くむ:大会レポ とある

こんばんわくむですm(_ _)m


あまりにも前回の結果があれだったんでもぐもぐとある使ってリベンジに行ってきました。


ラブライブ発売直後ということもあって参加者の過半数がラブライブでした。
ハラショーと単騎YAZAWAがダルいです



千種フェイズ:ネオスタン 参加者15人


1回戦:ラブライブ

赤抜きの構築でCX配分は風4:炎4
レベル3希で山見て炎を配置してショットことりに炎を合わせて確実3-2にしてから詰めるっていうおもしろいコンセプトのデッキタイプでした。

こちら先行とれて移動配置
相手は単騎YAZAWA出したのでとあるじゃ割れません

滝壺握れなかったので焼き集中打つもノーヒット。
相打ち出して2パンすると1個止まってハラショーチェンジと桜並木で3パンされてかなりキツい。

トップで滝壺めくってバニラサーチして3面越えて1000/1

2キャンを挟まれ海未・トップ崩し絵里・ぼららら絵里2面・クロアンことりで1000/1
いいとこで止めて、返しに集中で絵里2面焼いてもぐもぐ配置して6500を2面作って再び1000/1

ここで相手の面が弱くなり1面あきらめてくれたが1000/1貼られて打点通されて2-4まで。

ストックに余裕あったので初春チェンジ木山して釣ってみたら案の定絵里チェンジして3コスト+ハンド1枚+2コストっていうビックリするくらいのコスト使ってくれたので

返しに屋根配置して圏外から踏んだら、相手ハンドない、ストックない、なのでソウルもないっていう状況だったので当然返しも余裕で生存。

それどころか回復しきれず3-2でターンくれたので屋根と水着置いて2-1-2-1-2でアタック

バーン2回と2点が通ってたのでサイド1で勝ち。

無理に絵里チェンジで盤面ごまかそうとしてたせいで肝心のコンセプトである希ことりショットも行えなかったみたいでした。

正直希でソウルも作られたほうが圧縮決まらまいとあるではかなりいやなので半端な動きでお茶を濁してくれたのでかなり助かりました。


2回戦:ファントム

先行とれて移動配置
返し相打ちで来たので滝壺ひねって相打ち追加で2パン

するとドロー、ハンドバーストエンドされたのでちょい迷う。
まぁこっちもハンドバーストするの嫌だったんで3面1000/1

すると1-2で止まってやばいなーと思ってたらクロウディア3面、ツヴァイからのシナジーで後列食えない女×2、前列ツヴァイ×3されて3面マーカー食われたのでこの時点で面は諦めて打点ゲーにシフト


集中初春で山とハンド整えて一応1面越えて1000/1
助太刀で返されたので3面空けたくないから1面サイド。

相手側もう結構クラマ見えてたので打点どんどんくらってくれる。
返しもCX貼らずに打点そんな伸びないので1リフしてこちらはキャンセル強い

そんなことグダグダやってたら相手3に先上がりしてこちらは2の中盤
業を煮やしたファントム側、ドライ登場からの「決着」
が、これにドラがのりまくり6-6-5-6という訳わからん打点に。
そしたらなんとこっちも4キャンしてしまうw

1000/1貼ってアタックしたら3-5まで
1点回復からリフはさんで3-5でターン回ってきたけどこちらまだ2-5で1000/1も握ってないのでツヴァイのソウル減点強いなーなんて思ってたらトップで風紀委員初春ツモったので1-1-1が作れてドラ乗り2が通って勝ち。


ツヴァイでマーカー圧縮決められたら勝てないので1週目で何点通せるかっていうゲームになってしまうのでファントムは相手しててかなり嫌な相手ですね。
今回もたまたま打点押し込んで勝てただけです。



3回戦:SAO @コロナ
身内戦
先行とられ相打ち1パン
パンチャーいなくて滝壺握れてたので移動で踏む

返しハンドに0がいないので桜並木が割れず、滝壺から相打ち引っ張って打ち取るも返しで3面CX

1-3までとんでバニラ3面ともぐもぐ配置してこちらも1000/1
婚活アスナとパーティ3面からのシナジー打たれて一気にハンド補充されこちらはレベル2へ

これだけ打点はなされてるのでセッツーするわけにもいかず、閃光や風があるので初春チェンジの選択肢もないので3面越えてCX貼らずに1-1-1でアタック

当然レベル1で止まり相手集中から1リフでそのターンも1000/1打たれる。
1個止めてトップでCXまくったのでこちらも貼り返すけど圧縮決まってるので2キャンされ打点追いつけない。

SAO側もう後列も前出して1000/1貼ってくるのでこちら3-0に先上がり
屋根で1面踏んでくけど2でとどまられ
返しでこちら3-4

屋根と水着で3-2まで戻してCXでワンチャン作りにいくけどまぁ当然3-2までしかいかないですよね。

こちら山2枚で微妙な厚さだったのですがアスナで4-4-4作れられてさばききれず4が通ってリフで負け。

こちら1000/1打ったの2回。相手は最後まで貼り続ける。
負けて当然の試合です。

事故じゃなく打点先行させられてこちらが1000/1を引けにいけなくなっての負けなのでプレイング面で負けてたとしかいいようがないです。

最後ハンド使い切って打点も丁寧に作ってのキレイな勝ち方だったので相手が上手かったですね>_<対戦ありがとうございました。


4回戦:ラブライブ
こちら先行移動
だが相手のマーカー真姫が割れないという体たらく

3面CXで6止めしたら黄色発生から面作られるけどCXは無し。
1-1でターンきたのでもぐもぐ2面と1/1/7000配置でラブライブのラインじゃ触れなくして1000/1で3面割りしてドヤ顔してたらマーカー並べられて1/1助太刀の海未に2/2/9500にチェンジされ11500で踏まれたのでビックリw

がCX貼られず打点全然進まないので面作りつつ1リフしてこっちは毎ターン1000/1打って打点進めてく。

相手の2-2-2を3キャンしてクラマ一気に消えて焦ったけど集中初春が最強すぎてすぐにリカバリーしつつ屋根抱えれたのが大きかった。

こちらも3に入り屋根で踏みにいくと木山分が越えれないらしく絵里でバウンスしてくるのでこちらとしてはアド

ゲインしっかり握れてストックも十分だったので屋根で蹂躙して打点押し切って勝ち。


やっぱり何回当たっても絵里が強いとは思えなかった。



3-1でオポ3位
優勝はSAOのコロナ




誰もチンパン花陽入れてないの不思議でしょうがないです
ライン越せないからバウンスするってのはなんかおかしい


あと初春&佐天の9000ラインがラブライブ戦だとかなり重要になってきますね。
あっちは8500しかでないので絶対踏まれない
腕立て抜けた構築も多いのでCX貼れば助太刀圏外からいけるので行きも帰りもかなり安定します。


あととある側からすると前列に1こでも弱いとこ作らないこと意識しないといけないのが辛いです。
滝壺出すタイミング遅れたりすると前列に集中海未置かれてライン計算がずれてくので気を付けないといけない。
絵里が相打ちになったりレベル3真姫+1000/1が1/1/7000のビクスパ圏外になったりと色んな不都合が発生するから前列に海未置かれるのはかなりいやらしいですね。


やっぱ前列に出せる全体パンプ持ちは強いです。
海未2枚とかで構築してる人はどうしてそうなったのか理由を問い詰めないといけないなw


んで試合終わってからもぐもぐの構築少しいじりました。

一回も使わなかった佐天の絆と風紀委員抜いて1/1/7000と相打ち増やして、チェンジをパジャマに。

やっぱり打点先行されたときにセッツーしなくても打点作れる屋根早出ししないと意味ないって思う場面が多かったので。
黒子でやってたときと違って木山の存在が大きすぎるので屋根でもいけると思います
全試合木山置いてたし、やっぱ木山は偉大。



大会やフリー通して色々考えが変わりました。
対人戦ってやっぱり良いですね>_<

くむ:ラブライブ!スクールフェスティバル

こんばんわくむですm(_ _)m




ラブライバーのみなさんは今回のRRR戦争に勝つことができたでしょうか?

というわけで昨日ついにラブライブのスクフェスが発売したのでそのことについて触れようと思います。


まぁトップレアは当然ぱなよと絵里ですよね。
初動1200とかいう店もあったようですがもう今日になるとどこの店でも2300↑まであがっているみたいですね>_<

RRRが出にくい仕様ということもあってこの2種の光物は5000~7000円買い取りという下手なサインを凌駕する事態になっているようです。


前弾のぼららら海未や絵里もかなり高騰してるみたいですしラブライブ組む人はあきらめずにがんばってください!

なんか気づいたらラブライブってブルジョワデッキになってんだよなぁ....



さて今回は珍しくカード考察していきたいと思いますね。

つっても焼き増しが多いんで紹介するカードの量はありませんけどw






一応今回のトップレアっぽいエリーチカ
うん強いと思うよ(KONAMI)

まぁμ'sのシナジー切るならこっち入れるよねって話だけど

効果自体の汎用性は高いですよね。
単純にパワー負けててチャンプになるとこを開けて打点伸ばしてもいいですし、初パンに効果使って左右戻して願いホラー打てなくしてもいいし。


けどやっぱり2コストあるなら回復したいなぁとは思う
元々ラブライブってストックカツり気味だし追加でそう変わるとも思えないから

初パンで効果使えないと結構微妙だと思うんですよね
最低1コストスタート
返しは2コスしか残らない。

まぁ別にコイツ使わなくてもいいんじゃね?wってなる

強いのはソウルマイナスやトップチェックを戻せた場合ですけど最近あんま見ませんしね。

それでもかなりのメリット持ちの回復なんでほどほどに高くなるのは当然だと思います。
でも下のぱなよがいながらこんなに高いってのは何かおかしい。







個人的にゲロ強いと思ってるけどどうなんでしょうかね?チンパンジー

リフ前にCX吐けるとかそんな当たり前のことはどうでもいいです。
てかむしろ貼ればいい。
レベル3簡単に握れます!ってのも人並みなんであんまりw



普通に助太刀圏外までパワーあげて殴るだけで強いけど、
注目してるのは山が薄い時にメインで起動しまくってラスパン後に山から音楽を大量に引っこ抜いて山めっちゃ硬くできること。

正直かなり限定的だしさっき書いてたラブライブにストックが無いってことと矛盾してるけど、
普段だったら返しがないような場面でそういう択がとれるようになるってことが重要だと思う。

できれば自分はこっちを採用したいですね。


ポーリュシカや羽川助太刀あったらもっと鬼畜だったけどさすがにないよねw
てかこの2つはFTと化のアイデンティティみたいなもんだから簡単に出すわけにはいかないですけど。
自分、ポーリュシカ全然引けないし打てないですけど

ちなみにポーリュシカ





ついに土俵入りしてきた大関のぞみつき

書いてあることはすっごい好きだけど入るか怪しいw

そもそもこれのこと詰め手段っていう人多いですけどどうなんでしょうかね?

レベル3にこは3-0スタートを自分で3-1にできて3-3-3の2キャン要求に持ってってワンチャン作れたり、3-6まで飛ばしてセッツーできなくして返しソウル足りなくて勝ちてきな状況にもってきやすいんで強いですけど

こいつで3高ソウル作って2キャン要求!って言うのとは比べるとこが違う気がします。

相手のクロックが終盤のときソウル調整しやすい!
って言うならなおさらにこで1点クロックシュートした方がいいですしね

詰め手段として用意するならにこなんですけども


追加前だとレベル3μ'sで盤面のソウル2を全部消しつつのにこ配置がかなり強かったんですけど追加でどうなるかまだわかりません。
ライン崩せないならコイツのソウルで押すのもありだと思います
やっぱ何もないとこから一気にソウル作れるのはえらい。


でもやっぱりいたキスやアスナと比べちゃうと...
やっぱ比べちゃダメですね>_<








強すぎw
てかラブライブのレベル応援2種って歴代の中でも最強クラスの2種ですよね?
まぁ最強は木山なんですが

コイツと絵里の2種で迷えるなんて贅沢すぎる悩みですよ(笑)


こっちは青t型にも自然に置けるのがいいですね。
とりあえずノーコストソウルパンプってだけで自分の中の評価はかなり高いです。

できれば早いうちから立たせたいですね。






長宗我部元親互換!
あっちはRRで集めるのかなり苦労するけど!

伝わんなそうなので
ワルプルまどか互換!


一言で表すなら「よく赤で来てくれた!」ですかね。
色が強いです





紹介したいのは以上です。
移動とクロアンはかなり賛否両論別れるんでここでは割愛します。


むしろそういうカードに対して自分の意見を述べるべきなんじゃないかと仰られると返す言葉もないんですが>_<


0帯は割とまともになったんで移動採用する枠は用意しなくてもいいかもしれません。

ハラショーを採用する場合はパンチ数抑えてかないといけないので基本入らないかと。

ただハラショーいけなかったときに1コストでパンチャーを1枚確保できるって考えたら採用も全然あり。


クロアンは正直わかりません。
いままで1のクロアン使ったことないんで使い勝手わからないってのもありますかね。



最後に今回のパックはイラストで勝負するなら環境とれますね>_<
パック剥いてでてくるC、UCでも信じられないくらいイラストいいですよね。

スクフェス剥いたあと前弾のレベル3をみると....
0/0/3000くらいのイラストに見える!不思議!



というわけでラブライブ総評でした
なんか今回かなり毒舌な気がしますw

人によってかなり構築に差が出ると思うんで(決まり文句)
自分が使おうと思ってるカードdisられてても気にしないで下さいね。
結局デッキなんて作った人じゃないと構築の細かいとこまでわからないんですから、自分の考えに自身持って組んだのが一番ってことです。



ここまで書いてあることに気づきました。


【速報】俺氏、ラブライブを所持していない。



くむ:大会レポ とある

こんばんわくむですm(_ _)m


どうもお久しぶりです
昨日久々にヴァイスやって大会出たくなったので1ヶ月ぶりにヴァイスの大会出てきました。


使用デッキはとある科学の超電磁砲(木山選抜)
なんのひねりもない普通のもぐもぐ型です。

入賞レシピを参考にしながらちゃんと構築して昨日回してみたらかなり強かったので一回大会出てみたかったんですよね。


個人ごとにレベル1の配分が別れるところですが自分は
バニラ4:佐天&初春2:パッションピンク2
でいきました
滝壷を前出すタイミングが難しいと思ってたけど、もぐもぐの全体500で3500まで出るので思ってたよりもスムーズに交代が行えましたね。
返しもシステムキャラ程度では踏まれないので応援査定がない素の2500がけっこういいラインになってくれてました。




1回戦:DC新聞×
なんかバニラとか入ってたよくわからん構築
新聞のレベル0にバニラってどうなんだ?あんだけ0の選択肢あるんだからバニラで固める意義は薄い思うんだが


先行とられドローゴー
相打ち出してワンパンで扉噛む
2パンで返され、滝壷で相打ち持って来て3パン
この時点で5枚CX見えててハンドに2枚あるので残り山30枚以上にCX1枚


相手小川から焼き美琴でこちらの移動焼かれ集中2Hitの安定の強い流れ。
1000/1貼られ3-3-2にドラ乗って3-4-5全部貰って2-4までスキップ

扉2枚噛んでるのでチェンジで吐いてもぐもぐ×2、バニラ×2、水着の初春で盤面固めて1000/1

2個止められ1リフされてこちらは2-5で7リフ

そっから相手はクロックドローから1000/1貼らずにチャンプなので打点が伸びず、こちらは引き続けるCXを投げてソウルで押すも相手は圧縮決まってるので通らず

屋根で何とかレベル3まで持っていくもこちら3-4なのでシャルルシナジーを耐えれるはずもなく負け

パジャマ選抜だったら早くから屋根出してバーンで押せればワンチャンあったかもしれないが、そういうデッキなのでしゃーない。


レベル1を捲られたときのリカバリーにパジャマが欲しくなる試合でした


2回戦:メルブラ

1帯でバレルレプリカのシナジー採用して、2帯で分割思考の2種チェンジで盤面抑える型でした。

先行とられ絆元でダイレ
相打ちで踏むとフルネシオンと絆元に集中の1000パンプで踏まれ2パン

滝壷でアクセラ引っ張ってきてシオンをストック飛ばしながら2パンして5止め

後列の集中で1パンしてきたので滝壷でバニラサーチしてもぐもぐ1面配置して1000/1
一気に1の後半まで飛ばして理想的すぎるスタート

バレルレプリカで3面踏まれてもっかい盤面作るために初春集中を打つ
バニラ・バニラ・1/1/7000・バニラ
というまさかのHitで山のパンチャー全部消えたので滝壷打つわけにもいかず、木山を前列に置いて3面一応割る

そこから分割思考から2面チェンジされた吸血鬼シオンの後列さつき込みで11500が固すぎて触れなくなってしまう

初春チェンジで1面踏んで1面帰ってくるようにしてるけどこちら1000/1引けずソウル低い、かたや相手はソウル2が2体いる上にドラがめちゃくちゃ乗るのでソウル面で不利に。

だが運良くキャンセルが味方してくれてダメレは均衡
相手3-0に先上がりしてレベル3ださず2面チャンプ。

3-2でこちらのターン
屋根と水着で3-0まで戻して1000/1貼って3-1が通って相手ラストターンまで押し込む

相手はレベル3を握ってなかったらしく1000/1貼って3-2-2でアタック
3点通る。そして2点通る。
貫通死が頭をよぎるもドラ乗って3点を何とかピタキャンして生存
宝を2トリしてたので押し込んで勝ち


ドラ乗ってなかったら負けてました
メルブラの2のライン高すぎて辛かった
宝でソウル不足も無いし相打ちで宝切れるしで結構いい動きされました。
ちなみにメルブラで個人的に好きなカードは埋葬機関第七位 シエルです。
いい効果持ってると思うんだけどカードプールがもったいないですね>_<



3回戦:シリカ単 ×
シリカ単×です
先行とられ集中で1パン
移動で返して次のターン3面CX決めてかなり良かったけど

相手のソウル2シナジーの3-4-3にドラ乗って3-6-4全部貫通して真顔

真ん中がかなりパワー高かったので初春チェンジで盤面抑えて屋根握りにいくけどやっぱり打点差キツい

なんとかお互いレベル3まで持ってって相手3-0でクロックドローからレベル3展開せずに1-1-1
1にドラ2乗って通る。1をキャンセルして次の1にドラ2乗って通る
もう3-6なのでラストターン

相手3-1で2トリして山もそんなに厚くないので3-1-4-3でリフ絡めて沈めにいくけども、バーン意外全部ピタキャンされ生存されてしまう

こちら3-5なので耐えきれず返しで負け

相手は常にキャンセルしない!と文句言ってました
ぼくはビックリしました




圧倒的モブ

まだまだハンド管理とか甘かったですね
一気に12~3点もらった試合を捲れるようになれば勝率グンと伸びると思うんでいい練習になりました。


結局1回も捲れなかったけどもぐもぐ型でパジャマ使う人の気持ちが分かった気がする
木山選抜だから1帯でもぐもぐ2面いかずに、2帯で滝壷前に出して木山置いて屋根が12000って言えばもぐ水とラインかわんないし
やっぱ早くから屋根打ってかないと勝てないわ
ハンドで風紀委員初春ダブりがちだしパジャマにするのも全然あり。

ただ風紀委員初春はソウル2のアタッカーとしても使えるのが実は強かったりするんだよねw
ビクスパで返し14000まで見えるし帰ってきたらそのままチェンジすればいいしで、結局ソウル2のチェンジ元って一歩秀でてると思います。


今さらとあるの考察するのも遅いですけどねw

くむ:明けましておめでとうございます

こんばんわくむですm(_ _)m



どうも明けましておめでとうございますです。



気付いたらもう4日になってましたね
年末年始ながらも何事もないように更新されているうーさーの公開カードはさすがとしかいいようがありません。



ちなみに普通にいい曲だと思って元ネタを知らずに聴いていた「ラブミーギミー」はまさかのうーさーのその日暮らしのEDでしたw

果たしてどんなアニメなのでしょうか、とっても気になるところですがイマイチ見ようとしても踏ん切りがつかないのでそのまんまにしてあります。




さて今日は新たなPRを手にいれて環境突入まったなしのミルキィのデッキレシピを考えついたので公開します。

ちなみにまだ叩き台ですし、いつも通り活発なネロは抜いてあるので今まで以上に参考になるかはわかりませんのでそこのところはよろしくお願いします。


レベル0

慌てるコーデリア×2
浮き輪でプカプカ シャロ×3
ウサミミ ネロ×3
和服のシャロ×4
モンスター退治 ネロ×1
餃子の虜 コーデリア×4


レベル1
天然少女 シャロ×4
夏服のコーデリア×4
クリスマスガール エリー×3


レベル2
チア衣装のエリー×2
本好きなエリー×2
ネコミミ虫メガネ×2


レベル3
ハロウィンナイト エリー×3
魔女っ娘 シャロ×4
知識豊富なエリー×1

CX
サイコキネシス×4
最新G型シールド×2
ヨーヨー刑事×2


ちょと冒険した赤青緑3色です。
レベル置き場入れ替えで発生が安定するので1以降は常に2色以上要求としてみました。

こうして見てみると本当にミルキィはパワーカードだけで構築されていることがよくわかります。

構築においてスペックに妥協しているカードって慌てると集中くらいしかありませんからね。

前はレベル0がもう少しスペック低かったのですが餃子のおかげで2度とそんなことは言えないようになりました。恐るべし。



解説ですが大まかにだけしていきます

まず餃子を4投したことでレベル1で青の発生が以前より容易になったので夏服のコーデリアを採用してみました。

規制によりリライトの数が減ってレベル1で一点において高パワーを出す旨みが減ったのと、
新聞やとあるといった面全体で高パワーを出して盤面を割り、さらにダメレを強く意識しなければならないデッキタイプが増えたことによりフルゲにして1000/1を打っていくタイプのほうがマッチしていると思ったからです。


超絶壊れカードである天然少女はもちろん、隠れながらにして高スペックである夏服のコーデリアですが、
起動+1000/1+応援で9000まで出るので割るのに不自由することは少なく、返しも助太刀で10000まで見えるのでかなり硬いです。

レベル1で青発生+経験達成と一見かなり難しく見えますが実際は青のレベル0を置いて夏服を展開してから入れ替えで魔女シャロを置くことで起動パンプと赤発生の両方を満たすことができるので安定します。
赤が発生するなら虫メガネ置けば済みますしね


そして青が入るなら虫メガネも入ります。
レベル2でチェンジ、レベル3で魔女の2面バーンを目指していくのでやることが多いです。
1枚で動けるようになるこのカードはやっぱり強い
ストック抑えてレベル2まで上がるので一回打ったくらいではなんの支障もありません。

こいつもチェンジの成功率をかなり上げてくれるのでレベル2の薄さを補ってくれてます。



あとやっぱり非常招集(餃子の虜)が強すぎますね
レベル0がかなり厚くできましたし1週目を素早く終わらせれます。
これほんとに出してよかったんか....?



というわけで叩き台ですがミルキィのデッキレシピです。
素直に赤緑活発型に非常招集と集中だけ足してもいいですし、赤青で組んでも面白そうですね。

自分も今回は活発使おうと思ったのですが、せっかく夏服でライン上げれるなら横に500立てるのは勿体無いな
と思ってまた和服になっちゃいましたw
助太刀増やしたから甘えたレベル1をはじいてダイレ枠作ってやります。






そしてまたも動画の宣伝となります

正月の福袋の開封動画ですので、莫大ば金額の開封動画が見たいならぜひどうぞw




てかコロナさんはいつになったら開封の撮影うまくなるのw

うん。きっと画質悪くてピント合ってないせいだよね!wきっとそうw



そして最後にみなさんに警告があります。

たとえこの動画をみたからといって高額な福袋やくじを買ってはいけません!!(爆)>_<


本当に大変なことになりますw
後日調子に乗って大火傷した本人達がいうのでこれは真実です(´・ω・`)


ぜひみなさんも気を付けて下さい
でわでわ
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク