たく:6月30日 千種フェイズ大会レポート

使用デッキ アイドルマスター赤青緑
ネオスタンin千種フェイズ 参加者16名

1回戦 なのは ○

初手から相手が事故ってるらしくものすごいイライラしてるみたいで態度が悪い。
常にひじついてカードたたきつけてプレイしててすごい不快でした。
2の後半に相手が雷フェイト3面してくるも1面助太刀で返して自ターンチャミビとBKで割ってそのまま打点通して勝ち。

やるからには楽しくやりたいですね。

2回戦 ビビオペ(アスカさん) ○

またまたアスカさんw
ビビオペは殆どプールしらなかったから怖かった。

此方先行涼でダイレクト。
返しに相打ちとカラスで涼相打ちからのカラスにマーカーを食われる。
これでカラスが自身で4500後列で5000のレベ1まで。
返しにこちらカラスが4500だと勘違いして涼に伊織に相打ちを出すものの後列が5000と気づきしぶしぶ2面ダイレクトw
この時点で此方のクロックが0-2なので2面わられて5止め\(^o^)/

返し1面も割れないのでまたも相打ちだしてダイレクトエンド。
相手ターン1相打ちが出てきて1000+1張って2-3-3を1キャン。

相手の盤面はあまり強くないので3面割りにいくも1相打ちが鬱陶しい、0で伊織を出さなければ美味しく頂けたのに・・・。
そこからお互い割りあい相手がレベル2の扉対応レイを2面しシナジーで此方も2後半に。
そのまま相手が7戻りでリフしたのでこれは対応握ってんなーと思ったら扉じゃなくてソフル2を握っていたみたいw
相手の構築に回復が無かったのでそのままビートして最後ソウル2張られて3-4-3を2キャンして勝ち。
色々とプレミが酷くて危なかった。。。

3回戦 Fate ○

0はかなり此方有利で進んでいく。
相手が1先上がりして練鉄の英霊 アーチャーを2面されOFF真でレベルが上がっているため2面食われて手札補充をされてしまう。
返しに3面割るもののまた練鉄の英霊 アーチャーに次ステを食われて手札補充される、これは美味しくない><
そこからは貴音と2/2響並べてひたすらビート、バウンスで一度貴音を戻されるものの相手の早出しした士郎&セイバーも助太刀で返してそのまま有利にたち勝ちました。

4回戦 SAO ×

此方先行で0がOFF真のみなのでドローゴー。
相打ちリズでダイレクトされ此方のターン。
涼とOFF真を引きそのまま涼が登場するもトップCXでそのまま控え室に><
仕方ないのでOFF真ダイレクトで涼回収、これは最悪の流れ。
そのまま1に上がりみんドルと0を2面して3パン。
そこから相手がなぜか3面割ってこず1.2面しか割ってこないので手札はかなり豊富に、ただ此方の打点がとまらずいつのまにか相手は1-6でリフ此方は2-4で山8枚の中にCXが0の状態に。
集中が無かったのでクロックで2枚、次ステで1枚、圧殺して次ステもう1面して1枚、3パンしてなんとか残り1枚まで減らすことに成功。
しかし圧縮はガタガタでリフをはさんで気づけば3-5。
1点回復して3-4にするも返しに3面シリカシナジーされて〆られました。
盤面はこっちがとってましたが打点差がきつかったですね。。。

結果3-1で準優勝。
千種フェイズは毎回準優勝か3位なきがしますw一回くらい優勝したい!

6月の戦跡は取ってたり取らなかったりであやふやなんで来月からはきちんと勝率を計算しようと思います。

それとアイマスの構築ですが最近ジュピターを殆ど使えてないことに気づいたんで2枚とも抜こうと思います。
制限解除された時は絶対積むだろ!って思ってたけどいざ使ってみると思ったより握れなくて打てない試合ばかりでした。
あいた枠になに入れるかは考え中です。無難にショトカあずさかなぁ。




くむ:ソウルビートについて

こんばんわくむですm(_ _)m

結構唐突なタイトルですね。
前にコメントでそういう旨の内容がありましたので


ちょっとソウルビートについて考えていることをつらつら書いていきたいと思います



現在自分が持っているソウルビート系のデッキは「ノイズ」とKOFですが、
どちらも盤面は諦めて打点を通して勝つことを目標にしています。


まずソウルビートの前提とも言える条件ですが、
自分で手札をどんどん増やせる
ことができないとまず成り立ちません。


毎ターンキャラを3面並べてCXを打っていたら手札を4枚消費してしまいますので
クロックドローし続けたとしても2枚づつ減っていきますw。



なので自分ターンに少なくとも2枚は手札を増やせる手段を用意しておかなければなりません。

亜美ソロモンの杖杉並などはキャラ確保としては非常に優秀ですのでデッキの核になっていますね


KOFは不確定とはいえ集中で手札を増やせ、圧縮にも繋がるのでソウルビートという形をとっています。




手札を増やせたところで打点を通しにいくのですがこれはスピード勝負です。


まだ1順目で、もっとも圧縮の弱い相手の山札に高ソウルをなるべくぶちこみます(笑)
実は1順目の山札ではソウル4が一番期待値が高い計算になるので
ソウル3~4でアタックすることは実はかなり有効です。

これは展開を早くするという利点にもなり、たとえ相手をレベル2や3にあげてしまってもストック1では何もできませんね。

盤面を作って耐久される前に相手を崩す!
これがソウルビートの勝ち筋です。



デッキにもよりますが盤面を空けて相手のソウルが大きくなってしまってはあまり意味がないのでレベル1まではサイドでも大丈夫です。


レベル2以上のキャラが展開され始めたらひたすらチャンプアタックで、こちらの盤面を空けてキャンセルに懸けましょう



できればクロックが0に近い状態でリフレッシュさせたいので相手の山が薄い時はフロント・サイドを駆使して打点調整しましょう


ほどほどに打点が通って終盤に全キャンとかされない限りは環境TOPのDGやリライトにも勝てる見込みは十分あります。



まぁもちろん問題もあるわけで(何)、

まずCXにはソウル2が採用されることが多いので
「ダイレクト4点から、、、乗って6点(´・_・`)」
まぁまずキャンセルされるでしょうw
ソウル過多が結構痛いです。

これ終盤になると余計目立ってきて3-4の相手に3-3-3を作ったつもりが4-5-4になってしまって全キャンとか泣くに泣けませんよね


また、相手のキャンセルが強いと1リフで圧縮した山札を作られてしまい
勝負にならなくなってしまうので大きな大会で使う人は少ないのでしょうかね。




ですが相手にしたときソウルビートほど怖いものはありません。
特にコスト0のキャラが少ないデッキでCX事故とか起こってしまったらひとたまりもないでしょう(笑)

どんなデッキにもワンチャンス作りにいけるある意味万能のデッキタイプではないでしょうか。

たく:6月27日大須ラボ 大会レポート

使用デッキ アイドルマスター 赤青緑

ネオスタン 参加者7名

1回戦 DC生徒会× ふらめさん

相手先行でマスターリッカとエリカムラサキで4000ダイレクト。
こちら返しにどこサポ小鳥でしぶしぶ相打ち。
またも4000作られてダイレクト、フルネ春香と伊織を引いたのでそれで4000つくりまたも相打ち、アイマスでこの流れは美味しくない。

相手のターン毎回マスターリッカを打ってることもありハンドがあるので0を3面からの1000+1。
あーこれは1スキップの流れだなーと思ってたら3キャン!これは強い。

そこからキャンセルが強いこともあり集中からBK打って1リフ!BKでクロックにCXが一枚いってしまうが、かなりいい流れ。
相手に1-5でターンを渡してしまい、相手も1リフかーと思っていたらクロックからのマスターリッカでレベル2に
そこからストックを殆ど消費して聖夜の告白 リッカを2面展開。
圧縮が崩れたから美味しいなーと思っていたが相手の盤面が固すぎる

こちらは貴音を展開できたが助太刀圏外にもっていくのが無理なので貴音をあきらめることに
次ステをパンプしCX張って1面見た目越え2面チャンプ、相手のキャンセルがほぼなくあっというまにレベル3に

そこからレベル3を展開されダイレクト。
ここでもキャンセルが強く2-5でとまる、てっきり3にあがると思っていたのでこれは予想外

自分のターン、山7枚のうちCXが0、山の中に集中があると思いクロック通過して真の効果を使うものの集中がない!
やべープレミったなーと思いながら次ステで1枚落として3面チャンプするも守りたい笑顔 シャルルでチャンプしたキャラがトップに盛られる。
この時点で2-5の山4枚の中にCXが無しこちら盤面は前列ガラ空き
相手がダイレクト3からといってきたから乗れ!乗れ!と思っていたら乗って4点、これで2-9でリフすることに

8戻りでストックもかなりあるのでこれはいけるだろ!と思ったが・・・
そこからリフダメで3-3。相手のダイレクト3点をトプキャン。あれ?やばくね?そして3パン目3から乗って4。
流石にあの山ならキャンセルするよねーと思っていたら4点通って2-5から9点通って負け\(^o^)/
返しがあれば3-1から正統派で3-2にして2-3-3で積めにいけたんですが・・・。
あそこはCXがないんだから素直にクロックして少しでも山削っとくべきでした。。。非常に痛いプレミ。
ただあの山で4点キャンセルしないのはひどいよ><

2回戦 不戦勝

悲しい

3回戦 DC音楽 ○

2-5までほぼキャンセル無くてそこから2-5リフで強い山作って。
最後相手の山の中にCX無くなって投了されました。
あんまり覚えてなくてすみません。

結果2戦1勝1敗


思ったこと。

自分の構築だと先行取られて4000作られるとかなりきつい。
理由としては0で自ターンパンプしてくれるキャラがPと伊織の2枚しかないからですね。
OFF真は自ターンにパンプしてくれないので自分の構築だと自ターン4500出すのが難しい、やっぱりショートカットあずさ入れようかなー。。。

今はフルネ春香で涼を安全に出せるようにしてるけど昔みたいにステーキやよいと伊織で相打ちふみにいけるのも強かったなって思うようになってきた。

他のタイトルも勿論そうだけどアイマスは特に先行と後攻の差が激しい気がします。

土日は基地ABで大会でようかな。

くむ:デッキレシピ とある科学の超電磁砲

こんばんわくむですm(__)m

広島のとある優勝&レールガンSの発売を記念してデッキレシピ書きたいと思いまーす。

方向性としてはリライトをかなり重く見ていますが、さすが地力はあるのでどんなタイトルともいい勝負ができます。


まずはレシピから
レベル0
お姉様への憧れ 黒子×4
常盤台のお嬢様 美琴×4
最強の能力者 一方通行×2
浴衣の初春×2
春上 衿衣×1
月詠 小萌×4
"超電磁砲"美琴×1

レベル1
御坂 美琴×2
ドレス姿の美琴×2
常盤台のお嬢様 黒子×4
"異能力者"春上×2
先輩と後輩 美琴&黒子×1
メイド服の美琴×1

レベル2
幻想御手使用者 佐天×2
パジャマの美琴×2
ビッグスパイダー×3

レベル3
一つ屋根の下 美琴&黒子×2
水着の初春×3

CX
能力とちから×4
超電磁砲×2
最高の友達×2


解説
最強の能力者 一方通行
ストック飛ばしの相打ち
イワシのチカラや作戦会議かなでに刺さるので投入。
肝心のリライトには効果が薄いので数は控えめですね。
バトル中に場のキャラを減らせるのでキャラ数参照の能力を狂わすこともできるのでかなり気に入ってます。


月詠 小萌
絶対に展開したいので4投。
春上でちはやを割に行く時2枚必要になるので多めでもいいと思います。
先行移動から次ターン展開できるよう目指して行きます。


御坂 美琴
小萌先生と黒子のどちらかが揃っていないときにシナジーを打ちます。
2からストックは溜まってくるので1で確実に3面割れるようにここでコストを使っても大丈夫だと思います。


"異能力者" 春上
後列をばんばん焼いて行きます
的は
・風呂上りの朱音
・offタイム 真
・浮き輪でプカプカ シャロ
・春に生まれし風 リインフォースⅡ
など強タイトルにも多いので腐りづらいでしょう。
とくに風呂上りの朱音を焼いたあとのサテンサンシナジーは致命傷になりかねません。
3000でも小萌先生でアタッカーになれるので3面割れるとこがすごいですね。


先輩と後輩 美琴&黒子
相打ち対策です。
黒子が簡単に割られないようにしないといけません。
一応美琴ネーム持ちの後列なので相打ちがないタイトルでも出していくこともあります。
隠された効果は、、、


幻想御手使用者 佐天
このデッキのコンセプトです。
2/2のちはやを割りつつ後列の咲夜を飛ばせるので盤面を壊滅させられます。

DGの元天使も焼けるので積極的に狙っていきたいですね。


水着の初春
扉を減らして回収が弱くなっているので素引きできるように多めの投入です。
記憶はほぼ満たせませんが小萌先生とビッグスパイダーで行き帰りのパワーは出るので大丈夫です。





レベル2で春上さんで風呂上りの朱音を焼いて、サテンサンのシナジーを打ちます。サテンサンでちはやを割ったあと春上さんに効果付与して
後列の咲夜を焼く
うまくいけばこれで5面とれます。

たとえちはやが2体ならんでいたとしても小萌先生が2体いれば春上さんのパワーが10500まで出るので2枚とも処理できます。

その後チェンジで屋根下登場からバーンで詰めていけばカリスマが出る前に片付けれるはずです。



レベル1でコストを大量に使うのですが、レベル0の移動のせいでパンチ数が伸びにくく結構窮屈です。
相打ち、初春で多めのパンチを意識するか
レベル1でバニラを多めに展開するなど工夫していきましょう。



3面割るのは容易いのでしっかりCXを打って行き後列も焼き、余裕を与えない。
そうすれば屋根下の詰め性能でしっかり勝てるはずです。


ただこのデッキフリーでは後列焼き過ぎて嫌われるのでご注意を(笑)

たく:デッキレシピ 基地AB

今回は自分が最近愛用してる基地ABことAngel Beats!のレシピを紹介したいと思います。
そもそも基地ABといっても分からないと思うので説明をしますと、外来種さんという方がブログに紹介していたABの型ですね。

まずは此方を見てからだと分かりやすいと思います。

【WS】海老速攻 レシピ


レベル0 19枚

戦線への勧誘 ゆり ×4
お色気担当? ユイ ×4
解けた葛藤 ゆり×4
あどけない瞳 かなで ×2
催眠術師 直井 ×2
着痩せするタイプ 高松 ×2
多生の絆 音無 ×1

レベル1 15枚

天使の翼 かなで ×4
“神の使い”天使 ×2
皆を見送る役目 かなで ×2
戦線の敵 天使 ×1
対立の終わり かなで ×1
共同戦線 かなで&ゆり ×1
オペレーション・トルネード ×4

レベル2 3枚

佇むかなで ×2
百人力の手練 椎名 ×1

レベル3 5枚

理不尽な運命への抵抗 ゆり ×2
結弦の心臓 かなで×3

CX 8枚

戦いの後 ×4
別れの時 ×4

・動き方

殆ど外来種さんと一緒のこと書きますが一応w

レベル0

・あどけない瞳 かなで

初めから最後までびっくりするくらい活躍します。
使う前と使った後の評価がガラリと変わったカードのひとつ。

・催眠術師直井

相手先行相打ちエンドに弱すぎたので採用。
地味に生徒会持ちなのでシナジーで持ってこれますが初ターンにしか役に立たないカードです。
初め握れたら強いので2枚。

・着痩せするタイプ 高松

こいつが無かったらデッキが動かなかった。
0で引けたときの強さがやばいです、こいつで扉が噛むと一気にハンドが2枚増えます。
初めから3パンするので前半の2コスト回収は軽いですが後半の2コスト回収は重い時がありますのでよく考えて使いましょう。

・お色気担当? ユイ

デメリットは重いですが3面するためこいつでフロントしないのでほぼ関係なし。

・戦線への勧誘 ゆり

オペトル4なんで結構デメリットが痛い。
こいつで扉がクロックにいった時の絶望感が・・・。
ただ葛藤で4000になるのは強いんでやはり採用ですね。

レベル1

・共同戦線 かなで&ゆり

0-6止めに弱すぎたので採用。
6止めされたら赤発生させてこいつで無理やり黄色発生させます。
後半でも理不尽ひっぱれたりして強い。ピン挿し安定カード。

・戦線の敵 天使

シナジーでもってこれたり。
ピンで入れとくと相手が結構嫌がります。
レベル2以降が極端に少ないので地味にドラが乗るのも嬉しい。

・対立の終わり かなで

集中ゆりじゃない理由は回収カードは腐るほどあるし自身が生徒会持ちのため。
オペトルとこいつのおかげで1リフがめちゃくちゃしやすいです。

レベル2

・佇むかなで

使う前はソウル+1とかよええだろ・・・って思ったけど使ったら強すぎた。
CX張らないでも高打点が作れるのは強い。
見送るのおかげで全体アンコ持ちだからレベル2から最後までずっと活躍してくれます。

レベル3

・結弦の心臓 かなで

単独もシナジーがあって強いんですがやはり生徒会持ちでサーチがしやすいので此方を選択。
2で以外とストックが溜まるから4枚入れてもいいかもしれません。

・動き方

マリガン

残すべきはオペトル、対応シナジー。
オペトルが無かったら翼は1枚だけ残します。
0が多すぎたら0もマリガンしちゃいましょう。
あどけない瞳や催眠術師はタイトルや手札によって握るか切るか決めます。


レベル0

先行だったらドローゴーします、ただ葛藤2枚で4500出せるんだったら殴ってもいいかもしれません。
後攻だったらそのまま3パンしたいですが葛藤か高松どちらも引いてない場合はよく考えて動かないと死にます。
いきなり3パンしてハンドとか大丈夫なの?と思うかもしれませんが1の翼シナジーと高松で大体なんとかなりますし葛藤が後ろにいれば3面割られることはまずないです。
相打ちで割ってきたら相手もきついはずですし。

レベル1

0-6止めがあまりにも痛すぎたので共同戦線を採用してます。
基本オペトルで翼を集めて2面シナジーしたいところ。
レベル1で見送るを無理に出さなくても後列葛藤2面のほうが基本強いです、後列葛藤2面に前列翼3面だと7000が3つ作れるしリバース時1000触れるので3面割られることはまずないため。
見送るないと神使出せないじゃん!って思うかもしれませんが神使はストックを掘る時と翼シナジーで握る目ために入ってるだけなのであまり使いません。絆も入ってないのでぶっちゃけ1/1 7000の運命に立ち向かう少女 でもいいです。あちらも生徒会持ちなので。
とにかくレベル1の1ターン目は翼並べてシナジーを打ち0で失ったハンドをリカバリーすることを意識。
レベル1がもう1ターンあったら1リフを狙いましょう。というか思ったより1リフがしやすいので積極的に狙っていっていいと思います。
残りの山が少ない時にもシナジーで回収できるように生徒会は多めにしてあります。

レベル2

佇むと見送るを出して殴るだけ。
1でシナジー打ててればハンドはあるはずなので2の初めからクロック通過することが多いです。
クロックしないとCXが引けなくて打点が足りないのを佇むでカバーできるのが強いですね。
本当は生徒会持ちの2/1 3000助太刀を採用したかったのですが、1リフの圧縮が強すぎて早々CXが消えてしまうということも多かったため安定の椎名にしました。
やはりこいつ一枚で事故が回避できるのは強すぎる。

レベル3

CIP回復3枚しかないですがシナジーで握れるのと以外と2でストックが溜まるので少しは回復できます。
ただ長期戦は望ましくないので溜まったストックを一気に理不尽で消費しちゃいましょう。
このときショットトリガーが捲れるとめちゃくちゃ強いですね。


・基地ABのなにが強いか?

まずひとつ言えることは苦手な相手がほぼ存在しないです。
ディスガ、リライト相手にはめっぽう強いですね。
環境的にテンプレABより強いと思います。

後は1リフのしやすさでしょうか。
オペトルやシナジーなど簡単に山を削るカードも多いですし、0で基本盤面を埋めるので0から1の後半まで飛ぶということが少ないため1が2ターンありそのおかげで1リフしやすいです。
ハンドも十分にあるため早い段階からクロックを飛ばし、それでCXが握れなくても佇むで高打点が作れるというのも非常に理にかなってます。

この型を使ってから普通のテンプレABを使うのが馬鹿らしくなってきて最近はずっとこの基地ABを回しています。
なにより回してて楽しいですね、色々な動き方があるので。
BCFもこのABで出るかもしれないですw

このデッキに出会わせてくれた外来種さんに感謝!

くむ:タイトル考察 ミルキィホームズ2

こんばんわくむですm(_ _)m。

本日地元の学科試験にも合格し免許証GET!
ということでようやくひと段落することができました。


それで本日名駅のラボの大会出たのですが決勝卓で負けてしまいました。

ミルキィのミラーだったので少しショックですね(−_−;)


自分はいわゆるテンプレミルキィを使っていたのですが相手は赤青t緑という一風変わったデッキを使っていらっしゃったので
とっても参考になりました。

「2なんてなかった」とか言われるミルキィのやっぱり見つめ直すと強いかもしれないカードをちょっと紹介したいと思います。



対決の刻 シャロ
夏服のコーデリア
2体ともレベル置き場入れ替えでバニラより大幅にパワーアップするカード
クリスマスガールで超パワーを出せたり、
トライアセンドのシナジーを使わなくても自ターンに高パワーを出せるのでどんどん1000/1を打っていけるのが強いと思い始めてきました。
今の自分のテンプレミルキィだと2000/1しか打てないのでドラが乗ってくれないと打点通せないですし。

1000/1が増やせればレベル2のソウル不足で相手にリードされることも減りそうです。

回収が強いのでクリスマスガールに依存しても大丈夫ですしね。
扉6:トイズの復活2くらいでがんばれそうです。


和服のシャロ
最近各地で採用率が上がってきているカード
使われてみるとやっぱり強いんだなーって思わされました。
今まで活発なネロという固定観念にとらわれてましたがトップチェックしつつ回収し、3000のキャラが残るって言ってることめっちゃ強いですよね。

実際後列等で4000作れれば割るためにレベル1のキャラ要求ですし。

レベル0で活発パンチとかしたら負けた気になりますがコイツなら最低限の仕事はしてくれそうです。

活発なネロが最近手札に来てくれない時があるので共存も十分できると思います。


ウサミミ エリー
ミルキィで全体500は大きかったです...
レベル1の割り合いのときこっち応援であちら全体500の差なのにパワーラインが全然違って感じられました。

途中でダイレクト枠に出てきた時は特に辛かったです。
半端なアタックではクリスマス圏内なので下手に動けないのに他のキャラは1500パンプされて手が出せない( ゚д゚)

ウキぷかより活躍するタイミングは遅いですが終盤までひたすら腐らない優秀なカードではないでしょうか。
慌てるコーデリア増やせば0のパワーラインを維持できますしね。


元気が取り柄 シャロ
怪盗帝国に迫る シャロ

レベル2でのソウル不足を考えたときこのセットが候補に上がってきました。
チェンジ自体はアンコールコストでチェンジ先を捨てればいいので成功しやすいと思います。

とにかく手札を増やすのに特化したキャラなので1000/1を打てるようになるはずです。

理想打点の3で殴りつつ控え室から魔女っ娘・クリスマスガールを回収したいですねー

回復が少なくなるのとストック管理が難しくなりそうなのが難点ですが十分強力だと思います。


この辺踏まえて一回赤青で構築してみたいですねー

やっぱりテンプレだけじゃ見つからないものもありますしね。



ちなみに今シャナ迷走しすぎてレベル応援入れる枠を探しています。
こういうときが一番楽しいです笑

たく:戻ってきました。

卒検無事うかりました!!
今は名古屋でもう家にいます。

これからレシピ、考察、大会レポしっかり書いていくのでよろしくお願いします。

くむ:真宵ショット デッキレシピ

こんにちわくむですm(_ _)m

今回は今までのまとめとして自分が使っているスタンダード構築の「真宵ショット」のレシピを公開したいと思います!

美しいまでのコンボデッキなのでぜひ一回炸裂させてみては?


レベル0
如月 影二×2
天真爛漫 マト×2
きいろちゃん×4
チャーミングヴィーナス 春香×3
バレー部のホープ ヨミ×3
朝礼 小鳥×1

レベル1
ドラゴンフォース ナツ×2
ラハール&マオ×4
ドジっ娘 春香×4
必殺の蹴り 千枝×2
天界からの密入界者 アルティナ×2
恋のかけひき 前田慶次×2
署内一の頭脳派 足立×1
飛天無双斬×2

レベル2
浮遊霊 八九寺真宵×4
ビューティー男爵 中ボス×1
早口言葉×1
追いかけっこ×2

CX
ナツ vs.ゼロ×4
まよいマイマイ×4


なんとレベル3無しです(笑)
コンボが決まればほぼ勝ちが決定するので無駄にコストを使うレベル3キャラは全て抜きました。
コンボパーツを集めるカードと相手キャラを割れるカードだけを投入してとにかく真宵ショットを決めることに特化しています。



各レベル帯の解説・回し方


マリガン
「まよいマイマイ」は初手から握りましょう。
CXだけはサーチ、回収が無いので最後まで握れないと負けてしまいます。


レベル0
移動でお茶を濁します。
天真爛漫はアタッカーとラハマオをサーチできるので状況に応じて使い分けます。


レベル1
この辺りからパーツを集めに行きます。

赤と緑の2色が必要なので6止めされたら死にます。
天真爛漫を握っておきたいです。


アルティナが春香のパンプを受けつつ優秀な壁になってくれるので積極的に登場させて、
いっしょに「ドジっ娘 春香」はどんどん場に出して行きましょう。
前田慶次でストックを増やしつつ回収して手札を揃えます。

ドラフォや飛天で一度相手の場を崩しておけると余裕が生まれるので狙っていきたいですね。

真宵を回収した時点でデッキがバレるので相手も対策してきます。
打点を進め、場を維持し、パーツを回収する、とやることがとても多いので振り回されないように回していきます。


レベル2
もうパーツはだいぶ集まってきたころだと思います。
残りを集めきり、打点を進めなんとか相手をレベル3まであげましょう
2-5くらいからでも仕留められますがレベル3からならほぼ確殺です。

中ボスまで決められたらうれしいですね。


レベル3
この段階で、
前列に「浮遊霊 八九寺真宵」×2、「チャーミングヴィーナス 春香」×1

後列に「ドジっ娘 春香」×2
手札に「まよいマイマイ」
そしてストックが3あることでコンボが完成します。

①「まよいマイマイ」を発動し、「浮遊霊 八九寺真宵」のシナジーを発動。
全体にショット能力を付与

②2体目の「浮遊霊 八九寺真宵」でシナジーを発動しさらに全体にショット能力を付与

③「チャーミングヴィーナス 春香」でアタックし効果で後列の「ドジっ娘 春香」を2体レスト

これにより
3点(キャンセルで1点)
-3点(キャンセルで1点×2)
-お互い1点(キャンセルで1点×2)
-お互い1点(キャンセルで1点×2)
-2点(キャンセルで1点×2)

という超連続攻撃になります。w
なんと攻撃を全てキャンセルしてもショット能力だけで7点通ってしまうのでほぼ確実に相手は負けますね。


さらにドジっ娘春香はお互いにダメージを与えるので、もし自分がキャンセルしても「このカードの与えたダメージがキャンセルされた」扱いになるのでショット能力が発動します。
お互いキャンセルした場合は1点×4回です(笑)

CXの半分がショットトリガーなので、途中でトリガーした場合はさらにキャンセル時の1点が追加され、恐ろしいほどの詰めに特化したデッキになっています。




ですが毎回こんなにうまく決まるわけでもなく、ストックが足りなかったり春香が並ばなかったりするので現段階で1番ダメージ効率がいい方法を探しながら進めて行く必要があります。


以上で解説とします。
まぁこんなデッキもあるんだなー
って感じで覚えておくといいかもです。

たく:広島レシピ

BCF広島のレシピが公開されました。
ABが入賞したときいてとても楽しみにしてました。

デッキの内容は翼シナジーとピンクケーブの絆を採用した型でしたね。
みた感じ手札に余裕がありそうな構築です。
レベル3の情熱少女も珍しいですね。自分も基地ABのほうで採用してますが最後の打点調整に便利です。


やはり今の環境ABは昔みたいに神使で盤面作って殴ってるだけじゃ厳しそうです。
ディスガやリライトは簡単に盤面崩してくるのでいかにそこからリカバリーできるかが今の構築に求められているのかもしれません。

そういった点では素前やパーティーや天使の翼などCXを打ちつつ手札が稼げるのはめちゃくちゃ強いですね。

くむ:スタン構築で使えるカードPart3

こんにちわくむです。

やっとレベル3までこれました(笑)
多分次回イベント紹介かデッキレシピ書いた後くらいに名古屋に戻れるので

大会レポとか使用デッキのレシピを書いて行きたいです!


それではレベル3を紹介していきますd(^_^o)


・一つ屋根の下 美琴&黒子


相場:約900~1000
「ヴァイスで1番強いカードは何?」と聞かれて、これと答えれるくらい有名なカード。
何より能力が自己で完結しすぎてて凄まじいまでの汎用性を誇っています。

回復とバーンとパワーいうレベル3に求められるものを全て持っており、さらにCXを吐くのが簡単にでき8戻りにおおいに貢献しています。

スタンでは規制が無いので4投できます。w
圧倒的カードパワーを堪能したい人はフィニッシャーにはコイツをどうぞ


・理不尽な運命への抵抗 ゆり


相場:150円
今まで何回コイツに殺されて来たことか....
カード単体でここまでの殺傷能力を持つカードも珍しいです。

コストに特徴指定が無いのでスタンでも普通に使えます。

他のバーン持ちと組み合わせればどんな状況からでも詰めにいけるでしょう。

スタンではカウンターでの回復イベントが多いので打たれてもピッタリ詰めれるように打点調整したいですね。

特徴<武器>持ちです。うーむ...やりすぎ(笑)


・リームシアン・ラ・ヴァース

相場:約1500~1700円
「小川リーム」や「悪魔ビート」で昔から前線を張ってきたスタンの代名詞とも言えるカード。

控え室のCX6枚はけっこう難しいですが、成功すれば割る力の無いスタン構築では莫大なアドを稼げるでしょう。

1リフした後の2-4くらいで出せるように狙ってプレイしていきます

CIP回復持ちなので終盤でも腐りません。
デッキを選ばずに投入でき、攻めのパターンを増やせるので昔からよく使われています。


・妖精の尻尾の魔導師 グレイ

相場:500~800
「エリーグレイ」のもう一つのキーパーツです。
レベル応援と合わせて13000を作ることで割る気を無くさせますw。

チェンジ元も追加で付いてる効果が強力で、合わせて使いやすいチェンジセットで有名ですね。

思い出要因がチェンジ元しか準備できない場合は竜と右目を採用することで
他のキャラをアンコールしつつグレイの記憶達成で返り討ち+回復でレベル2耐久とかなりの好相性になっています。

硬さと使いやすさでは他の追随を許さない理想的なチェンジキャラですね。

このカードとハロウィンナイトでレベル2から物凄い盤面が簡単に作れます。


・スーパーレディ 真

相場:約600~900円
ジュピターとの対決!とのコンボで有名なカード。

高いパワーラインを維持できるデッキではこいつも更に活きてきます。
パワーラインで太刀打ちできずに、コイツがいるせいでチャンプで打点を通すこともできない。というまさに「詰み」の状況に持ってけます。(笑)

ちゃんと圧縮できた山札と大量の回復手段を準備できるスタン構築でのレベル3耐久の要になってきますね。


・愛くるしい闇 ダークレイス

相場:約150円
トラブルガールが消えた今3-0から詰めに行くのはこいつに頼ることが多いでしょう。

なぜか1500パンプまで付いているので余裕で助太刀圏外まで持ってける強力なシナジーです。

屋根下よりも爆発力はありますが対応CXが必要というのがまだ考え処ですね。

前回の黒リーグでは超魔王とのコンビで暴れまくったコイツですが、
今でも十分現役ですw。


・水着の由夢

相場:約100円
レベル3に必要なパワー10000にも届かず、対応CXはこんなのなので使いようがありません(笑)

ほぼトップチェック要員ですがこのトップチェックはそこまでする価値があります

ドラの乗る順番を操作して一番いいソウルで殴りにいける+ここでもう一枚操作できるのでCXを一番下に置けば次のターン確定キャンセルを作れます。

2枚見えた場合でも2パンして終了すれば次のターン2キャン確定ですしね。

たとえCXが一枚もなくても
相手はCXがトップの前提でソウル1で殴ってくる可能性が高いので、
次の大打点をキャンセルする確立があがります。

1~2枚入れとくといい活躍をしてくれそうです。


・略奪者 アッシュ

相場:約600~800
レベル3の変わり種っていったらコイツでしょw
スタンのカードプールでこそフルに活かせる能力ですよねd(^_^o)

シナジーはカウンター不可とクロックからストックへの変換
正直テキスト読み返すレベルです。
回復イベント封じるので自ターンに確実に詰めにいけます。

特徴コピーもただ高パワーを出すだけでなくいろいろ活用できます。
ちなみに自分はハロウィンと並べて回復魔術打てるよ!ってデッキ組んでました。

新しいカードプールが増えるたびに活用方法が増えそうで、KOF組んでる自分からしても大好きなカードです!w



以上でスタンで使えそうなキャラの紹介を終わります。

イベントは、、、どうしようかな
けっこう書きたいのあるんで書くかもしれません。


みなさんも自分の持ってるカード組み合わせてスタンダード構築するだけでもいろんな組み合わせがあって楽しいですよ!

そしてだれか自分と対戦してくださいw

たく:ブログ紹介

今回は自分がよく見てるブログを紹介したいと思います。

まずは自分がヴァイスは始めたころによく読んでいてとても勉強になったブログ

ヴァイスホリック

プレイングや考察、大会レポなどとても詳しく書いてあります。
自分がWSを始めたときに一番お世話になったブログですね。
このブログのお値段以上さんは大会でも結果を残しているお方でとても説得力があります。

特に環境考察というカテゴリーは一度みるべきです。

草莱の菜を苅る。

外来種さんという方が書いているブログです。
書き方や考え方が独特で面白いです。
特にWSの基地ABという構築はABの固定概念をぶっ壊したとても以外な構築です。
僕もこの人の基地ABをまねさせて今使わせてもらってるのですが普通に強くてびびりましたw

見ただけでは強さがわからないと思うので一度作ってみることを僕からもオススメします。

ブログとは関係ないですがツイッターの方も面白いですw


EF81のヴァイスブログ

とにかく情報量がすごいですw
WSというゲームのすみからすみまで考察していて一気に過去ログすべて読んでしまいました。
WSを昔からやっていて知ってる人からしたらフーンって思うだけかもしれませんが、僕みたいに最近はじめた人はぜひ見るべきだと思います。
知っていて損のない情報が満載です。

.ヴァイス以外...見えない...

デッキレシピやカード考察などとても丁寧に書いてあります。
特になのはについて詳しく書かれています、自分はなのはについて殆どここで勉強しましたねw

自分もこの人のように読みやすいまとまった文を書きたいです。。

あらゆる壁が扉になる。

WSで一番有名といってもいいくらい有名なブログですねw
今日のカード、大会レポ、環境考察、デッキレシピなど、とにかく情報が豊富です。
自分が作りたいタイトルは大体この人のレシピを見てまねしました。
大会レポではディスガイアが多いのでDG使いの人が見るととても勉強になると思います。


他にもたくさんありますが大体こんな感じです。
どれもたくさん人がきている人気ブログですね。
自分たちもいつかこの人たちのような毎日たくさんの人がくるブログをつくりたいです。

そのために毎日頑張って更新するのでこれからもよろしくお願いします!


.

くむ:スタン構築で使えるカードPart2

こんにちわくむですm(_ _)m


このコーナーも早くも3回目を迎えました。
記事を書く前に自分で他に強いカードがないか探している時が結構楽しかったりしますw。


スタン構築に興味がない人はもう少しお待ち下さい(´・Д・)
紹介するカードはネオスタンでも使われている事が多いのでそれらを紹介すると思って...


さぁ今回はレベル2です!
結構構築が別れる部分であり、
レベル1のキャラを続投しつつ、擬似リフだけを決めるデッキと

それを逆手にとり「エリーグレイ」と呼ばれるデッキのように強力なレベル3キャラを多面早出して盤面制圧するタイプ

の大きく2つがあります。
ですので一目でわかるパワーカードよりもレベル3に繋げるテクニカルなカードが多く採用されていますね。

それでは紹介していきます!



・ビューティー男爵 中ボス


相場:約150円
とか言いつついきなり超パワーカードです。
知らない人はいないであろうぶっ壊れ擬似リフキャラ
前回の黒リーグではあずさに次いで採用率2位という快挙を成し遂げました。
単純に考えて使用するだけでクロック2点分の差が付くので
成功するか失敗するかで勝敗が左右されるくらい重要なカード。

スタン構築では優秀な集中を採用できるのでネオスタンよりも成功しやすくなっています。
特に如月 影二とは山札を削りつつ自身を回収してもらえるので相性がいいですね。

スタン大会の場合は他のネオスタン構築に1枚刺しても強いのでぜひどうぞw。


・リョウ・サカザキ


相場:約400円
再び擬似リフキャラ。
中ボスの影に隠れがちですがコイツも十分ヒドいですw

リフダメ回避と後列の引っ張り出しでの除去の2つの仕事を一枚でやり遂げるので
レベル2の段階ではこちらの方が強力です。

除去が届きにくいレベル応援に手が届く点、終盤に前列キャラを後列に下げて打点調整できる点などメリットは多々ありますが

終盤ではバーンの方が強く青色が足を引っ張ってしまい中ボスの方が採用率は高いようですね。

このカードの存在を警戒して後列のチェンジキャラを出すときは山札が多いときにしましょう。








続いてレベル応援2種を紹介します。
どちらも強力ですので選択が難しい!(><;)

・女子高生アイドル りせ


相場:50円
正々堂々レオの効果がレベル応援につきました。
Dog Daysのとき説明したように半端なく鬱陶しい効果ですw

あちらはパンプが<動物>指定だったのに対しこちらはレベル応援なのでどんなタイプのデッキとも合います

これを立てるだけで盤面が圧倒的に硬くなるので多面早出しデッキでは必須カードと化してますね。

回収がたくさん入っているスタン構築ではさらに効果的です。


・無類のカレー好き シエル


相場:約50円
汎用性という面では横に出るものはいません
1ドロー1ディスは手札を整えるだけでなくCX処理にも役立ち、
擬似リフへの微妙な山札調整にも貢献します。

パワー3500も飛天圏外で一番良い数値(笑)

さらに<武器>持ちはスタンでは重要なポイントです。








助太刀も強力なのはたくさんありますが今回はこの2つをチョイス

・百人力の手練 椎名


相場:約150
事故回避として有名な助太刀
例えアタックで3噛みしてもコイツを回収することですべて戻すことができます。

リフ後CXが見えすぎている場合や山札からCXが無くなって確定ゾーンができた時に打つと美味しいです。

リフダメを回避しているので2コストでも重いとは感じませんね。

コイツも<武器>持ちです

ピン投でも十分すぎる活躍をしてくれる高性能助太刀


・ひどすぎる完二ちゃん


相場:50円
ひどすぎるw
3コストで相手の早出しキャラの除去が行える
自分の大嫌いなカード(笑)

下手すると2面守れて相手は2パンとかいう状況にも持ってけますね。

早出しデッキは常にコイツの事を考えたプレイングしなければいけません。

アタック中の除去というのが思った以上に強力で、アンコールしてもレストして復活するのでアタックできませんし、
存在自体が2面早出しを躊躇させられます。

決まったときの爆発力はすさまじいカード。


今回は紹介しませんが
唯湖&葉留佳
心優しき騎士 ガドフォール
治癒魔導師 ポーリュシカ
等も強力なので好みで採用してもいいですねd(^_^o)





・本好きなエリー

相場:約600円
「エリーグレイ」のキーパーツです
自分でチェンジ分のコストを補充できるので、万が一チェンジ失敗して場に残ってもアドを稼ぎ続けます。

調達したコストでまたこのカードを回収し後列に置くことでチェンジのループにはいれ、
チェンジ先が経験で11500まで行くのでパワーラインを保持できるのも好相性ですね。

ネオスタンでは集中が無くチェンジ失敗もよくありましたが、スタンでは優秀な集中がいるのでより使いやすくなっています。




・浮遊霊 八九寺真宵

相場:約30円
今回の変わり種ですがコイツは結構有名です。

シナジー+2コストで発生するのが最近増えてきたショット能力付与。
ちょっと割に合わない気もします。

テキストをよく見てみるとあなたのキャラ"すべて"にショット能力が付くんですね

実はこれ重複するのでこの効果を2回使った後にキャンセルされると1点ダメージを2回与える様になってます。

これを利用して、ひたすらこのカードを活かすためだけに構築されたデッキが「真宵ショット」と呼ばれ、凄まじい殺傷能力で詰めにくる恐ろしいデッキとして知られています。(笑)

詳細はまたレシピあげて説明したいと思います。



ではレベル2編はこの辺りで。
イベントも紹介しよっかなー、、、
うーむ?

たく:先上がり環境

アイマスの構築を考えていたら素前ってやっぱり今の環境強くね?と思いました。

ディスガイアもリライトも共に先上がりを意識した構築になってると思います。

まず素前軸でディスガ相手に先上がりできたら。
盤面を作りシナジーで助太刀まで握れればディスガ側からすれば1面割るのも厳しいと思います。
かといって1にあがった瞬間飛天も弱いです。

リライト相手に先上がりをしたらどうなるでしょう。
素前を並べてOFF真まで展開すれば1相打ちが死に札に、さらに後列の咲夜のレストも封じられます。
チェンジ元も助太刀が怖くてフロントはできないはずです、かといってサイドをしてもOFF真がいますね。

つまり素前はこの2つの環境トップタイトルにおいて先上がりさえできれば相当な有利がつくということです。
ただ現実に移動とオカ研持ちのリライトやロザリーエンド等ストック0でも1にあがれるディスガイア相手に先上がりをするというのは難しいかもしれません。

もうひとつ素前軸が強いのはリカバリーがしやすいという面です。
貴音軸のアイマスは一概にそうとはいいきれませんが手札を補充する手段はそう多くないです。
なので1-6や2-6飛天やデスコシナジーで一気に盤面を割られるとリカバリーが難しいです。
かといってそれらを怖がって後列を出さなかったら戦えません。

素前軸だとシナジーで1コスト=手札1枚に変換できます。
飛天やデスコシナジーで盤面が荒らされてもリカバリーがしやすいですね。
CXが無理なく張れるという面も強いです。

貴音がまだ選抜してない時代の入賞レシピはあずさ軸が殆どで素前軸は殆どいませんでした。
ただこの前の金沢で始めて入賞したレシピは素前軸でしたね(まああれは素前軸といえるかは怪しいですがw)

もしかするとこのまま素前軸が入賞しつづけるかもしれません。
次のアイマス入賞レシピが楽しみです。

最近教習所の合宿がいそがしくて時間を見つけて急いで書いているので変なこと書いてあったらすみません><

くむ:スタン構築で使えるカードPart1

こんばんわくむですm(_ _)m

無事仮免受かったので明日から余計忙しくなります(何)


前回紹介していたスタン構築でよく使われるカードのレベル1編です。


0と違ってパワーカードばかりになってしまいました。(笑)
それでは紹介していきます


・ラハール&マオ


相場:1500~2000円
黒リーグでは圧倒的採用率を誇っている超便利な回収カード
今さら説明する必要もありませんねw。
相手のキャラを割りながら回収を行え、その上ノーコスト
CXを戻すデメリットもレベル1段階では試合への影響は少なく、効果を使っていくことでその後の展開が楽になります。

レベル0でもコイツにあまり食われないようなプレイングをしていかなければなりません。
特徴<武器>なのも高評価です。

しかし現在DGが大会でも多く見られるようになり価格はかなり高騰していますね...


・姉妹弟子 カナン&アルファルド


相場:約450~800円

カナンの名を持つ存在


相場:400~700円

経験達成で6000になり1コストシナジーで回収。おまけに対応は扉
誰が見ても強いですね(笑)

ラハマオと違って出ればアタッカーとなり、一度シナジーを打てば確実に回収できますが、レベル1で経験とこのカードとシナジーを揃える必要があり若干安定性に欠けます。

また高レベルの経験を狙って行く場合はレベル1がネックにもなるので現在はラハール&マオが主流となっているようです。
こいつも特徴<武器>

・遠くを見据えるいのり



相場:約400円
こちらもかなり強力なシナジーを保持しています。後半で大量にストックを消費するデッキでは「命よりお金 ボルネ」「恋のかけひき 前田慶次」と合わせてよく採用されています。

クロックアンコールで盤面維持もでき中々に使いやすいパワーカードです。

ですが1000/1を貼られてクロックアンコールし、次のターンシナジーを打つとこちらは2000/1なので打点差がかなりついてしまうのが考慮すべき点ですね。


・ドラゴンフォース ナツ



相場:約900~1200円
レベル1相打ちの最高峰
アンコール封じになるだけでなく、「盤面が空いてしまい、相手のダイレクトで打点先行されやすい」という相打ちの弱点を、デッキトップ送りで確定打点を作って行き打点を通すことで見事克服しています。

レベル1以降も、詰めの場面で弱いキャラを踏んでトップ盛りし詰めやすくできる優秀なシナジーです。
おまけに対応は扉。
文句無しのパワーカードですね(笑)。


・"いつも"のハルヒ



相場:約200円
相手キャラを倒したら思い出に飛び、ハンド確保に貢献します。
普通使っても強いですが真価を発揮するのは相打ち

スタンでは後列が「如月 影二」+「何らかのシステムキャラ」であること多く、パワーラインは5000と6000が大半です。これらと相打ちを取りつつ(6000にはCXを貼って)効果を使うことでなんと相手だけ倒してしまうことになります(笑)

後列で相打ちを付加すると相手ターン中も不死の壁となれます。
盤面が空いてしまうのが残念ですがかなり優秀なカード。

・恋のかけひき 前田慶次



相場:1800~2000
最初は「なぜこんなに高いのかなー?」って思ってただけのカードでしたが使ってみると強かったです。
パワーラインが同じくらいになりやすいスタン構築対決ではレスト1000パンプは重宝します。

CXが噛んだときのブーストが重要で、未だに互換効果が存在しない貴重な効果です。

いのり等と合わせて1ターン5枚以上のブーストも可能になっており、ストックを手札に変換しやすいスタンでは回復と合わせて終盤の生存率上昇にもつながってきます。

不確定ながらも使いやすいストックブーストであるためストック系のデッキではよく採用されますね。

こちらも特徴<武器>持ちです。
ちなみに袋がトリガーしたときと違ってCXをストックに置いた後ブーストします。
若干吐き辛いです(笑)


・別れを惜しむバゼット



相場:約200円
今回も最後は変わり種w
①コスト+相手リバースという厳しい条件で使える能力が相手の擬似リフレッシュ。
わざわざコスト払ってまで、、、って感じの効果ですね。

ですがコイツもスタンのカードプールでは輝けます!

まずはラハール&マオとの兼ね合いですね。
彼らの持つデメリットをコイツで控え室を全部戻すことで相殺できます。
さらに相手がラハマオを使おうと思った時「控え室がないから回収対象が全然いない!∑(゚Д゚)」
みたいな状況にも持ってけますね。

そしてコイツ相手のターンでも使えるというのがミソで
後列や助太刀で相手をリバースさせて効果を使用することで手札を切らないアンコールフェイズチェンジをほぼ確実に失敗させられます。

さらにスタンでは1-6の8戻りリフとか日常茶飯事ですので1枚で超圧縮を崩せるこのカードは普通に使っても相手のメタカードになります

いつもの光景との即死コンボも使えますしね!


次回はレベル2ですd(^_^o)
擬似リフとチェンジがほとんどになりそうですが。

それではまた(^-^)/

たく:戦い方

素前軸組んでみました。
まだ完成はしてませんが近々レシピをあげようと思います。

結局前回紹介したカードは使いませんでしたw
理由もそのとき書きます。

またタイトルごとの相手にした時の戦い方講座などを書こうか考えてます。


たく:もってるタイトル

アイマス
AB
まどか
アクセル
ミク
SAO
日常

くむ:もってるタイトル
ディスガ
ミルキー
シャナ
空かけ
とある
ドッグデイズ
シャイニングフォース
ブラックロックシューター
キングオブファイターズ
バサラ

このへんならかけると思います。
もし希望がありましたらコメントにてどうぞ!
希望がなければ第一回はディスガイアについて書こうと思います。

短いですが終わります、明日仮免試験緊張するなあ。。。


くむ:スタン構築で使えるカードPart0

こんばんわくむです

最近スタン構築にもはまっています。
各デッキからパワーカードを積み込めるので戦線の維持が楽で、

何を採用するかなど考えるのがとても楽しいですしね。


そこで今日はスタン構築でよく採用されるキャラをまとめてみました。

あまりスタン構築に興味が無い人でも、「どんなカードが強いのか」など気軽にみてください。

ついでに自分でよく見る相場も書いておきましたw



まずはレベル0から

・移動全般
移動キャラは各タイトルで採用されていることからわかるように、非常に優秀です。アドを失う事がありませんからね。

スタンでもそれは一緒で特に「ラハール&マオ」が主体になってくるレベル1では移動で先上がりして相手のレベル0をラハマオで食べたり、
先上がりされてもラハマオから逃げることができるのでほとんど必須となっています。


・如月 影二

にんじゃ

相場:約200円
汚いな、さすが忍者汚い
最強の集中です。
デッキブレイクしながら好きなカードにアクセスできます。
基本的に毎ターン打っていきましょう。
互換カードも結構出てきましたがこいつは<武器>持ち
後述する「天真爛漫マト」でサーチでき投入枚数を抑えることができます。
最初期から使われ続けている優秀なカードですね。


・天真爛漫 マト



相場:400~600
個人的に大好きなカード(笑)
ヴァイス界最大勢力の<武器>と中々のレパートリーを持つ<スポーツ>をストックを使わずにサーチできます。
レベル3~0までスタンでは武器持ちは結構多いので終盤以外はいつ引いても腐りません。
レベル1で2色使うデッキで6止めされたときに色発生させる事もできるスーパーエース!


・"混血"秋葉




相場:約900円
1コスト手札交換と相打ちが合体してしまったカード(笑)
0であまり使いたくない手札交換と0以降使いづらい相打ちのどちらも持っているのでいつ引いても腐りません。
相打ちは自身が退場するので先上がりしやすくラハマオに食われにくくなります。
これ一種類を積むことでデッキスペースを大幅に確保でき、0キャラに求められているものをしっかり持っていますので、投入率はTOP5にも入りますね。



・オカ研会長 朱音


相場:400~500円
こちらも先上がりに貢献し、1コストを忍者と違って確実に手札に変換できます。
スタートで手間取るわけにはいかないレベル1を早めにサーチでき
レベル0で3パンしたいと思ったときはアタッカーを持ってきて自身も移動と相打ちできるくらいのパワーはあるので、0で大活躍するカード。
後半はクロックとレベル1以下という制限でほぼ腐るのが残念


・着ぐるみ 佐々美


相場:約400円
査定まちがえた!?ってくらいのパンプ値を持ちます(笑)。
相手が2で早出ししてくるデッキタイプだった場合擬似リフキャラで割りにいけますし、
3の割り合いでも相当有利になれますね。
スタンでは回収が強いので必要な場面で持ってきて3000パンプのチャンパーと考えるととっても強力です。


・命よりお金 ボルネ



相場:30円
こっから変わり種。
強いのか一見微妙に見え、どんなカードでも使えるんだからもっと強い後列とか入れればいいじゃん!
って言いますがこのカードにしかできないことはあります。

<武器>サーチは前述した通り数が多いので普通に便利です。
まぁ忍者がいるのでめったに使いませんが。

注目すべきはもう一つの効果
手札をストックに変換できます。
ハンド確保が容易なスタン構築では終盤この効果が活きてきて、「あと1ストック足りない!(><;)」ということが起こりづらくなります。
さらにこの効果の面白いのは1ターン目にコストを使うことができるということです。
強い絆 ルイズで先行1ターン目からレベル1登場とか何言ってんだwって感じです。
相手の移動を後攻オカ研使って3枚で挟む使い方もあり、輝く場面では好き放題できますねw


・一刀両断 雪子



おめかし ハルヒ



相場20~100円
これまた変わったカード
やっぱり初見では「ん?w」って感じですねー

相手の移動踏む時とか結構相打ちになってしまうのですがコイツで1枚後列に逃がせるので移動を踏みに行くときのディスアドを最小限にしてくれます。

・こっちの後列キャラで殴りに行って逃がす。
・相打ちを踏む時でもコイツで踏めば他のキャラが相手ターン割られない
・自分が移動キャラを逃がせば相手ターンに前にだして計算を狂わせる。
・前列のキャラが○枚以下なら~の効果を殴りながらキャラを減らせるのでアンコールステップの前に満たせる

などけっこうメリットがたくさんあります。
使ってみるとかなり強かったって感じのカードです。


0で紹介したいのはこんくらいですかね。
1は各デッキからエースカードが勢ぞろいして量が多いので次回書きます。

スタン組みたい!って思った人はこれらのパーツを集めに行ってくださいw
もちろん自分の持っているデッキを組み合わせて作ってみても楽しいですよd(^_^o)

たく:ミク

最近ミクにはまっています。
作る前は使ってる人少ないしよわいんだろうなーって思ってたんですが。
使ってみたら意外と強いです、可能性を秘めてる感じがします。

自分が今使ってる型は1帯で1/1 6500アンコールと猫猫ケープ 水着ルカ レベル3が工場長3 電子4
CXが宝4扉4のテンプレです。

リモコンとかタイムマシンとか他にも色々面白いシナジーがあるんで試してみたいと思います。

速く家にかえってPCから長文で考察とか書きたいなーって思うんですがあと1週間の我慢ですね。。

短いですが今日は終わります。

くむ:フリー雑感②and雑談

現在外出しており大会に出れないのでたくとフリーしていたので数戦のレポ書きたいと思いまーす


一回戦

使用デッキ DogDays
相手 ミク

マリガンでリコッタ・エルマールと正々堂々を残す。
クロックで替え玉作戦引いて4500の好スタート。
しかしホーリーゴッデスで自身にパンプと相打ちの効果で割られる。

1パン目で噛んでいたのでフルネームレオで吐いて相打ちと2パン。効果でガウルサーチ


レベル1で正々堂々2面並べガウルとフルネームレオのパンプで割って行く。
相手は1/1/6500が相手の盤面を守ってくれているので戦線が途切れない。
リコッタとCXは握れていたのでレオでレベル3ミルヒをかき集めに行く(笑)


レベル2に入ると戦無双×2とリコッタ・エルマールを展開して相手の後列を焼いて盤面制圧。

返しで割られるも戦無双をアンコールしシナジー発動。
手札を補充してレベル3に備える。


レベル3に先上がりして握っていたミルヒを少しずつ使っていく。
何とか相手もレベル3に上げたところで工場長が二体降臨(爆)
シナジーで3-4まで送られ絶対絶命
残りのミルヒも出してアタックし
2-1-2-2-1を通しにいく。
ドラ乗ってバーン使わず勝ち あれ?w


やっぱりレベル0のレオが縁の下の力持ちですね。コスト吐けるし割りにいけるし、手札増やせるしでとっても便利です



2回戦
使用デッキ:ブラック★ロックシューター
相手デッキ:アイマス 双子ソウルビート

相手先行あずさ
やばいっ先行あずさとか久々にされたw
やっぱ超強いね(´・Д・)

こちらもクリスマスパーティーで5000作って応戦する。
相手の相打ちで討ち取られる。

なんとかコストを貯めつつレベル1に上がりチェンジ成功
盤面とろうと思ったら


真美登場(´・Д・)
盤面取る気がないらしい(笑)(´・Д・)
後列に一体残るので毎ターンキャラを補充される恐ろしいシナジー。

2キャンして3面割り返したけれどもまたまたシナジーを撃たれ相手の手札が減らない。

この時点でストック10で超圧縮ができていたので安心かなーと思っていたら

いつもの光景!?

1枚も噛んでいないストックが消え超圧縮の山札から10枚ストックに。さらにジュピターで控室を全部戻されCXがほとんどない山札を作られる
3-3-3が二回通り3の後半まで。
デッドマスターでデッキトップ確認したらCXが2枚\(^o^)/

詰め切れずにレベル3から亜美真美でソウル調整され詰められ負け


ソウルビート恐るべし!しかもこれ2000円かからず作ったみたいです(笑)
トリオ祭でも入賞してた由緒ただしきソウルビート
安くて、強い(?)のでまた時間があったら紹介して貰いたいです。



ガチ対決も何度かしたんですがどちらか盛大に事故ってばっかでとてもレポとしてまとまるものではありませんでした。すみませんm(_ _)m



なのでちょっと雑談を

シャナでロミオ役の悠二を入れている人が多く、なぜ自分は採用していないのか?
という質問が出たので書いておきます。


長所
・レベル0でクロック絆は中々強く5止め回避の役割もある
・レベル1に入ったとき2~3コストいるシャナで手札を減らさず2パンできるのは噛み合えば強い
・先行で絆先パンチからの割られて、それを絆で拾って2パンできれば最高



短所
・絆自体が絆先のデメリットと噛み合っていないので初手で絆先を切ってもいいのか見極めにくい
・5止めを回避して先上がりしたところで1面1000を作ってしまったらカムシンを展開する意味が薄い
・何より単体で引いてしまった時に何にもならない


相対的に見て短所の方が辛く感じたのと、現在は踏み出した一歩一美がピンでいい働きをしてくれるので
あまり信用できない絆先を更に増やし安定感を落とすよりは、その枠をヘカテーで作れない自ターンの高パワーにしたいなぁというのが理由です。

ですが噛み合ったときは非常に強力ですので、戦績が振るわなくなってきたら流れを変える要員として投入も十分考えられます。

環境的に1000ではリライトの移動すら踏めないので1000で殴れるキャラがいる環境なら絆先増やしてでも入れますかね

たく:デッキレシピ アクセル・ワールド

お待たせしましたアクセルワールドのレシピです。

先に行っておきます、期待しないでください・・・orz


アクセルワールド赤青緑

レベル0
アッシュ・ローラー×4
可愛いハトコ!? ニコ×4
屈託ないお喋り チユリ×3
辻デュエルに挑む ブラック・ロータス×2
世話焼きな幼馴染 チユリ×2
隠居中のスカイ・レイカー×2

レベル1
剣道部 タクム×4
清楚で可憐 フーコ×3
レイン&レパード×2
≪用心棒≫アクア・カレント×2
天使モード ニコ×1

レベル2
愛らしい魅力 チユリ×2
料理が得意 ニコ×2
史上最強の名前を持つ男 クリキン×2

レベル3
上月 由仁子×4
倉嶋 千百合×3

CX
心意の力×4
断罪の一撃×4

各レベル帯の解説

・0

500応援のチユリが加速で1500パンプできるのでパワーが足りなかったらレベル2まで積極的に使いましょう。
加速や世話焼きでパンプできるので出されたキャラはすべてわりにいきましょう。

・1

タクムで盤面を作ります。500応援のチユリと合わせれ7500アンコールになります。
2枚目並べないと弱いのでうまく0で集めましょう。
また、2枚目並べると1500カウンターで返しやすいです。
1からは毎ターンCXを張りたいです。
この構築だとレベル3でしかソウル2で殴れないし回復力もないため。

またアクセルは噛んだCXをレインレバードですぐにはいレて更に回収という動きがめちゃくちゃ強いです。

・2

アタッカーはクリキンしかいません。
ここもソウル1でしか殴れないのでCXを張りたいです。
ここから後列は世話焼きとレベル応援にします。

助太刀は色発生のため緑にしてます。

・3

理想は3-0でチユリ二面して盤面をとりつつフロント操作からのキャンセル率を高める動きです。
割とストックは貯まってるはずなのでニコバーンは二回ほど打てると思います。


全体的にソウルがたりないのでCXを張らないと辛いです。
自ターンは割とパワーはでますが返しが弱いので助太刀でうまく返したいところです。
レベル3のチユリはあまり採用してる方がいませんが実際でると強いです。
ピン刺しの天使モードニコは意外と役に立ちます。
今の環境は1でトップ盛りできるやつは強いですね。

こんな感じです。
ぶっちゃけいつもの考察と比べれば少ないと思います。
本当は黄色の黒雪姫型や考察をもっとかきたいんですが現在くむと一緒に教習所の合宿にいってまして時間があまりありません。
今度時間が出来た時に一気に書き留めするのでそれまでお待ちを(>_<)

くむ:Dog Days デッキレシピ

こんばんわくむですm(_ _)m

今日はリクエストがあったDog Daysのデッキレシピと考察を書いていきたいと思います!


追加後


まずはデッキレシピから


Dog Days
レベル0
替え玉作戦 ミルヒ×4
オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ×4
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ×3
単騎突入 レオ×3
機械大好き! リコ×1

レベル1
ガウル・ガレット・デ・ロワ×4
戦無双 レオ×3
正々堂々 レオ×4
お風呂で遭遇!ミルヒ×1
自由騎士 ダルキアン×3
ケモノダマ×2

レベル2
リコッタ・エルマール×4
エクレール・マルティノッジ×2

レベル3
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ×4

CX
獅子王炎陣大爆破×2
リコのサポート×3
勇者降臨!×3



解説・プレイング等

シンク・イズミの早出しは行わず<動物>ビートダウンを中心に構築しています。

マリガン
集中がないので山札を削るため1枚でも多くマリガンしたいのですがリコ、正々堂々、フルネームガウなど握りたいカードが多いジレンマ。
残念ながらこの辺は慣れるしかありませんm(_ _)m
先の展開を読んで最高の初手を作りに行きましょう。


レベル0
レベル1で手札が整ってないと勝負にならないのでなるべくダイレクトは避け、正々堂々、ガウルを死に物狂いで集めに行きます。
中々優秀なのが揃っているので盤面は取りやすいですし。


替え玉作戦 ミルヒ
4500になれるアタッカー
思っていたよりも使い安いです。
発動しなくても移動、相打ちを踏みに行けるくらいのパワーもあるので。
ダメージ→バトルの順に処理するので運良くダメージでクロックに飛んでくれれば返り討ちにできます。
逆にダメージでレベル1に上がってしまうと効果が消えてしまう点には注意です。


レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ
コストが溜まりやすいこのデッキでストックを手札に変換できるカードは重宝します。
自ターンに噛んだCXをすぐに吐きにいけるのも高評価で、ついでに着いているパンプ効果も使える場面は結構あります。
レベル0では正々堂々かガウル、レベル1以降はレベル3ミルヒを主にサーチしましょう。


機械大好き! リコ
アラームで手札に来すぎたCXを処理するように投入。
他が結構強力なので効果を使うことはほぼありません。


レベル1
正々堂々とガウルを2枚ずつ引けてないと相当辛いです。
守りも相手依存で安定しませんが2面帰ってくることもあります。
レベル2は握ったら離さないようにしましょうd(^_^o)

ガウル・ガレット・デ・ロワ
とっても優秀なメインアタッカー。というより他にまともなのが居ません。
自ターンはパンプしてしっかり割りに行き、返しはカウンターを駆使して守ってあげましょう。

戦無双 レオ
シナジーは強力です。デッキブレイク手段がないDog Daysで少しでもデッキを削るのに貢献してくれますしね。
クロックから回収なのでキャラ以外でもイケます!「ケモノダマ」が見えていたら優先的に。
いかんせんパワー4500がネックです。
自ターンで割れないようならアンコールせずに流しましょう。

正々堂々 レオ
Dog Days=正々堂々レオ
ってくらい有名なカードです(笑)
テキストだけからは強さが伝わらないかもしれませんが(実際自分もそうでした)、使われてみて初めてわかる拘束力です。

メインフェイズに回収されればガウルにパンプして1面チャンプさせることができます。

「オペレーション・トルネード」や「魔法少女現る」などの回収カードが入っているデッキを相手にして回収されなかった場合はそれらを手札で腐らせているとも考えられます。


さらにトリガーで扉が出た場合フロント・サイドの決定後ですので元々勝てるパワーで殴っていたキャラでも
・扉の回収効果を使ってチャンプアタックにする

・扉の効果を使わずに無駄に噛むだけ

のどちらかを強いることができ、どちらに転んでもこちらがアドを失うことはありません。

現在、回収が入っていないデッキはほとんど無く、効果が活きない場合の方が少ないこのカード。
手札、舞台、デッキ(トリガー)まで絶大な拘束力を持っており、後列を1種類しか入れてないこのデッキでは確実に2面並べたいです

ケモノダマ
守りが相手依存でアンコールを持たないガウルをどう守ろうか考えた結果です。
レベル1でコストを使わないのとも相性がいいですね。
なるべく相手の最後アタックに合わせて打ちます。
トリガーチェックのあとにカウンターステップがあるので扉が噛んだか確認してから打てるのも強みです。


レベル2
多めの投入です。
レベル1が貧弱なのと、回収は全てレベル3ミルヒに回したいので少しでも素引きで手札に舞い込みやすくするためにです。

リコッタ・エルマール
強力なシナジーを保有しています。
後列を焼いて盤面取りに行ってもいいですし、前列を焼いてダイレクト枠確保して打点を入れる使い方できます。
1000/1を貼りづらく打点先行しにくいこのタイトルには助かります。
替え玉作戦 ミルヒの条件を満たす為にも4投。

エクレール・マルティノッジ
1000/1を貼りづらいのでレベル2からソウル2で殴れる需要は高いです。
登場時はレベル3も踏みに行け、2/2キャラに必須なアンコールも保持。
お気に入りのカードです。


レベル3
ミルヒを展開しバーンで詰めます。
ミルヒが強すぎます(棒)

ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ
DogDays組む時の最難関(値段的な意味で)

1点回復+相手リバース時2コストで1点バーン
どこをどう読んでも強いですw

自分だけでなく1個前のキャラが噛んだCXも吐け8戻りに貢献します。

実はこのバーン相手ターンも使えるので安易なアタックも許しません。
自分ターンにやたらめったら打つだけでなく、ストックを残して相手を動き辛くさせるのも有効です。

倒されたらもう回収できない可能性も高いのでしっかり守ってストックと手札を使い切って勝ちましょう!




長所
・レベル3ミルヒと助太刀がかなり優秀
・正々堂々レオで常に窮屈なプレイングを要求し、アドを取りに行くのは難しくてもアドを取られることは少ない


短所
・集中と手札を切る手段が無く、強い山札を作りにくい。CX回り次第では即敗北もありえる。
・1000/1のシナジーにまともなものが無く2000/1が主体になりやすい。
それにより「トリガーしたとき弱い」「打点でリードし辛い」という状況も引き起こされる。



総評

現在は長所より短所の方が目立ってしまってますが、やってること自体はとても強力で、EXタイトルとは思えないほどのポテンシャルも持っています。
追加で足りない部分が補えれば十分環境でも戦っていけるタイトルだと思います。

たく:6月9日 大会レポin千種フェイズ

今週も千種チェイズの大会でてきました。

ネオスタン in千種フェイズ

参加者16名 使用デッキAB!

1回戦 SAO ○

前にもやったことある相手。

0で相手を先上がり。
雨やどりを育てられたらめんどくさいことになるが雨宿りははいってないようす。
相手は1でパーティーを展開してくるもパーティーの火力じゃABの盤面にはサイドしかできない。
此方はサイドで1が2ターンあったおかげで1リフからの硬い盤面。

そのまま圧縮からのバーンで〆
完全に勝ちの流れでした。

2回戦目 リトバス ○

レベ3のショット鈴を採用してる方でした。

此方0を葛藤しか引かず2ターン連続葛藤ダイレクトしかできず相手にアドを稼がれる展開。
そこからキャンセルが強く運悪く5止めされる。0が手札になにもなく相手の盤面は1レベ1レベ0相打ち
0-6の盤面ガラ空きで相手に返すのはまずいと思い相打ちに後列の葛藤前だしてサイド。
そのまま相手ターンCXを張られドラが乗り3-3-3を1キャンで一気に1-5まで。

しかし0が長かったこともあり山が結構削れていたためそこからオペトル→集中で1リフ
盤面は 神使 神使 集中 見送る 絆音無
相手ターン1相打ちで神使が1面倒されるものの此方のキャンセルが強い。

しかも2のチェンジ元が助太刀を怖がってサイドしてくる、これでダメレも有利にたちそこから相手がレベ3さきあがり。此方は2-5。
2がとおり3キャンセルの3キャンセルのショット1キャンセルという鬼キャン。
2-5じゃ死なないと判断しクロックなしで3パン、相手ターン3-3まで回復される。
しかしまたも此方のキャンセルが強く3-1でとまる、しかしここでまずいことにトプキャンばかりのせいで山があと半分以上あるのにCXが6枚見えている、椎名は無し。

自分のターンクロック2ドローを選択するとCXが一気に2枚手札に、8枚見えたのでこのターンで決めないと負ける。
相手が3-2で盤面がメイド服一面。
理不尽を出してCX張って2-3-X-3で決めにいくことに。
まず2が通り次に3がキャンセル3点バーンキャセル、さすがにこれで終わるだろうと理不尽のフロント3点宣言をするとなんとさらば諭吉を打たれる。
ここで周りが大盛り上がりw俺も完全にやられたーと負けを確信し0点からメイド服を倒して相手ターン。

この時点で自分は3-2で山にCX0 一応ソウルマイナスがいるものの1000+1を張られて終わりですが。。。
相手がなぜかクロック破棄 手札に握ってるのかな?と思ったら握っていない。
相手もすぐに自分のプレミを気づいたみたいであせり始める。
結局ソウル1のキャラで3面チャンプしてドラが載らず1-1-0が通り此方のターン。
相手が3-4なのでそのまま3-3-3-3の4キャン要求で勝ち。

最後は相手のプレミで勝ちが拾えました。
諭吉は完全に警戒してなかったので今度からDCとリトバスをやるときは気をつけないといけませんね。。。

3回戦 シャナ@くむ

またもくむとあたるw
前回は負けて悔しい思いをしてるので今度は勝ちたい。

相手先行のヘカテーダイレクトスタート。
此方の手札が葛藤葛藤お色気相打ち。
いきなり4面し相打ちでヘカテーを殴る、後で気づいたけどこれはプレミ、此方が4面してるからヘカテーはパワー2500なのでお色気で殴るべきだった(わんちゃんデメリットで死ぬけど)そしたら相手ターンに相打ちとお色気が残るしどっちかリバースしたら1000触れるので1面は帰ってくるはず。

そしてお色気ダイレクトでターンエンド。
4500だしてるから割られないかなーと思ったら前列1枚以下なら4500で相打ちされる。
そこから相手先上がりで盤面を作るもののその間お互いに一切扉が噛まないし割りあいのせいで手札がほぼなし。
これはチャンスと思い無理して2面割りにいきたいがいかんせんアタッカーが引けていない。ただ相手の盤面もあまり強くなかったので 作戦 神使 絆音無 葛藤葛藤という弱い盤面でも2面割りに成功、これで相手の手札は1枚。此方はちょくちょく絆打ってるおかげで手札の差がつく。

そこから相手は盤面をあきらめて集中からの1リフを選択。
此方はあまりキャンセルをしないせいで1リフは無理、結局2-5でリフするもののストックに扉が噛まないおかげでストックもあり超圧縮。
そこからは神キャンの連続でした、また攻撃で扉が2噛みするものの椎名をきちんと回収し返しに椎名でまた強い山札のループ。そこから相手はシナジーやらシャナ&悠二やらで手札を増やすものの打点差がつき最後は理不尽バーンで〆

最後は強い山に救われました。1リフが無理でも2の後半にリフすれば十分強い山になります。
そこから椎名で無限に強い山を維持できるのがABの強みですね。

決勝戦 アイマス@アスカさん

まさかのツイッターで知り合った方とw
初めての対戦が決勝戦とは驚きました。

此方先行相打ちダイレクトエンド。
0はこっちのキャンセルが強く相手先上がり。

1で毎ターン1000+1を張られるものの此方の硬い盤面は相手の構築だと厳しいらしく全力アイドル真美の1面でしか超えてこず2面サイド。
此方は硬い盤面を維持するものの1リフができない、ストックと手札だけが溜まっていく。
相手は相変わらず1000+1を張ってきてさらにドジッコ春香でちょいちょいバーンも入れてくる。

そのまま相手先にレベ3にするも正統派バーンから3パンで此方3-1まで、しかもクロックに多生音無が落ちてしまう。
2まで殆ど盤面を割られなかったため馬鹿みたいにあるストック、しかし手札にレベル3は0でオペトル1枚のほかは0キャラ。
控え室に理不尽が2枚のストックに単独が3枚、、、あのバーンデッキ相手に3-1で返したら間違えなく死ぬのでこのターンで決めにいかなければならない。
オペトルで3ヒットを願うものの1ヒットで適当な1キャラを回収し1000+1も打てずそのままフロント、たとえドラが乗っても届かないので確実に相手のターンがくる。。

そのまま相手ターン正統派1点バーンで3-2 そして正統派 正統派 ドジッ娘で1-2-2-2の2キャン要求。
先ほどの3パンで扉が1枚かんだので手札の椎名をいつ打つか迷う。
結局ドジッ娘1点バーンを受けてそのあと椎名を打ちリフレッシュ
2-2-2を2キャンできれば勝ちだがさすがにきつい、そのまま通って負け。

この試合は自分が完全に馬鹿でした、相手が盤面を取らずつめにくるタイプのデッキなのではやい段階からレベル3を集めに入るべきだった。盤面は意識しなくても取れますし。
実際負けたときストック9枚くらいありましたからね、理不尽を握っていれば間違えなく勝てた試合でした。

結果3-1で準優勝。

フェイズの大会は3回でて3位3位2位なので次こそは優勝したいです。

6月11日からくむと2週間免許の合宿に行くのでその間大会レポートとかは多分かけないと思います。
が、雑記など考察など毎日更新していきたいと思ってるのでよかったらみにきてください!

実は対戦動画をあげることも考えてたりします。
楽しみにしててください。

6月の戦跡 8勝3敗

くむ:大会レポin千種フェイズ

こんばんわくむですm(_ _)m
犬日々の考察はまだ書き途中なんで先に大会レポあげたいと思いまーす!



フェイズ千種店
使用デッキ:シャナ
またシャナかよ!
そろそろ違うデッキ使えよ!

はいすみませんm(_ _)m
そろそろ違うデッキでレポ書きたいですねー


1回戦ディスガイアt緑
フルサインだった模様
いきなり集中モード入る(何)
先行相打ちからヴァル様怖かったですが相手ロザリー無しドローゴー

ヘカテー追加して2パンもうまくキャンセルさせ0で圧倒的にアドを取って行く
ラハマオで喰われましたが

レベル1では手札も整っていて飛天警戒も兼ねてヴィル 刃 ヴィル カムシン2面
CXは打ってもレベル2に飛ばせるか怪しかったので「愛が全て」に温存

1-3で渡したけど飛天無し!
1/1/7000でしか割られず手札を稼いで行くd(^_^o)

次のターンCX貼ってアタックで相手を2-2まであげる
デスコからシナジーでヴィル飛ばされ2面処理され最終兵器登場w

1-5からクロックで引いた集中で山札3枚まで削り1-6リフし2面割って行く
次のターン飛天打たれカムシンのパンプも自身に振り手札を削られる

しかし3キャンし打点ではかなり有利に
愛が全てでシナジー打ちつつ打点あげていくけど枚ターン3-0で返されるの辛すぎたw

最終的に3-3の相手にシャナUG含めた2-2-2で勝ち


2回戦 サイコパスt青
先行ヘカテーw何なの(笑)
相手は4枚展開し集中でダイレクト、2500で相打ち
トップこの街で相打ち強化し殴るも天破が乗ってしまって相手はクロックでレベル1へ

絆で展開していき朱の8500が2面と5500の狡噛でこっちもレベル1へ
この時点で相手の手札3面なので絶対に2面は割りたい

がこちらの手札の出せるキャラが2枚
銀の炎ヴィルヘルミナにマージョリーでパンプしカムシン登場からのこの街チャンプでも割れないので嫌々CXを打つ
2面割るけど手札2枚で盤面貧弱なので相当つらい戦いに

ソウル2からのシナジーで回収され2-3まで
クロックドローで「愛が全て」と「新世界へ」を揃えるw
追加のカムシン立ててシナジー
手札がドロシーとシャナUGの二枚だけど割られずに2を流していく

が4確の山札を残してしまい3-2まで
相手は2-6だけど詰めに行くことに
4点キャンセルしリフダメCXのシャナUGの3点通る。
器の2点入りの再スタンド2点がキャンセルされ天を仰ぐ

相手ターンは2-1-1でソウル足りず
安心してたら2個玉乗って冷や汗とまらなかったw
ですが無事キャンセルし
3-4の相手にシャナUGとソウル3と1を作って通り終了!


3回戦:たく AB!

うーっむまたか...
でも先行ヘカテーだからいいやw

相打ちと葛藤2面お色気で割られる(´・Д・)

0ではこの街引かずに相打ちばかりの苦しい展開
ドラで先上がりされ神使とレベル0だけの相手の盤面も割れるか怪しい手札

集中が舞い込んで来ていたので盤面よりも圧縮と打点重視の初の試み

さっきと同じくヴィルにマージョリーパンプとCXで3面割る計画がアタック順間違え破綻
学習しろ俺ー!w


ですが手札2枚なんで笑ってる場合じゃない
全部割られ闘争の渦を3コストアンコール
集中でCX処理し3パンで1リフしたけど手札は「愛が全て」1枚
それでも死ぬ気で2面割りしていく
2-3で帰ってきてクロックドローで「新世界へ」!

シャナUG回収し詰めだけを考えるけれども相手のキャンセルが鬼強い(笑)

扉2噛みされたあとの椎名ケアのプレイングも全てピタキャンされ裏目に出る

器では回復しきれず3-6から理不尽登場で1-1-1-2の4キャン要求w
残念m(_ _)m


4回戦:リトバスt赤
前回対戦したのと似たような形です。
ぜひともリベンジしたい

相手の相打ち先だしを踏みあとはヘカテーが割られない展開

オカ研理樹で先上がりされこちらもカムシン1面ながらなかなかの盤面
幸運にも相手に赤が発生しておらず相打ちが出てこない
中央だけ割ってくるので集中で1リフする余裕も

愛が全てで盤面とって行きチェンジで出て来た鈴をドロシーで返す

クロック破棄していき強い山なのでキャンセルも上々

シャナUGでメイド服美魚も盛って
最後は3-6に1-1-2作って勝利の王道パターンでした。


結果3-1 上位賞圏外
なぜだ!3-1で入賞できないのは何がいけないんだ!w


感想
ヘカテーと愛が全て とシャナ&悠二は本当に毎試合活躍してくれました。
それ以外で今日活躍したのは

麗しのゴブレット マージョリー

ですね

手札が弱い時にこいつのおかげで盤面崩しに行けたことがたくさんありました
最近減らそうと思ってましたが考えさせられます。
カムシンと愛が全てで15500出すことができ、早出しも踏みにいけます
シャナ&悠二、大いなる器との噛み合わせも良く中盤に引けると絶大な爆発力を持つカードでしたね
終盤の回収優先度はコストあれば器、なければコイツ。ってくらい頼りになります

返しも低いとはいえカムシンで7500まで見えるのでレベル1では充分かもしれません。


1/0助太刀は抜きます。

たく:アイマス マイナーだけど以外と強そうなカード

今回はマイナーだけど実は強いんじゃないか?というアイドルマスターのカードを紹介していきたいと思います。

・竜宮小町への憧れ 美希 1/0 5000 赤

【起】[(1)] そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』

このカードが強い思った理由はリライトの2/2ちはやに効くかな?と思ったからです。
素のパワーが5000と貧弱ですが自分の構築だとBK4積みのチャミビ春香2積みでほぼ確実に1でBKとチャミビのパンプ効果を使えます。
そしてBKとチャミビとこのカード自身の効果を使うと合計6000パンプで11000まで伸びます。
これは2/2ちはやに1500助太刀を使った数値と一緒ですね、つまり確実にトップに盛ることができます。
リライトのちはやだけでなくうっかりチェンジしなかったデスコを盛ったりアンコメタになります。
普通に終盤の積めにも使えますね。

アイマスはリライトの早だしちはや対策が殆どないのでこのカード使ってみてはいかがでしょうか?


・私服の貴音 0/0 1500 青

【自】[このカードを控え室に置く]他のあなたの《音楽》のキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラをそのキャラがいた枠に【レスト】して置く。【起】[(2)このカードを【レスト】する]あなたは1枚引く。

アイマスでそこまで守りたいキャラがいるか?と聞かれると微妙ですが。
素前選抜だと素前を守れて非常に便利そうです。

・研究熱心 律子 0/0 1500 青

【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。あなたが『助太刀』を使った時、あなたは自分のバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。 【起】[(2)このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

アイマスでそこまで守りたいキャラがいるかって言われると(以下略
此方も素前選抜で非常に輝きそうです。
ただの1/0助太刀が2500まで伸びますので相手の計算を狂わすことができます。
地味に2つ目の効果もOFF真の代わりにもなります。

・生っすか!? サンデー 千早 1/1 7000 青

ただのバニラです。
実は貴音軸に昔いれてました。
0/6でとめられたときに貴音をレベル置き場においても1を展開できるって強くね?と思っていれたんですが。
自分の構築だと1/1キャラを守れなくて微妙でした。
やはり1面出しても割られて帰ってくるだけ、かといって何枚もつめるカードじゃないので難しいですが。
先ほど紹介した貴音と律子をうまく組み合わせれば強そうです。

・不死鳥の歌姫 千早 2/2 9500 青

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。【自】あなたのクライマックスフェイズの始めに、このカードの下にマーカーがあるなら、あなたは自分のストックの上から1枚を、控え室に置く。【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

たまにピン刺ししてる方を見かけます。
2からチェンジ無しで高パワーが出せて強そうです。
自分は2/2キャラはアンコールがないと怖くて採用できないので。
アンコール+9500という高パワーは非常に強いと思います。

・私服の響 1/1 3500 赤 

【自】このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のコストが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。

珍しい1コスト相打ち。地味にドラも乗ります。
リライトのちはやが1コストだったら間違いなく採用してましたねw
DCのサラなどはチェンジで出てくるのが2/1なので刺さりそうです。
色んなデッキに刺さりそうと一時期自分も2枚ほど入れてましたが結局あまり使わなかったので抜いてしまったカードです。

紹介は以上となります。

自分は今素前選抜のデッキを考えていてアイマスプールを見直したら色々と面白そうなカードが多かったので紹介しました。
今度作る素前選抜にはぜひ私服の貴音と研究熱心律子を入れてみたいと思いますw



それとくむも書いてましたので自分も。

所持デッキ

アイマス(貴音選抜)
アイマス(亜美真美ソウルビート)
アイマス(あずさ選抜青緑)
アイマス(春香単)
Angel Beats!
アクセルワールド(赤青緑)
まどマギ(赤青緑)
日常(黄)
SAO(赤青黄シリカ軸)
ミク(赤青)

なにか紹介してほしいタイトルがありましたらコメントのほうお願いします!

くむ:フリー雑感

こんばんわくむです
昨日友人宅で集まってヴァイスの対戦会を開いておりました。



色々なマイナータイトルを持って来ている人もいてとても楽しかったです。


その際のレポとデッキの感想を書きたいと思います



使用デッキSF
相手デッキ なのはヴィータ

先行もらってきいろちゃん
相打ちともぐもぐから逃げて次もダイレクト
先上がりさせて相手はキャラが湧かずにレベル0で3パン
自ターンリリス含めたそこそこの盤面を作るものの
相打ちと屋上の邂逅で全面割られる。
レベル1はリリスのがんばりに全てがかかっているので予想外
もう一度リリスを出して割れるとこだけ割ってダークレイスの為のストックを貯めていくが相手デッキ7枚でターンを渡してしまう
レベル3のヴィータを早出しされ盤面は完全にあちらのペースに((((;゚Д゚)))))))

おまけにトップ盛りとダイレクト枠の生成で打点もついてしまいます。
次のターン仕留めようとリームだけ出して相手をレベル3まで持っていくが
6点通されてまけ

感想
早出しヴィータの恐ろしさを存分に味わいました(笑)
リーファやヴィータなどレベル2で絶対に登場させてはいけないキャラがいるタイトルにはCXを貼るタイミングが重要になってきますね。
また、なのはの3面割る能力は硬いキャラが多い環境に対してのいい対策になってくると思います。
あいつらコスト使わないしねー(笑)



使用デッキ KOF
相手デッキ ファントム
ネタ対決!ですが本人達はいたって本気でやってました!(笑)

ツァーレンおっさんされたのでアラームライデンで相打ち取っていく
その後はお互いダイレクトで流しながらレベル1へ

クロウディアのシナジーでリズィを出せれるもマチュア&バイスで強化されたでシナジーを使いリズィを戻してクロウディアを割り3面処理さらに対応がソウル2なので打点も通って行く

アインの早出しされたらキツかったですが出てこず、リズィを素出しなのでまだ返せる!(笑)

集中で手札を確保しながら別のルガールで盤面を取りに行く。
次のターンレベル3に上がってしまうもシナジーをまた引き後列のサイス=マスターを戻してアンコールも封じる


しかしただでさえ手札が少ないのに2度もシナジーを打ったことで手札が0に!


相手もレベル3になりアイン・ドライをならべそしてとんでくる「決着」。
控室にはツヴァイもあり充分即死圏内w
3点キャンセル、4点キャンセル、ドライの4点は....


通る!
シナジーを使われずなんとか生存
最高のキャンセルの仕方で超テンションあがりましたd(^_^o)


2噛みしたので充分勝機もあるw
だが3-0の相手を仕留めるにはルガールのバーンを当てるしかない
しかしコスト0w

2-2-2を作り
2点通り
2点キャンセルだが奇跡的に袋をトリガー
そして2点通るがここで相手がリフレッシュして3-5まで
4コストぴったりでバーンを打つ..
1点...


2点...


3点...キャンセル!
うああああい!
くそー!!
返しで詰められ負け(笑)

感想
思ったよりも接戦でしたw
カムバック来たらボコボコにされるかなぁ..(´・Д・)
最後はソウル1を一個作るべきでしたね..まぁ結果論ですが
書かれていないですが忍者は過労死するくらい働いてくれました。




使用デッキ 宇宙かけ
相手デッキ Fate

レベル0はナミが割られず妹ちゃんを二枚引き込めいい感じ

レベル1でQテクターを展開し9000を2面作ると割れない様子。
だが打点は通って行く(笑)

早くもお互いレベル2へ
五大元素使い凛でシナジーを使いながら盤面を崩してくる。

ですがここからこちらがガン回り(笑)
打点はバーンの1点しか通さず3アタック目でレベル3が噛み自ターンでチェンジ

次の攻撃も全てキャンセルし2面チェンジも決め回復耐久

アチャ凛でヒヤっとしましたがキャンセルしレベル2で勝利。


感想
本当に初見殺しなタイトルですw
1で9000、2で10000、また10500を出力できるレベル0もいます

ただFateはアヴェで凌ぎながら打点を通しにこられるとつらいんですm(_ _)m

キャンセルが見方すればまどまぎの下位の動きはできます(何)



意外なタイトルのレポは書いてて新鮮味があっていいですねw


所持デッキの

ミルキィホームズ
超電磁砲
ディスガイア
SF
Dog Days
KOF
宇宙かけ
B★R★S
でもし「レシピや考察書いて欲しい!」
というのがありましたら気軽にコメントしてください。
リクエストにはどんどん答えて行きたいです!


さーてあしたはオープン構築で大会出てくるかなー(笑)

たく:6月6日大会レポ

今日はカードラボ大須店の大会でてきました!

使用デッキ AB!

散々アイマスのことかいといてABででるっていうねw
ここ最近の大会は全部ABで入賞してるので負けるまでABでやろうかなという死亡フラグ立てた結果・・・。

1回戦 DG ×

相手先行でロザリー無しのドローゴー
此方葛藤作戦会議作るも相手応援ロザリーヴァルで相打ち。
ここで自分のターン2パンするもCX2噛み、まあディスガ相手だと手札があって損はないからいいかと割り切り。
2ターン目も緑の集中の奴でヒットさせ4000まで出されて相打ちそのまま此方アタックで相手が先上がりに。
この時点でこちらの控えにCXが無かったのでラハマオがバニラででてくるものの1-0ロザリーの効果で1ドロー1ディスされる(使われるまでそんな効果あるの知らなかった)

相手の盤面はラハール閣下 ラハマオ 集中ヴァルで3パン
此方ターンかえってきて同じみの神使 神使 翼 葛藤 見送るの盤面を作り噛んだCX2枚をきちんと戻す。
どうせ見送るがボトム送りにされると予想しオペトルをハンドに握っておくことに。
この時点で相手のクロックが1-1で控えCX5 CX張って2-0まで飛ばしたいが2をキャンセルで1-5で相手ターンへ。しかもまたCXが2噛みする、この時点でCXが合計4噛みで手札7枚。

相手ターンクロックからの飛天、一番いい飛天を貰い葛藤がやかれそのままチェンジデスコ登場からのシナジーで見送るがボトムに。
ここでなんとか神使1面を歌歌で守るものの2-2-2がすべてとおり翼と神使が倒されデスコチェンジ。
ただCXが4噛みしてることもあり手札が7枚あるので大丈夫かなと。
次のターン残しておいたオペトルで見送る再び登場そのままチェンジ元 神使 翼でアタックそのまま相手がリフレッシュの7戻り、手札に最終兵器握ってるのかなーと少し不安になる、チェンジしターンエンド。

相手のターン再びチェンジ元デスコ登場からのシナジー\(^o^)/ 再び見送るがボトムに。
手札に助太刀も無く、そのまま3面割られて1回もキャンセルせず3-2で戻ってくる。
この時点で手札が作戦会議と絆音なし。。
扉かまねーかなーと3パンするも噛まずに相手ターン詰められて終了、帰ってきても負けは確定してました。

後で聞いたらリフ後のクロツーでチェンジ元と最終兵器がきたそうです(笑)
飛天+2回ボトム送りはきつかったですね、、、試合中は気づかなかったけど後から考えたら殆どキャセンセルしなかったものきつかったですね。
前半2ターン連続で2噛みしたのも確かにきつかったけどあれが無かったらハンド3枚って考えるとどっちもどっちだなーと。

自分はABでディスガにそんなに不利が付かないって思ってましたがこうもシナジーや飛天で邪魔されるとやっぱり厳しいですね。

2回戦 ギルクラ ○

此方先行で葛藤相打ちで殴る。
返し相手が0事故ってるのか1500のキャラでダイレクト2点をキャンセル。
キャンセルもしたことだしそのまま2000で殴りエンド。

返し相手の2パンがトリガー乗りそのまま0-6まで。
共同戦線を入れてないので6止めは辛い、手札にはオペトルが2枚あるものの赤発生させると1の赤は集中しかないのでそのままクロックからの黄色発生。
見送るが無かったので神使を出すのが怖かったが出さないと葛藤を前に出さないと3パンできない状況なので出すことに、トリガーチェックは死のキャラ!これは美味しい。
そのまま神使 作戦 お色気 葛藤の盤面で3パン 手札に歌歌が1と2000助太刀があったので見送る無くても守れると判断。

相手ターンクロアンのやつを助太刀で返し神使を守ることに成功し1-5で帰ってきたので1-6リフを目指すことに。
そこからオペトル2回の集中1回で最強の1リフに成功 盤面も神使 翼 翼 葛藤 見送ると非常にいい盤面。
そのままいい山札でキャンセルしつつ相手レベル3先上がりで桜満 集 が出てくるも助太刀を警戒してレベ3ゆりを殴ってこないので返し戦いの後で助太刀圏外から殴る。この時点で相手のハンドはほぼなし。
もっかい出てくるも返し自ターン歌歌でまた圏外から割りにいってそのまま理不尽バーンで〆

もしキャンセル強かったとしても返し何もできなかったのでどちらにしろ勝ちでしたね。

3回戦 SAO イベント早だし型 ○

相手先行でいきなり応援ユイでダイレクトされる。
返しに作戦会議葛藤を作り美味しくユイをフロント。
相手ターン後列にユイ 相打ちいきなり加速対象自身で、といわれるのでテキストを指摘したら勝手に巻き戻されるw1没同士なんでかまわないんですけどねw
そのまま相打ちでーといわれ此方会議アンコールから殴り相手先上がり。

パーティー パーティー ソファ ユイ ユイの盤面を作られてそのままシナジー。
2000助太刀握られたので3面割るのが少し厳しいか。

此方オペトル2回から集中2回で1リフに成功 盤面が 神使 神使 集中ゆりでうまく全て2000助太刀圏外から殴ることに成功、身代わりだったら返されてましたが、パーティーを残しといてもいいことないですからね。
その後相手は後列のアスナでソウルパンプしチェン後のアスナでソウルパンプをするもののなぜかレベル3アスナと攻略組みで2面サイド。
圧縮が強く2-2-3を2キャンしサイドされたので手札も潤沢になるものの相手が閃光のアスナを握っているのでチェンジができないことに気づきそのまま2からずっとチャンプ。

1リフしたおかげでキャンセルが強くそのまま理不尽で〆、理想の流れです。

SAO相手は助太刀がないと閃光でチェンジが美味しく食われるだけなので2からが厳しいです。


そのまま大会終了、10人いたのに3回戦で終了とちょっと残念。
結果は2勝1敗のモブ、ここ最近ABで全部入賞してたので結構ショック。。。
けどやっぱつかっててABつええなーって思ったのでもうしばらく大会はABででます。

その後3回戦のSAOの人とフリー3戦しました。

相手のデッキが今話題のサラ単。
実はやるのは初めてなんですがあまりの強さにびびりましたw
1からチェンジしてくるわイベントで手札増えるはでやりたいほうだいされましたね。
なんとか試合自体は勝てましたけどこれは優勝する力はあるなーと感じました。

その後生徒会型ともやりましたがこれまた強い。
DCとやる機会は殆どなかったのでいい経験になりました。
こうして色々な人と知り合えるのもショップ大会のいいところですね。

かえるときにまた来週!と言ったんですがよく考えたら来週から車高で2週間静岡に行くので大会はでれないんですよね。。。相手の人に悪いことしたなぁ、、、このブログ見てたらいいんだけど見てるわけないよねw


・今日感じたこと

ディスガ相手には1-0でターンを上げたらいけない。
返しに1-1の相手を2に上げるのってほぼ無理ですからね。どうあがいてもそのまま飛天美味しいですされちゃう。
やはり0の最後に3パンCXが理想ですね。

ただディスガの0も回れば普通に割りあいができる強さはあるのでやっぱり厳しいですね。
アイマスとか使ってると割と0の最後に3パンして相手1の後半まで上げて飛天無警戒でいけるんですけどABだと厳しいか。

最初は見送るが飛天で焼かれないからいいかなって思ってたけど飛天打つ=相手2に上がる=シナジー打たれるっていう流れ作られちゃうから結局後列2面飛ばされて前列クソみたいなパワーを3面踏まれちゃうんだよなー。


ディスガ相手は本当に難しいです。。。
最近ショップ大会でディスガめちゃくちゃ多いからどうにかしないとなー。。

明日もまたどっか大会出ようか考えてますのでレポート楽しみにしててください!

6月の戦跡 5勝2敗

くむ;使用者からみたシャナの弱点

こんばんはくむです
今日は少し変わった記事を書きます
「シャナの対策を知りたい」「シャナと戦ったことが無いので何が有効かわからない」
という方のために(いないかもしれませんが)

シャナ使いが嫌がるプレイング
シャナと戦うとき意識すること
を体験からお知らせしたいです。



3面割る
カムシン型シャナのコンセプトは絶対に3面割られないことです

前半割られずに稼いだアドを後半打点に変換していくんですね。
ここでもし3面割るということはコンセプトの崩壊でありシャナ側は盤面維持に精一杯でCXを貼る余裕も無くなり、後述する「愛が全て シャナ」を捨てさせることにも繋がります

対戦していて3面割られたタイトルはリライト・なのは・フェアリーテイル・アイマスなどがありますね

リライトはチェンジ後ちはやと相打ちで軽く2面持ってけるので楽にいけます。
実際1でアドを稼がれ過ぎて後半追いつけないことも多々ありました。


なのは・アイマスも軽いキャラをパンプして割ってくるのでキツい相手です。
ただ2ターン連続で割るのは難しいらしく出し切った次のターンは2面帰ってくる。ということもありました


フェアリーテイルはドラゴンフォースが絶望的に相性が悪く
パンプしても無条件で相打ち。おまけにアンコールもできず、デッキトップにいってしまうので舞台の<炎>のキャラが減りヴィルヘルミナのパワーが下がる事案まで発生しました

ここで挙げたタイトルは全体から見たらほんの一部で3面割れるタイトルの方がすくないでしょう
では3面割れないタイトルはどうしたらいいでしょうか?


レベル1の最初のターンは多少無理をしてでも2面割に行く
これはシャナ側に少しでも楽をさせないようにです
レベル2から他タイトルを圧倒するために、自分はレベル1から「愛が全て シャナ」と「新世界へ」を握ってまわしています

レベル0を上手く流すと手札7~8枚でレベル1に入れ、クロックドローで+1枚。
そこからカムシン等5面展開でアタックで扉が噛まなかった場合は3~4枚です。
そのうち2枚が前述した2枚であると考えると使える手札は実質1~2枚です

ここで意地でも2面割ることで愛が全てをアンコールの弾にさせることができます。
しなかった場合でも次のドローでレベル1アタッカーを引けるとは限らないので盤面が弱くなる可能性が高いです

逆にもし1面しか割れなかった場合愛が全てを持ったままクロックドローで使える手札は二枚に。
扉も噛むかもしれませんし余裕が出てきます

レベル2でシナジーを打ちさらに割られないことで楽できる前提でシャナはレベル1を回すので最初のターンで2面割ることはとても重要になってきます。
レベル1相打ちがあると消費を抑えるこができて便利ですね。



シャナと対戦する時に注意すること

パワーラインを考える
重要になってくるのは6500~7000です。
これは左右の「フレイムヘイズ・ヴィルヘルミナ」の数値であり
他のキャラが負けていても6500と相打ちを取りつつカムシンパンプを降ることで3面割り、もしくは助太刀圏外から殴ることができてしまいます。
無理して6500を立てるよりもシャナ側にかなり無理をしないと越せない2面を作られる方が厳しいですね。
1面チャンプからのカムシンパンプで割りに行ったのを助太刀で返されるとほぼリカバリー不可能なダメージになります


レベル応援の無い早出しはしない
これも今の話と似た感じになりますが
なぜかよくしてくる人が多いので記述しておきます


「愛が全て シャナ」の経験達成で8500+500応援+この刃or応援の500+CXの1000で10500が出力できます

レベル応援が無いレベル3に相打ちを取りにいけるパワーですね。

相打ちを通せばレベル3を割られた上カムシンで3000を降られて他のキャラも割られて一気に不利になります

助太刀で返されてもシャナはアンコールすればいいだけですしカムシンパンプは使えます。

よってシャナのリスクがかなり低いアタックになってしまいます。

シャナは毎ターン相打ちを狙いにいき、こちらはドロシー役の大きさに愛が全てを殴りにいけない。
完全にシャナのペースですね


しかしレベル応援を立てることで11500。
カムシンパンプを使わなければ割りにいけません。
割りにいっても助太刀で返されるパワーで、自ターン2面割られたくないシャナからは手出しができなくなります

シャナのターンのカムシン効果を腐らせるためにも早出しする場合は必ずレベル応援を立てましょう

「麗しのゴブレット マージョリー」だけには注意ですが。




もし大会等でシャナと当たった場合はこれらの点を意識することでシャナ側からしたらかなりいやなはずです

シャナの勝ち筋のレベル1での盤面制圧、レベル2での打点上昇、回収しながら早出し狩りを防ぐために細かいプレイングを積み重ねていくことも重要になってきますね


自分の主観も入っているので丸呑みにして戦うだけでなく、頭の片隅に起きながらシャナ側が嫌がるプレイングをして行きましょうw

この記事読んでシャナ弱いって思われたらやだなぁ(笑)
シャナは強いよー!

次はシャナ以外の考察かレシピを上げたいと思いまーす!

たく:デッキレシピ アイドルマスター

自分の大好きなタイトル、そして一番初めに作ったタイトルのレシピを公開したいと思います。

デッキレシピ アイドルマスター赤青緑

レベル0 17枚

夢への一歩 涼 3枚
ステーキいつか食べたいな! やよい 3枚
どこでもサポート! 小鳥さん 1枚
菊地 真  2枚
秘めた才能? 美希 1枚
頼りになる!? プロデューサー  1枚
竜宮小町のリーダー 伊織  1枚
チャーミングヴィーナス 春香  2枚
OFFタイム 真  3枚

レベル1 7枚

みんなのアイドルやよい  4枚
次のステージへ! 春香  3枚

レベル2 4枚

ピンクダイヤモンド765 響  1枚
歩く仕切り屋 律子  1枚
正義の味方 響  2枚

レベル3 8枚

みんな大好き! 響  1枚
正統派アイドル! 春香  1枚
アイドル復帰! 律子  2枚
古き都の貴音  4枚

イベント 6枚

BK MANIAC  4枚
ジュピターとの対決!  2枚

CX 8枚

READY!!  2枚
relations 2枚
キラメキラリ  2枚
ALIVE  2枚

解説・プレイング等

レベル0


・夢への一歩 涼

出た時トップがCXだったら死にます。
使ってるとデメリットはそんなに重く感じません、フルゲなので別キャラで即アタックすれば回収できますし。
涼+OFF真を作れたときの強さが半端ないです。
緑というのも採用理由のひとつです。

・ステーキいつか食べたいな! やよい

伊織でレベルを上げて相打ちを一方的に食えるのが強すぎます、黄色ですが色事故はおきにくい構築になってるので大丈夫です。
タイトルによっては0で後列2体出してきて4面簡単に並ばれるときもありますので注意しましょう。
今はやよいと涼を1枚ずつ減らしてフルネ春香を採用しようか考えてます。

・どこでもサポート! 小鳥さん

初めて買ったBOXでピヨちゃんのサインが出ちゃったので1枚入れちゃってますw
普通に強いです、OFF真と並べて出したいですね。

・菊地 真

あまり今のアイマスで相打ちを積んでるのは見ませんがやはりこの相打ちは強いです。
前半はアンコ持ちなどの0をトップにもれたり後半はうっかり出てきたパワーラインが低いやつを盛れる積め性能。
弱いわけがないですね。

・チャーミングヴィーナス 春香
これが無いと3面割るのが難しいので・・・。
レベル1はこれとOFF真or伊織 レベル2からレベル応援とチャミビ春香で自ターン確実に相手キャラを割りに行きます。
うっかりデメリットを忘れがちなのでアタック順は注意しましょう。

レベル1


・みんなのアイドルやよい
このデッキだと基本6500までしかでません、1500助太刀も入れてないので返しで帰ってくることはほとんどないです。
自ターンBKとチャミビでパンプしてしっかりと3面割りましょう。

・次のステージへ! 春香

0コストで7000まで、しかもトップ操作まで付ている。
つかってみると本当に強いです、これ山札を削りCXが噛む確立をあげたり終盤ドラ調整したりとかなりの仕事をしてくれます。
また1リフを狙う最にBKでCXがクロックにいかないように操作できるのも強いです。

レベル2


・ピンクダイヤモンド765 響

貴音が出ないときのためにピンです。
盤面埋まってれば9000のレベル応援で10000まで、アンコールが付いているので気軽に割りにいけます。
またソウル2という点も強いです。
あくまで3までの繋ぎなのでアンコールのしすぎは程ほどに、こいつに助太刀はめったに使いません。

・正義の味方 響

色発生のために緑にしてます。
基本はレベル2で貴音を守るために使います。
あまりレベル3では助太刀はプレイしません、自ターンは律子とチャミビである程度パワーはでますし終盤の1コストは大事なため。

レベル3


・みんな大好き! 響

あまり使ってる人を見たことがありませんがめちゃくちゃ強いです。
BKは1回は必ず打つので効果はほぼ確実に使えます。
パワーが9500ですがアイマスはもともとレベル3で火力があるタイトルではないため気になりません。
それに割りに行くとは律子とチャミビでなんとかなりますからね。

・アイドル復帰! 律子

自身で12000レベル応援で13500、チャミビで15500とアイマスのレベル3のパワーラインを上げてくれた救世主。
わざわざ緑を発生させてまで入れる価値はあります、もともと緑は0で優秀なカードが多いですし。

イベント

・ジュピターとの対決!

ぶっちゃけあまり打てません。
相手に警戒させるために2枚。
リフ後にうまく握れたら握るって感じですね。あまりあてにしてないので抜こうか検討中です。

・BK MANIAC

これが引けないと話にならないので4枚。
1帯はこれとチャミビとCXで確実に3面割りに行きます。
2-0で貴音を出しても美味しくないときとかにも使えます。
また使えば使うほど後半レベ3響で有効活用できます。


各レベル帯の流れ。

・0

優秀なアタッカーと後列でどんどんアドを稼ぎます。決して相手に楽させてはいけません。
ここでアドをかせがないと話にならないためレベル0はかなり多めに入ってます。
伊織は握ったら極力すぐには出さないようにしていますが後列が何も無いときは出しちゃいましょう。
また涼はレベル0の後半に出すのは怖いので出すときはよく考えて出しましょう。
0の後半で貴音をクロックに置けるとベストですね。

・1
0が長引いて1リフいけそうなら2-3回集中を打って1リフを目指します、ただあまりできないのでできる時だけでいいです。
ここでも相手に楽させないよう自ターンはかならず3面割りにいきます。
理想は0で相手を先あがりさせてからのBKチャミビCXで3面割りです。
返しを考えずにみんドルと春香をどんどんパンプして割りにいきましょう。
ストックをためることも意識します。噛んだCXはすぐさまOFF真ではきましょう。
ここらへんでレベル2のために貴音と助太刀、できればレベル応援も握りたいところです。

・2
理想は1でリフレッシュして貴音ですがそううまくもいきません。
ここで溜まったストックを一気に使いたい所ですがリフが近い場合は圧縮が崩れてしまうので貴音一枚で抑えときましょう。
レベル2で後列をレベル応援とチャミビにして貴音を出せればokです。
ここでもストックをためることを意識します。
貴音ともう一枚みんドルか次ステをチャミビでパンプして2面割りができればokです。
返しは貴音以外は守らなくていいです。

・3
ここから回復耐久します。
溜まってるストックをレベ3響で消費し手札を充実させます。
レベル2でレベル3を握ってなくてもここで響一枚あれば一気に補充できるのが強いです。
助太刀で返すのも強いですがストックの計算は慎重に・・・1コストなくて春香が打てなかった!なんてないように。
しっかりと動けていれば強い山札は作れているはずなので割りと耐久できます、後はころあいを見て閣下のバーンできめにいきましょう。

まとめ

アイマスというタイトルは一重に何が強いか?と聞かれると難しいです。
自分はアイマスが強い所はストックを使わずに高パワーが出せて強い山を作りやすいことだと思ってます。
また、事故という事故が殆どありませんので大会でも安定して強いです。
今のトップ環境のディスガ・リライトに不利といえば不利ですがめちゃくちゃ不利という訳ではないのでしっかりと動ければ戦えると思います。

全体を通して意識する所は0と1は出てきたキャラを全て割って1からはちゃんとCXを張るストックをなるべくつかわずに強い山を作る、という所ですかね。(書いてみるとあたり前のことばかりですがw)

自分の構築はフルゲですしOFF真という優秀な後列がいますのでどんどんCXを張って手札を使っていって大丈夫です。
ただむやみにストックを使いすぎると圧縮が崩れてリフ後に回復耐久ができなくなるので気をつけましょう。

以上で終了です。 こんなに書くの時間かかるとは思わなかったぜ・・・。

くむ:デッキレシピ 灼眼のシャナ

現在のメインデッキで、昨日の大会でも使用したシャナのデッキレシピをあげたいと思います。


ヴァイスを始めて最初に作ったタイトルで1年以上使い続けている思い入れの強いデッキとなっています


デッキレシピ
レベル0
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ×3
対峙の時 シャナ×3
からっぽの存在 ヘカテー×3
この街での成長 シャナ×2
踏み出せた一歩一美×1
討滅の使徒 シャナ×1
"彩瓢"フィレス×1
一流の自在師 マージョリー×1


レベル1
この刃に懸けて シャナ×2
闘争の渦 シャナ×1
「調律師」カムシン・ネヴハーウ×3
"フレイムヘイズ"ヴィルヘルミナ×4
"麗しのゴブレット"マージョリー×2
"屠殺の即興詩"マージョリー×1
トーチとフレイムヘイズ×1
銀の炎×1

レベル2
愛が全て シャナ×3
ドロシー役のシャナ×2


レベル3
シャナ&悠二×3
大いなる器 シャナ×4


CX
天破壌砕×2
想いの力×2
新世界へ×4


解説・プレイング等

レベル0
優秀なカードがたくさんあるのでどのタイトルとも互角か、それ以上にやり合えます。
アドを取りにいってもいいでしょう。
目標は手札を保ちつつ3ストック貯めることです


ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ
相打ち+1コストでレベル0以下を焼けます。とても使い易い相打ちで移動キャラの対策にもなります

からっぽの存在 ヘカテー
相手ターン中に軽い条件で4500になります。相打ちか2000/1以外ではほぼ割れません
相手が4枚以上展開してきたら全て割返すことで手札を減らさせましょう。
何枚引いても嬉しい強カード

この街での成長 シャナ
応援+レストで〈炎〉に500パンプできるカード
レベル0で1枚引けると主導権を握れますが、レベル1でカムシンを並べたいのでタイミングを見て前列に出していきます

討滅の使徒 シャナ
手札交換の集中
シャナは圧縮が難しいので上手く使うことで事故回避以上の活躍をしてくれます。後列枠が厳しいですがもう1枚増やしたいカード


レベル1
とにかく硬い盤面を作っていきます。なるべく0キャラを前列に立たせないようにしましょう
手札が増えず3~4枚で回すことになることが多いですがレベル2で楽できるので気合で乗り切る感じで!


「調律師」カムシン・ネヴハーウ
核となるカード
レベル1までに必ず握っておきましょう!
応援500+リバースしたら〈炎〉1枚に1500パンプと一見地味な効果ですが実はとても強力なカード。
シャナはそこそこ強い盤面を作れますが、手札を増やす手段が少なく割られ続けることで手札が枯渇し動けなくなります。
ですがコイツを立てることで割られる数が少なくなり余裕が生まれます。
2枚並べれば2面帰ってくることもあります。
こうして稼いだアドを使いながら2でクロックドローを破棄し打点差を付けていくのがシャナの勝ちパターンですね。
また、自分のターンでチャンプをしかけ他のキャラで割って行く動きもできます(あまりしたくありませんが)
攻守両方で八面六臂の活躍をするエースカード。

"フレイムヘイズ"ヴィルヘルミナ
他のキャラが全て<炎>なら6000アンコール。
普通に優秀すぎます(笑)4投安定

この刃に懸けて シャナ
経験で全体に500パンプできる6000アンコール。
盤面全体で勝負するシャナで全体500はとても大きいです。
またDGの飛天無双斬の対策にもなるので痒いところに手が届くカード

銀の炎
1コストで相手の1コスト以下の後列を焼けるイベント
ABの見送るかなで
ミラーマッチ
各種レベル応援
で活躍します。ですが、レベル1で1コスト手札1枚を使うのはシャナでは重すぎるので使い所に注意しましょう



レベル2
愛が全て シャナ が解禁されます。
シナジーを打ってレベル3の準備をしましょう。
この辺から割られる数が減ってくるのでクロック破棄して打点も意識して進めます。

愛が全て シャナ
経験で8500アンコール+扉シナジーで控室回収ができます
最初は敬遠していたけれど使ってみたら超強かったカード
一枚立てるだけでカムシンと助太刀のプレッシャーで巨大な壁になってくれます。
終盤にソウル2でチャンプしてカムシンのパンプを使ったあとアンコールで盤面を開けない最強チャンパーにもなってくれます(笑)

ドロシー役のシャナ
経験で3500助太刀
相手からしたらものすごいプレッシャーです。シャナ&悠二を守るためにも重宝するので1枚握っておきたいカード



レベル3
シャナ&悠二で盛って盛って盛りまくって打点を詰めていきます(笑)
回復はできて1・2回です

シャナ&悠二
レベル3の要
握ってない時は最優先で握りにいきます
倒したキャラをデッキトップに送ることで見るからに打点が通せるようになり詰めが楽になります。
相手がうっかり出してきた理不尽ゆりなどは除去してしまいましょう。
コイツのおかげで手札2~3枚でレベル3に入っても戦えますd(^_^o)

大いなる器 シャナ
高額なだけの回復カード(何)
シナジー+3コスト+クロック1枚で再スタンド
シナジーは強力ですが「新世界へ」を握ったままリフすることが多く、2でクロックも通過するので対応CXは中々引けません。
シャナ&悠二で舞い込んで来たり運良く握れたら全力で詰めに行きます。
失敗したら負けは目前なのでちゃんと計算して使ってあげましょう



まとめ
苦手なタイトルも少なくどんな相手ともそれなりに戦えるので使い続けてきた愛着も含めて一番好きなデッキです

回すのは非常に難しく、適当にやるとすぐ手札がなくなり盤面も取れなくなり簡単に負けてしまいますが
上手く扱えるようになると他にないタイプのデッキですので相手からしたら対応が難しい非常に厄介なデッキになるはずです。

くむ:大会レポinフェイズ千種

さっそく自分も昨日の大会のレポートをしていきたいと思います!


inフェイズ千種店


一回戦:不戦勝
Oh...レポ書こうと思ったらこれだよ!笑

ざっと見た感じDC.AB.リトバス.DGが2人ずついて他はバラバラって感じー


2回戦:AB
さぁたくとの対戦です
普段5分5分なのでキツい戦いになりそう。
レベル0をあまり引いてなかったが勇気で銀の炎を握りにいく。
レベル0は展開が早く余裕が生まれないがなんとか先上がりしてヴィルヴィル相打ち カムシン2面を作る。

返しでオペトルすべて使って見送る回収したので次弾はないとふみ、銀の炎。
助太刀と歌歌が1枚ずつ見えてたので1面チャンプからの2面越え。
助太刀で負けまで見える行動だったが無事割れ、これが相当効いたらしく返しは1面しか割られない

チェンジで出てきたゆりは諦めカムシンで振りながら2面割って行く。が山札の回りが速くクロックにCX3枚で1リフしてしまう...すかさずシナジーを打ち打点を通しに来たのを2キャン!ほどよい通り方でレベル2へ。

見送るが居ないので助太刀警戒し愛が全てを殴って来ないので手札も余裕ができクロック通過

レベル3でも相手はキャラがわかずシャナUGで盛って行き6点通して終わり


3回戦:リトバスt赤
ヘカテーが割られずアド稼ぎながらレベル1へ
刃ヴィル刃カムシン2面を作ってしまい相手は1面しか割れない
こちらはCXを打って行き打点もリード
が1の後半でCXが山から消えて5確ゾーンができる(´・Д・)全て通るも圧縮はなかなか

愛が全てのシナジーを打って扉も噛むと後列の回収メタでストックを増やされる
圧縮にもなったらしくキャンセルが強い
そして忙しい佳奈多でレベル3鈴を回収((((;゚Д゚)))))))

レベル3に先上がりさせると三面並べられてシナジー
ショットがめくられ効果とあわせて1・1・1・4が通る...やっぱ鈴ちゃん強いよw

シャナUGと器で割りにいくと2キャンされ一枚3コストアンコールされる。
次のターンまたシナジーをうたれ1・1・2リフで負け
盤面とられないならカムシンを1枚集中にして強い山札にしたかったですね。集中増やそうかな...

4回戦:アクセル・ワールド


レベル1が黄昏のタイプ
相打ちと35で割って行く、が、手札が重い重い!
レベル1で相手は盤面を作れたけどこちらは刃刃相打ち 後列この街
やる気のない盤面は当然割られ手札はカツカツ
ながらも新世界と愛が全てを握って回したので本当に綱渡りでした

1の終わりにはカムシンも立て1-5リフもできだんだん盛り返して行く
レベル2で愛が全てのシナジーを打って行きチェンジで出て来た黒雪姫もカムシンパンプで叩き割る
銀の炎でレベル応援も焼き、あとはクロック破棄しシャナUGの盛りで詰め切りました!d(^_^o)



結果:3勝1敗 3位以下?
上位賞はありませんでした泣
不戦勝だとこういうとき上がれないみたいです


シャナはずーっと使っているタイトルなので本当に手に馴染みます

レベル2からの愛が全ては鬼ですからねw
シャナ&悠二は全試合で活躍してくれました!


最初のデッキレシピはもちろんシャナをうpしたいと思っています

たく:初めまして。

初めまして!
名古屋のWSプレイヤーたくです。

さっそくですが今日は名古屋の千種フェイズの大会にくむと一緒に出たのでそれについて書こうと思います。

参加者13名

使用デッキ AB! 

1回戦 DC 生徒会 ○

此方は先行作戦会議葛藤といういいスタート。
大して相手は0であまり割ってこなく0帯でガッツリアドを稼ぐ。
そのままレベル1に入り 神使 神使 天使翼 葛藤 見送るという最強の盤面を作る。
相手の1はパワーが出ないみたいで1面越え2面サイドで打点は1回しか通せず、この時点でだいぶアド差がついてましたね。
そのままオペトルからの集中で1-5リフこれは勝ちパターンかな?って思いきやリフダメCXからの初殴CXという最悪な状況に。
相手ターンキャンセルせずにそのまま2の後半に、この時点で少しあせりはじめる。
ただ盤面は完璧に取っていて相手の手札もほとんどなかったのでそこから最後はビートして勝ち。
圧縮が強すぎると自ターンに噛みすぎるのが怖いですね。

2回戦 シャナ@くむ ×

まさかの2回戦から知り合い。
フリーではABを使ってほとんど勝てない相手なので当たりたくなかったです・・・。

レベル0はお互い割りあってレベル1に
此方はいい盤面を作るものの銀の焔で見送るが焼かれる・・・。
手札には助太刀は無し、これで神使と翼の2面割られ打点が止まらずそのままレベル2に。
見送るを回収する手段がなくチェンジをするのが怖いがレベル2はチェンジしないと戦えないためチェンジを選択。
この時点で手札に戦いの後があり相手の手札が3枚だったためリフ後まで握ることに。
さらに相手のクロックが1-5でCX3枚置いてあり残り山札が2枚なのでそのままアタックし5戻りでリフレッシュ。
お互い圧縮がガタガタなのでリフ後にレベ3ゆりからの戦いの後で一気に打点を通したかったが3-3-2を2キャン、此方はそのまま3-1まであがる。
手札にはレベル3もなにもなかったのでレベル0とゆりでアタック。
最後はシャナ&悠二から盛られて6点通って終了。
銀の焔で見送るが焼かれてから一気にペースをもってかれました。

3回戦 ディスガ ○

レベル0先行取られ鰤執事を作られる。
ABの0じゃ割れないのでおとなしく作戦会議1面でダイレクト。
そのままアドを取られレベル1に上がり 神使 翼 翼 葛藤 見送るの盤面を作る。
相手は1/1 7000でしか超えてこずに1面越え2面サイド、これはおいしい。
そのままオペトル集中からの1リフでシナジーや飛天を打たれることなく最後は理不尽で〆

4回戦 SAO ○

相手が始めてばかりの初心者っぽい方でした(その割に2勝1敗!?)
レベル1でキリト無しで囚われを出してきたのでそのままカウンターで返す。
レベル2で着替え中のアスナの効果を勘違いしていたらしくそれもカウンターで返す。
レベル3で2ターン連続2パンCXというプレイングもされたりで普通に勝ちました。

結果3勝1敗 同率2位でした。
その後は大会で知り合った人とフリーで数戦回して久しぶりにまどかを回したんですがあまりに強くてびっくりした。
最近BCFでもまどかが上がってくる理由が分かったきがします、ぶん回ったら止められない。
最近ABがマンネリ化してるので次はまどかで出るかもしれませんね。



こんな感じで更新していきますのでこれからよろしくお願いします。


6月戦跡 3勝1敗

プロフィール

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク