので耐えるのが非常に困難でした

故に猛威をふるったのですが色褪せた世界とトラブルガールが禁止になったため実質構築不可能となり消滅していきました。


今回紹介する擬似アクエリアスループは、唯一残っている宝瓶宮のアクエリアスを複数面展開した後
理想打点で詰めにいくというギミックのみを採用したものとなります。


そしてそのデッキなのですが、Twitterにてfrayさんという方に

こんなデッキがありますよーと教えていただいたもので

元々はあの有名なヨスガさんが構築したものだそうです

最初のレシピはもう削除されてしまったそうなのですが、frayさんから大味のレシピや動きを教えていただいたので、残りを自分で埋めた
という形になります。

ですので今回はデッキ紹介というカテゴリでいきたいと思います

刺激的なデッキに出会わせてくれたfrayさん、ヨスガさんありがとうございます!

ちなみにお二人のブログです。

ヨスガさん
frayさん
どちらも結構有名な方なので訪れたことのある人も多いと思います




さて前置きが長くなってしまいましたがさっそくレシピから紹介していきたいと思います。

レベル0
新人魔導士 ルーシィ×4
ハートフィリア財閥令嬢 ルーシィ×4
妖精の尻尾のマスター マカロフ×4
合体魔法 ルーシィ×4
星霊魔導士 エンジェル×2
六魔将軍×6
セイズ魔法【人形憑き】ビックスロー×1


レベル1
あたしの決意 ルーシィ×4
六魔将軍のマスター ゼロ×3
宝瓶宮のアクエリアス×4
ナツの相棒 ハッピー×3


レベル2
なし

レベル3
炎の滅竜魔導士 ナツ×3

CX
火竜の煌炎×4
ナツvsゼロ×4


正直レシピとカード効果だけみてもピンとこないと思います。
ですが「紙束構築じゃん!」なんて決して言ってはいけません
実際に組んで回してみると非常に緻密な構築で組み上げられてなぜか安定してソリティアできるデッキなのです。

見慣れないカードが多いと思いますので解説の前に一通り目を通しておいてくださいね!




まずこのデッキは2つのギミックをメインに勝ちを目指します。

①マスターゼロ、あたしの決意、合体魔法による超圧縮を完成させ、キャンセル耐久

②エンジェルを利用した擬似アクエリアスループ


まず①から解説していきます

六魔将軍のマスター ゼロ
アクエリアスループといいながら耐久のほとんどをこのカードに依存している、まさにメインギミック

役割としてはデビサバのヒビキに近いですね。
後列に置いてマーカーによる超圧縮を完成させます。

あちらと違いマーカーの上限が6枚、さらにレベル1からしか出せないと微妙に劣化くさいですが実はそんなことありません。

あちらと違いマーカーに食わせるかが任意なのでトップチェックと併用することでCXを噛まずに安全にマーキングを進めていくことができます。

さらにマーカーをためきればレベル3になり「コスト1以下」を対象とする除去や風以外はほとんどの除去を受け付けず、圧縮することだけを考えたら秀でているとも言えます

そしてアクエリアスループが終わったあとの詰めにいく際
自身のトップ盛り能力でその確実性を増してくれるので最後まで役割が持てますね。

基本的にレベル1になったら即登場させて様々なカードを駆使してCXを噛まないようにマーキングしていきます

使うのは以下のカード


あたしの決意 ルーシィ
互換カードは結構ありますが、タイトル内での若干マイナー特徴が指定されいるので若干飛びにくくなっています

自身を除けば鍵持ちは17枚なので約1/3で発動します
これはむしろ低いくらいの数値で、むしろリバース時のトップチェックに真価を秘めています。


キャラだった場合マスターゼロに噛ませるそれだけで1枚の圧縮に、更に鍵のキャラならもう1枚の圧縮になります。

CXがめくれた場合次に合体魔法ルーシィでアタックすれば大丈夫なので、6枚ためきるまでは基本的にこのカードで慎重に溜めていくことになりますね。


一番困るのがエンジェル・アクエリアスがめくれた時で、
どちらも鍵のキャラなのでマーカーに噛ませられるのですが終盤のキーカードなので1枚減るだけで動きにくくなってしまいます。

特にアクエリアスがめくれたときは
3枚までならギリギリループを回せるのですが2枚まで減ってしまうとほぼループは不可能になってしまいます。
気付かない内にストックの奥深くやマーカーに飛んでしまうこともあるのでここで噛ませないにこしたことはないですね。


合体魔法ルーシィ
あたしの決意でCXがめくれたときにそのままこのカードでアタックすればCXを救出しながら確実に思い出を貯めることができます。


また、デッキのエンジンであるマカロフに確実にアクセスできるカードなので重宝します。

さらに絆先やCXを速攻でハンドから切ったりと持っている役割が非常に多いです。

特徴鍵も持っていると
至れり尽くせりですねー

六魔将軍
マーカーが6枚溜まったマスターゼロに追加で更に重ねていくためのカード

実質ノーコストの思い出行きと一緒ですね。

最大12枚マーカーを溜めれます
まぁ平均10枚くらいですがそれでもかなり山は薄くなります。

終盤はとにかくこのカードを引っ張ってきてチャンパーとして有効活用します

6枚入れれる能力がかなりいい方向に転びましたね
原作再現ありがとうございます。



続いて②です

宝瓶宮のアクエリアス
コンセプトです
マスターゼロで決めた圧縮で耐久した仕上げにこのカードで沈めます。

無理に4回も5回も打たずとも
1~2点刻んだあと山の1番上のCXを剥げば案外簡単にトドメを刺せます。


エンジェルでサーチするだけでなく圧殺を繰り返して控え室に貯めたあと、マカロフでリフしながら複数枚サーチすることで連バーンを可能にしてくれます。


この連バーンの破壊力をあげる要素が、山に何枚アクエリアスが残っているか
なのでそこを強く意識しながら動いていきます。

ストックにいったらすぐ吐きますし、余裕があったら中盤に山から抜いてある程度の枚数を確保しておくといいですね。


星霊魔導士 エンジェル
アクエリアスを複数枚手札に加えるためのパーツです。

テキストを読んでもらえればわかりますがレストコストを必要としていないので1ターンに何回でも打つことができます。

そこを利用して1ターンに何度もテキストを使用し1バーンを連打しようというわけです

序盤~中盤も六魔将軍という6枚も積める相性のいいカードがありますので
腐ることはありませんしね。


しかもこの2枚は鍵持ちなのでルーシィの思い出いきに貢献できます




ではメインコンセプトが固まったところでそれらを固めるサブの解説です

新人魔導士 ルーシィ
カンフーマスターこなたと同じ能力です。

2ターン目から3パンするので条件はほぼ満たせます。
相打ちが効かない上にある程度のサイズがあるキャラが何枚も立ってれば相手からしたらうっとおしいことこの上ないですね。


またマスターゼロと六魔将軍で結構スペース埋まっちゃってるので0キャラはなるべく鍵キャラでまとめたいっていうのもありますね。

ハートフィリア財閥令嬢 ルーシィ
鍵です(重要)

マーカー噛ませるタイミングがあまりないので初手で打てないとハンドで重くなりますが
特徴が優秀なので入れてます。

アクエリアスバーンのとき圧殺ループを繰り返すのでその際役に立つかなーって思ってたんですけど
意外とそんなことなかったですw

ただ一回マーカーで節約できればあとあと動きやすくなってくるのでいいですね。


(あとRRRがめちゃくちゃ安いので光らせやすいです)

3000バニラでもいいと思いますw

セイズ魔法【人形憑き】ビックスロー
他タイトルにない変わった効果です。

このカードもレストコストが必要ないので連打できますね

前列で効果使ってもそのまま殴りにいけますし

ターンをまたがずにマカロフをサーチできるので、
もしマカロフを引けてなくても3パンさえできてれば直接マカロフ持ってきて自身をレストコストにできるのでキレイにつながります。

マカロフ引けなかったらほぼ負けなので触れる札増やしたかったですし、引けてれば柔軟に動けるようになるのでピンで投入。


妖精の尻尾のマスター マカロフ
息切れを起こさないために必ず必要なカード

言いにくいですけど引けなかったら試合にもなりません。

ハンド維持とクラマ吐きのほとんどをこのカードに頼っているのでしょうがないといえばしょうがないんですが
ここが致命的な弱点でもありますね。


0帯ではあたしの決意ルーシィ
1帯でナツの相棒ハッピー
2帯で六魔将軍とアクエリアス

を主にサーチしていきます

CX吐きのために絆、ビックスロー、エンジェルを場合に応じて加えていきましょう。

2週目はほぼ必ずヒットするのでエンジンとしてはかなり機能します。


ナツの相棒 ハッピー
炎の滅竜魔導士 ナツ

チャンプを繰り返すので絆なしではハンドはもちません

どちらももう一つのテキストが死にますが、回復持ちとその絆元ということが大きいです。

1帯で絆をうった後は合体魔法で切ったり、セッツーで置いたりとなんとか控え室に落として再び絆を狙いにいきます。

思ってたよりも使う機会が多かったカード達ですね
じぶんでやってたらここにはたどり着けなかったと思います



8枚
まぁハンド枯れるしソウル伸ばせる1000/1は必須なので自然にこうなりました。

元のレシピでは袋だったみたいですね






では簡単に回し方でも
最初のターンは基本的にドローゴー

続いて3パンでストック一気に増やしたらそっからはマスターゼロで圧縮をかけていきます。


とにかく山を削るカードが多いので自然と1リフになることが多いのであとはハンド、ストック、マーカーをどれだけ溜めれているかですね。


マーカーを6枚溜めきったら六魔将軍でさらに圧縮をかけていきます。

平均マーカーで10枚、思い出で4枚程度たまるので凄まじい圧縮です

こっちの盤面が空くので2週目以降はほぼ全キャンですね。

そしてなるべくアクエリアスを見える位置において置いたまま進めて
頃合いを見てアクエリアスバーンから沈めにいきます。




こんな感じでしょうか
ヴァイスにしてはかなりめずらしいソリティアデッキなので合う合わないもあるでしょうが自分はとても好きなデッキです

くむ:デッキレシピ FAILY TAIL

どーもくむですm(_ _)m


10日間あけたと思ったらまさかのすぐに更新

不定期更新に磨きがかかっていますねw

さて今日は前回の大会で使用したフェアリーテイルのレシピを書いていこうかと思います。

というか「リンクを貼って無くてカードの効果がほとんどわからない!」というご指摘を受けたので
いっそ全部のカードを紹介しようと思ったわけです。


2個デッキがあるので2回に分けて紹介していこうと思います。
1回目の今日はいわゆるテンプレといわれるエルザグレイにドラフォを足した型ですね

それではいきましょー!


レベル0
幼き日のジェラール×3
"香り魔法"一夜×3
合体魔法 ルーシィ×4
妖精の尻尾のマスター ・マカロフ×3
ガジル・レッドフォックス×4
大海のジュビア×3


レベル1
幼き日のエルザ×4
ドラゴンフォース ナツ×4
黄道十二門の星霊×1


レベル2
脱ぎ癖 グレイ×4
"ウルの涙"ウルティア×2
治癒魔導士 ポーリュシカ×1


レベル3
妖精女王のエルザ×1
妖精の尻尾の魔導士 グレイ×4
天空の滅竜魔導士 ウェンディ×1

CX
ナツvs.ゼロ×4
天輪・繚乱の剣×4


さぁー今回もカードごとに考察入れていきますよ!


幼き日のジェラール
0帯の救世主
これがなかったら0帯が更に壊滅していましたが、何とか戦えるまでに引き上げてくれました

とにかくパンチ数を増やして0帯を早く終わらせたいのでクロック絆はまじでありがたい。
絆元も1帯のライン貼るキーカードだしテキストの噛み合いもすごい

できるだけクロック絆を打ちたいのでハンドに来たエルザはどんどん切ってますが、あまりやりすぎると握れなくなってしまうのでその辺はハンドと相談。

合体魔法でハンドの絆先を切って、山からコイツをサーチ。
クロック絆打ったあとテキストで思い出飛べば綺麗に2枚思い出が溜まるので使いやすいですねー。



ちなみにホロのイラストが証明写真なのでダサいですw
ノンホロのイラストはかっこいいっていうこのジレンマね
光らせたい(笑)



"香り魔法"一夜
唯一パワーが3500を越えるキャラ
テキストの関係上初手にしか出せませんが引ければ強いです

強いんですが、どちらのテキストも満たしながら使うと絶対に0コストで返ってきちゃうので集中を打ち始めるのが1ターン遅れてしまいます。

遅れるだけならまだいいんですが、次も1パンだと思い出テキストでいつまでたってもコストがたまらないので
コイツを立たせた次のターンは極力2パン以上を目指します。

それでもやっぱり思い出テキストが強いので採用せざるを得ないですね。


合体魔法 ルーシィ
基本ディスアドにしかならない効果なのであまり採用したくないカードですが、FTだとどんなデッキにも必須のカードになっています。


0帯をまともに進めようと思ったらマカロフとジェラールの2枚が必要で、それらを思い出肥やしと同時に確保できるので実際かなり頼りになります。

サーチする対象はハンドになかったらマカロフ、マカロフを握っていたらとにかくクロック絆を引っ張ってきます。

レベル0で何回クロック絆を打てるかで中盤以降にだいぶ差が出ますので。


また、チェンジ元グレイを出せるまで唯一のハンドを切れる手段なのも見逃せません。

1帯でシナジーを確実に打ちたい関係上常にハンドにCXは握っています
が、ここで1帯で2色発生というのが響いてきて
クロック絆でレベルが上がった場合に色は黄色発生になるので、ハンドに扉が2枚来てた場合に打てずにハンドに残ってしまいます。
しかも次のターンはナツゼロを打つのでその先にしかうてません

これでは戻りが非常に悪くなってしまうので、打てそうにないなと思ったCXは早めに見切りを付けてこのカードで切ってきまうことが重要になりますね。

テキストの関係上ハンドを切るタイミングが遅く、リフ前に慌てて打っても山にカードが無くて弱いだけのカードになってしまうのでこの辺の見切りが難しいですね。

というわけでデッキパワーはかなり下がりますが採用せざるを得ないカードですね
値段はそんなにしませんが4枚揃えるとなるとかなり骨が折れるカードになってますが組みたい場合はぜひ頑張って下さいw


妖精の尻尾のマスター・マカロフ
通称マカロフ集中の元祖
ノーヒットの場合シャッフルをするタイプですね


基本的にコストが溜まり次第すぐに打っていきます
色発生が難しいのでこのカードでハンド整えないとやってられません。

まぁ普通にただ強いだけのテキストなんですが、
注意点を一つ

このデッキは早くから集中を打って行くので比較的1リフを狙いやすく2週目に圧縮をかけやすくなっています。

ですが、圧縮が決まったあとの強い山で安易にこの集中に頼るのはやめようということです。

毎回1ヒットだけしてくれれば何も問題はないんですが、ヴァイスをやってるならわかると思いますけど平気で2ヒット、3ヒットをやらかします

そもそも圧縮が決まっている状態で集中を打つこと自体が自分でストックを吐いて圧縮を崩しにいっているだけの行為なので本当に必要な場合以外は極力避けたいというわけです。


しかしこのデッキの場合、「必要な場合」というものが次々と訪れるのが考えものです

2帯からかなりハンドがカツりやすいのでなるべくこのカードに頼りたいところですが、圧縮とハンドの折り合いを付けて打つかどうかを考えていかないといけません。

何も考えずにポンポンうってると自分みたいにクソ山を作って負けてしまいますのでw


ガジル・レッドフォックス
バニラ相打ち
バニラ

0帯で唯一コストを貯めることができるカードです

思い出テキスト持ちはアタックの分のコストがそのまま思い出いきに消えていくので
このカードを引かなければいつまでたってもマカロフを打つことができません。


また、見てみればわかると思いますが赤はCX除けば2種類しか入っていませんw
1帯でドラフォを立たせようと思ったら赤はこれ以上はさすがに削れませんね

以上のことから4投以外ありえません
相打ちなので最低限かそれ以上の仕事はしてくれるので。


おい幻影。
お前それ要らないだろ、こっちと交換しようぜ


大海のジュビア
あんまり採用してる人がいないカードですね。

採用理由は3つです

・とにかく0帯でストックがたまらないということ
さっき書きましたが0帯でコストを貯めれるのが相打ちだけです。
集中を打ち始めるのが遅れるということはそれだけ圧縮できる確率が下がるということなので無視するわけにはいかないところでした。

少しでも山を削りつつ、擬似コストを貯めていけるので中々使い勝手はいいです。


・全体500パンプが地味に強くて後列としての機能もまずまずあるというところ

エルザが7000、グレイが12000になるので複数面超えようと思ったら結構いやになってくる数値です

従来だとマカロフのレストコストにするやつがいなくてしかたなくジェラールを寝かしてましたが、
それだとジェラールをいつまでたっても前にだせず結果的に後列1枠を無駄に潰しているだけでした。

が、このカードを引いていればジェラールをすぐ前に出していけるので非常によいです。
このまだ相手の面が空いているうちにクロック絆で殴りに行くという行為が今まで難しかったので改善されてよかったです。

・あと青色ってのがいいですね。
各種グレイを置かなくてすみます。

色配分が本当に難しいタイトルです。




この枠は自分で色々変えてみてもいいと思います。
超接近タイプ エルザ
妖精の尻尾の看板娘 ミラジェーン
エルザ・スカーレット
リオンの弟弟子 グレイ
ウェンディの世話係 シャルル
あたりは良く見ますね。
オススメはエルザスカーレットです


幼き日のエルザ
1帯のメインアタッカー
1/0/6500といえば聞こえはいいですが、このカードのために無駄に2コスト払ってしまっているのでそれ考えると3枚以上立てないとかなり燃費悪いですw

ジュビアで相手ターン7000になるのが地味に強いです。
十二門で10000まで出るのでかなり弾けます

行きは7500までしか出ないのでそれ以上のキャラはドラフォに任せましょう


一番大きいのはクロック絆先ということ。
複数枚握るのも容易です

クロック絆があるからといって無闇に切ってると、いざあんまり握れなかったりするので気を付けて下さい。


ドラゴンフォース ナツ
このカードくらいは知っている人も多いんじゃないでしょうか

アンコメタとして機能するだけでなくCXを貼って打点を通しに行きたい1帯でトップ盛りにより相手の圧縮を失敗させやすくしてくれます。

自身の効果で5000まで上がるので、0キャラやパワーが低いのは上から踏みにいくこともでき
起き相打ちを狙いやすくなっているのも強力ですね。

起き相打ちできれば返しで1面空くのでチェンジグレイを突っ込ませることができて綺麗に流れをつなげられます。

そしてなにより対応扉というのが素晴らしい。
一切腐る点がありません
やはりFTを組むならこのカードは使いたいですね。

シナジー無しでも普通の相打ちとして戦えます
まぁ上位タイトル相手にはシナジーしないと戦えないんで必須ですが。


黄道十二門の星霊
エルザの為にほぼ思い出2枚は達成するので3000カウンターとして使えます

1帯で1面弾けるとグレイチェンジがダイレクト枠で安全に行えるので握っとくと安心できます。


1帯でサーチ、回収できる3000補正はやっぱり大きくて圧力をかける分には十分です。

しかし複数面ドラフォを並べる関係上面があきやすいので助太刀で弾ける面が少ないということも覚えておきましょう。


脱ぎ癖 グレイ

個人的に最強クラスのチェンジと思っているんですがどうでしょう。

チェンジ先がアンコチェンジと非常に噛み合った能力をしており、ほぼ確実に1面を確保してくれるのでチェンジに対する信頼は非常に大きいです。

2帯のほぼすべてをチェンジに頼り切りになっているところをみてもこのカードの存在が大きいことがわかると思います。


ただそこが、早出しメタに対して全くと言っていいほど対策をしていないという点でもあります。

特に美夏なんかは2ターンまるまる無駄にしてしまうのでホントにキツいです。
チェンジ抜きで戦えるほど甘い相手ではありませんし、元々そんな能力もありませんしね。


それらのこともあってあまり握ってこなかったのですが、
最近DCが減ってきているのでまた使い始めたところ、非常にいい手応えを感じました。

と、書こうと思ってましたが艦これに早出しメタかよw
FT冬の時代また到来ですか。


治癒魔導師 ポーリュシカ
個人的にFTを組む理由の第3候補くらいには上がるカード

レポを読んでくれた人ならわかると思いますがこのカードによる生存率が尋常ではありません。

FT自体がちょっとマイナーで、プールを知らない人がぴったり詰めれるソウルで殴ってきてくれれるのが本当にありがたいです。

サーチができるという点でホラーや諭吉とは差別化できていて
とりあえずハンドに加えて置くだけで死ぬ確率を大幅に下げることができると思います。

レベル3エルザを立たせてるとさらに強力です

7点貫通なんてよくありますが、9点分のソウルを作ろうと思うと結構大変です。


また、普通にグレイを守るための助太刀として使う分にも元々の11500が大きいので2500補正でも全然気にならないので相性がいいです。

ただしフロントアタックにしか打てない、レベル2以上にしか効果がないという制約により対策自体は容易なので意識されると使い勝手は下がってしまうのが残念ですね。

羽川と比べるのは酷でしょうか。


ウルの涙 ウルティア

こちらも強力なレベル応援。
グレイの行きが10000で安定しないので、ほぼ確実に立てる為に枚数を増やしました。

追加効果が地味に強力です
リフ前にハンドを切る手段がほとんどないのでメインフェイズ中に手札のCXを吐くことができる役割をチェンジ前と共にになっている上に

詰め手段を不安定なエルザの連パンに頼っているので、ラストターンに一気に対応を引きに行く時によく使います。

死に効果が多いレベル応援の追加効果でこれだけのことができるならかなり強力な部類であると言えますね。

色も合格です。


妖精女王のエルザ

ポーリュシカと合わせて強固な布陣を築けるのと、不安定とはいえまともな詰め手段であるので採用です。

行き1500のおかげで相手ターンにソウル減点を渡しやすいってのが評価をあげます

最近ソウル減とトップチェックの評価が高いので(自分の中で)
これだけ腐らない能力が詰め込んであるなら使いたくなりますね。

連パンも0コストスタートでいけるので対応さえ握れてれば割と強いです
ただ破壊力を出そうと思ったら追加で1000/1を貼らなければならないので
ウルティアによるサポートが必須です。

妖精の尻尾の魔導士 グレイ
テキストがアンコチェンジと噛み合っていて非常に強力なカード

立たせるのが早ければ早いほどその後のアド差が開いていきます

レベル応援立たせれば13000。
ほとんど触られることはありません

早出ししたレベル3で越えれる数値ではありますが、助太刀圏外までは不可能で
早出ししたレベル3が返されればほぼ負けまで見えるので実際越えてくる相手はほとんどいません


同時にポーリュシカ握っておけば確実に守れる上に最後に握りに行く手間も省けて良いですね。


天空の滅竜魔導士 ウェンディ
5枚目の回復
ほぼ死にテキスト

グレイがちゃんと握れるなら代えても大丈夫だと思います。






後は簡単な回し方でも

レベル0
思い出貯めつつドラフォとエルザを握る
キーカードはクロック絆。

きもちパンチ数多めにしないと0帯長引くだけで致命傷になるから注意

ただしクロック絆や相打ちを多めに握れてたら1帯の準備の為に多少ゆっくりやっても大丈夫

レベル1
最初に発生させる色は黄色
特にクロック絆で5止め回避した場合なんかはエルザ並べてターン渡す

そして相手が並べてきた盤面をドラフォで刈り取る。
これが理想的な動き

ただそううまくもいかなくて、赤発生せずにハンドのドラフォを切らなきゃいけなかったり、
ジェラールを前出すタイミングが遅れると1面割れなかったりする。


レベル2
グレイチェンジを狙ってく
1面は確実に行う。2面はかなりキツい

安定させる方法は十二門で弾くか、ドラフォの起き相打ちで盤面あけること。

ワンチャン風がめくれるかもしれないのでグレイの前にキャラがいるならグレイは最後にアタックで。

返しの相手のチャンプで空いた面にジュビア投げてレベル応援おければ100点


レベル3
耐久したい山とカードプールだが、意外とハンドがカツりやすいのとストックも不足気味なので厳しい

とにかく返しのもう1ターンをもらうことを意識して動く。

見切りを付けたら、エルザの連パン狙って動きに行く感じで





何か質問等ありましたら気軽にどーぞ。

次回
もう一つのデッキレシピあげます



くむ:大会レポ フェアリーテイル

こんばんわくむですm(_ _)m

どうもお久しぶりです!

色々ドタバタしてましたので1週間ぶりの更新ですね。
また明日から名古屋を離れるのため更新できそうにないので今日しちゃいますw


今回はフェアリーテイル戦記です
そんなデッキ持ってたの?!
って感じですが実は結構昔から使ってまして

原作もおもしろいので好きなタイトルでしたが、
しばらく使ってませんでした
最近またモチベが復活してきたので
ミルキィのPR集めがてら大会で使ってます。



本山ブランチ

1回戦:ラブライブ 黄色

初手ハラショーチェンジ失敗。
先行とれて、単騎一夜の良いスタート

相打ちで割ってくるので合体魔法とこちらも相打ち追加しながらパンチ数増やして思い出貯める良い滑り出し。

集中で絆先が落ちたのでクロック絆2回打って3パン
ここでペース一気に握って、


相手が並べてきた面をドラフォで一掃しながら打点でもリード
グレイチェンジ決めて1面とりながら打点をしっかり作って相手先上がり。


後ろにレベル応援置いてたので13000で触れられずに帰ってきておいしい。
ニコのソウル減が辛いけど風やドラに助けられながら刻んでいくも詰めきれず。

連トリで怪しい山になったとこに高打点投げられてワンチャン負けまで見えたが、ポーリュシカでソウルズラして生存。

返しで詰めて勝ち。

なんかとってもフェアリーテイルっぽいことができてとても満足した試合でしたw





2回戦:DC 葵単
サラ単とはやったことがあるが葵単は初めて。

0帯はこちらのラインが低いのでアンコバニラで踏まれ続けて苦しい。
オレンジビキニは買えないそうですw
葵最強のカードですよ(`・ω・´)キリッ


クロック絆2枚含む3パンで、返し1面思い出飛ばして1帯でガッツリアドとろうと思ってたけど、
連トリで一気にCX消えて
逆に相手にCX貼られて一気にレベル2へ

相手のラインが往復6000条件6000に後列アンコ付与と集中なのでグレイで踏みに行くのが怖かったが、
助太刀打たれずにチェンジ成功で1面封鎖


しかし相手に1リフで圧縮決められ、更にチェンジも通され若干いやな予感が。
チェンジ先に毎ターン回復テキスト打たれて気付いたら打点で追いつかれてました。

ただし盤面とストックが抑えれていたので超圧縮でリフ。

お互いレベル3でキャンセル合戦になるけど、相手はテキストの関係上戻りが悪く早々と山からCXが消えて行く

が、こちらも山にCX5枚でアタックしたら3トリして10数枚中2枚になってしまい負けまで見える山になってしまって

相手の打点が3-3-2でこちらが3-0
3にドラ2が乗って5が通る。
次の3点はキャンセル。
最後の2点にドラが乗らなかったのでポーリュシカでソウル1にして生存。

相手は3-5でトップで風をツモったのでエルザで4パンの構え。
まぁ最初の2が通って勝ち


初めてやったけどギミック自体はかなりおもしろいですねw

前アンコ付与がレベル3と噛み合い強いですし、
そもそもチェンジ元がソウル2って時点で強い。

集中が強くて、行きのライン形成とハンド維持の両方を担っていて
チェンジ先にもドローテキストがあるのでとにかくハンドは常に潤沢でしたね。

それでCX貼られて打点作って、って感じでやってる分としては辛かったですw

4500カウンターは完全に初見殺し
DCに入ってるとは思わないじゃんw


参加者4人だったので優勝で終わり笑





続いて大須ラボ

一回戦:アイマス(貴音選抜)

相手マリガンでCX2枚切ってたのでハンドのCXを大事にとって置くことに。

先行で単騎一夜立たせたら4000涼で相打ちとってきたので上々。

合体魔法は真でトップ盛りされるとただのディスアドなので使えず、
後列にマカロフと大海のジュビア並べて相打ち2パン。

そこでもキャンセル挟んで、チャーミングヴィーナス春香で相打ちとってきたもで恐らく相手はハンドも事故ってCX回りも最悪なのかと、


クロック絆打って3パンCXしたら一気に1-5まで飛ばせることに成功
返しもみんドル2面に相打ち真でCXという既に限界に近い模様。


ドラフォで相打ち盛って、寄り道圏外からエルザで叩いて相手2-6まで。

貴音早出ししてアタックに入ったけどそこで最後の扉をトリガーして5確の山になってしまい、
1面助太刀で弾いて
2-3-2作って最初の5を通してリフ後の2点も通ってリフダメで終わり。


何というか相手がかわいそうなくらいひどい回りでした....
それでもちゃんとCX貼ってきてたので極力諦めない姿勢が伝わってきて凄く好感もてました。


2回戦:竿

先行合体魔法で叩いたら相打ちで踏まれて辛し。

0帯でアドとるのは無理なのでとにかくパンチ数増やしてテンポ握らせないようにしたいけどお互いキャンセル強くて蹂躙される。

1帯で勝負!ということで7000を3面立てて返すと
パーティ×2、リズでCX+婚活1000パンプで3面越えられてマジでキツイ。

黄道十二門で1面返して、

パーティでレベル3リーファ加えられたので山を崩したいところ
なので返しでドラフォで助太刀打たせずリズを処理
パーティを助太刀圏外から殴ると
一気にリフまで持ってける。
更にこちらは1リフまで決めて勝ち筋濃厚

するとパンチャーがいないようでエルザが帰ってきてかなりおいしい。

グレイチェンジ狙いにいくけど
相手レベル3になってレベル応援も立てれてないのでチェンジ放棄。

薄い山にCX4枚なのでここも全キャンして勝ちだと思っていた時期が
私にも
ありました。

相手の2-2-1を2点しか止められず2-6になってしまい
当然CXをドロー
山4枚にCX2枚なので6戻り確定\(^O^)/

だったらということで集中打ってエルザとポーリュシカ加えて1ターン全力で耐え抜くことを目指す

ハンドには風だったのであわよくば4パンで沈めるつもりで
3-1の相手に2-2-2でアタック
2が通って
次の2がキャンセル
エルザでレベル3アスナを踏みに行ったら身代わりで返されて連パンできず3-5で踏みとどまられる。


ここで耐えれればほぼ勝利
3-2-2からのアタック
乗って4をトプキャンでもう絶望
アスナのソウルパンプで3に風が乗って4通ってしまう

そしたら次のアスナでソウルパンプしなかったので3からスタートでポーリュシカで生存!
ドヤ!って顔してたら風のドラが乗ってポーリュシカ無効化

クソ山なので耐えられず負け。


てかどう考えても集中打たずにCX貼ってアタックして、
そのあと③アンコで7or8枚戻せたわ
7戻りだったら1回キャンセル確定だし。

いつまでたってもプレミが直らない雑魚プレイヤーです。


3回戦:DC生徒会

序盤からパンチ数稼がれ、マスリとエリカムラサキで盤面安定させれながらペース握られて正直かなりまずい

なんとか相打ちで割りつつ思い出だけは貯めて1帯で取り返そうかと思っていたら
6000シャルルがすでにかなり流れてしまっていたようで1帯からエルザにチャンプしてくるのでこちらも一気にペースを取り返す。


CX貼ると打点もどんどん吸ってくれて嬉しいんだけど、それはこちらも同じ。
相手がとにかく貼ってくるCXが辛くて圧縮決めれない。

するとやっぱり盤面抑えれたとこで差がでて、クロック破棄してた分打点で先行


音姉ぇのストック飛ばしでハンドカツらされてキツかったけど
相手回復4投だけだったので甘えたクロックで返して来たのをそのまま沈めて勝ち


やっぱ音姫のストック飛ばしとかかなでの思い出送りってかなり強いですね
レベル3でのハンド削りに来る量が尋常じゃないw



4回戦:イリヤ
初のイリヤ

3500アンコが割れないっていう体たらくw
なんとか相打ち引いてクロック絆打ちまくってアド取り返す。

1帯でこちらの7000がほとんど割られず、こまめに十二門で返してたのでドラフォのシナジーは使わずに
圧縮とチェンジのことだけ意識。

2帯でレベル応援込のチェンジ決めてさらに盤面取れたので早くからクロック破棄して圧縮かけていく。

相手がレベル3になったときまだこちらは2-2だったのでよっぽど負けません

美遊だけ出されて、グレイの助太刀16000を圏外で殴られたのは焦った(^^)

しかし返しでバーン来るかと思ってたら、3-1から6点貫通させてしまい勝ち(笑)


こんなんでいいんかw



3-1
お疲れ様でした




最近FAILY TAILのモチベーション高いんですよね。

ドラフォはいうまでもなく強いし、
グレイチェンジも最高クラスのチェンジだと思ってますし。

助太刀はどちらも超がつくほど強いw
どっちももっと積みたいけど枠が無いので残念

強いていうならレベル0がちょっとよわいかなー

あとレベル0がかなり弱いのもあれですねー

つまりレベル0でアド取られんのがキツイってことですw

誰か助けてください( ̄^ ̄)ゞ
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク