くむ:デッキレシピ KOF

こんばんわくむですm(_ _)m

今回はリクエストいただいたKOF-THE KING OF FIGHTERS
の今使っているデッキレシピです。

集めるのは死ぬほど疲れます(笑)

特にRRのクリスや今回のレシピには入ってないですが、TD限定の復讐の紫炎 庵の回収難度は相当なものです。

まぁ逆に言えばクリスさえ4枚揃えてしまえば色んなパターンのデッキが組めて楽しめると思います。


それではレシピ


レベル0
クリス×4
如月 影二×4
鎮 元斎×3
ユリ・サカザキ×3
嘲笑う火影 アッシュ×2
エリザベート・ブラントルシュ×1

レベル1
草薙 京×4
挑発するシェルミー×3
タクマ・サカザキ×2
氷の美少女 クーラ×1
日本チーム×3
サイコソルジャーチーム×4
龍虎の拳チーム×2

レベル2
リョウ・サカザキ×2

レベル3
略奪者 アッシュ×4

CX
ジェルミナール×4
裏百八式・大蛇薙×4



KOF内屈指のパワーカードである「如月影二」「リョウ・サカザキ」「略奪者アッシュ」を最大限活かそうとしたらこうなりました。

詳しい解説を


如月 影二
もはや言わずもがな。
個人的に最強の集中だと思っています。

このタイトルを使う利点でもあるので基本的に毎ターン寝かせます。
ネオスタンで唯一回収集中と擬似リフを所持しているのですが正直噛み合わせがハンパないです。
引かないとさすがに負けまで一直線なので4投

クリス
相打ち+チェンジ
チェンジ先は1/0バニラです。

マリガンでチェンジ先を落としてこのカードを引き込むだけでほぼ1アド確定なのでレベル0だけは案外強くなっています。

チェンジできなくても相打ちという最低限以上の活躍ができ一切腐らないのでレベル0の要となっています。

基本的に忍者を2ターン目から打つために初ターンから殴っていくのですがチェンジが狙える場合だけは後列に立たせてエンドです。
忍者で1ターン得るアドよりもレベル0で制圧できるアドの方が大きいので

ユリ・サカザキ
かなり条件のかるいアタッカー。
初パン要員としての需要は非常に高いです。
クリスを単体で殴ると相打ち無効で打ち取られる可能性が高いですが行き帰り3500ならまだましです。

嘲笑う火影アッシュ
エリザベート・ブラントルシュ

レベル0の緑の枠が3枠しか取れませんでした。
緑にまともなキャラがいないのにレベル3の要は緑なので他のアタッカーを削って色発生のために一番マシなバニラの採用となっています。
正直ここは緑ならなんでもいいです。



草薙 京
日本チーム

レベル1のメインアタッカー
条件を満たすと5500になりシナジーで7500までとデッキトップ送り付与

行きでCXはって返しに忍者で拾ってまた投げるというコンセプトなので
行きが強くてしかもデッキトップ送りで打点通して1リフ阻止、さらには対応が扉とまさにマッチングしたカードといえるでしょう。

しかしその条件のために積まなければならないカードが貧弱で、
ネーム指定のキャラがいるなら2コストで控え室からの2枚回収となっています。

書いてあること自体は悪くないのですが忍者が1コストで手札を増やせるので正直打つタイミングはほとんどありません。

今まで打った場面は
・忍者がまだ握れていないとき
・忍者の集中が外れると3パンできない可能性があるとき
・山が5枚以下で擬似リフを握れていないとき
・控え室に日本チームが落ちていないとき
くらいでいずれもかなり限定てきなので極力手札にはきて欲しくありません。
引いたらクロックに置き、早いうちから鎮元斎で処理して置く必要があります。


タクマ・サカザキ
龍虎の拳チーム

同じく条件付きで1/1/2500助太刀となってくれます。
2/1助太刀が存在しない以上最高位の助太刀なので採用しました。
条件は鎮元斎で早いうちから満たせるのでそれほど気になりません。

日本チームと違ってこちらのイベントは終盤引いて嬉しいカードとなっています。
CX貼れないと打点で勝てずすぐ不利になってしまうこのデッキでCXを引き込める可能性があるこのカードは非常にありがたいです
同じく忍者では触れないサイコソルジャーチームにも不確定とはいえアクセスでき、さらに唯一の手札を切る手段でもあるので単純なテキストの割には痒いところに手が届くカードですね。


鎮元斎
サイコソルジャーチーム

このデッキの最重要カード
鎮元斎によって使用制限のあるイベント9枚という暴挙にも近いこの構築をスムーズに回すことができます。

忍者と合わせて凄まじいスピードでデッキに圧縮をかけ2週目の山に移行することができ、さらにその際引きたいイベントをかなりの高確率で4枚フルに控え室に置いたままリフを迎えることも可能です。

擬似リフの際の微妙な山の枚数調整や、終盤に自身を落としてサイコソルジャーチームの発動条件を満たしたりと常に仕事があります。



そして相方サイコソルジャーチーム
レベル1から打てる代わりに条件がキツくかなり燃費の悪いカードとなってしまいました。現状レベル1で打つ必要が全く無いため木琴の完全下位交換としか見ておりません。

ですが単純に2枚回復イベントの部分だけみれば他タイトルとの十分差別化になるので採用しました。
幸い相方の鎮元斎がかなり優秀な事故回避能力を持っており、枚数を積んでも回る上にリフ時に最大枚数戻せるので2週目の山で引く確率をかなりあげれます


注意点なのですが握るタイミングはほとんどレベル2にしかありません。
1週目は不純物が多く手札に舞い込んで来にくく、3週目はさすがにレベル3まで入っていると思われるのでクロックドローで引きにいくことができません。


つまり4枚フルにもどり一番山が薄くてクロック2ドローもできる2週目の山の時点で何枚引き込めているかでかなり変わってきます。
まぁこの辺は運も絡むので何とも言えませんが。


リョウ・サカザキ
スタンレベルの驚愕カード。
脅威的スピードで山を削るこのデッキと擬似リフの相性は最高です。

肝心の効果もキャラ入れ替えと、ラインが低いこのデッキにはかなりありがたい効果となっています。
終盤にもし後列が空いていれば前列のキャラを下げてこちらの打点をあげたり、レベル応援等を引き出してサイドの打点調整に使ったりとかなり汎用性の高い効果となっています。
というよりもこのカードがあるがためにある程度相手が出してくる後列制限することもできそれほど影響力の強いカードとなっています。

残念な点を一つあげるとしたら特徴が<竜>一個だけなところでしょうか。
アッシュのパワーに貢献するのは難しそうですね...


略奪者 アッシュ
パワーカード3
こちらも有名ですね
クロック→ストックとイベント、カウンター封じという極悪なシナジー

このカードでストックを貯めつつサイコソルジャーチームで耐久もどきをして行くという方向性になっています。

パワー自体も結構マイナーな特徴を多くしてあるので割と引き出しやすいです(「神器」「日輪」「酒」「人形」「忍者」「オロチ」等はほぼ被らない)

またレベル応援的な意味合いで1枚だけ氷の美少女クーラを採用しています。
クーラの持ってる特徴とパンプ先が一緒なので1枚で合計3000パンプになるので相手から4つでももらえれば10000スタートも余裕です。

パワーが出しきれないと感じたときは2面並べてシナジーを打った方が強い場合も多いです。
まぁその辺は臨機応変に



もしカムバックがKOFにきてて、宝でジェルミナールが出てたら一生武士について行ったのになぁ...
僕についてきて欲しくなかったんでしょうねぇ(´・ω・`)




最後に軽く回し方でも


レベル0
初ターンから多めのパンチで忍者も打ちつつ進めていきます。
チェンジ成功した場合は他のキャラを出しても割られるだけなのでゆっくり2パン以下で進めてストック貯めつつレベル1にあがります。
CXはレベル0のスピードに合わせて握る枚数を考えます。
早そうならレベル1が2ターンある可能性高いので2枚握りますし、ゆっくりいけてるなら1枚で大丈夫でしょう。


レベル1
日本チームをちゃんと落としたらサイコソルジャーチーム、龍虎の拳チームを落としつつ京のシナジーぶっぱです。
だいたい、というかほとんどこの辺りリフはできるはずです。
2週目以降は圧縮が勝負なのでここでいい山を作れていればある程度盤面とれてなくてもなんとかなります。

レベル2
サイコソルジャーチーム、ジェルミナール、略奪者アッシュをかき集めつつCX貼って打点を通しにいきます。

クロックドローと集中、3パンとダメージで往復で十数枚ずつ山が削れていくので下手したらもう次のターンに擬似リフのチャンスがくるかもしれません。
リョウ・サカザキは必ず早いうちから握って置いて絶対擬似リフ失敗しないようにしましょう。
擬似リフを一回ミスるだけで勝率は大幅に下がります。

ちゃんと集中打って擬似リフできていれば圧縮率はほとんど下がらないので打点ゲーに持ち込んだとき有利になります。


レベル3
アッシュのシナジーとサイコソルジャーチームで耐久もどきです。
詰め要素などないのでCX貼ってアタックのみですね。

ちゃんと山が作れていればそれなりの勝負してくれるはずです。
1回目のリフ以外はリフダメは必ず回避しましょう。






まぁ長くなりましたがこのくらいです。
いくらEランクとは言われていてもパーツ自体はまともなのがあるので戦えないことはないですね。

割と愛着があるタイトルなのでいつも考えていることが多かったのでここでまとめられてよかったです。^_^


たく:とある

とあるが結構えげつないみたいですねw

移動から滝壺ってリライトの移動からオカ研に似てる・・・
またリライトと同じでミラーが先行とったほうの勝ちになりそうですね。

追加によっては今までは黒子選抜が多かったけどハンドを増やす手段が増えたり1帯のアカッターも優秀なのがきたから木山や蛙選抜も増えてきそうなのも怖いですね。型が読みづらいので。
とあるは2帯チェンジが当たり前になってきそうなので美夏がさらに刺さりそうです。

とあるが上がってくるとなると姫乃もとあるを意識した型にしないといけないですね。
0帯は先行とれば音夢出して相打ち聞かないって言えば帰ってきてそこから移動はさめそうでいい感じです。
後攻でいきなり3パンは厳しそうです。後攻だと小萌が出てきて割られるしw
それに滝壺やクロック絆の関係上相手が5止めきかなくて先上がりしやすいのもきついですね。
できればこっち先上がりから1相打ち置いときたいです。

1帯は黒子だったら返し8000でそれ以外だったら基本7500アンコかな?
これはクロアン巴に応援500とCXで8000出せますし1相打ちもガン積みだからどうにかなりそう。
2帯も相手がチェンジしてくるなら美夏で返せる。
ただレベル応援にCXでたら2000パンプがいるらしいから1帯のアタッカーで普通に見た目越えしてきそうで怖いです。

3帯はこっちが不利ですねこっちは素のパワーしかでないので。

今の環境は読みづらくて難しいです。

規制が入った頃はゼロ魔とまどかが上がってくるんじゃないかって思ってましたが。
以外とゼロ魔は環境とるほどじゃないらしいですし まどかっていうデッキは環境になるようなタイプのデッキじゃないですよね。

今の所自分が多そうと思ってるタイトルは SAO とある ラブライブ ですね。
ただどれも前のリライト、ディスガみたいに強すぎるっていう感じのタイトルじゃなくて人がある程度いてそこそこの強さを持っているっていう感じのタイトルなんですよね。

今期は色んなタイトルが出てきそうで面白そうです。
そうなるとアイマスとか臨機応変に戦えるタイトルは強いかもしれませんね。

とあるが追加で意味不明な強さにならないことを祈ります。。


次回はラブライブか姫乃のレシピを上げようと思います。

くむ:所持タイトルその2

こんばんわくむですm(_ _)m


前回の続きですが割とマイナーなタイトルが多いので誰得感はありそうです。

全部真剣に組んでるので一応真面目に考察していきます。



・BASARA
前回レシピあげたとおり。
もうレベル1のパワーラインが完全に置いてけぼりだがワンチャン作る能力だけは評価できる。


今のレベル2のラインで16000出しても貴族+ディスペルや真姫+腕立てで弾かれるので推して参る...使わなくてはいけなくなってしまったが

逆に言えば使えば早出しキャラは割れるのでラインは崩しにいける

カリスマ消えたので回復リソース活かして圧縮低い山と勝負すれば勝ちの目も全然見えるので。

山削り助太刀が最近増えすぎてるのは泣くしかない(−_−;)
それでCX落としてくれれば勝てるよ!(現実逃避)



・FAILY TAIL
普通のエルザグレイ+ドラフォ型
1/1キャラが増えてきているのでドラフォはめちゃくちゃに強い。

レベル0の致命的な弱ささえなんとかできれば普通に環境でも握れてたと思う。

今所持しているタイトルでは唯一自然に風を入れれるのも素敵。

めちゃ簡単に超圧縮できるので1-6リフからのグレイチェンジが安定して行えるからレベル2耐久も簡単。

2週目の山の風の強さは言わずもがな


だが回復リソースとストックの少なさで案外レベル3のターンが短いのでそこは環境タイトルと戦うにはキツい

ドラフォのインチキくさいシナジーを打つためだけに握るのもありかな...とは思うけどもう一歩踏み切れずにいる感じ。


---------↓こっからD、Eランクタイトル----

・宇宙をかける少女
パワーはすごい。パワーは。
安定性に難あり 回復に難あり と課題は多い。

レベル1までの後列とアタッカーを全て素引きしなければならないという素敵仕様により盤面作るのは非常に難しいが

1ど盤面作ってしまえば9000を3面やレベル0のキャラでもパワー10000↑など圧倒的なパワーで制圧できる。

妹ちゃんを全てサインで揃えたはいいが使う時も相手も無くちょっと不遇。


・B★RS
闇を駆けるブラック★ロックシューターにチェンジしつつ1リフで圧縮して最後にデッドマスターで〆る


3までにやってることはリライトの劣化と言わざるを得ない

圧縮が生命線なので失敗したら目も当てられないが、ストックブーストが簡単で、
ストックを手札に変換できるカードもけっこうあるのでレベル3デッドマスターで打点勝負に持ち込めばどのデッキとも有利に戦えるはず。

やはりこれも山削りが痛いけど最弱タイトルと言われるほど弱いわけではない。

むしろ普通に闘えるレベルであるとは思っているのでちょくちょく使っている。


・KOF
なんか信じられないくらい本気で取り組んでいるタイトル

何度も構築しているが結局最後にはアッシュと忍者がガン積みになってしまう現象に名前を付けたい。


パーツ自体は優秀なのも多いので(アッシュ、忍者、リョウ・サカザキ)
言われてるほど弱くないとは思っているがやっぱり弱い(笑)

今までで一番しっくりきて、回ったときも強かったのは草薙京入れて、イベントを10枚以上入れたちょっと変態構築。

レシピあげてじっくり解説したいけれどあまりに需要なさそうで怖いw



・らき☆すた
オタクと保健室を所持
無事カムバックももらえていまは順当に強化中

もとがあれなので強化されるといってもたかがしれているとは思うが中堅くらいまで行ってくれたらうれしいな


双子が割と期待できそう。
今でもツンデレ特急のシナジーだけは通用するので後列でちゃんとライン作って2でシナジー打って3で新レベル3出せれば大丈夫だと思う。


もう何が公開されてもデッキにはいる気しかしません(笑)



ノイズは...まあいいや




すごい駆け足だけど今持ってるのはこんくらいなのかな。

需要なさそうでレシピ書くの避けてきたけどもし需要あったら遠慮なく聞いてくれれば真面目な考察も合わせてレシピあげるつもりです。


がんばります(_ _).。o○

たく:姫乃雑記

今日はブランチ金山のウォーミングアップファイトにでてきました。

使用デッキは姫乃結果は2-2

全試合1週目の山がゴミすぎて勝った試合も2帯はいって覚悟しか握ってないのにリフポで対応姫乃発生→サラ集中で回収→ダメージで対応姫乃落ちる→姫乃効果で対応握ってはやだしとクソ引きゲーだったり。
一週目ほぼノーキャンで3-0リフからなぜか分回って前列3面姫乃対応打って盤面が姫乃5面になったりとクソみたいな試合ばっかりでしたw

自分の構築はラブライブとゼロ魔を意識して作ってるのですがなかなか当たらないですね。
姫乃は最近使ってて思うのがやっぱり安定しないのと引きゲーだなーと。
2帯戦う選択肢がはやだししかないので美夏とかが刺さりますね。
覚悟は握れても対応姫乃が握れないことが多いので4積みにしようかなーと思ってるけどそれはそれで非魔法が多いこのデッキだと終盤腐る可能性が高いんですよね。

正直最近はなに使っても常勝できないのでどうすればいいかわかりません。
一番勝ててるのがラブライブなんですよね。。しばらくラブライブで大会でてみようかな。

それと今日ゼロ魔を組もうと思ってさっそくパックとTDを買ってきたのでまず貴族選抜を作ろうと思います。
自分のデッキすべて迷走しすぎてついにガチタイトル握ることになってしまいました。。

・・・これで勝てなかったらどうしよ。



PS 

身内と開封動画あげたのでよかったら見てください!




対戦動画も近々あげる予定ですがなかなかいいのが取れませんw
何か対戦タイトルの希望などありましたらなんなりと!

所持タイトル

こんばんわくむですm(_ _)m

明日は10日ぶりにヴァイスに触れそうなんで楽しみにしてます!

7時までのイベントが辛いです....
がんばってのりこえます。




さて今日は久々にヴァイス触るということで所持しているタイトルと最近のまとめ書いていきます。

刀とかSFとか最近売っちゃって寂しいのもあるなぁ...



・シャナ
まぁメインタイトルですしおすし
あんまここで語ることもない(笑)

最近はちょっと動き辛くなってるのは感じます
特にライブとか竿とか返しが強くて盤面作りにくい奴らが増えてきたのがキツい。
どちらも風入っててカムシン捲られること多々

使う利点はといえば早出ししないことくらいか...
今の環境は美夏中心に回ってる気がしますね。



・ミルキィ
強い。
自分のプレイスタイルと合っててそれなりに勝率も出してくれてます。

1/0で盤面崩しに行けるのはいつの環境でも誇れる利点だと思う
ハロウィンチェンジもめちゃ強いが今は美夏が辛いです。

DCとさえあたんなければ2からグンと伸びるので序盤負けててもゆうに逆転できるから好きです。

枠空いたので集中をピンで投入してみました
使い心地は明日みてみよう。


・とある
追加待機組かな
だいぶ構築かわりそうで今から考えておかないと...

今は選抜黒子だけど木山がいいとは色々言われてますね。

1/1アンコール美琴が後列に小萌置いても条件満たせるのと滝壺が強いので黒子を選抜する意味が薄い

新美琴がレストコストに超能力指定してるから途中で木山に張り替えれる方が自然と打てますしね

しかし黒子型にはビクスパを採用できるって利点があるので安易に決めるのも....
木山+パジャマをしっかり決めれて助太刀構えれるならそっちのほうが強いけど、
できないと相手の早出しキャラがビクスパ無いとひたすら踏んでくるので2で手札枯渇しそう。



・リトバス
とりあえず形にはなりました。
とあるに対して強そうっていうのはある。

0と1の相打ち唯湖が刺さりそうですね。
相手に先行黒子されても0-2からクロックで0-3
移動固定相打ちで踏んで盤面空ければ滝壺から3パンはないはず。
というかされてもオカ研理樹で3パンしかえせるし

ダイレクトもらって0-5からこっちオカ研で先上がりしてレベル1唯湖並べれば相手は1/1キャラ並べられないので1ターン待てるから
そっから回収シナジーでコマリンそろえて2で展開すればどのみち踏めないのでかなり有利になると思います。
まぁ机上論なんですがねw

実際はやってみないとわかりません。
ただカリスマ立てながら諭吉にぎるととっても有利になってる気がします(笑)

屋根下用最終日兵器
\さらば諭吉ぃ!/


・DOG DAYS
とりあえず一回見直すことに
今の現状だと2で手札尽きて3で詰めるにしてもリソース足らない
みたいな感じに。

レベル3新ミルヒのチェンジいれた型で検討中
絆や勇者超特急などコスト使いながら手札増やせるカードを増やして上手く調整したいです。

ミルヒチェンジ入れると自然に絆を入れれるようになるのがありがたいですね。

絆出すとやっぱりライン自体は下がっちゃうんで敬遠してたんですけど
今の構築だと相手が回収せずに3面割られたら次手札増やすために
運任せの扉トリガーに頼るしかなくなってるから絆いれても変わらないと

よってクーベルのチェンジは不採用になるのかな。
非勇者、王族持ちが増えるので単なるCIP回復バニラとして扱っていく感じですかね。

一回レシピまとまったらまた載せてみます。


・ハルヒ
やってることは変わらないので立ち位置も変わらず。

とにかく打点ゲーなので早い展開に弱いデッキとは好相性。
早出しも無いので美夏も警戒しなくていいので気楽

どんな状況からでもワンチャン持ってけるので相手や環境が変わってもそんなに影響は無いですね。

逆に言えば前の環境では飛天効かなかったりちはや踏めたり1相打ち効かなかったりでかなり動きやすかったけど
今はそうでもないですかね。

まぁ安定はしています。

いじるとしたら緑。
イベント封じ強いです
対応袋ってのがあれですが姫乃、歌、魔法少女あたりを1ターン遅らせるだけでも大きい

緑入れるとレベル3でネコミミみくる出せるので延命できるので
基本的にレベル3は1~2ターンで決めるつもりとはいえ安定して2ターン以上もらえるってのは嬉しいですね。
トラガル握りきれてないときの繋ぎにもなりますし。




とりあえずガチで組んでるのはこんくらいですかね。

他のはちょっとマイナーだったりするので次回で軽く流す予定です。


明日がんばろー
「おー」(_ _).。o○

たく:圧縮AB

今日は前いっていた珍しい型のABがヴァイスシュヴァルツ 日常というブログにレシピが乗っていたので紹介したいと思います。

構築としてはWGPで東京ネオスタン地区抜けされてるアルミさんという方に似ています。
こちらのアルミさんのブログに詳しく乗ってますね。

自分はこの記事を読んで大分勉強になりました。(勝手に乗せてだめだったらごめんなさい)

1週目をなるべく速く終わらせたいというのは自分も思っていて基本的には集中や山を削るカードが無い構築、音姫チェンジ型の生徒会とかミルキーとかはあんまり好きじゃないんですよね。
逆に常駐できる集中があるタイトルは大好きです。 ラブライブとか姫乃とか日常とか。

話がそれましたねwでは自分なりにこの構築のABの強みを考察したいと思います。

0帯

くど&ゆりとあどけない瞳で普通のABじゃ触れれないラインに触れにいけます。
特にラブライブの絵里やアイマスの涼+OFF真など。
またくど&ゆりは1帯の椎名のパンプにも使えるしこの構築だと7000↑を出すのが難しそうなので自ターンのラインをそこあげしてくれるので強いと思います。

しいていうなら4積みの作戦会議との相性が悪いきもするけど行きさえ割りに行ければいいのかな?
絶対割りにいくぞっていう意思が見えてすごい好きな構築です。

1帯

基本1帯で出したいやつは赤一色なので非常に安定しそう。
ABにありがちな6止めで死なないのはでかいです。
アンコ天使がピンだけど基本1/0で戦うこのデッキだと1帯で出す意味があんまりないからでしょう。椎名の起動も集中やくど&ゆりで打てますし。

ここでオペトルと集中ゆりなどで盤面ハンド整えて1リフ。ストックのほとんどを集中に回せるからほぼ確実に1リフできそうですね。

椎名は相手ターンでも助太刀で9000まで言えるので相手からすると相当なプレッシャーになるし割られても1/0だから痛くないですね。
TKは赤のアタッカーだし必然的に入るのかな。椎名4枚じゃ流石にアタッカーが足りないし椎名で触れれないラインがでたらTKを出すみたいな。

2帯

助太刀椎名とレベル応援だけですねw
ここらへんが結構なぞです。アンコ天使がピンだからこそアタッカーはなにも入れてないのかな?
ここから盤面が取れなくなるので1でリフしないとかなりきつそうです。

どうしてもソウルが足りなそうに見えるので自分だったらアンコ天使1と佇む2入れたくなります。
ただそうするとコンセプトがまた変わってくるのかな。

3帯

心臓かなでと理不尽ですね。
単独いれないのはチェンジしないからでしょう。3帯でシナジー打てるかって言われると打てないしだったら心臓で相手楽させないほうが強い。
あまりストックを使わない構築だから握ってさえいればある程度ゲインできそうだし回収が多いので確実に理不尽で詰めれそうですね。


全体的に見てやることがはっきり出ているきれいな構築だと思います。
今は2帯で戦うデッキが多いしABで2帯戦えるか?って言われると戦えないですよね。
だったら1で戦って圧縮勝負したほうが強いと自分も思います。

個人的には2帯からどう立ち回るのかすごい気になります。ハンドを補充する手段も扉だけだから持つのかきになりますね。

自分は今ABに行き詰ってるのでこの構築でしばらく試してみます。

参考にさせていただいたKさんアルミさんありがとうございます。

たく:ニコ生の大会

少し前に言っていたニコ生の大会は2回戦でトアさんのDC(新聞)に負けてしまいました。
追加後の新聞とやったのは実は初めてなんですがボコボコにされましたw

覚えてるかぎりで書きたいと思います。

DC姫乃vsDC新聞

こちら先1フルネことり出して相手非公開、どういう動きされるかわからなかったのでそのままエンド。(今思うと新聞のライン考えたら4000で殴ってもよかった)
相手はドローと忍者集中2面してし3500シャルル前列ダイレクト。
先2こちらフルネことりと音夢前出して後列に全体500ことりで2パン。
ドラ2のってすべて通って相手先上がりの展開。
後2 ドロー集中から忍者前出てきて2パン。1面しか割られなくていい感じ。
ここから覚えてない少し飛んでこちら1帯
ゆず真 全体パンプことり 1/1クロアンで相手のキャラ踏んでいい感じ。
返しに小川から焼き美琴2面でゆず真とクロアン焼かれる。
クロアンするか迷ったがこっち1-4で山4枚中CX1枚なのでCXがクロックに行くと1リフできないため流す。
扉で美夏回収されダメージとおって7戻り1リフから2-1まで。そのときのこっちのハンドが 覚悟 対応姫乃 旧姫乃 美夏 レベル応援 ゆず真。割と完璧な手札でターンが回ってくる。

このターンが今回の試合の一番の決めてでした。
旧姫のクロックして覚悟から姫乃はやだしで対応CXもってきて盤面が ゆず真 姫乃 旧姫乃 集中 レベル応援
相手の盤面が焼き美琴 公式新聞部 焼き美琴 ダメージが1-6で山が3枚中1枚CXでハンド6枚くらいで美夏を持っている(ここが重要)

皆さんならどうしますか? 相手1-6で山3枚中1枚CXで相手はすべてレベル1なのでサイドがいえます。
ちなみにこっちは2000+1張ってるので打点は2-2-2です。
本来なら ゆず真に2000+1でサイド1点から圧縮崩しに行きます。トプキャンされたらレベ3どっちかサイド1点でもいいですし。
ここで注意しなければいけないのは相手は美夏を握っているので2レベに上がると美夏を打たれてしまうということです。
自分はこの時美夏を打たれて2パンになるのが嫌だったので真ん中の姫乃フロント2点を言って結果乗って3点でボトムキャンセルから1リフされてしまいました。
その後の展開は1リフされて旧姫乃が美夏で焼かれて毎ターン2キャンされこっちは6戻りリフからリフ後1枚噛んで5戻りで打点が通ってしまい最後はシャルルシナジーでバーンされ負け。という感じです。

その時は単純に運がないなーとおもいました。乗ってなければ1リフされなくてこんなにキャンセルされなかっただろうし。
ただ時間がたって考えてみるとあそこはどう考えても前面サイドが正解だったんじゃないかと思い始めました。

前面サイドしたらどうなるでしょうか? まずゆず真サイド乗って2点がとおり圧縮が崩れます。
そこで相手のレベルが2になるのでフロントを言うと美夏で2パンになってしまいのでサイド1点を2面言います。
一見ディスアドに見えます。サイド3面なんかしたら普通のデッキならかなり美味しい展開です。ただ新聞というデッキはハンドを維持するのが容易だから無理して割りに行かなくてもハンドはもともとありますし1面だけなら強いのをつくりやすいのが新聞なんですよね。
なのでレベル3を2面はやだしすれば2面は絶対超えてきませんし超えてきても助太刀圏内です。自分は美夏を握っていたので返せました。
さらにこっちはレベル3なので相手はサイドがいえません。そうなると相手の盤面は2面空きますよね。
2面空くとどうなるかっていうとダイレクトが言えるので相手の美夏が腐るのです。

一見結果論に思えます。確かに前面サイドしても相手の山やこっちのドラによっては1リフされていたけど盤面はこっちが圧倒できました。
一回盤面が作れれば相手はチャンプしかいえなくて美夏が腐りこっちはクロック破棄で相手はクロックを強いられます。
そのターンはかなりのディスアドですが長い目で見ればこの行動がかなりのアドバンテージになるということですね。

姫乃っていうデッキは選択肢が多かったりハンドを揃えるのが難しかったりで多分自分がもってるデッキじゃ一番回すのが難しいです。
だからこそ楽しいですね。今回のニコ生大会はいい経験になりました。得に新聞相手の戦い型が勉強できてよかったです。

またこういう大会があったら参加したいと思います!

くむ:雑談(サテン)

こんばんわくむですm(_ _)m



今日の公開カードサテンサンが物議を醸しておりますね

パワー-500査定でアタック時シナジーで山から2枚ストックブーストです。

可愛いんでぜひ入れてあげたいんですがストックは割とあるのと相変わらず超能力持ってないんで採用は厳しいですね(´・ω・`)



続いてこちら

チェンジで-1000査定とさっきと同じシナジーで-500査定

2/2/バニラ9000から1500引いて.....


これっておかしくないかな?ヽ(´ω)ノ フフッ


まぁサテンサンかわいいんで許してあげちゃいます。
(武士もうちょっと考えてやってくれな)


カムバックの扉対応のアインも最強の魔王とどこで差がついたんでしょうねぇ...?






先週の金曜日、リンク先の「草菜の菜を刈る」の外来種さんが近所の名古屋にいらしているということで、
お会いすることができました!


思っていたとおり気さくな方で一緒にショップを周っている際ヴァイストークで大盛り上がりしていました。

ぜひ名古屋にきた思い出作りということで隠れたショップをたくさん紹介して、満足されたようで本当によかったです。


ぜひ一線交えたかったのですが自分がデッキを持って来ていなかったのでできなかったのが唯一の心残りですね(´・ω・`)


ブログやってるとこういう出会いが会っていいなぁと思いました(^○^)





ちょっと時期的に来週までひたすらスケジュールが入っていて忙しいのであまり深い考察は書けずに雑談中心になってしまうかもしれません(~_~;)


今までは今までは授業とかクソ暇でひたすら書く内容ばかり考えていたので
書くことが多かったのですが、


今は集中していることがあってちょっと色々考えてる暇も無いってのもあるかもしれませんねー。



今の楽しみはらき☆すたのカムバックです(`・ω・´)キリッ
な状態ですのでw






次回予告して実際書かないってのが一番恥ずかしいので今は何も言いません...

でもちゃんとした考察は書きたいですね。
見にきてくれている人に失礼ですので


また明日も朝から疲れて精神的に疲れてキツいですが今の楽しみはヴァイスだけなのでなんとかがんばれてます!




こんどヴァイス部で動画撮影してうpするみたいなので時間があったら自分たちもお邪魔する予定です。

そこで生存戦略します。
おやすみ(_ _).。o○

たく:9月15日千種フェイズ 大会レポ

今日は久しぶりに身内とショップ大会にでてきました!
約2ヶ月ぶりの大会面白かったです。

何を使おうか迷っていたのですがせっかくラブライブを作って1回も大会に出てなかったのでラブライブを。

使用デッキ 4色ラブライブ
ネオスタン in千種フェイズ

1回戦 ミルキー警察 ×

先行もらって5マリして1/0絵里を落とす。
ドローで0を引かなかったのでドローゴー。返しココロで1パン。
先行2ターン目で0引かなかったのでまたドローゴー、ハンド2枚オーバーしたのでディスカード。
この時点でCXが6枚見えてる状況。
そこからストック0で1に上がり盤面をつくりたいものの集中が引けてないし手札がレベル3ばかりで盤面が作れずそのまま集中を一枚も引けずにダメレも先行してしまい盤面も制圧されて負け。

久しぶりの試合がこんなのだと結構堪えますね・・・。

2回戦 なのは ○

身内との対戦!
0から相打ちで割りあい。
相手に1相打ちがいるので小鳥は出さずに1帯に先上がりして
後列 花陽集中で前列絵里3面とかなりいい盤面
相手は1相打ちと7500ヴィータと加速なのはで3面割ってくると思いきや加速はせずに2面割ってきて1面サイドこれがおいしい。
その後集中から山2枚 CXを打っても戻らないため相打ちのテキストで山を4枚にしてCX張ってしっかりと割りに行き8戻りで1-6リフ。
返しにはやてを出されて1-6から3-0までもってかれるが逆にこれがおいしい展開に。
クロックして3-1 ミューズとシナジーでしっかりと3-0に戻して相手の盤面を3面割りにいく。
そこからは1-6から素通りしてた分のキャンセルがしっかりと周り最後山9枚中CX5枚でしっかりとキャンセル。
盤面を完全に制圧して最後は相手のハンドを枯渇させて勝ち。

1-6リフから3まで素通りは正直やばいなーと思いましたが逆に盤面を制圧できていい感じでした。
ラブライブは行きが強いと返しも強くできるので盤面を完全に制圧できるのがやっぱり強いですね。

3回戦 シャナ(ヘカテー軸) ○

先行もらってハンドが絵里 フィレス フィレス ハラショーだったのでフィレスでダイレクト
返し相手がドローゴーしてくるのでフィレス登場して絵里きってハラショーチェンジ
フィレスを2面下げて絵里ダイレクト。
0帯で完全にアドを稼いで1帯も後列集中 花陽 絵里 絵里 小鳥
きちんと盤面を作って歌も握り7戻りで1リフして盤面完全制圧
リフ後にリフダメCXでアタックで2枚噛んで一気に山の中にCX4枚になるが相手のアタックを2キャン
返しに集中して1ヒットし山13枚中CXが一枚に アタックでさらにかんで確定10点
やばいなーと思いつつも相手はレベ3ヘカテーを展開して対応の2000+1を張ってくる 2000+1で助かった・・・
すべて通って一気にレベル3の後半になるもののそこからしっかりとためていたストックで回復し打点とおして勝ち。

この試合も完全にラブライブのペースでした。
やっぱり0から盤面とって圧縮する動きは強すぎますね。

4回戦 ミルキー ○

先行もらってまたハンドがフィレス2枚絵里だったのでフィレスダイレクト
返しクロック絆ダイレクトで小鳥が帰ってくる。
先行2ターン目でフィレスで絵里きってハラショーチェンジしてフィレス2面下げて絵里で1パン4止め
返し桜並木でダイレクト。完全にこちらのペース。
先3で後列の小鳥前に出して3パン
そこから1帯に相手が上がるものの2パンで3面割ってこない
集中から盤面作って歌歌まで握りそこから1リフ
相手は本好き前に出してアンコール付与を後列にしてサイド。
返し2帯にあがって 海未 絵里 小鳥の盤面を作る
相手はハロウィンチェンジしてくるもののレベル応援がたたず11500まで殴ってくるので歌で返し後列のアンコール付与でアンコールさせてハンドを削る。
返しに歌がまだハンドに2枚あったので歌小鳥に打ってCX張って殴りさらにアンコールさせ相手のハンドを削る。
相手がレベル3に上がり魔女っ子がでて殴ってくるもののまた歌で返す。
こちらもレベル3に上がって真姫を展開。相手のハンドが1枚だったので12000でハロウィンにフロントして完全に盤面制圧。
相手はストックも盤面も手札も何もなくソウルが足りなくなってこちらの勝ち。


結果4戦3勝1敗でした。
1戦目負けたときは相当へこみましたがなんとか3-1ラインを維持できてよかったです。
今日ラブライブを使ってて思ったのが本当にラインをつくりやすいタイトルだなーと
ライン作ってカウンターを構えて圧縮。強い部分がそろってるタイトルだと思います。
ただ弱点として自ターンパンプする方法が少ないので相手のラインが高いと割りにいけなかったり置き相打ちに弱かったりします。
集中も1レベでしかもレスト集中なので0/0の集中入れてもいいなーと思いました。
後は回収が弱い点ですかね。引けないときはとことん引けません。

これからも大会に出ていこうかなーと思います。ラブライブはもういいかなw
次はたぶんdcで出ます

それと身内のk-maがニコニコに開封動画をあげているのでよかったら見てあげてください!
近々対戦動画もとる予定なのでそれもお楽しみに!



くむ:大会レポ ミルキィホームズ

こんばんわくむですm(_ _)m

昨日久々にヴァイスの大会に出てきました。

使用デッキはミルキィホームズ(レシピ)

最近いろんなタイトルと回していてかなりいい手応えだったので選択。

先上がり、後上がりの影響が少なく山の回りさえ普通ならどのタイトルにも対抗できるので安定するかな、と。



1回戦:まどマギ
先行もらってウサミミダイレクト
クロアンQベェと相打ちで殴ってきて2キャンする
後列追加でクロアンふみにいくも扉噛んでバースト

割りつ割られつで進みつつ
先上がりさせて恥ずかしがり屋でしっかり踏むつもりだったが2キャンしてしまい5止めされてしまう

山30枚近くにCX1枚(´・ω・`)

負け筋濃厚過ぎるががんばってケアしていくことに。
幸い相手もCX噛んで事故り気味だったのでワンチャンスは全然ある

和服で回収しながらサイドして打点抑え
次ターンレベル1に上がって割っていく。

相手はCX引けてないようでソウルが低いので意外とレベル1で持ちこたえ、3点をピタキャンする好プレーも。

本好き登場で残りの山削って2-1で7戻りリフ。

お互いリフ後噛みまくるのでキャンセルせずに相手が先上がり。

アルテマからほむほむへ2面擬似チェンジされ3-3-3素通りでこちら3-5までスキップ

3-1まで回復してハロウィン展開したけれど相手のパワー高すぎて2面チャンプになってしまう(´・ω・`)

ラストにクラマ噛んだので新学期シャロ打ったけどクラマ落ちて5点通って負け


相手もかなり事故ってたけどリカバリー能力低いこっちが先に力つきました。
ストックはかなりあったので集中をピンで置いとくだけで変わったかも。
残念(~_~;)





2回戦:ペルソナ処刑
圧縮されストック貯められたら負けなので序盤から意識したプレイング

相手のレベル0はそんなに強くないので
和服回収からの3パンCXで1後半まで送るつもりがピタキャン2回で失敗

1から全く盤面とられないのでクロック破棄してレベル3をかき集める作業に

だが相手の1リフ後のCX周りが不穏。
エリザベストップチェックCX→集中2ヒット→トップチェックCXなどやらかしちょっと悲惨な感じ

レベル3五枚握ってストック12枚で8戻りリフでこちらもレベル3耐久する気まんまん

詰めにミスって3-6で処刑打たれてしまうが既に相手のストックが0なので次弾を打たれる前に何としても決めたいところ。

圧殺と回収で常にこちらも回復し続けなんとか粘り勝ち

魔女で2クロック差つけれるのでレベル3での耐久をさせなかったのが大きかったです。
1面弱いとこ作るとチャンプせずに超えて来てくれたので往復毎ターンバーンが打てました。
足立がいるせいでハロウィンチェンジを投げれず早いうちから高ソウルにシフトできなかったのが反省。


3回戦:ミルキィ

後列に制服のコーデリアが入っている型でした。

相手の応援が出てこないのでウサミミで一方的に割れるので非常においしい展開。

がっつりアド稼いで和服3パンでレベル1に先上がりさせる...のは良かったのだがクラマが7枚見えてしまう

幸運にも相手の対応が2000/1だったのでソウルが上がりきらず1に入ったところでとまる。
こちらも2000/1で山削って相手の盤面崩して新学期握れて気付いたら1リフしてました*\(^o^)/*

お互いハロウィン入れてたので後上がりしたこちらがすこし不利だったがレベル応援たてたらラインでは負けません

アンコールで毎ターン戻ってくるハロウィンにひたすらプレッシャーかけながら
CX貼って打点ゲー
圧縮効いたミルキィほど恐ろしいものはありません。
ここでこちらのキャンセルが強くなったのが勝負を分けましたね。

最後は3-5に2-1-2-1で2点キャンセル1点バーンのサイド1点で勝ち



4回戦:ロボノ黄色 @ちと
ヴァイス部の部員と対戦

ロボノのレベル1は先上がりさせても返しのライン低いしアンコールいないしで安定しなさそうなので先上がりさせることに

先行ドローゴーするとお○んぽ愛理で叩いてきたので後列+ウサミミで割ってく。

2ターン1パンした後3面展開で一気に先上がりさせることに成功
プレアデスと綯とタネガシマシン展開されてシナジーはなし

和服で天然少女と恥ずかしがり屋揃えてシナジーで3面(2面圏外)とる。
和服の3000が光る瞬間ですねw


返しにもう1度同じ2体並べられシナジー打たれて天然少女が盛られてしまうが
2枚握れてたので返しに本好き展開から1000/1
ここで大きい打点はちゃんとキャンセルされ打点はあまり進まず、
リフ挟むので天然少女はカウンターで返されるとハロウィンチェンジできないのと、2パン目までで助太刀打たれなかったので天然少女を返すのを狙っている読みでサイド。


天王寺 綯のシナジーでストックはあったのでフラウのチェンジ。
こいつに最後までかき回されました。
まず天然少女盛られてハロウィンチェンジ失敗。

自ターンちゃんとハロウィン落としてフラウにはチャンプ
一刻も早く場から消さないと命に関わるので次ターンからハロウィンで助太刀圏外から殴りにいくけどアンコールで戦線が途切れない。

こっち3-0に先上がりからのトップで「知識豊富なエリー」!強い!
クリスマスガールで圏外はむりなのでフラウが1面しかとれずうまい。
しかも相手の連続トリガーで山10枚でCX1枚

クロックドローで引きにいくが2000/1しか引けず3-2-2 弱いなぁ...(~_~;)

3点ピタキャンされ乗った3-2しか通せない..
こちらも今までの連続トリガーで控え6落ちで山10枚程という非常に微妙な状況。

あきほ登場とプレアデスで一気に打点入れにくる様子。
ここでプレミ、ウキぷかを和服の後ろに置かなかったのでクリスマスで8000までしか出ず、プレアデスに確実に盛られてしまうことに。


2からドラ2で4が通って一気に3-5で和服盛られ、ソウル1でのアタック。
乗ればワンチャン終わるけど乗らずに3-6
最後のあきほにも乗らずに3点を....キャンセル!



相手3-4なので2-1-2-2で締めにいく
2点キャンセル
1点キャンセル
あれ?
2点通って3-6に2から...乗って3のアタック!

生きた心地がしなかったが無事通って勝利!



知識豊富がまじで強い動き見せてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
フラウに終止大暴れされたのでハゲますね
助太刀でのラインが非常に高いので普通のデッキじゃ割れません。

ロボノのポテンシャルの高さを存分に見せつけられましたねw
いい勝負ができました。




山が普通の回りさえしてくれればハロウィンチェンジ採用型はマジで強いです。
ただ上がってくると思われるDCに美夏がいるのだけが辛いんですよねー。


とりあえずいい感触だったんでしばらく握ろうと思いました。

たく:ショップ大会

お久しぶりです!
最近ブログ更新をさぼっていて申し訳ないです。
これからはきちんと更新していくのでよろしくお願いします。

さて突然ですが今大会にでております!

すーさんニコ生杯という大会で自分は電リーグで一回戦はハルヒらしいです。
地味にDCで初の大会だから頑張らないと。。

それと明日身内が大須ラボの大会でるらしいんで自分はバイトで出れないけど終わったあと見に行こうかなーと。
WGPも近いので自分もそろそろ大会に出始めようと思います。
まずは日曜の千種のフェイズかな?あそこは昔毎週出てたので懐かしいですねw

もし大会で当たったらよろしくお願いします!
一言かけてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですw

こんな更新で申し訳ないです。
次回はちゃんとした内容の更新をしたいと思います。では!

くむ:最近のタイトルに思ったこと

こんばんわくむですm(_ _)m


最近ミルキィのサインを集めに取りかかっているので所持金がどんどん減っていきます>_<


ハロウィンのサインは結構安いのが救いどころですね。
なぜだ...なぜ安いんだ
キャラ人気のせいとか言われたら嬉しいんだか悲しいんだか。

とにかくエリーは可愛いです。



さて最近はあまり大会に出る暇もなく、公開カードも今はディスガを持っていないので
特に詳しく書けることもありませんね。


そこであまり変なことを書くわけにもいかないので本日は雑談ということで(´・ω・`)



来月あたりに身内7人程で「ネタデッキカップ」を行う予定です。
それぞれ至高のネタデッキを持ち寄ってパック争奪戦を行うという大会


ネタが面白かったデッキにはパックが進呈されるので強さだけを求めては勝てません(笑)

みんなが持ち寄るデッキを聞くだけですでに笑えるので本番はカオスなことになるでしょう。

できれば動画を撮ってニ○動にあげたいと思っています






あと最近のタイトルを見てて思ったのですが回収能力がかなり下がってますよね

特にガルガンとラブライブは顕著に現れてて
ガルガンに至っては赤抜きがテンプレになるかもしれないとか言われてる始末。


自分はシャナミルキィ等回収力がかなり高いデッキを使っているのでいいんですが、ラブライブやガルガンから入った人はプレイング磨くのに苦労しそうです

武士が赤一強を避けようと回収力落として他の色にサーチをばらけさせたのでサーチ自体は上がっているんですが、

回収とサーチの査定で比べるとどうしてもサーチの方が査定が重くなってしまうのでパワー勝負になったとき少し不利になってしまうのはいなめません。


別に扉信者とかいうわけではなく、ただ単に回収が強い方がヴァイス自体面白くなると思っているので最近の傾向はあまり好ましくはありません。


勝負の大部分を素引きに頼るようになってしまってはただでさえ強い運用素がさらに強くなってしまい
プレイング面で差が付きにくくなってしまいかねませんからね。


回復を減らされて、さらに回収サーチまで減らされたらヴァイスの醍醐味を大幅に削いでしまっていることになっていることに武士様は気付いてらっしゃるんですかね(´・ω・`)


そういう点では「絆」というシステムはかなり上手くできているんじゃないかな、と。


対象を指定することで汎用性を高めすぎることはなく、かつコストも抑えることができ気軽に発動できる


絆元と絆先のシナジーがあり過ぎると判断した場合は2つのレベルを離したり、色を変えることで調整もできますしね。
まぁ調整を怠って常盤台コンビというのも作ってしまったわけですが(`・ω・´)


しかも回収力がない赤以外の色でも絆によって安定性を底上げできるというのは武士の最近の考えからするとマッチしているんじゃないかと


回収力を下げるなら下げるでちゃんと強い絆コンビを作ったりサーチを優遇することで
新しいタイトルでも昔の回収力が高いタイトルのように好きに動けるようにして欲しいですね。


なんだかんだラブライブはとっても上手くまとまっているタイトルとなっているようなので武士もやればできるじゃん!
って言ってしまいます。悔しいです。




KOF?回収力高すぎて他が死んでます。

たく:近況

大分前ですがWGPの日程が発表されてますね。

自分は名古屋は確定ででるとして今期は遠征もしてみたいなぁって思ってます。
出るならタイトルではなくトリオで出たいですね。

ここで自分が使っているタイトルが最近どのように変わったかまとめたいと思います。

・AB

基地ABをいったん崩してテンプレABにしたものの全然勝てない。
そんなときある方のABとやって大分興味ができたのでそっちの型を試しているところです。
完成したらまた記事にしようと思います。

そもそもゼロ魔と当たらなかったら基地ABでいいんですけどね。

・姫乃

エクストラで新しく追加された思いやりの気持ち 清隆武闘派 巴 を3枚づつ採用。
クロアンはかなりいい感じだが清隆はどうしても安定しない。
引ければ1面強いのが作れて確実に帰ってくるのだが引けない場合はこっちが割りにいけなくなる。
シフトことり4投のときのほうが0帯安定してたきがする。

今の所自分がもってるデッキの中で一番勝率がいいです。

・生徒会

マスターリッカと年越し握れない人間が使ったらただの神束でした。
まったく勝てないので最初のほうに使っていたKさんの型に戻しました。これでだめだったら売るしか・・・。

・アイマス

あずさ選抜にしてから勝率10%くらい。
あずさ出せる試合がほぼない人間があずさ選抜にしてはだめでした。
それにアイマスを使うと最近意味がわからないくらい事故るのでしばらく封印します。

一番好きなタイトルなんですけどどうも好かれてないみたいです。。。

・まどか

得に変更点はなし。
安定して勝てるかって言われると微妙なので大会では握らないと思います。

・SAO

前のレシピから少し変わって雨宿り主軸にしてます。
あんまり回してないけど正直めっちゃ強いです。
使用者が多いし特に愛着も無いので強いけど恐らく握らないタイトル。

・ラブライブ

最近作ったデッキ。姫乃の次に勝率がよくて回してて楽しい。
フィレス小鳥4投なのでハンドの扉も切りやすいし0帯でハラショーチェンジもほとんど成功する。
唯一難点なのがレベル3の回復量がそこまでないこと。
理由としては 

・歌&フィレスガン積みでストックを使う
・盤面を作るのに集中しすぎてレベル3を握れない。
・レベ3が7枚中4枚しかゲインじゃない

など。

かなり気に入ってるので今度記事にすると思います。


こんな感じでしょうか。
個人的には最近アイマスの勝率が酷すぎて泣きそうです。
回すたびに酷い事故を起こします。2週目の山でボトム5枚中4枚は流石に笑いました。

今の所WGPで握ろうと思ってるタイトルは AB 姫乃 ラブライブですね。
ただラブライブは使用者が多そうでミラーマッチが発生することが懸念されます。

正直今期も基地ABで行きたいんですけどやっぱり貴族が辛いですね、、ただそんなにゼロ魔強くないっていうのを最近よく聞くのでゼロ魔気にしなくてもいいのかなぁ。


前期のBCF以降一回もショップ大会に出てませんでしたがそろそろ出始めようと思います。
大会レポート楽しみにしててください!

くむ:ミルキィ情報局

こんばんわくむですm(_ _)m

大須でヴァイス部で集まってカード回してたのですが台風でなんかすごい警報でたので解散になってしまいました>_<


東京「名古屋がやられたようだな」
大阪「ククク...ヤツは四天王でも最弱」
名古屋「あと一人誰だよ(´・ω・`)」




今日回してて和服ハロウィン型ミルキィがかなりいい感じだったのでちょっと色々書きたいと思います。

レシピ
今は偵都→クリスマスガールになってます。



・2000/1積んでるのでハラショーチェンジに対応できる。

これはそんなに強みじゃないけど
単騎で5500、応援込みで6000なので結構割れます。

ミルキィのレベル0はかなり弱い部類に入るんですが上位デッキになるであろうラブライブの動きについて行けるのは嬉しいです。


ゼロ魔も強いのは相手ターンなので自ターンに自然と2000/1が打てるっていうのはいいですねd(^_^o)


・和服の行き帰りがかなり安定してる。

相方から聞いたのですがラブライブは効果を使ったあとの小鳥(フルネ)を出すタイミングが結構難しいみたいです。

チェンジにかなりの安定性を持たせられる反面レベル0で前に出すと割られてディスアドなので出せず、レベル1以降に前に出すとパワーライン下がってしまうので出すタイミングが無いようですね。


活発だと小鳥にも割られてましたが和服ならわられません。
しかもこちらからアタッカーでない0キャラなら全部割りにいけるのでレベル1以降の戦闘能力が段違いです。


ただ今の構築だとクリスマスガールでエリチカをはじけるまでのパワーに上がっていかないのが少し惜しいです。
ゼロ魔の聖刻くらいならはじけるんですが7500ってやっぱでかいですね>_<


・ストックで圧縮勝負に持ち込める
1順目で10枚以上のストックが溜まることもザラです。

和服、天然少女、恥ずかしがり屋で手札を整えながら3面崩せるのでレベル1以降の安定度が段違いです。

1順目はストック圧縮で2週目はストック使って耐久+バーン

本好きがマジでコスパいいですね。
チェンジ成功すれば1面完全封鎖でそっからもストックおさえられますし。

和服ともいい感じの噛み合わせ



・回復量がかなり伸びてる。
カリスマを見るのが少なくなりそうなのでこれは結構大きな利点

最近回復4枚程度で構築されてるデッキが多いのでレベル3での殴り合いになったとき打点的に有利です。
魔女で2クロック差つけれますしね。


本好きで控えから拾う低コストでの回復は今の環境ではかなりの強みになると思います。
コストがバカみたいにあるので結構無茶な動きもできるようになってます。


・ハロウィンのラインが環境に合ってる。

貴族の行き11500と真姫の12000が蔓延するなら並のデッキでは対応できませんがハロウィンなら常時12000↑なので少なくとも他の早出しよりは環境に合ってると思います。

クリスマスガールがあるのであちらからは絶対触れませんし
ラブライブの早出し狩りである小鳥+腕立ても全然パワー足りてないので凄まじい生存能力。

しかしこちらは本好きが置けてるなら圧力かけにいけるので有利に。

前環境だとレベル2での平均パワーが10000くらいだったんで効果が薄かったのですが、恥ずかしがり屋のシナジーで18000↑の助太刀圏外で割りにいけるのはかなりの強み。

早出し勝負ならかなりいい位置につけそうです。





まぁまだ色々書きたいですが環境的な強みはこんくらい。

ハロウィンの評価が再び上昇するのと、ハロウィンを活かすための和服シャロが注目されるのを待ってます!


バトンの評価されるべきカードは和服にしとけばよかったかなw






最後になってしまいましたがリンク追加のお知らせです。


ダイレクトハック
ぷらけーさんが更新されているサイト

昔から読ませていただいており、真宵ショットを構築するとき参考にさせていただいたサイトでもあります。

大きな大会があると毎回上まで行って詳しいレポート書いていただけるので非常に参考になります>_<

本人曰く気まぐれ更新だそうですが自分はとても楽しみにしていますw



俺達はただ毎日ヴァイスがしたいだけなんだ・・・(仮)
8×4-3さんが更新されているサイト。

コメントの場所やURL間違えたりと少しおっちょこちょいな彼(笑)
まだブログ開始して間もないのですが毎日更新していて満ち満ちているヤル気!

自分たちがしていない今日のカードの更新を毎日されているので今日のカードの考察が見たい場合はこちらに>_<




終わり^^;

たく:AB考察

規制が入ってからよくABの話題を見かけます。
自分も基地ABから久々にテンプレに戻して回しましたがいかんせんソウルが足り無すぎてやっぱり嫌いです。
今日はABの型について考察したいと思います。

・ゆりチェンジ型

いわゆるテンプレですね。
1帯でラインを作って2帯はゆりチェンジしてひたすら打点リードからの最後はバーンで〆
リライトがくるまではこの型が環境トップでした。リライトがきてからは一気に消えましたが。。。

規制がかかったのでまた戻ってくるのではないか?というのをよく聞きます。
が、自分は戻ってきても昔のようなAB環境にはならないと思います。
理由のひとつとして1帯のラインが全体的にあがっているのと2帯から戦うデッキが増えてきている。0帯が終わっている。
この3つがあげられると思います。

1帯のラインは主にSAO、ラブライブですね。
カウンターがお互い強いです。この型のABはひたすら盤面を作るので序盤返されると非常に辛いです。
その他のタイトルでも神の使いで8000を作っても簡単に見た目越えされたり1相打ちされることが多いです。

よくAB相手は毎ターン3面割れば勝てると聞きますがそのとおりです。
序盤楽できないと2帯からは弱い部類に入るので1帯で楽できないと辛いのがABです。
逆に言えば1帯で触れてこないタイトルにはめっぽう強いですね。
相手がサイドすれば1リフができるしチャンプすればダイレクト枠が開いてダメレがつきます。

2帯から戦うデッキというのは主にゼロ魔 生徒会 姫乃などでしょうか。
これらのタイトルは2帯から圧倒的なラインを並べて盤面制圧しつつ耐久するのでABからすると厳しいです。
とにかくABは回復せず短期決戦するタイトルなので2帯から耐久するデッキとは相性が悪いです。

0帯が終わっているというのは言わなくてもわかりますね。
作戦会議だと相手に3パンされた時に対処できないしかといってほかのアタッカーもデメリットがきつい3500アタッカーしかいません。
応援は葛藤という強いカードがありますがテンプレABだと0帯でパンチ数を増やせないので生きないカードですね。
ここでもアドを取られるのはきついです。

・ユイチェンジ型

2000+1のシナジーで2帯からはやだしするタイプのデッキです。
シナジーを打てば全体3500パンプでほぼ3面割りが確定します。
相手ターンは割られても見送るでアンコールできて自ターンはシナジーで確実に割るという動きが強いですね。
またはや出し自体がゲインなのではやだしできなくても腐らないのも強い。

弱い点

・2000+1が4枚
・チェンジするために必要なパーツが多く手札管理が難しい
・チェンジするのにCXが必要なので運要素が強い
・ABの強みである1帯で盤面が作れない

などがあります。
この型にいえるのが総じて安定しないということです。
安定してはやだししてその後もシナジーが打てたら強いんですがなかなか難しそうです。
環境には出てこないと思います。

・基地AB型

これはめったにいないと思いますが十分強い型だと思うので。

0帯からパンチ数を増やしてCXシナジーなどでハンドを維持しつつ毎ターンCXをはり打点をリードして理不尽で〆るデッキです。
ほかの2つの型と違い2帯でチェンジをしないのが特徴です。その代わりにダメージレースに勝つために佇むかなで を採用してます。
0帯が非常に強かったり普通のABには無いソウルの高さが特徴ですね。


弱い点

・ダメージレースで負けると勝ちが見えない(回復が乏しいため)
・序盤の相手のキャンセルが強くて圧縮されると絶望
・2帯から盤面をとって耐久されるときつい

得に3番目のが一番きついです。当てはまるのがゼロ魔ですね。
基地ABは1帯までは盤面をとることを意識しますが2帯からは最低限の盤面をとってひたすらダメージを通すことしか考えません。
なのでゼロ魔など2帯から盤面を制圧しつつ回復されるとこっちの弾が切れてしまい負けの状況になってしまいます。
個人的には今期の基地ABは厳しそうです。SAOとゼロ魔があがってくるとこの二つにはかなり不利なので。


自分は今テンプレのABに戻して回してますが正直厳しいです。
ソウルが足りないし神の使いは割られるし2帯からもきついしで散々ですw
単純に自分がテンプレABを回すのが下手クソっていうのもあると思うんですけどね。

ABが環境に戻ってこれるのか、今期は非常に楽しみです。

くむ:自己紹介(意味深)

こんばんわくむですm(_ _)m


9月に入っても夏休みがあるってステキ

「思う存分ヴァイスできる!」と思いきや中々忙しいです。(笑)


今日から新制限なので環境が変わりますね。
まじでラブライブの対策考えなきゃな>_<
数が多いのにめちゃくちゃ強いっていう...

対策が思いつかないからってレベル1相打ちに逃げるのはどうなんだろう。
でもあいつら楽に高いライン作れるしカウンター強いしで、
こっちも楽に崩そうと思ったらレベル1相打ち入れたくなるんですよね。


今はシャナで環境見つつデッキ固まったら新しいの握っていきます。
まぁ結局WGPはシャナで出ることになるかもだけどな!(ゲス顔)






さて今日は前から書きたいと思ってたバトンつなげてみます。>_<
こういう系大好きです。

ぜひ皆さんのも読みたいです。

1:好きなタイトルは?

・シャナ
(一番最初に組んで一番最初に光らせました。思い出)

・ミルキィ
(エリー可愛いです。)

・KOF
(なんだかんだ使い続けてる。主に遊びで)



2:スタン派?ネオスタン派?


一応ネオスタンですがスタンも好きで結構作ってます。
強いカード探すのが楽しいので


3:白と黒、使うなら?


パワーカード盛りだくさん

4:好きなデッキタイプは?

いくら圧縮しても素通りする人間なので盤面とって1000/1貼る系です。

赤黄ハルヒは盤面捨てて圧縮勝負なのですが新鮮で楽しいです。


5:メインデッキは?

もちろんシャナ

6:何重スリーブ?

3重です。
ピッタリスリーブ

キャラスリ

キャラスリガード
で完璧!>_<


7:好きなキャラカードを3つ教えて!

・この街での成長 シャナ
(SPでは神に昇華してます。デッキの守り神。女神。)

・如月 影二
(スタンでもKOFでも過労死するくらいレストしてもらいます。これ使ったら他の集中握れません>_<)

・病弱にして天才 七実
(すっごいおもしろカード。中途半端にしか育たないところがまたおもしろい(笑))


8:好きなイベントカードを3つ教えて!

・竜と右目(強い)

・銀の炎(強い)

・ただの人間には興味ありません(強い)


9:好きなクライマックスカードを3つ教えて!


・新世界へ(ホロ)
本当にイラストがステキすぎます。
4枚積めることが幸せ

・リトルバスターズ!(1000/1)
同じくイラストがry
今これ入れてリトバス構築中

・ジェルミナール
「ボンボヤージ」


10:このカードは制限かけるべきでしょ…。


・仲良し3人組
実質最強の回復イベント
何度も痛い目見てるんで印象に残ってます。
逆にFate組むなら絶対入れますねw



飛天無双斬は嫌いではありません。
むしろあった方がゲームが面白くなると思っている人間です。
規制かけなくて正解(笑)


11:このカードはもっと評価されるべき


・"異能力者"春上
(前環境だとめちゃくちゃ刺さりました。今季は抜くと思いますが環境によってはバカみたいに強いです)



12:このタイトル強過ぎじゃね?


SAO
個人的にですが。

最初バカにしててすみませんでしたw
強い人とやったら全然勝てません>_<


13:この作品に参戦してほしい!


TARI TARI
来夏ちゃんのサイン剥きたいです


14:WSに一月いくら使ってる?


身内がパックキ◯ガイ勢なので集まるたびにパックに投資。

さらにシングルでも揃えているので結構な額ですね。



15:WS始めたのはいつ?


2012年です
ゼロ魔、とある、宇宙人
御三家の時はシャナで本当に勝てなくて辛かったなぁ...

16:大会には出てる?

まぁまぁの頻度。
一応行く度にレポはちゃんと書いてます。

大きな大会前はもうちょっとたくさん出ますね。


17:身内でガチだと思う人は?


相方
フリーでは1ターンにCX2枚を安定して引く男なんですが
勝負どころだとめちゃくちゃ強い。


18:忘れられない出来事

BCF名古屋
自分はヘナチョコプレイヤーだって自覚できました>_<

本当にいい経験。



19:嫌な思い出

友人が初の決勝まで上がったのにインチキまがいの行為で負けたこと。


詳しく書こうとは思いませんが賞金がかかるとインチキしてまで勝とうとする悲しい人がいるんですね(~_~;)


20:あなたにとってWSとは?

楽しい!
また合宿行ってきます!>_<


21:これを見てるみんなに一言


みなさんの好きなカード・タイトルとか気になります!

ぜひ教えて下さいw
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク