たく:あずさ選抜その2

今回はあずさ選抜の回し方です。

0帯

あずさで返しを作りつつ自ターンは後列にPやショトカあずさでパンプしつつ割りに行くのが基本的な動きです。
なるべく前列はあずさや涼など返しがあるやつだけを出して0の最後にショートカットなどを前に出してパンチ数を増やし殴りましょう。

1帯

絶対に相手のキャラを3面割ることを意識。
基本的にキャラは帰ってこないけど扉とOFF真でハンドはなんとかなるので気にせずCXはここから毎ターン打ちましょう。
1リフは狙えそうなときは積極的に狙っていきます。

2帯

1リフからチェンジできたら強い。
アイマスのCXチェンジはコストが重いので出して割られたら負けなのでチェンジするときはよく考えてしましょう。
最近はチェンジできなかったりしても簡単に割られるのでチェンジを不採用にして2/1響などで戦おうか考えてます。

3帯

回復しつつ律子で自ターン見た目越えしていきます。
バーン春香を2枚採用してるのでわんちゃんが作りやすいです。


全体を通して

ひたすら相手のキャラを3面割ることを意識します。
うまく圧縮して流れに乗せれると強いんですがなかなか難しいです。
総じてアイマスは速い展開が苦手な気がします。


採用してないカード。

竜宮小町への憧れ 美希

リライトに規制がかかったので不採用。
またこのデッキだとストックをなるべく集中にさきたいので回収+起動効果にストックを使う余裕が無いです。

菊地 真

相打ちしなくても割りにいけるので不採用。
テキスト自体は強いけどショートカットでパンプして割りに行ったほうがやはり強かったです。

チャーミングヴィーナス 春香

リライトが消えて9500ラインを気にしなくてよくなったのと後列に集中を置くことが多くなったため不採用。
また、あずさ選抜ということで0帯をあまり多くしたくなかったのもあります。
ただこれがないと3面割が難しい盤面が何度かあったので採用しようか悩んでます。
単純にこいつパワーカードですよね。

ジュピターとの対決!

前の貴音選抜赤青緑のとき緑が発生しないということがたまにあって3色自体が安定しなそうだから不採用にしました。
2色は回しやすいですね、1帯も赤一色ですし。


書いていて色々と変な所が多かったので構築変えようと思います。
まず2帯のチェンジはやっぱり弱かった。1リフできたら強いけどできない時は圧縮が下がって弱い。
2/1助太刀もピンだから守りにくいし。
せっかく自ターンパワーを出して3面常に割るっていうコンセプトなんだからBK4積みしてチャミビ春香を採用して2帯はチェンジせずに2/1響とか低コストキャラでひたすら見た目越えする構築にしてみようかなと考えてます。


アイマス難しい!


くむ:大会レポート シャナ

こんばんわくむですm(_ _)m

調整したシャナでホビステのささしまの大会出てきたのでそのレポです!

ヴァイス部の二人と一緒に出てきましたー


1回戦:DC新聞t青
追加があった新聞と対決
中央パンプがいるので中央を避けてダイレクト。


中央パンプを立たされるけど相打ちでちゃんと打ち取りヘカテーが割れれないのでアドを稼ぐ。


クロック絆で先上がりからヴィル×2カムシン集中を出して山を削る。
カムシン1面でも2面越えが厳しいと思われる相手だったので
盤面と圧縮で勝負。


相手は新聞の忍者集中のヒットが悪く思ったように手札を稼げない様子

次ターンにこの刃を追加すると完全に沈黙して1面越えからのCX貼っての打点ゲーにシフトしてきました


お互い1リフして圧縮完成したが手札、盤面ではこちらが圧倒的に有利に

相手は毎ターンクロックドローして1面しか超えてこないのに対し、
こちらは全てクロック破棄し3面割り。
集中でレベル3集めて完全に制圧


相手がレベル3に先上がりしシャルルのバーン発動。
1点バーンを2回キャンセルし、2-4から3-2まですっとばされた時はあせったけれど
手札とストックは最強だったので天破貼って4パン目で終了。



2回戦:SAOt緑 @SM部
ヴァイス部の身内と対戦
初手で2枚
マリガンで2枚見えるあまり良くないスタート。


全マリしたけどクロック悠二しかおらずエンド
次ターンもレベル0を引かずにクロック絆で先上がりして強引にクロックから絆することに。

クロック絆2回でCXが2回飛びアタックでも噛んでしまい30枚近くの山でCX1枚という絶望的な状況。

相手はレベル0だがソファと新婚生活でしっかり割ってくるので辛い。

集中引くまで相手をレベル0で止めたかったけれどクロック6なので3パン。

案の定スタースプラッシュのシナジーを打たれて2-4まで飛ぶ。

トップで集中を引けたので山4枚まで削って愛がすべて出してシナジー。

要所要所でいいキャンセルを挟まれて1リフされてしまい
こちら2-5で8リフ
相手1-3で8リフと中々厳しい

がリフ後のこちらのキャンセルは強く
少しずつ打点も近付ていく。
せっかく出したレベル3も閃光のアスナで処理され、風によるカムシンの排除もあり割られ続けるので一切楽はできない。

トップで引いた天破貼ってアタックすると8落ちで山4枚と言われたので連パンで3-3まで追いつけたがこちらはすでに3-5

シリカを並べられてゲームエンド。


3回戦:SAO
先行ドローゴーしたら集中でアタックしてくる。


美味しくいただいて返しも割られずアドを稼ぎまくる。
クロック絆で先上がりからカムシン並べて盤面作る。


スタースプラッシュのシナジー貼られたけれどさすがにカムシン2面は越えれずチャンプとサイドも挟んで打点はあまり進まない。


こちらは手札に余裕が出てきたので集中出して愛がすべて回収しつつ1リフ。
とにかく3面割って手札をカツカツにさせることに。


返しに閃光のアスナ3面出されて驚愕
しかも愛がすべては越せないし(笑)
ストックめっちゃ溜まってしまいました。

対応貼って3パンしたらもう山にCXがなかったらしく一気に3-5までふっとぶ。

レベル3アスナの大打点でワンチャン作りにくるが圧縮された山は3、4点を受け付けず2キャン

シャナ悠二とTDシャナ出して2点通してトップ持ってサイド1点で勝ち



4回戦:フルパワーAB黄色
葛藤のサインかっこいいよね>_<
こっち器のサイン足りなくて恥ずかしいー(笑)


作戦会議のダイレクトからスタート

相打ち怖かったけどヘカテーでダイレクト。


相手は無駄にキャンセル強くこっち先上がりの美味しい流れ。
カムシン、集中で1リフ狙う。
ヴィル、この刃、闘争なので1面は帰ってきそう


オペトルから神の使いで盤面作ってきたけどCX掘るために1面絆音無なので弱い。
さらにアタックで噛んで山にもうCXは残り少ない
ときたので握ってた扉貼って3パン


1-6でまだ山ある状態に持ってったらクロックドローからチェンジで回復1点無駄に。
これはおいしい。

と言いつつも盤面が神使×2、単独行動で椎名も握られているので固すぎる


愛がすべてで応戦していくがお互いに手札カツカツで常に2枚しかない状況。

ここで相手が引いた「戦いの後」が強すぎました。
一気に盤面ひっくり返されて劣勢に


もう打点押し込むしかないので愛がすべてを追加してソウルで押す。
レベル3にあげれてこっちは2-5の8戻りリフ

理不尽登場も2キャンしてたのでバーンは無し。
がこちら3-3で1点回復しかできないのでおそらく次のターンはない。


器登場から後列かなぐり捨てて...
天破貼りたかったけれど1000/1
3点通り2点キャンセル。
ラストのカムシンのアタックに天破が乗ってワンチャン出てくるも
ピタキャンされてやばい∑(゚Д゚)


山自体はそこそこ強いのでワンチャン耐える読みもあったけど...
CX貼られて2点トプキャン、2点通って3-4
3点バーントプキャンして3点通って綺麗に負け
トプキャン弱すぎだろ....
最後ドラ乗ってたらキャンセルでした。
悔しい>_<





シャナでいいとこ見せようと思ったらこの様でした。
辛いなー。

まだ構築練ります。



ヴァイス部の大会出場2回目の友人が決勝までいってました。
前途有望すぎるぜ。

たく:デッキレシピ アイドルマスター赤緑(あずさ選抜)

お待たせしました!

今回はあずさ選抜のデッキレシピです。

レベル0 18枚

方向音痴あずさ ×4
夢への一歩 涼 ×3
ショートカット あずさ ×2
OFFタイム 真 ×4
竜宮小町のリーダー 伊織 ×1
秘めた才能? 美希 ×1
頼りになる!? プロデューサー ×2
頭脳明晰 律子 ×1

レベル1 11枚

みんなのアイドルやよい ×4
次のステージへ! 春香 ×3
サポート役 あずさ ×1
BK MANIAC ×3

レベル2 5枚

ためらう鬼軍曹 律子 ×2
超!美少女アイドル 伊織 ×2
正義の味方 響 ×1

レベル3 8枚

アイドル復帰! 律子 ×4
みんな大好き! 響 ×2
正統派アイドル! 春香 ×2

CX 8枚

扉×8


律子のチェンジを採用した割とテンプレのあずさ軸です。
まずは各カードの説明から。

夢への一歩 涼

採用理由色々あります。

・あずさと相性がよくデメリットなしでだせる。
・ショートカットでパンプ+応援500で6000まで出せてラブライブのエリチカに触れれる。
・あずさを引かなかったとき涼+OFF真で硬いラインを作れる。

初ターンあずさとセットで後列に出す動きがやっぱり強いですね。

ショートカット あずさ

移動あずさを4000まであげたり序盤から終盤まで腐ることの無い壊れカード。
正直ガン積みしたいです。ただこれ以上0が多くなると色々と困るんですよね。
涼を抜いて移動4 ショトカ4だとパワーが足りないなそうなんですよね。

OFFタイム 真

貴音構築のときは3でしたが絶対に引きたいので4にしました。

頼りになる!? プロデューサー

2枚積みの理由は圧縮して戦うデッキだから。
またOFF真が4ということで自ターンの応援要因としても入ってます。

頭脳明晰 律子

プロデューサーが2枚積みなのにさらにもう一枚ドロー集中をいれました。
1-1でもいいかもしれません。

採用理由としてはラブライブやゼロ魔など集中が強いタイトルが来期は多そうなので。
得にラブライブは1から毎ターン打ってくるので1までだとこっちも回収しやすいので後ろに置いとくだけで得かなと思い採用しました。
ドロー集中自体はヒットすれば手札が増えるので手札を増やすのが苦手なアイマスと相性抜群です。

ためらう鬼軍曹 律子

2帯は律子のチェンジを採用しました。
出したターンから素で12000レベル応援で13500はやはり強かったけど返しがそのままなので簡単に超えられて正直抜きたいです。
かといってチェンジしないと戦えないんですよね。ここらへんがアイマスは難しい。
1でリフできないとチェンジで一気に圧縮を崩すので出したくないときも多いです。

貴音を使ってるとどうしてもチェンジ元を入れること自体を弱いと感じてしまうんですよね。

超!美少女アイドル 伊織

一枚だと握れない。
チェンジもするしレベル3が8枚入ってるので2枚採用。

正義の味方 響

チェンジするし2枚にしてもいいかなーと思い始めた。

ただチェンジ先以外に助太刀で守りたいキャラがないというのも問題。

アイドル復帰! 律子

おそらく単体だとアイマスのレベル3の中で一番強いです。
自ターンサポートなしで相手のキャラを簡単に見た目越えできます。
4投安定でした。

みんな大好き! 響

ゲイン多く積みたかったので2枚採用。
BKは確実に打つので効果は毎試合使います。
一枚で動けるカードは強いですね。

正統派アイドル! 春香

耐久するパターンと積めるパターン2個持ってるのは強いかなと思い2枚採用。
実際増やしたおかげで返しがないというときに確実に打てるようになりました。


作った当初はなかなか勝ててたのですが最近はまったく勝てませんw
構築をまた見直すと思います。
やっぱり2帯のチェンジは嘘なのかなぁ。

次回は各レベル帯の回し方と採用しなかったカード理由について書こうと思います。

くむ:シャナvol2

こんばんわくむですm(_ _)m


ファントムのカムバックの公開始まったと思いきや
今日いきなり停止しましたw
安定のブシで安心したぜ!

とりまらき☆すたの公開までは慌てないよ....(^_^*)




さて
最近シャナでの勝率が芳しくありません...
プレイングが慣れたのを一周通り越して慣れすぎしまったんですかね。

ちょと凹んだんで今日1日構築を考えてました
今日は1枚だけ交換しましたが最初のレシピと比べるとだいぶ変わってます。

解説用に今のレシピ置いときます

レベル0
対峙の時 シャナ×4
ロミオ役の悠二×3
この街での成長 シャナ×2
ティアマトーの契約者 ヴィルへルミナ×3
討滅の使徒 シャナ×2
"彩瓢"フィレス×1
からっぽの存在 ヘカテー×2

レベル1
フレイムヘイズ・ヴィルへルミナ×4
"麗しのゴブレット"マージョリー×2
闘争の渦 シャナ×1
この刃に懸けて シャナ×2
「調律師」カムシン・ネヴハーウ×3
銀の炎×1

レベル2
愛がすべて シャナ×3
「弔詞の詠み手」マージョリー・ドー×1
ドロシー役のシャナ×1

レベル3
シャナ&悠二×2
大いなる器 シャナ×4
翻る黒衣 シャナ×1




次の環境は
ラブライブ、竿、ゼロ魔、DCあたりの読みで構築してます。


とりあえず枚数変わったカード
からっぽの存在 ヘカテー
初手引ければ強い。めちゃくちゃ
初手引ければ。

クロック絆増やしてパンチャーがたくさんいるので4500で相手ターン返ってくるメリットが薄いです。

今は対峙の時+この街か相打ちで行き割ることを重視してるから減らすならここなんだけど、
相打ちなかったらほぼ割られないので抜けずにいます。

どうせ相打ちぶつけられるなら対峙にぶつけられた方が圧倒的にいいです。
3タイトルとも強い相打ちいるからさらに減る可能性。

シャナ&悠二
2投でも握れます。
2枚目引いても意味ないので減らしました。
その枠にTD回復レベル3を投入
もうちょい増やして回復を2枚以上握れるようにしたいです。





・ラブライブの初手ハラショーチェンジへの対策

初手ハラショーからぼらららへのチェンジが強すぎる模様です。
応援込みで5500くらいが毎ターン1パンしてくるので避けてダイレクトしかなく
先上がり+こちらのキャラは全て割られるという凄まじいディスアドっぷり。


ゼロ魔や竿は割と楽に割れますが他のタイトルは2000/1がないとかなりきついです。
幸いにもシャナは自然に入れれるので対峙+この街+天破で割れます。
天破が来るかはランダムなので一流の自在師も採用圏内です。

割れても割れなくてもクロック絆打ちまくって先上がりして6止めしてあげれば黄色しか出せずに、
こちらの1パン目は腕立ての3500を考えずに殴れます。
正直レベル0でアド取られないようにするにはクロック絆フル活用するしかありませんでした。


対峙が割られてもクロックもらいつつ拾えるのも強いですし、
マリガンで対峙を切れるのでレベル1以降のパーツを多く引きにいける

クロック絆あるとレベル0の安定性が違います。

まだ4投はしてません。
集中を多めにいれてるので拾って投げれることも多いです。
ただ初手で引く確率考えると4投安定でしょう。
ヘカテー抜いたら4枚にします。



・銀の炎の採用継続について
クロック絆積んでるので先上がりしやすく、
先に盤面作って次ターン相手が盤面作った返しに合わせて打つことができればめちゃくちゃ強いです。
自ターン割りに行きづらいシャナとはいい相性です。

ラブライブの集中海未を焼ければパワーラインがガクッと下がりますし、
ゼロ魔の貴族を愛がすべてだけで見た目超えするにはレベル応援焼かなければなりません。



特定の場面では非常に輝くんですが効果が薄い時に引いてしまうことが痛すぎるのが考えものです。


竿相手だと1コスト手札1枚に見合う後列がいませんし
手札が少ないアンコールビートなので序盤のイベント不要札が1枚あるせいで盤面維持出来ないなんてことも考えられます。
イベントなんでいい場面で必ず握れているとも限らないですしね。


採用を決定付けている要因は最近のパワーラインにシャナがギリギリ足りないからです。
ラブライブの7500×3面、ゼロ魔の8000+コロンビアでの擬似1500助太刀、などは後列焼かないと3面越えできないからです。
割れないけど割られないタイトルでは今勝てないでしょう。

ラブライブには風捲られたら3面処理されますし、ゼロ魔相手に0~1レベでもたついたら2で蹂躙されます。

割り合いに制するためには後列除去するしかないという苦肉の策です。


・2帯でアドを取るのが難しくなる。
DGリライト環境では愛がすべてシャナは本当にいい暴れ方をしてくれました。

リライトでは愛がすべてに触ってきませんし、DG相手には1面のDESCOが強いだけなのでしつこく3面見た目超えしてアドを稼がせませんでした。


もしゼロ魔とラブライブが台頭してきたら愛がすべてでは荷が重すぎる気がします。

ゼロ魔のレベル2のラインには定評がありますし、ラブライブの真姫は素で11000なので愛がすべてだけでは見た目超えできず、
マージョリーパンプで割りにいっても15000以上を出すのはよっぽど場が揃ってないとできないので難しいですね。


シャナのレベル2は強い部類に入っていたと思うのですが多少動きにくくなってしまうかもしれません。


あくまで普通レベルの相手には無類の強さを誇るので
ここまでラインが高いとキツイです。


愛がすべてはシャナの特性とマッチした非常に相性のいいキャラで、今まで薄かったレベル2を非常に厚くしてくれました。

正直まともに代わりとなるカードはありません。
ラインがキツいとは言っても続投はほぼ確定ですね。








シャナはいくら考えても正解が出ません。
本当に難しくて取り組み甲斐のあるタイトルです(褒め言葉)
とりあえず器のサイン2枚買ってフルホロにしなきゃ

たく:フリー雑記 

今日はくむの知り合いとヴァイス回してきました。
いろんなタイトルとできてめっちゃ楽しかった!

ヴァイス部のかたがた対戦ありがとうございました!

回してて感じたこと。

・生徒会

SAOに弱すぎた。
リーファ2面はやだしされた時美夏打ってドヤ顔したけど結局それまでも盤面取られててハンドきつかったしリーファ一面いれば盤面を取られるからあまり意味がなかった。
というか2帯で3コストは生徒会には重すぎる。

・姫乃

完全に流れつかめばすべてのレベル帯でアド取れるから強いなーって感じた。
ただ2帯スキップだけは簡便w1リフから2帯スルーで3になることが多かったからそれされたらこのデッキだとやっぱり辛かった。
後は3のクロックの一番したに非魔法キャラが行くことが多かったので枚数を考えようかなと。
今のところ非魔法キャラは ゆず&真3 美夏2 姫乃の覚悟4 CX8の17枚 枚数見ると多いからクロックに非魔法が発生する確立もめちゃくちゃ多い。
こればかりはデッキの弱点と考えるしかないのかな。

後は1/0のことりはやっぱり強かった。
1で先上がりから置けなくても姫乃は後半後列枠が開くことが多いからことりをたたせといてシフトとあわせて11000で殴れるのは強い。
姫乃だと返されるのが怖くて殴れないキャラを1/0で殴れるのは強すぎました。

・アイマス

あずさ選抜で初手あずさ握れなすぎたw完全に自分に向いてない。
2試合に1回しかあずさでないからあずさ選抜やめて貴音に戻そうか考え中。

というか最近アイマスの勝率が低すぎて泣きたい・・・。

・日常

ソウル1で殴っても常にドラ乗るし集中でハンド減らないし2帯で3面みおの暴走できるしで強すぎたw
あんなに日常がぶんまわったのは初めてです。
日常は後半引きゲーになるけどそれがかみ合えば普通に戦えるのが面白いw


回してて姫乃が最近強いので来期は姫乃握ろうかなと。
規制後のリラ、ゼロ魔とぜひ回してみたいなー。たぶん不利つかないと思うんだけど。
生徒会も環境的に強いんだけど自分が使うとどのレベル帯もすぐスキップしてストックが全然たまらないまま負けっていう試合が多すぎるんで完全に自分に向いてないですw
後は早出しが多くなると思うから無理なく美夏打てる姫乃のほうが強いかなって。

今日使ってて思ったのが誓いのキスのシナジーが強い。
第二ボタンのお守り 由夢 を採用してるのも最近よく見かけるけどあっちは控えを盛るので盤面に触れれない。
こっちだと相手のうっとうしい後列や前列で最強になった雨宿りなどを盛れるので強いなーと思いました。
まああっちはシナジーより2帯からフロント操作できるのが強みなんですが。


あずさ選抜のレシピは次回書きたいと思います。

くむ: 赤黄ハルヒ デッキレシピ

こんばんわくむですm(_ _)m


本日は最近のマイトレンド
涼宮ハルヒの憂鬱のデッキレシピ&解説書いていきたいと思います。


きっかけがBCFで負けた相手だからって書いたら引かれそうですね(笑)。


くんでみるととっても楽しいデッキで
最近のお気に入りとなりました。


まずはレシピから

レベル0
キョン&古泉×2
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ×2
両手いっぱいの花束ハルヒ×3
おめかしハルヒ×2
Xmasパーティ キョンの妹×3
朝比奈 みくる×2
温泉のハルヒ×4
星を語る古泉×1

レベル1
超編集長ハルヒとその助手×2
"いつも"のハルヒ×4
謎の転校生古泉×3
ただの人間には興味ありません×3

レベル2
"いつも"のキョン×4
部室の長門&古泉×1

レベル3
トラブルガール ハルヒ×4
サンタっ娘ハルヒ&キョン×2

CX
サムデイ イン ザ レイン×4
sleeping beauty_×4


デッキコンセプトは1000/1貼りながらいつハルで手札確保
圧縮を決めてトラガル&サンタっ娘で〆という感じです。

毎回違った展開の仕方でかなり柔軟性を問われるタイトルとなっていますが

常に1000/1を貼り続けトラガルを投げつけることさえできればどんなタイトルとも戦えます。


マリガン
ただの人間には興味ありません(いかTDN)、CX、レベル0以外は全て切っていいでしょう。

CXは初手から2枚握りにいくプレイング
3枚までなら自分は握ります。
常にCXを打たなければいけませんし最悪TDNで処理できるので。


レベル0
19枚と大変多くなっています。
レベル2~3で枠を取らなくていいのでレベル0に安定性を持たせました。


先上がりはできたらいいなー程度なので初手から殴りにいってもいいでしょう。
3パンから1に上がれると理想です。


Xmasパーティ キョンの妹
レベル0の最重要パーツ。
クロック絆+集中を所持しているオーバースペックキャラ
このカードで先上がりからのいつもハルヒで相手の0を踏んでハンド確保の強い動き、
クロック絆先のいつものキョンは2での非常に便利なアタッカー、
さらに圧縮が生命線のこのデッキでの貴重な集中と持っている役割が非常に多いです。

SOS団を持っていないのが非常に悔やまれますね。


温泉のハルヒ
レベル0の最重要パーツその2
相打ち+1500パンプはさすがに強力すぎました。
いつハルやサンタっ娘など相手をリバースする必要があるキャラが多いので序盤から終盤まで一切腐ることがありません。

おめかしハルヒにパンプして自身を逃がしてもらうといった動きは脳から汁が出ます(笑)。

割りに行く力はあまりないので相打ちテキストにもお世話になります。
過労死するとしたらまずこのカード


おめかしハルヒ
スタン構築のときも解説しましたがやはりネオスタンでも便利なカード

レベル0でのパンチ数を増やしてもアドを失いにくいですし、
場を空けて被ダメを大きくしたくないときに後列を埋めて効果を使うことでレストするテキストだけ使用することができるのでチャンプキャラを守るといった動きも可能です。

試合の流れを変えるほどの活躍はできませんがあると本当に便利だなーと思えるカード。



レベル1
とにかくいつハルを飛ばすことを意識します。
相打ちでもいいのでパワー計算はしっかり行ってハンド確保に向かいます。

またここから試合が終わるまで毎ターン1000/1を打つくらいの勢いで進めましょう。
レベル0がめちゃくちゃ多いのでハンドにCXはガメれているはずです。

打つときは必ずサムデイから!

"いつも"のハルヒ
このデッキの生命線
毎ターン飛んで手札を確保します。
盤面が空くので相手が弱いキャラを立たせてきたらまたそれを食べて常にエサを確保できるでしょう。(上手い人は当然させてくれませんが)

またアンコールステップの前に飛ぶテキスト上相打ちは一切効きません

レベル1のアタッカーがこのキャラしかいないので必ず守り続けましょう。

2の中盤からはよっぽど手札がない時を除いて流してもいいですね。


超編集長ハルヒとその助手
トラガルがSOS団を持っていないので集めるときに頼ることになるカード。

序盤はレストパンプでいつハルの細かいパワー修正。

中盤は溜まりまくるストックでトラガルを回収し、
終盤に1点バーンで引導をわたす。

3つの効果を最大限に利用して潤滑油として最高の役割を果たしてくれます。

1コスト、パワー3500というステも除去を殆ど受けない後列の鑑。


謎の転校生 古泉
自ターン1000パンプは相手ターンに場にいないいつものハルヒと相性抜群です。

超編集長と合わせて8000ラインまで相打ち取れるようになるってのが大きいですね。

風が噛んだ時の手札交換も圧縮になるので積極的に使います。
特に山が少ない時に噛んだ時の恩恵は大きいです。

ただの人間には興味ありません
チートイベント
1で使える手札交換イベがここまで強いとは、、、
レベル1のキャラは全てSOS団を持っているのでサーチができ安定性を格段に上げてくれています。

これさえ引けていればレベル1でもたつくことはありません。
さらに山を削りたい1週目で圧縮に繋がっているというのも素晴らしい。


レベル2
いつものキョンと助太刀が使用可能になります。

まぁやることはあまり変わりません。
ここでソウルが低いと追いつけないのでクロックツーしてでもCXを引いて打点を上げにいきます。

圧縮が決まってれば3枚の手札交換のなかで舞い込んでくるはずです。

"いつも"のキョン
地味ながら強力なカード
10000なら見た目越えできますし、シナジーで圧縮+フィニッシャーor相打ちを持ってこれます。

レベル1をいつハルが駆け抜けてくれるので最初にクロック絆したまま握り続けることができるので結構安定して展開できます。

対応が風なので自然と除去を組み込めるようになるのもいいですね。
早出しタイトルには圧縮した山でのご都合バウンスを見せてあげましょう。



レベル3
トラガルとサンタっ娘で〆にいきます。
特徴が噛み合わないので微妙と思うかもしれませんが
2種類を同時に並べることがないのと、
返しが10000なので全て割られて帰ってくるのでトラガルにSOS団ついてなくても再スタンドの発動に支障はあまりありません。

トラブルガール ハルヒ
ご存知最強カード
変に考えなくても3面並べてサムデイぶっぱすれば勝ててしまうことも多いくらい強力です。

キチンと枚数を集めることで詰めれる確率も段違いになるので最低2枚は握っておきたいですね。

このカードがあるのでリフのときサムデイだけは必ず4枚戻しますし、リフ後握ったらぶっぱするまで離しません。

レベル2がいればサイド1-1が言えるのもインチキ臭いですw

マジでSOS団を持っていないことが悔やまれます。
枚数握るの大変だ...


サンタっ娘ハルヒ&キョン
SOS団ならではのフィニッシャー
古泉とTDNとキョンでサーチがめちゃくちゃ強いのでかなり安定して4パンが狙えます。

サムデイぶっぱ→このカードで〆という流れは結構多いです。

ただデッキのSOS団にソウル2のキャラが少ない(というかコイツだけ)ので1000/1を貼らないと結局破壊力はでないのが難しいところ。

ただCXを引いてなくても単体で動けるというのがまた強力。
どんな状況からでもワンチャン作りにいけます。







とにかく早い展開にもっていって少ないカードでコストを使わず動けるようしてあるこちらのペースに持っていくことが重要です。

デッキギミック自体は割と王道で毎ターン1000/1を貼っていけるのがとっても楽しいですね。!



ちなみにここデッキ結構強い割にめちゃくちゃ安く組めます。

自分2500円以内で組めましたw
ぜひどうぞ!

たく:アイマス 3種選抜について

今日はアイマスの3種選抜について考察したいと思います。

方向音痴あずさ

強い所

・自身2500+OFF真でまず3面展開で踏んでこない
・トップチェック自体がデメリットになってなくて強い
・ショートカットあずさや0/0涼などアドが稼ぎやすいカードと相性がいい
・自身パワー2500+優秀なサポートのおかげでほかの移動と違い割りにいける
・0帯でアドが稼ぎやすいので圧縮がしやすい

弱い点

・0帯で引けないとあまり意味がない

弱いところと強いところを見れば歴然ですね。
0帯で活躍できないことを除けば最強のアドを稼ぐカードです。
自分は3種選抜の中ではあずさが一番よいと思っています。理由はのちほど。


素直で前向き春香

強い所

・返しのラインが高いので帰ってくる可能性が高い
・タイトルによっては思いっきり刺さりそれだけで勝てる可能性がある
・1コスト回収シナジー

弱い所

・シナジー依存
・タイトルによってはまったく刺さらない
・2枚以上並べないとあまり意味がない
・対応がストブ
・自身で割りにいくのが難しい

素前は強いけど難しいカードです。
はまれば強い、アイマスの1帯で返しがあるカードといったらこれくらいですしシナジーのおかげでハンドを維持しつつCXを打っていけます。
ただCX依存という所と2枚以上並べるというのが思ったよりも難しいです、結局安定して1帯の流れを作るのが難しいんですよね。
また相手のタイトル依存すぎるというのも弱い点です。

古き都の貴音

強い所

・4枚積むだけで2帯が安定する
・普通のチェンジより軽い
・ほかの選抜と違い活躍するのが2帯からなので回収が容易
・チェンジと違って余裕があれば2面展開ができる。

弱い所

・経験を失敗すると何も意味もない回復バニラ
・ハンドがきついときに出しにくい
・レベル3で出すとただのバニラ
・リフ前に出しにくい(圧縮を崩すため)
・相手のラインが高いと割りにいけない

貴音も難しいカードですね。
経験失敗するのは正直めったにないですが2帯はそれ依存の構築になってるので失敗するときついです。
また1帯スキップなどストックやハンドが辛い状態で出して割られると負けまで見えます。
アイマスはどうしても返しのラインがあまり高くないので貴音で一面1万出しても簡単に見た目越えされてハンドを消費してしまうのが自分は辛かったです。
チェンジ元を積む必要が無くレベル3の回復を4枚積むだけで2帯が安定するというチートカードなんですがやはり選抜入りすると使いづらいカードです。


環境考察

・あずさ選抜(今期)

安定して強い。
0帯3面最強のタイトル環境トップにならない限りこいつの地位は安定でしょう。

・来期

0が弱く2帯から戦うデッキが多そうだから0でアドを取って圧縮がしやすいあずさ安定かなと
一回圧縮が決まれば2帯で盤面取られようが怖くありません


・素前選抜(今期)

ディスガ相手にはかなり強かったです。
先上がりして素前OFF真並べれば相手はアクターレも使えないから割れないしサイドもいえません。
2帯もアンコールチェンジで戦うのでかなり強かったです。
リライト相手も同じで1帯先上がりからの盤面を作れば相打ちも聞かないし咲夜をレストできないのでチェンジ基のちはやでも割られません。
ただし一回チェンジされてからはポンポン割られてそこから相手のペースになってしまいます。

両方のタイトル相手に言えるのが安定して素前側が先上がりをするのは難しいという点です。
先上がり+盤面を作るのが毎回できたら強いんですがなかなか難しいですね。

・来期

レスト集中多いから刺さるタイトルは多いはず。
ただ先上がりしたいしストックをたくさん使うので圧縮するのが難しく2からチャンプゲーになった際かなりきつそう。
ストブ4枚だとCXのパンプ値を計算に入れれないのもきつい。

・貴音選抜(今期)

リラ相手は割って割られての繰り返しで尚且つ高ソウルの速い展開でなかなかハンドに余裕ができません。
余裕が無くても出すことはできますが出したところで簡単に見た目越えされたりで活躍するのが難しい。
ディスガ相手も同じで一回飛天を打たれるとそれのリカバリーに必死で貴音を出して盤面を制圧するのが難しい。

・来期

ゼロ魔の貴族のラインがきつい。というか2帯早だしの基本的なラインがきついと思う。
アンコールがついてなく簡単に何枚も出せるカードではないので基本のラインが負けてるとそれだけできつい。
はやだしして割られなくても割りにいけなかったら意味がない。

ただ来期のタイトルを見ると0~1で圧倒的にアドを取られることがあまりなさそうだから前の環境と違って出しやすいとは思う。


こんな感じでしょうか。
自分は来期あずさ選抜で行くと思います。
理由は単純に圧縮がしやすいからです。来期は2帯から戦うデッキが多くなると思うので貴音で戦うより0~1でアド取って圧縮決めたほうが強いと思うんですよね。どうせアイマスのラインだときついですし。

あずさ軸で圧縮決めて2帯からは律子チェンジで行き圏外で割って1面だけとって後は圧縮勝負。
こんな感じのを考えてます。

次回は自分が今使ってるあずさ軸のレシピを書こうと思っています!

くむ:DOG DAYS 解説

こんばんわくむですm(_ _)m


俺妹の最終回がギャグすぎてギャグでした(^_^*)
京介「お前が好きだ!」
桐乃「はぁ?キモい!」
京介「結婚してくれ!」
桐乃「.....はい」
俺「えっ(´・Д・)」

と地味子の腹パンが印象に残りすぎて何がなんだか(笑)


まぁそんな話は置いといて、、、



前々回DOG DAYSのレシピあげたんですが
それのちょっと詳しい回し方も同時に上げようと思ってて忘れてたので(笑)
今日ちょっと書いちゃいます。




・全体を通して
フルゲートとはいえ回収は安定しません。
数少ないサーチ、回収手段はフルに利用して必要なものを見極めなければなりません。

幸い必要なカードがレベル1にまとまっているので中盤から終盤にかけては割と質の良い手札が作れるので大丈夫です。

裏を返せばレベル1に入ったときの手札は非常に重要です。
割と運が絡んでしまうところはしかたないでしょう。



・マリガン
握りたい札が多すぎるので残したいのですが
「替え玉作戦 ミルヒ」を抜いたのでライン自体はかなり下がってしまっています。
よってレベル0も結構な枚数が欲しいのでかなり迷う場面ですね。

残すカードは
レベル0>正々堂々>ケモノダマ>ガウル
くらいの感覚でやってます。

フルネームレオを引けていればかなり安定するので握ってなかったらレベル0か1を少し切って引きにいってもいいでしょう。



・レベル0
パーツを揃えるために少しゆっくり目に。
先行とれたら基本的にドローゴーです。
単機突入を引けていたら突っ込ませても大丈夫ですね
後攻でも安定するので初手で引けてると非常に嬉しいカード


相手のレベルをあげない程度にクロックを貯めてからフルネレオを絡めた3パンができれば100点です。

もし返しでこちらのレベルが上がらなくても次のアタッカー持ってきてレベル0で詰まることはありませんし
レベル上がったら足りないパーツを握れるしで本当に便利です。

イスカ・マキシマで移動をはさめるようになったのも大きい


最悪ストック1でも大丈夫なんですが3パンしてストックためとくと中盤にレオのサーチをもう1回使えたり終盤1点バーンになるので気持ち多めのアタックで。


ちなみにこのクーベルは間違える人が多いですが効果使えるのが控え室に送られた時なので使い辛いです。
レベル0の段階ではレオの方がいいんでたぶんレオにするかもしれません。


・レベル1
正々堂々で制圧します。
ここに入るまでにある程度手札を整えて置かなければならないです。


5面展開するので手札もだいぶ減ります。
3パンで扉噛んでレオで吐いてサーチしてクロックドローで9枚スタートが理想です。
ケモノダマ握れてばなおよしですね。


たとえストック貯められてても回収されればこちらの良い方向に転んでくるのでそんなに気になりません。

こちらが先上がりして相手にストックがあっても盤面作るために回収してくれれば割られませんし

また行きのパワーは結構でるので後上がりでもちゃんと踏めます。


つまり後上がり先上がりではなくどれだけこちらが盤面を作れるかだと思っています。


手札を切る手段があまりないので引いたCXは全て打ちます。
こっちがつらくても相手にプレッシャーをかけることが重要です。

どうしても割れないところはサイドしていいですがなるべく最高パワーが出る盤面で。
ここでクーベルの3500は活きてきますね。

扉が噛んだらクーベルのチェンジセットを集めに行きます。
チェンジ元優先でどうぞ(^_^*)。


・レベル2
ユキカゼを投げ続けつつクロックツーからのチェンジを狙います。


思ったよりも強力なチェンジで
軽いコストで即 ソウル2で殴りにいけるのは素敵です。

黄色はt程度なんで2-0で発生するのは少し難しいのですが
クロックドローでチェンジ先置いて色発生できるのは他のチェンジには無い利点ですね。
色にはほとんど不自由しません。


レベル3の準備事考えたら一回回収ははさむのであまり割りにこないので結構な壁になってくれます。


しつこく1000/1を貼りながらレベル3ミルヒを中心にこちらも回収していきます。


・レベル3
かなりストックを貯めれるようにしたので回復、バーンとやりたい放題できるはずです。

今までとやることは変わりませんが回復力が段違いとなっています。

クーベルの1000パンプが満たせればレスト1500でレベル応援外から殴れたり
返しに助太刀込みで14000以上要求になるので地味ながら大きな効果となっています。

ミルヒを守れそうに無いなら自ターンに投げる用だけと割り切ってクーベル強化もありだと思います。


ここで追加の集中の存在が大きいですね。
山が少ないときはちゃんと削って
もし噛んでも確定ゾーンができないようにケアしながらすすめましょう。


もしCXを引いていなくてもミルヒとソウルパンプでワンチャン狙いにもいけるのであるだけで本当に違います。

事故回避だけでなく終盤に光る集中だなぁと何度も思わされました。







まぁぁ駆け足で書きましたがこんくらいでしょうか。

ソウルに困る場面が多かっただけに1000/1の増加、優秀なソウル2のチェンジ、ソウルパンプの集中などはありがたいですねー。

たく:D.C.III Extra

新しくDCのエクストラが発売されました。
生徒会に入りそうなカードを紹介したいと思います。

一緒が幸せ シャルル

色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《新聞》・《生徒会》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[③]あなたのクライマックス置場に「あたたかなところ」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚と、このカードを選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】このカードがアタックした時、相手に1ダメージを与える。』 (ダメージキャンセルは発生する)

つめ要素が無い生徒会にはいいカードです。
ただフルゲであるということが生徒会のひとつの強みですので対応の2000+1を入れること自体が微妙です。
それに生徒会はストックをめちゃくちゃ使うので対応が握れてもなかなか打ちにくそうです。
これを入れるなら杏など青を抜いて回復耐久ではなく詰める形にしたほうがよさそうですね。


武闘派 巴

色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《生徒会》・《スポーツ》

【自】 アンコール [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

1/1 6500のクロアンです。
これを出せばハンドにだいぶ余裕ができます。姫乃でよく採用される1/0 5000クロアンと違って6500あるので自分から割りにいけるのが強いですね。こちらは魔法ではないですが。
ただ生徒会はマスターリッカを出せばハンドにだいぶ余裕が出ますし1帯で少しでもストックを使いたくないのでそこがかみ合いません。
2枚くらい採用すると生徒会の薄い1帯をうまくカバーしてくれるかもしれません。

思いやりの気持ち 清隆

色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《新聞》・《スポーツ》

【永】他のあなたの前列の中央のキャラに、パワーを+1000。
【永】他のあなたのキャラが1枚以下なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、「【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]」を与える。

これは生徒会持ちではないですが色々なつかい方ができそうです。
3馬鹿が移動する3500になったり昔の思い出 音夢 がパワー5500のレベル1になったりとかなりのパワーカードです。

ただ生徒会にはTDリッカがいるので役割がかぶるかもしれません。むしろあっちを抜いてこれを入れるべきなのかな?

風見学園の生徒会長 英理

色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《生徒会》

バニラの生徒会長ネームです。
3000あれば移動を踏めますし0のパンチ数を増やしたいときにマスターリッカでもってこれるのは便利です。
ただ入れる枠があるかって言われると微妙ですねー。
使用されてる方にどんな感じかお聞きしたいです。


新しい追加では生徒会は得に変わりませんでした。
ただ1/1クロアンや足立互角など色々とパワーカードが増えたのでDC自体にかなり注意が必要ですね。

くむ:ヒーロータイム

こんばんわくむですm(_ _)m

昨日大須のビッグ◯ジックでDOG DAYSを買いに行ったんで開封結果から。


まずは2箱+2パックだけまず剥いてみました。













いや神かっ!

なんか目ぼしいの結構揃ったんで後はシングルで揃えました。

サインも嬉しいですが何がすごいって


あの伝説の「ヒーロータイム」が1枚も出ていないとこ!(笑)
今回のネタ枠から無事逃げ切る事ができました。


結構みなさんの悲惨な開封結果聞いてたんで怖かったですが相当運が良かったですね。


全盛期の「ヒーロータイム」伝説!
...は長くなるんでまた今度(笑)







さて相方と「ゼロ魔が環境とるのか」という話をしていたんでそれについてもちょっと

結局他のタイトルで対応できないデッキが環境とるんで
貴族にさわれないタイトルは下がってくるんでしょうかね...


ラインが最低1100あるってのは本当にだるいです。

今日話に出てたのは
・リライトでカリスマ立てて神速攻撃で割る
とか
・同じくリトバスでカリスマ立ててコマリンマックスする
ですね。

神速攻撃はCX貼れば圏外ですけど安定性に問題が

コマリンマックスだとディスペルで返されます。


あとカリスマが本当に刺さるのかってとこですよね。

全盛期ゼロ魔とやってて1番キツかったのが打点でも勝てないってところでしたから。

いくらこちらが1000/1貼って3パンしても2-2-2ですけど
3面チャンプになっちゃうんで相手はクロックしなくても3-3-3で殴れるのもゼロ魔の強みです。

CXを引かなくていいので噛んで次の貴族持ってくるかキャンセルに回るかでしたから。


打点で勝つのも難しそうなんで2でカリスマ立てるのはちょっと危険かなと思いました。

ワンチャン、ワルドで盛られるのも考えなければいけませんし。




貴族型とやるときはなるべく1000/1貼らずに
こちらが2に先上がりして貴族をはじける盤面作る必要があるので

レベル1相打ち持ってるタイトルなら聖刻割りつつ盤面空けて被打点大きくできるんで効果的
2で盤面作れるのが前提条件ですが。



それかもう圧縮して3-3-3キャンセルするタイトル握るのもいいかも
自分の場合どんだけ圧縮しても9点通る人なんで怖いですが( ̄O ̄;)




まぁまだ環境とるって決まったわけじゃないんでなんとも言えないですけど
対策だけ考えておくのも悪くはないでしょう。



執行猶予中の超魔王が暴れて終身刑になっちゃたんで
仮釈放の人質ゼロ魔が極刑にならないことを祈るばかりですね。

たく:2013年後期規制について

後期の規制が発表されましたね!
自分がもっているタイトルには関係ありませんでしたが簡単に考察したいと思います。

・rewrite

長い間暴れ続けてきたタイトルがついに規制されました。
個人的にかなりいい規制の仕方だと思います。
オカ研、いたキス、カリスマ、移動などパワーカードは残ってるのでまだまだ影で活躍しそうなタイトルですね。
これにより使用者が減り1帯のちはやラインを意識した構築が減ると思うので逆にあたると怖いタイトルになりそうです。

・ディスガイア

完全に規制されてしまいました。今のままでは動かないでしょう。
ただしまだ追加があるのでなんともいえないですね。
個人的には緑にいいカードと手札を切る手段が出てきて飛天ガン積み安定とかになったらめんどくさいなーって思ってます。

・アイマス

変わらずでした。
よくツイッターなどで規制が緩和されるんじゃないか?というのを見ますがディスガ・リライトが消えてアイマスの規制緩和するとそれはそれでアイマス一強になるんじゃないかと。
ただ今の環境アイマスはきついのでそういう意見が出るのは非常によくわかります。
もともと環境トップに対してかなり不利なタイトルだったのでしばらくは羽を伸ばせそうです。

・ゼロの使い魔

人質救出作戦が規制無しになりました。
これにより回収能力が格段と上がり一気に環境トップまで追い詰めそうです。
個人的には擬似リフより貴族選抜のほうが強化されたかなと。
2から回復しながら返しが強い貴族をポンポン投げられたら普通のタイトルじゃどうしようもないですね。

・涼宮ハルヒの憂鬱

色褪せた世界が禁止から選抜に変わりました。
選抜しても回収したいカードが使えないのであまり意味はないですね。



個人的にはかなりいい規制の仕方だと思います。
得にリライトの規制の仕方です。完全にデッキが動かなくなるのではなくあくまでもパワーカードを2種使えなくした、という感じの規制の仕方ですね。
数は減ると思いますがまだまだ使う人はいると思うので油断できないタイトルになりそうです。

次は個人的な次の環境予想です。

A+ ゼロ魔 まどか
A アイマス(あずさ) SAO DC(姫乃)
B DD DC(生徒会、新聞) AB リトバス リライト ラブライブ

ここに追加組みのとある、化、シンフォなどがどこまで来るかですね。

ゼロ魔は解除で言わずもがなだと思います。
貴族が増えそうだけど無意識も結構いそうですね。

まどかは邪魔をしてくるタイトルが消えたのでさらにすき放題してきそうですね。ただゼロ魔にどれくらい戦えるのかが未知数です。

アイマスは前の環境より顔を出してくるでしょう。ただ貴音選抜だと貴族をあいてにするのが辛そうなのであくまで安定するあずさ選抜を自分は押します。

DCの姫乃がなぜAかというとゼロ魔に対して戦えると思ったからです。
美夏カウンターで相手は貴族を2面つずらいですし先にこちらが2帯にあがれば壁を2面立てれます。
貴族は自ターンパワーは出ないのでなかなか割れないはずです。逆にこちらは誓いのキスのシナジーで相手の後列を盛りつつ圏外で殴れます。
と、脳内で考えましたw実際どこまで戦えるかわかんないですけど来期自分は姫乃を押します。

DDは一定のデッキには刺さりそうです。ただ環境トップはきつそうですね。

ABはディスガ、リラが消えて出てきそうという意見をチラホラ見ますが自分は無いと思います。
2帯から終わってるし1帯も今は触れてくるタイトルが多いので。
それでも前の環境よりは戦いやすそうなのでBですね。自分は変わらずテンプレABではなく基地ABを使うと思います。

来期はひとまずディスガイアが消えたということで色々なタイトルが出てきそうです。

今の所ゼロ魔が抜けてる感じはしますが実際イベントが一種戻ってきてどれくらい変わるか未知数ですし追加組みもありますしまだまだわかりませんね。
自分は握りたいタイトルが多くて困ってますw

とりあえず新規改定のゼロ魔と回したいなー、ヴァイスカとかで相手してくれる方ぜひお願いします!

くむ:DOG DAYS' デッキレシピ2

こんばんわくむですm(_ _)m

規制が発表されましたね。
その辺の考察は相方がやってくれると思うんで
自分は犬のレシピあげたいと思います

強いカード集めて枚数調整しただけなんですが実はそれが一番かもしれませんね。


DOG DAYS'

レベル0

歓迎するクーベル×4
抱き続けた憧れ クーベル×1
神剣メルクリウス レベッカ×1
イスカ・マキシマ×2
単騎突入レオ×2
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ×3
オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ×3

レベル1
正々堂々 レオ×4
ガウル・ガレット・デ・ロワ×4
封印洞窟戦! ユキカゼ×3
自由騎士 ダルキアン×2
ケモノダマ×2

レベル2
術士タイプ クーベル×2
英雄結晶 ガウル×1

レベル3
クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュ×4
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ×4

CX
勇者降臨!×4
Heart Relation×4

赤24:緑14:黄色12

新しく増えたカードを中心に解説していきます。


歓迎するクーベル
かなり軽い条件での3500アタッカーです。
というかレベル3までは常に3500あると思います。

レベル0で応援を入れていないので3500です。
基本的に相手キャラは踏めません。
黄色をtしたときにレベル0で色の量を増やしかった点、0で3パンしたり正々堂々がいるので返しも3500ある点を見て採用しました。

オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ
相打ちは2色になりましたが赤の採用です。
色配分を上に書いて、赤がめっちゃ多いように見えますが、レベル3、イベント、助太刀、CXなどレベル置き場に置けないカードが大多数を占めているので実質置けるのは8枚です。

実はイスカ・マキシマもあまり置きたくありませんしこっから赤の相打ち抜いたら本当にレベル1ユキカゼしか置けなくなってしまうので赤増やすためにこちらに。

ノワールも悪くないんですがとりあえずはこちらで回します。
要調整。


レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ
(フルネレオ)

やっぱりめちゃくちゃ強かったです。
コイツ引けてればレベル0で3パンできます。

フルゲにしたので3パンで扉噛んで回収からの割られて②サーチの動きが非常に強力ですね。

回収は扉頼りなのでまだまだ安定しない手札の質を無理矢理高めるためにも必要でした。
個人的に大好きなカードなので枠をとって3投

イスカ・マキシマ
割る力をさらにあげるために採用。
ミルヒでバーンするときにパワーは必要になりますし
自ターンに助太刀で返されると盤面空いちゃって正々堂々をフルにいかせませんので他のデッキより割る力は重要なタイトルだと思っています。

一番強いと思ったところは
今までだと
レベル0で3パンしようと思ったらフルネレオを絡めて3パンが理想ですが
移動持ちのタイトルだとフルネレオの前に立たれて
逆にアドを稼がれてしまいましたが

このカードで1500パンプの2000ならあずさか響以外ならはさめるようなりました。

レベル0に応援がいないので4000レベル1とか立てられたら詰む構築なのでクーベルで5000出せるようになるのもデカいです。


正々堂々 レオ
DOG DAYSといえばこれ(大事なことなので二回いいm)
基本的なことは前回書いたので略します。

レベル1の最初のターンに複数展開したいのと他に後列がいないので4投

実はパワー4000もあるので手札で余ったら前列に出して立たせたままターン渡せることもときどきあります。

回収1回で6000パンプ
自身は10000までです。
不要札になりにくいのも評価あげてます。

フルゲにできるようになったので自分からアドをとりにいけるようになりました。
相手の回収封印しながら自分は回収してアド差を広げれるようになりましたね。


封印洞窟戦! ユキカゼ
待望の1/1アンコール。
相手ターンのラインを安定して作れるようになったのが非常に大きいです。

相手が回収を放棄した場合にフルネガウルが全て割られてしまい、
次に弱い盤面作ったら好き放題回収されるという犬の弱点を
高パワーアンコールでついに克服できたので常に相手に楽させません。


レストパンプ2回とCXで11000で身代わり+雨宿りの圏外出せたり、
パワーラインも近年の環境に合ってていい感じ。

終盤は不要札になってしまうので3投。
1枚引けるだけで十分強いですしね
さっさとレベル置き場に置いちゃいましょう。


ケモノダマ
あれーまだ採用してんのー?(笑)
なんだかんだ便利です。

今回はチェンジが増えたのですが相変わらず相手ターンのパワーは相手依存なので安定しません。

助太刀もレベル2の段階では2500なので守れない可能性も高いんじゃないかと。

それ考えるとストックを抑えたチェンジというのはケモノダマと噛み合っているんじゃないかと思い続投。

単にレベル1でガウルを守るために使っても便利ですしね。


術士タイプ クーベル
基本的ににチェンジを主に使っていきます。
ライン足りないときに後列として出せるのも腐らないのでとってもいい能力。

何よりストック抑えたチェンジっていうのがGOOD!

前述したケモノダマもそうですし、割と最後にミルヒが大量のストックを喰うのでここで温存して置けるのはでかい。

チェンジ先が割られなければその分手札とストックを稼げて楽にレベル3まで繋げれます。

終盤の1ストックは特にこのデッキだと大きいのでチェンジ分のディスアドは何としても取り返したいところ。


英雄結晶 ガウル
チェンジが無理そうなときや
相手がSAOのとき用に。

返しも9000てのが重要で
一回回収はさめば13000までいくのでレベル3でも安易にアタックできません。

ただわざわざコスト使って持って来て出すくらいだったらミルヒのバーンに使った方がいいのでそこは臨機応変に


クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュ
回復バニラ四天王に入りそうですがミルヒの展開を1枚にしておけば案外条件みたせます。

ミルヒを2枚以上展開して全部バーン打てるかっていわれたら何とも言えないので最初のターンにライン作れるのは大きいかも。

回復力を伸ばせたのでレベル3の安定度も段違いなりました。
今まではミルヒを複数枚集めるのが非常に困難でしたが8枚体制なら勝手に舞い込んできますw

クロックからのチェンジということでワンチャン、ダメージでとんでくれればありがたいので4投。







デッキ構築をけっこうかえたのでプレイングも変えていく必要が出てきました。



追加自体としては足りなかった部分(手札を捨てる手段、集中、回復力)はかなり補えたといっていいのですが

トップメタと比べると回収力で大きく劣り安定性もお世辞にはいいとはいえません。

ただデッキパワーは格段に上がっているので使い方しだいではトップメタともやり合うこと自体はできるのかな...?

まだまだ煮詰めて行く必要はありそうです。

くむ:赤黄ハルヒ

こんばんわくむですm(_ _)m

赤黄ハルヒ組んでみたんで動くかどうか回してみました。

レベル0はかなり多めに積んで
レベル1は古泉、いつハル主体
レベル2でいつものキョン
レベル3でサンタっ娘とルガールって感じです。


とりあえず動きだけ確認した感想は
ぼちぼちって感じですかね。

2帯以降に握りたい札が少ないのと、サーチがかなり強いので
枚数はかなり抑えてその枠をレベル0に割くことができました。


負けたら1500パンプとストックとばしの相打ち2種もさながら、
おめかしハルヒがかなりいい感じです。

レベル0で3パンしてもアドを失いにくいし
いつハルの正面に助太刀が構えられてそうならいつハルのパワーは500越えくらいに調整して
残りこのカード振ればいつハルが返されても後列逃がせれるのかな。



レベル0で安定して3パンできる構築にしたので3ストック溜めて
相手は意地でも3面わり返してくるでしょうから3クロックくらいはもらえそうです。

そっからクロック絆で先上がり、TDN(ただの人間には興味ありません)でいつハルと超編集長持ってきて

いつハル、超編集長でハンド稼ぐって動きが結構安定してできるのでいい感じです。

レベル0をかなり多めにしてあるのでCXとTDN握りながらも安定して3枚以上揃えれます。

相手のストックが少ない状態でレベル1にあげれます。
こちらは超編集長の回収以外はかなりコストを抑えれるようにしてあるので早い展開に持ってけたらそれだけで有利ですね。



あと思ってたよりもルガールに触りやすいですね。
サーチが強すぎるので<SOS団>なら基本何でも握れます。
よって2コス回収や扉は全部ルガールに回せるので
レベル3までに2枚以上握るのは結構簡単です。

とにかくTDNが強いので1枚引けるだけでかなり安定した動きができます。
レベル1での2サーチ1ディスは反則ですねw


反対にちょっとキツイなーと思ったところが
レベル2があまりに薄すぎるところですかね(´・Д・)

アタッカーがいつものキョン4枚のみでしかも素のパワー8000なのでまず帰ってきません。

いつものキョンやルガールへのチェンジも考えましたが、
助太刀が<SOS団>を持っていないのでサーチすることができず安定して握れないので
早出ししても守るのが非常に困難であるのでやめました。

マジでまともなアタッカーいないかなぁ...
ほんとうにお花見 ハルヒってワンチャンあるのかなぁ...


あとCXを安定して握るのが結構難しいです。

レベル0の段階から握れるのでレベル1の最初のターンは確実に打てるのですが、
そっから毎ターン打とうと考えたら結構難しいです。

しかもこちらは盤面空けているので被打点が大きいから必ず毎ターン打たないとすぐ打点で離されますね。

レベル0から2枚握っていくプレイングになるんでしょうかね。
引きすぎたらTDNで落とせばいいですし。


2で風→3でサムデイって打ちたいCXが固定されてるのもちょっと向かい風。
2でクロックしてサムデイしか引かなかったとき打つかすごい微妙。

次またサムデイ握れる保証はないから切りたくないんだけど
切らなかったら打点で追いつけるかわからん...って状況。

まぁ慣れるしかないんでしょうかね。
とにかくCXを引きたいデッキになってしまったので何枚引いても処理できるようにならなきゃ。



まだプレイングも構築も固まりきってないからもっと練習して慣れたいです。

課題は結構見つかったんでまだまだこっから良くなると思います!

トラガルとTDNが強すぎて楽しいぜ!w

たく:デッキレシピ 魔法少女まどか☆マギカ その3

今回はタイトルごとの戦い方です。
まどかは相手の邪魔をするタイプではなく自分がしたいことをしてアドを稼ぎ続けるのが大事なのではっきりいってあまりタイトルごとの戦い方はないのですがそれでも有利不利なタイトルはやはり存在します。


対SAO

一番苦手な相手です。

雨宿りのマーカーを一回でも噛まれると6000から助太刀構えられてまどかのラインだと超えれません。
相手のラインはそこまで高くないのですがCXを張らないと500、1000越えということが多く助太刀で1000,1000振られて両方超えられないということもあります。
2対からアルテマチェンジをしても閃光を構えられるとその時点で返しおさらばです。
かなり絶望的な相手です。相手の盤面を崩すことよりも圧縮してストックをためてレベル3で耐久、つまりまどかのしたいことをするのが一番いいでしょう。



対リライト

0があまり強くないのでアタック数をここで稼ぐといいです。
こちらもSAOと同じで2/2ちはやを踏めない時点で序盤からダメレの差がだいぶつきます。
キーとなるのはさやかの願いです。カリスマの効果を受けずに回復することができるので握るだけ握りましょう。

対ディスガ

0帯はどっこいどっこい。相打ち無効だけ注意。
飛天は常に警戒するのも大事ですが2ターン目から集中を打てるなら自分は後列埋めて打ちます。
飛天を怖がって後列を出さないとまどかはきついしリカバリーしやすいタイトルなので怖がらずにガンガンいきましょう。
耐久で同じ圧縮とストックなら盤面を取れるこちらが有利です。相手のしてくることは気にせず自分のしたいことをするのが大事。

対アイマス

あずさ選抜だと最悪です。0帯はクロアンをうまく使いつつさっと流しましょう。アドを稼がれるのは仕方ないです。
アイマスは1帯返しのラインがあまり高くないのでしっかりと3面割りましょう。
アイマスは特に圧縮されたら負けと思ったほうがいいです。とにかくCX張って1リフを防ぎましょう。
1リフを防ぎつつ1帯できちんと割れればレベル3の強さと耐久力で勝てるはずです。

素前選抜相手だとさきあがりが非常に重要です。
先上がりして集中をうてれば返しで寝かされませんし助太刀で返しやすくなります。
逆に先上がりされて素前とOFF真を並べられると非常にめんどくさいです。
多少無理しても先上がり狙っていいでしょう。

貴音選抜
手札を枯らせるのが大事。
あずさ選抜だと出た瞬間1アド確定だけどあずさじゃなければ0はまだ戦えます。それでもきついですが。
ハンドを枯らしてはやいゲーム展開を意識しましょう。


こんなところでしょうか。
たいしたこと書いてないですねw

まどかはだいぶ特殊なタイトルで相手によって戦い方を変えるのは非常に重要だけど何より自分のしたいことをしてアドを稼ぎ続けるのが大事です。
なので回すのが慣れてないうちはすぐハンドがなくなったりして負けの展開になると思います。
慣れたらどんな相手でも安定して回せるはずです。


なんだかんだ結果を残してて武士の嫌いな遅延タイトルだから次の規制かからないか少し心配です。
かかるとしたら願い2枚とかかな?まあ流石に無いとは思いますがw


第3回まで続いたまどかの考察もこれで終わりです!
なにか質問などありましたらコメントお願いします!

くむ:大会レポ 戦国BASARA

こんばんわくむですm(_ _)m

BASARAのレシピあげたんでネタの確保のために先日大須のラボの大会にヴァイス部(仮)のメンバーと出てきました。

たしか参加人数は15人だったかな



一回戦SAO黄色 kーmaさん

ヴァイス部の身内です。
一回戦から...ですが気を撮り直してスタート!

相手先行加速エンド
BASARAのレベル1では雨上がりに触れないので何としても先上がりしたかったが相手は先上がり確定の流れ

こちらも海の男竜の爪のセットは握れていたので1パンを相手はキャンセル

加速から相打ちとられてハンドアンコール。
0-4なのでワンチャンキャンセルないかな...とダイレクトするが0-6まで通ってしまい、
次ターン先上がりからの雨上がりで踏まれて5止め

しかたないのでアンコールして2500キリトを長宗我部で踏んで竜の爪でダイレクト。

相手は後列と着替え中のリズベットも展開し3パン。
がここでハプニング
必須カードである"素朴な人柄"真田 幸村がすでに3枚見えてしまい確保が絶望的に。

パワーも上がらずストックだけ溜まっていく展開が見えるので一刻も早く回収したいところ

1/0 6000で踏めるとこだけ踏んで雨宿りにはチャンプでお茶を濁す。
相手はきっちり1000/1を貼って全面越えてきて本当につらい展開。

がキャンセルが結構強く打点ではどっこいどっこい。
しかも相手がリフ前に噛んでしまい圧縮は少し弱めの追い風。
トップで蒼鬼を引き、
さらにクロックドローで素朴な人柄を引き込む神ドローで
回収から雷光を2面並べてシナジー。
扉を2枚落とし3-2をどちらも通して相手は3-3まで

アスナとシリカのレベル3を展開されそしてやっぱり握っていた「ピナの蘇生」

こちらは2-5で山は13枚中2枚なのでアスナでワンチャン狙いに来られたら十分通る状況

アスナのソウルパンプ4点から乗って5点....1..2...3..4..5点ピタキャン!

シリカのシナジーで推して参る...!を盛られて乗って4点
ここがチャンプアタックだったので竜と右目で先程リバースした雷光にアンコール付与し1点回復の2-4に4点が通り3-1まで

新婚生活アスナのダイレクト3にドラ2が乗ってキャンセルしなかったらリフで負けてしまう
いつもの自分ならちゃんと通りますが今日は3点でキャンセル!

相手の山が4確なので山越えキャンセルされたらやだなーと思いながらトップドローがなんとレベル3秀吉!
2-2-2を作って秀吉で新婚生活をクロックに飛ばして3-4まで
2点通してリフで勝ちだがドラが乗ってしまい山越えがワンチャン出てくる
が無事通って勝ち



ヴァイス始めて1ヶ月とは思えないほどプレイングが上手でした。
運に助けられなかったら本当に負けていたと思います。
SAOほど使いこなされると厄介なタイトルもないですからね。



2回戦ラブライブ! てとらさん

よくブログに訪問してくださっているてとらさんとの対戦。

マリガンで本を切っていたので3500カウンターに注意しながら進めることに。

先行とられてドローゴー
こちらは海の男+竜の爪の理想のダイレクト。
蒼鬼も握っていたのでもしハラショーチェンジされても叩き割れたが温存することに。

3500デブネキ+にこ応援で相打ちとられたのでアンコール。

ここで相手が0-4なのでアタックに少し迷ったがストック1で相手をレベル1に上げれたら美味しいのと
こちらクロック4なのでこちらも次にレベル1になるだろう読みで
竜の爪も出して2パン

2キャンセル、2通っての0-6まで
黄色発生から集中、ぼらららエリチカ、ぼららら小鳥、相打ちの登場で3パン。
こちらは赤、緑発生でクロックで青も発生できる理想の展開。

相手は黄色しか発生していなかったので腕立ては打たれないし、テキストで助太刀も打てないので1/1 7000慶次でライン作って2面割り

次ターン
相手の山がまだ厚いのにCX残り2枚と言われたので1000/1が本当に欲しい!
クロックドローで引きに行くが引けず..!

割れるとこだけ割にいくけど打点低いのが相当つらい( ; ; )

ダメージが通らず真姫早出しを成功させてしまう最悪の展開...
ん?CXが本と風しかない...
扉無しですか!す...すごい自分じゃとても回せない(^◇^;)

と思いながらも盤面は完全に制圧される。
クロックドローで雷光を揃え2面並べてシナジー
本と風を1枚ずつ落として16000で真姫にフロント
レベル1で腕立てを使わせなかったのが裏目にでて打たれてしまい16500で返り討ち
そして3点がキャンセルされてしまい3点のみ通り3-2まで

相手の山が7枚でCXが1枚だったので「集中打つな...!」と願っていたら打たずにアタック
ワンチャン噛んでくれれば確定ゾーンでゲームエンドまで見える

1点回復の3-2-3で2-6のこちらにアタック
3点通って2点フロントに竜と右目でキャンセル
3点が通って3-4まで

ラストターンだと思ってトップドローが蒼鬼
相手の山が4枚でCXが1枚。
どちらにしろリフ後に2点を通さなければいけないので確実に3点通せる雷光シナジーを選択。

CXを絞り出し3確の山に3点、リフで3-5まで
フロント2点が...
1点....2点キャンセル!

返しに3-3-3作られ負け*\(^o^)/*

今考えると3-2まで回復して2-2-2で良かったですねw
まぁこっちは5点通る配置だったんで変わんないって言えばそうですが。

試合後「ブログしてますか?」と話かけられてようやくてとらさんだと気付く自分(笑)
プレイングも丁寧な方で楽しい試合ができました!
またよろしくお願いします。


3回戦リライト M.S部さん

またも身内
ヴァイス部の事故担当の彼ですが今回は...?

先行とられ安定の移動
長宗我部で応戦しながら進めていくが
相手が毎ターン扉を噛むので本当にきつそう。

先上がりされチェンジ成功されたのでそこはあきらめ他をちゃんと割ってゆく。
恋の駆け引きが2体いる時にCXがトリガーするなどストックにはかなり余裕が。

本当にCXを引くか噛むかしかしていない様子でキャンセルも1~2回しかなく、いつの間にかこちらが打点で先行してしまう。


相手が3に先上がりして
いたキス、水着のちはや、2/2ちはやでアタックしてきたが2キャン。

雷光をシナジー無しでアタックする。
前のターン2噛みしていたのでとまらず3-4まで。

親愛なる探求者が登場して雷光を片方盛られたのでもう片方を竜と右目でアンコール。

相手がキセキの3噛みでこちらはまた2キャンしてしまう
運ゲーもここまでくるとすごい。

最後はシナジーでCXを搾り取って3点通して勝ち


ちょっとこの試合だけは試合にもなってませんでしたね...
運ゲーという言葉は嫌いですが今回だけは本当にそのまま運ゲーでしたとしか言いようがありませんでした(´・Д・)


4回戦 超電磁砲

"定温保存"初春を採用した宝扉型でした。

相手が出した移動を挟めず竜の爪と相手ターン3500出して1パン。

お互い割れないのにキャンセルが強すぎてグダグダのレベル0(笑)

相手の3面展開からのCXでレベル1へ。
黒子相手に相手ターンのパワーはそれほど重要ではないので軽い場面で割って渡し、

早いうちに相手が助太刀を切っていたので返しのターンで黒子、バニラ美琴、クロック絆美琴を3面見た目越え等
割りつ割られつしながらこちらがレベル2へ先上がり。

そのままシナジーは使わずお互いに殴り合うもここになって相手のキャンセルの調子が良くなったようで(最初は超事故ってた様子)
気付いたらこちら2-4 相手2-0

ダイレクト枠に雷光入れて大打点を通したかったですが雷光を出す前のターンのみサイドアタックが1面あり盤面が空いてない。
相手上手いなと思いました。

雷光のシナジーを打つも1枚しか落とせず3-2を2回ともピタキャンされる最悪の流れ。

返しのサーマルハンドのシナジーのパワーを返せずにドラが乗って3-3-3
ガン通りして一気に3-6まで

1点回復からの2-2-1も2-6で止まってしまい大ピンチ。

こちら3-5なので当然クロックドローから屋根で詰めにくる
2-1-2-1-1なので割と絶望的だが竜と右目で抵抗を試みるも

2点通ってバーン通って負け。
まぁ序盤相手事故ってたんでやり返されましたねw

こちらが序盤事故ったら勝負にもならなかったのでワンチャンまで持ってけただけで十分です!


2-2のモブ

ラブライブととあるとは初のマッチングだったんでいい練習になりました。

せっかくレシピの後なんだからもっといい結果書きたかったですw

たく:デッキレシピ 魔法少女まどか☆マギカ その2

前回の続きです

今回は枚数や採用してないカードについて。


色 赤18枚 青18枚 緑11枚 黄3枚

理想の発生の仕方は 1青 2緑(クロックに赤) 3赤です。
枚数だけ見ると赤と青が一緒で発生しやすいように見えますが青は発生させるのは以外と難しいです。
理由としては0帯に青が積んでないためです。
レベル置き場におきたいのが癒しの祈りの2枚しかないので、結構願いやレベ3さやかを置いたりしますね。
絆もできれば控えにおきたいのでレベル置き場にはおきたくないです。

同じような理由で緑も難しいです。レベル0のワルプル3と集中3をうまく置きたいところ。

逆に赤は一番簡単です。0帯の殆どが赤なので。ただ1帯と2帯で赤をレベル置き場におくときは殆どないです。
2-1で赤と青発生クロックに緑とかだとアルテマのCIP回復や願いの回復とかでクロックで発生していた色がなくなってしまうことが多いので注意しましょう。


0帯 19枚

0帯は非常に多く積んでます。
またレシピを見てわかる通り3投が多いです。
理由は色んな相手に柔軟に対応できるようにするためです。

基本的に1帯は0コストキャラしかいないのでさっと流されても大丈夫なんですがやっぱりここで殴って相手のキャラを割りつつストックをためて集中があるときは山を削りたいです。

0帯は弱いですが一番大事な時期といってもいいです。なので多めに積んで安定した動きをできるようにしてます。
今期のレシピを見ても0帯は17~20くらいの枚数を殆ど皆さん積んでますね。
環境トップのデッキがあまり0が強くないということもあると思いますが。

1帯 7枚

癒しが場持ちするしバニラは絆で持ってこれるのでかなり少なめ。
枠があるなら助太刀を2枚にしたいけど中々枠がないです。

2帯 10枚

10枚中イベント7枚です。
普通のデッキじゃ考えられないですねwイベントが多いのでドラが少ないです。
なんとこのデッキだとドラは9枚しかないので殆どのりません。
余計にCXを張ることが大事になってきますね。

イベントの枚数ですが願い4の現る3が安定だと思います。
特に願いはリライトに強いし手札を減らさずに回復できる時点で壊れなんで4投安定かと。

昔はレベル応援3のアルテマ3でしたがイベントと0帯を増やしたかったので2帯と3帯の枚数を減らしました。
枚数が2-2でもチェンジは割りとできます。
1リフする際は1のクロックにアルテマを置くのを意識するとチェンジしやすくなります。

3帯 6枚

6枚全部CIP回復です。
非常に安定します。3帯になってレベル応援のチェンジをするときは回復手段が切れたときにしましょう。
レベル応援自体枚数が少ないしないと簡単に割られるので最後の最後まで残しておいたほうが強いです。

CX 8枚

安定の扉4本4。
ただまどマギの本ほど信用できないものはないですね。圧縮が強い山に本をトリガーすると無駄にCXをかませやすくしたり本でCXを引いたりと自分の経験上あまりいいことがありません。

昔はCXを打ちやすいように本を宝にしてたときもあります。(ほむらはいれずに)
ただ1帯で発生するのが青なのと緑のCXは打ちにくいということで結局戻りました。
はやく追加がきてフルゲにしたいです。


採用してないカードについて。

マミへの憧れ さやか

トップチェックと手札入れ替えがひとつになった非常に優秀なカードです。
序盤から山も削れるしリフした後にアルテマを落とせたり単純に手札を切る手段としてとても便利でした。
が、1500というラインの低さだとなにも割ることができないということで今は採用してません。
相手の0を一面でも返すといいことがないんですよね。

“みんなを守るために” まどか

これはこの前使われてものすごく強かったので今は採用しようか悩んでます。
序盤キャラを帰ってきやすくさせたり1帯で返しに助太刀で返しやすくしたり。
まどマギのラインの底上げをしてくれる序盤から終盤まで腐ることの無いカードです。
ワルプルを減らしてピン刺してもいいかなと考えてます。

時の魔法少女 ほむら

此方も採用してもいいかなーと考えてます。
2/2でアンコ持ちなので2帯から安定してソウル2で殴れます。
採用してなかった理由は2帯からめちゃくちゃストックを使うから条件を満たせるか微妙だしアルテマと並べて出すにはストックを使いすぎるかなと。
ただ最近採用してるのをよくみかけますので自分も使って試してみようと思います。

正義の味方 さやか

条件を簡単に満たせる2/1 9000
レベル応援と契約Qで10500までいきます。
これだけ見たらすごい優秀な2/1キャラですがまどマギにはあってないんですよね。
昔は採用してましたが10500というラインを一面だしても他の2面が弱いことが多いしまどマギは3000助太刀が入ってることがあまりないので余計に簡単に割られるんですよね。
1コス払って1面割る、だとまどマギにあってないと判断して抜けました。

佐倉 杏子

まどマギ唯一まともに使える詰め要素のカードです。
昔採用してましたが1枚盛ったところで、という感じでした。
結局CIP回復が欲しいときのほうが多かったです。

“戦い続ける”ほむら

2から頭のおかしいパワーとフロント時トップを操作できます。
これだけ見ると非常に優秀なカードですか、今の環境だとバウンスが入ってる型が多いのでこのはやだし型の構築だとバウンスされたときが怖すぎます。
今期のまどマギでわざわざバウンスの怖い構築にする必要はないと思います。

最高の友達 まどか&ほむら

シナジーは袋です。なのであわせて自ターン全体3500修正できます。
1帯に1コストでこのパンプ値は破格ですね。3面9000↑出せるのでラインを作るタイトルには刺さると思います。
またシナジーの袋もストックをよく使うまどマギだったら悪くないかと。

ただ昔使っていた感じだと
・ストックを使いすぎて圧縮できない
・1帯で2色がきつい
・シナジー元が場持ちしないので何回も打てない

等いろいろかみ合わなくて結局抜けてしまいました。

以上が採用しなかったカードの理由です。
まどマギは人によって色々な構築があるので賛否両論だと思います。
マミさやとかは普通に壊れカードなんですけどね、自分はどうしても相手の0帯を返すのが嫌なんで。

次回はタイトルごとの戦い方です。

くむ:デッキ解説 戦国BASARA

こんばんわくむですm(_ _)m


先日のBASARAの続きをつらつら書いていきまーす。



まずデッキを回す上で理解しておかなければならないそのデッキの特徴。
自分が使っているBASARAの特徴はというと

利点
・蒼い雷光シナジーによる圧縮潰しからの大打点
・豊富な回復リソースによるある程度の耐久性

欠点
・レベル1の壊滅的なスペックの低さ
・回収や途中の2パンでのストック不足により回復リソースをフルに活かしきれない点

なので少しでも長所を伸ばし短所を抑えたプレイをしていきます。
他のタイトルでは勝てない部分でリードしていくことが必要ですね。



レベル0帯
優秀な後列がレベル1なのでレベル0のパワーはあまり出ません。
なのでストックを貯めつつ流すことが重要です。

"竜の爪"伊達 政宗は安定性という面では非常にすぐれています。
1ターン目に4000アンコールを作って
次のターン前列に出して2パンという選択肢が安定して行えるので。

最悪5止めされてもアンコール付与しているのでもう1体を残せますしね。

素朴な人柄は初手から切らずに残しておきます。
中盤~終盤までの動きを支えるカードなので引けないと本当にジリ貧になるのが辛いとこです。
引き込む手段が素引きと扉しかないのでここは気合いで引いておきたいですね。

同じく青鬼も握ったら2枚目がくるまでは打てません。


レベル1
最大の関門です。
バニラ並のパワーしか出ないのに2色確定という体たらく。
そのためにもの中盤から3パンくらって1-2くらいで上がれるよう誘導しながらレベル0を進めていきます。

素朴な人柄で回収しながら割れるとこを確実に割って行く作業ですね。

回収対象は
3パン≫恋の駆け引き≫蒼い雷光
くらいの感じです。
まず第一に考えるのは3面割ること。

それがどうしても無理orすでにできるなら恋の駆け引きを回収です。
常にコストを使い続けるので恋の駆け引きを1枚置いて置くだけで幾分か楽になることから優先します。

蒼い雷光を展開できる様にストックをキチンと管理しなければなりません。
レベル1が2ターンあればだいぶ楽ですが1ターンしかないことも結構あります。

恋の駆け引きは噛まない前提で進めていかないといざ噛まなかったときに動けなくなるので「噛む読みでアタック」は絶対にいけません。
噛んだ後に考えれば大丈夫です。


レベル2
BASARAの華です
レッツパーリィ

といいたいところですが
山1枚で渡されたりどうせ青鬼打たれるからとぬるい圧縮で渡された場合は3パンしなければならないので
展開できるキャラもキチンと握っていなければなりません。

ここで竜と右目か竜の爪を握っていれば蒼い雷光を立たせてアタックにいけるので非常に便利です。

タイミングをみてシナジーで5点通しにいきます。
キャンセルされると非常にいたいですが実際落とせる枚数もキャンセルも運が絡むので何とも言えません。

が、ここで5点通しにいける確立が一番高いのがBASARAであることに間違いはないのでそれを活かさない手は無いと思います。

相手から見て一番嫌なことすることが重要!
覚悟決めて2パンです(笑)


レベル3
パワーは出ないがそこそこの詰め性能と回復を持ったレベル3を2体、
優秀な回復イベントを2枚も確保しているので甘えは許されません。


レベル2以降はある程度手札を整える余裕があるのでちゃんと握っておきましょう。


特に竜と右目は後半ストックがたりず不要札が多いこのデッキとは非常に相性がいいです。
相手の調整打点を崩したりと様々な局面で必要になってくるので握っておきたいカードですね。


雷光で圧縮を崩せた山がまだ残っているなら打点は結構通ってくれるので
しっかり回復しながら詰め切りたいですね。



最後に
AB!にだけは今書いたことがほとんど通用しません。
レベル1が歯が立たないというレベルではなく、

レベル2で雷光シナジーでたとえ8枚落とせても椎名擬似リフで全て無に帰るので本当にただの2パンになってしまいます。

素朴な人柄で手札を保たせながら1000/1貼ってなんとか打点で追いつきながら
レベル3の回復リソースの差で粘り勝つしかありません。

秀吉が非常に重要なポジションをしめます。
相手のチャンプキャラを跳ね返したり、途中でわざと歌々を打たせて理不尽をクロックにとばすなどやれることが多いです。





感想
ひとえに雷光ゲーと言ってしまえばそれまでなんですが
そこまで持っていくのが結構辛かったり雷光を使っても決めきれなかったりと予想通りには動いてくれません。
暴れ馬なタイトルですがポテンシャル自体は十分です。
集めるのに少々苦労するかもしれませんがこういったタイプのデッキはぜひみなさんにも使っていただきたいですね。

たく:デッキレシピ 魔法少女まどか☆マギカ その1

前の記事に書いたように今回はまどマギのデッキレシピです!
自分がヴァイスを始めて2つ目に作ったデッキでもうずいぶんと長いこと使っていて思い入れのあるデッキです。
色んな型を試しましたがこの型に落ち着きました。

レベル0 19枚

契約をせまるキュゥべえ ×3
見守るほむら ×3
ワルプルギスの夜に挑むまどか ×3
地下鉄ホームでの別れ 杏子 ×3
サポート役 キュゥべえ ×3
林檎のおすそわけ 杏子 ×4

レベル1 7枚

見滝原中学二年生 さやか ×4
癒しの祈り さやか×2
やって来た杏子 ×1

レベル2 10枚

揺れ動く気持ち まどか ×2
時間遡行者 ほむら ×1
魔法少女現る ×3
さやかの願い ×4

レベル3 6枚

美樹 さやか ×4
アルティメットまどか ×2

CX 8枚

さやか VS 杏子 ×4
あたしって、ほんとバカ ×4

割とテンプレだと思います。
しいて言えば0が多くて集中と契約Qが3枚なのが特徴でしょうか。
それでは各レベル帯のカードの解説を。

0帯

基本的に先行ドローゴーはないです。ストックをためたいので。
割られそうだったら中央において返しに中央に相打ちとクロアンを立てる動きが強いです。
集中は1週目は毎ターン打ちます。
0帯は弱いですが相打ちとクロアンで相手に楽させないのが大事です。

契約をせまるキュゥべえ

3枚の理由は絶対に引きたいカードだから。
2帯までの後列はこいつと集中です。どちらか引かなかった場合は林檎が変わりになります。

見守るほむら

上と同じで引きたいカードなので3投。
集中は好みが分かれると思います。自分は引いたら1週目は毎ターン打ちます。
ヒットするかしないかではなく山を削るのが大事です。まどマギで1リフしたら相当強いので。
集中をうったら擬似リフできるというときに少しでも握りやすいためでもあります。

ワルプルギスの夜に挑むまどか

後列2枚並べても3500というのが優秀。
緑だから入れてる部分もあります。
基本は相打ちで流すのでレベルが上がる敵に対して出しましょう。
今はこいつを2にして“みんなを守るために” まどか を一枚採用しようか考えてます。

サポート役 キュゥべえ

0帯の核。
相打ちにクロアンの流れは非常に美味しいしクロアンのおかげで先行2ターン目に2面展開してもキャンセルしなければ5止めされません。
こいつのおかげで多少無茶な動きもできます。
絶対に引きたいけど1枚でいいので3枚。

林檎のおすそわけ 杏子

序盤から最後までお世話になります。
序盤はこいつで1/0で最低限のラインを作れます。
また手札がレベル3やイベントが多くなりがちな終盤にこいつさえいれば2パンできるので非常に重宝します。

1帯

7000ラインを作ることを意識

バニラ+絆+契約Qで7000 癒し+契約Qで7000
CXはって8000までしか行かないのでそれ以上は割れません。
ソウルが足りないのでCXを打つことを意識します。
同じ意味で少しでもソウルをあげるために返しに助太刀をうってダイレクト枠をあけれると美味しいです。
癒しのおかげで1面確実に帰ってくるし絆もあるのでハンドを気にせずcxを打つのが大事。

癒しの祈り さやか

壊れカード。
こいつのおかげで確実に1面帰ってきます。
ただトップ盛りを持っているタイトルには気をつけましょう。

やって来た杏子

普通の助太刀ですが序盤から終盤までお世話になるカード。
2/1助太刀を採用してないのは色とストックを使いたくないのとレベ3のラインが高いので1500助太刀でも返せるからです。

レベル2

まず意識することはチェンジです、アルテマのソウル2で殴れるのは非常に大事です。
後列は集中+契約Qからレベル応援+契約Qにしましょう。
ここらへんで癒しは後列に下げるか願いで退場してもらいます。
2帯ですることは盤面をとることではなくいかに耐久しつつストックをためてハンドを揃えるかです。
耐久に関してはチェンジの回復とキャンセル率によりますが。
手札を揃えるのは非常に大事です。
最低でもレベ3さやかを2枚に願い1枚は握っておきたいです。
チャンパーは林檎絆セットにお世話になりましょう。
2からは基本クロックはしません。あたり前ですがクロックで必要なカードをもってこれる確立のほうが低いです。
安易なクロックはまどマギでは得にオススメしません。

レベル3

ここまできたら圧倒的なパワーと回復で好き放題するだけです。
3-0や3-1でターンがかえってきてレベ3を展開したいからといって無駄にクロックをするのはあまりおススメしません。山の圧縮にも寄りますが。
レベル3は無駄に出さずに回復のためにだすことを意識するといいです。
詰めの性能は皆無なのでいかにキャンセルしつつ溜まったストックをうまく使うかが重要です。


まどマギはよくプレイングが難しいタイトルといわれます。
自分もそう思います、実際ヴァイスを始めて2つ目に作ったタイトルがまどマギなんですがその時はうまく使えず一時期封印して使ってない時期もありました。
選択肢が多い、ハンド管理が難しい、盤面があまり取れないのでうっかりしてるとすぐ手札がなくなる、CXを張らないとソウルが足りない、詰め性能がほぼ無い。
プレイングが難しい原因が大体こんな感じですね、正直今でもうまく回せてる自信がありません。そこがまどマギの面白いところですね。
また1ブースターという狭いプールにも関わらずたくさんの型があったり環境によって姿を変えるのが凄いなって思います。

次回はなぜこの型にしたのか、タイトルごとの戦い方などもっと詳しく書いていきたいと思います。

くむ:戦国BASARA デッキレシピ

こんばんわくむですm(_ _)m

すみません昨日ハメを外しすぎて更新を忘れてしまいました。



さて最近TwitterでBASARAの話題が出てたので気になって
レシピを書きたくなってしまいました。


ちなみに初めて公認大会で優勝したデッキなので使ってる期間はそこそこ長いですね

...シャナで優勝したんじゃないんかい!




戦国BASARA


レベル0
"竜の爪"伊達政宗×4
"上杉軍"かすが×3
"海の男"長宗我部 元親×3
"風来坊"前田 慶次×1
"奥州の独眼竜"伊達 政宗×1
"富国強兵"豊臣 秀吉×1
レベル1
"戦国を駆ける"前田 慶次×3
"海賊の流儀"長宗我部 元親×4
"軍神"謙信&"つるぎ"かすが×2
"素朴な人柄"真田 幸村×4
"恋の駆け引き"前田 慶次×2

レベル2
"蒼い雷光"伊達 政宗×4
"冷酷な戦略家"毛利 元就×1
竜と右目×2
推して参る...!×2

レベル3
"紅い炎"真田 幸村×4
"豊臣軍総大将"秀吉×1


CX
死闘×4
蒼鬼×4

割とテンプレ通りにまとまっていると思います。
最近改良した部分もあるのでそれについても触れていこうかなと。


"竜の爪"伊達 政宗
まさに縁の下の力持ち
カードプールの狭さもありますが非常に優秀なカード。

単にレベル0で4000アンコールを作れるだけでなく、
3面割られてしまった時に自分でアンコールの順番を選べるので
いらないキャラ→守りたいキャラ→このカードの順で控室に落とすことで
前列が2枚以下という条件を一時的に満たすことができるので
実質「自分のキャラ1体に手札アンコールを与える」キャラとしての使用も可能となっています。

1/1 7000のキャラやシナジーを打てずにパワーが低い雷光政宗を守るためにも様々な局面で活躍します。

素のパワーも2500もシステムキャラとしてはかなりの高数値ですのでレベル0で2パンしに行くときにも便利です。

パッと見は中途半端な能力ですが使ってみると評価が変わったカード。
ノータイム4投です。

"風来坊"前田 慶次
ただのバニラですが《武器》、緑という点が重要です。
秀吉、かすがが武器を持っていないのであまり多く入れたくないのと
緑が薄いので1枚増やすだけで色が少しは楽になるかな、と

"海賊の流儀"長宗我部 元親
条件を満たすと5500アンコールになります。
今のラインで5500が出ても意味が薄いし
"竜の爪"伊達政宗で1/1 7000を守るとき「いらないキャラ」はこのカードになるのでアンコールが活きないことも多いです。

ですが他に優秀なカードがないため安定性が上がるというこのカードの利点を見逃すわけにもいきません。
後列との色も合うので多めに投入。


"素朴な人柄"真田 幸村
BASARAの中核を成すカード
これがないと雷光政宗に触ることが非常に困難になります。
全体パワーラインの上昇、慶次で噛んだCXの救出とあまりに溜まったストックの処理等
求められている仕事が非常に多いので確実にハンドに確保しておかなければならないカードです。

1枚引ければいいのですが引けなかったときは本当にゲームエンドなので4投以外ありえませんでした。

"恋の駆け引き"前田 慶次
せっかくこんな強力なカードがあるのに採用しないのはもったいないです。

雷光を握れていないときに
素朴な人柄で回収→2面展開すると6コスト必要になります。
さらにその後2パンとなってしまうので深刻なストック不足に陥ることが少なくありません。

終盤で確実に2パンをする状況が訪れる以上、不確定とはいえこれだけ条件の緩いストブはやはり採用せざるを得ないでしょう

おかげでレベル1で2色発生が必須になってしまいました(笑)。

"蒼い雷光"伊達 政宗
BASARAといえばこのカード
相手のデッキに強力な逆圧縮をかけることができます。

効果発動の条件上2パンとなってしまいますがそれに見合うだけの効果であるといえるでしょう。

とゆうよりBASARAが雷光政宗のシナジーを打つためのデッキになってしまっているので確実に成功させたい効果です。

理想の状況は山札が10枚前後のときです。
CXをすべて絞りだして7確くらいの山に5点ぶち込んで一気に打点を入れれたら最高です。

相手の山の枚数と残りCX、盤面の状況によってはダイレクト枠に入れてワンキルを狙いにいくのも選択肢にいれて
一番理想的な状況を作り出せるといいですね。

竜と右目
珍しいカウンターイベント
川中島の合戦、推して参る...!とならんでBASARAの3強イベントの一つ

手札からCXを切る手段がないのでコストで手札を切れるのはけっこう嬉しいです。

さらにアンコールを付与する効果もシナジーを打てずにパワーが低い雷光政宗を守ったり
レベル3秀吉を守って返しに詰めたりと有用な場面はけっこうおおいです

さらに相手ターン中に回復ができるというのもミソでさやかの願いやジュピターのように相手の打点調整を撹乱させることも可能ですね。
挙げた二つのイベントより多少マイナーなので警戒され難いというのもGood!

総合的にみて様々な状況で活躍するカードだと思われたので最近採用したのですが便利すぎて病みつきになりそうです。

終盤に狙って引くことはほぼ不可能なのでけっこう早い段階から握っていきます。

"豊臣軍総大将"秀吉
回復+クロックとばし
と、書いてあることはめちゃくちゃに強いカードですが
いかんせん9500というパワーと特徴なし、というのが足を引っ張ります。

素朴な人柄で触ることができず同カードや推して参る...!のパンプも受けることができず
ハンドに確保するのが難しくしかも勝負できるのはパワー的に実質レベル2以下
と非常に使いにくいカードとなってしまいました。


それでもレベル3真田幸村の5点バーンよりは現実的な詰め要素なのでピンで採用。
扉で触れそうなら積極的に拾っていきます。





ちょっと長くなりそうなので今日は各カードの考察だけにして
次回もうちょっと詳しい解説していきたいです(^o^)

たく:DC生徒会雑記

DC生徒会、新しい魔法 リッカ をピン投。
絶対集中なんか入れてやるかって作ってるときは思ったけどやっぱり安定を求めるには必須でした。
というのはリフ前に確定ゾーンができるのが多すぎたんですね、やっぱり山を削るカードが一枚も無いのは怖い。
回収は強いし打ちたいタイミングはリフ前の確定ゾーンをなくすときなのでピンでも握れると思います。
効果自体もチェンジするまではパワーが底辺に近いので重宝します。

また現在0帯を3バカ2 エリカムラサキ2 巴4にしてるのですが3バカ完全にきってエリカ4にしようかと。
最初のうちは3馬鹿いねーとかアホだろwと4投してたけど他のアタッカーと相性が悪すぎたり後攻で弱かったり、相手のキャラを踏めずに結果3面展開で踏まれることが多かったので2投にしてエリカを入れました。
生徒会に3馬鹿が入らないって本当だったんですね使ってみて思いました。

ただ3馬鹿は青という点と思い出にいけるという点が非常に優れてるんですよね、3馬鹿、年越し2、チェンジ元で記憶達成しやいすいのが評価できる点です。

またもうひとつの選択肢として0帯を3馬鹿と大切な約束 音姫 にしようかと悩んでます。
こいつのデメリットですが先上がりしたい生徒会だと気になりません、むしろメリットです。
また巴やエリカムラサキなどと違いこの音姫は3馬鹿と共存が可能です。
生徒会では非常に使いやすい0アタッカーといえます。
ただ後半にダイレクト枠に突っ込ませにくいというのが結構痛いかもしれません。。
個人的には0帯なるべく減らしてホラーは苦手 など後半のサポートカードを多く積んでも面白いと思ってるんですよね。

生徒会、姫乃、ラブライブと色々と考えるタイトルが多くて楽しいですw

最近ずっと昔から回していたまどマギがいい感じの構築になってきたので次の記事はまどマギのレシピについて書こうと思います。

くむ:使いたい妄想

こんばんはくむですm(_ _)m


最近どこもかしこもラブライブで持ちきりですね。

実際かなり戦えるようですし、
組んだ人同士でかなり個人差がでるので話題になるのも当然でしょうね。

逆に人のレシピを丸パクリしても絶対に勝てないタイトルだと思います。


なぜこれが採用されてあちらが採用されてないか、
自分で組んでみないとわからないので
まともに回せるのは組んだ人だけです。

おかげで色んなタイプのデッキレシピが上がっていて、見て考えるのがとても楽しいです。
武士にしては良調整(?)なのかな。



最近忙しくてあまりヴァイスに触れてないのですが
ようやくひと段落しそうなので来週からまたヴァイス楽しみたいですねd(^_^o)



さて今日はまたまた大好きなシャナの話題

変わったトーチ 悠二


コイツも入れたくなってきました。

もっと回復できるタイトルだったら活かしきれてたんでしょうか...


今のタイトルで詰めにバーンを使うデッキは
・アイマス(正統派春香)
・リライト(いたキス)
・ビビット(フルネあかね&れい)
・リトバス(鈴)
・AB(理不尽)
・とある(屋根下)
・ミルキィ(魔女っ娘)
と軽くみただけで結構なキーカードたち。


シャナの負けパターンに
2の後半でリフから3の中盤まで飛ばされて
回復しきれずにバーンも捌ききれない

ってことが結構あるのでバーン封じるだけででかいと思います。

というかせっかく唯一のバーンメタを持っているのでどうせなら使ってあげたいですよね。



ただ現状のシャナが結構キレイにまとまって使いやすいのと

・レベル応援が思った以上に強力で上位応援の枠がない

・黄色がレベル0に数枚しか採用圏内のカードが無く、
レベル置き場にはそいつらを置きたい。
よって経験を満たそうと思った時に3-2-黄色の0の順で置かなくてはならず
経験達成が1パターンしか存在しない。


というのが足を引っ張ります。

ですので今考えているのが
翻る黒衣と器の回復6枚以上体制で
バーン封じつつシャナ&悠二で盛って詰め切る...
といった感じです。


基本はカムシン型のままでクロック絆を増やして黄色と手札増強枠の確保。

ほぼフルゲに近い状態にして1000/1を毎ターン貼れるようにする。


今まで以上に圧縮が重要になりそうです。
集中を増やしすぎるのもあれなんで
本当に枠が厳しいですね。




妄想デッキですが以外に形になってくれるのかな....
ちょっと一回真剣に考えてみたいです。

組んで弱かったら公開しないとこw

たく:フリー雑記

今日初めてヴァイスカのほうをやりました。
対戦相手はfukujinさん。
4戦やって結果は全敗の雑魚でしたw 少しですがレポを書きたいと思います。

1戦目 

アイマスvsラブライブ ×
 
0から1までお互い割りあい。
此方後列を引かなくて自ターン見た目越えで相手ターン割られるの繰り返し。
レベル2帯になり貴音をはやだしするもその時点でハンドが2枚。
しかもレベ3のシナジーで圏外余裕で殴られるw
ハンドを揃えれず回復もできずに負けました。

基地ABとかまどかとかあまりハンドを気にしないデッキを使い続けたせいでアイマスでそれをやってしまい最初から最後までジリ貧でした・・・アイマスのプレイング思いださないとw
 
2戦目 ABvsロボノ ×

相手3500アンコの愛理でダイレクト。
後攻葛藤 戦線 高松で2パン
返しに相打ちと愛理で割りにくるも相手のアタック順ミスで高松が3500のまで育ち相打ちに。
高松の効果で自身回収し返しに同じ盤面で2パン、返しまた相打ち愛理で割られる。
此方が1にあがり見送る葛藤に翼3面で扉張って3パン。
フロント2からショットで3点通り。ダイレ3からショットで1点目キャンセル1点バーンが通り
ダイレクト3から扉でなんと3噛みwただ相手も7点通ってレベル1スキップなのでどっこいどっこい。
そこからチェンジされて盤面を完全に取られてこちらもハンドを維持できずにレベル3先上がりして負け。

打点がとまらないのもあったけど途中佇むを切って翼をアンコしなければいけない状況を作ってしまったのと2帯で佇むを出せなかったのが下手クソでした。
もう少しハンド管理上手にしないとやばいw

3戦目 生徒会vsなのは ×

此方先行で巴TDリッカで5500作るも相打ちで割られる。
2ターン目 後列リッカとまゆきでリッカ真ん中に立たせてダイレクト乗って3点で相手先上がり
3面並べられて此方0-6まで、リッカアンコール。
巴クロックしてレベルアップするも2ドローでCX2枚 これで手札がCXCX年越しレベル2 1助太刀 TDリッカ
なんで俺は巴をクロックに置いた・・・仕方なくまゆきリッカ1助太刀で1面サイド2面チャンプ
返しに2まで上がり年越しからの1面音姫チェンジ、TDリッカのおかげで記憶は達成しないものの13000まで出て割られない。
次のターンにもう一面チェンジして相手が2-5でとまりはや出しフェイトで1面音姫相打ち。
最後は3-5から山6枚中CX4枚の状況で1-1-2で1点が通り1点キャンセル2点ピタキャンで山2枚中2枚CXでドローCX引いて手札にゲインが無かったので3-6で杏フロントトップチェックCXでリフダメでまけw

0から1の終わりまで相手に楽させすぎましたね、マスターリッカひけないとこんなに辛いとはw

4戦目 まどかVSまどか ×

ほぼ同じ型のまどかミラー。
こっち先行貰い契約Q2枚引いてたので一枚後列と中央でダイクレトで扉噛み。
後攻相手契約Qで割りにくる。
返しに扉かんだので絆からうちして中央に相打ちと契約Qでいい動き。
お互い0帯のキャンセルが強すぎて進まないものの相手が先上がりして りんご 中2さやか 癒し
此方も同じ盤面で助太刀警戒して1000+1はって癒しにりんごでサイド。
お互い1リフしてキャンセルしあうも此方がレベル3に先上がりしてレベ3さやかで盤面をとる。
ストックもたくさんありゲインも魔法少女もあったのですき放題してお互いキャンセル耐久したが最後は3-2から願い警戒の3-3-3で〆られましたw
いい試合でした!まどかミラーは先上がりしたほうが少し有利だなって感じました。
それとずっと擬似リフみえないなーって思ったら契約Qに噛んでて笑ったw

結果4戦0勝。
自分のプレイング酷すぎて笑えません><これからも暇なときツイッターで募集すると思いますので相手してくださいw。
ツイッターIDは taku0026で。
スカイプIDは taku00226です。

では失礼します!

くむ:クロック相打ちとルールについて

こんばんわくむですm(_ _)m


DogDaysのカード更新が楽しみでしょうがありません!


どうやら相方がラブライブを買ってしまったようなので夏は犬一本に絞ることにしましたd(^_^o)


そして今日は優秀な集中が見えたので余計モチベ上がりましたね。


置き集中ではないので特徴《動物》がついてないのもまぁ目を潰れるでしょう。
事故回避になるだけでなくミルヒと合わせて詰め性能が格段に向上したと思います。




ついでにメルマガで公開された
DD/WE17-33 R CH 「封印洞窟戦! ユキカゼ」
赤/レベル:1/コスト:1/トリガー:なし
パワー:6500 ソウル:1《動物》《神》
---------------
【永】他のあなたの《動物》のキャラが3枚以上なら、
このカードのパワーを+500し、このカードは
『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。
---------------

も待望の高パワーアンコール持ちです!
正々堂々では不安定だった帰りの戦線をアンコールで維持できるので安定性を獲得できましたー


レベル1で7000+1500パンプと1000/1で割りにいって、返しは回収させずにアドを取らせない。

レベル2でもキャラ投げ続けて最後は集中とミルヒで打点調整して〆...

フルゲ犬日々、見えたんじゃないでしょうか。

まだ扉のシナジーも公開されてないのでそこは楽しみにしておきます。
土日が長く感じるぜ...




そんななか公開されたこのカード


クロック相打ちですね。
いつか出るかと思っていましたがここでくるとは...



最初に言っとくとストックへの相打ちの方が強いと思います。

まず相手のクロックが0だと効果が発動しない点。
「そうしたら」というテキストなのでクロックから控え室に置けなかったら肝心の相打ち効果は発動しません。

こちらのアタックで思わぬドラが乗ってしまって1-0にあげてしまった場合その後バトルが行われるので自爆特攻になってしまう可能性があります。

また相手のクロック6でターンを渡した場合クロックドローでクロックが0枚になってしまいレベル0で踏まれてしまいますね。

本命の相打ち効果が不確定であるというのは採用するには怖いです。



一応「黒井社長」や「断罪者 ネモ」のように相手の経験達成の妨害(ゼロ魔の貴族や、アイマスの「古き都の貴音」など特定のカードが要求されている場合は特に)にはなりますが、

クロックの上から1枚という条件とダメージ→バトルという処理の関係上このカードの与えたダメージがキャンセルされなければ狙えないのであまりに限定的すぎます。


逆に思わぬキャンセルで相手がクロックに置いてしまったCXを落としてしまうかもしれないのも評価を下げます。


まぁストック相打ちと同じような動きはできますし、
春上などのリバース時に効果が発動するキャラを
リバースを介さずに処理できる点はよしとしましょう。


ここでふと
「リバースした時の効果ってどちらが先に発動するの?」って思った人がいるかもしれません。

今日のカード考察だけってのもあれなんでちょっとそれについて書きたいと思います。



正解は「ターンプレイヤーのキャラから」です。
ターンプレイヤーっていうのは今まさに自分のターン中の人のことで
まぁ簡単にいえばアタックした人から効果を使えます。


今回の相打ちと春上を例にあげてみると


例1:ノワール側がターンプレイヤー

ノワールと春上が相打ち

ターンプレイヤーのノワールの効果が先に発動し春上をクロックに送る

春上の「このカードを思い出にする」というコストを払えないため春上の効果は発動できない。


例2:春上側がターンプレイヤー

春上とノワールが相打ち

ターンプレイヤーの春上の効果が先に発動して思い出にとぶ

ノワールの効果は対象がいないため不発に。

という感じです。

「相手リバース時トップ盛り」や「リバース時にデッキボトム」も同じように処理するので覚えておくといいかもです。


ここで注意しなければならないのが癒しの祈り さやかです
ちょっと特別な処理をするカードなのでこちらも覚えておく必要があります。

「山札の上から1枚をクロック」というのがコストでない強制効果なので
ターンプレイヤーでない場合は一番最後に必ず処理しなければなりません。

例をあげると

ドラゴンフォース ナツのシナジーで癒しの祈りにアタック

ターンプレイヤーであるドラゴンフォースの効果が発動して癒しの祈りをリバースした後デッキトップに

一度リバースされた癒しの祈りの強制効果が発動して山札の上から1枚(癒しの祈り)をクロックに

「このカードをレストする」という癒しの祈りの効果のみ不発に。


というみたいになるようです。
使っている人は注意しましょう。




リバース時の処理とかは中々めんどうくさいのでお互いもめないように
しっかり理解しておきたいですねー。

ただ自分も必ず合ってるとは限らないんで
「~が違うよー。」
みたいなご指摘がありましたら修正したいので気兼ねなく言ってください。




うーん
軽い記事書くつもりが長くてつまらん説明になっちまったZE...

たく:ラブライブ

ラブライブ組みたくて1箱買っちゃいました。
RRRのにことRRの海未とにこがでたので満足ですw

もしRRRのにこ欲しい方いましたら自分は使わないので安くしますよ!


ラブライブは最初産廃とかさんざん言われてましたが中々戦えるみたいですね。
色んな方のレシピを見てると赤青黄CXは扉 バウンスor本 1帯 絵里 2帯真姫はやだし 3帯 海未 μ’s という感じのがテンプレみたいですね。

4色の方もチラチラといるみたいです。
自分も普通に作るんだったら4色にしますね、ただレベル3ニコは採用せずにレベル応援と助太刀と0帯だけ入れると思います。


ハンドが心配でしたが集中とはやだし真姫と絆とかでハンドは以外にもちそうです、ただ0帯が弱すぎますねwチェンジすれば戦えますが安定はしなそう。


自分はソウル2の強いシナジーを前々から使ってみたかったので

“夏色えがおで1,2,Jump!”μ's

を使った型を作ろうと考えてます。
この1帯でハンドが増えるシナジーは大好きですねw
ラブライブは赤が発生しずらくてCXも打ちにくそうなのでどうせなら打点取れるソウル2を採用しようかなと。
ハンドはシナジーと扉と集中でどうにかなりそうですし。
まあ脳内構築なのでなんともいえませんがソウル2が使いたくて仕方が無いので作って見ますw

プロフィール

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク