いっきょう:デッキレシピ艦これ

久しぶりの更新になりますかね

こんにちは、いっきょうです


艦これのレシピをあげると言ってから大分経ったような気がしますが気のせいですね()


ってなわけでレシピ書きたいと思います


0レベ

霞4
初風4
冬のひととき暁4
ドジッ娘電2
冬のひととき雷2
三日月2

1レベ

大鯨4
明石4
酒匂2
島風改2
鬼怒2

2レベ

羽黒改ニ1
瑞鳳1

3レベ
Tea Time 金剛2
霧島改ニ2
陸奥改1
大和改3

CX
炎4
門2
ストブ2

各カードの採用枚数の理由



0から多パンしていきたいため
ゲーム中に4回以上テキスト使いたい場面もあるので4

初風
全体パンプ
後ろに居てもいいが自身のパワーが高いため基本アタッカーとしての運用
引きすぎても腐らないので4


ゲーム中4回以上使いたい場面あるため4

ドジッ娘
早く抜きたい
たまにこいつ居て良かったと思える時もある
でも抜きたい
減らしていって今は2
いつか抜きry


対ニセコイ移動殺し
普通に霞とも相性のいいカードだし腐らないから4積みたい
枠ないですねはい
って事で2

三日月
赤発生要因
殴るにしても霞との相性のいい優秀奴
雷と合わせて4枚アタック時パンプいるので割となんでも割れたりする

大鯨
とりあえず並べて強い
明石とも色が合ってるので4

明石
コンセプト
引きすぎても腐らないしそもそも引けないと負けまで見えるくらい依存してる
ので4

酒匂
クラマない時等単体で強い奴
島風改に全振りしてもいいがたまにこいつのが欲しい場面もあるので枚数散らして2

島風改
とりあえず相手の場面割りたい放題にしてくれる
霞との相性の良さもいい
こいつ4でも全然いいが前述した通り散らして2

鬼怒
1/0助太刀
あんまし打たない
だいたいクロックに置いて色発生要因
まあ2枚かなって印象

羽黒改ニ
対ニセコイ連パン阻止奴
ニセコイ以外でも対応打てる時は早出し守るために置いたりと何かと優秀
2枚は使う事無かったためピンでいいかなと

瑞鳳
無警戒の相手に打って早出し沈めたい
そんな世の中甘くない
見えて相手が警戒してくれれば儲けもん
みんな警戒しないからそろそろ足柄さんに変わりそう()

TeaTime
早出し兼面取り兼控えに触る手段
2帯が弱いため積極的に早出しを狙いに行く
1枚あれば2面も狙えるので2枚
出来れば3枚積みたい

霧島改ニ
回復
11000回復は強いですね
面に居て強いのはこいつなんでこちら2枚

陸奥改
同じく回復
行き12000は本当強いです
2面並べない事からピン

大和改
ショット
ストック貯めれるので大和2面を狙いたいため3
2枚だと埋まる事が多すぎたので3が適正かと思いました

CX配分

捲り専
3帯で捲ったら強いのはと言われたら炎かなと
レース取るのが基本なので炎との相性はかなり良さげ


青の1000/1が欲しかった
クラマはガンガン打っていきたいため相性のいい門

ストブ
最近トレンドのストブ
ストック1増えるとやれる事の幅が大分違う
積極的に打ちたいが増やしすぎると相手の面に干渉出来ない場面も目立ったため2枚に

採用理由と枚数はこんな感じ

不採用した奴

羅針盤
たまーに欲しい時ある
でもこれ抱えながら戦うのが厳しそうな印象
羅針盤上から引いてクロツーや明石使うの強要されるのが嫌だったため不採用

潮改
これ以上緑増やすのは色の都合上厳しかった
環境的にドジッ娘多いため使いたさはあるが個人的にドジッ娘送ったからどうしたって思う事が多いため不採用

姉妹艦思いの龍田
1帯6500を多数並べるコンセプトは強い
がそこを突破するために黄の酒匂や島風改を採用したためこのデッキでは不採用
クラマも炎のため1帯3色になるのは嫌だったため見送り

レベル応援
最初は使ってたが滅多に出さなかった
ミラー等ならあるだけで大分変わるが大和改と炎で3帯駆け抜ける場合が多いため見送り

榛名
トップCXの呪い(オカルト)
トップチェックがドジッ娘のみのためあまり積極的に出せるカードではなかった
それよりも大和を使ったほうがいいと感じたため不採用

だいたいこんな感じ

何か他にも採用してない奴等気になったものがある場合はコメントください

文章力が無い為分かりにくいとは思いますが気になった点等気軽に聞いてもらえれば答えますのでドンドン意見もらえると助かりますm(_ _)m

それではこの辺でノ

いっきょう:中野トリオ

こんばんわ、いっきょうですm(_ _)m


急ながら応募したトリオに行ってきましたんでレポを


チーム:亀山拓哉
先鋒:エーリアン
中堅:いっきょう
大将:かめやまたくや

使用は艦これです
割とまとまったので近日レシピ書きたいと思います(n回目)


1戦目なのは⚪︎

じゃんけん負け、後攻

先行で4500立てられ割れない

ドジッ娘でワンパン

返しでドジッ娘割られて手に霞あったため三日月持ってきて現状ハンドで4000作れる状態


横引けば割れたが幻想だったらしい

4500強すぎ問題

暁しながら3パン

相手1に上がるが何故か弱い盤面

明石ないためドジッ娘圧殺から明石持ってきてガウル並べてパンチ

全部入って相手2帯

扉シナジーの4ルックしながら殴られるも何故かガウル1面帰ってくる

そのまま返し殴ったら相手3-0リフ

相手適当な盤面だがハンドに詰めをがめているのは分かってたのでこのターンで決める事に


山ガバガバすぎたので暁ループ繰り返して山削り大和改出して2キャン要求

入って勝ち


チーム×⚪︎⚪︎


2戦目まんまん(艦これ)⚪︎


相手じゃんけん研究会だけあって強い

まーた後攻()


暁出して霞加えてエンド


相手霞握ってるの分かってるのでドジッ娘出して後ろでエンド

返し3パンされるも止まり0帯

霞込みで3パン返し

相手1上がり龍田、相殺、明石で地味にめんどくさい盤面

三日月、島風改、酒匂で全面触るようにライン作ったのに何故かアタック順ミスで相殺返す事に


流石に笑えない


だが龍田ハンドにも山にも無く酒匂が帰ってくる事案


ここからお互いにクラマ貼ってレースはイーブン


相手3-0こっち2-5で1パン目キャン
2パン目ドラドラ捲られて入り3-3
3パン目またドラドラ乗せられ3枚捲っても見えなくて負け悟ったが4枚目でピタキャン


なんであんなギリギリだったのが分からないくらい山にはクラ残ってた()

2発クラマ捲ったため相手山2確


大和改絡めて殺しにいく

1パン目ドラ乗ってしまってリフまたぎ

なんとか入り3-4

大和改でキャン射抜き3-6

3パン目で捲るはドラドラ

なんか入って勝ち

ちなみに返し山2/4だったから展開次第では生きてた可能性

チーム△⚪︎×


3戦目SAO⚪︎

じゃんけん負け、後攻

相手先行移動に新婚添えてくる

返しドジッ娘2面に三日月で3パンで移動刈る

打点止まってしまったため相手0

ワンパンで相殺取って終わり

返し暁出してハンド整えながらストブ貼って3パン


相手1上がりガウル2面並べてくる

こちら島風改絡めてシャミセンケアしながら3パン

ここで相手のハンドが相当きついのか後列と0キャラ出して全面チャンプ

ソウルも低いし全部帰ってきたので正直イージーゲーム

ひたすらクラマ貼って3パン繰り返してたら相手3帯こちら2序盤

余裕ぶっこいてたら全貫通して3帯

大和改をハンドにがめながら山貫通後のため結構硬いのでそのままパンチ

全部入って勝ち(またか)

一応返しで2キャンできてたし大和改2面並べられたからまあ負けなかった

チーム⚪︎⚪︎⚪︎

3たてっていい気分ですね


4戦目警察⚪︎

じゃんけん勝ち、初めての先行

ドジッ娘いないためドローゴー

相手もドローゴー

こちら暁と霞で2パン、どちらもドラ乗り相手1帯

1キャラ出てきたがそんなに硬い盤面でもなくこちら上がったためガウル2面と明石前に置いてパンチ

返し相手の山が相当ガバガバらしく暁三面出してクラマ貼って1面サイド他チャンプ

ここでハンド有利もらったし1-6リフハンド7ストック6の8戻り

この時点で割と勝ち確信

早だし出てくるもバーン通して本体キャン

返し酒匂と島風改で触りに行ったら助太刀無く倒せる

相手3上がりバーン2面と回復しながら殴ってくる

また本体キャンする

雑にハンド投げながら打点押し込む


入って3-4

相手回復1枚出して3パンしくるも3キャン

セッツーで3に上がりストック10あったためお茶で大和改拾ってハンドに握ってたので2面展開

通して勝ち


チーム×⚪︎×


予選ここで終わり


最後勝ってれば決勝トーナメント行けてただけにチーム勝ちたかったけどしょうがない


個人は全勝したため良かったですが全体的に相手の周りが良くなく面が帰ってくる事が多かったので楽な試合が多かったですがいつもこうとは行かないので割られた後のケアをしっかりできるように頑張るのが今後の課題ですかね


雑ですがこんな所です

自分は遠征しないですが仙台に行く方にとってはかなりいい調整になったのではないでしょうか?

身内からも仙台行く組多いので頑張ってきてもらいたいと思います

見ていただいてありがとうございましたm(_ _)m

いっきょう:中野トリオレポ

こんばんわ、いっきょうです

今回はGW最終日にやる中野遊vicのトリオに参加してきました


ので簡単にレポを


チーム名はせがわあけみの息子がヴァイス教えたる

先鋒りゅーが(ラブライブ)
中堅まんしん(初音ミク)
大将いっきょう(艦これ)

1戦目艦これ×

先行ドジッ娘寝るスタートなんでドロゴ

相手もドロゴ

こちら初風設置しドジッ娘ワンパン

返しで3500と冬のひととき雷で2パン返し

ドジッ娘で霞持ってきて3パンする

相手1帯上がるも手が揃ってなさげ

霞で明石戻しながら殴られる

ダメで暁全消えし山削る手段消える

しっかりと相手の面を踏みながら殴るも暁で山を調整出来なかったためお茶は出ない

2-2で山に1枚あるクラマもトップで噛み4確

そのまま2-6リフし1つ弾いて3-0

お茶展開しながらレベル応援構えて面を固める

ここでプレミし先にレベル応援設置してれば回復握れてた

ストック把握がずさんだったの反省

返しで相手蒼龍改ニ、榛名、アタッカーで対応打ちながら殴る

入って負け

りゅーが⚪︎(アイマス)
まんしん⚪︎(ミルキィ)
いっきょう×(艦これ)

横に助けられた本当申し訳ない

2戦目ニセコイ×

相手先行移動相殺スタート

ドジッ娘寝たのでアタック出来ずドロゴ

ここで相手に楽させてしまったので集中打てれて山をケアされる

お茶は2面展開し相手1帯

まりかのメタ助太刀を警戒したがレース差を取り返すために入ってないと勝手に判断しフロント

当然の如く打たれお茶消える

強気に出たのミス

返しでナツイロ2面でCX打たれお茶割られる


3でキャンしたため回復しながら殴る

だがここでまたプレミしチャンプするの忘れてまりかの餌が残ってしまった

相手クロツーから3に上がり赤ペンでマリカ回収から連パンの構え

そのまま死亡(連パンされてすら無い)

流石にプレミ多すぎて禿げる試合

本当申し訳無い

りゅーが⚪︎(テラフォ)
まんしん⚪︎(リトバ)
いっきょう×(ニセコイ)

何故艦これ握ってデコイしてるのか謎
横に感謝


3戦目×(艦これ響選抜)

相手先行響ワンパン(控えにマリガンで切ったヴェールヌイいる)

こちらドジッ娘出してやっと寝ないのでワンパン

手に明石あったので2パンしたかったが0帯引かない

返しで3パンされ先上がり

先上がりしたのはいいがガウル無く弱い盤面で3パン

何故か響にフロントしてしまった

サイドなら1面帰ってきてたのに…

返しで島風対応されながらハンド差ついてく

ここで暁からめてお茶展開

殴るも2キャン

レース差やばい

ここでクラマ噛んで山確定ゾーン3

また2-6リフする

なんとか1発止まり3-0

3キャラ展開し殴りレースはどっこいどっこい

相手の1000/1被弾し3-5

ファイナルと判断しクロツーしてクラマ引きに行くもこない

3-0からワンチャン大和改にドラ乗りのおかげで底2枚なら勝ち筋見える

キャンして返し武蔵2面で無事死亡

りゅーが⚪︎(AB)
まんしん⚪︎(ファントム)
いっきょう×(艦これ)

いやーちゃんとデコイとして機能したので良かったですわ(本当申し訳ない)

4戦目⚪︎(ラブライブ)

先行ドジッ娘引かないためドロゴ

返し相手ユメノトビラシナジー使いながら3パン

1つ弾き1-0

1のキャラ3面展開したかったが無いので2面+暁で殴る


相手0-4

凛集中2面連打して1回ヒットしまた3パン

クラマ貼られなかったが2ドラ捲られ入りレースやばい

返しでストブ打ちながら3パン

なんとか2発入る

相手1リフからガウル並べて3パン

ここで2キャンしたおかげで暁絡めながらお茶2面展開し綺麗にリフに入れた

相手ひたすら集中打ちヒットするのでハンド枯らすのは見えない()

しかし盤面は取れてたので風ビューン以外は干渉されないが集中で消えたおかげでお茶健在

しかし捲る2ドラは入るのでレースで中々有利取れない

こちら3に先上がりでハンドに1枚ある大和改を大切に保持しながら殴りなんとか3帯に上げる

ドムチンパンで山硬くさせながら殴られるも2キャン

最後に暁で大和改ツモれたので有り余るストックを全て使い2面大和改

しかも山1/3で炎残ってる

これは神のお告げなのだろうか

相手移動ことりで山削り確定ゾーン消しながら3-1

2発殴りどちらも入って勝ち

ここで負けたら本当に居なくて良かった奴なのでギリギリ存在価値得た

りゅーが×(艦これ)
まんしん⚪︎(アイマス)
いっきょう⚪︎(ラブライブ)


デコイとして機能しつつ最後にしっかりと勝ちを拾えたおかげでなんとチーム全勝し優勝

個人戦績1-3

本当トリオって感じでした(本当に申し訳ない)

レース取りに行くのに0帯引かない問題は由々しき事態なのでまだまだ改善しないとですね

このトリオで痛感しました

また考え直しまとまったら記事にしたいと思います

ではここまでで


ありがとうございましたm(_ _)m


八王子ラボ箱争奪

先日八王子ラボの箱争奪に参加したので簡単にレポを上げます

使用艦これ(青黄t赤)
いずれレシピもあげようと思ってます


1戦目ニセコイ(スターダストさん?)⚪︎

先行ドジッ娘ワンパンスタート

返しで水着のマリカ、聖夜マリカで2パンされる

ドジッ娘で三日月持ってきて霞、三日月、初風で3パンで返す

相手先上がりからの黄ペン飛ばしちとげ2面、修羅場で対応打ちながら3パン

返しでガウル2面と島風改で3面割り返す

相手2レベ
ペンダントだけ飛ばしまたちとげ2面と1相殺にナツイロパンプ入れながら3面割り

こちら2に上がりお茶2面でみなつ警戒しながらサイド2面と酒匂で一面割る

相手2-5リフからの小野寺登場

チビのパンプもあり中央のお茶割られるも片方は生存

ここで相手クラマ2噛みして苦笑い

こちらまだ2帯なのでみなつ警戒しながらクラマ貼って3パンしたら全部通って勝ち

2戦目ニセコイ(ゆうさん)⚪︎

先行ドジッ娘スタート

寝ないの強すぎンゴ

返しで相殺2面で割られながら移動の構え

手に明石あったため霞を持ってきて素引き祈り しない

暁と霞でパンチして暁相殺取られる

相手1先上がりでペンダント飛ばし1相殺持ってきて出すもトップペンダント

ハンドがキツかったのか2パン

1上がりガウル2面と霞で相殺ケアしながらクラマ貼って3パン

2に上がりチビでペンダント打つもストックが足りず小野寺は出ないクラマも貼られないでギリギリリフしない

そこからお茶展開しみなつ警戒しながらサイドしつつ残り2面割る

相手2レベで小野寺出し3面割りにくるも小野寺は助太刀で弾きこちらまだ2帯

この段階で相手のハンドは相当キツイ状況

返しで殴り2キャンされるも3帯に上げれる

相手クロツー悩んだ末せず回復で3-1に戻し3面割りにくる

この段階で相手ハンド0

こちら3-1で回復しながら殴る

2発入って3-5でラスパンで炎噛む

ショット入り3-6山2枚

相手トップで回復引けなくてサレし勝ち

やっぱ炎って強いですね()

3戦目ミルキィ×

後攻スタート

相手35パンチャーでワンパン

アド取られたく無いので霞と初風、1000/1で割り初風戻す

返しで収録中で3500回収し2パン

キャンして1には上がれず

セッツー後に0引かなかったため初風でダイレクトパンチ

相手先上がりで本対応島風で殴られハンド稼がれながら殴られる

こちら1-3

明石使用からの酒匂、ガウル2面でクラマ張りクリエリで同値パワーで殴る

当然クリエリは使用せず3面割り

そのまま入り相手2帯

ハンドに3だらけっぽく酒匂を本対応で対応打ちながら割られるもガウル生存

こちら2-3

お茶出しながら3の準備してクラマ打ち3パン全部入り3-3

クラマ噛んだので山2確

相手クロシューエリー3面並べて対応

一体目山越しで入りリフダメクラマでレベルアップ、クロシューで3-1

2体目キャンクロシューで3-2

3体目ドラ乗り4入りクロシューで負け

まあ良くある事


4戦目ビビオペ⚪︎

相手先行ドロゴーしこちらドジッと三日月で2パンで相手0-5

天真爛漫とフィレスで殴られ片方同値

ドジッ娘から霞持ってきてクラマ張り3パン

相手1で手アン、いつポジ、相殺の強い面で殴られ1レベに上がる

いつポジ圏外出すため島風改絡めて全面割り

相手2帯

相殺で3の準備しつつ3面割られこちら2帯

お茶展開し3面割り

相手3-3で回復出さず三枝2面のゴリラ

無論お茶は死ぬ

だがここで相手2噛みし苦笑い

全部通り3-4まで行くもまだ山にクラマ7枚あるため回復で3-2まで戻し3パン

ドラ乗ったため相手クラマ足らずそのまま勝ち


5戦目ニセコイ(のろいうさぎさん)⚪︎

こちら後攻

相手移動相殺スタートするも返しでこちら霞2面とドジッ娘のキチガイスタート

相手1に先上がり

2パンでこちらまだ0帯
霞絡めて3パンし常に1レベ差付ける

相手止まり1-5で集中しながら山削り残り山3枚

クラマ無かったので3パンしドラ乗ってしまって1リフされるもリフダメクラマで帳じり合わせ

ペンダント飛ばすも小野寺は出さず3パン

山がクラマ3/9だったが下3/5で止まらず2レベ

暁使いながら山8戻りにしつつお茶2面

みなつ警戒しながらサイド2面しながら3パン

相手3レベ上がらず小野寺展開しお茶一面割られながら殴られるも2キャンでまだ2-5

相手のストック的にマリカと回復並べられるの嫌だったためみなつ打たせながら3パン(ダメ消えたため実質2パン)

ドラ乗りもあり相手3-5

マリカからの貫通死が怖かったが相手の山も強かった事もあり回復して殴られる

相手2噛みし苦笑い(3回目)

3キャンしたため3に上がれず山もガバガバだったためピンチだったがドジッ娘から無理やりレベル上がって大和改使い殺しに行く

大和改パンチでキャンされショット2発内1つキャン

次チャンプしながら一点入れるもみなつで面開けたため最後2点

そこで炎噛んだがキャンされず入って勝ち

結果4-1

オポでワンチャン2位かと思ったが3位で1パックのみもらい終了

全体的に調子が良かったですね

ほとんど相手2噛みから勝った試合だらけでした()

雑ですがこれで終わりにしたいと思います

ありがとうございましたm(_ _)m

いっきょう:環境考察

お久しぶりです

実に8月振りの更新になりました()


本当サボりまくってるの良くないですね()


今回は今の環境で恐らく当たる事の多いタイトルに関して考察していきたいと思います

まずは艦これ

規制が初風、響、赤城と中核の3種がかかった今でも健在のタイトル

主に良く見るのは初風かと思うので初風選抜に関して考察します

と言っても一概に初風と言っても様々な型がありますね

流行りのアクアフォース(赤青)、島風飛龍(黄青)、三隈採用型、羽黒改二採用型等パッと上げるだけでかなり考えられます


全体的に0帯はドジッ娘解禁のおかげで早いペースの試合が多いかと思います

1帯も大鯨、明石によって高いラインを形成しやすくまた崩されても明石のサーチによって次の準備をされているのでペースを崩すのはかなり難しいですね


2帯の弱さも飛龍やお茶によって補えてるので昔に比べて全レベル帯のラインが高いです


逆に赤城が居なくなったので3帯が弱体化しました

と言っても武蔵や大和改、響が無くなったので回復が入るのでまだまだ弱いとは言えないですね

全体的に爆発力は無くなりましたが安定感が高い普通に強いタイトルになった印象です

次はニセコイ


マリカが1枚制限になり楽、ペンダント、擬似リフに選抜がかけられてもまだまだ強いタイトル

主にペンダント選抜が多い印象ですね

楽が居ないためちび系でペンダントを拾う事になりますがストックをかなり使ってしまうため管理が難しいです

最近はストック不足からか控えストブを採用してる人も多く見受けられます

前に比べて大きく弱体化した面は擬似リフがない事でしょう

前は1度貫通しても擬似リフからリカバリーが効いてしまうので中々厳しかったですが今だと擬似リフがないので貫通後のケアが重要になりました

3帯でもマリカは1面しか出ないので防御札があるタイトルはもちろん助太刀1枚持ってれば連パンされない状況も多くなったと思います

それでも今ニセコイが多い理由は早出しの小野寺が驚異的な強さを持ってるからだと考えます

圧縮を上げながらハンドを減らさない10500スペックは弱いわけがありません

他にも優秀なカードが多いためまだまだニセコイが多い環境だと思います


次はガルフレ

よく見るのは黄色でしょうか
t赤で扉を入れる人や黄単にするのが主な奴だと思います

0帯はストック飛ばしの特殊相殺に黄限定のオカ研、山サーチ集中等優秀なカードが多いです

1帯は玉井や現場監督とハンド肥やしに思い出飛ばしで相手に負担をかけ続けられます

逆に返しのラインは著しく低いので相手の面を開けづらくクライマックスを貼らないとソウルが低くレースを取れない場合が多いです

すべてのレベル帯で行き特化の殴り合いが得意なタイトルです

単純な殴り合いならば全タイトル中トップクラスだと思います

ですが山がかなりガバガバになりやすいですね

理由としてはストックを多用するので中々圧縮が出来ずキャンセルしにくい山になってしまうからです

擬似リフした次のターンには3レベ

そのままラストターンになる事もザラかと

速攻してレースを取る事が課題になるタイトルだと思います

ざっとですがこんなところですかね

他にも色んなタイトルが多くいい環境だと思います

何を使っても勝てる可能性がある環境は恐らく最もよい環境だと思ってるので前みたいなニセコイ一強環境にならない事を祈ってます

ではこのへんで終わりたいと思います
プロフィール

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク