今日で終わるレベルネオ(大会レポート)

こんばんわ

レベルネオは終わってしまいました

今回の目的はズヴィズダー直筆サイン最後の一枚かつ、今まで誰も交換しておらず世界で所持者居ないと言われている「駒鳥蓮華」の直筆サイン取ることだけを考えておりました。



Twitterで何人かズヴィの直筆を狙いに行くとおっしゃっていた方や、いつものズヴィの人がいるので白熱の争奪戦を予想しておりました






1回戦
ワルブレ静乃(後手)


前回も踏んだ人

後チュンムーブで動くとステ更投げられずペース握り、百地も着地しなかったので返しでまた面更地に


余ったハンドを相手メインに投げつけ1枚落とし、カバ不で更にもう一枚

ネオパン前に3cいつか着地も間に合って差を付けて勝ち




2回戦クロさん
ダンまちリリルカ


後チュンにはステコ合わせられ、2cがいっぱい並ぶ上にメインテキストで起こされるので相性が悪くペースがつかめない


しかし3cが出ないのでこちらのカバ不が通り2枚差

相手のカバ不に2000起こし合わせて弾こうとするも2枚めくって数字無しで断念


カバ不投げられたターンは面が残るので3c着地。メイン寝かしながら落とし合い



リソースを恒久的に確保できるこちらがリードし始めるも、日和ってコンパンしたタイミングで活動バーストめくられて一気に逃げ切り体勢へ


追いつけず、2000起こしで抵抗するも相手に5000入ってて負け





いくらバー弱いから単騎したくないとはいえあそこは単騎だったなぁ
最後の最後でやらかし

お雑魚雑魚





3回戦いがみさん
レオンハルト


2ターン目でメイン弾かれて早くも落とし合いの流れに


ちゃんと3c着地して殲滅しに行こうとするも相手のパワーが全部5000とかで草も生えない


コンバット合わせながらギリギリLOが間に合いそうなところまで持っていくが、間に合わずネオパン入られて負け



殴り返しに弱いのにあのデッキは全部5000とかいうのからどうしようもなかった


しかしズヴィの直筆取りなよとサレしてくれました
いがみさんありがとう




4回戦

ダンまち紐



さすがに後チュンは回避してきたが、単騎してほしくないタイミングでコンパンしてきたり、
行きで嫉妬を結構消費してくれたので殲滅が非常に楽にやれました


決死でダンまちプレゼントでメイン弾いて逃げ切ろうとしてきたタイミングで真人間出してハンドも面も奪取。


最後は超パンプで12500差付けてネオパン勝ち





5回戦サーラさん

ゆうな



毎回踏んでる


しかし相手は後手でキャラが1体しか沸かずメインと面が更地に


しかしT3で単騎しなければならないタイミングでコンパンしてしまい相手に盤面1枚あげて怪しく


なるも相手のバーストがしょっぱくメインが何度も落ちるので行きもコンパンになり少しずつリソースが枯れてゆく


4000のキャラを全部倒し最後に相手のメインコンパン弾いて勝ち



さすがに勝ち方クソすぎ申し訳ない



予選4-1(3-2)で、負けたのが全勝予選抜けのクロさんのみなので決勝リーグへ





お昼はビンゴ大会に参加



ビンゴで当たった方からクジを引いて、劣等生やノゲラの直筆サインプレイマットがあたる超豪華イベントなのだが



僕「リーチだ」


僕「またリーチだ」

僕「クワトロリーチだ」



運営「後3枠なんで次々で最後にしまーす」


僕「お、リーチになった」




ビンゴは当たりませんでした











決勝リーグ


唯一有利が取れるいっきょうのみどりしょーま踏みました



これは勝てってことかな?



決勝1いっきょう

みどりしょーま

じゃん勝ち後手

勝った!!!





ロボ子カバ不カバ不コンバット3c3c





俺の手札には意味不明のカード

これでどうやって戦えばいいんだ



ドロー!

2000起こし



そっからキャラは1枚しか引かず
カバ不投げ続けてレベル4までは上がるもさすがに限界を迎え
メイン全部落ちて最後無意味な弾丸めくられてロボ子が盤面外に吹っ飛ばされて負け






僕の最後のレベルネオはキャラが2枚しか出せずに終わりました





いっきょうがそのまま優勝してくれたので、ここで負けておいてよかったかもしれません

これ以上上行っても雫以外には絶対勝てないしね






というわけで今回の全国もベスト8で終わりました









しかし世界に8枚しかないプレイマットと世界に1人しか持ってない駒鳥蓮華の直筆サインをゲットできて本当によかったです



颯爽と直筆サインをもらいに行くと



プレメモマンNEO「今回ズヴィ1人だよ」


僕「まざい」




なんのために頑張ったのか





そしてプレメモマンNEOに優勝者のいっきょうから寄せ書き贈呈という粋な計らい






背中の文字が寂しい











というわけで僕のレベルネオ人生は終わりました




周りに流されて始めて、ゆうなを組んだけどうまくいかず


誰も組んでなかったズヴィを組んだらなぜか心中することになり


ヴァイスよりモチベが上がり各地区に遠征までするようになり


ネオプレイヤーみんなと友達になり、最終的には当たる人全員知り合いなんてことも






2015全国大会(予選落ち)
3on3(予選落ち)


という戦績が振るわなかった時期もありましたが




2016前期東京(7位)-ズヴィ直筆
2016前期全国ベスト8
CGF第3位
2016後期東京-ズヴィ直筆
2016後期大阪(14位)-ズヴィ直筆
2016後期名古屋(全敗)-らっきょ直筆
2016後期全国ベスト8


と出た大会全てで何かしらの景品をもらえるまでになれました







大会参加者の半分以上で一緒に飲み会に行ったり、泊まりで遊んだり
ここまでユーザー間の仲が良いカードゲームも無いと思います





サービスが終了するなんて悲しい見方をせずに、来年から全カードが禁止になる
くらいの気持ちで見守って行きたいと思います



ムービックさんレベルネオ楽しかったです。
もうちょっとユーザー視点に立って見てくれるだけで幾分もマシだったと思いますけど、もう大丈夫です









ありがとう
レベルネオ











まだ終わりじゃないぞよ
もうちょっとだけ続くんじゃ(サービス終了)


レベルネオ東京地区レポ

ズヴィズダー戦争

1人はほぼ見えないので実質一騎打ち






1回戦:STお兄様



後手だけど2500のキャラが沸くので後チュン。
2000起こしで弾いて張り替えでバースト差2枚


3cプラーミャは引けないが寝かしながらダブルネームで殲滅してよこ全部剥いでネオパン

3cプラーミャがネオパン前に降誕したので7000差つけてネオパンするもバー弱すぎて捲り合いになってなんとか入って勝ち



2回戦:ゆうな(リッツんさん)


先で白鷺引いてて、相手後手でキャラ1枚しかわかない展開なのに、カラコス残すために弱いムーブをしなければならずつけ込めない。


3cプラーミャを3000コンバで弾かれた辺りから様子がおかしくそのまま面取られてバーストで粘るも力尽き負け


僕1-1
もう1人0-2


まだ安心してた



3回戦:らっきょ

先手

勝てる要素が何もありません

T2でらっきょ捲られて負け




下位卓にめちゃくちゃいるらっきょに有利とれないの本当にキツい



僕1-2
もう1人1-2

まずい


5回戦:ズヴィズダー

一騎打ち


先手

T2でキャラが出ず、その先もカラコスが満たせず1cのキャラしか引かないので殲滅→カラコス満たせないの繰り返し


3c出されパンプ振られてネオパン通され負け



大きすぎる敗北

もうダメだぁ




5回戦:雫(サーラさん)

先手取れて白鷺引いてて、後手の相手キャラ弱いのしか立たないので殲滅開始


無事3cも着地し、対峙キャラ出さずのターンもあったので全部剥がしておわおわり。



僕2-3
もう1人2-3



ラストデュエル




6回戦:ワルブレしずの

マリガン後1cロボ子が3枚で絶望

さすがにもう直筆無理かな



単騎メイン起こします


単騎メイン起こします


単騎メイン起こします


単騎メイン黒い波動メイン起こします


ネオパンします入ります勝ち




逃 げ 切 り

まさかのカバ不引かれずで意味わからん勝ち筋拾いました



僕3-3
もう1人2-4


















花澤香菜の直筆サインGET!

ここまで絶望したことはなかったかと思うくらい絶望してましたが無事取れました


大阪待ってろよ

レベルネオ CGFレポ

CGF出てきました


ネオは不滅です







タッグ
チーム「今日はちばチャン」
みんなそうやろ

先鋒:かめやま(翠しょうまクソ)
くむという名前でやってました。全8

大将:りゅーが(ペルソナ)
全国3位




1開戦
コロマルさん(ペルソナ)
犬じゃ翠しょうまには間に合わないので悠々逃げ切り

延寿とバカンスあったのでカバー数余るくらい

討伐戦でレベル差2枚
勝ち


先◯
大×



パンダさん(翠しょうま)

勝ち

チーム◯



2開戦「全国39位のやつとかおるん?」

全国39位さん(モ)(ま)


後手

トップチェック真人間。下


脅迫ジョー
バースト5000

降り出しに戻る



一回3cいるのに鮫ジョー通すクソプレミするもバカンス3回討伐戦3回連太郎4回投げつけて勝ち



先:◯
大:◯


チーム◯



3回戦:「たその一部」

たそおじさん(紐)


先手取らされる


ジェイスジェイス真人間3枚引いてさすがに勝ったやろおもたら、山32枚掘っても討伐戦見えずレベル差返せずに負け


底4、5と裏向きに1枚でした


いやん



先:×
大:×
チーム×



決勝リーグ4チーム


決勝1回戦
「全国39位のやつとかおるん?」


全国39位さん(モ)(ま)

先手

ジョーに2cしょーま兄合わせて討伐戦2枚あったので勝ち確信してたら

最初の討伐戦で5000二枚まくられて弾かれ

ネオパン弾くムーブに移行して裏向き枚数こっちが多いからの500勝ちで行けるやろおもたら

5000からのジェイスジェイス真人間で負け


3決:「進撃のヌラ」

イスカくん(モッフル)


後手

弾丸


赤く燃えるその眼差しに♪


続くジョーも2cしょーま

バカンスお兄ちゃんそせい

討伐


天真爛漫



連太郎討伐戦ブラックブレット
ネオパン勝ち



これ決まったらだれも勝てない


勝ち


先:◯
大:◯

3位




特殊制限シングル

使用WUG岡本


リッツんさん(ゆうな)×
めーんくん(ゆうな)◯
ヌラくん(サーラマ)×
イスカくん(モ)×



ごめんリッツんさん本当はオポ下げてましたすみません





これであとは東京地区を迎えるのみ


秘密兵器もあるしね












モとやんの飽きた


ギルクラ

しろくろBカップで使いました。


リクエストあったので書きます。





1回戦:デレマス(クローン)

先1移動扉噛みからのオカケンムーブ

3パンするも全部キャンされてこちら先上がり

ガウルガウル手アンで75003面作ると相手のライン作り甘かったのでシャミセンで2面弾ける

相手さんクラ使い果たしてたので横貼るとバカスカ入る

止まる集中当たる楽しいギルクラなのにあまり楽しくない
ギルクラック!


クローネ逆圧縮ドーン!でやっと3になったけど相手3-5

武蔵武蔵武蔵初パン炎勝ち


ック!



2回戦:連パンデレマス

先移動。またか

ミカド降臨
緊張してるのか?

強力カードで上から踏める楽しさ

新田は仕方がないので好き勝手させとく


TP凛が出てきたのでガッツンダーで踏んでみると返しでガッツンダーが破られない

なぜか得たアドバンテージで武蔵かき集めてL3勝負

ミカドが降臨しなかったので頑張ります回避&アナスタシアはパワーで越えてこないので楽々生存

相手3-3リフ前だったので2-2-3一個炎乗せて勝ち


3回戦:黄デレ

先行ハンドには移動と武蔵

マリガン武蔵切る


「よろしくお願いします。」

あれ、ハンドに移動がない


ハンドに武蔵がいる


控え室に移動が



マリガン間違えた*\(^o^)/*




まぁいいや
ドロゴで


相手「ドロゴ!!!!???」


そりゃそうだ移動切ってるの見てるもん


なんか6500になるみかねぇが後列で更に強くなるのでMAXパワー強力だけど、こっちは配置MAX山で対抗

キャンセルするプレイングで楽々レース先行


2/2の凸凹っぽい奴がアバれ始め更にMAXパワーで襲いかかってくるので、こちらも更に配置MAX山で1点も打点を通すのを許さず相手が不愉快に。


つぼみで山クラとかされ返しで山削りきれずに、ドラ2発乗ったら負けの状況まで持ってかれるも一個しかのらず返しで勝ち


ボディ鍛えるといいことがありますね。



4回戦:TP


TP凛をガッツンダーで踏めたところまでは良かった。



「笑顔です」(重低音)


笑顔の力2面、3キャンしたのに負け



笑顔なんて。。。誰にでもできるもん!



笑顔ズルない??


ズヴィに笑顔くれ


対峙でもいいぞ




負け




終わり

許して

スクフェス感謝祭トリオレポ

4位でした

そもそも当初は「柵手前で負けて、あー惜しかったなーって言いながら人狼やろうぜ」って目的だったのでオーダーは各自楽しそうなデッキ使おうぜって



先鋒 かめやま:深海
昨日デッキ完成しました

中堅 まんしん(ありりん):プリヤ
サニーゴ
1人回し20時間しただけのデッキ

大将 エーリアン(柴田):ラブライブ
りゅーがの
2回くらいしか回してない



今世紀最大のガバガバオーダー
どう見ても3没がいいところ





野獣先輩



1回戦
先:とらぶる 中:物語 大:青緑

今大会の大本命オーダー
集中焼いて、面硬くして島風弾いて盤石

だが、2ターンで3点しか入らずストックとハンド増やされてこっちは2周目0キャンで毎ターンハンドに3枚くる横の処理


最後はこっち本宝3トリで横4枚消えて、相手ハンド2枚から闇3面対応までされて敗北


ありりんがサニーゴしてたかは覚えてないけど勝ち

柴田がドキドキ☆逆圧縮ゲーム!の7点目キャンセルして勝ち

×◯◯

俺が勝てないのは計算通り


2回戦:
先鋒:青デレ(Meさん) 中堅:警察(キノさん) 大将:凛軸(おーむさん)


普通にマッチング相性いいので適度にハンドからしに行きながら後列が我慢できず出てきたところで2面焼却

というかそんな話ではなく相手が一回も止まらず2-5でリフ

こっちはリフダメクラマで早出し失敗するが手に来続ける横投げて相手3-4まで

こちら2-3でさすがに勝ちかと思ったけど宝2トリでそんな強くない山に凛連パンで敗北が頭をよぎる


5-3-6-6-8で殴られたがうまく止めて返しクロックシュートで勝ち

ありりんは山爆発サニーゴ決めるも負けそれでもワンチャンあったらしい

柴田はドキドキ☆逆圧縮ゲーム!
負け


◯××
ここまで予定通り
あと2-3回がんばろう



3回戦
先鋒:ニセコイ 中堅:玉コン(がんてつ) 大将:ほのか(トキカゼくん)


先とるも相手の最初のクロックが移動相打ち
どういうこと
4000も相打ちも全て叩き割られ集中打たれながら1へ

すると横から

ま「あー、この動きはヤバい。プランBでいこう」

僕ら「プランB?なんだそれは。ひょっとしてすごい作戦か?」

ま「敗北」

僕ら「敗北」




プランBへ移行

集中焼いてガウル構えて相打ち投げさせ面を開けてコンソール集中打ちながら横を放つ作業

2-1で小野寺降臨。フロントしてくれたのでみなつで焼却

そこから殴り合ってこっちの回復が尽きようというころ相手のクロックを見るとなんと2-5
クロックドローとクロックシュートとリフダメしか入っていない衝撃の事実

クロアンからマリオ出されて轢かれて負け


ありりんがサニーゴでがんてつくん轢き殺して勝ち

柴田が2で7点貫通させててレース逆転して勝ち


×◯◯

お前らプランBはどうしたんだよ



4回戦
先:ギルクラ 中堅:青赤 大将:青

マッチング運が良い

相手頭噛みしてくれたので集中が釣れるおいしい展開

4000で固めてサイド要求させてターンに余裕ができたのでしっかり2面焼却

すると再び2面降臨

1面しか焼けずそこまで相手の動きは鈍らないがガウルを助太刀で弾いて面取りクロック通過シュヴァルツ

早出ししなかったのでレースはトントンだったが宝やらかし山爆発で一気に3-2まで

相手見え5だったのでしなねぇよなぁと思ってクロックシュート込み9点作って殴るとハンドに3枚あったらしく全部入って勝ち


ありりんはサニーゴしてなかったみたいだけど普通に殴り勝ち

柴田も相手初心者っぽかったので勝ち


◯◯◯

予定通り



5回戦
先鋒:プリヤ(そろくん) 中堅:赤城(フロン) 大将:ほのか(伊東ライフ)


0で相手のボトム相打ちのパワー1000だと思って殴ったら集中でパワー上がってて2000だった
滝壺振り忘れた
横に相打ちいた

全ての選択肢から一番間違ってたのを選ぶ0でのチャンプアタック

あうあうあー


が、1上がってほっぽ2面で5面焼いて相手焦土

返しで残った0も焼いて相手のハンド1(クライマックス)盤面0

そっから打点全部止めて戦艦3面早出しして殴って勝ち
こっち2-1

そろくんごめん


ありりんが2噛みしたのに何故か2キャンしてサニーゴ勝ち

柴田は2から4 突然の死 負け

×◯◯


これで抽選落ちて人狼して帰るかー
めっちゃうまくいったね


抽選通る


一同「「「まじかよ人狼できねぇ」」」




決勝一回戦
先鋒:プリヤ(そーのさん) 中堅:宇宙人 大将:ほのか

2000/1シナジーとカレスコ型

後1で3パンしてきてくれたので全て刈り取って後列に集中湧いてこないかなーと思ってたらいい感じに2面湧いてきたので、修羅場もどきを助太刀で弾いて返しで4面割り

そっから面もソウルも細くなるので、カレスコに向けてとにかくクロック破棄してレースとるムーブ

山も爆発せず多面早出しで相手3-5からカレスコ開始

打点差つけたとはいえ2-5で2面なので致死圏内


しかし相手が1面トップチェック外して1面シナジー

1バーン一回弾いて雲行きが怪しくなるが最後の3点目弾いて生存

クロックシュート2面で勝ち確定

ありりんは最初プランBとか言ってたのに3でレース逆転して相手の2噛みに突っ込んで勝ち

柴田はドキドキ☆逆圧縮ゲーム!負け

◯◯×



決勝2回戦
先鋒:ログホラ(あんぱんさん) 中堅:あまこん(イートネスくん) 大将:ほのか(たこさん)

相手の後列釣るために4500出すが横で殴られる

ならばと返し3パンでスピード上げたが、返しでパイソン2面
つよい

集中と臭そうを焼いてパワー下がったパイソンをほっぽで踏む。シロエいないので助太刀で弾かれず


しかしこっちの山が爆発し3枚横握ったままハンド捨てれずリフ

7点目もらってレース追いつかれ、3-0に戻して返しで叩くプラン

シロエのソウル減マイナス1だと思ってたらあれマイナス2なのね

返しで2つ止めて生存クロシューで勝ち


ありりんは最後打点全部弾かれ2トリマン負け


柴田はなんか圧倒的にアドとレースとってて勝ち

あへぇ

◯×◯



準決勝
先鋒:物語(ごまさん?) 中堅:デレマス(ファミさん) 大将:ほのか(しがねさん)


4000が割られず、中学生もクロック相打ちで消してく強力ムーブ
3落下で山処理され1リフ

後列焼くが相打ちでハンド保たされ減速せず

一回大打点通してレース放して3面早出し

ストックあったのでみなつ打たせたくないのでサイド

1面かんばるで割られたが、ストックに宝で噛んでる読みで3アン
出てくるクラマ2枚
あぁ

そっから打点全部弾かれL3勝負に

相手5戻りでリフクラマだったので3-3-3で殺しにいったが2回ピタキャンされ仕留めきれず

返しで3-(1)-3-3でこちら3-3

こっちは全部入って負け


途中みなつ打たれるの嫌でサイドしたけど最後フロントでみなつ打たせにいっても良かったかもしれない

そこでみなつとストック残させてしまったせいで
最後クロックシュート込みで打点汚くなったし、最後ソウル2も1面減ってたし
有利なんだから置きにいったけど強気に動いてよかった


ありりんはサニーゴで11点貫通で勝ち

柴田は後列焼却で集中消えてそっから崩れて負けだったかな

×◯×

まぁそんな甘くない


3決
先鋒:物語(抹茶ラテくん) 中堅:トラブる(みそさん) 大将:ほのか(紅茶くん)

チーム強すぎて禿げそう


中学生を一匹ずつクロックに送ってくがうじゃうじゃ沸いてくるのでケアしきれず

島風2面を許し、後列焼いても相手のリソースを枯らしきれないが打点はそこそこ入ってくれてレースでは戦えてる

1リフして早出し
結果2ターン生き残り穴作ってくれたので十分すぎる仕事をしてくれました

そのまま殴り合いでこちらが先にL3へ

横貼ると2発入ってクロシューリフ込みで一気に3-6まで

こっち3-0で相手の打点2-2-2で勝ち申した!
と思ったらドラ乗り7点上から全部入って負け

大事な2試合で連続ヒドい負け方で割と悲しくはなった*\(^o^)/*


ありりんはボトム2で闇耐えれず負け
柴田はすさまじいキャンセルかまして勝ち

××◯


ここまで運で上がってきたとこもあったすし、最後こういう負け方しても文句は言えないかなって

レシピ2個目はおあずけ


ふざけたチームで適当なデッキで出場してここまで来れたのは割と目立ってたはず()

これからはこういうカジュアルな感じで大会も楽しむことにします


色んな人と知り合いになれたし色々話せたりそういう面では非常に面白かった

次回は予選敗退して人狼やります




レシピ見たい方はTwitterで公開してるんでそちらでどうぞ

多分「深海 4位」とでもエゴサすれば出てきます


解説は...多分しないかなぁ
今はもう長文かく気力もないので



じゃ多分次はしろくろフェスとやらに出てきますのでそれまで



プロフィール

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク