

くむ:WGP トリサバイバル 大会レポート

こんばんわくむですm(_ _)m

久しぶりの更新となりますが今日は「ヴァイス以外...見えない」のタングステンさんとWGPのトリオサバイバルに出てきましたのでそのレポートになります。


トリオ自体が初めてでせめて足を引っ張らないようにと前日からかなり緊張してのスタートでした。
前回があんまりな結果だったので今回はぜひがんばりたかったので。




タングステンさんが前日入りされるということで二人で名駅までお出迎え。
初の対面ということで他愛もない話をしながら名駅のショップを周りながらフリーで対戦
まどかのプレイングがとても丁寧で安心して大将を任せられそうな方でしたw


使用デッキで一通り調整したあとは軽くフリーしてヴァイス部恒例のくじ引き戦争へ
100円くじの賞品にこの街と愛理のサインがあったので4人で少しずつ引いていくのですが何もでない

引き返せなくなり無心で引きまくる
残っているくじを全部引いた結果、目玉のサイン2つはどちらも入ってないという悲しい結果に終わりました

やはりボビーは許せない


夕飯を済ませたあとはJRで移動してスパで朝まですごすことに。
ひたすらシャナで回して当日に備えてました。

2時間程睡眠した後、再びポートメッセ名古屋まで向かっていよいよ本番
2回目の出場なので前回ほど緊張はしませんでしたが、トリオでしかも絶対に負けられない1回戦でしたのでそちらでかなりプレッシャーを感じてました。


というわけでWGP名古屋 inトリオサバイバルスタート!


チームオーダーは
「日本チーム」
先鋒:くむ(シャナ)
中堅:たく(AB)
大将:タングステン(まどか)
で挑みました


1回戦:デビサバ
いきなり予想だにしないタイトルとのマッチング
ジャンケン勝って先行

ヘカテーのダイレクトに天破が乗って4通る
ストック2以下で4000にイオとヒビキで5000作られ打ち取られる
相手のクロックが5だったのでもう止められず相打ちと対峙で2パン

相手レベル1に先上がりからのみんドル2体とサーチキャラで1000/1貼って3パン
どうやって割ろうかと考えていたら3-3-3全て通って一気に1-6まですっとんで真顔

カムシン、愛が全て、ヴィル、闘争、この街で盤面作って1000/貼って3面割り
2キャンされ1-4で止まる
クロックからさらに集中で山削られて1リフ確定の山でターン渡され2面割り

銀の炎でヒビキを燃やすとマーカーに噛んでなかったので圧縮にかなり貢献してました、がリフ前に燃やせたので6枚の逆圧縮に。
2-2まで進めてこちら2-3の8リフ

またマーカーヒビキ出されてそっからは1面しか越えてこないので2面チャンプからの打点ゲーに入られて、こちらの山は戻りこそよかったものの所詮2-3リフ。
通るとこは通っていくので完全には打点をさばききれない。

こちら返しの2アタックでドラ乗って3-2-3を3キャンされ、相手の2-2-2が2回通って3-2まで。
3-0まで戻して3-3-3でアタックも全てキャンセル
正直冷や汗がとまらない。

相手ターン2個通して3-4
シャナの回復にも限界があり3-2まで戻すのがやっと
ここで相手が3-2-3のうち3を通してくれて2-6まで送ってリフ
自分「山めちゃくちゃ薄いですね。何戻りですか?」
相手「7戻りです」
自分「まじすか(´・ω・`)」

毎ターン集中がうまく1HItするので何とか手札を持たせつつ3-2-2でアタックできるとこはかなり強い
何て思ってたら2-2通って3-6
もう次のターン無い

3-0にシャナ悠二、器、黒衣で3-3-3でどっか乗って通さないと勝てない
シャナ悠二の3キャンセル
盛ってアタックの3をキャンセル
最後の3だけ通るけどこちらは3-5
2-2-2作られて山にCX1枚なので負け


絶対に負けられない試合でマーカー決められて負けました....
終わったあとマーカー見せてもらったら9枚中1枚でした
デビサバ、強かったです。

チーム××○
で負け


2回戦:DC生徒会

もう絶対に負けられない2回戦
先行とられマスリ、エリカムラサキといういいスタート
対峙+天破で割るとなぜか返しにマスリ使わずに3000生徒会長バニラで相打ちとってきたのでクロック絆から3パン

1-2までとんでクロックからマスリで1-4
後列に集中サラ配置のあとシャルル×2、ソウルパンプ由姫の盤面

?と思って返しに一応パワー聞いたらシャルルが5500
カムシン、この街、ヴィル×2、闘争で盤面作って1000/1
2発通って2-3
盤面、ストック、打点で圧倒的に優位に立ったので上手くアドを抑えつつ逃げ切りたいところだが年越しからチェンジ元登場は少しやな感じ。
愛がすべてを諦めなければならないので安定してソウル2を供給できない

大はしゃぎが思い出に飛んで2面チャンプだったので9000でヴィルにフロントは返せず相手はチェンジ
が、控室にチェンジ元がいない模様。
さすがにこんな試合を落とすわけにはいかないのでトップで引いた愛がすべて登場からシナジーで相手は3-0リフ

こちらは2-3で8リフしてドロシー構えて万全
相手はストック3しかないので生徒会長杏がいながらも毎ターン全回愎というわけにもいかないからチマチマ打点通してってこちらが3に上がったときには相手は3-4
シャナ悠二、器から2-2-3でサイドで1点が言える状態にしてアタック、2点通りシャナ悠二で盛ってサイド1点

無事勝利

チームも早めに横2人は勝ってたので安心してできました
チーム○○○
勝ち



流れに乗って次もぜひ取りたい3回戦。
呼ばれて席に着くとなんと相手は2勝中。
階段にあたってしまったようです

しかもレシピ御用達の全国勢の方々だと聞いてガクブル
が、こっから全勝を目指すなら避けては通れない相手
気合い入れていきました


3回戦:AB 片桐さん
先行とれてドローゴー
作戦会議で1パンしてきたので対峙で相打ち取り、横に相打ち投げてエンド

クロック4だったのでしっかりと作戦会議と相打ちで2パンされてこちら1に先上がり
速攻で1になってしまったのと、ABと戦うときはカムシン2面で戦うのが重要になってくるので1リフは諦め、ヴィル×2、カムシン、クロック絆で最初はゆるめの盤面で1000/1貼って通しに行く

1-3まで通ってオペトルから葛藤、見送る、神使、翼×2の盤面作られて1000/1
1キャンして1で止まりヴィル2面アンコ


相手の手札2枚なので3面割ればほぼ勝利が確定で、
控とストックに助太刀2枚で回収も無かったので持ってない読みで3面超えたいのだが、下手すると2面返されるので確実に2面越えられる方を選択。

銀の炎で見送る焼いてカムシンを追加、マージョリー2000パンプで神使と翼の2面超えでアタック。

まだ控室にCX2枚なので3キャンかと思ったが1点通ってくれて1-5に

相手はアンコできず神使を3コストアンコ
これが功を奏し、オペトルから見送る釣られるもヴィルが1面帰ってくるので相当楽になる

愛がすべて登場からシナジーで3面めくってこちらのハンドも3枚まで増える。
でかいとこが一個通ってくれて2の中盤でリフさせることに成功
ゴッドファーザーゆりで1面越えてくる動きが精一杯のようでハンドもカツカツなのだがひたすら貼ってくる1000/1が怖くてたまらない。
しかし今回はキャンセルに助けられて2でとどまり、愛がすべてをアンコールしつつひたすらセッツー破棄してシャナ悠二の1枚だけをひたすら握り続ける。

ついに相手は後列も前に出して絆を打ちながらCXチャンプになってきたが2-6でギリギリ止まってくれる鬼キャン!
CX貼らずともこちらのアタックにはドラが乗り続け2-2-2以上が自動で作れる親切設計で3-3まで通すことに成功

相手もラストターンかと思ったのかセッツーからリフ挟んでワンチャン作りにくるもソウルがやはり足りず生存

3コストアンコで2枚残されたのでシャナ悠二、器、愛が全てで2-2-3でサイド1が言えるようにしてアタック。
2が通ってサイド1に乗らず勝利!


この試合は凄まじい集中力だったので詳細まで覚えてました。

チームメイトも激戦を制し
チーム○○○で4回戦に進めることに。


4回戦:ラブライブ!4色
先行とって、相手がマリガンで絵里捨てれてなかったのでアタックしたかったがクロック絆とCX3枚しかおらずドローゴー

スピリチュアル希が単騎ダイレクトしてきたので引いた相打ちとこの街、2000/1で4500出して踏む。おいしい。

すると相手考えた末0で3パン
2個通って1-2まできたのでカムシン、ヴィル、闘争、対峙を追加して1000/1
相手も1キャンで1-2まで通る

後列ぱなよを前列おいても配置。
CXシナジーで手札補充しながらCX貼ってくタイプのデッキだったのですが山が柔らかく2-1までスキップ

ここで重要な場面
山13枚中CXが2枚、集中が二枚、ストックが3枚で控室にCXは6枚。

ここでセッツーするかでめちゃくちゃ迷ったのですが、
・セッツーで山を削らず2トリしたら10確ができて負け
・集中引ければ8枚戻した上に被打点を抑えれる

と考えて、というより2トリで10確という最悪の事態を考えてセッツーしました


結果対峙を2枚引いて、噛まずに祈ってアタックすると2トリしてハンドバーストっていうCX配置でした。

ここで8確の山ができてしまい、7点以上相手の打点が発生した時点で6戻りとなってしまい勝負にならない可能性があたったのですが、
絶望の「控室CX6枚です」

真姫2面早出しをされてしまいここで
CX貼られたら本当に負けなのですが幸いにも赤が発生しておらず引いた扉を捨ててくれました。

トリガーを祈る思いで見つめると、3パンとも乗らずにギリギリ山2枚で踏みとどまる。

3-1なのでシャナ悠二でCX吐きつつ1ドローだけもらってリフ。
リフ後2点回復して3-0にして2-2-2のアタック
ここであと1コストあれば銀の炎で後列ぱなよを焼いて真姫を2面処理できたもののストックが足りず先行のドローゴーを今更後悔

仕方なく1面シャナ悠二で盛って1面チャンプに。
すると相手の確定山を削り切ってリフダメCXから打点入って3-0まであげれたのでワンチャンが出てくる!

こっからこちらの山が強く、相手の2-2はキャンセルして、毎ターン1点を回復する作業。
対してシャナ悠二でじわじわ確定ゾーンが作られる相手の山は打点が入り
打点で逆転、

3-5の2点をピタキャンされ耐えられるもこちらは3-1なのでこのターン耐えて次のターン締めることに

この時点でチームが1勝1敗なのでこの試合にすべてがかかってる!
あとはこのターンを耐えるだけ

レベル3ニコ、μ's、ぼららら絵里に1000/1でアタック
山は十数枚中CX4枚
2点をキャンセルしてしまいニコの乗って4が通り3-5にクロック飛ばしで3-6
μ'sの3をキャンセルできず7点貫通で負けてしまいました。


完全に結果論なのですがあそこはセッツーしなかったら返し2キャンで山削って良いリフができてました。
それに先行で悠二で殴ってれば真姫を割ることができて盤面開けずに相手のソウル2を処理できて打点でも有利に立ててました。
安定行動をとったつもりが逆に勝ち筋を潰していたんだと考えると何が本当に正しいのかわからなくなります(-。-;


チーム×○×
ここで2敗したのでドロップ

情けない先鋒ですみませんでした
個人
くむ:2-2
たく:3-1
タングステン:3-1
せっかく来て頂いたのに微妙すぎる結果でした。

しかし個人ではお互い得るものがありましたし、やはりチームで勝ちを共有できるのがこんなに素晴らしいとは思わなかったですね。

チームを組んでくれたたく、タングステンさん。ありがとうございました!





最後に一応今回使ったシャナのレシピを貼っておきます

レベル0
対峙の時 シャナ×4
この街での成長 シャナ×2
ロミオ役の悠二×3
討滅の使徒 シャナ×2
ティアマトーの契約者 ヴィルへルミナ×3
"からっぽの存在"ヘカテー×2

レベル1
フレイムヘイズ ヴィルへルミナ×4
闘争の渦 シャナ×2
この刃に懸けて シャナ×2
麗しのゴブレット マージョリー×1
調律師 カムシン・ネヴハーウ×4

レベル2
ドロシー役のシャナ×1
愛がすべて シャナ×3

レベル3
大いなる器 シャナ×4
シャナ&悠二×2
翻る黒衣 シャナ×2

イベント
銀の炎×1

CX
天破嬢砕×2
新世界へ×4
想いの力×2


カムシン4にしてみたけどあまり2面並べないタイプだからそんなに変わらん
ただ1枚目を引く確率は確かに上がってる。

おかげでフィレスが犠牲になったので集中に触れなくなってしまった。
かといって簡単に枚数を増やしていいカードではないので難しいところ

助太刀はワンチャン抜くまである
打って強い場面が少なすぎるので相手を縛るカードとしての用途しかない。
シャナ悠二を守るためのカードとしては優秀なのだがそれだったら青助太刀でもいいねってはなしw




次こそは決勝トーナメントまで出る!
1回戦負けるくせを無くす!

モチベーションあがったからがんばる!

たく:WGP名古屋トリオ

お久しぶりです。
WGP名古屋トリオに参加してきました!

メンバーはたく、くむ、タングステンです。

まずは軽くメンバーの紹介から。

くむ:自分の相方。このブログを見てくれる方だったらまぁ知ってますねw
主な使用タイトルはシャナ。

タングステン:ブログ、ヴァイス以外...見えない...の管理人。
ツイッターやブログで気が合い遠征に誘って見た所きてもらえることになりました!
主な使用タイトルはまどか、化。


タングステンさんに前日入りしてもらい前日の昼からヴァイスをして夜はユートピアでオールしWGPに望みました。
終始笑いっぱなしでめっちゃ疲れましたw

肝心のレポですが、、、いい試合が多すぎて正直ほとんど覚えてません。。
軽くですが自分のレポを書きたいと思います。

WGP名古屋トリオサバイバル

使用デッキAB


1回戦 新聞

マリガンで焼き美琴が見えて小川型か嫌だなーと思いつつ。

0帯はお互い割り合い。新聞相手は圧縮されるとめんどうなので2ターン目から積極的に2パンしてダメージを通す。
あっさりレベル1になり小川からドロー集中されると3ヒットされて一気に山を削られハンドが増える。
こっちはハンドに翼の対応が一枚もこなくてきつい。本来だったら翼を並べるデッキだが対応がこないので椎名を並べて助太刀を構えて盤面を返すものの集中で稼がれたハンドで自ターンアンコされなかなかダイレクト枠を開けてくれない。

途中こっち1-2相手は1リフしてからの2-0とダメレはついていたものの相手の2週目の山が強すぎました。
毎ターン忍者集中でアタッカーを持ってこられ3面割られ相手はその後2キャン。気づけばダメレが逆転されなんとか理不尽で詰めに行こうとするも集中と3パンで相手は噛まず4/11の山を作られて負けてしまいました。

途中までいい感じに立ち回れていたのですが相手の2週目の山が辛かったですね。。
ただ今思うとこのAB自体が新聞自体に不利だったのでもう少し考えるべきだったかなと思ってます。

タングステンさんが先に1勝しくむが負けて自分にかかっていた試合なので悔しかったです。。

チームは1-2で負け。


2回戦 まどか

気を取り直して2回線。相手はフルレアのまどか。。怖すぎる><

こちら後攻。
相手ドローゴーからスタートし0帯は相打ちで割り合い。
相手が先上がりしてバニラ2面に癒しに1001で殴れるとなんと2キャンして0-5のまま止められる。
0を引きたいが作戦会議しか引かずハンド8だったので作戦会議チャンプからのアンコールでハンド7。
相手1-4でこっち0-6だがこの時点でCXがかなり見えてて正直返し1001貼られて負けかなーと思いました。

返し相手は集中から1001するもなんとここも2キャン、こっちの一週目の配置強すぎました。1パン通ってうまい具合にレベルがあがる。
そこからオペトル3回うって盤面揃えてひたすら1001。ここから相手はいわゆる事故ったまどかで1リフするも癒しが2帯になっても消えなくてデメでCXが飛んだりで辛そうでした。

最後相手3-3こっち2帯。 盤面が佇む、翼翼で相手はレベ3さやか2面。当然割れないが相手3-3だったので佇むで2-2-2作って詰めようと殴ったら1パン目にショットが噛みキャンセルされショット1点通る。2パン目もショットが噛んでキャンセルから1点通る。これで相手3-5、ソウルパンプされた翼がフロント2点で勝ちと綺麗に詰めました。

相手ありえねーって笑ってました、確かにこの詰め方はありえないですねw自分でも驚きました。

チームは3-0で勝利!


3回戦 とある@もぐもぐ型冥土選抜 

なんとこの試合階段である。。
相手はレシピでよく見る名前の人たちでした。

こっち先行。ハンドの0が葛藤、葛藤、あどけない瞳、相打ちでものすごい迷う。
ドローゴーもありだったけど葛藤2面のあどけないで3500ダイレクト。
相打ちで割られこちら先上がりからオペトルをうつも翼が一枚しか見えなくて椎名2面翼で1面シナジー。
相手は長考したうえで後列の滝壺が前出てきて後ろもぐもぐ2面前列は滝壺、バニラ、バニラで1001。
滝壺1回しかひねられなくてしかも早々に1面諦めてかなり助かりました。

相手が帯初春チェンジするまでは毎ターンCXはりつつ3面割りにいく、これがかなり相手は辛そうな感じ。
相手3-1こっちは2-4。初春集中するとなんと2ヒットされ屋根を2枚もってこられ1面出され盤面が蓋される。
1001はられるとなんと全部通って3-5まで、まじかよ。。。と思いつつ自分のターントップで別れの時を引く。

ハンドの心臓かなでを2面して3-3まで、心臓で屋根を割れば思い出飛ばせると美味しいが。。
1面翼シナジーして殴る、心臓は返されて翼シナジーをして圧縮しようと山を見たら3/10だったのでラスパン噛まなかったら3/9で十分耐える山に。 結果噛まずに山3/9で相手に返す。

屋根出して相手も悩む。悩んだすえ相手は前列 屋根屋根もぐもぐ 後列 もぐもぐ。
1001貼られて3-3-3を作られる1パン目3点キャンセル。2パン目屋根効果使用し13000で殴ってくるも椎名で13500で返してキャンセル!これで次のターン耐えれる。
ここで相手が悩む、どうやら山2/4だったらしい。悩んだすえ殴ると扉トリガー。これで相手は3-3の山1/3。

3-6でターン回ってきてドローでオペトルを引く。こちら山4枚中ショットが1枚。
ストックは3で理不尽は打てない。ハンドが確か佇む、心臓、理不尽、オペトルだったはず。
ここでこっちもかなり悩む、相手は前列屋根、屋根、もぐもぐで一面レベル1がいるので2-2でどっちか通ったらサイド1点が理想。しかも山4枚中1枚ショットなのでどこかでショットが噛めばほぼ勝ち。

悩んだ末2-2-2で殴ることに。1パン目2点が通り相手3-5。2パン目をボトキャンされリフレッシュ6戻り。
リフダメで相手が3-6になりサイド1点で殴る、山は1/2でショットトリガーだがなんと助太刀椎名が噛んで2点。。。
この時負けた!!となぜか思いましたが1点、、2点通って勝ち!!!!!!

最後ショットじゃなくしかもドラが乗った時本当にハラハラしましたがなんとか勝利!
チームはすでにタングステンさんが勝利してて勝ち確定。その後にくむも勝利し2連続3-0。

1回戦目が本当に悔やまれますがこのまま2戦勝てば全然決勝トナメがあるということでかなりモチベが上がりました。


4回戦 とある@黒子選抜

黒子選抜のとあるは何回も調整してるのでラッキーと思いつつ。

先行とって3500でダイレクト。
返し移動と何かで2パンされるも割られずに作戦会議が帰ってくる。
そのまま返しに3パンして相手を1にあげるもののなんとストックの一番したから2枚に見送るかなでが飛ぶ。。
3ストック使わないと見送るが掘れないのでこの時点で佇むを諦めて後ろ葛藤2面にすることに。

相手は速さについていけてなくハンドが揃ってない様子。
結果クロック絆と滝壺で黒子1面と0を2面。
黒子が1面だったので椎名で9500出してとにかくわりに行く。
相手は毎ターン滝壺とクロック絆でハンドは維持するも盤面はその場しのぎでどんどんダメレもついていく。

最後相手3-4こっち3-0。
ハンドにレベル3がなくこのままだとソウル1でしか3パンできないのでクロックするか悩んだが山が強かったしショットが噛む可能性もある。クロックで3-1にして何も引かなかったら負けが見えるし返し盤面を開けるので屋根のバーンなしで7点通るとは思えないのでソウル1で3面チャンプすることに。

1パン目通って2パン目通って相手3-6。最後フロント1から殴ったらショットトリガーしてキャンセルされるも1点バーンで勝ち。

またもショットが活躍しましたw決めきれなくても返しはあったと思うので大丈夫でしたね。
とある相手はゲームスピードをこっちからはやめると相手が先に息切れを起こすことが多いのでそれが完全にうまくハマりました。
こっちは展開がはやくてもオペトルと翼シナジーで必要なものをもってこれるのは本当に強いですね。

チームは1勝1敗でくむに全てがかかってて観戦してましたが本当に惜しい所で負けてしまいました。

結果1-2で負けて個人3-1 チーム2-2で強制ドロップ。めっちゃ悔しかったです。


正直トリオってカジュアルな人多いのかなーって始まる前思っていたらマッチングした人全員ガチな感じでびっくりしました。
ただうまい人相手に自分のABでうまく戦えたので自信にはなりました。このまま環境が変わらなければABを握り続けると思います。

問題は新聞と化け相手ですね。前日から調整していたのですが。。

特に新聞は始めからはやいゲームスピードを意識して圧縮されないようにしてもいつのまにか1リフされて忍者集中や焼き美琴で毎ターン3面割られるのがきつすぎました。
相手は圧縮してるからレベル3がなんターンかあってしかも優秀な詰めがあるのに対してこっちはレベル3が殆どなく相手の圧縮に聞いた山を無理やり理不尽で通しにいかなきゃいけないっていう展開が多かったですね。
しかもハンドがあるからダイレクト枠を開けようと助太刀で返しても自ターンアンコされる始末。。ABで自ターンアンコなんてしたら死んじゃうよ!!


終わったあとはフリーをしつつ身内で集まって飯食ってからカラオケで打ち上げ!
めっちゃ楽しかったです。肝心のタングステンさんはカラオケ始まってすぐ酔いつぶれて3時間くらい寝てましたwww
酔ったタングステンさんはお酒を奪おうとしてきて怖かったです><

といった感じに自分の今季は終了してしまいました。
来季こそレシピを載せたいですね。。

時間がないのに付き合ってくれたくむ。
わざわざ遠征にきてくれたタングステンさん。
本当にありがとうございました!めっちゃ楽しかったです。
これからもよろしく!

くむ:大会レポ 修行(途中脱走)

こんばんわくむですm(_ _)m


先週の週末みんなで集まって大須と名駅あたりのショップの大会を回って特訓することになってたので
なんとか土曜日の5時まで時間とって参加してきました。


まずは普段あまり行かない上前津のアドバンテージから

参加者12人
使用デッキ:シャナ

1回戦たく AB
先行とれて対峙+この街+ロミオというかなりの強ハンド
お色気+葛藤2面じゃない限り相打ち止まりなので当然4000で蓋してパンチ
相手キャンセル

葛藤+お色気で相打ちとられこちらクロック絆から2パン
共同戦線が落ちてなかったので6止めすれば強い盤面作れない読みで

ドラ乗りがこわかったが1キャンで相手5止め
相打ちと作戦会議で2面割られたので、少しもったいないが集中からクロック絆回収して3パン。
1-3までとばしてオペトル2枚から椎名、翼×2、葛藤、見送るのかなり理想的な盤面つくられシナジー

1の中盤まで飛ばされるが山は削れてたし、ストックも十分だったのでこの街、ヴィル×2、カムシン×2で盤面作って助太刀打たれても相手の旨味が一番少ない配置して1000/1
助太刀打たれずに相手1-5だったのでこの街はサイド
1-6にして山も残ってたので圧縮を崩しにかかったところ
クロックツーから佇む登場で2面越えられる。
こちら1-4で山3枚だったので1リフ

ここでクロックツーで「新世界へ」がめくれて一気に優勢に
お互い相手ターン盤面空けたくないので必要最低限しか越えないので圧縮決まってドラが乗り続けるこちらがジリジリ打点差を付ける

相手の先上がりから心臓かなでで愛がすべて除外されて少し焦る
2-6でストックは大量、手札には回復3枚とシャナ悠二とヴィルヘルミナ
迷った挙句セッツーしてシャナ悠二出すと2ドローでシャナ悠二が舞い込んで来たのでもう一枚出す
圏外から心臓と佇む踏んで2面飛ばして相手3-3まで
これがかなりデカかった。

こちら3-0で山3枚に1枚CX
詰めるためにはソウル足りずCXを引かなければならない状況なのでセッツー強要

理不尽の2-2-X-3でアタック
もちろんトプキャンしてしまい2確
ショットアイコン捲られたら負けなのでチャンパーをシャナ悠二で盛る
2とリフダメで3-3

理不尽1バーンからの乗らずに3で通ったら負け

1....2....3キャンセル!

なんとか耐えてセッツーでCX引きに行くも握れず
理不尽のソウルマイナスが強い
2-3-1しか作れずアタック。
乗って3キャンセル。乗って4通って勝ち


久しぶりにすごい熱い試合でした!
すごい集中力だったのでこんなに詳しくレポも書けました


2回戦:ミルキィ

相手が割ってこないので終始アド稼ぎまくりで圧縮も決まって完全に勝ちの流れ

が、2-4のリフダメCXからトリガー扉で見えると一気に打点貫通して3-2まで飛ばされる

相手3-4で熱い山にCX4枚なので最高に熱い詰めを作ろうということで

器2枚出して天破で5パンの構え

1点通って
3点に扉噛んでキャンセルされ再スタンド

サイド2点で扉噛んでキャンセル
乗って3点で扉噛んでキャンセルされ再スタンド

サイド2点で扉噛んでキャンセル....

!?

CX無くなって柔らかいなんてレベルではない山に5点通され負け

相手3-5でこちら2-2-2-2でアタックできるときはエンドすれば勝てるっていう普通のプレイングもできなかった僕が悪かったです....(´・ω・`)


3回戦:ファントム @ちと
前回の大会でボコボコにされたファントムと
マーカーツヴァイに触れないデッキはかなりキツいですね


0でいきなり殴りにいってしまったのがミスかもしれません

ドラがのるので先上がりさせてしまってクロウディアとツヴァイで8500まで立たされてしまう

カムシンが底に溜まってたようで引けずになんとか2000/1で見た目越えするもフェラーリで返され絶望

この時点で盤面は諦め打点で勝負する方向にシフト

幸いというか相手の山が柔らかすぎて打点が止まらない

こちらはとにかくキャラ引いて投げるだけ
愛がすべてで弱いとこ越えて常にソウル2は作っておけたのが強かった

相手は2-6で一周目の山を越えた後もキャンセルせず3-4に

なんとか最後こっちも3-4で耐えて器で4パン狙うも助太刀で返され絶体絶命かと思ったら
4点通っちゃって終わり


実は前回ファントムと当たったときもチャンプゲーしてたら負けていたので激しくデジャヴでしたが今回は押し込めました。
が、相手の山が弱くないと勝てないなんてふざけてるのでもう少しまともに戦えるようにしたい。
WGP前に課題が見つかってよかった




その後名駅ラボへ移動
非公認参加者6名:使用 DOG DAYS

一回戦:姫乃 @たく
お互いレベル0でクラマ6枚見える
なんと相手は1回の集中で3HITさせる猛者


こっちは握ってたCX貼って2まで一気にとばす
リフでレベル応援がクロックにとんで
姫乃シナジーで115002面で犬だと処理不可能

すでに負け臭がするので
もう美夏握って無いにかけてミルヒチェンジするしかなく決死のチェンジ
一応ミルヒはダイレクトに逃がしておいて1面チャンプ、1面サイド

美夏打たれず打点は押せ押せだったのでなんとかなるかと思ったら2-4から3-5までスキップして回復1枚しか握ってなかったのでラストターン
ていっても相手はレベル2
レベル3にあげるのが精一杯で
こちらの山は強かったので耐える読みもあったが通って負け

正々堂々刺さんなかったし
レベル2でアド稼がれまくったし負けるべくした負け

2回戦:とある

先行移動されたのでクーベル×2、勇者超特急で挟んで4止めしたら返しにドローゴーされたので3パン

相手のレベル1でも後列はもぐもぐが並べられるも前列はレベル0

正々堂々配置して扉メタってこの時点でアド差がかなりついてましたね

1/1とバニラで7500×2、9000作られてもクロアンエクレで崩して終始3面割り

ストックがかなり溜まってたのでチェンジは放棄し、レオと絆で手札稼ぎながら屋根の的を残さずに
最後はバーンミルヒ並べて詰めて勝ち





というわけで夕飯の約束があったのでここで離脱

微妙な戦績でしたね


AB戦で久しぶりに本気の勝負ができたのと色んな課題が見つかったのはよかったです。

シャナの構築も少しいじってたけど割と綺麗に回ってくれてよかったです。


あとはタングステンさんが名古屋にくるのを待つだけですw

たく:修行レポ 最近の戦跡まとめ

前回ABのレシピを書くといいましたが今日は身内と一日に大会3つ出るというWGP前の修行に行ってきたのでせっかくですからそっちを書きます。

たくさん出すぎてあまり覚えてないので成績だけ。

上前津アドバンテージ 

オープン12人
使用デッキAB

1回戦 シャナ(くむ)×
2回戦 ペルソナ○
3回戦 ラブライブ○

2-1

名古屋ホビ 非公認

ネオスタン 6人
使用デッキ姫乃

1回戦 ドッグデイズ(くむ)○

またくむと1回戦でマッチングしたからABで出たかったけどお互いデッキかえることに。

2回戦 バサラ(むいむいさん)× 

序盤からかなりハンドよかったけど1-4の時点でストックに1ハンドに2控え5枚と8枚全部見えて3-2-3全部通ってリフで2-6まで。
そこからハンド強かったけど5点ピタキャン一回だけで素通りして負け。
姫乃の負け方いつもこれで精神アド毎回もってかれるんで姫乃は封印することにしました。

結果1-1 優勝者にみくの1BOXで羨ましかったw


名駅193

ネオスタン 17人
使用デッキAB

1回戦 リライト○

後攻 マリガンで共同戦跡をきる。

先1 移動で1パンこっちキャンセル。
後2 葛藤だけだったからドローゴー。
先2 なぜかクロック破棄から前列にオカ研でチェンジ元サーチから2パンドラのってこっち0-6
後2 クロックで赤発生からオペトルで共同戦線から2色発生。盤面 共同 翼 翼 葛藤 見送るでハンド確か4。
 対応あったけど2パンで4止めする気まんまんだったので打たずに2パンして4止めエンド。
先3 0でチャンプ2面。
後3 クロックからハンド6 シナジー2回してハンド7で完璧な流れ。
先4 チェンジ元2面と集中前出てきて2面サイド1面チャンプで2面チェンジ。
そっから毎ターン起動椎名とCXで9000出して1面チャンプで葛藤500うって9500でちはやに相打ちとり続けて勝利。
なぜかこの試合だけすごい鮮明に覚えてる、AB使ってるとリライト相手は毎回0帯で勝負が決まる気がする。相手に先上がりから置き相打ち0踏まれてチェンジされる試合は大体負けてるので。

2回戦 まどか赤緑青 ○

後攻

いわゆるテンプレまどかでした。
盤面にあまり触れてこないまどかはABだとかなり楽です。
1リフされないこと意識して佇むから理不尽で勝ち。

3回戦 AB ○

先攻

マリガンでゆりチェンジと神使が見えて普通のABだと把握。
神使2面されると起動椎名で1面しか超えれないのでこっち先上がりから助太刀で返すこと意識するも相手が後攻2パンCXを2回やってきて相手1帯の時点でハンド3の後列0とかでまぁ負けませんでした。

4回戦 偽 赤緑黄 ○

後攻

忍チェンジで1帯はあららぎセットと6500忍でした。
この試合は相手のキャンセルが頭おかしくてたぶん合計15キャン↑くらいされたと思います冗談抜きで。
相手は毎ターン2キャンから後列の水鉄砲で絆もってきてハンド維持して家庭の事情で2面割ってくる。返し2キャンでまた集中、これの繰り返しを何ターンもされました。
こっち2-6相手1-3リフの時は半ば諦めかけてそっから相手山10何枚で控え7枚の状況で佇むで4作ってドラのって5をピタキャンされた時はヴァイスやめようか考えました。
終始盤面をとっていたらついに後列の集中が前に出てきてハンド維持できず途中1パンなどもありなんとかまくりました。
うまくかけませんがヴァイスやってて一番熱い試合だったと思います。

5回戦 とある 赤緑 ○

先攻

これも熱い試合でした。
お互い長考でたぶん30分普通に超えてたんじゃないかなwわからないけど、体感1時間くらい試合してたきがします。
相手の人もすごいうまい方でお互い長考してとにかく色々長すぎてうまくかけません!w
うまい人と熱い試合するとヴァイスってつくづく面白いなーって思います。ぜひまたやりたい!


結果は5-0で優勝!
優勝の金権で対立のサイン勝ってこれでフルサインまで葛藤一枚になりました。
WGPまでにはそろえたいですね!


せっかくなので最近の戦跡まとめ。
抜けてるのもある気がしますがブログのを参照に。

9月15日千種フェイズ 
使用デッキ4色ラブライブ 3-1

10月27日千種フェイズ
使用デッキ AB 3-1

11月3日千種フェイズ
使用デッキ AB 3-1

11月7日大須ラボ
使用デッキAB 4-0

11月17日 上前津アドバンテージ
使用デッキAB 2-1

11月17日 名古屋ホビ
使用デッキ姫乃 1-1

11月17日 193
使用デッキAB 5-0

戦跡 21勝5敗

AB 17勝3敗
ラブライブ 3勝1敗
姫乃 1勝1敗

ABかなりいい感じですね!
WGPがんばりたい!

くむ:デッキレシピ リトルバスターズ!2

こんばんわくむですm(_ _)m

リトルバスターズのデッキレシピ2ということで回し方と色々あれこれです



マリガン
残すのはパンチャー1枚、オカ研、リトルバスターズ!あたりです


正直レベル0はめちゃくちゃ強いので普通にやってるだけでアドを取れるのですがレベル1からがやる気ないので最高の動きまでとは言わなくてもある程度のアド差をつけて上がりたいです。


レベル0
オカ研で手札はもちます
凛起動を使って強気に割りにいけるのでとにかく相手が出したキャラは全て叩き割る。
全タイトルでやりたいことですが特に考えなくてもできるデッキです。
移動とて例外ではありません。唯湖にありがとうですね。


相打ちならべてこようものなら理樹から3パンで返しに2面割り要求です。
そっからレベル1に上がってレベル1理樹並べてシナジー打ちながら2面とも踏めば100点ですね。

まぁオカ研引けてない場合を除けばあらゆる状況に対応できるんですがオカ研引けてないときももちろんあります。

キツいで片付けていい問題ではないのですがこの点だけが本当にネックですね
1でシナジーを安定して打つためにもオカ研は必要になってくるので全マリまで見えます。





レベル1
まぁ何度も書いてますが理樹でシナジーぶっぱです。
回収対象は1相打ち、恭介で次ターン確実に3面割りできるようにしておきます。

1-0でぶっぱから返し1-4くらいで青発生させて次ターンに2に上がるのを意識して進めていきますので
レベル1の2ターン目は死んでも3面割りして相手の手札を枯らしにいかないとおめかしへの触る手段を増やすことになってしまいます。

凛起動で行きはでるので相打ちやCXの力も借りて必ず達成しましょう。

先上がりから置き相打ちができれば相手の盤面が空いて多少楽になるので狙うことも多いです

かなりレベル1を絞ってあるのでここが長引くだけで一気に不利になります

CXはひたすら貼って相手に早い展開を要求して長引かないようにする。
このデッキはレベル1以降何回CXを貼れたかで勝率はかなり左右されますね。


レベル2
おめかし並べてパワーゲー
1で多少負けてようがここで取り替えせればOKです

重要なのは2枚並べること
壁を作って盤面をこじ開け打点伸ばさないと意味がありません
1面立てても越えられるだけです


打点が低いのも悪いとこなのでCXは貼りたいです。
フルで1000/1にしているのはここで活きてきます
打点リードできてれば勝ち手段にカリスマという選択肢が増えるので常に打点意識



また、着ぐるみと凛起動で15000まででるので相手の甘えた早出しは刈り取ります
木山+ビッグスパイダーもCX貼れば越せるのでほぼ早出しメタとして機能します

最近のレベル2で10000を2面越えるのはキツいものがあるので相手のキャラなど全てチャンプキャラです
なんとかここでアドを取り返しましょう。


レベル3
詰め手段は入れていません
カリスマ貼って打点ゲーできてればそのまま押し切れることも多いですが新聞など詰め手段が強いデッキとやってるとコロッと死ぬこともあります
1ターンをもらうために諭吉は握っておきたいですね。


メイド美魚は回復役としてはそんなに機能しません。
最初のターンに3-0まで戻す役です
ホントに速攻を意識するなら抜いてしまっても構わないかもしれませんね

そうなってくると重要なのはTD理樹
カリスマの影響を受けない疑似回復
姫乃と違って自分で対応を握りにいけないので若干不安定。
ピンの宝がいい動きを見せてくれます

前半の3000パンプでうまく盤面埋めて返して「諭吉打てずに貫通死」ということを防いでくれるいいテキスト



といった感じです
全体を通してみると動き自体は控えめですが俗にいう強いことはできていると思われます。

最近のタイトルが2で戦うのを放棄しているなかがっつり2で固める動きを取れるのは強みですね。


と、当たり前のことだけ書いてみる


理論上は姫乃以外の環境タイトルとは互角以上に戦えるはずなのでもっと回して対戦してタイトルに対する有利不利をはっきりさせて書きたいところ


またまとまったら追記で書くと思います。

とりあえず今週はシャナで特訓が待ってるらしいので回せないかなw


では短いですが今日はこのくらいで(^-^)/

たく:11月7日大須ラボ 大会レポート

最近大会レポしか書いてませんねw
次はABか姫乃かアイマスのレシピどれか希望のあるやつを書こうかと考えてます。


使用デッキAB
ネオスタンin大須ラボ14人

1回戦 デビサバ

後攻

ダイチとマーカーで4500立てられて0帯かなりアドとられる。
こっちが割れずにさらに集中でハンドを整えられるも1帯こちらの盤面が毎回1面しか触れてこずCXも張ってこない。
マーカーと集中で山削られて1リフされるものの戻りはかなり悪く打点が通る。
結局1試合で4回か5回リフされてルシファーも出されましたが終始5戻り以下だったのでとにかく打点ゲー。
最後は2ターン連続理不尽打って勝ち。

2回戦 ラブライブ 赤黄緑

後攻

0帯はミナリンスキーチェンジに特化してるらしくチェンジができないので3500希しか出てこずだいぶアドを稼ぐ。
1帯でもまったく盤面触れられず結局ストック6ハンド7で1リフしてハンドに椎名と理不尽握ってたので流石に負けませんでした。

3回戦 アイマス 赤黄緑

先行

試合始まる前に7切りしたらこっちのデッキがなんと1枚足りない。。
2戦目までは絶対50枚あったのに!!
結局みつからず。すみませんが負けでいいので一応やってもらえませんか?と頼んだらやってもらえることに。

相手はソウルビートのアイマスでしたが対応があまり握れないのかCXをはれずにハンドも維持できない。
相手が2帯の時にハンド2枚。
1リフからは盤面も作れてハンドに椎名もきっちりあったので完全にABの勝ちゲーでした。

終わったあとケース見たら普通に1枚ありました。。もっとよく探しとくんだった。。
流石に自分が馬鹿すぎますね。

4回戦 ファントム

先行こちらドローゴー。
後攻相手1/1 6500のツヴァイにチェンジしてなぜかもう一枚4000アインで2パンしてきてドラ乗ってこちら0-6まで。
クロックで赤発生。ハンドにオペトル3枚あったので3回うって共同戦線落ちること期待するも落ちず。
結局椎名2枚とアタック時1000パンプの天使つってきて1001から3パンできっちり割りしかも相手キャンセルして5止め。
返し0で2パンしてくるもチャンプ。これでかなりハンドに余裕ができる。相手は盤面0でハンド5。
この時点でほとんど勝負は決まってました。相手は1帯2帯とハンドがなさ過ぎて1面割ってくるのが精一杯でCXも張れない。
アド、ダメレ差がつけば理不尽と椎名があるABのほうが圧倒的に有利なので。
佇むと理不尽で打点調整してこちらの勝ち。

結果一応4-0


4回戦のファントムは後攻でマーカーツヴァイ1パンだったらかなり危なかったです。
2パンでドラ乗ったのでマーカーツヴァイを倒せましたが。
今の構築だといかんせん1帯の最大パワーが9000なので(アタック時1000パンプ使えば10000でるけど結局その面諦めることになるから意味がない)
SAOの雨宿りの歌で9500とかツヴァイのフェラーリ込みで10500とか絶対超えれないんですよね。
それで毎回1面アドとられるとかなりきついです。

このABにしてから3回大会に出て3-1 3-1 4-0とかなり勝率はいい感じです。
もうすぐフルサインになるしABかなりモチベ高い!最近まったく優勝してないので優勝目指してがんばろう!

くむ:デッキレシピ リトルバスターズ!

こんばんわくむですm(_ _)m
にゃんぱすー

今週はいよいよWGP東京地区です。早いものですね。
今回はデッキレシピ上げるということで最近割と上位にも安定して顔を出すようになってきたリトルバスターズのレシピです。

人によって型や枚数など結構差が出るんですが自分のは特に尖らせもせず落ち着いた構築だと思います。

それではレシピから

レベル0

棗 鈴×4
"リトルバスターズ"理樹×4
"好奇な視線"唯湖×3
"大切なもの"葉留佳×2
"真人のライバル"謙吾×2
"着ぐるみ"佐々美×2
水鉄砲 葉留佳×1


レベル1
直枝 理樹×4
"リトルバスターズ"恭介×2
"クールでお茶目"唯湖×2
"ほんわかきゅーと"小毬×1

レベル2
"おめかし"小毬×4
"風紀委員長さん"佳奈多×2
唯湖&葉留佳×1
さらば諭吉ぃっ!!×2

レベル3
"僕らの物語"理樹×2
メイド服の美魚×4

CX
がんばる委員長×2
いつかの未来のために×2
リトルバスターズ!(1000/1)×3
リトルバスターズ!(宝)×1


最近発見され開発が進んだカリスマコマリンマックス型です。

秘密を求めて 鈴を置いて鈴早出しをするのも悪くはないんですが、風捲られたら終了ですし、まず鈴自体があまり早出しする意義が薄いと感じてがっつり2で戦えるコマリンマックス型にしました。



それではカードごとの考察を




"リトルバスターズ"理樹
壊れ。
2ターン目までにこれを握れるか否かで勝率に著しく差が出ます
パンチ数稼ぎつつ手札整えれるキャラはやはり最強です
こいつでアクセスできるのでレベル0~1のキャラの一種類に対する枚数を減らせて対応力を出しています。

リライトのオカ研はオカ研かチェンジを持ってくる機械だったけどこっちは多様なアタッカーやシステムキャラを早めに持ってきて繋げるって感じが強いですね

パワー2000がいい味出してます。
もうやみつき

真人のライバル 謙吾
3500葉留佳と半分こ
オカ研で簡単に持ってこれるから入れました
オカ研なかったら入れてません

役割は鈴と合わせて4500↑レベル1のキャラを割ること
今よく見るのは気丈と絵里ですね。off真涼もいけます

オカ研で相手が移動、相打ち、4000何出してきても対応できるのでもう少し手を伸ばしてレベル1の早出しも割れるようにしました。

新聞のレベル1くらいだったら自身で触れるので中盤も悪くない。
緑発生要因になってくれるから葉留佳とここの4枠は減らせませんね。

好奇な視線 唯湖
鈴で2500出るので移動を上から踏んで返し相打ちって言えます
移動で稼がれるアド減らしてこっちのアドになるので実質2アド分の動き
先行とってオカ研握れれば相手の移動は紙になる

それ以外だったらただの相打ち
ただの相打ち強いじゃん
まぁ割りにいけるタイトルなんであまり立たせることはないですけど。

初パン要因になってくれるのはつよいです
こいつと葉留佳しかいませんから。


直枝 理樹
最初見たときスゲー弱いと思ってたけど使ってみたら全然評価変わったカード。

基本先上がりしてこいつ立たせてシナジーです
相手のレベル0踏めるパワーの4500あれば十分です
2枚展開で扉かめば一気に手札3枚増えます
どうせ2でコスト使わないからバシバシ打ってハンドの強さを意識ですね。

リトルバスターズ恭介とおめかしを中心に握ってきます
早めに助太刀落ちてたらもうさわっといてもいいですね。

これとオカ研のおかげでレベル1がかなり絞れて2で枠取れてる感じ


リトルバスターズ恭介
1/0/6000助太刀封じ
相手が出してきたレベル1キャラを踏む用
黒子に助太刀って言わせず触れる。
そんだけ。

1の最初は理樹展開で次のターン3面割れば返しでおめかしで蹂躙できるからレベル1の2ターン目が正念場。
ここでかならず3面割るために投入
1相打ちで逃げるよりパワー越えて殴るにこしたことはないですからね。

1ターンしか使わないけど重要パーツ

おめかし 小毬
コンセプト
1コストで楽に盤面作れるのが大きい
2/1/10000を複数並べればさすがに相手の手札はチャンパーだらけ

1面並べても意味ないです
2面以上並べて壁作らないと強いカードではないと思います。
1面10000作っても越えられて終わりですが2面並べれば結構1面は諦めてくれることがほとんどですから。

そこで空いた盤面に打点通してかないと常にソウル1で殴り続けることになるので強い動きとは言えませんからね。

早出ししたキャラも13000出せないと殴ってこないので、返しにダイレクト枠に着ぐるみ投げておめかしの15000で殴る動きが強力です。

ドロー効果は使える機会があったら基本的に打っていきます
やっぱり1コストで手札1枚増やせるっていいですよ。


風紀委員長さん 佳奈多
このカードがリトバスのレベル3とこう相性!というわけではありませんが、カリスマ自体がパワーカードなので十分採用する理由になります。

こちらとのシナジーはレベル3理樹と諭吉くらいですかね

打点でリードできたときに貼れれば勝ちを引き寄せてくれるカードなのでやはり強力ですね。

さらば諭吉ぃっ!!
さすがに青が発生するのに使わない理由はありません。
カリスマ貼っての殴り合いになってるときに1ターンもらえることの強さがどれだけであるかは想像しててもらえればわかると思います。

さすがに相手も警戒して動いてきますがそうやって動きを縛ってる時点でこちらのアドです

あと屋根に対して打てるとおいしい(小並感)

1枚イベントを握り続けてハンド管理できるくらいの回収能力はさすがにあるので握り次第最後まで握ります。
2枚握ったら勝ちゲー

メイド服の美魚
回復要因
言ってることは激強ですけど<メイド>って3文字が弱いです。

使ってみたらわかると思いますが山に3枚残ってるなんてほぼありません。
自身2サーチできたら万々歳ですね。

なんとかアド稼げるように1/0にメイドのバニラ入れました
このピンは結構いい味出してて便利です

リフ挟みそうなら理樹で3000パンプして無理矢理返ってこさせてリフ後に飛んでサーチとかできるんでなんとかアドを稼ぎましょう。


僕らの物語 理樹
疑似姫乃
対応をレベル1キャラと共有できてるのがえらい

姫乃と違って早出しできずに、対象に特徴指定が無い分レベル2以下指定になってますので姫乃とはちょっと変わった運用になってきますね。

カリスマ中でも回復ができるっていうと相性いいようなきがしてきます。


姫乃と違ってクロックにキャラさえいればなんでも出せるって点で差別化したいところ。
筆頭はおめかし子毬
コスト使わずに盤面固めれるのでできればクロックに飛んでて欲しいですね。

ちなみにシナジー打ったときにクロックからカリスマ出すっていう超強い動きしたいんですが一度も飛んだとこがありません
やはりそういうものなのでしょう。

CX
扉4
さすがに

リトルバスターズ!(1000/1)
2以降ソウルがあまりに足りないので引いて嬉しい、乗って嬉しい1000/1

またオカ研で先上がりすると1色しか発生できないので理樹でCXぶっぱしようと思ったら赤1択

というわけで1000/1ドラ2の採用になりました。


リトルバスターズ!(宝)
リトルバスターズっていう名前のCXへの依存度がかなり高いので1枚こちらに。
1で打つものではなくレベル2でソウルが低いとき、リフ後にトリガーしたまま握ってレベル3理樹のシナジーに使うものです。

コイツの打つタイミングだけは注意ですね。





というわけでレシピと簡単な考察でした。
次回、回し方や各タイトルとの相性や戦い方などまたまとめていきます。

たく:11月3日千種フェイズ 大会レポート

また千種フェイズの大会に出てきましたー。

使用デッキ AB
ネオスタンin千種フェイズ 13人

前と同じデッキなので簡潔にー。

1回戦 DC生徒会 

先行 作戦会議+葛藤でダイレクト。
0帯4500たたれるの怖かったけど返し巴2面で割られダイレクトされる。4000なら割れるので作戦会議アンコして0帯は割り合い。
相手先上がりするも後列のまゆき前出てきて前列02帯で1001はって2パン。これは美味しい。
1体は打点と盤面一気に圧倒するも相手2帯に上がると音姫チェンジ元と水着のエリカでシナジーうってきて音姫チェンジ。
この型のABだとパワーが出ないので2帯で強いの2面立たれるのきついなーって思ったら相手アンコ付与のまゆきたって無かったのでエリカがただの応援500で8000。
返し控えのCX聞いたら7枚。で山10枚くらい。佇むと1レベ2面にCX張って2-3-3がショット乗って3-3-3全部通る。
どうやらハンドにCXあったらしく相手3-2リフ。ストックが無くて回復しきれず返し理不尽と佇むで3キャン要求して勝ち。

割と理想なゲーム展開でした。
あそこでまゆきたたれてたら水着のエリカと音姫触れれなかったので少しきつかったかもしれません。
音姫チェンジ型生徒会は山削る手段がなかなかないのでCX事故ると辛そうだなって改めて思いました。

2回戦 ラブライブ 赤黄緑

相手先行でなぜかクロック破棄
“僕らのLIVE 君とのLIFE”西木野 真姫 からミナリンスキーもってこられてマーカにこ出されて先行1/1 7000ことりチェンジされる。
返し殴りたくなかったけど殴らなかったら相手後列2面前出てきて3パンされるのわかってたのでしぶしぶお色気で1パン。
なぜかまたクロック破棄され3パンで1-3まで上がってなんと1のクロックに翼2枚とオペトル1枚が行く。。翼回収できねえ!

返しハンドにショットCX3枚と歌歌と1/0椎名かなで集中とみごとにかみ合ってないハンド。
椎名出してからかなで集中してノーヒットで椎名6500までCX張ってなんか相手の3面なんとか割る。
そっから相手後列2面で集中して希チェンジしてくるもなぜか5000の椎名に8500の希がフロントしてきたので歌で相打ちまで。こっち3面割られてきつい。
返し翼引いてきてシナジーでなんとかハンド1枚補充してとにかく相手の盤面を割る。
こっからあんまり覚えてないけど相手3-0リフから2パンCXされて返し佇むで打点とおして勝ち。

なんていうか酷い試合でした。。
相手が先行2ターンクロック破棄してこなかったり2/1希でアド取られてたら普通に負けてました。

3回戦 シャナ 赤黄青

この試合も酷い。
相手が0引かず先3でこっち3パンCXしたら相手すでにCX6枚くらい見えてて全部通る。
そっからこっち6止めされて完全に相手の盤面に触れれない。
しかも0レベとCXしか引かずにシナジーも打てずただ0キャラに1001張るだけのゲームでした。

こういう勝ち方は相手に申し訳ないです。。

4回戦 とある 黄緑

CXがストブとショットのアクセラチェンジ型のとあるでした。

先行取られるも移動が出てこず。
勝負のポイントだったのが0帯こっち0-4のときに相手のイレクト2パンを2キャンしたところ。
6止めでもオペトル共同戦線があったので2色発生できましたしこれのせいで返し1面しか相手割れず0帯がかなり。引き山を削られる。
こっち先上がりからCXはってドラが乗り3-3-3作れるものの2回ピタキャンされ相手集中からストック6枚くらいある状態で1リフされる。
そっから2帯アクセラチェンジされ触れれない盤面ができることに。こっちは佇むでなんとか打点を通そうとするもキャンセルが強い。
最後はこっち3-5で相手3-0山が確定2点控え7枚の状態で理不尽で3-3-X-3の3キャン要求で殴るもののリフ後トプキャンから3キャンされ最後の3点が通るものの返し2点通されて負け。

0帯長くやってしまったのが痛かったですね。相手が普通にとある出はなく圧縮するタイプだったので。
基地ABのときもそうなんですが1週目の相手の配置が強いときついんですよね。やっぱり1リフされ2週目の圧縮された山に3点を通すのって難しいです。
最後は完全に決めれたーって思ったけどリフ後にトプキャンされた時なんとなく負けたって思いましたw


結果3-1 オポで相方と同率2位。
悔しいなーw次も出る予定なので次こそ優勝したい!

試合終わった後はフリー申し込まれてまどかと対戦しました。
久々にアイマスを使ったんですがガン周りしてかなり強かったです。
ただ自分のアイマスの弱点として返しダイレクト作るのが難しいのでダメレ勝ってたりハンドがあってもクロックしてCXを引きにいかないと打点が低いっていうのがやっぱり弱かったです。

貴音だとそれはないんですがあずさ選抜だとやはり2帯厳しいです。

今日の武士生でもアイマスの追加発表は無かったですね。
規制解除か追加きてくれないと現状アイマスはかなり厳しいって改めて感じました。


それと最近ラストクロニクルっていうカードゲームを初めました。
トライアルがただで貰えたのがきっかけですね。
ショップとかで聞けばただでトライアル貰えますしきちんとしたデッキをつくるにもシングルが安いので安価で組めます。

ヴァイスと違って運要素が殆ど無く構築とプレイングが大事で結構おもしろいですよ!
自分もまだ初めたばかりなんですが、ヴァイスの息抜き程度にやろうと考えてます。

皆さんもぜひはじめてみてはいかがでしょうか!(ステマ)

くむ:大会レポ 千種フェイズ

こんばんわくむですm(_ _)m



仙台でシャナが抜けたみたいですね。
使用された方を素直に尊敬します。


シャナですが久しぶりにバーン型に触ってみてもいいかなと思いました
金沢トリオで入賞してたシャナのレシピが刺激的でしたね。

闘争へのチェンジどうなんでしょうか
とあると多く当たると考えるならあっちから触られることのないラインを作るのは合ってるとは思います


個人的に黄色が増やせるというのは嬉しいですけどね。
バーンを複数握るときにアラス・トオルを使える色ですし。
トーチ置ける色でもあります

まぁここまで原型崩れるともはや別のデッキになるんでまた1から考える必要があります
ただ11500・12000・11500のソウル減点が3000パンプしながらバーン打ってくるって考えると強い!
組みたくなる!不思議!




それでは本日の僕のまとめです。


11/3 千種フェイズ大会
相方と出場。
レポは今回は簡単に

使用デッキ:ハルヒ

1回戦:DOG DAYS
正々堂々刺さりすぎてました。
とにかく処理できるレベルではないくらいCX引くんだけど
4にしたTDN打ちまくって山削りつつCX処理できたのが大きかった。

それでも5確の山ができちゃって一気に打点通されるけどハルキョン2面できて再スタンドしながらトップチェックで3ターン生存して粘り勝ち。


2回戦:シャナ(ヘカテー)
0でお互いキャンセルが強く、圧倒的にレベル0の枚数が多いこちらが場とストックアド取れながらお互いレベル1へ


相手のラインが6000~7000なのでいつハルで相打ち取り続けてたらあいてのクロックドローが止まらない

こっちはストックあったので1リフしてキャンセル耐久。
トラガル3面シナジーでの詰めで勝ち


3回戦:超電磁砲
移動こないので相打ち等でお茶を濁しながら、最後相手が後列でアタックしてきたので3パンCXまで。

返しの盤面も助太刀ケアして2面飛べるよう調整してアタック

お互い止まらず相手は2でアクセラチェンジ
こちら2-4でTDN打ったら山4枚に風1枚だったのでCX切って2枚サーチでアクセラバウンスしつつ相手が3-6まで
打点の通り方おかしい

こっちストック10枚で2-4の7戻りリフでトラガル3枚握れてたので勝利を確信

4-3-2全部通ってまけ。


4回戦:リライト
先行ドローゴーで相手の後攻移動をおめかしからめた3面展開で挟む

1で相手の2/2ちはやはご都合バウンス
水着のちはやはいつハルで全部おいしくいただく。

2に入ったらいつキョンで10000出しながらひたすらちはやに触る

というリライト対して考えうる最強の動きをしたので相手ストックも手札も枯渇

いたキスの詰めもなんとか耐えて
3-1の相手にトラガル3面展開からのサムデイでバーン全部通ったら3-3-3の3キャン要求になって相手さばききれずに勝ち



3勝1敗
オポで変わるとかで同率2位





そのご大須のビッグマジックで開封動画用のシャナのBOXを購入


友人のkーma宅で開封動画の番外編に参加


自由気ままなヴァイスシュヴァルツ開封動画 番外編3

そのままkーma宅でフリー

そしてとあるの勝率の低さに愕然

黒子選抜でやってたんですけど、
・先行移動できなかったときのレベル0のパワーの低さ
・1以降の自分からクロック加速してく動きの弱さ
・相手ターンに盤面開けれないので自ターンにCXを引かなければならずクロックドローしなければならない状況

などが浮き彫りになってとてもWGPなどで5回戦勝ち抜ける構築になっているとは思いませんでした。

レベル1で圧倒的しているつもりが、3面割られてこっちがまた盤面作るのに必死になって勝手に崩されてる感が使っていていやでしたね

まぁ自分の構築とプレイングが甘いせいもありますがさすがに今はWGPで握る気はないです。

相手にしたときに毎回安定して勝ち切れるかっていうとそうでもないところがとあるのいやらしいとこでもあるんですけどね



というわけで一通りフリーして帰宅
一人で鍋を囲んで夕飯としてましたw


次回あたりからデッキレシピやWGPに向けた考察をしていこうと思います


ではでは

たく:10月27日千種フェイズ 大会レポート 

久しぶりの大会レポートです!

使用デッキ AB
スタンin千種フェイズ 16人

2帯チェンジ採用せず佇むと翼のショットシナジーを採用したABを使用しました。

1回戦 スタン@リライト軸

リライトに忍者、椎名、屋根とか入ったいわゆるガチスタン。

先行取られてリラの移動で1パン。
後攻 3パンも考えたけど相手スタンだからやめてお色気ダイレクト。
返しオカ研後列で咲夜サーチから自ターン3500ちはやに咲夜レストで4500出され2パンされ此方0-6。
ABで6止めはきついけどマリガンで共同戦線落としてたのでオペトルから共同戦線で2色発生から相手0-4だったので止めるのは無理と判断して後列 見送る 葛藤 前列 共同戦線 翼 翼これでハンド3、シナジーも無かったので返し3面割られたらまけまで見える。
まず1パンするとキャンセル、2パン目で0-5。さっきのターンオカ研で咲夜もってきたってことはハンドにもう一枚オカ研あるだろうけどわんちゃんの5止めにかけることに。
返し相手オカ研ないらしく後列忍者集中から1ヒットで0帯で2面チャンプ。これで相手の前列0でこっちのハンドに大分余裕が。
こちらクロックするもCXが握れずハンド5でそのまま盤面変わらずダイレクトで1の後半まで。
相手1相打ち2面とチェンジ元ちはや登場、咲夜レストでチェンジ元ちはやパンプから1001張られてアタック。
なぜか1相打ち2面から殴ってきたので葛藤2回共同戦線に振って6500まで、チェンジ元ちはやサイドするだろうなーって思ったら謎の8500でフロント。2000助太刀で相打ちまでしてチェンジを阻止してまたも相手前列0。

ここが完全に勝負の別れ目でそこから相手に1リフされるも出てくるのが1相打ちだけ、次のターンもチェンジ元ちはやがチャンプしてきたりで盤面完全に取って最後は理不尽で〆

チェンジされたら負けてました。
対応どころかCX1回しか打てなかった。。

2回戦 ミルキー探偵

またも後攻。
0帯はお互い割合で1帯こっち先上がり。
翼2面と椎名1面で面作ると返し0帯2面と対決の刻 シャロが出てくる。
シナジーで1面割られるも正面がレベル0でパワー勝ってるのでそのままアンコールして2面帰ってくる。
大分ハンドに余裕ができたもののCXが一切握れず1帯はソウル不足で殴るものの相手素通り。
CXが打てないものの2帯に上がって佇むと助太刀で盤面をうまくあけて殴り相手はほぼノーキャンで3-0リフ。
そのまま理不尽で〆

これは正直素通りしてくれたので勝てました。。
この試合も対応CX1回も打てませんでしたが適度に盤面が取れたのでハンドはギリギリ保てましたね。
1/0の椎名やっぱり悪くない。


3回戦 ロボノ赤黄緑@ちと

2回戦終わった時点で身内3人全勝だったので誰かと当たるだろうなとは思ってたけどよりによってアンコメタのロボノw
でも1帯神使採用してないのでそんなにきつくないんですけどね、2帯で佇が腐るのはきついですが。

此方先行、殴りたかったけど0なかったのでドローゴー。
相手ドロー集中とおさんぽで4000つくってダイレクト、袋が噛む。
返し葛藤と作戦会議引いてきて相打ち。返し0帯引けるか心配だったからアンコしたかったけど流石に流す。
相手はおさんぽアンコして集中からダイレクト。
先3 0帯引けずエンドでハンバ2枚
相手そのまま集中から盤面全部うめて1001、確か1キャンして3-3とおる。
返し1帯3面立てて殴るものの3キャンされ0-6山1の状態で相手に渡る。
0-6リフからリフポとクロックで2色発生されプレアデスとなえのシナジー2面で3面割られこっち2-3リフ。

これ以上は書くの辛いです・・・結局こっち負けた時点で相手まだ2帯でした。

まぁ0帯は基地ABの頃と違って少ないので引かないのは構築のせいというのもありますがあまりにも酷すぎるw
ロボノで0-6リフってなんやねん!!


4回戦 人形スタン

人形爆弾あるから盤面作ること意識せずひたすら相手の3面割り意識するもcxが引けなくてこっちかなりジリ賓。
相手の6500クロアンすら序盤われずに人形爆弾でどんどんストックがたまっていく。
ただ相手が噛んだCXを一切はかずにリフ後4戻りだったので盤面無視して2帯から佇むで一気に加速。
最後は理不尽こみで一気に飛ばして勝ち。

この試合も対応CX一回も打てなかったです。
あげく見送るもオペトルもひけず1/0の起動椎名が完全に腐り相手の1/1 6500や2/2 9000すら割れなかったですね。
ただソウルを十分に上げれる佇むはやっぱり強いと思いました。



結果3-1 最後階段だったので4位で金権100円
ここは参加費100円と安いですし3-1だと大体金権くれるのでモチベが上がりますねw
ちなみに優勝は身内のちとで2位がくむ、3位がかつでした。来週も出たいな~。

全体を通してみると1週目のCX配置がやばかったですね。
勝った試合は翼シナジーどころかCX殆ど打てなかったです。マリガン前の初手1枚(しかも扉)しかCXひかずにトリガーに回るのは簡便してですw
もともとCXをたくさん引く人だからこういう即効型、CXを引くと逆に強いって言うデッキを作ったんですよね。
ただCXが無くても佇むでソウル2が作りやすいのは強いなってあらためて感じました。

新しい型のAB結構手ごたえがあるのでこれから回していって煮詰めたいと思います。



相方のくむも書いてますがブログ訪問者数10000突破しました!
いつも見てくださってる方本当にありがとうこざいます。

昔と比べ更新頻度は落ちてますが質の高い更新を目指して二人で頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
