くむ:ミルキィに朗報

こんばんわくむですm(_ _)m

年明けに更新するつもりでしたが思いもよらぬ朗報が来たので急いで記事書いてますw

まぁみなさんタイトルからすでに察してるとは思いますがミルキィに嬉しい追加が来ましたね


まだ見てない人用に画像



おー。中の人ネタきましたかw
餃子マイスターこと橘田いずみですね
「餃子食ってるかー!」



では今回は珍しくカードごとちゃんと考察していきます


モンスター退治 ネロ
集中童貞として有名だったDC、ペルソナ、ミルキィのうちDCとペルソナは4集中を獲得して圧縮タイトルとして名を上げていく中、1年越しについにミルキィにも4集中が来ました。


最近このタイプの集中にはいろいろプラス効果が着いている中で最低ラインとしての登場となりますがまぁ集中がきてくれただけ良しとしましょう。


レストでは無いので後列に置いておいても入れ替えを阻害しない点はいいと思います


またアセンド型の場合は弱くなってしまうソウル面を多少なりともリカバーでき、終盤詰めの場面でアセンドを引いてしまって打点調整しようにもソウルが足りないという場面をひっくり返せるようになりましたね。
しかもパワーが2000あるので打ったあと前例に出してもアセンドシナジーで面越えれる可能性があるのは中々良い相性です


更に自分はハロウィン信者なので集中がきてくれたのはかなりモチベ上がりました。
今までだとリフ後に山が削れないのでハンドにハロウィン握って天然少女で切ってそのままチェンジの流れが主流でしたがリフ後にコイツを握れてれば能動的に山を崩せるのでチェンジへのアクセスがしやすくなりました。


クロックにハロウィン置いたまま1リフして控え落とせたら100点ですしね。
「1リフするための集中じゃないだろ」っておっしゃる方もいると思います。
自分もそう思いますが、1リフを狙いにいけるようになったこと自体が大きなことなので別に気にしないでいいと思います。

回収が強いミルキィですので触れる手段が多いのも嬉しいですね。強すぎず、できなかったことが多少できるようになるといういい追加だと思います。



餃子の虜 コーデリア
まさかの非常招集が来ました。
デメリットアタッカーでは5本の指に入ると言われている簡単にいえば強いカードなのですが、長い間互換が出ていなかったのでここで来たのはビックリです。

初手からガンガン山削りにいけるのと、レベル0ならばもしこけても後ろで寝かせとけばいいだけの話なので単体性能としてはかなり高スペックなカードなのは一目でわかるとおもいます。


ミルキィは天然少女の手札アンコの弾と、魔女の手札コストで中盤以降に不要札が出にくいようになっているので終盤出すときの事をあまり考えなくていいですし。


元々山削りにむいていなかったミルキィにマッチしてるデメリットと、4枚積むだけでレベル0をかなり厚くできる素敵なカードです

つーか強い





しかし2枚ともレベル0で来てくれて本当に良かった。
下手にレベル1とか2で強いことが書いてあるの出されても色の関係上入らずに苦汁を飲まされることになってたかもしれなかったので一安心です。



現在でも環境で戦えていたのでこの2枚が来たら確実に使用者は増えますし大会で目にすることも多くなるでしょうね。


青の発生が多少楽になるのでレベル1を天然少女と夏服のコーデリアで固めてクリスマスガールをガン積みする型が動きやすくなりそうです。

まぁ自分は和服ハロウィン型で行こうと思います。現在ハロウィンは美夏のマークが厳しすぎるので動き辛いところもありますがm(_ _)m

そもそも2でハロウィン出さないとどう考えてもソウル足りないんですよね

1000/1を引きにいかないと打点で確実に負ける上に、2帯で戦うときに天然少女と2/1オバスペ投げててもごまかしにもなってないですからね。

その点ハロウィンだせば1面ソウル2を用意して、ほぼ確実に面踏めるだけでなく、返しでハロウィンの前の面空ければそこにダイレでもう一個ソウル2を作れるのでダメレも離されません。

魔女というお手軽詰めのカードを4枚積めるのに、終盤に向けてダメレ意識しないのはあまりにもったいなさすぎるので自分はハロウィンを使います。
つまり美夏やめてってことです。



まぁ何はともあれミルキィの追加は強かったです。
ここまで真剣に構築を考えられるようになったことが嬉しいです
年明けたら追加入れたレシピ書きたいと思います。


それではまた来年お会いしましょう
みなさんよいお年を>_<
スポンサーサイト

くむ:大会レポ KOF

こんばんわくむですm(_ _)m


巷では今日はクリスマスイブらしいですね!
せっかく訪問してもらってこんなこというのもあれですがこんなとこ覗いてる場合じゃないですよ!
いうて僕も今日の予定はのんのんびよりを観るしかないんですけどね(´・ω・`)
来年こそは....来年こそは



というわけで今日はクリスマスなので...

KOFの大会レポです!
最近なぜかKOFモチベが高すぎて大会出てきちゃいましたw
近頃誰得な記事ばっかですが今日で最後になるといいな!

それではKOFの一世一代の大勝負


使用デッキは前に紹介したの日本チーム型を少し改造した型ですがテキストを覚えていない方も多いと思われるので適当にリンク貼っときます

1回戦:ラブライブ

割とガチ構築のラブライブと一回戦。
初手でシェルミー切れてクリスを握れる強ハンド

クリス置いてエンドするとテキスト読まれ、ハラショーチェンジは無しで相手もドローゴー。
こちらチェンジから応援立てて6000作ってこれが割れずにアド稼ぐ
集中でハンド揃えながら3パンで相手を先上がりさせて1-2まで

絵里2面と集中で7500を2面作られてライン高いけどそのくらいは想定済、
草薙 京2面+応援+シナジーで8000出して2面越え。
幸い助太刀打たれずに2発通って相手レベル2へ
こちらは忍者で山削って1リフ。ハンド6枚

こっから出されたぼららら希が強くて安定して行きのラインとソウルを作られてキツいけど山がめちゃくちゃ強かったので要所要所でしっかりキャンセルしてくれる。

サカザキで後列焼きながらリフダメ回避してCX貼ってしっかり打点差つけていって相手がレベル3に先上がり。

ソウル減点のニコが厄介だがこちらも切り札を投入。
サカザキでレベル応援引っ張ってライン下げてから
アッシュのシナジー
助太刀封じてしかもそのまま思い出除外。ソウル4→3になって通って脳汁ぶしゃー

サイコソルジャーチームで毎ターンしっかり3-0まで戻して粘り勝ち


2回戦:ラブライブ

再びラブライブ。真姫はや出しテンプレ型

0帯はお互いチェンジできず割り合いになるけどこちらは応援と集中をちゃんと立ててビートしてたので若干有利

というか相手の連続キャンセルでCXがどんどん見えて、しかも0に集中がいないので山削れない様子。

0が終わる前に6枚見えてたので、忍者でハンド確保してから魔法の言葉
ボンボヤージ
3-3-4にドラ2が乗って3-5-4が全部通って2-4まで一気にスキップさせることに成功。

さすがにここまで打点差ついたら負けられません。
相手が真姫はや出ししてきたけどもうそんなの関係ない>_<
ちゃんとCX貼ってソウル2で殴り続けサカザキで割れるとこは割ってプレッシャーかけてく

結果サイコソルジャーチームを3枚握れてたけどこちらがレベル3入る前に相手の回復が尽きて勝ち。

ソウル2強いね!さすが全一!


決勝:まどマギ
林檎型テンプレっぽかったです。


ここまで全試合テキスト聞かれまくったので今回も初見だろうと思って草薙京で初見殺ししようとひたすら見えないように動くことを意識。

マリガンでシェルミー切れて相打ち配置の勝ちハンド
相手ワルプルで殴ってきたので返しに上から踏む。
相手の配分が扉本だったのでまたもこいつが割られずアドを稼いでくれるので忍者から3パンの安定の流れ。

途中で日本チームがクロックに流れたときに『「京」と「紅丸」と「大門」ってどいつですか?』って聞かれて京のテキストバレないか肝を冷やしたけど幸い落ちておらず
「まだ落ちてません。もうすぐわかります♪」とか言ってた。俺が相手だったら殴り飛ばしたいくらい変なヤツだった。今考えると



予想通り癒しの願いとバニラさやかで盤面作ってきたので京で8000作ってシナジーぶっぱ
癒しの願いをトップ盛って強制クロアンテキスト発動。爆アド

お互い1リフして長期戦になりそうだったのでひたすらサイコソルジャーをがめてレベル3に備えておく

いつもならここからひたすらチャンプゲーになるところだが、相手は癒しの祈りが出せないので思うように盤面が作れず
サカザキも知らなかったようなのでチェンジ元レベル応援を出してくるのをサカザキで引っ張ってチェンジを許さないのでKOFで盤面が取れてしまうという事態が発生。

がっつりハンド整えたままレベル3へ。

3-0でターン貰ったが回復を無駄にしたくないのでレベル3は展開せず1-1-2。
1-1が通って3-1
さやかで3-0まで戻されて擬似リフでリフダメ回避されるこちらからするとかなり美味しくない流れ
CX貼られ2-3-2
2-2が通って3-4に


こちらのターン
「擬似リフ思い出飛ばしてやるぜww!」
何という馬鹿正直な作戦でしょう。

サイコソルジャーで3-2まで戻してアッシュを2面展開
こちらに特徴6個と相手から4個もらって応援500と合わせてアッシュが13500まで
対応打って3-0まで戻してアタック。

アッシュで助太刀封じて4点....通る。
さやかを思い出に
2体目のアッシュでアタック...トプキャン!
擬似リフ思い出に。
あれ...これもしかして
3点フロント....通る!

勝ち!w
最後は相手の配置に助けられました。
貫通させてしまって申し訳ない。

ステマじゃありませんが、相手は最後さやかの願いを3枚握っていたようで貫通死は全く考えていなかったとのこと。
アッシュの助太刀、イベント封じがガン刺さりでした。






大☆満☆足

思ったよりも京のシナジーが刺さる相手が多くて戦いやすかったです。

忍者さえ引ければかなり安定した動きが行えて、回していて安心感がありました。

しかしデッキパワー自体が低いのは覆しようがなく、強い動きをしていても太刀打ちできないという場面に出くわしてしまうのが辛かったです。


ただ今回ので希望が湧いてきました
まだまだKOFでも勝てます!



それでは今年はあと一回更新できるかどうかくらいなので

またお会いしましょう。

たく:最近使っているタイトル

お久しぶりです。
今日は自分が最近使ってるタイトルのことでも書こうかと。


・ペルソナ処刑

ある方の構築見て面白そうだったので作りました。
作るまえはあんまり強そうと思わなかったけど使ってみるとなかなか強い。
単純に相手と同じ展開だったら処刑があるこっちが1.2ターン多くもらえるので勝てるんですよね。
難点はソウルと1週目。ソウルに関してはCXを引くか2/2完治をキツネでアンコ付与するくらいだけど展開がはやいと出してる暇がない。
1週目も集中を増やすことでカバーしようと思ったけど集中を打つストックを考えるとレベル3に入るまでその分キャンセルして耐久しないと何もできずに負けたりと難しい。
今一番モチベのあるデッキですね。

・ドラ8ガイア

これも全一の方のですねw
自分は他の方が作った面白そうなデッキを真似してしまう傾向にあるみたいですw
体感は本当によくできたデッキだなと。プレイングがかなり難しいです。長い間使わないと勝ち筋が見えにくいデッキだなと思いました。
本当はもっと使いたいのですが使うと対戦相手に嫌がられるw

・ラブライブ

追加がくるということでまた使い始めました。
構築は前にブログにあげたのと変わってません。以前は結構自信あった構築なはずが最近使うと弱すぎるwww
扉が打てないのはやっぱり弱すぎました。
レシピに乗ってるのを見ると青を抜いてる構築が多いみたいです。自分は青抜きは試してないのでわかりませんが歌と早出しが強いと思ってるので青は抜かないかなぁ。
最近は2/1の希が流行っているみたいですね。早出ししなくてもフルネ海未だったり希だったりで戦えるからそっちを軸にしても強いのかなぁ。

今は緑抜いて赤青黄でCIP回復を増やし赤を発生させて扉を打てる型にしようと思ってます。

・日常

普通に強いw
ヴァイスカとかで本当は使いたいけど相手に失礼になるかなと思っていつも使えませんw
レシピはまえあげたのと少し変わってます。正直これが日常の完成形かなと思うくらい自信あります笑

・リライト

一度使ってみたかったので友達に借りてます。
正直ここまで強いと思わなかった。結果を残すのもわかりますね。
少しでも山強かったら勝てるって印象です。

・AB

本当はレシピ書こうと思ったんですが書くならちゃんと全て書きたい。それが面倒くさくてやめましたw
とりあえずショットトリガとシナジーが強いです。
ショットABよくディスられますが自分はこれがABの答えかなと思ってます。
シナジー元が1/0 6000で後列でアンコ可能持ってこれるのが2000助太刀、集中、シナジー元、1000パンプ、見送る、佇む、レベル応援、心臓かなで。
これだけもってこれれば十分握るレベルの強さがあると思います。
特に心臓かなでをもってこれるのが強いですね。単独行動の数倍強い。というかCIP回復の中でもかなり強いほうだと思ってます。
よく持ってこれるの対象が少ないっていう方いますが逆にこれだけもってこれて他欲しいのは助太刀椎名と理不尽くらいしかないと思うんですよね。理不尽はプレイングでどうとでも握れますし。
それにフルゲじゃなくても以外とハンドは持ちます。シナジーが打てなくても、そもそもABって葛藤が強すぎるんですよね。だったらトリガーもシナジーも強いショットを自分は選択します。


まぁ自分のショットめくるタイミングが強すぎるっていうのもあるんですけどねwWGPでもそのあとのヴァイスカでもショットで殺してる試合のほうが多いですから。


最後に身内と対戦動画を撮りました。
自分の日常の対戦動画です。よろしければ見てくださいー。



くむ:KOF≪軍隊≫デッキレシピ

こんばんわくむですm(_ _)m

久しぶりのデッキレシピだと思ったらKOFでした。
すみません

まじでこのタイトル大好きなんで常に構築考えてます。
そうしてたらまた新しいのが浮かんだのでついに5つめのデッキができましたw

とりあえず一回KOFで優勝してみたいね。




んじゃレシピ
多分ほとんどのカードわからないと思うw

レベル0
クリス×4
如月 影二×4
クラーク・スティル×4
サイレントソルジャー レオナ×4
ユリ・サカザキ×3

レベル1
ラルフ・ジョーンズ×4
華麗なる女忍者 舞×4
挑発するシェルミー×3
フリーエージェント マリー×1

レベル2
レオナ・ハイデルン×3
冷徹なる暗殺者 ハイデルン×2
メンバーセレクト×2

レベル3
略奪者 アッシュ×4

CX
ジェルミナール×4
花嵐×4



ソウル2フル投入です!
ドラ2の8枚構築が最強って某キ◯ガイアさんがおっしゃってたので大丈夫!



カードごとの解説
前回やったのは割愛

クラーク・スティル
ラルフ・ジョーンズ
チェンジ元へのチェンジ
正直現在のKOFの0のスペックで殴り合いしても勝てるはずがないので、見方を完全に変えてみました。
チェンジに特化して最初になんとか2種類のうちどちらかのチェンジセット揃えてチェンジして戦うしかない

アンコ持ってるからチェンジ成功すればかなり安定して暴れられるはずです。

さらにターン帰ってこればかなり早い段階でソウル2キャラへとチェンジできダメレを意識していけるので
今までの忍者でちまちまアドを稼いでいくという動きではなく、テンポを意識して忍者はこちらが崩れないようにするための部品として動かすことにします。


さすがにチェンジできないときのことも考えて
唯一の有能なアタッカーであるユリ・サカザキも投入しました。



サイレントソルジャー・レオナ
全体500とパンプ500という後列の鑑のような優秀な効果を持っています

書いてあることはかなり強いのですがいかんせん軍隊キャラが少ない。
主なパンプ先はレオナ・ハイデルンと略奪者アッシュです
前者はレベル1から10500ソウル2というかなり巨大なアタッカーを作れ、アッシュは≪軍隊≫をコピーしてくれるので自然とパンプすることができます。
アッシュはパワーが500でも勝ってれば無条件でバトルに勝利できるので細かいパンプはありがたいですね。
また、数少ない≪オロチ≫要因でもあります。

華麗なる女忍者 舞
よくよくみるとテキストにかなり強いことが書いてあるこの子
過去に黒リーグで使われてたこともあります
前から使いたかったのですがCXの枠の関係上、結局入らないということが多かったこのカードですが

主力であるレオナ・ハイデルンのテキストを見てもらえばわかると思いますがかなり強烈なデメリットをもっています

そんなレオナのデメリットに非常にマッチしているカードであるので今回は
採用することにしました

盤面が空になるのでソウル面のことを考えるとソウル2CXは全然うれしい。
むしろ早いうちから大打点作ってけるので、一発でかいのが通ってくれたらあとあとかなりらくになります。


それと回収テキストによる自身の貧弱なパワー。
普通のデッキで使う場合はサイドすることも多いのでしょうがこのデッキだと迷わずチャンプです
元々KOFのレベル1は最底辺クラスなので下手に5500使って「割れない!」とか言うよりもひたすらチャンプしてた方がいいです。
実際レベル1でがんばれてもレベル2からはひたすらチャンプゲーでしたし。

そんなチャンパーのこの子。思う存分チャンプしましょう
レオナが全部吹き飛ばしてくれますw!
チャンプして盤面開けてしまう弱みをレオナと共有することで最小限に抑えられないかということです。


終盤でも対応うてれば1コストのシナジーの方だけ使ってソウル上げつつアッシュに触ったり、CX吐けたりとかなり器用に動けるみたいです。


レオナ・ハイデルン
このデッキで一番目を引くカード
2/2/9500アンコールになれる変わりにこちらの前列が壊滅します

元々レベル2以降は壊滅していたのでそんなに関係ありませんw!

むしろ2/2/9500で一面踏みに行ける方が今までを見てると強いと感じました。

また、後列で返しも10000あるのでやっと自然に助太刀をいれることができるようになりました。
アッシュが立ってるときに打ちたいなぁと思って入れたかったのですが、行きで盤面が残らないので中盤で打つ場面が全くなく腐ることの方が圧倒的に多そうだったのでいれれなかったんです。
が、壁立てれば打つ機会も増えるし
舞ですぐに拾えるのでやっとピンで枠を用意できました。

あとは
KOFで安定してソウル2を供給し続けられることがやっぱり大きいです。
1-1-1で殴るという最悪のことをしなくてすみますし、無理にCXを引きにいかなければならない場面も減るんでしょうかね。

≪オロチ≫持ちはクリス、サイレントソルジャー・レオナ、レオナ・ハイデルンだけですので注意しましょう。


冷徹なる暗殺者 ハイデルン
この枠だけもうちょっと使ってみないとわからない。

相手がアンコールしたときにストックブーストって、悪いことは書いてないきがするんですけどねぇ
KOFだと1コスト=手札1枚にできますのでストックブーストは相性いいはず。

ただ逆に考えると、その手札1枚分に相当する1コストを使って出す意味があるのか、というところ

応援性能自体はサイレントソルジャー・レオナの下位交換にあたりストックブーストも相手依存なので確実にアドを稼いでくれるわけではない。

相手次第では出していくと強そうな場面があるので、触れるように2投


メンバーセレクト
サイコソルジャーチームが入らないのであまりに回復が足りなすぎるので申し訳程度にいれてみた。

小さな1点だけど、レベル3では大きな1点
これとアッシュでなんとか粘り勝ちしかないよね(´・ω・`)





茶番に付き合ってくれてありがとうございました。
KOFはこれでデッキ5個めですがまだまだ構築が浮かんでくるw

でも一回でいいから本気で勝てるKOFを作れたらそれはとっても嬉しいなって。

名実共にKOF使いとして有名になりたいです>_<

もしKOF使ってらっしゃる方がいたら構築とかの話お聞きしたいのでお気軽にコメントして下さい。





あと相方が最近行方不明だけど動画だけは見つけた。
ぬかしおる

くむ:ちょっと変わったレベル2キャラを集めてみた

こんばんわくむですm(_ _)m

更新頻度を保つためにちょくちょく小ネタを挟んでいきたいと思います。


タイトル的に某ブログの真似事っぽいですねw
オマージュという名のパクリです>_<



というわけで紹介していきます

あれは以前BASARAのプールを確認し直していた時でした

≪"残された時間"竹中半兵衛≫


一見普通のチェンジ元に見えるのですがデメリットがめちゃくちゃキツいですよね。
なんでかなーと思って注目して見てみると


なんと1コストキャラなのにソウルが2ですね!

ソウルが1上がるとパワーが1000下がるので査定的には間違ってはいないのですが、
1コストでソウル2はコスパが良すぎるので滅多に存在しません。
てゆうか簡単に作ったらそれこそゲームバランス崩れてしまいますからね



4枚のみ存在する1コストソウル2のキャラを発掘してきました!

ちなみにさっきのカードのチェンジ先は2/2/8500です。
解散




≪伝説の英雄 アバロン≫


・・・・うん。
デメリットキツいってレベルじゃねーぞo(^_^)o
登場に成功させられたらこちらの負けで結構です
しかも特徴≪不死≫ってスゴイな
色々突っこみどころ満載なカード

続いて


≪上条 当麻≫

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

失礼。レベル0/コスト1/ソウル2キャラでしたか
コイツは違う分類にしなきゃな!


≪空を見上げる 集≫

コスト消費量だけみたら2/2キャラと変わらないってことですね。
コイツを主軸にしたギルクラがタイカプで優勝していたことがあるので実用性が一番あります。
ただ普通に使う分だったら2/2キャラを採用すれば済む話ですので何とかシナジーで差別化しないといけないですね。
ただでさえCX枠が狭いギルクラでこのシナジーを採用するのは考えにくいですが。





0/1キャラにしては破格の能力を持っていますが登場できるのはレベル2と遅め(ゲス顔)
君ねぇ、もうすぐラブライブにも焼き相打ちが来るって話だよ?
焼き、相打ち、サイドの対策を全部しなきゃ話にならないって苦労してるんだねぇ(´・ω・`)




さて次はこちらの種類のカードを紹介していきたいと思います



≪晴れ着の小恋≫


こっちは結構有名なのですぐピンときた方も多いのではないでしょうか


こちらのキャラ
レベル2なのにトリガーがありません。

トリガーが無いかわりにパワーが+1000されています
レストストブの査定が−6000であったことの結果ですね

こちらのカード群は探してみると結構多かったです


≪八神家 ザフィーラ≫

助太刀にあまりにメリット過ぎる全体パンプがついたのでトリガーが外されました
まぁトリガーついたら他の助太刀の完全上位になってしまうので、当然といえば当然なのかもしれませんが
建宮 斎字でなどの例があるので別に許してもいいような気がしますけどね。
レベル2助太刀はダメってことでしょうか




≪ソロデビュー!真美≫

こちらも同じく上位助太刀
沖縄で地区抜けしてそのまま全国優勝した方のお気に入りカードで一時期有名になりましたね。


≪勝気で快活 眞子≫

こちらもDC内ではかなり有名。
最近は美夏ばっか入ってるのでほとんど見ませんが



≪千枝&トモエ≫

あまり見ないですがこいつもトリガー無し
さすがに2/2/9000から2個能力ついて8500だったらトリガー削るしかないですよね
友達がペルソナスポーツ圧縮デッキで使ってましたがマッハで抜けてました
つまりそういうことですw



≪イゴール≫
ペルソナ初代って面白い効果多いですよねー。
実用性があるかどうかは別にして

3つの効果を合計すると−8000査定です
何がそんなにいけないんでしょうか。
よくネタにされるレベル3アッシュに迫る勢いですね
あっちは-9000されているので最高値です
思い出飛ばしが+500査定とか悲しい




≪ジン&ロモス≫

お前も-9000査定かw
ここまでぶっとんでるととトリガーの有無とかもうどうでもよくなってくるなw




というわけで最後駆け足でしたが以上が今日の調査結果となります!

結論:なにかと派手なカードが多い


こうして昔のプールを見直すのも面白くていいものですね>_<
現在の互換ばっかりでるパックがある意味素晴らしいです
こんなのばっか量産されたら構いませんからw






お前はエラッタカードだろ!
いい加減にしろ!



お前に至ってはトリガー無しの表記すらないのかw

くむ:1年を振り返って その2

こんばんわくむですm(_ _)m

前回のラブライブ!
「6月」


2日連続更新なんていつ以来かしら
ブログの過去記事も参考にしながらここに書かなかった裏話とか書けないかなー
と思いながら更新中

7月
名古屋帰還
帰ったらすぐBCFが待ち受けていたのでひたすらシャナで練習。
最初のシャナのデッキレシピ見直してみるとなんかまとまってなくて中途半端な感じがいなめませんね。


WGP本番は2没!
養分の練習してきてよかった!
暇だったので会場をひたすらブラブラしてました
中々楽しかったです(ノω・、) ウゥ・・


かつらださんがミルキィのタイカプで1没してたの発見したけどたしか名古屋のミルキィって時間の都合上シングルエリミネーションだった気がします、
わざわざここまで来て一回やって帰るってちょっと悲しすぎますよー(´・ω・`)


あと会場でぱなよの声優さんの生のセリフが聞けて爆笑してたの覚えてます

ぱなよ「イ"エ"ニ"ガエ"ッヂャッダノ"ォ?」
会場「うおおおおおおお!」
五回戦卓「!?」


なんてことがありましたー



8月
DOGDAYSの追加来たので全力
追加きてからかなり好きなタイトルになりました。

封印洞窟戦とクーベルチェンジだけ突っ込んで回してみたけど弱かったなぁ....(´Д` )
見上げる軸にしてから回すのがとても楽しくなりましたよ
今はクーベルチェンジと見上げるを両立できないか試しているところです。



あとはハルヒを組んだのもこのあたりです
サイン以外フルで光らせて2000円で組めました。リーズナブル
すごい手に馴染んで楽しいデッキです


このあたりで組んだタイトルはなんかすごい自分にあってる気がして愛着が湧いてます


9月
DGリライト規制

このときなぜか完成したFAILY TAIL
まだレシピは書いてないですけど普通のエルザグレイドラフォ型です

正直動き自体はかなりいいんだけど、美夏で強みである2が縛られてる上に、早い展開に弱いので辛いところがある

そのうちもっと使い始めるようになるかも


あとは八事のホビーステ閉店事件なんかもありましたね

大好物こなた800円
知識豊富のサイン1000円
Kを超えるもの100円

とかいう激安の特化があって、
金が無かったのでしばらくしてからまた行ったら閉店してました。
くじも300円で500円相当のが出る有料くじでしたし本当に惜しい者を亡くしました....
これ以降活動場所が大須になることが多くなりましたねー。



10月
なぜかハルヒのモチベがすっごい高くって大会はほとんどハルヒで出ていました

メインデッキハルヒです(ドヤ

やっぱりこのゲームは1000/1貼ってなんぼですものね。
としか思ってなかった10月


11月
WGP
タングステンさんとトリオで出陣

結果2-2とかいうキングオブモブ

ちなみに自分の公式戦の記録は2勝4敗です
次こそはがんばりたい

さすがに11月はシャナばっか使ってましたねー。
あと和服型にしたミルキィが中々良かったのでそこそこ使ってました


という1年でした!
こうしてみるとほとんど環境デッキと呼ばれるものに手を触れてなかったですねー

基本、メタを貼りたい側の人間ですので環境トップよりもちょっとランク落ちるくらいの方がいい
って常に思ってるのであまり触らないんです

そう考えるとやっぱりシャナはいいパートナーでした。
これからもよろしく>_<




【悲報】
B★RS、SF、刀語(さとし流)、リトバスを入れ忘れました。
もういいや(´・ω・`)

くむ:1年を振り返って その1

こんばんわくむですm(_ _)m

このタイトルだともう1年が終わってしまいそうな感じがしますね>_<

こっからがんばらなきゃなんですけどね。


さて今回は1年の振り返りということで現在Twitter等で流行って(?)いる
「今年使ったデッキで1年を振り返る」をしたいと思います。

というよりも今年一年のヴァイス戦記ですね
どうせメインデッキなんて途中からずとシャナなのでw



2012年
12月
ミルキィホームズ2の追加があるのであとから必要になってはこまる!
ということでめぼしいパーツほとんど買って待機

結果入るカードがウサミミしか無いという緊急事態に陥ってしまいました。
リスト見たときのあの絶望感は今でも忘れられませんw

唯一まともなテキストが書いてあった浮きプカとチアエリーだけは4枚ずつ確保しておいたところ年末に魔女シャロの情報が出てみんなてんてこまい

ほんとに年末だったので大須のカードショップは軒並み閉まっていて年明けてから行った方はかなり高騰していて大変だったようですね


この頃の所持タイトルは
シャナ(雑魚)、BASARA(雷光)、ミルキィ(テンプレ)、ペルソナ(処刑)、化物語(恋人型)でした。
ミルキィが使いやすくてメインデッキでしたね
ペルソナは大会で見たスポーツ処刑に影響を受けていざ完成したらメガネ処刑でした(完)

てか12月から振り返るのね



2013
1月
開けましておめでとうございます。
大須の初売り、行ってまいりました

特にビッグマジックはあまりの人の多さに身動きが取れないレベルでした
さとしが何も知らずに列に並んで30分後店内に入ったら2階の全く別の種類のカードのショップの列だったという話を聞いて爆笑。


センター後に相方のたくと何ヶ月かぶりに合流
ヴァイス始めてくれるとのことだったのでアイマスだけ紹介して大受終わるまでお別れ

貴音と方向音痴が両生しているいい時期でした。



2月
私立が終わったので本格的にヴァイスに復帰
受験最終日の公開カードはレベル3リーファでした
SAOの公開カードもまともに見てなかったのでてっきり緑が強いのかと思ってたらそんなことはなかったです。はい


ショップ大会のPRで魔女シャロが貰えるようになってたので余計にミルキィが気に入ってた覚えがあります

ちなみに大会には全部BASARAで出てましたw


SAOの発売当初は弱い弱い言われてましたが、にわか使いが消えていって構築も確立してくると頭角を現してきたのこの辺りだった気がします


あとKOFの制作にも着手し始めましたが相打ち、庵、アッシュ等全然売ってなくて速攻でくじけそうになりました


3月
「そうだ、宇宙かけを作ろう」
ミクとか無視しててこんなこと思ってました。

ほとんどのカードをホロで100円以内で買えたのでめちゃくちゃ安く組めるような気がしてました
気が

ところが獅子堂 妹子だけがどうしても見つからずに
あげくやっとみつけたのがAmazonのサインだったので4枚注文
予想外の出費となってしまいました(´・ω・`)

ちなみに、オレンジビキニと並んでヴァイス界で3本の指に入る高額カード守護者 ほのかは入れてません
というか実物をみたことが無いです...w


4月
とある超電磁砲が新しく所持デッキに加わりました
まだ昔のレシピに残ってますが、リライトメタに組んだちょっと変態構築です

が、思ったよりもいろんなデッキに刺さりなかなかの勝率を叩き出してくれていました。

目安でいうと追加があった今よりも強かったぐらいかな!
不思議です。追加あってからとあるで全然勝てなくなりました
そんなこと僕ぐらいなものでしょう


DOGDAYSもこの時期に作成
まぁあまり使いませんでしたw


5月
たしかこのあたりからリライトの対抗馬としてDGが流行り始めたころでした

前から組んでたのですがあまり見ないタイトルだったのが一気にメタデッキになるとみんな使い出して溢れかえるようになりましたね


その頃力を入れていたのは大本命シャナでした。

自然とシャナを使うことが多くなって大会にもいつもシャナで出るようになりました。


ちなみにひたすたパックを剥き続けてようやくKOFが完成。
相打ちとTD限は結局シングルで買えることはありませんでした

6月
ブログ、始めました。

というわけでブログ始まってからはや半年ですね
当初は毎日更新できていたのですが今ではどうやってするのかわかりませんw

初めて貰ったコメントはとても嬉しかったです。
タングステンさんありがとう!笑


また、開封動画などで一緒に活動している
kーma、ちと、コロナとも合流しました。

ここで軽くメンバー紹介
kーma
「自由気ままにヴァイスシュヴァルツ開封動画」のうp主
くじやパックでサインを当て続ける神に愛された男...
なのだがその功績は途方もない量の外れくじやパックの上に成り立っている。
要するに変態


ちと
ロボノ大好きでロボノに命かけてる変態。
あとマイナータイトルもかなり好きで、自分とコイツで大方のマイナーと呼ばれるタイトルは揃っている。
大会でもよく当たるのでレポに結構登場しています。


コロナ
SM
ヴァイス部のアイドルであり、根っからの変態
みんなに愛されて仕方がないカワイイやつ
ガチ思考なのかそうじゃないのかわからんが、割と強い。



...みんな変態じゃねーか!(ノω・、)
紹介終わり(完)




せっかくブログが軌道に乗ってきたときに相方と自動車の合宿免許取得にGO!

免許の合宿といいつつ空いた時間にヴァイスをするヴァイス合宿になってました

正直ヴァイスやってたことしか覚えてないけど楽しかったです。
風呂上がりにホテルのルームでヴァイスなんて滅多にない環境だったので


というわけで7月は合宿挟んでお送りします。


ちょっと長くなって、書く体力も無いので続きは明日~(^^)/~~~
下半期は濃かったなぁ...

くむ:信長チェンジBASARA

こんばんわくむですm(_ _)m


参加費無料の公認大会があるということで各自テーマ性重視のデッキを持ち寄って、たく、ちと、コロナ、kーmaで参加するということに


僕が持ってったのは前日にふっと思いついて適当に構築した
BASARA 信長チェンジ型
です

コンセプト
慟哭する魂 織田信長の多面早出しでマーカーで盤面抑えてイベントで回復ゲー


動き&構築
レベル0
基本的なバサラと変わらず、海の男 長宗我部元親かすがで割ってく

マムシの娘 濃姫で序盤からどんどん山を削ってけるのでフルゲートと噛み合ってレベル1の準備がしやすい。


レベル1
緑抜いたので恋の駆け引きは無し
長宗我部元親つるぎ&かすがとCXで7000~7500出して触れるとこだけ触る。

扉噛む→後列の素朴な人柄で回収。手札2枚増える
あれアイマスじゃん!?


後列1面空いてるので濃姫はまだ立てたままひたすら山削って1リフする。
その際クロックにレベル3信長置いたままリフ挟みたい。


レベル2
黄色発生から魔王の妻 濃姫でチェンジして信長守りつつマーカー育てる
控え室に信長がいないとチェンジできないけどマムシの娘 濃姫のテキスト合わせて6枚山削れるので最初に噛まなければほぼチェンジはいけます

青選らんだのでチートイベント「推して参る」と「竜と右目」が使えるようになるのもここから
チェンジ元が推して参るで安心して殴りにいけるのと、手札に信長を握ってたらセッツーで置いてそのまま推して参るの回復で落とせるのがとても強かったです。


レベル3
回復12枚体制w
ストックキツいかもしれないけど可能な限り回復耐久ゲー
竜と右目で場のソウル2を残しつつ打点ズラしで延命すればレベル3勝負くらいはさせてくれるだろうという魂胆


っていう脳内構築を前日にまとめて構築して、結局1回も回さないまま大会に持ってく(´・ω・`)


チャンプ公認大会
出場者7名
1回戦リトバス@コロナ ×
2ターン目から濃姫でひたすら山削りつつなんとか相手にくらいつく

幸い相手のライン低いので3面割って濃姫で1リフして2面チェンジの構え。


コマリン2面マックスされたので1面チェンジ元に推して参るで助太刀圏外から叩いて2面チェンジ

再びコマリン2面マックスで2面とも越されるw
助太刀と竜と右目で守ったら手札、ストック0>_<

そっから引いたキャラ引いて殴って信長のマーカー3枚になるけどTD理樹で再び叩き割られもーキツいw

なんとか回復しつつ殴り続けるけど最後3-2で返しちゃって、相手ソウル足りなかったけどドラ捲られて負けw


2回戦シンフォギア@kーma ×
0の性能差がヤバい
移動割れずに返しに相打ち効くキャラしかいないのでひたすら割られて
挙句未来で移動を3500まで上げられてサイドする始末。
バカみたいにアド取られたままレベル1へ

アンコ並べて素朴で濃姫回収してそっからガリガリ山削って1リフ

...したんだけど相手は翼2面早出しとかふざけたことされてチェンジしても絶対信長育たないw


竜と右目握ってたから一応チェンジしてマーカー喰わせに向かうけど
風も見えて「もう無理かな」と判断して幸村捻りながらCX貼ってチャンプげー

お互いキャンセル強くて打点差がつかずなんとかワンチャン作れるかと思ったけど

トップCXで後列素朴出したくないのでセッツーで2枚引いてさらにトリガーで終了w

打点全部漏らして負け


3回戦:不戦勝 ×
何が不戦"勝"だよ!負けだよ!

つまんないので決勝戦を観戦

日常@たくvsCANAAN@ちと

!?

優勝はCANAANでした>_<
大沢マリアの強さを存分に発揮してた凄まじい試合で、笑い無しには見てられませんでした。




結果:
全敗かよっ
マムシの娘 濃姫までのアイデアは良かったと思うのだがそっからが固め切れてなかった。
ただアンコチェンジと推して参るの相性が抜群過ぎるのは今更な発見でした。


まぁたまにはこういうコンセプト重視のデッキで本気対戦やっても面白いよね!
でも本音言うなら一回くらい勝ちたかったかな!(´・ω・`)




そっから名駅行って動画用のパック買ってkーma宅で久しぶりの開封動画




個人的に淡々とBASARAを剥いていてたのしかったんですが、プールわからないみんなの白け具合が悲しかったです



実は自分のパックは前日に目ぼしいレアは全て当たった箱の残りを1000円ちょいで買い取ってきたものだったのでほとんど消化試合のようなものだったのですが、

思った以上に開けるのが遅くて尺を取ってしまいみんなから大ひんしゅくを買いました>_<



ちなみに途中で音がとっても小さくなってるのはマイクを落とす事故があってしまい音を全然拾えてないからなんですよねw

一向に動画撮影が上手くならない自分達でありました!





あと、かなり前に撮影して
いつかあげるつもりだったらしい対戦動画もいっしょにあげてしまったようですね。



見てもらえればわかりますがプレミのオンパレードですw

存分に僕の弱さをたしなめていって下さい

くむ:生存報告

こんばんわくむですm(_ _)m


前回の更新から大きく日をまたいでしまいました。
すみません

相方が事情でしばらく更新できないということでしばらく更新頻度はゆっくり目になりそうです。




実は昨日も一応記事を書いてまとめてみたのですがあまりに内容のない記事だったので削除させていただきましたw


それでは久々の更新ということで書き溜めていたことを吐いていきますね



・幻影発売
まぁ結構前の話になってしまいますが。

赤青緑が割と主流になっているようですね
個人的に1/1/6500アンコール出して殴るだけで詰めのないタイトルはわざわざ使う意味が無いと思っているので差別化したいところなんですがこれといって見張る点もありません。


青のレベル3が優秀なのに青のプール自体はかなり貧弱で
無理に青を多めに採用しようとするだけでデッキパワーを下げに行っているだけな気がするんですよね

緑に天然少女っていう超がつくほど優秀なアタッカーがいるのに、青と同じく緑に優秀なプールがなく発生が難しくなってしまっています

全体1000も現状のプールではわざわざ立てる必要は無いかなって感じなので取捨選択に迷うところです。


個人的に黄色を主軸にして1/0/6500、2/1/9500でパワーゲーすれば何とか形にはなるんじゃないかなとは思ってましたが
(空いた枠に絆を投げれば課題である回収力の貧弱さも多少緩和できますし)

実際にわざわざ組んでもらった友人の動きを見させてもらったところ
全体パンプが中途半端な能力なものしかおらず、助太刀も1では並なので盤面維持が困難で崩れていく
っていうことが見えたのでなかなか難しいですね。


ただやっぱりレベル3あかりのシナジーは強かったです
上位応援を置けないぶん、回復レベル3キャラが自前でパワーを保持できるのはなんとか救われている部分でしたね。

擬似リフは...無意識見た後だとどうしても。ねぇ


オオカミ少女2面はや出し型は面白いなーとは思いましたが、回収が弱いのに握るパーツが多いのと、6止めされると爆死っぽいので難しいそうです
ただ1で9500/2アンコを2面立ててそっから天然少女で盤面維持できれば並のデッキなら蹂躙できるし、ストックを使わないので占い師あかりで多少安定性はあげれるので可能性はありそうですね。


・WGP終わったその後

まだ全国と大阪が残ってますが自分のWGPはひとまず終了しました。

ということでシャナ以外のデッキにもちょくちょく手を加えていってるところです。


最近はBASARAに対して結構向き合ってますねw
最初に公認大会で優勝したデッキでしたので何気に長い付き合いですし。

とりあえず雷光を抜くところから始めてみました
あれのおかげでワンチャン作れるのはいいのですが2キャンされたら負けですし、構築も縛られるので外しています


結局BASARAで1番のパワーカードって恋の駆け引きなんで4投できるレシピにしたかったってのもあります。


最初は恋の嵐 前田慶次で常に恋の駆け引きに触れるよ!って構築にしてたんですけど
素朴な人柄の回収だけでは追いつかずにハンド切れ気味だったので断念しました


そこで参考にさせていただいたこちら
ヴァイスシュヴァルツは空気であり水である
の白壁さんという方の構築を一度真似して組んでみたところ思った以上の完成度でとても使い安かったです。


詳しい解説はブログの方でなされてるので省略しますが
・猿飛佐助の採用により4000アンコールを立たせるルートが一つ増えた上に、1パン目に噛んだストックを自由に吐ける

従来のBASARAだと基本1パン目に噛んだストックを吐くのには少し無理矢理な動きをしないといけないので、4000作りつつ自然にストック弄れるこのカードはすごくマッチしてますね。
BASARA使ってて自分でここにたどり着けなかったのは少し恥ずかしいです


・雷光脱いて、4投して改めて気付く推して参るの強さ

はい、まじで強いです
このデッキだと4投は当然ですね
コスパが非常にいいです


また、チャンプが大半になりやすいBASARAで竜と右目を動きやすくするためにも一役買ってます。

竜と右目があるので帰りが欲しいところに行きの4000で帰しを作れますから。
恋の駆け引きをパンプして面潰して返しを竜と右目で守れたりもできますしね。


ということで素敵なレシピでした。
トリオでいいとこまでいってらっしゃったようなので入賞されてなくて非常に残念です






久々の更新なのに雑談中心になってしまいましたね

またなんか大きなイベントなんかあればそれにそった更新ができますが今は充電期間中なので気ままに書きたいこと書いてきます>_<

それでは。
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク