くむ:大会レポ ハルヒ and10000Hit!

こんばんわくむですm(_ _)m

先週千種フェイズの大会出てきたのでそのときのレポです。

使用デッキはハルヒ
特に出るデッキ考えてなかったんで適当に目に着いたのを選択
まだハルヒで大会でたことなかったしちょうどいいかなと、
打点押し込むデッキだからその時の調子よければいい線いけそうですし。




一回戦:DOG DAYS 黄色

先行とってドローゴー。CX2枚引いてる好ハンド
相手が負けた時ハンド入れ替えのクーベルしか出してこないので2パンしつつおめかしで美味しくいただく

こっちのクロック4で5止め効かないので相手2パンしてきたので先上がり。
TDNでハンド整えていつハル飛ばしてCX打つ作業を丁寧に。
ちなみに後列は超編集長+花束


正々堂々配置されてガウルならべられたけど1面弱いのでそこと、ガウル1面をいつハルで踏む。
最後に扉噛んでパンプされたけど花束で美味しく焼く

集中で山削ってソウル上げてたので1-5山2枚で7バックでリフ
盤面空いてる分のソウルをキャンセルで取り返せる。

リフ後いつものキョンを追加してシナジーうちつつハンド補充。
とにかく毎ターンCX貼って3面超えるだけで犬は勝手に枯れるので途中で正々堂々が前列出てくる。

ハンドが暖かくなってきたのでいつハルとばさず詰めの準備。
2の最後に相手が貫通してリフ挟んで3-6まで

ミルヒ2面登場からCXで3-3-2
こちら2-5だったけど超圧縮決まってたのでバーン以外キャンセルしてレベル3に。

トラガル3枚握れてたのでサムデイ引けば勝ち以外の何でもないがクロックしても見えなかったのでハルキョンで4パンの構え。

後列1バーンキャンセルで3-4
1-2-2-1でアタック
1通って。2キャンセル。再スタンド3キャンセル。風噛んで2をキャンセルされ焦るけど相手ストックないからバウンスしたミルヒ出せない。

当然ソウル足りず、トップチェックも居るので返しも耐えて応援バーン3-6からアタックで通って勝ち


2回戦:メルブラ

公式戦では初のメルブラ。
先行とってドローゴー
混血が殴ってきたのでみくるでもぐもぐ。
また混血がダイレクトしてきたので返しにおめかし絡めて3パン。1体逃がして相手1-3まで。

7500アルクとバニラで盤面作ってきたが後ろのさつきで結構固い
TDNで花束&いつハルサーチからバニラだけいつハルで超えて後列小泉+花束でCXトリガーすればアルクを処理できるように。

風でアルクバウンスしていつハルで割りつつ飛ばす。
返しにまたアルク展開されるのでいつキョン追加しつつとにかくCX貼って3面処理。

こちらは盤面あけてキャンセルするのに相手はあまり振るわず打点でこちらがどんどんリード。
回復1種類だとリフ前に見てたのでひたすら打点だけ意識。
1リフこそ失敗したもののリフ後に古泉、TDN、いつキョンでひたすら圧縮かけ少しでも強い山を作っていく


案の定相手3-6のとき回復できずこちらはまだレベル2、後列2コストバーンをキャンセルしたので1-1-1並べて通って勝ち。

最初と最後のターン以外すべてのターン1000/1打ってました。
序盤CX引き込み過ぎてもいい方向に転ぶデッキ選んで良かったです




3回戦:ラブライブ @かつ

マリガンしてもCX1枚も引けずヤバい感じしながらもスタート。
絵里きれてなかったので相打ち立たせてエンド
マーカーにこ(?)で踏まれてやな感じ
こちら再び相打ちでダイレクト。

小鳥で噛んだCXはきつつミナリンスキー持ってきて後列のマーカーにこでチェンジする動きされてびびったw
けどクロック5までいってくれたのでキョン妹で先上がり。


ここから毎ターンクラマ引き込んでくるけど逆にハルヒだと強い。
TDNでいつハルと超編集長もってきていつハルで2面飛び
相手が1000/1貼らず打点のびないので集中で山崩して1リフ。

2から相手がぼららら希出してきて2000/1と合わせて2-2-2作る動き。
いつキョンのシナジー打ってくけど結構自分ターン弾かれてつらい。

が圧縮は聞いているのでちゃんと自ターンCX貼れば打点は離れてくので
風にも助けられながらなんとか3面処理して盤面には触る。

先上がりさせてレベル3展開され3-0でターン渡される。
こちらは3-1
山8枚でサムデイ2枚なので決死のクロック....

「サムデイ イン ザ レイン」!

そのままトラガル3面展開して
まぁ前のターンに結構クラマ流れちゃってたので7点押し込んで勝ち。


決勝:ロボノ @ちと
前回と同じ対戦カード
シャナの時と違ってアンコール封じ効かない、ひたすら打点ゲーなので回復少ないロボノだと詰め切れる。
と割と好相性かなと思いながらスタート。

先行とられお○んぽ愛理出てきたので触らざるを得ず相打ちぶつける。
そのまま愛理なげられ返しもまた相打ちぶつける嫌な展開。

2回ダイレクトもらったので先上がりからTDNでいつハルと花束持ってきていつハル1面飛び
相手のキャンセルに助けられ6止めで
ロボノ側考えた末、なえのシナジーを選択。
面1個空いてたので1-4まで通る

そっからクロックツーでCX2枚引き込み手札に3枚になり急に焦り出す俺氏。
集中で山崩して山残り9枚CX1枚 ストックは1
山2枚で渡してもプレアデスで1点通してからの盛り1点で2-0ストック0の6戻りというクソ山になってしまうのでストックは温存することに
CX貼っていつハル2面超えでアタック
噛んだら負けの綱渡りすぎるアタックだけど噛まずになんとかターン渡す。
いつハル飛びは1面

ロボノ側プレアデス効果起動で再びなえのシナジー。
1点でトプキャンしてしまい盛られて6確の山の完成(笑)
2通って2-0で圧縮崩され
ダイレクト2から...ドラ2乗って4!

一気に2-5までとばされトラガル集めるのは無理と判断してハルキョンの4パンに全てをかけることに
いつキョンのシナジーで3割りつつ打点で追いすがる
幸いにも相手はキャンセルせず3-0まで。
フラウ効果でいつキョン盛られ3-3が通って3-4
もうラストターン

いつキョン登場から1000/1貼ってアタック
2点通り...3点通り再スタンド。
3を浅いとこでキャンセルしたので2点でアタック
1点...2点キャンセルで生き残られる!

ハルキョンのトップチェックでワンチャンあるかと思ったけどダイレクト3が通って負け!

相手は「運で勝った!」って言ってくれたけど相手もキャンセルしてなかったし、
こちらのプレミがでかい
1の山少ない場面でどう考えても集中打つべきでした。
ドラ乗ってくれれば1リフできたし、4確の山をドラ2で削られることもなかった。

負けるべくして負けましたね。完敗です。


結果:2位
身内で1~4位独占でした。3位と4位は複数人いましたが



思ったよりも戦ってくれました。
ポテンシャル自体は十分なんで大会の荒らしみたいな感じでまた使いたいです。


とにかくCXを抱えなければ打点足りないので初手から抱えるのですが、引きすぎると手札切るキャラがいないので捌けないというジレンマ。
TDNは4でもいいかもしれません
あれまじで壊れカード

あと最後の場面でソウル足りないことが多いのでサンタっ娘ハルキョン増やして最後にソウル2を並べれるようにした方が強いかもしれません。
TDN、いつキョン、古泉ですぐに2枚くらい引っ張ってこれますし。






あとこんな記事のおまけでいうのも何なんですが...


ブログ訪問者数10000人突破しました!

前々から目標にしてた数字にこんなにも早くたどりつけるとは思いませんでした!
まだ書き始めて間も無く、浅い考察を書いてしまうことも多いですがこんなにもたくさんの方に見てもらえて本当にありがたいですm(_ _)m


同じ人から何度もコメントを頂いたり、ブログをもとにした交流もたくさんあって
書いていて本当によかったなぁと思えることがたくさんありましたね。


これからもご期待に添えるかわかりませんが2人でがんばって行きます。


10000人記念でイベント開催!(大嘘)

たく:WGP名古屋について

WGPも博多、札幌、金沢と3つ終わり環境がだんだんと決まってきましたね。
自分たちはというとWGPの名古屋に出ます。

当初はネオスタンに出る予定だったのですがトリオのほうが楽しそうということでツイッターやブログで交流のあるタングステンさんを名古屋トリオに誘って名古屋はネオスではなくトリオに出ることになりました!

タングステンさん自分たちのリンクにもありますがヴァイス以外...見えない...というブログをやってる方ですね!
名古屋の方ではなくリアルで会ったことも、ましてやスカイプ等で話したことも対戦したことも無くただツイッターやブログで気が合うからという理由で誘ったのですが今思うと大分思い切ったなぁと思ってますw

本当にきてくれて感謝です!これを気にもっと仲良くなりたいですね!

さて、出る所も決まり環境も決まってきましたが自分は何で出るかまだ決めておりません。。。
一応候補として 姫乃 生徒会 AB ラブライブ アイマス ですね。

・姫乃

当初はとあるやラブライブ、ゼロ魔を意識して地雷になるんじゃないかと組んだのがきっかけ。
ですが追加の新聞が思ったより強く人数も多いのできついかなぁと。
姫乃はそもそもDCがきついんですよね。美夏ですべて対処されてしまうので。
とある、ラブラ、ゼロ魔相手だったら自分の構築だとかなり強くでれるのですが新聞相手の答えが出ないので握るのを迷ってる感じです。

・生徒会

一時期使ってなく最近また使い出したらなんとリアルのヴァイスだと13連勝中で負けなし。
型自体はテンプレ音姫チェンジです。追加で生徒会持ちの6500クロアンが出たので試してみたらめちゃくちゃ強い。
ただ環境的には厳しそうです。さっきいった新聞にも厳しいし。0の展開が速いとあるもかなり厳しいです。
それにリカバリーがしにくいんですよね、今は回ってるからいいですがマスター立夏や年越しが握れなかったり、単純にCX事故を起こすと山を削るカードが立ち集中1枚しかないのできついです。
生徒会は毎ターンストックを消費して2帯で更にチェンジするので集中にストックを使ってしまうと死ぬんですよね。
後は詰めが無いっていうのもね、今期は詰めが無いデッキは使うの怖いです。
だからこそ耐久デッキは弱いと思うんですよね。ゼロ魔、姫乃とか2帯から耐久するのはまた別ですが。

・ラブライブ

博多でいきなり地区抜けしましたねw
もともと組む前は本当に弱いのか?って思って組んだんですが使ってみると普通に環境になるんじゃないか?ってくらい強くてびっくりしました。
入賞してる型を見ると青が入ってないですね。チェンジしなくても2/1のフルネ海未でパワーは出ますしそっちのほうが安定するからでしょうか。

自分的には悪いところもそんなに無く何かに対して絶望的に相性が悪いって感じもしませんので一番握る可能性がありますね。
大会で回して色々考えたいです。

・AB

前期は基地ABでBCF出て結構いい感じでした。
基地ABだと先行取れればまぁ強いです。新聞、とあると移動ぶっ潰せますし。
ただ0帯が強いタイトルが最近多いんですよね。だから0でアドを取ろうって考えを今は捨てて今は大分型が変わってます。

佇むとショットシナジーの速攻ABになりました。回した感じ結構いい感じです。
ただ神使を採用してないのでリライトの9500やSAOの雨宿りの9500を超えるのが難しいのが難点です。
まだそんなに回してないのでゼロ魔、とある、ラブライブ、新聞あたりと回して決めて行きたいですね。

・アイマス

アイマスは貴音規制はいってから入賞も一気に減ってみなくなりましたね。。。
自分がヴァイスで初めて作ったデッキがアイマスですし構築もレア度的にも力を入れてるのですがどうしても納得のいく強さが出ないんですよね。
今期だったらアイマスじゃなくて新聞の方が殆ど上回ってるんですよね。0帯以外。
アイマスと新聞を比較するものあれですが。実際そうなんですよね。

劇場版かアイマス3で追加に期待・・・。


明日は久しぶりに大会に出ます!
これから色々と大会にでてWGPで握るデッキを決めていきたいですね。
久々の大会レポ楽しみにしててくださいー!

くむ:休憩

こんばんわくむですm(_ _)m


発売まで10日切ってからようやく偽の公開がはじまりました。

今までの公開は練習なんだからね!
明日から本気出すんだからね!

明日は「つきひフェニックス」扉と
レベル3月火の公開ですね!やった!
え?ひたぎと撫子とアラギさんがまだ?
撫子に怪異つくか心配なレベルだよ....(´・ω・`)



ってわけで珍しく今日のカードの考察とやらをやってみます。

中々骨のあるカードが来ましたね...


まぁおもしろい効果です。
リライトのお風呂上がりが見なくなったとはいえ
・off真
・浮きプカ
・監督生リッカ
・マカロフ・イオ
・契約迫るキュウベェ
・林檎杏子
・新婚生活アスナ
・リインフォース
・凛の幼馴染 ぱなよ
あたりのシステムキャラや応援あたりを焼けると美味しいです。


が、二つ目の効果が噛み合わない。
家庭の事情と合わせていれちゃうと絶対喧嘩します。

家庭の事情脱いてレベル1安定させよう!

家庭の事情抜いてコイツだけいれよう
って考えたときわざわざ緑での色事故のリスク考えたら、どうせ2色で安定感下がるなら家庭の事情ってパワーカードは入れたい

振り出しに戻る



ていうか今の物語シリーズ(化から改名)だと回収もサーチも中途半端なので欲しいときに握ってられない場合が多そうなのでなんだかんだ入らなさそうです。


ま、言ってること自体は悪くないんで構築のとき頭の片隅に入れといたらいいんじゃないかと。




と、ただいま脳内でしかヴァイスを知らない自分が今日のカード考察してみました。

来週終わったあたりにはまたヴァイスできると思うんでそれまでは待機ですかね。



超電磁砲
冥土選抜のもぐもぐ型でやってましたが負け過ぎて黒子選抜に戻しました。
やっぱりレベル応援と小萌は偉大だった
0で3パンできればストックに困ることはないのでどんだけ0で動けるかっていうデッキになってしまったのはしかたない。

あとやっぱりビッグスパイダーは抜けなかった
早出ししても黒子が見た目以上に踏みづらくなるし入れてるって見せるだけで屋根チェンジがかなり安定するので。

今のところ緑をtする利点はビッグスパイダーだけだからちゃんと2で発生できるように緑は10枚近くにしまた。


黒子選抜して滝壺も積む型はレベル1まで盤面はめちゃくちゃ安定するし0のパンチ数も多くストックも自由がきくし、行きのラインが高すぎで返しも使いやすいオバスペ助太刀手に入れたので
割り合いだけなら負ける気がしないレベル。

ただ0~1でクロック加速するから当然圧縮は決めづらくなります。
そうなると2からCX引ける確率も下がり盤面負けし始めたあたりですぐジリ貧になってしまう。


やっぱそういう特徴を考えるとCX引かなくても打点伸ばせる屋根チェンジは最強だと思います。
性質上滝壺、小萌、黒子等終盤の不要札が多いからそれらを打点に変換してると考えたら噛み合いはスゴい。

ビクスパ見せればレベル応援込みでほとんど屋根が触られないから屋根チェンジ入れるならビクスパは必須だと思いますね。

使いやすい1/0助太刀来たのもかなり追い風


ここまで書くとレベルをどれだけ屋根依存で戦ってるかっていうのがよくわかります。
要するに美夏最強ってことですね。

2を黒子で戦おうと思ったら助太刀で盤面空けてCX貼って打点いれるしかないんねー。
新聞はこちら圧縮できないし美夏投げられるし黒子焼かれるしでキツイかな!
うんキツい(´・ω・`)
とにかく早い展開持ってくしかないねー。



って感じで最近とあるいじるくらいはしてます。
いわゆるテンプレに落ち着いちゃいそうなんでレシピはまぁいいかなー




(月火に絶対クロックアンコール来るよ!)

たく:デッキレシピ 春香単その2

今回は春香単で採用しなかったカード、採用圏内のカードの紹介です。

歌への情熱 春香

2/2CXチェンジで2帯から出てきます。
このカードの強い所は割られてアンコールするとテキストが発動してキャラ回収ができるところですね。
また思い出ボムで積めにも使えます。
2帯から10000アンコでアンコ時1コス回収といってることは強いんですがいかんせんストックを使いすぎるのが弱点です。
このカードで盤面を取ろうとしてもやられたら一気にストックが無くなってそのままレベル3でしたいことができなくなってしまうことが多かったのでチェンジセット共に抜いてしまいました。

クインテットライブ

1コス3枚集中でヒット時応援2枚控えから場に出せます。
成功すれば爆アドですが春香単だと圧縮がしずらくトップ操作も次ステとレッドスパンコールだけ。
また成功しても応援で入るのがドジッ娘4枚ですでに場に出てることが多いので控えにかならず2枚あるとはかぎりません。
ただ成功すればその時点でドジッ娘が2枚場に出てきますしハンドも浮きます。
春香単は基本的に弱いデッキなので強い部分だけ見て入れてもいいかもしれません。

ハートマーク 春香

1コス後列2枚レストでアンコと非常に珍しい効果をもってます。
春香単は後列基本レストはしないのでデメリットはほぼなし。
1コスでハンド1枚浮くカードとしても見れますしなによりドジッ娘とのかみ合いがすごいです。
たとえば2帯にダイレクト枠に出して相手ターン後列のドジッ娘2枚レストしてアンコ+バーン。
自ターンスタンドからまたバーンなど非常に面白い動きができます。

なかなかうまくいかなそうですが1.2枚入れても面白そうです。

 ピンクダイヤモンド765 春香

1/1 7000のチェンジ先です。デメリットが発動したときにチェンジできると便利です。
単純に1で10000アンコは強いです。2帯のチェンジと違って1帯ならその後にストックもためやすいです。
ただ問題はどうやってこのカードを控えに落とすか、ですね。
ガン積みするカードではないですし1帯の最初までに確実に落とせる自信が無かったので不採用。

アイドル一直線! 春香

シナジーが何回も打てたら強いです。
実際は1回しか打てません。
中途半端に盤面とるくらいだったらパーツ集めてバーンするほうが強かったです。

765プロのセンター 春香

これもドジッ娘を寝かせれるカードですね。
2帯のカードを助太刀圏外から殴れれば強かったのですが。。



こんなところでしょうか。
全体を見て春香はバーンと1コスト回収に長けてますね。
なかなか面白いコンセプトで回していて非常に楽しいデッキとなっています。
春香さん好きの方ぜひ!

次回はWGPのことについてです。

くむ:タイトル考察 ビビッドレッド・オペレーション

こんばんわくむですm(_ _)m


博多のレシピきてましたね。
DOGDAYSのタイカプでメタ貼るなら
・リコッタ・エルマール
・ミルヒの幼馴染 レオ
・波乗り勇者 ナナミ
あたりだと思っていたのでいきなりリコ型が来ててなんか納得したようなしてないような。





というわけで今日はいきなりタイトル考察「ビビッドレッド・オペレーション」です。

普通に強いですよ
本当に殺されます。
発売して結構時間がたっているのに未だにテンプレが確立せず、使用者によって構築も戦い型も大幅に異なる面白いタイトルです。





まず最初にですが個人的にドッキングの選択肢はありません。
ブルーが強いという意見をよく聞きますがそうは思いません。

ドッキング元入れてデッキパワーを大幅に下げているのに、出てくるキャラを確実に守り切る余裕はありませんし

必死に守っても自ターンでそれまでの損失を取り返せる程のリターンがあるわけではないので

採用していいのはビビッドレッドくらいかな
シナジーはかなり強いですね。絆元も優秀ですし
ただわかば早出しでいいかなと。



レベル0
自ターンパワーでるタイトルって本当に素敵です。
後列がかなり強いのと、アタッカーのデメが軽くかなり安定しています。
単騎もありますが後列が強いのであまり噛み合いがよくないかな
クロック絆はかなり便利ってか強いです。
先上がりする意義が大きいタイトルなので手札補充しつつパンチ数伸ばして先上がりも見えるとかなり好相性です


朝の特訓 あおい
アクターレに1ドロー1ディスはずるい
多分青で一番強いカード
コイツで行きのパワー出して相打ちで踏む流れが鬼畜です。

わかば降臨中に一番軽い起動パンプにもなる



レベル1
ライン自体は平均くらい
行きだけでればおーけーと思ってるのと相打ちの回収が強いのでそんな気にならない

いつでもポジティブ置くだけで1/1アンコールに9000まで要求できるので軽く作ったつもりのラインでもかなり割りにくくはなる。

相手に楽させなければいいので赤の3種類で戦った方がドッキングとるより安定してしかも相手からしたら求められてるパワーは9000でほぼ一緒なのでこっちの方がいいと思う

色が赤一色でいいのでクロック絆での上がりでも最強の動きができる


オペレーション!ビビッドレッド
なぜ1相打ちに回収ついたのか
先上がりしやすく自ターンのパワーも出るので相手キャラ踏みやすい相打ちってだけで相当いいキャラ
終盤コスト余り気味なので回収はバシバシ打ってっていいと思う。
扉4投だけで回収はまかなえないから結構出すタイミングとかシビアかも。
レベル3に触る方法が少ないのでなるべく回収対象はレベル3に
アンコールである程度の盤面は維持できるのであとは集中などで手札の質を良くしていく。


いつでもポジティブ!あかね
相手にライン要求するカード
先上がりでコイツと相打ちと1/1アンコール並べられるだけでかなり苦しい

1コストで1面守れるなんてかなり燃費いい取引。


レベル2
無理に戦う帯ではない。
狙うのはわかばチェンジ
成功すれば行きも帰りもほぼ全体2000でレベル1キャラでも簡単に盤面とれてそのままレベル3で詰めに使えるという素敵性能


レベル3
正直このレベル帯の強さはミルキィを超えていると思う
圧倒的詰め性能。
基本的にレベル3が2ターン以上回ってくることはないです。
前半溜まるストックであらゆる方向から詰めにきます

三枝 わかば
あまり注目されてないけど正直強すぎるカード
全体パンプと永続的なキャンセル無効の効果が噛み合いすぎてやばい

行きはほとんど圏外からで返しも15000まで見えるので往復毎ターン安定して2点ずつ刻める。

あとは山の枚数みて確定山作れそうだったらわざとCXボトム送らずにキャンセルしてリフ挟んでキルって方法もとれます。

ビビオペの強さを根元から支えるカードでデッキコンセプトにもなっていると思う。
こればかりは実際に使ってみたり使われてみないとわからないが本当に立ってるだけで勝率上がってるきがします(笑)


黒騎 れい
3-0から1点バーンで3-3-3の動きはシンプルながらも強力
わかばでほぼ3点が確定しているので3-3からのどちらかが通った時点ですぐゲームエンドまで見えるという鬼畜。

デッドラインを3-0まで引き下げている張本人。


一色 あかね
回復持ちなだけで評価できるね!w
この5点バーン軽すぎです。
コイツさえいればワンチャン無いなんてことは起こらない。

わかばの対策となってるのが薄い山を渡して効果を下げることなんけど、こいつがいるせいで
ラストのトリガーや、浅いキャンセルした瞬間に速攻5点押し込まれて負けるからわかばを諦めるしかないって状況になってる


3体の噛み合いが凄くて詰めを全部捌き切れない。
返しでちょこっと回復しても中途半端な打点で渡したら瞬殺される。
7点押し込む能力は本当に評価されるべきだと思う。



CX

ビビオペの最もカードパワー高いカード


最後詰めにいくとき打点伸ばす必要があるので引き込みやすい宝を1-2枚入れる構築は多いみたい。





とにかくレベル3で打点通す能力はすごいので0-2帯で互角に戦ってたらビビオペに勝つのは難しいんじゃないかなって感じ。


使う側からしたらレベル3に早めにアクセスすることとストック管理さえしっかりしてれば勝利に直結するようです


大会では絶対に当たりたくないですねw
フルゲだったら環境とれてました。

たく:デッキレシピ 春香単

最近お気に入りの春香単デッキです!
盤面が春香さんで埋まります。幸せです。

ちなみに自分の単デッキの定義はイラストにそのキャラクターが写っていることです。

0 17枚

天海 春香 ×4
普通の女の子 春香 ×2
チャーミングヴィーナス 春香 ×3
レッドスパンコール 春香 ×1
天真爛漫な春香 ×1
前のめりに元気! 春香 ×4
新人アイドル 春香 ×2

1 19枚

素直で前向き春香 ×4
私服の春香 ×2
次のステージへ! 春香 ×4
ドジっ娘 春香 ×4
ライダースーツ春香 ×3
プレゼント ×2

2 0枚

3 6枚

正統派アイドル! 春香 ×4
絆を求めて 春香 ×2

CX 8枚

I Want ×4
READY!! ×4



自分はデッキを作るときにコンセプト(なにがしたいデッキなのか)というのを考えて作ります。
それは今回のようなテーマデッキでもそうです。(ある程度限界はありますが)

今回の春香単のコンセプトは3-0から7点通す!です。
そのため2帯のカードで中途半端に盤面をとることはやめました。


各カードの解説

天海 春香

0帯唯一まともなアタッカー。
ノータイム4投。

チャーミングヴィーナス 春香

詰めに使うのでガン積みしたいけどデメリットが重いから3。
だから0/0バニラをかわりにいれてます。

レッドスパンコール 春香

トップ落とせたら山削れて強かった。。。
噛みあいが少しはあるので1枚。
イラストがかわいいっていうのもあるけどw

天真爛漫な春香

メイン回収強い。
ただ1コス回収が多くてそっちのがコスパいいからあまり使わない。
キャンペーンガール 美希&春香のほうが回収してそのままアタックできるので正直そっちのほうが強いです。
まぁあまりかわらないので自分はイラスト的にこっちを入れてます。

前のめりに元気! 春香

デッキの核。
全体アンコールは強すぎる。
レベル3になったら後列ドジッ娘2面になるので適当なタイミングで前に出しましょう。

新人アイドル 春香

0帯で4000出したいのでいれました。
1帯になったらドジッ娘後ろに出したほうが強いです。
これも適当なタイミングで前に出しましょう。

素直で前向き春香

文句無しで強い。
やられてもアンコしてシナジーで必要パーツを集めましょう。

私服の春香

ドジッ娘で8000アンコになるので強い。
デメリットが重いのでチェンジ先を入れてもいいかもしれないが山を削れないデッキでこけたときに都合よく落ちてるとは思えないので自分は入れてません。

次のステージへ! 春香

山削れる貴重なカード。
1帯は盤面作りたいからなるべく出さずに2帯から有効活用しましょう。

ドジっ娘 春香

核。
全体アンコ付与と相性がいい。1帯で1000応援は破格の性能。
レベル3までに2枚集めて最終的には後列2面をこれにします。

ライダースーツ春香

春香単唯一のカウンター。
2帯入ってないからドラが役に立ちます。
1帯は素前とこれで大分堅い。

正統派アイドル! 春香

何回打っても強い。
こいつのおかげでストックを大分使うので2帯でストックをためることが大事。

絆を求めて 春香

申し訳程度の回復。
ぶっちゃけ出すことは殆どない。
3-1のとき3-0にできたらイイネ程度。


回し方は非常に簡単です。


・0帯

極限までに弱いです。
基本1帯は素前で戦うので先上がりを目指します。ストックも1あれば十分ですので先行だったらドローゴーで。
後攻で相手がドローゴーしてきたらこっちも仕返してかまいません。
MAX4000しかでない春香さんたちでなんとか乗り切りましょう><

・1帯

最強です。
後列は全体アンコール付与の春香とアンコ持ちに+1000応援のドジッ娘が基本となります。
前列は素前素前 1/1 7000春香で出れば強いです。
ばんばんシナジーを打ってレベル3の手札を揃えましょう。

・2帯

1帯の延長です。
レベル3になると後列のアンコ付与が邪魔になるのでタイミングを見て前に出しましょう。
ここらへんで次返しどれくらいで帰ってくるかをうまく計算します。

例 自分2-5で返し3の後半で帰ってきそうな場合あえてドジッ娘のバーンを1回だけ使っておく。
などですね。レベル3は回復ほぼできないのでここらへんから詰めるタイミングを意識することが大事です。

・3帯

3-0で相手に返せるなら決めにいかなくもいいですが3-1とかだったら決めに行っちゃいましょう。
バーン春香×2 チャミビ 後列 ドジッ娘×2+CXで 1-1-3-3-1-1-2が作れれば十分決めれます。
ネオスタン版のマヨイマイマイみたいな感じですね。劣化感が嫌ですが。

回収自体は最強なのでハンドを揃えること自体は結構できます。CXを打つのが一番難しいですね。

回復春香はあってないようなものです1点回復するくらいなら正統派を集めてバーンしたほうが強いです。


なにか質問があればコメントにてお願いします!
次回採用してないカードやもう少し詳しく解説して終わりになります。

くむ:シャナ考察Vol4くらい

こんばんわくむですm(_ _)m

囮物語見ながら更新してます
撫子かわいいです

物語シリーズといえばPRの月火&火燐には怪異がついてませんでしたね。
はたして偽物語ではひたぎ達に怪異付けてくれるのでしょうか
たのみますよ武士様



今日はシャナについて書きたいことがまた出てきたんで書き連ねていきます。


先週行われたWGPの結果はもうみなさんご存知かと思われますが
一番使用者が多かったのはDCでした。
新聞、姫乃、生徒会とデッキタイプは分かれておるとは思いますが共通して美夏が積まれているのは確かです。


割りと使い勝手の良い早出しメタが環境に蔓延している以上レベル2帯の戦い方はしっかり考える必要がありますね。


姫乃、真姫、といった早出しキャラは今までの早出しキャラの中でも性能が頭一つ抜けていて
当然それらに対するメタを貼る必要も出てくるのでそれらをアタック前に潰せる美夏は存在自体が大きな抑止力となっています。

DCを握る利点の一つでもあるので絶対数が多いDCとマッチングする確率を考えるとレベル2をハロウィン1本に絞っている自分のミルキィなどは環境初頭はいい動きを見せてくれましたが今は動きずらいと感じることのほうが多くなってきました。


そういった環境の中でレベル2帯をレベル2のキャラで戦えるというのは現状シャナが持っている利点であると考えます。

特に新聞に対しては愛がすべてに触れられないので下手に早出しするよりも膨大なアドを稼いでくれるのでマッチしています。

今回も壮大な早出し合戦に参入するというよりはメタ側として立ち回って行く必要がありそうです。





そして集中についてなのですが、これは個人ごとに使い勝手が別れるので何とも言えませんけど

後列のことをかなり意識されている人だと集中を早いうちに切ってしまったり一回使って前列に出してしまう方が多く見受けられます。

自分はこれはもう少し見直されるべきではないかな、と

圧縮が難しいタイトルだからこそリフ後に集中を残しておく必要があるので自分はギリギリまで握っておくか盤面に残します。

リフ後に集中で山を強くする感覚を持って回さないとシャナでは勝てません
愛がすべて出してシナジー打つだけなら誰でもできますし、他タイトルとの差別化にもならないので
強い山と組み合わせてこそ本当に愛がすべてが強いのだと思います。




あとレベル0ですね。

レベル0は先行圧倒有利で始まります。
自分は相手が出したキャラは全て割ることをモットーにしていますが、
先行というのはドローゴーという選択肢があり、手札が弱かった場合はエンドして
マリガンやクロックドローを合わせて10枚以上山をめくった後にその中から相手に対する解答を出せばいいのに対し、

後攻は相手が先行でキャラを出してきた場合に「そのキャラを割る」という選択肢しかなくそれも一回のマリガンのとクロックドローの中で出さなければなりません。

先行で相手が出したキャラを割れなかった時点でレベル0の攻防ではほぼ負けているも同然です。


今レールガンを冥土選抜で組んでいるのですが、小萌が抜けたことによりレベル0で4000↑のラインにさわれなくなってしまいました。

これはかなり致命的な問題です。
4000+レベル1に対する解答が無くそれらを相手にした時点で諦めるしかないという重大な欠陥です。


それに対しシャナはあらゆる状況に対応できるようレベル0が構築できます。
この街や2000/1で高パワーレベル1にもぶつかっていけるし、
相手の相打ちにはクロック絆をぶつけるという非常にエコな対応も持ち合わせています。

先行をとった場合はヘカテーを出して相手に相打ちを即日要求する強気な動きにでれますしね。

というように自分のレベル0に対する価値観に非常にマッチしているタイトルです。
環境に合わせて姿を変えつつ常に環境に対応しようとする姿勢が大好きです

今は色んなタイプのレベル0が入り乱れているのでこれだけ対応力があるのはもう一つの握る利点であるのではないでしょうか(ステマ)



シャナの考察というより環境や考え方になってしまいましたねw

各カードごとについてはとりわけ新しい変化もないので割合します。

次回のシャナ考察Vol5くらいでまた出てくるかもしれません

たく:デッキレシピ ラブライブその2

1帯から青は常に発生させときたいですね。カウンターのプレッシャーがないと弱いので。
前までは赤のレベ3も入れて回復多めにしてましたがあまりにも赤が発生しないのでやめました。
3で緑発生させとけばレベ3にこさえ握ってれば詰めにいつでも出せるのが強いです。

回し方

・マリガン

マリガンが正直一番難しいです。

これは人それぞれだと思いますが自分は早出しはマリガンします。
ハンドが悪かったら歌と集中も切りましょう。1帯で使いたいカードをマリガンから握ると事故って死ぬことが多いのである程度割り切ってマリガンするのが大事だと自分は思います。
ことりである程度もってこれますし。

・0帯

最弱か最強かです。
ことり4ということもあって先行ドローゴーは基本無し。とにかく殴って1コストためましょう。
ことり4なのはチェンジに特化させてるだけではなく1帯で必要なパーツを持ってくるためでもあります。
0帯の時点で応援花陽とハンドに集中は必ずもっておきたいです。
体感では3試合に2回は2ターン目までにチェンジできるのでこの構築でもそんなに0帯は弱くないです。
ただ0帯の最後にチェンジするのは極力やめましょう。相手が1に上がったらカウンターの無い絵里1面とかただの雑魚ですから。

・1帯

理想は先上がり。

前列絵里3面 後列 集中2面or花陽 この盤面を必ず作ります。
最初3面割られてもしつこく盤面を作りましょう。そうすればしだいに相手は息切れしてきて後列が前に出てきたりして割ってこなくなります。

後列は集中2面のほうが強いのですがそれだと1帯でハンド消費が多すぎるのでできれば0帯のうちに後列を1枚出して置きたいです。

ここからリフするまでは毎ターン集中を打ちます。前列ハラショー2面チェンジするならハラショーを捻って2回集中するものありです。

1/1ことりはタイトルによって出すか出さないか決まります。
普通に出しておいとくものというよりは確実に割りたいものが出てくるまでハンドに持っておくほうが強いです。

・2帯

1帯までにCXが結構見えていてはやだしができそうだったら速い段階でレベ3真姫を握っておくのもありです。
ただ、耐久がしずらいラブライブは2帯で早だしするより1リフして圧縮したほうが強いと思います。

自分は早出しは盤面をとるために使うというよりはハンドのCXを捨てて8戻りリフしやすくするために使うってことが多いですね。
ここで2/1海未かチェンジを一面出してさらに盤面を硬くします。
レベル応援はただの飾りです。わざわざハラショーでチェンジして緑発生させて出すものじゃありません。

また1帯で相手が盤面に触れてこずハンドの歌が腐ってる場合はことりに歌打って相手の早だしを割りにいくのもひとつの選択肢です。

ラブライブはレベル応援の無い早だしくらいだったら簡単に触れてくるので相手にする時は注意したほうがいいですね。


・3帯

ゲイン4 早だし2 詰め1

正直圧倒的に回復が足りないことが多いです。
なので速い段階から回復を握るのが大事。
風シナジーは非常に強力です。相手のソウルを一気に減らせます。積極的に狙っていきましょう。
にこは出たとき0コスでも使えるのが強いですね。3パンした次のターンに1コス集中でにこ持ってきてそのまま出して効果使えた時は相当強かったです。


・全体として

集中で圧縮して盤面作って殴って返しカウンターで返すだけです。
やることは非常にシンプルだし構築として4投が多いので大分安定します。

難しいのはレベル3を握るタイミングですね。回収が強いタイトルとは違うので速めに握らないと簡単に死にます。
またストックにいった回復は必ずほって2週目の山に戻すのも大事。

後はハンドの扉をいかに処理できるか、ですね。
ハンドに余裕があるなら相打ちかことりは常に握っておきたいですね。

ツイッターでも見かけましたがラブライブは自分との戦いだと思います。
相手に何かされたから負けた、というよりは勝手に自分で事故って死ぬことが多いです。
自分もとにかく回しまくってプレイングを上達させないといけませんね!

今の所勝率はラブライブが一番いいですし、DCの美夏も刺さりにくいラブライブは今一番WGPで使う可能性がありますね。

なにか質問があればコメントにてお願いします。



くむ:デッキレシピDOG DAYS Vol2

こんばんわくむですm(_ _)m

なんだかんだ回数を迎えているドックデイズの考察

今回もまたです(笑)
追加きてからしばらく練り直したレシピなので動きはなめらかになっています。


レベル0
歓迎するクーベル×4
夏合宿 ノワール×3
ガレット代表領主 レオ×2
単騎突入 レオ×2
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ×3
勇者超特急 シンク×2
神剣メルクリウス レベッカ×1

レベル1
ガウル・ガレット・デ・ロワ×4
正々堂々 レオ×4
封印洞窟戦! ユキカゼ×2
封印洞窟戦! エクレ×2
英雄仮面 アデル×1
ケモノダマ×1

レベル2
見上げる ミルヒ×3

レベル3
世界的アイドル ミルヒ×2
クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュ×2
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ×4

CX
勇者降臨!×4
Heart Relation×4


巷で流行っているとの話の構築を少し参考にしました
追加後も課題であった手札の確保を考えてクーベルチェンジを捨てて新ミルヒのチェンジを採用しています。



勇者超特急 シンク
最近DOGDAYSでの採用率が急上昇しているカード
1でほとんどコスト使わないっていうかストック1くらいで上がりたくなったのでコスト使って手札2枚確保できるってのはえらい。
アタッカーの数が控えめなのであまり枚数引けてなくてもこのカードで使い回せるので安定して0のパンチ数伸ばせますし。

使ってて強いなって思った点は
レベル1で赤緑の2色がいるんだけど、コイツでクロック加速させて緑発生させつつ自身をクロックドローに使うことで非常安定して2色発生が可能になるというところ
1枚引ければかなり活躍してくれます。


夏合宿 ノワール
レベル1に上がるときに緑を発生させさえすればよくなったので相打ちも緑に変更。
レベル0でパワーが出にくくなってるので相打ちはちゃんとぶつけないとアド稼がれてしまうので慎重に出してくように。



ガレット代表領主 レオ
チェンジ元兼助太刀への絆
2つの役割として動ける札に対する絆は中盤以降に目覚しい活躍をしてくれます。
ストック数調整やハンド維持に貢献してくれて、あるだけでかなり対応力が上がる
レベル2以降はどうせ1面チャンプになることが多いので今までの犬だと辛かったんだけどそういうときに絆があるとやっぱり便利。


封印洞窟戦! エクレ
テキスト上だけからは伝わってこない強さがあります。
後列で行きのパワーは割と出やすいので帰りだけ考えたらクロックアンコールはマッチしてる。
1/1キャラ出してもどうせ返しに相打ち取られるなら...っていう束縛も相手に与えれる。
特にラブライブのライン崩しに行くときは便利な相打ちテキスト
ミルヒ出した後のストック調整にも使えます。


控えからのクロアンは山削れないけど新ミルヒ持ってきてチェンジのサポートしたり、2に上がってチェンジするか、流して1リフ狙うかなどクロックいじれることで様々な選択肢が出てくる構築なのでこちらの便利なテキスト。


英雄仮面 アデル
オバスペ助太刀、クロックいじってチェンジのサポート、数少ない黄色発生要因などいろんな役割持てるのでピンで投入。
2500カウンターは警戒してこない相手も多いので初見殺しで弾けることも今のうちは多いです


見上げる ミルヒ
チェンジ元兼助太刀
重要カードかつ絆先なので枠とって3投

なぜクーベルチェンジではなくこちらなのかというと
1以降回収が弱い犬ではチェンジ元と先を揃えるのが扉でしかむりなので安定しないことと、手札切るので助太刀を握りにくくその助太刀もダルキアン使ってたら2500までしか出ず守り辛いからです。

こちらはクーベルより手札2枚分得してるのと、素のラインが高いので正々堂々発動しなくても触られにくく手札がめちゃ増えるので助太刀も構えやすく守りやすかったですね。
しかも絆があるのでチェンジ元に扉を介さずともアクセスしやすく、助太刀も持ってるのでクーベルのチェンジ先と違って出すタイミングがなく腐るといったことも少ない。
総合的に見てこちらの方が優秀なのでこちらにしました


世界的アイドル ミルヒ
2のメインアタッカー。
チェンジ自体は最初はかなり難しくて戸惑うけど慣れれば案外簡単に成功します。

このチェンジの利点はたとえレベル1がスキップしてストックと手札が薄い状態でターン回ってきても対応と助太刀だけ握ってれば一気に巻き返せる点ですね。
チェンジ成功後ひたすらクロック飛ばしてるだけで自然と追いつけてることが多いです。

DOGDAYSの課題だった「2で長引くとこちらが勝手に枯渇して正々堂々も活かせなくなる」という点を見事に克服してくれました

どのみち集中が1枚増えても毎回安定して圧縮できるようになったわけではないので圧縮弱くても2で制圧して旧ミルヒ集めて投げた方がDOGDAYSにしかできないことをしていると思います。
なのでDC、ペルソナ、ラブライブ以外には基本的に早出しして投げて行きます。

ラブライブは小鳥に腕立てとCXで割られるのでケモノダマ握れているとき以外はやめておきましょう。






プレイング

レベル0
イスカ・マキシマを抜いたので4000以上を出すのは難しいですが、
硬いキャラにはちゃんと相打ち投げて相手の出したキャラは全部割りたいです。
勇者超特急はタイミング見て出して手札消費を抑えつつパンチ数を伸ばします。

ちなみにコストはバンバン使っていって構いません
フルネレオや勇者超特急で手札の量と質を肥やして、相手キャラを割ることだけを意識します。


レベル1
2色は発生させやすくなっているので正々堂々とアタッカー出してCX貼り

エクレは先出しでも後だしでも働いてくれるので1枚握れているだけで戦えます
相手の3パン後、手札やクロックと相談して速攻2に上がるのかレベル1でやるのか決めれます。
自分は速攻でレベル2に上がってチェンジからのそっからクロック全破棄を目指して動いていきます


レベル2
チェンジを狙っていきます
成功すればMAX近くまで手札が増えそこからひたすらクロック破棄できます。


ミルヒが強いのは1~2ターンなのでなるべく2ターン目はストック5枚以下で相手にターン渡せるようにします。
助太刀で一気に14500まで跳ね上がるので触ってこないことが多いですね。

ストックがさばききれないほど増えたらもうミルヒは捨ててしまっても構いません
が、相手からしたら回収挟んでしまったら13500までなので立っているだけでうっとうしいことにかわりはありません。

チェンジ失敗したら絆やフルネレオをフル活用しながら1000/1貼って面チャンプでもいいです。
ミルヒさえ握れて、ソウル足りてればレベル3でワンチャン以上を作れるので。



レベル3
自分が回復4枚以下のデッキはなるべく作りたくなかったので黄色をtして回復料をすこし伸ばしてます。

基本的にやることは今までと変わりませんが2までで結構ストックを使ってる場合が多いのでバーンを打つ平均回数は減ってしまいましたので詰めは前より少し難しくなっていますね。





以上です。
この型にしてから割と勝率をあげれました。
なんだかんだまだ大会で犬を見ることは少ないとは思いますが「あたるとウザい」っていうレッテルから脱出できるようまだまだ煮詰めて行くつもりです。



でわでわー(^-^)/

たく:ラブライブ デッキレシピ

大分遅くなりしたが今回はラブライブのデッキレシピです!
自分の中のデッキだと一番勝率がよくてかなり自身があります。

関係ないですが博多はラブライブが優勝したそうですね。レシピがすごい気になります。
これで青が入ってなかったらなんか自分の構築が否定されてるみたいで嫌だなぁw

4色ラブライブ

0帯 15枚

南 ことり ×4
“ハラショー”絵里 ×4
メイド服の穂乃果 ×4
凛の幼馴染 花陽 ×3

1帯 15枚

“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未 ×4
“僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里 ×4
“僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり ×2
“ナイショ話”真姫 ×1
ニッコリ腕立て伏せ ×4

2帯 5枚

園田 海未 ×2
音ノ木坂学院3年生 絵里 ×2
音ノ木坂学院3年生 希 ×1

3帯 7枚

“僕らは今のなかで”μ's ×4
音ノ木坂学院1年生 真姫 ×2
アイドルオタク にこ ×1

CX 8枚

きっと青春が聞こえる ×4
はじまりの想い ×4


テンプレに見えて意外と尖った構築になっているかと思います。


ラブライブの強さや握る理由がなにかって言われたらラインのつくりやすさ、これに限ります。
1帯が15枚とかなり多めのだしサーチも優秀。
さらに1帯のメインアタッカーが0からチェンジできるので実質1帯は19積み。
カウンターも強いので先上がりして盤面作れば相手からするとめちゃくちゃきついです。

正直盤面のつくりやすいが簡単すぎて他の盤面作るタイトル(ABとかシャナ)使う気なくしますね。
割られてもアンコールがないのにすぐまた壁を作り直しやすいのも強い。


じゃあ弱い所は何かって言われると結構あります。

・ゲインが4枚

赤にゲインいるのですが発生しないので抜きました。
回収は扉だけだしサーチだけで4枚のゲインを握るのは難しいので実際あまり回復できません。
圧縮勝負するしかないですね。

・赤が発生しないのに扉が4枚ある。

これもかなり弱い。
扉はほとんど打てないので扉がハンドにくる=CXが張れない。かなり弱いです。
ハンドにきたらフィレスかレベ3真姫で切るしかないですね。

・平均的なパワーしか出ない

これは強みでもあるんだけど。
ラブライブはパンプ手段がほぼないのでそれぞれのレベル帯で超えれないラインが存在します。
ハンドに余裕があって相手のハンドが無かったら歌打って強引に殴りにいくときもあります。

・後列除去に弱い

後列の集中がかなり重要なので。
とくに1帯とかで後列が消えるとかなりきついですね。けどやってくるのはペルソナの扉対応くらいかな?
対ディスガのデスコシナジーも結構辛い。ただ2面並べれば飛天食らわないのはいいですね。

・集中だより

ハンドを維持する手段が集中と相手が3面割ってこない状況を作ることしかないので。
集中がヒットしないとジリ賓になりやすいです。

・0帯が最弱か最強か

これは構築のせいですね。
少しでもチェンジしやすい構築になってます。体感だと3試合に2回はチェンジできます。
ただやっぱりチェンジしないとアタッカーは相打ちだけだし弱いです。
まぁ先上がりしたいし1帯は1コスあればいいので流す感じでも全然問題ありません。



考えてみると結構ありますね。ただ使ってる感じだとかなり安定して回ってると思います。
勝ちのパターンとしては1帯で壁作って相手のハンドを枯らせて割ってこない状況を作り2帯から相手早だしに触れてハンドとストック無くなってこっちの勝ち。
っていう状況が多いですね。
実際犬とアイマスとやったときこっち2帯で2ターン連続相手の早だしに触れれました。1対で相手が割ってこないとハンドの歌が腐るので2帯に自ターン打って早だしに強引に触れにいけるのも相手のハンドが一気になくなるのでかなり強いです。



次回は各カードの説明と回し方です!

次はすぐ更新するのでどうか見てください><

くむ:大会レポート WGPウォームアップファイト

こんばんわくむですm(_ _)m


29日に日程的に最後のウォームアップファイトに駆け込んできました(笑)

使用デッキはシャナ
しばらくヴァイスやれてなかったので使い慣れているデッキで出ることに。

参加人数は12人なので階段崩れたら3回戦で終了ですかね。


1回戦:4色ラブライブ @たく
相手初手から大量のCXをマリガン
しかも絵里を落とせてないのでチェンジもできない感じ

ヘカテー、対峙と2回連続で相打ちを取られアド差が広がらないのでクロック絆持ってるこちらが有利に。
クロック絆で先上がりから1面弱いが盤面作って1000/1

2回通って1-4くらいまで
序盤にCXが見え過ぎていたので集中も当たらない悪循環に入って相手は本当にキツそう

こちらも引きまくるCXが常に手札に3枚以上あったのが逆に功を奏し打点をどんどんいれて行く

お互いほとんどキャンセルせずにあっというまにレベル3

相手はストック1で3-1。山6枚にCXが1枚あるはず。
愛がすべて、シャナ悠二、器出して天破貼る
2点通る。2点通ってトップ盛り

たく「これサイド1点で俺の負けじゃね?」

俺氏「まじか(´・ω・`)」
相手3-6。ストック無いので回復できず勝ち

CXはボトムでした。ひどい試合(笑)


2回戦:DC姫乃

先行取れたのでこの街、ヘカテーで5000作って2000/1誘う。
打ってくれれば次握れるかわかんないし打たれなかったら割られないとどちらにしても安定の動き

握ってないのか温存したのか3500ことりでダイレクト

対峙出して割る。
返しダイレクトもらってクロック4でとまったので後列出して3パン。
6止めしたら迷ったすえ黄色発生

相手のレベル1はクロアンエリザベスで流す感じでした。
3面割られてこちらカムシンとヴィルで盤面作って割り返す

エリザベスだと盤面に全く触ってこないので手札に超余裕が。
集中打って強い山作ってこう!(^ ^)

3hitでCX全流れ(´・ω・`)
仕方ないので残りストック全部吐いて1リフ 弱ぇ...

相手は姫乃早出し成功させたがこちらは手札に余裕があったので
銀の炎でレベル応援焼いて愛がすべてでひたすら触りにいく

遂に相手も捌ききれなくなり姫乃流す。
こっちは圧縮決まって打点通らないのでジワジワ差が付いてこっちがレベル3上がったときは相手3-3
器の4パンで〆


3回戦:DC生徒会
レベル0はシャルル入れずにパワー出せるようにはしているようだけど
またもヘカテーが触られずに対峙で割ってくうまい流れ

クロック絆を失念していたようで先上がりするけどカムシンが1枚も見えてもいないのでこの刃だけ出して3パン

もちろんマスターリッカからシャルルで3面割られたので後列に引いたカムシン追加してCX無しでは触れないようにして3面割り

2噛みしてCX残り1枚...事故るねぇ
がここで相手が扉をクロックに。
そして1面サイドっていう謎プレイング

なぜかなって思ったら赤発生してなかったのね...ここでCX貼れないのは弱いですよ(´・Д・)
でも自分だったらチャンプして打点通しにいきますけどね

1-5で来たのでクロックから集中でクソ厚い山を4枚まで削って扉貼って3パン
レベル0でマスリでCX飛びまくってたので貫通して2-3まで。

チェンジで出てきた音姫は諦めて弱い所を愛がすべてでシナジーうちながらしっかり割ってく

クロック破棄して後列前に出して3パン
して返しキャンセルするっていう完全に勝ちパターン入ったが相手も対抗して杏で回復耐久。

が最後は相手のストックが尽き回復しきれなかったのでレベル応援バーンから2-2-2で勝ち。


階段崩れなかったので4回戦

決勝:ロボノ @ちと

プレアデスでアンコールもちの前列を全部とばされ、フラウで愛がすべてを盛られるというまさに天敵中の天敵

フリーでは負けに負けてるぜ!(笑)


レベル0は相打ちのみでちょっと不安なスタート
普通にやったら勝負にならないのでCX貼って打点ゲーするしかない

レベル0キャンセルせずすぐに先上がり
どうせ3面越えられて盛られるので適当なレベル1キャラで3パン
がここで相手がキャンセル連打してレベル0で止まってくれたのでラッキー。

返しの集中でなえの対応が全部ながれてしまったのでかなり楽に
相手は集中で手札はあったのでレベル03面展開してCX。
1キャンで1-5まで
あれ..おかしい

ドロー。CX
クロックドローCX
ヤバイヤバい
集中2hit
もういや(´・ω・`)

コスト全部使って山削って1リフ
もう相手の山のCXは少なかったけれどでかい打点はキャンセルされ完全に1リフの流れ。

レベル0でストック貯めまくってたのでなえのシナジー打てなくてもなんでもできるよ...こりゃ負けくさいな
実際1リフされ超圧縮の山

返しに一応愛がすべてを出してみてCX貼って3パン
3-3が通って2-6までとばす
嘘やろ...

フラウ出されて愛がすべてを盛られてキツイけど強い山のおかげで打点は止まってくれる。

返しの後列前に出して3パンは1点しか通らかったしこっちは2-5なので貫通死もありえる。

回復され3-3-3でアタック
トプキャン挟んでドラも通って3-5まで
ラストターンだね

相手リフ挟んで3-1なのでお願い3-3-2
3点キャンセル
天破めくれて5点で天を仰ぐもなぜか通る
2から乗って3
通る
まさかの勝ち

ホントに運だけで拾った勝ちでした。
釈然としないが一応優勝みたいです
自分が相手だったら許せない勝ち方ですよね(´・ω・`)





まぁでも一応久々にシャナで優勝できたっていうのは良かったです。
見た感じだとDCに対してレベル0でアドとれる、美夏が効かないっていう相性の良さで勝ちをもぎ取ってる部分がけっこうありますね


レベル2からクロック飛ばして先上がりさせるパターンが非常に多いですね。
それをした試合は全て勝ってるので使っているうちに勝ちにいく流れをつかめるようになると思います。


ほとんど3-1以上という自分のデッキの中では圧倒的な勝率です。
まとめたいことがたくさん出てきたのでまた記事にしたいと思います。


大会に出場されたみなさんお疲れ様でした!(^O^)
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク